« 手は右なんですが。 | トップページ | ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。 »

2009年9月 6日 (日)

これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

 障害持ちで毎日えらい数の薬を飲むわけですが、ただでさえ神経系は眠くなるものが多いところ、筋緊張緩和剤も入っているのでそれはもう、起きていると身体が大変まずい状態になります。自発的に仮眠を取るようにしていますが、それをしなかった場合が怖い。

 神経がそれなりに活動している(集中力を絞り出せている)時は前進から冷や汗かいて震えながらも動くんですが、集中力が切れた瞬間、スイッチが切れます。いやもうほんと、何かしてる最中の記憶が途中からなくて、短くて数分、長ければ数時間後に意識が突然戻って眠気が完全に解消される、という状況が発生します。

 このブログにも書きましたが、先日も車の運転中に眠くなってきちゃったので道路脇の駐車場に避けて、エンジン切ってレッドブル(笑)飲んで携帯メールでココログに投稿しようとして携帯のメーラーを開いた直後(アドレスとタイトルの入力を済ませたあたり)でスイッチぱつん。
 気がついたら自動的に液晶を消灯してる携帯がかろうじて手の中に収まってる状態だった、という感じでした。タイトル書いてその時点で書こうとしてた内容覚えてないのでちぐはぐなエントリになってた気がします。

 主に筋緊張緩和剤の効果だと思いますが、狙った場所の緊張だけ緩和するのでなく全ての筋肉(随意、不随意問わず)を緩和するので、心臓のトルクが不足してしまうわけですよね。それで血流不足が起きて、無理に動くとわりと酷いコンディションになりますし(冷や汗震えときて最終的には心臓に激痛来ます)、気を抜くと上記の通りです。解決方法がないのでやむなく薬を抜くことがありますが、そうするとまた別の方向にコンディションは当然悪化します。よろしくないです;

 しかし薬を使わない場合は最近気づいたのですが食事を取らない限り眠気は来ません。食事と薬の服用がワンセットなのと、もともとそういうふうに人間できているらしくとで、食事をすると眠気が来ますが(薬飲まなくても)、飲み物等で騙し騙し動いてると空腹時は逆に目が冴えます。だから飲み物で我慢してれば理論上は寝なくて済む筈なのですが…個人的に空腹より辛いものはない気がしますよ(苦笑)。

|

« 手は右なんですが。 | トップページ | ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。 »

コメント

昔(もう5年以上前だから時効かな?w)、
どうしても寝たらいけない状況に徹完で臨まねばならない状況に陥りまして、
エ○タ□ンモカ(錠剤)2箱をモカ(液状)で飲んで何とかこなした事がありまして。
後日知った話では、カフェインの致死量3人以上分だったようでw
でも、まだ生きてるおいらはここ(ネット時空の狭間)にいますww

投稿: もにゅ | 2009年9月 6日 (日) 05時44分

ちょっおまっっw
ああ、それで何かしらあれだ、クリーチャー化した部分があって今に至るんだよきっと(笑)。実際特定の状況に異常な耐性を示しつつ何かしら別能力も備える人間の話はたまに聞くもんねぇ。
低酸素状況でポテンシャルが強く出るタイプの人とかね。(普通それ無いというか死んじゃう気がする)

ところであのモカって商標は珈琲感覚に陥って安易な使用を促すのでやばいと思うなわしは(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 6日 (日) 15時17分

>もにゅさん
24錠箱だったら5グラム超えてますがな(((;゚д゚)))

卒業かかってたレポートの締め切り日に、(たぶん半箱くらい)+液2本で強行したら、添付文書にあった副作用が全部出ましたw>えすたろんもか

まぁ、懲りなかったわけですけど。。。

投稿: いわ | 2009年9月 6日 (日) 15時49分

>いわ

なるほどあんな感じかとなんとなく思い出した(笑)
こないだまでついったーでフォローしてた同人作家さんがレッドブル大好きっ子なんだけど、いくらなんでも1日に飲み過ぎ!とか思ってて、あれもしかしたらカフェイン中毒じゃないかと思ったんだよねー。
紅茶好きや珈琲好きもあれ中毒だもんね。言わずもがな緑茶もなので、茶道の皆さんも残念ながら、ということになる。
言わない方が平和な案件だな(笑)。

うちは飲んでる薬のせいか、カフェインは取りすぎると具合が悪くなるの結構早い。でもマクドナルドのアイスコーヒーはつい飲んじゃう(笑)。なんか、頼んじゃうんだよね。珈琲の味ってよくわからんままだけど、あれの良さはわかるな。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 6日 (日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手は右なんですが。 | トップページ | ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。 »