« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月に作成された記事

2009年9月30日 (水)

昨日の検索ワード・090929版

 解析対象期間: 2009年9月29日(火)

 サンプル数:240、パターン:212。(アクセスは378)
 急いでるので今日は雑記なし!(笑)
 先のホンダ関係エントリで許して下さい。
 相変わらずかぶりはオミットしていくので少なめに。数日経った案件は再掲もあります。折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・090929版"

| | コメント (0)

おかえり、J-VX。

 関連リンク1:【東モ09】HVスポーツ、ホンダCR-Z市販版デビュー(ホビダスオート)
 関連リンク2:MOTOR SHOW 97 HONDA / J-VX (ホンダ公式サイト)

 20世紀終盤、ハイブリッド車の息吹が聞かれ始めた頃の話。それは当時、非常に強いインパクトを持って迎えられた。J-VX。ホンダがハイブリッド車のファーストコンセプトとして東京モーターショーでワールドプレミアしたスポーツカー。凄まじくアバンギャルドなフォルムを持ちながら、その姿に誰もが共通の車のリスペクトを感じていた。ホンダの歴史に残るFFライトウェイトスポーツの代名詞、CR-Xである。

 空力処理が大変複雑で(リヤの切り落としによる引っ張り防止は当然のことながら、フロントの抜きとリヤ下のディフューザーとまるでレースカーばりのことをやっていた)、このままでの市販はないだろうと思いつつも、CR-Xに近い車がハイブリッドという当時未知の技術で市販されるヴィジョンに、ホンダファンの皆が胸を躍らせていた。

 結果的に市販されたのが初代インサイトである。確かにCR-Xっぽさはあるが、相当なイメージの乖離にJ-VXを期待したファンは随分落胆した。しかし、既に種は蒔かれていたのである。そのおとなしい見た目とうらはらに、インサイトは大胆にもアルミボディをおごり2シーター化するという徹底的な軽量化を図り、空力特性においても市販車で可能な最大値と言えるレベルの処理が施されていた。

 売れば売るほど赤字ということもあり前面に出ることがない車になってしまったが、乗った人々は口々に言った。「ライトウェイトスポーツなんてもんじゃない、あれは新しいジャンルのスーパーカーだ」と。誇張ではない。坂道には弱かったが(笑)、おそらく平坦地において同等の排気量どころか+500ccあたりまで見ても、この車と競ることができる車が何台あっただろう。当時のシビックRもかくやのハンドリングに、たった1000cc、ただし電気的に増力されたユニットが乗っており、ただでさえ空力に優れるところ、現行の主要な軽自動車より軽いというとんでもない車重を実現していた。結果、狂ったような加速をする化物マシンに仕上がっていたのである。フル加速を実際にペダルを踏んで体感した人は言う。
「なんか、おかしい。物理法則が曲がったかのような印象がある」
 過去に例がないレベルの空力処理と、未知の技術である電気アシスト式ハイブリッド…ホンダIMAによるマジックがそこにはあった。量産車が路上でもたらす体験としては、もちろん初めてのものである。

 残念ながらアルミボディであること、そして希少車であることから、この車を本気で振り回した経験を持つ人は少ない。MT車に至っては数えるほどで(ちなみにスポーツシビックやデルソルによく似た、ソリッドでシャープ、かつクイックなシフトだった)その希有な体験は伝聞でのみ伝わっていた。当時著名だったモータージャーナリストがこきおろしたせいで真実は表面では伝わらなかったが、好事家の間でインサイトは伝説だった。「いつか持ちたい」今でも思わせている車である。

 その後、ハイブリッド技術はトヨタ主導の空気になり、ホンダのIMA装着車は残念ながら影を薄くしていった。しかし、前回2007年の東京モーターショーのホンダブースで、1台のハイブリッド車がセンセーショナルにワールドプレミアされる。CR-Z。名前からして明らかにかつての名車CR-Xの系譜。低く構えたスタイル、そしてお約束のリヤエンドの空力処理。当時の社長はきっぱりと言った。「2010年を目処にこの車を市販する」と。

 多くのホンダファンがその約束を信じ、車の買い換えをペンディングした。実話である。

 そして昨年、二代目のインサイトが普段使いの車としてデビューした。ライバルとされるプリウスと比べるとスポーティと言われており、事実流石世界戦略車、同社の上位クラスが持つ落ち着きを備えた車に仕上がっている。はじめに脚ありきの会社の仕事らしい。これでもいいか、そう思ったファンも多かったようだ。(私もその一人である)

 しかし、待たせたファンをホンダは裏切らなかった。
 東京モーターショーでの展示メニューが本日正式に発表され、その中に当然の如くCR-Zの先行量産試作機が入っている。前回ショーのものは内装がいかにもショーカー的でこのまま出ないであろうことはよくわかる設計だったが、今回は違う。マスプロダクトに向けて大きく各部の現実的見直しをしてきた。顔立ちにそれほど差はないのだが、ライトハウジングが市販向けの現実的なものに変更されている。そして。

 再検討の末提示されたリヤのスタイリング。それはまさしく「J-VXが市販されるならこうだろう」と思い描かれていた、そのままである。12年の時を経て、「早すぎたコンセプト」は「まもなく路上に出るクルマ」に昇華した。(是非上記2リンクから2台を見比べてほしい)

 グリルまわりのトレンドはユーロスタイルのそれであり、97年時点ではOKだったフロントの意匠は残念ながら現在は実現が難しい。(鋭角的なデザインは、人を轢いてしまったときに致命的となるので、昨今は残念ながらフロントは嵩上げされる傾向が強い)そういった縛りの中では、かつて技研のエンジニアが未来に托した想いを十分に汲み上げているのではなかろうか。

 ホンダは2回続けて出品したコンセプト車は2回目の仕様で市販する、というのを過去にもやっている。(仮面ライダーディケイドの愛車、DN-01がそうである。一回目の出展の時にあれが市販されると思った人間はほとんどいなかったはずだが、二回目の「カスタムモデルの並行展示」で確実視され、実際二回目の仕様で市販された)

 今回ももしかすると、ノーマルモデルの他に早々に無限ないしモデューロのカスタムモデルが展示されるかもしれない。

 エコカー減税の話ばかりでもうウンッザリの人々にエコカー減税の話をしつつスポーツカーの話ができる。待ち望んでいた時代がようやく来た。スポーツとエコを高いラインで両立しつつ市販まで思慮している会社はそう多くない。個人的主観ではホンダ以外にはVW程度だ。(あそこは継続してスポーツエコをどうしたらどうすれば、と研究している>VW)

 好事家は輸入車買うしかないのかね、と思っているところ、BMWminiがクーペを発表しその優れたデザインに皆が唸って「もう日本のクルマじゃ駄目かな」と思ったタイミングでの発表だった。ショーの規模縮小は残念だが、おそらく空いているであろう会場で、その雄姿をしっかり見てこようと思う。

 ちなみにホンダは今回、オールドタイマーな軽自動車ファンの間で高い人気を未だ持つN360のEV版、EV-Nも展示する。これはたぶん冗談の部類だと思うのだが(笑)、ハイトがだいぶ上がってちと角張りぎみなものの全体の意匠はNコロのそれによく似る。これも楽しみだ。

 二輪は原点回帰とEV化の二極化になるようだが、2輪にデュアルクラッチミッションを積んでくるあたり流石はホンダである(笑)。あんたらまだ4輪でもやってないだろうとw。しかし今回もトライアル車はなかった。残念。

 例の自立椅子車含め、ホンダの技術展示は相当楽しめそうだ。空振りかと思っていただけになかなか楽しみである。

続きを読む "おかえり、J-VX。"

| | コメント (2)

2009年9月29日 (火)

昨日の検索ワード・090928版

 解析対象期間: 2009年9月28日(月)

 サンプル数:280、パターン:249。(アクセスは499)
 昨日からの流れで今日も雑記でスタート。

 朝青龍の優勝にいちいちグダグダグダグダと言いがかりをする横審はもうこの星から出て行けと強く言いたい。私は朝青龍の先代アコードまたはフクロウに似たワイルドな顔も、パワーだけでなく技で取る相撲も、自分に正直な生き方もとても気に入っている。だいたいモンゴル力士に頼りすぎどうこうって、その流れ作ったのはスカウトした日本人なわけだし、それで横綱行くと「郷にいれば郷に従え」とばかりに日本文化押しつけて。ルールの上でやってきちんと強い。十分だろう。ああいう性格だから口にしていないのだろうが、本人はもう日本はともかく角界の外野にウンザリしているのではなかろうか。あれだけ誕生日の優勝を喜んでいた奴(親愛の情を込めてあえてこの呼び方で)は、国歌斉唱の折、最初は歌っていたが後半ひどく悲しげな、涙をこらえるような顔で口を噤んでしまっていた。確実に何かに耐えている顔だった。心の中では泣いていたのかもしれない。どんなに強い奴だって、言葉による中傷は弾き返せない。奴はずっと、勝ってなお、綱を取ってなお、そういった中傷にさらされてきた。言ってる方は軽い気持ちだろう。日本人の悪癖だが。しかし、殴られたら殴り返せるが、言葉の刃をはじく術などないし、その傷口を癒すのがどれほど難しいかは、昨今の精神科外来のキャパ不足が物語っている。体一つで戦う男に、言葉という銃で掃射をかけているのような現状。正義は人の数ある。だが大義はどうだ。義を重んずるのが日本人の美意識ではなかったのか。
 恥知らずの現横審構成員は百歩譲ってこの国を出て行け。特に内舘牧子は相撲に生涯関わるな。お前なんかに何がわかると言われるかもしれない。自信を持って反論する。わかるさ。貴様らよりはな。

 ついでに言うと、白鵬の目つきがいつも気になるが、何か隠してる目だ。本当に彼はドーピングないし何らかの医療処置を施さずにあの体になったのか?どう考えても叩かれる可能性があるのはあちらだろう。朝青龍へのかませ犬として使われている現状奇妙なまでの優遇を受けているが、もし朝青龍が引退したら?手のひらを返す相撲協会の姿が今から目に浮かぶ。人間としての魅力もまるで希薄な人物であるし。白鵬もまた怯えている。その状況を作っているのはやはり日本人だ。

 相撲は非常に面白い。年を重ねるまで魅力に気づきにくかったが。しかし現状、「国技」の器ではないように思う。日本人が弱いからではない。品格を謳う周囲の人間に本質的な品格が存在しないからだ。だからつまらない事件が部屋で起きる。そして勝者を素直に讃えない。面白いが周囲は最低だ。第一、国民全員が競技者としてたしなむことができないものが国技だなどと、そんな民度の低さが知れる判断をすること自体が厚顔無恥すぎる。「興業」と割り切り無形文化財のようなものだと割り切るならなおのことだ。

 とりあえず千秋楽の中継で解説を務めた二人は有言実行で頭を丸めてほしい。(あの言葉は良かった、実行すればなおいい)それと、鳩山氏の初めての表彰まで時間延長で中継しなかったのはNHKとしてどうだろう。こういうときのためのセグメント分割だと思う。今後の課題としてほしい。もうひとつ、魁皇をもっと見てやるべきだろう。(同い年なので非常に親近感がある人だ)今まさに自らの属する部屋の親方の幕内での大記録に向き合っているところで、残念ながら今場所果たせなかったが、次の場所では1つのテーマとして追いかけて放送してほしい。

 それにしても千秋楽結びから優勝決定戦までの間の朝青龍の、テンションを保ち続ける一連の動作は優勝決定戦の取り組み以上に素晴らしかった。稽古場での動きはもちろん、土俵上時間いっぱいまでの間の、緩んでる白鵬に対し四肢の一端全てまで気合いを突っ込んでその空間に静止していた朝青龍の姿。あれこそ横綱だろう。ある幕内力士が今場所言った言葉そのままである。「あの人(朝青龍)は心で相撲取ってるから」戦った者だけが知ることもある。よくわかっているな、日本人力士は弱いわけではないな、と久しぶりに思った。

 このテーマのシメに。
「君が代くらいちゃんと歌え」←澪の声で
「みんなファン太郎が大好きだよ」←律の声で
 国歌斉唱しろってことじゃないよ?元気出せ泣くなってこと。

 相変わらずかぶりはオミットしていくので少なめに。数日経った案件は再掲もあります。折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・090928版"

| | コメント (5)

2009年9月28日 (月)

昨日の検索ワード・090927版

 解析対象期間: 2009年9月27日(日)

 サンプル数:255、パターン:210。(アクセスは489)
 ただ返事だけ書いてくのも勿体ないのでここに雑記をしていけばいいじゃん!と今更気づきました(笑)。

 とりあえず仮面ライダーWは平成ライダー全否定のちゃんとした石ノ森デザインのライダーでマフラーといい怪人と出自が同じとこといいちゃんとバイク乗るとこといい素晴らしい、と思ってたら2話後編(4話)にしてなんか既にたるいんですけどorz。頼むから東映バンダイは特撮にもシリーズ構成一人(絶対一人、アニメと同じ、個人が責任を持って)立てて、その上で視聴率やら売り上げに関係なく絶対放送中変更しないのを契約として取り決めてくれ;Wで外したらもう取り返しつかんよ?何せ主人公の名前が…。Wが空中分解した場合、石ノ森プロは東映との契約を打ち切るべきです。ただでさえ、等身大ヒーローは今や東宝の方が撮るの上手いし。見たいなぁ、東宝版ライダー。
 ディケイドはベルトの売れ行き良くて折角番組予算に還元できる状況だったのに、その予算を使いこなせる人間切っちゃってたせいで結局あのザマだったし。
 とりあえずセイザーXのBDでもDVDでもBOX出してくれないかなぁ;特撮への不満がつのるばかり。久しぶりに面白いの見たい。

 相変わらずかぶりはオミットしていくので少なめに。ちょっと削りすぎたかも;でも折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・090927版"

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

昨日の検索ワード・090926版

 解析対象期間: 2009年9月26日(土)

 サンプル数:235、パターン:198。(アクセスは469)
 久しぶりに一時の賑わいに戻りつつありますねー。やっぱり毎日中身のある更新をすると違いますよね(笑)。
 昨日のお客さんはわりとじっくり各ページを見ていって下さったようです。アクセスのわりにサンプルもパターンも少なめでした。楽でいいですが。
 相変わらずかぶりはオミットしていくので少なめに。でも折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・090926版"

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

昨日の検索ワード・090925版

 解析対象期間: 2009年9月25日(金)

 サンプル数:195、パターン:174。(ちなみにアクセスは400ジャスト)
 検索でなくいらしてる皆さんおしなべてまぶたの件閲覧して下さって;いや本当にお恥ずかしい。なんかよっささんもまぶたやったみたいで、不思議な縁を感じました(ぇ。そうそう、先日の嘘の件の相手が誰なのか気づいている人は、まぶたの件当人に伝えないで下さい。あのエントリを何度も読み返した後、閲覧やめてしまったので。負の感情に専念してる方が気持ちは安定するはずなので。あの性格だとけがの話なんか聞いたら確実に取り乱すから。事実、あの子には関係のないことだし。
 というわけでアクセス数のわりにサンプルもパターンも少なかったんです、人づてで聞いたのか関係者アクセスが多かったので;。かぶりはオミットしていくので今日は少ないと思います。でも折りたたみます。

続きを読む "昨日の検索ワード・090925版"

| | コメント (2)

今回の個人輸入。(090926版)

 一目惚れしたかばんを買ったついでに、レスキュー用ガジェット2本とアウトドア用のワークナイフ1本を購入しました。

○Maxpedition Kodiak GearSlinger(同等品のアジア流通版こちら)
 同社の看板製品のひとつであるGearSlingerシリーズ…いわゆるワンショルダーの最新型。アジア版の正式名称はArcher Slingで、名前はそっちがかっこいいんですが(笑)、欧州北米版の方が値段安かったのでそちらで。(国内で買うと税別18500円、あちらだと$151.95。折しも円高でございまして(笑)。私が買ったお店では$135.95でした)

 色はフォーリッジグリーン。今まで同社の製品の緑はODだったので、少しカジュアルな印象を受けます。目に優しい緑です。

 細かいパーツやコンパートメントの造形などが既存品より確実にグレードアップしている印象を受けました。例えば上部にある持ち上げハンドルには滑り止め兼クッションの素材が巻いてあります。本体の回転を止めるためのサブハーネスの締結部もやたらデザインいいし。で、リンク先にあるとおりモノの出し入れは横向きにして行うというアイディアがこの製品の肝で、実際縦型のバッグなのにメインコンパートメントのジッパーは下方向にも全開して、繋がっているのは縦方向時のえーっと左側かな?になってます。旅行用トランクを思い出してもらえれば。

 横向き対応しているのは外側だけではなくて、内側のパーティションも基本的に横軸対応の固定をしています。ジッパーの類全部縦だし。そしてメインコンパートメント開けるとその中身の凝りようにびっくりするわけですよ。かなり考えて作ってるなぁと。バックパックをどっこいしょ、と下ろすような手間なしにするりんと前側に出してスマートに出し入れができることを最前提に設計されてるの、よくわかります。小さいかばんにまとめていたものも全部収納しちゃって大丈夫だよ?と設計者の人が言いたげな作り。正直Proteus引退させるか真剣に迷ってます;。それくらい便利。そこそこ大きいんで、ノートPCも楽勝で入っちゃいますしね。

 ちょっと笑ったのが、メーカー曰くのハイドレーションコンパートメントの部分。左右(上下)どちらからでも開くダブルジッパー仕様で、内側の片面にはベルクロの柔らかい側が一面に。これキャメルバッグ用スペースじゃないよ(笑)。完全に大型ハンドガン~小型サブマシンガンクラス用のスリップコンパートメント(同社製品ではお馴染みの隠しポケット)です。たぶんSWD M11/9あたりをマガジン外して収納する(同時にマガジン3本は入れられる?)のを狙ってるっぽいなぁこれ。まっとーな日本人の皆さん(笑)は、ここにはノートPCを入れるのを勧めます。「背中のすぐ後ろって荷重怖くね?」と思うかもですが、ここの会社のバックパックなりなんなり一定以上の大きさのバッグは、身体との密着部全部にクッション入ってますので大丈夫。むしろメインコンパートメントの中で振り回されるより安全だと思います。VAIOのカーボンモデルとかMacbookのアルミモデルとかなら全然平気。

 保温を考えないなら下(左)側のナルゲン32ozボトルホルダーが使えますから、キャメルバッグは使わない方がいいでしょうね。あれ、洗うのめんどくさいし;

 まだサブポケット(結構大きいのが2つ)をチェックしていませんが、特に機能なくてもこのメインコンパートメントの完成度なら文句なしです。MOLLEシステムがっちりなので不足もそっちで簡単に補えるっぽいし。(今持ってるポーチと色合わないけどねw)

○Benchmade ERT-1(日本で扱ってる業者さんこちら)
 以前凄くお世話になったシェフィールドさん(博識かつ良心的なお店です)でも3,980円までしか下げられてないので、やはり国内だとちょっと張りますね;ちなみに本国の定価$40、購入価格$25.95でした。これの差額だけでもう重量分の付加送料帳消しになっちゃってます(笑)。

 車載用のレスキューキットです。ベルトカッターとグラスブレイカー、LEDランプのコンビネーション。ベルトカッターは刃渡りが1cm無い上に外に出ていない形状なので、銃刀法にかからず常時携行が可能です。まあ、救急法救急員なんで;ポイントが丸い衣類切断用ナイフは無許可で常時携行できますが、面倒起こすのも本意でないのでこちらを選択。どの程度切れるのかな、と思ってLEDランプ用の電池の包装を試しにベルトカッターで切ったら、凄くいい感じで刃が入ったので、ベルトはもちろんですが要救護者の着衣切断にも十分対応できそうです。ベンチメイドのブレードは初めてですが、なかなかいい仕事だと思いました。円形・カギ型のハーネスカッターも同社は出していますが、それらも同等の機能を備えていると思われます。安いのでいいものかも。

 グラスブレイカーは一定の位置まで押し込むと自動で衝撃を返すタイプ。説明書よく読まずに指で押して…(笑)。幸い弾かれたんで無傷でしたが痛かったですよ;
 LEDランプはちゃんと電池部分にゴムパッキンが施してあって防水。ランプ直出しで凝りメータとかリフレクタ使ってないですが、いい球を使っているようで結構明るいです。

○CRKT Bear Claw ER(日本語説明のページがここしかない;
 コロンビアリバーナイフツール(CRKT)のカランビット、ベアークローのERモデルです。ノーマルはブラックハンドルのストレートエッジですが、ERはレスキューモデルなのでポイントなし、エッジではなくソー、いわゆるのこぎりになっています(国内の業者さんはセレーションブレードと言ってますが、違います;刃の入りが1列じゃない)。そして最大の特徴は救助用デバイスであることを示すオレンジのハンドル。ひと目で道具であるとわかります。
 のこぎりでレスキューって何?と思われるかも。こいつの切断対象は金属です。車のボディなんかをゴリゴリと切り裂いていくためのもの。交通事故で部品に挟まっちゃった人を部品から取り出すためのツールです。
 ERタイプでないものが見た範囲の国内最安値税別4,600円でしたが、$26.95で購入しました。定価は$44.95で、ブラックハンドルでも同じなようです。

○COLDSTEEL SUPER EDGE(日本での取扱店こちら
 山秀さんで2,800円、シェフィールドさんでは扱いありませんが同等品のハンドル違いに近いアーバンパルが2,100円だったので、これはそれほど安く買ってないかも。$16.95。値段聞くと侮ってしまいそうですが、COLDSTEELのこのサイズのライン(アーバンパルやミニパルなど含む)って実はジャパンブレードで、耐久性を考慮しない純然たる切れ味ではあの世界最強の量産ナイフメーカーCOLDSTEELの中でも屈指です。以前友人にプレゼントしたことがありますが、仕事で使ってうっかり切断対象の中身までぶち抜いたとか。

 小物を切るための道具として実はアーバンパルを導入していたのですが、昨今いろいろあってシングルエッジでもT字ハンドルはうるさく言われるようになったので(銃刀法の刃渡り以下のシングルなんで持ち歩いて大丈夫な筈なのに…プッシュブレードということにされるようで。プッシュブレードってダガーでしょうが;)仕方なく代品として自分でも導入しました。まあこれの切れ味はよくわかってます。だもんで試しませんでした。箱がかさばらないので職質対応のために箱入りで使う予定です。アウトドアユース限定。

 余談ですがアーバンダートというナイフが同社には存在します。記憶が確かなら極めて細い3方向に刃が入ったなんとトリプルエッジダガーですが、日本で当然使えないのに日本でないと作れない(刃物の製法上の都合で)そうです。

 あとブラックロックハンターなんてナイフもあったりします。アレとどっちが先かは不明ですが。

 

 で、送料がだいたい$55ほどかかったのかな?KodiakとArcherの差額だけで既に$80以上ついてるので(そして国内の業者も送料は無料ではありません)ナイフの方の差額も含めると相当な額安く上がったことになります。

 ちなみに使ったお店はKnifeWorksです。送料のシステム(基本料+ポンド従量制)だけ要注意ですが、概ね安いのと英語での住所表記ができてクレジットカード持ってれば問題なくお買い物できるというメリットがあるのでおすすめです。日本語が通じるってだけで今やぼったくりショップになった(国内より高いよ。以前はあんなじゃなかったのに)ベリシモを使うよりずっといいでしょう。

 Kodiakが届いてくれたおかげでやっとRevive用トランクを引退させてあげられます。(あれはあれでいいんですが、ちょっと傷んできてた)お店の中で前姿勢にすることで、バックパックうっかりぶつけてごめんなさいもなくなるし、助かります。

 折しも思いっきり円高です(まさか89円行っちゃうとは(笑)!)。Magforce関連でまとまった買い物をしようと思っていた人は、思いきってMaxpeditionにしちゃっては?

| | コメント (0)

左目のその後。

 前エントリはこれ

 眠ってる間に固まってくれるのを期待してたら、固まりましたが動かすと(まばたきすると)痛い;二重線に沿った傷とそこから上に跳ねてる傷でくの字になってますが、二重線側に血だまりができちゃったみたいで、少し開き気味でかさぶたになったので、閉じるまで相当かかりそう。間違いなく痕は残りますねこりゃ。

 当初短いと思っていた長さも、それぞれちゃんと測ったら4mmくらいずつありました。

 妙に冷静だったんですが、一歩間違えば隻眼になってたかと思ったらあとからじわじわ来ましたよ(苦笑)。

 にしても致命的事態になりかけて中途半端に回避という事例の多いこと。
 よくわからない運気ですね;

| | コメント (4)

2009年9月25日 (金)

突発(笑)昨日の検索ワード・090924版

 解析対象期間: 2009年9月24日(木)

 サンプル数:246、パターン:213。(ちなみにアクセスは440くらい)
 例のエスティマ串刺しがらみで来るわ来るわ(苦笑)。アクセスが一時の平均レベルまで戻りました。
 もうちょっと続けてみようかと思います。
 そこそこあるので折りたたみます。

続きを読む "突発(笑)昨日の検索ワード・090924版"

| | コメント (0)

左目をなくしかける。

 ようやく届いた北米からの荷物を開梱していた時のこと。

 使っていたナイフが刃がだいぶ落ちてて、ビニールテープ切るにも苦労する有様。
 で、発送時のインボイスに無かった額の送料乗っかってたこともあって(苦笑)イライラしながらやってたとき、そのうっかりは起きました。

 よりによって刃が顔を向いてる方向になってるのに気づかず、なかなか切れなかったテープが切れた瞬間、刃の先端が顔に向かって…一瞬のことでした。で、左目上部に強い衝撃。

 やば、やっちゃったか?と思ったら、メガネにもかすらず幸い当たったのは瞳の上。そして反射的にまぶたを閉じてて、直撃したもののまぶたは貫通しませんでした。眼球は無傷。

 眼球切れてたら大事だったわけですが;…
 ええ、眼球は、というわけで、まぶたはやりました。くの字型に、ちょうど2ミリちょいずつくらいかなぁ。結構な量の出血ありましたし、動く場所(まばたきは随意不随意両方ある運動)なので、縫合のために病院行くべきか迷いましたが、やめました。消毒だけ。

 どのみち痕が残りそうだったので、縫合するストレスの方がやだなぁと。場所が場所だし。やだよ目で見えるとこ針で縫うの(笑)。圧迫止血で一応出血は止まったし。(もちろん眼球の上からじゃなくて目が開いてる状態で、ですよ;眼球圧迫したら乱視になっちゃう;)

 先日ついた嘘を鏡を見る度思い出すきっかけにちょうどいいだろう、とも思いましたし。心につけてしまった傷の代償には到底ならない些細な怪我ですが、なんかの罰だろうと思うことにします。

 まぶたが化膿して酷いことになるのはできれば勘弁ですが。
 最近撮影する機会が多かったのでレンズの大きいメガネでなく高さないメガネかけてたのも敗因でしたねー。あれかけてたらレンズにがっちり傷入って顔は無傷だったろうと思うのですが。

 今日の星占いは12星座中最下位で健康運やばすぎ、といつも見てるiPhoneのAppには配信されてました。案外当たるものね、と思ったり。

続きを読む "左目をなくしかける。"

| | コメント (4)

2009年9月24日 (木)

突発(笑)昨日の検索ワード・090923版

 解析対象期間: 2009年9月23日(水)

 サンプル数:229、パターン:207。(ちなみにアクセスは360くらい)
 日曜日呆然としていてログ取らなかったけどなんか書きたいので書いてみます(笑)。
 単日だと1ヒット検索が大半ですねー。これが1週間スパンになるだけで随分変わるんですが。
 結構このサイトのシステム(検索かけるとリアクションがあるかもしれない)を理解している人が多い?でも最近検索ワード反応休んでますすみません;>来訪者様
 週単位だと削るのも大変なので、反応できるときに反応の方がいいかもですね。

 そこそこあるので折りたたみます。

続きを読む "突発(笑)昨日の検索ワード・090923版"

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

13年間くらい(笑)ありがとう。

 スカパー!に解約申請の電話をしました。ここ2ヶ月くらい、全く視聴できてなかったので;流石に勿体なく思っちゃって。ちょうど経済的にも厳しいし、と。

 ニフ時代からの仲間はご存じの通り、私はスカパー!の前身であるパーフェクTV!時代からのユーザー…というか、本当に希少種だと思いますが;一応試験放送参加ユーザーだったりします。当初のサービスは酷くて、まる一ヶ月停波して代金返金になったこともあります。(アナログのWOWOWも試験放送見てました。あっちは放送開始時デコーダーが不足して当初からの視聴ができなかったけどね)
 ディレク乗り換え組にはスカパー!チューナー無料配布でパーフェクユーザーには何もなしという酷い扱いも受けましたし(苦笑)、チューナーは確か2回ほど買い換えてる筈です。単に取り回しの理由で。多チャンネルの魅力とEPGの利便性にいち早く気づくことができたので、大変いい経験をしたと思うし、しっかり見ていた時期には随分楽しませてもらったと思います。

 しかしREGZAを入れてハイビジョン放送を見るようになり、さらにはネット配信の動画もいろいろ見るようになって以降、「SDフォーマットの番組にこれほどの視聴料を払う必要ってあるかね;」といい疑問が出るようになりました。あと、画質がいまいちなのは承知の上で、e2が出てきたのは大きかったです。外部チューナーを使うというのはリモコンが増えるだけでなく、視聴にも録画にも一手間増えるということなので。非常にめんどくさく感じてしまった。

 というわけで、1年以内の再加入であれば加入料無料とのことだったので、来年あたりデジタル放送対応のレコーダーを買った頃にe2に乗り換える(画質より利便性取ります、あと場所ね;)ことにして、長いお付き合いに一度ケリをつけることにしました。

 率直に言って、HDMI端子の普及でPCとTVが繋がるようになったこと、そして放送以外のコンテンツにTVがシェアされる時間が増えたこともあり、別チューナーが必要なサービスは厳しいかな、という印象があります。

 2012年に追加されるBSデジタルの新規サービス帯が開始したら、e2も切るかもしれません。

 去りゆく者として運営側に課題を述べるとすれば、「契約しているチャンネル(設定によってはしていないチャンネルも)の中から、特定ジャンルの番組を全て抜き出してリストアップする」という機能を標準にしてくれないと、もう横断検索なんて自力でとてもやってられない=見る気が失せてしまう、です。HDのチューナーにはそれがあるのかもしれませんが、BSデジタルや地上デジタルを使っていて便利だなと思ったのはそこだったので。で、チューナー単体という製品はそろそろやめた方がいいのではないかと。そろそろオンデマンドも一般化している中、最低でもチューナー内HDD記録とムーヴはできないといけないように思います。放送と記録はワンセットの時代ではないかと。

 スピンドルメディアは消耗品という部分が躊躇の原因かもしれませんが、なんならSSDでやってもいいと思いますし。そのへんは長い目で。

 時間をシェアする以上はその自由度を高めるのが、固定された時間軸で運営される「放送」という媒体における最大のおもてなしではないか、と思います。

 折しも今月契約が切れて、来月からHD放送が本格スタートです。画質に関して好評が得られることに陰ながら期待しつつ、今までのサービスに感謝の意を。e2に戻る気にさせるコンテンツの充足を今後もお願いします。(とりあえずAT-Xに業態改善と視聴料見直しの勧告を事業統括者側から出すのは強く求めたいです・苦笑)

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

10月末~11月頭の予定変更のお知らせ。

 モーターショー取材は縮小です。現場で決めますが、モタショ1トラショ1か、モタショ2の日程に変更になります。30日深夜のバスで31日朝に岩手戻りで、仮眠取った後そっこーでそのまま久慈市に行くことになりました。

※上京スケジュール変更しました。27日朝入りで29日夜上がり、30日はゆっくり休みます;27~28日モタショ、29日トラショが今のところの予定。取材日数は減らしません。宿は妙典、モタショはメッセ、トラショはビッグサイトです。相変わらず夜行バスなので29日夜は暇だと思います。で、31日に久慈市へ。目的の祭事は夕方からなので、早入りしてもぐらんぴあ行こうかな(笑)。

 11月1日のドールショウは不参加です。(今回はドール連れて行けないドールショウになりそうだったので、関係各位にはごめんなさいの方向で。次はクリスマスドルパです)

 で。何故久慈市なのか。

 秋の三鉄まつりの前夜祭列車の予約が取れましたっ!
(去年で言うとこのスイーツ列車みたいなのね)

 ありすさん三昧な上にMATSUDA98先生にお会いできる!
 そして内心凄く楽しみなのは、全国から集うであろうアツいありすさん好きの皆さんとお話できるかもしれないこと!どれほどの猛者が集うのか、今私は「俺より強い奴に会いに行く」と呟いたリュウの気分ですよ!くあー!もえてきた!←どっちで読んでもいいのでひらがな
(ラスボスがMATSUDA98先生か?ベガなのか?とか言ってはいかんぞ)

 で、しかもね。上記リンク参照ですが、凄いのよ。翌日が。
 鉄むすサミットなるものが開催されるんですが、いわゆる萌え興しのパネルディスカッションのコメンテーターがなんと我らが達増知事。やばい凄すぎて鼻血出そうだ(笑)。もちろんトミーテックさんからも鉄むすのプロデューサーさんが直参して下さるし、面白いことになりそうです。次はIGRかそうなのか!?

 その後のありすさんのバースデイパーティーもなんか凄そうですよ!
 うわ、めちゃめちゃ楽しみすぎる。ありすさんのCD買って予習しとくしかないなこれは。

| | コメント (0)

動力の無駄遣い大作戦。

 バンカズネタです。エンディングが素晴らしかった(もういいだろう、というログの台詞といい、続編はない、と言い切った潔さといい、ゲームとして本当に美しい幕引き)ですが、何事もなかったかのようにかの世界はまだ開いているので、勝てていないミニゲーム1つとトロフィー取れていないミニゲーム複数でのそれらの取得の前に、思いつきで変なことをしてみようと思いました。

 第一弾は「コックピット部分と分離した車輪による移動」です。

 連結器を使うときっちり締結されずにルーズジョイント状態でぶら下がるよ、というのは以前書いた通りですが、この状態だと連結先が回転しても問題なくなります。で、思ったこと。左右からコックピットを連結器で挟んで吊してやると連結先を動力に何かへんなものできるんじゃね?ということ。例えばでっかい車輪を作って、頓挫したジェット回転体の縦軸バージョンの考え方で回せば、その車輪の動力で走れるのではないかと。本体に動力がなくても。

 というわけで小型ジェット2発を回転する配置で組み込んだテストモデル2本の中心に小型ヘリ、という配置で試作。結果・エンジンのついた2本の棒が斜めになって巨大回転ノコギリ状態で大暴れした挙げ句セルフ接触ダメージで自壊(笑)。

 どうしてななめになっちゃうのようむきぃ、とばらすぃ演技の後藤さおりんの声で呟いた後、あ、そっか、左右が繋がってれば問題ないんだ!と落語天女演技の後藤さおりんの(ry

 というわけで左右を繋げて、巨大な円筒っぽいものの中でクマのコックピットが宙づりになってるという物体が完成しました。円筒はボディパーツ(特別)で作りました。きれいな円には程遠い、どちらかというと8角形に近いものですが、やってみたらちゃんと回ってくれました。そして前に進んだ!後ろにも行けた!クマが抜けられる穴を作っておいたら、連結器外して折り畳みプロペラ広げてコックピットをヘリにしたらちゃんと脱出もできた!w

 狙い通りに動きましたが実用性は皆無です。賢い方はお気づきですよね。これって1輪なわけで、曲がれません(笑)。1輪で曲がる手段には「傾ける」しかないわけですが、円筒というだけあってワイドトレッドなので傾きようがない。残念!w

 ドット絵で○を描く要領で、ボディパーツで幅1ブロックの巨大な円を作って、その真ん中にクマを吊すのであればもしかしたら、ですが、それはなんとなくコケる気がするのですよね;そもそも幅が1ブロックになったとしても、傾ける方法がない。折り畳みプロペラが一括動作でなく分割動作可能だったり、スイツキフッキー(強力な風を起こす、もしくは強力に吸引する道具)が動力に影響すれば(残念ながらしません;風が影響するのは風のグラフィックが当たってるオブジェクトだけ)なんとかなったかもですが…でも気づいてないだけで何かあるかもですね。

 でもまぁとりあえず目標は達成したので、よしとします。

 

 次回予告:くっつきボール(ガンダムハンマーみたいなので接触した動くものをなんでもくっつける道具)で捕まえた相手をレーザーその他で集中砲火する残虐兵器。
 ぶらぶら動くであろう捕獲対象をいかに効率よく射貫くかがテーマっぽいです。最終面用?

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

嘘つきへのしっぺ返し。

 またやってしまった。
 無意識というか、潜在的に状況の安定のために口にしてしまう言葉なのだけど。
 どうしようもないほど当惑というか困惑というか、とにかく自分は本当にきついのに、

「大丈夫、気にしないで」

 の一言が出てしまった。

 大抵、この言葉が出た翌日ないし翌々日には大変な揉め事に発展している。さもあらん、大丈夫とか気にしないでとか言ってた奴が突然逆鱗殴られ状態になり急激に冷めるのだから、相手だってそりゃ怒る。今頃相手は相当怒ってるか悲しんでるかどっちかだと思う。
 おそらくは私の事をうそつき、と思いながら。

 私は会話に出さない恣意的行為というのが凄く嫌で(いるでしょう?嫌ってて絶縁したいのに絶対自分からそれっぽい言葉出さないで、態度でチクチクチクチクと責める人。言わない以上は表向き状況進まないので、これを始められると長い。狙う人と無意識の人いるようだけど)その状況の継続が我慢できない。上の嘘が出るまで結構かかったけど、相手も飽きていたようで少し具体的なアクションがあって、それがトリガーに。

 考えてみれば私が言葉を選んでわざわざ上記かぎ括弧内を喋ってる時って、ぜんぜん大丈夫でない時だけ。本当に大丈夫なら軽口叩く余裕がある。心理面でもそうだし体力面でも。正直に喋れるなら他の言葉を選ぶ。(同じ駄目の嘘でも体力の方なら「慣れてるから」とかそういう具体的な表現をする)

 ただ、この嘘はフィルターだ。(相応に深い関わりであることを前提に)
 人を試すのが嫌い試されるのはもっと嫌いと言うわりに、上記のような手合いがいると私はテストをする。まあ、揉めるか揉めないかで真意を強制的に引き出す手段として使っているようなのだが(このへん、意識してやってないので推論。過去に私を現状に追いやった人々への対処プログラム的に内的構築されたものらしい)、反応を見れば概ね真意は見て取れる。

 気にしないで、で本当に気にしない場合、相手の内心は「思うつぼ」。(テキストコミュニケーションなんだから相手の言う通り信じるしかない、実直なだけでしょ、と思った人は自分がその手を無意識に使ってる手合いである事を疑うといい。100%そのパターンはない)
 気にしないで、でもまだ食い下がって気にする人は、嘘を見抜いた上でこちらを心配して素直に謝罪をしてくれる、ないしは必死で言い訳を取り繕う。

 後者でも正負に結果が割れるのが難儀だが、前者を見抜く事が自分の中のトリガープルになるので、とりあえずは前者を見抜ければ問題はない。
 ちなみに関係が薄い相手に使って前者な場合は単なる無関心。言い換えればこちらはネガティブな意味での「空気」である。

 にしても、前者タイプと話をしていると、取り繕った嘘がバレていない事を前提に話が進むのが頭が痛い。(揉めた)後になって「最近こう思ってたのは私だけですか」と言われても。口で言うまでアクション起こせないでしょう。思ってることは遠慮無くはっきり言ってとこちらは今まで何度口にしたことか。何故その時に言わないのか。理由は簡単、自分が言わなければ「相手が勝手に切れた」で被害者になれるから。で、私は言わない。当たり前、一連の恣意行動があってもなお、私の相手に寄せる好意は変わらなかったし、私の意思は上記のように相手にきっちり示してある。

 巧みに被害者たらんとする手合いは女性に多い。仕方ないことかもしれないが。

 希に本当に誤解を招きまくるタイプはいるが(その場合は親しくても上記は当てはまらない)、希すぎて経験則対処ができない。その非はまあ、誤解拡散装置たる当人にももちろんあるが;揉めた場合はこちらも当然悪い。誤解が解けた場合平謝りだが。過去に一人いた。あの人は思うところを隠さず全て率直に言うクセをつけないとそのうち路上で誰かに刺されると思う(苦笑)。

 今回は残念ながら悪い方に進んだ。
 何かしていないと自傷発作起こしそうなレベルでこちらのメンタルヘルスもまずい。薬が常飲レベルでは全く効かないほど追い詰められている。思考の空白がこんなに怖いのも久しぶりだ。おかげで徹夜でバンカズをクリアしてしまったが、幸いあのゲームにはレゴブロック的要素があるのでまだ触れていられる。思考を他に振り続けていられる。

 ただ、食事の最中や睡眠前後、あるいは睡眠中、本当に危ない。あまり自分の中に潜りたくないのだが、普段届かないところまで気がつくと思索しているのに気づく。
 一応その筋のお仲間から言霊使いとして認識される(信じないのは勝手だがその筋の人は世の中に少なからずいる。自称でなく他からの認識で、畏敬の念で見られている人が。強弱あるが言霊の強い人の力は本当に怖い。予知の類が経験則の超高度分析の延長であるのと同様に、言霊はその心理部門で、オカルトでなく学問のジャンルなのだが、これまた予知と同様、本当にオカルトレベルの人も中にはいる)身であるからして。どんな言葉のカタナを紡ぎ出してくるか自分でもわからないから。しかしここ24時間は気がつくとそっち方向に進んでいる。怖い。

 できれば結果が悪かったとしても、相手の意に沿う形で決着したい。
 こういう状況になったものの相手を助けるつもりが助けてもらってばかりだった。
 そして相手も健常者ではない。私よりははるかにまともだが。
 しかしもう私にできることは残念ながらない。期待通りの人間でいられなかったことを詫びる以外に何も。

 自己擁護は無様だが、この辛い時間が早く過ぎてくれることを祈りつつ。
 私が私としていられる容量は、もうそう残っていないから。

続きを読む "嘘つきへのしっぺ返し。"

|

2009年9月20日 (日)

調子が悪いので自宅休養。

 なんかノスタルジックカーin八幡平、ここしばらく行けてないなぁ;
 風邪気味とメンタル面のダブル不調でちょっと身動きとれずで、外出見送りました。

 今はなんとなく車見たい!より乗りたい!の気分だし(遅いのでもいい)、気分が悪いとダイレクトに神経に響く(ので、機嫌悪いと判断能力下がる)から、運転危ないのでしたくない。

 やっぱり連休中は自宅で録画番組の消化だねー。

続きを読む "調子が悪いので自宅休養。"

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

この連休は…

 リビングが空いてる時間が増えるようなので、TV内蔵のHDDレコーダーに録りだめた番組を見るのに費やそうかと思います。

 気がついたら容量不足で自動削除始まってたのでΣ( ̄□ ̄;!
 うーんどうしよう、よくわからない現代魔法は見ないで消してもいい気がするけど、折角1話見ちゃったし。

 まいんさんの序盤が消滅被害に遭ったので、こりゃあかんと思って諦めてとりあえずまいんさんは全削除しました;NHK教育にはかいつまんでまとめて見やすくしたものを来年放送希望(笑)。あらすじ無ければ若干は尺が縮まるのでは?

 とにかくレコの中のけいおんが消えてしまわないように頑張って消化せねば;
(BS-TBS放送版の色味ってあまり好きじゃないんだけどね;)

 

 あ、でも明日は八幡平行ってくる予定です。体調いまいちだけど;

| | コメント (5)

2009年9月18日 (金)

その瞬間、頭の中にハイウェイスターが流れた(笑)。そして機械は自律進化。

 まだまだバンカズです。ついに大型ジェットも4本揃い、大小合計8発で箱形の推進器を作ることができるようになりました。燃料タンクをフレームがわりに航空機化したら、テストフィールドじゃ狭すぎて一瞬で端から端。そしてフルスロットルしてると燃料が減っていくのが逆スピードメーター状態で高速でびゅーんとなるのが見えておかしい(笑)。補給装置2発で相殺できるし、例のバーティカルホバリングに移行すると燃料ほぼ減らないので大丈夫なんですが。

 で、何を思ったのか、4本ジェットが手に入ったので「四角のそれぞれの辺を大型ジェットにして、全て別方向にしたらどうなるだろう?やっぱり高速回転するんだろうか」と思い、やってみました。足を何にするかで思案しましたが、ホバー用クッションで安定。
 結果、その場で超高速回転(笑)。ただし操作は一切不可能(ぉ。ガメラ飛行が夢だったのに!中に乗ってるクマとトリがどうなるかはこの際おいといて(笑)。
 それなら、ってんで上昇方法をいくつか試したら、今度は回転速度が落ちちゃってがっかりぽん。もういいよ!と8発に増強して超高速回転を試したあと分解。

 眠かったので妙に馬鹿真似をしたい気分だったので、今度は箱形推進器の後ろに連結器(分離器と違いジョイントが固定されておらず、例えば車だと牽引車のような動きをするユニット)をつけて、その後ろにクマが乗ってるちっちゃいバイクをつけてみました。早速テストフィールドへ。しかし推進器に翼をつけるのを忘れてたと気づいたのは実験開始してから。
 クマが乗ったバイクは暴力的加速で好き勝手に飛び回る箱形推進器に振り回され、推進器は推進器でもう何かに当たる以外に方向を変える方法無し状態で(笑)、テストフィールド内をバウンドしまくるという恐ろしい状態に。そしてそれにクマバイクぷらんぷらんぶら下がってるという。これどんな拷問(笑)。あの瞬間私の頭ん中にはハイウェイスター流れたよ(笑)。うーんざっつきりんぐましん、のあたりがw

 その後推進器に羽つけてみた!バイクには万が一のために自爆装置つけた!(笑)で、飛んでみたら普通に飛ぶことは飛んだけど、重量バランスと翼位置、スラスターの配置の都合、ピッチレバーを引きっぱなしするとその場で縦回転するほどの凄まじい機動でした。そして相変わらずクマは気の毒な空中引き回し状態(笑)。

 もうだめだと思って自爆装置のボタンを押したら数秒の後クマバイクだけ自爆(爆笑)。で、このゲーム壊れた乗り物の自律補修機能があるんですが(部品を全て捕捉した状態で結合ボタンを押す)、普通なら設計図通りに仕上がる筈のところ、連結器を使わずきちんと推進器の前にクマバイクがマウントされるという至極まともな設計に。ま、まっとーなメカに進化してる!!Σ( ̄□ ̄;!

 いやぁ、いろいろありすぎて面白いよこのゲーム(笑)。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

レシプロ時代が終わり、ジェットの時代へ突入。

 バンカズですが(笑)。

 どういう理論で動いてるのか知りませんが、バンカズのジェットエンジンはものすごく優秀で、逆噴射移行が凄まじく早い上に速度的にも逆方向も速いので、車の動力にも船の動力にも使えます(笑)。ジェットクラフトとでも呼べばいいのかな、垂直方向に推進するタイプの乗り物を作った場合も、逆噴射による急降下が可能です。

 で、ジェットエンジンが現在小型4発大型3発と結構な数になったので、運転席と燃料タンクとエンジンと、それぞれの地形適応部品(陸ならタイヤ。結構な数ないと安定しない。空なら翼。離陸する必要があるのでスプリング(笑)とか足がいる。海ならフロートだけで十分。もちろん組み合わせでマルチパーパスも可能)だけを装備した乗り物を作っていろいろ試したんですが。

 一番車が凄い(笑)。ジェットカー最高。ズドォ!と加速して、接地してるのに航空機より速いしw、タイトコーナーでブレーキングすると一瞬で停止レベルだし、ジャンプしてそのまま思いっきりふかすと飛んでっちゃうし(笑)。空力重視で低く平たく作ると飛ぶようです。

 飛行機は言わずもがなというか水を得た魚状態ですが、船も凄い。明らかにペラで出ない領域の速度に突入するので直線が気持ちよすぎる。水中でも問題なく動作するので(笑)、わざとフロートより下にジェットエンジン入れちゃってもいい感じです。

 前述ジェットクラフトは燃料を馬鹿食いするものの、やはり推力としてはプロペラよりいいし、何よりヘリを作るとどうしても上に設置しないといけなくなるプロペラは狭い地形だと天井で破損することがあったので、楽でいいです。ただ、まともな作戦時間飛ばすだけ燃料積むと重くなるので、旋回性能に不足が出るのが残念なところですが。

 車輪で曲げる車はいいんですが、ロール&ピッチで曲がる飛行機やなんとなく曲がってる(笑)船、あとジェットクラフトは旋回がちときついかも。それは直線番長の宿命なのでしょうがないのかなーとは思いますが。

 にしても大型エンジン3発中型エンジン4発小型エンジン4発フル稼働とかの乗り物も随分作りましたが(笑)、このゲームってドライブシャフトないとこ見るとたぶんレシプロエンジンは発電機で回転体の類はモータードライブなのでしょうね。いわゆる電気式内燃機。

 レシプロにはレシプロの良さもちゃんとあるし、そっちのが組みやすい機体や組み合わせて使うと具合いい場合もあるので、今後もレシプロはちょこちょことは使う予定です。でも電磁バリアつけたジェットクラフトがエリア探索には最高なのでそっちに行っちゃうかなぁ。

 レシプロでのみ現状可能なのは、折り畳みペラと折り畳み翼を使ったヘリと飛行機のシームレス機ですねー。上昇の出力出てると直進がイマイチだし、翼出てるとヘリの機動ができなくなっちゃうので。ごく限定された状況でしか使えない乗り物なのでそう困りはしないのですが。

 設計図面枚数も既に60枚を超えていて、いかにガレージにいる時間が長いかという感じです。

 眠くてスイッチ切れそうなので一度投稿。あとでもうちょい加筆するかもです。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

ソニーを甘く見てました;

関連リンク: “ウォークマン”NW-A840シリーズ│ポータブルオーディオプレーヤー“ウォークマン” - Sony Style.

 いやもう開発の皆さんにはXの値下げ期待しちゃってごめんなさいとしか。しっかり合わせてきましたね、Touchの価格に新型(事実上のX後継)の値段を。

 掛率がAppleより下でしょうし、AppleCare無しでもまともな保証が受けられる(家電店独自はもちろん、ソニスタなら3年保証つくしワイドも選べるはず)ので、一安心といったところです。

 きっちりS-masterを積んだ上でデジタルNCも入ってるので、相変わらず音楽を聴く気ならiPodでなくこちら、という感じです。ただ、見たところタッチパネルではなくなった?ようなので、XシリーズはXシリーズで続けるのかなぁという気も若干。タッチパネル操作に慣れたのでちょっとそこは厳しいかなぁ…。

 人柱立って下さった方のインプレの後で購入決定したいと思います(笑)。その前にXが値崩れするならそっちを狙いますが…。

 にしても容量まで合わせるとは周到な;。

続きを読む "ソニーを甘く見てました;"

| | コメント (0)

ボークスニュースを読んで昇天しかける(笑)。

 アオイユキノはスタンダードなので、じつにユミキョウ以来のオリジナル限定コンビになるモエナツ。ぶっちゃけやばいんですけど。両方お迎え確定なんですけど(笑)。
 ずーっと「M胸でも大きいからダウンサイジングを!」とアンケートに書いたり店頭で言ったりしてたらついにもえに公式S胸が。某氏作のは小さすぎで、S+の資料写真送ってプロトタイプ作ってもらってたんですが音信不通になったので、これはとても嬉しいです。是非S胸は部品売りもやってほしいです。
 なつきはファッションが刺さりました。がすん来ました。

 オリジナルDD二人組の各世代の通例の通り、共通ヘッドのメイクチェンジでの顔作り区別。睫毛線のひき方がどちらも好みなので(今まではひき方の好みで片方を選んでました。フェミは何度も言うけど買った子じゃなくて来た子だけどね)メイクで変わるというお手本に見えます。二人とも今ヘッドカスタムでわりとトレンドになってる線のひき方ですよねー。強めに筆っぽさを強調した線入れる感じの。

 誌上通販のDDdy特別セットを狙ってましたが、二人お迎えするとなると後日通常販売まで我慢ですねー;まあでも通常販売してくれるだけでもよかった。少なくとも私は嬉しいし、みんへるさんも喜んでいるのではと(笑)。これもずーっと言ってたことなので実現して嬉しいです。来年あたり入手したら(とか言いつつクリスマスドルパで天すみ列並んで部品買いとかしそうで怖いですが;金曜にしとけ(笑)>私)なつきのボディをdyにするかもです。

 あーでも、やっと出たDDH-04(新ヘッド)はちょっと好みに合わない。誤解を恐れず言うとオビツっぽい;。でもサイズ的にはちゃんとDDとMDD両対応にしてるんだなぁというのはわかります。公式メイクでなく、できればミミコ先生の作例見たり、らら屋さんとかの凄い皆さんが手がけたもの見たりしてちゃんと化けるかどうか確認してから評価すべきかもしれませんが、とりあえずヴァージナルのフィニッシャーさんのは刺さらなかったなぁ。
 私はDDH-05の商品化を望んでたんだけど、あのヘッドは塗ってみると汎用性が低いのだそうです。(シリウス・ユミキョウのヘッドできれいなつり目系>5番。つり5>2>3たれで3点で網羅、という発想があったんですが)

 死亡フラグが立ったところでwSDの話ですが。

 フルチョのメニューチェンジの話がほとんどなかったよーな;
 追加のスタンダードは刺さらなかったし(だから幼のスタンダード作りなさいとあれほど;)フルチョの話はもう全く情報不足なので、あとで変更点きちんとお店で聞いてこないと。MSDのヘッドがどうなったかだけでも掲載してほしかったけどなぁ…。

 SDはスタンダードや限定ではなるべく買わないようにしている(SD系については同じ子の存在がなんとなく我慢できないから)ので、幼っ子の刺さる子が出てこないと騒いでも本当にお迎えすることは無いと思いますが(MSDにぐらっと来ることありますが、その後冷静になって「この子より凄い子はフルチョでやれる」と我に返るので)、今回DDギャザで出費確定となって、クリスマスドルパ大丈夫なのかなと;間開いたのでロスエンが来そうだし。

 よっささんと先日長電話していて出た話で、「キャラドールでもキャラとして見ないで、普通にドールとして見るといいものは多いよね」という話があったのですが、おおいにうなづくところで。キャラドールはそもそも個人的に購入に疑問符ついてたし、似てないとなおさらだったんですが、今考えるともうちゃんとエスカレイヤーは普通にドールとして優れていたので買っておくべきだったと後悔しています;。まあ、競争率も高いしお安くない(笑)しで、そう簡単に手が出るものでなくなってしまってはいるわけですが。
(今ならDD版権もの買うならMSDフルチョに行っちゃいますしね)
 とはいえ垣根というかメガネの曇りが無くなった気分で、よかったというかやばいというか(笑)。

 来年はもうちょっと安穏とできるかなぁ…(苦笑)。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

まさか本当に分離パーツでパージをやることになるとは;

 相変わらずバンカズで設計生活中です。新規に進んだステージで記録が伸びず悩んでいて、ちょっと他のステージでパーツ増加することに期待をかけているところなのですが、それでも「今あるものでなんとかできんか!」と必死になってみるのがにわかエンジニア魂(笑)。というわけで頑張ってみています。

 記録が出ないと悩んでいる競技は、スキージャンプみたいな感じで「坂を思いっきり下って勢いつけてジャンプして、その後の飛距離を競う」というものです。
 軽くてパワーのある乗り物で当初飛んでいましたが意外と伸びず、そのうち「あ、重いもんの方が遠くまで届くわ」と気づきました。

 翼があれば一応滑空しますが、ジャンプ台を踏み切った時点で一切の動力は切れるし機体制御も不可なので、航空機はもちろんペラ動力は無意味、と判断しました。で、結論として坂を下っている最中は車輪が良くて、着地後にもうちょいを狙うならホバー足を使うのがいいようだ、となんとなく気づきました。ホバー足で坂を下るとぶれやすいし下りから上りに転ずる部分で減速してしまいます。
 で、翼は常時展開していると航空機扱いとなりグライダー化するので、ジャンプの瞬間に展開翼を出すのがベスト、となりました。

 走行方法を切り替える方法で考え得るものはただ1つ、車輪を使った滑走用のシャシを組んで、そこからフレームで引っ張り上げた上に重量物を全て内包した飛翔体(笑)を製作、その部分の足にホバー足をつける、というものでした。で、ジャンプの瞬間にシャシのパージと翼展開をボタン操作で行う、と。

 チャレンジごとの最高報酬であるトロフィー獲得にはまだ至っていないのですが、それでも飛翔体の改善やシャシと飛翔体の距離、また計測の原点位置となるコックピットを限界まで前に出す(笑)といったこすっからい工夫の結果、当初の記録よりわりと伸びました。一定の速度以下になると計測に入ってしまうのが残念ですが、実際には計測終了後も前進しています(遠心力が死んでない)。ちょっと悔しいところです。

 分離パーツは一度だけ使ったことがあったんですが、その時は冗談だったので(空飛ぶタクシーの運転台を独立して飛行できるようにして、なんかあったら運転手逃げる謎タクシーにしました。何に使うのよこれw)ガチで使うことになるとは思ってませんでしたねー。

 一度分離させちゃっても魔法の杖で簡単に元に戻せるので、要求される作戦によっては有効なものもあるのかもしれません。主に趣味に使われると思いますが(笑)。

 分離の他に牽引のパーツもありますが、いずれもくっついているものはただひきずっているだけでなくちゃんと動作します。(離れた時点でスイッチが切れます。ボタン操作で離れます)分離と牽引の違いは、分離が固定された1パーツなのに対し、牽引は(使ってみていないので言葉から想像ですが)その名の通り接続部で曲がる、ということらしいです。

 自作機を使えるフィールドではいつでも乗り換えが可能ですので現実的ではないのですが、その瞬間の用途に応じたものを牽引する、というコンセプトはアリなのかもしれません。パージの方はとりあえず移動時使わないけど道具として使いたいもの(例えば人を護衛する際その人を敵からガードする鉄の檻とか←ひでえw)を普段パージしといて必要なとき拾って持ってくるとか、いろいろできそうではあるんですよねぇ。

 とりあえずやってみようと思ったのは、6輪車を作って左右をパージしてバイクにする、でした(笑)。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

あいにくの雨の上展示内容いまいちでしたが…

 それでも大繁盛でした陸自一本木駐屯地創立記念祭。
 にしてもOH-1がもうあるのにOH-6を寄こすとはどういう了見だ八戸飛行隊;
 そういえば装備の更新が進んでおりますという駐屯地指令のお言葉通り、ついぞ60式でしたか、装甲車が引退してました。いきなり間飛び越して96式装輪になっててびっくり。まだ台数が少ないみたいでしたが(60式もあれはあれで可愛かったんですが)、以前はなかった74式戦車同様の第9戦車大隊のマーキングが入っていて非常にカッコよろしかったです。模擬戦で軽装甲車も使っていましたし、一部の装備に高機動車も入っていましたから、ようやくといった感じでしょうか。

 駐屯地祭に行く度に感心するのは、どの自衛官さんに挨拶をしてもとてもいい返事が返ってくる点、知らずに撮影してはいけないものにレンズを向けた時の規制の言葉が柔らかい点(米軍だったらカメラ没収だよ;)、そして基地の代表者のスピーチが優れているということがあります。カリオストロの城のラストで讃えられる埼玉県警のような感じで。
 公務にあり、とはいえ私たちと同様にいち県民でもある彼らが、人としてあれだけ優れているということはとても嬉しいことだと私は思います。

 それと比べると祝辞を述べた連中の不見識、祝電を送った人間の不見識のひどいこと。あまりに多種多様だったのでいちいち書きませんが、とりあえず2点指摘すると、
・自衛隊の「国防」の対象は対軍備でなく(ついでに日本人だけを対象とせず)、国内で起きるあらゆる困難であり(防衛するのは日本に滞在するほぼ全ての人類であり)、現状において主たる敵は自然災害、言ってみれば地球という私たちの足場に棲む怪物です。昨年の地震の救助と復興への支援にねぎらいの言葉をかけなかった馬鹿は帰れ。
・世界平和というのは自衛隊が履行することではなく「各国」政府の尽力で実現するものです。あたかも日本が世界の中心であるかのような発言をした上に、それの責任を自衛官に転嫁するのはよせ。特科連隊長が宣誓文で政治に関与せず、とわざわざ言明しているのだから、その部分をやるのは政治家の仕事。
 ミリタリーバランス的な部分での不見識では特に昨年のミサイル騒ぎの件がありました。とっくに射程内だったのに何を今更と。国会議員になったら毎年米軍の資料に目を通せと言いたいとこです。

 ところで私は第9戦車大隊の大ファンなのですが、今回あることに気づきました。9戦のマークは数字の9の中から跳ね馬の上半身が出ているデザインですが、黒い馬のデザインと白い馬のデザインがあるのは知っていました。今回初めて金色の馬のデザインを見ましたが、行進で確認したところどうも隊長機なようです。すげぇ。かっこええ。なんというかドズル・ザビ専用ザクを見るかのような感動が。
 今回は念願叶って売店で9戦の帽子を買ってきました。駐屯地内で被っちゃ駄目な本物です。
 で、帰りに駐車場を見ておおーと思った事が。戦車を洗車してるー!はいいとして(笑)、隊員さん十数人がかりで74式の砲身の掃除をしていました。皆さん笑顔でした。いろいろ思いましたが全てポジティブな事で、なんともいかす連中だぜ、と思いました。
 同行したヲサに言われて気づきましたが、街中で自衛隊の車両を見たとき、汚れていたことが考えてみると一度もありません。うちのビートよりはるかにぴっかぴかです、いつも。何もしなくても車は汚れるわけで、いかにデリカシーを持って自分たちの愛機に接しているかよくわかります。

 部隊の練度は言うまでもありませんが、高い技能を持つ皆さんにはそれを扱うに相応しい人間性を備えていてほしいと私は思います。それがちゃんと存在することに本当に感心します。だから応援もしています。
 売店で仕事させてもらえるなら仕入れから対面販売まで全部やらせてもらいたい感じです。売店のポストに空きができましたら是非(笑)。何らかのかたちで彼らをサポートしたいといつも思います。

 雨の中取材に付き合ってくれたヲサには相変わらず感謝です。すまんのう。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

ゼロエミッションへの道。

 バンジョーとカズーイの大冒険ガレージ大さくせんで、相変わらず乗り物を量産しております。部品が増えるごとにできることも増すので、「あれが増えたらあれをやってみたいなぁ」とか夢も膨らむわけですが、とりあえずできることを頑張っていました。

 そんな私のちょっとした開発記。

 プロペラが手に入った直後、「地上を基本的に走ってて荷物積んだら空に上がるトラックって便利じゃね?」とか思い、当時まだ標準トレーしか無かったところボディパーツでケージを組んで、バルーンで浮き上がらせてある程度の高度から展開翼による滑空に移るというコンセプトのものを作ったのですが、ケージ部品に重いパーツを使ったせいでバルーンで浮き上がるのが困難になってしまい、結局当初の目的を果たせませんでした。いや地上を普通にトラックとして走るぶんにはまあまあだったんですが;

 その失敗を踏まえて、大トレーも手に入ったのでと、次は地上での走行を考えない完全空中型にしてみました。バルーンで一定高度まで上がった後航空機になり、プロペラで推進するコンセプトです。翼があるとロールとピッチが生まれるので(バルーンだけだと存在しない)荷物を落とさない、というのがまず主題で、完全航空機ということで着地時のハードランディングに耐える構造である、というのが二次目標でした。
 ハードランディングに耐えるもの、ということで防御アイテムであるバンパーを足として利用しましたが、意外やこのパーツ、推進力が生まれていると地面との摩擦が少なくうまいこと滑ってくれることがわかりました。これがヒント1。
 トレーのケージは軽いボディパーツで十分ということに気づいたおかげで十分なホールド性と軽量さを両立することができ、こちらは期待通りの性能を発揮してくれました。テストコースでサッカーボールを積載し、そのまま飛行で宙返りをしてもボールが落ちません(これが明確な開発目標でした)。落としたい時はロールすればOKです。

 それとは別にヘリコプターの開発もやっていました。座席エンジン燃料ペラの最小構成でのバランス取りとかもわりと熱心に(笑)。で、ハードランディングならバンパーを足に、というのはここで培ったノウハウでした。故意に急降下させても全く問題なしです。上記の飛行トラックはコンセプト的にはお気に入りなのですが、実際に使うとなるとヘリコプターの方の輸送機を使うことになりそうです。シンプルな構成で、中エンジン3発と十分な燃料、上昇ペラ2本の構成の基本機体の機首付近に、くっつきボールを装着して(笑)、後ろをバンパーで安定させているという機体ですが、くっつきボールの使い方に慣れてくると輸送はすこぶるやりやすいです。(機体の前後位置というかZバッファが全体に掴みづらいので、ことヘリコプターでは操作の習熟が必要に思えましたが)この機体で農場の牛を丸焼きにしました(笑)。

 飛行機械の初期段階、まだペラが無かった頃に、「翼を高い位置にマウントして下を軽量ハイパワーな車両にする」というグライダー型車両の構成が生まれましたが(高い位置にマウントするのは車体の傾きや実際フィールドに出たときの走行で翼を地面に当てないための配慮でした)、折り畳み翼が出てきてから「十分に加速をつけてから翼を展開して揚力を稼ぐ」ができるようになりました。翼が出たままだと微妙に地に足がつかないのです。結果としてトラクションを稼げず満足行く飛行をするのに随分バランス取りをしました。その努力は無駄になってしまいましたが(笑)。
 で、こけた車両を起こすのにバルーンを1つだけ使っていました。ここで、バルーンの浮力と機体重量がほぼ釣り合うポイントだとトラクションかからないままで意外といろんな方向にするすると地面を這うことができることに気づきました。ヒント2です。

 ちなみに今はペラつきになったのでバイクとして軽快に走り好きなタイミングで空中に上がる、という非常に便利な乗り物ができてます。小型のヘリコプターで移動するよりも気持ちいいです。

 で、バルーンで高度を稼いでから滑空すればエンジンと燃料いらなくね?とストレートにお風呂中に思い浮かんだのがヒント3でした。しかし、これは実際にはうまく行きません。上昇は楽ですが、落下加速を揚力に転化するにはこのゲーム中の物理学では不足だったのです。

 しかしヒント3に1と2を加えた結果、ハイマウントした翼とバンパー足で地面を4方向に滑るように動き回る乗り物が製作可能なことに気づきました。前傾で前進など、荷重移動でその方向に進みます。速度的には小エンジン1の乗り物程度なのですが…。
 当初は前傾時の機体のつんのめりなどで苦労し、速度が出ないことに苦労しましたが、より高い位置に翼を設置しつつバンパー足の配置を見直して、さらに翼面積を稼ぐために駄目もとで平パネルによる翼の幅拡張なんかをやっているうちに、例のバルーン1つと釣り合う重量になりました。そこでバルーンを広げてそれぞれの方向に動いてみたら…まあまあすいすいと動くではありませんか(笑)。

 バックにあたる荷重移動をするとバルーンの効きがよくなる(おそらく空気抵抗が減るため)ので、一応上昇からの滑空も可能ですし、テストコースの荒れ地ゾーンでも翼部分がかなり高い配置なため意外と難なく抜けます。左右旋回も飛行機と車両の中間のような感覚でちゃんとできます。バルーンを切っていてもそこそこの速度で動けます。こけたらバルーン出して操縦桿を引く。

 かくしてこのゲームの機体作成の最大原則の1つだった「エンジンと燃料の積載」から解放されることに成功しました。何か発明を成し遂げたかのような満足感が!(/_;)燃料を使わないので事実上ゼロエミッションビークルです。

 まあ、速度が足りないしトルクも無いに等しいですから、実際にはフィールドで使うことは無いのですが(笑)。それでも嬉しかったです。

 こんな感じで発見と発明を繰り返していく素晴らしいゲームです。ニーズにばっちり適合した乗り物は完璧な性能をミニゲーム内で発揮してくれるので(先日のエントリで書いたドーザーはそれはもう大活躍しています、現在改良型の作成を検討中)、こういうの好きな人にはものすごくおすすめです。頭を使いながら手先を動かす満足感がきちんと伴っているゲームです。作った乗り物それぞれにドラテクもちゃんと存在するし。

続きを読む "ゼロエミッションへの道。"

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

キタムラに行く用事があったので、ついでにトイザらス寄ってきたの巻。

 キタムラはクリップ雲台の受け取り。ほんとに近所なんで、ネット閲覧で店送りは凄く助かります。在庫したくないペリフェラル・サプライを社内に持たないことで、売れ筋のストックを大量に持てる=メーカー買い付け量を増やせる=価格が下がるなので、キタムラの業態は全面的に正しい。納期かかっても品はほぼ確実に届くしね。キタムラで価格コムの売れ筋1位商品の値段交渉すると実は凄く引くのはそのあたりに秘密が。(取引先掛け率が低いのにシステム売価高め設定してるみたいなんで、強気交渉する、または店長がいい人(笑)だとキタムラはえれぇ下がります)

 で、夕飯外食だったのでマクドナルドのかざすクーポンアプリをチェックしたらクォーターパウンダーセットが安かったのでマクドナルドに行くことにして、隣のトイザらスを覗いてきました。

 久しぶりに行ったら売り場全体が180度回転しててびっくりしました(笑)。
 で、ラジコンコーナーにドア開かない窓クリアじゃない(ようは内装ない)1/6のBMWminiが。他社に同サイズで内装まで作り込んでるのあるけどたっかいんだよね;これは3,896円。で、SDやらDDのオーナーさん向けかと思われるノンスケールだけどだいたい1/3サイズのハーレーが。7,998円。真剣に迷ってみた(笑)。一緒に飾ると絵になるんだけど、私ハーレーって正直微妙なので;悩みます。
 裏側のイロモノコーナー(笑)にスタントアクションができるモトクロッサーのラジコンがあったのですが、これがまたこないだのATVと同じで1/6にぴったりサイズで。でも9,999円でお高いものだったのでこれはないかなと;とりあえずはATVで遊ぶことを考えることにして。

 クリアランスのコーナーに2,300円弱でMMSオトメディウスのトロンがありました。安い;オトメディウスといえば亜乃亜の中の人が田中ぷにえであることに気づいて戦慄。ライディングバイパー降りてサブミッションかけた方が強いんじゃないか。ぷにえなら戦艦の関節も知ってるんじゃないか。そんな気分になるアンニュイな夕方。
 ついに360の棚が無くなったかと思ったら1つだけありました。全部処分かな?と思ったらそうでもなく、何がしたいんだかよくわかりません;。一つだけ確かなことは、今ビデオゲームを扱ってるショップで360を在庫できないとこはマネジメント下手くそすぎ。トイザらスの数読みのまずさは業態の都合仕方ないというかあれ数読みできない販売手法なんで(ええ、たった1日ですが店頭勤務して内情把握してきましたが何か?1日で何がわかると言われそうですがわかるほど酷いです。説明が必要ならそのうちします・苦笑)どうしようもないんですが。メガストア形式は一見さんにしかウケないわけですが。今時特定タイトルを探すゲームユーザーってライトじゃないわけで、あんなに任天堂製品ストックしてもサードパーティ同様ジリ貧になるだけって気づいてないあたりどうしようもない。ライトユーザー向け売れ筋の同じパッケージだけ山ほど並べて他は在庫しない、が正解だよ、あれならね。ガンプラでも同じ事やって結果クリアランス価格にすぐ落ちるでしょ。リピート品の初回でクリアランスってなんだそりゃだし(笑)。ありがたいからいいけどね。

 そんなわけで360のミラーズエッジが2,000円だったので買ってきました。

 出口のとこにあるカードベンダーゲーム機、見たかったプリキュアのとライダーのがカード切れで電源落としてました;動いてるとこ見たかったなぁ…。プリキュアは特に。サンプル見てせつなたんカードが欲しくなった!てゆうかアイキャッチAをポスターにしてくれないかなぁと常々思うのですが。
 アトラスはきらレボは良かったけど委員長はさっぱりね(笑)。

 マクドが雨の日なのにえらい混んでて何事、と。初めてかざすクーポンで注文しましたが、実はおサイフケータイ機能使ったの初めてで。「わ、わたしの携帯が急に凄いことに;」と思いました。ちょうどオーダータイムがキャンペーン期間だったのでプレミアムローストコーヒーがただでした。う・れ・し・い♪

 チーズバーガーはピクルス足りないと思います。いっそマクドはピクルスバーガー出してくれと思ってるのは私だけじゃないはずだ!

 そんな感じで帰途につきました。あ、やまやでドンシモンのマンゴーネクターとか買ってくるの忘れてた;

続きを読む "キタムラに行く用事があったので、ついでにトイザらス寄ってきたの巻。"

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

Amazon観測。090911版。

 価格変動が激しそうなものをリンク出しでチェックしていくエントリです。
 定期的に黙って更新します(笑)。


どろさま再販。
相変わらずもえそうるで知りました(笑)。
今のところ定価ですが多分下がるかと。
下がらなかったらキャンセルで(ぇ


モデルチェンジ直前!どこまで下がる?


同じ32GBで比べた場合、
iPodTouchの第三世代がiPhone3GS相当スペックで1万円も下。
音の優位は揺るがないとはいえ、流石に下げざるを得ないのでは?
(090919補記)新型はこう。下馬評では音質に変化なし。

左が32GB、右が64GB。


で、その対抗馬。ビデオ再生なら断然こっち。
Touchは相変わらずバッテリー足りないけど、
背中に背負わせたりなんだりとOPが多数あり無問題。


今回のおまけ。ちょっっ!何この値段(笑)

| | コメント (0)

当たり前、がどれほど凄いことなのかを知る。

 というわけで現在「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大さくせん」(XBOX360:MS/Rare)で遊んでいます。基本はゼルダのようなフィールド探索のゲームですが、展開によって普段いる街から外の世界に出てそこで成果を残し次の世界への扉を開く、というのを繰り返していくゲームです。レア社大得意のジャンル。

 で、今回のキモは自虐的ゲームネタ…もなんですが(ここ10年のコンシューマーに詳しくて任天堂ハードを過去に使ってた人は絶対吹くと思う)、タイトルにもありますがガレージでの乗り物作成です。街中に転がってる部品箱を拾ってきてどんどんパーツを増やすのは結構手間ですが、できることが広がるとその分開発の余地もできるので本筋を頑張る後押しにもなっています。

 出来上がる乗り物は外の世界でしか使えないのですが、そこでのチャレンジに最適な構成の乗り物が存在するだけで展開は随分変わります。(例えば燃費度外視の超高速スポーツカーを作っておくと2つ目の世界のチャレンジがこっちがぽかーんとしてしまうほどあっさり終わる、とか)

 乗り物の組み立てですが、レゴブロックとカプセラの中間みたいな感じです。最小限必要なのはクマ(笑)←運転席のことなのですがゲーム中皆で主人公のバンジョーをクマクマクマクマ言いやがるのでw。カズーイはトリ。おっと横道。あとは発動機(今のところエンジン、複数掛けもOKだけど燃費は落ちる)、燃料タンク、そして車輪などの発動機の力を物理的な力として作用させるもの。一応、前から車輪>エンジン>クマ>燃料>車輪(車輪以外は順不同だけど…説明後で)でバイクができます。中型エンジンだと結構速いです。

 しかしこれは全くシンプルなパターン。例えば4輪を作るとします。さっきのバイクの車輪を外し、エンジンと燃料タンクの横に車輪をつけてみます。4輪車になりトラクションが向上しますが、上から見て3×3のこのトレッド&ホイールベースでは車は地形にひっかかるなりすっ転んでしまいます。というわけで、実用最低レベルの長さと幅というのが出てきます。でもこれだけでは終わりません。

 例えば車輪間の繋ぎにボディパーツ(いろいろあります)を使って、エンジンや燃料タンクなどを後方に集中させたとします。テストコースに出すと前輪がつきません(笑)。
 また、パーツの底づきがあると当然車は走りませんし、重量バランスが悪いと均一な加速が得られないどころか段差を超えた時などに安定しなくなります。
 私がやって自分で吹いた例では、障害物を押しのけられるようにドーザーを作ってみたら、ドーザー部分の重さで車両が前につんのめって動かなかった、というのがありました(笑)。本物よろしく後ろにカウンターウェイトを乗せたらようやく普通に走るようになったのですが、今度は障害物を払うつもりでつけたドーザー下部の部品が実際には地形に頻繁にひっかかって、最悪下り坂でスタックすることが判明。これは取っ払いました。
 リヤのカウンターウェイトもただの重りじゃ勿体ないかな、と思いトラックの荷台に変更し、エンジン等をリヤ寄りに配置しました。ここでようやく安定、という感じでした。

 その後翼が手に入ったので、後々手に入るらしいプロペラの入手を我慢できず鳥人間コンテストよろしく地上を走って揚力を得て短時間飛び回るグライダーカーの作成に入ったのですが、翼の位置(高さや前後関係)や設置幅、使う発動機の数、そしてその配置バランス、また地上走行時加速に重要な車輪の位置などを吟味していったら都度結果が異なったので、結局納得するまで3時間以上ガレージに居ました。それでも現状がベストとは思えてないんですよね;これでOKなのかは実際にフィールドで使った時有用かどうかで決まると思いますが。

 で、作成した乗り物ですが、設計図というかたちで残すことになります。メインワールドでは使えませんが、それ以外の世界では好きなときにポーズボタンで呼び出して乗り物を再構築できます。設計図システムのおかげで複数の乗り物の間で共通のパーツをシェアできますから、現実のように「今アレに使ってるからあの部品は使えない」ということは無いです。ゲームだから普通かもですが。

 上記ではたまたま2つの目的(押しと運搬/滑空)の例を示しましたが、速度を競う場合もありますし相当荒れた地形を走り回ることもあります。ミニゲームで結果を出したければ自作ビークルの性能追求をすることになります。合理性を突き詰めるだけでなく、ボディパーツを使ってデザインを狙ってみることも可能です(笑)。

 ただ軽いだけではうまく飛べないとか、4つ足がしっかり地面をとらえて初めてポテンシャルが出るとか、計量なパーツを上に持っていき重量物を低くすることで安定を得るとか、いつも私たちが乗り物で客観的に捉えている要素を、全て主観的に駆使することになります。惜しむらくは部品を探す手間があり、そこにある程度アクションゲームのスキルが要求されるというのが「開発」を楽しむ上で邪魔なのですが、それがあってなお非常に「当たり前」を構築するトライアンドエラーは楽しめます。最小構成で最高速という実績や、一定以上の特大構成で最高速という実績もあり、どんな手段で達成しろとは書かれていません。どんな部品が出てくるかわくわくしますし(切り離しができる部品があって、ガレージの長が「ロケットは燃料タンク切り離す。あれと同じ」と部品の説明をしていました。先々そういう用途の部品が出てくる、ということです)自分が先人の知恵にどれだけ近づけるのかという好奇心も湧いてきて非常に楽しいです。

 とりあえず、乗り物に触れてその性能に悲喜した後、今後必ずこのゲームを思い出すと思います(笑)。

 お子さんがいる家庭に是非1本だと思います。凄いものを作るかもしれませんよ?
 先に書いたとおりプレイアジアだと現在の相場で920円ってとこだそうです。たくさん買ってゲームわかる人にバラ撒きたい気分です(笑)。そして皆で発明くふう展を。

| | コメント (0)

個人輸入やるなら今週末かな。

 昨日プレイアジア(香港のゲーム屋さん、各ゲーム機の各国バージョンを安価に相互輸出してくれてるとても有り難いお店)で発注かけて、今日もうメールでインボイスが届いたので、クレジットカード決済分は今日の相場になると思われますが、今ドルがだいぶ下がってます。Yahooファイナンスの為替レートでチェックしたらえらい安くてびっくりしました;。安いソフト狙って3本でしたが、だいたい日本でいうとAmazonで安めの新作1本買ったくらいの額。1ドル100円だったとしたら通常の値段の新作1本くらいになる額でしたし、今びっくりするほど下がってるってことですよね;

 で、先日来迷っているMaxpeditionのKodiak(Magforce名でアーチャースリング)をこの週末(相場が固定されてる間に)買ってしまおうか悩んでいます。送料込みでも日本でMagforce品買うより安いから。カード決済の場合、ドル決済の基準日が週末だと週明け初日の相場なのかそれとも前週の〆相場なのか不明なのが難点ですが。(下げて引けると週明けは絶対反発しますもんね)
 使うのはKnifeWorksなので、送料単品発送じゃ勿体ないから何か他にも頼んじゃうとは思うんですが。おそらく救護用のグッズ類。(刃が外に出ない布切断ツールとかね)お金に余裕あればMaxpedition gearをもっと買うのでしょうけど;ないし。

 というわけでドルパアフターはスルー確定です(ささらさん欲しかったけど、もうドールは増やさないというか、揃ってる素材をちゃんと仕上げるのに今は時間とお金割きたい)。

 ちと今国内でも欲しいものというか今買うべきものが結構あるので;それどころでないというのもあるのですが;>アフターはスルー

 11日のNY相場を見守ったあたりでお買い物決めようと思います。

続きを読む "個人輸入やるなら今週末かな。"

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

コンタクトもどんどん良くなってはいると思うけど。

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

 眼鏡派です。複数フレームをTPOで使い分けてるんで趣味でそうしてると思われそうですが違います(笑)。コンタクトの全視野完全に矯正される感じの方が本当は好きなんですが、現状のコンタクトレンズで私が使えるもの(実は限られます。眼科でテストしたらセミハードでしたっけ、ソフトとハードの中間のものか、あるいはワンデータイプの使い捨てしか使えません。目が炎症を起こします)だと、視線追従が間に合わずぶれてしまうことが多いからです。

 乗り物の運転など、私の趣味領域のことは視線移動が非常に速いものに傾倒しています。若い頃からのことなので目を動かす筋肉は相当発達しているらしく、左右たった30度程度の視線の動きでもうコンタクトがおかしな状態になるほど眼球は速く動きます。なんかは虫類みたいですが;。なので、ぴたっと密着してれば問題ないんですが大抵の場合コンタクトはずれますし、コンタクト入れてると涙が出やすいのでどうしても浮き上がります。(密着も危険ですしね;酸素透過度と瞳の潤いが現状足りないし。たまに密着してしまうこともあって、使ってる時は便利ですがみるみる目は疲れますしその上外れません;)

 最近のものはそういう密着状況になっても瞳の健康には影響ない(外すのに相変わらず苦労するけど)ものが増えたようですが、それでも眼鏡の方がやっぱり楽なので。裸眼で風浴びる状況だと眼鏡はゴーグルの役割もするので、便利ですしね。自転車とかバイクとかセグウェイ(笑)とか乗る時。

 ただ、おめかしするときにはワンデータイプのコンタクトを使うことがあります。眼鏡を取った顔を見せる相手は結構限られていますけれども。

 眼鏡のフレームは性格を端的に示すのにいいファッションの一つだと思うので、お金に余裕があればフレームを増やしたい気もします。スイミングゴーグルの度入りも作ったんですが最近見かけない;どこにしまったかなぁ。

 そんなわけで、技術がもっと進歩して追従と外しやすさ;が両立したらコンタクトに絞ると思います。それでも眼鏡は持ち歩くでしょうし、コンタクトで大丈夫でもスポーツ用サングラスはかけるかもしれませんが。それまでは眼鏡基本たまにコンタクトです。

続きを読む "コンタクトもどんどん良くなってはいると思うけど。"

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

09年8月5週~9月1週の検索ワード(リハビリ版)。

 解析対象期間: 2009年8月30日(日) ~ 2009年9月5日(土)
 サンプル数:1,199、パターン:取り忘れ(笑)。

 なんとか再開です。久々なのでカテゴライズせずに雑多なまま(当初のように)ノリで書いてみます。ちょっと見づらいかもしれませんがご容赦。あと、140項目ほど1エントリでやりますのでこの後すぐに折りたたみます。

続きを読む "09年8月5週~9月1週の検索ワード(リハビリ版)。"

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

ちょっとした贅沢といったらそりゃぁ…

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

 MSDのフルチョイスに決まってますがな(笑)。
 本気の贅沢だとSD13以上のフルチョになりますが。
(知らない人のために:ドールのオーダーメイドのことです>フルチョイス)

 売ってる既製品をぽんと買ってくるんじゃなくて、プランを練って上京して(地元に店舗ないし、あっても贔屓の店舗は決めてるので)、アドバイザーさんと綿密に打ち合わせしてオーダー入れて、完成まで1~2ヶ月待って、完成連絡があったら上京してお迎えするという。
 裸で来ますし、髪は希望通りのものを選べない場合が多いので(今月のメニュー刷新でよくなってるの希望)、ウィッグや衣装はドールイベントで購入です。お針子さんとの相談もよくします。

 金額としては衣装まで入れても8万円程度で済んでいるかと思うんですが(一人あたり)、本当に贅沢なのは既製品と違いオーダーメイドなため、通常ないレベルのヒューマンリソースが割かれているという点です。お金で買えない人の繋がりを駆使してようやくうちに娘たちはやってくる、というわけで。アドバイザーさんが違えばぜんぜん違う子になってしまいますし、お店の雰囲気も馴染みでないと駄目、とかありますからね~。衣装もちゃんとお話した上でいろいろ決めてるし。なので仙台で済む用事を秋葉原でこなすわけですし、浜松町だの国際展示場だの出向くわけですよ。

 なんでそんなこと頑張るのかと言われたら、理由は2つ。
 多くの人の手で生み出された「うちの娘」は本当にかわいいし和む。余所に同じ子いませんし。
 そして関わった人との間で生まれる繋がりが面白すぎる(笑)。

 とりあえず当初目的の3人は済んだので、次は自分好みのオリジナルの子を。来年になりそうですけどね;今貧乏だから。

続きを読む "ちょっとした贅沢といったらそりゃぁ…"

| | コメント (2)

2009年9月 7日 (月)

ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。

 ドリームクラブの買取り値が近所のゲーム店で4,000円だったので、主人公の台詞が気に入らなくて遊んでないし売っちゃおうかなーってな話をしてたら、仲間内で一番ハマってる誰かさん(昼間はラブプラスで夜はドリクラというあんまりな人w)に「バッドエンドを見て我に返ってから売るといいですよー」と言われたので、じゃあそうするかと。

 で、玲香さんシナリオを進めて行って、なんか順調なんだけど、何か見落としているらしくて空回り状態に。イラッときてWiki見ちゃったら、進め方は間違えてなくて、あるフラグを立ててないだけだったんですが。

 今からでは遅いと気がついて。

 猛烈なショックを。

 ああ、まただ。また困ってる子を助けられない。
 一生懸命なこの子をなんとか助けたい。
 気がつけばその気持ちだけで10月まで進めてました。
 でも、遅かった。

 このまま遊んでもバッドエンドにすらならずたぶんノーマルエンド。
 なんか、うなだれてしまって、電源落としました(苦笑)。

 アイマスもその感覚が嫌でちゃんと遊ばなかったし(L4Uは思った通りに事が運ぶので気にしなかった)、今回も。

 ドリクラでは玲香さんがものすごく好きで(ちなみにるい先生は大嫌いです。一番苦手なタイプ。寄ってくるけど追っ払う人種)、変化球で刺さったアイリはともかく(笑)正直この人しかいないくらいに思ってるのですが、それだけに「やりなおせばいいじゃん」と思えなくて。なんかただ喪失感を味わった気分で。

 こういうのは現実だけでたくさんだよ、と。

 ああ、でも飲酒システムはそこそこ面白かったかも。落ちる寸前まで引っ張る感覚がなんとも。コツがわかってからのペース作りが楽しかった。でもこれシラフだから可能な調整ですよね;
(ちなみに寧々先輩とセッちゃん二股かけてる誰かさんはこないだVCで本当に酔っぱらってましたが(笑)。ああでもその人が人間的に駄目だとか思いませんよ。女の子だし(笑)。ONAさんが「百合めいていらっしゃる!!!マーヴェラス!」と仰ってましたw)

 玲香さんはいいですよー。ロングヘアでスタイルよくて関西弁(神戸系)で、何より率直で嘘をつかなくてまっすぐで一所懸命で。単純にフェチな問題でなく(笑)「私にないものを持った子」ということで、別の精神体として純粋に応援したくなる存在です。私が彼女に抱いてる感情なんざ本当はどうだっていい、ただ彼女の夢を支えたい、と普通に思える子だから好きなのです。好かれなくても構わない、みたいな。

 でもそういう距離感はゲームにならんので(笑)、どうしても思いから乖離してしまいます。アイマスも恋愛感情が絡むと実は逆に当惑しました。かわいいとは思いましたけども。

 そして気づくわけですよ。「ああ、私はギャルゲーのターゲット年齢ではないのだ、もう」と。ミクPDは恋愛要素皆無だったのでものすごく楽しめましたが…ようは私にとってのギャルゲーって原始に遡り「おにゃのこがでてきて他のキャラと同じ事するぞ」というものだけがOKであると。格闘とかシューティングとか音ゲとかね。感情が絡むと駄目。もう駄目。「違う…違うんだ…」と伏し目がちになってしまう。

 とりあえず真実を追うためにゾンビと戦うジャーナリストのおっさんになってけしからん写真で点数稼いだり(笑)とか、借りをきっちり返すために全てを敵に回すことまでしてベネズエラのクーデター政府ぶっ潰したりとか、あるいはただコースをノーミスで突破するためだけにアクセルブレーキと荷重移動に頭を悩ませたり(笑)とか、そういう世界の方が居心地がいいようです。

 好きなゲームを挙げてみて現実に立ち返って。
 ああなんだ。
 私はこんなにも現実を楽しんでいるじゃないか。
 独り者だけどそう寂しくもないし。
 私より頑張ってない人は私が身内と認めた人間にはいないし。
 ストレス要因はもちろんあるけれど、その解決の可能性はゼロじゃない。
 手遅れな状況も多数抱えてるけど、その先の道もある。

 何もゲームやってわざわざ苦痛に震えることないじゃんと;
 妙に冷静になっちゃったわけです。ギャルゲーに関しては。
 ちと現実的でないマーベラス(笑)な体験についてはいまだゲームですが、直情的な私がちぐはぐな思いをしない良作はたくさんあるから。ギャルゲーがなくても生きていける(笑)。

 ドリクラは売ってきてナビ購入資金に充てるつもりです。バッドエンドは…そのうちヲサにでも見せてもらおうかと(笑)。そんなわけでそのうちよろ>ヲサ

続きを読む "ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。"

| | コメント (13)

2009年9月 6日 (日)

これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

 障害持ちで毎日えらい数の薬を飲むわけですが、ただでさえ神経系は眠くなるものが多いところ、筋緊張緩和剤も入っているのでそれはもう、起きていると身体が大変まずい状態になります。自発的に仮眠を取るようにしていますが、それをしなかった場合が怖い。

 神経がそれなりに活動している(集中力を絞り出せている)時は前進から冷や汗かいて震えながらも動くんですが、集中力が切れた瞬間、スイッチが切れます。いやもうほんと、何かしてる最中の記憶が途中からなくて、短くて数分、長ければ数時間後に意識が突然戻って眠気が完全に解消される、という状況が発生します。

 このブログにも書きましたが、先日も車の運転中に眠くなってきちゃったので道路脇の駐車場に避けて、エンジン切ってレッドブル(笑)飲んで携帯メールでココログに投稿しようとして携帯のメーラーを開いた直後(アドレスとタイトルの入力を済ませたあたり)でスイッチぱつん。
 気がついたら自動的に液晶を消灯してる携帯がかろうじて手の中に収まってる状態だった、という感じでした。タイトル書いてその時点で書こうとしてた内容覚えてないのでちぐはぐなエントリになってた気がします。

 主に筋緊張緩和剤の効果だと思いますが、狙った場所の緊張だけ緩和するのでなく全ての筋肉(随意、不随意問わず)を緩和するので、心臓のトルクが不足してしまうわけですよね。それで血流不足が起きて、無理に動くとわりと酷いコンディションになりますし(冷や汗震えときて最終的には心臓に激痛来ます)、気を抜くと上記の通りです。解決方法がないのでやむなく薬を抜くことがありますが、そうするとまた別の方向にコンディションは当然悪化します。よろしくないです;

 しかし薬を使わない場合は最近気づいたのですが食事を取らない限り眠気は来ません。食事と薬の服用がワンセットなのと、もともとそういうふうに人間できているらしくとで、食事をすると眠気が来ますが(薬飲まなくても)、飲み物等で騙し騙し動いてると空腹時は逆に目が冴えます。だから飲み物で我慢してれば理論上は寝なくて済む筈なのですが…個人的に空腹より辛いものはない気がしますよ(苦笑)。

| | コメント (4)

手は右なんですが。

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

 脳の中身がそうであるように、手をはじめ様々な要素がアシンメトリーに機能しているのが人体なわけですが、手は普通に右利きです。レフティの皆さんが異才を発揮されることが多いのは手の制御に関係する脳神経の配置がどうとか聞いたことがありますがよくわかりません。右利きでも天才さんはいるし。ただ、左利きを矯正していたという過去の文化は過ちだったと思います。脳の話に繋がりますが、無理に右利きにしようとしたら言語野おかしくなってどもるようになったという症例があるそうなので。

 左利きの人を見ると素敵だなぁとは思うのですが、自分がなろうとは思いません。得意分野がもともと両方の手を使うことなので(運転・制御系)、あまり関係ありませんから。豊富にある道具のほとんどが右用であるため、そのメリットは生かすべきであると考えます。といいますか、尊敬するお師匠様が左利きで大変な苦労をされた話を随分聞かされていたので、わざわざ苦労をすることもあるまいと。余談ですが銃を構える場合はどちらでもできます。(私は左用のライフルも扱えます)

 そんなわけで右利きなのですが、よくある利き手判別法ってあれ嘘ですよね(笑)。手を組んだ親指が上の方とか腕組んで前腕前に出る方とか。一致しないんですよ、どっちも。手に至ってはその時で変わるし(腕は常時左が前)。

 他の部位は利き足(踏み切り足)は右です。蹴りの軸足は左、となりますね。そういえば一時格技に関しては両方シンメトリを取りたくて均一に鍛えてたことがあります。最近はすっかり運動しなくなったので右よりになりました。腕とか左右で太さ違いますしね;シオマネキ(蟹の仲間)じゃないんだから。

 目は以前も書きましたが左利きだったのが両目利きになり、今また左に戻りつつあります(左目のコンディションがよくなると左を使うようになるみたいです。疲れていると両目均等に使います、というか片目合わせがしづらくなります)。

 利き、とは関係ありませんが頭のつむじ。
 私は頭頂部に2つありますが、いずれも逆向きです。対消滅ヘッド。いや消滅はしませんが;何をどうやってもつむじの間の部分の毛は絶対起きます。床屋さん泣かせな頭です。

 全般に右に寄るのが自然なのでしょうね。人間はそういう生き物なのでしょう。だから左派の人間の人権は軽視される、と(苦笑)。

続きを読む "手は右なんですが。"

| | コメント (9)

2009年9月 5日 (土)

メルマガは届いてすぐ読まないと損をする話。

 ソニスタから「3000STAR以上のユーザーさんイイコトアルヨー」ってメールが来てて、ちょっとほっぽっといたんですが、さっき読んでセール会場行ってみたら旧PS3(CECH-L00)が19,800円限定9台ってのがあって。

 当然売り切れでしたorz。流石に2万なら買うって!そりゃもう!
 次から5000STARくらいに敷居上げて下さい(苦笑)。

 他にも主に立体とかで「メール読んだ→飛んでった→瞬殺食らってた」ってのが最近多い気がします。メインメールアドレス全部携帯なりiPhoneに飛ばしてやればいいのかもですが、あまりにノイズ多いアドレスなんで;ちょっと現実的じゃないです。

 なんかついったー端末なる携帯電話が出るようですが、お知らせの類全てついったーで投げてくれるようになると助かるかも…短文だからパケ量そんなに大きくならんし。

 うまい話には皆群がるよねー(苦笑)。

 ちなみに3,000STARって30万円程度のお買い物をソニスタでしたことがある人だから、まあまあ出費してる人なわけですが…意外と多いようで;びっくりしました。

続きを読む "メルマガは届いてすぐ読まないと損をする話。"

| | コメント (0)

どれ、久しぶりに106号使ってみるか。

関連リンク: 【鉄ログ】### 三陸鉄道ブログ ###::「釜石まなフィギュア」単体販売と「ありす&まなクリアファイル」販売開始.

 ポスターがでかすぎて展開できていないので(笑)、小さいものになるのは本当に有り難いです。あとまなさんのソロ売りもいろいろ面倒がなくて助かります。久慈駅の観光案内所のお姉さんに「もしかしてグッズ出るたび来たりする?」と言われてて、もぐらんぴあ行きたいんですが(笑)、久しく魚たちに会いに行ってない水産科学館に行きたいので(ついでに津軽石川の堰で久しぶりにハゼでも釣りたい)、今回は宮古狙いで行こうと思います。在庫切れてたら釜石に。

 恋し浜も今度こそなんとか;お泊まりはちと厳しいので日帰りかな。

 ついでにLAY師のお父さんから両石漁港の釣りのコツ教わったので日没後の攻め再トライしてみようと思います。何のことはないジグヘットに泳ぐ系のソフトルアーでキワ攻めでいいんだそうで。その道具こないだ全部持ってたよ!(笑)

 後半こないだのタイムテーブルで移動すれば眼鏡橋の夜のキハ100がまた撮れるから、もうちょい頑張ってきます。

続きを読む "どれ、久しぶりに106号使ってみるか。"

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

そういえばミニモーク購入でやたら検索来てたなぁと思い出す。

 病院帰りに発見しましたが、国道4号の盛岡市内、北大橋たもとにあるアップルという中古車屋さんに赤のミニモークの在庫があります。135万円。状態を細かく見ていないので高い安いは言及しませんが、ローバーミニの中古もさして安くはないことを考えるに、レストア前提でもあの希少度ならこの値段欲しい人なら買っていい値段ではと思います。

 しかしよく出てきたなぁと;知らない人のために説明すると、ミニモークというのはオースチン/ローバーミニの数あるコーチビルダーモデルの1つで、ジープのような姿をしたオフロード風のソフトトップモデルです。そのソフトトップが雨の日でも車体全体を隠さないことから、車庫必須とされてる車体なので、ミニ兄弟の中でもキワモノの1つと言われています。

 オリジナルと比べた場合大変優れた特徴が1つあって、ボディ剛性がオリジナル比で飛躍的に向上しているというのがあります。デザイナーの由良拓也さんがミニモークをベースにレースカーを作ってワンメイクレースをやろうとしたことがあったはずですが、由良さんらしく頓挫しました。(由良さんが絡むと物事は上手くいかないの法則。ヤマハのスーパースポーツカーとかね;)

 姿が可愛らしいので、ガレージ(シャッターつき)を持っていて故障した時湯水のようにお金を出せる女性にオススメです(あまりおらんなそういう人は;)あ、ファクトリーはグリーンガレージで大丈夫だと思いますが、エンジン以外見られないよと言われたら、盛岡駅前のアルゴスで話を聞いてみるといいかもしれません。旧チェッカーモータースものはあそこな筈なので。信頼できる輸入車系の板金工場が知人にいれば問題ないのですが。

 あ、たぶんMTですしおそらくノンパワステですが(笑)。
(推測が続くのは私も現車をほとんど見たことがないからです;)

 たぶんもうヒストリックカーフェスに出せる年式なんじゃないかな?
 そういうイベントに憧れてる人にもオススメです。
 アップルの値付けは少々微妙ですが;ものが無いならそこでしか買えないし。

| | コメント (0)

初めて使う薬は怖い。

 増して効果が強いもの、新世代のものはなおさら。

 今日は通院日だったので、先生助けてクラリスもフロモックスも効きませんと泣きついてきたのですが、そうしたら「最近こんな薬がありますが使ってみますか?」と先生は仰って、ジスロマックという抗生物質を薦めて下さいました。

 飲み方のルールがちょっと変わっていて、「一日一回決めた時間に三日間二タブずつ、飲み逃し厳禁」とのことで「飲み忘れないようにして下さいね;」と念押しされてしまいました(笑)。眠気避けに故意に薬を外すことがあるのですが、それをやっちゃいけないってことみたいです。

 で、薬局さんにて実物を見る。まあ3日分なので数は少ないし、パッケージも基本的にはシートを紙で覆って説明を付加してあるだけですが、その飲み方の特殊さにある別な薬を思い出しました。パッケージもっとあっちが大袈裟だけど低容量ピル。まあいいか;

 正直そんなわけでハツモノは怖いのですが(以前から恐怖感はありましたが、全く効かないとかが多くて油断したところで例のトレドミンによる死にかけがありましたんで、以降だいぶ警戒するようになりました)、受け取った以上は飲まねばということで昼食後に結構でかいタブレット二錠をゴクリと。

 ビクビクしながら飲んだのですが、とりあえず今のところ無事です。あまり効いてる感じ無いのは、3日後をお楽しみにということなのでしょうか。

 失敗したなぁと思ったのは昼食合わせで飲んじゃったこと。明日から週末だから確実に出かけるじゃーん!と。ぅわしくったなぁ。ジスロマックだけ持ち歩いてカロリーメイトと飲み物で無理矢理突っ込むしかなさそうです;ほんとはフルに昼の薬を飲みたいとこなんですが、食事の量が少ない状態で突っ込むと確実に胃に来る量なので;難しいんです。とはいえ明日は確か農業研究所の一般公開日だから、場内で食事は無理そうだし。

 とりあえず先生をがっかりさせないために(風邪治すためじゃないのか;>私)ちゃんと時間計って飲みます。飲みますとも。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

したりやめたりおかいもの。

 今月、ギネスにも載ってる世界一広い箱庭ゲー「FUEL」が出ますが、先だって体験版が来てたので遊んでみました。
 …。
 なんか違わない?これ;orz
 だいぶ前のGRIDやこないだのDirt2体験版でも思ったけど、コードマスターズの物理演算処理ライブラリって私の好みにぜんぜん合ってない感じ。「こうなんだから納得しろよ、お前実車乗りだろ」とか言う向きがいたとしても「いや、これおかしいから」と私は突っぱねておしまい。忠実にシミュレーションしてるのに何故か現実と誤差が感じられるチューンってのはこの分野非常に多くて、実際FORZAシリーズはまだしもグランツーリスモとか「何をどうすりゃここまで走りづらくなるの?同じ車種でもっと上の速度域ではるかにイージードライブを体験してるわけだけど。実物で」というのはしょっちゅうです。
 だもんでFUELはちょっとしょうがないな、と思いキャンセルしました。ちなみに私の中でオン・オフ両方を行き来するゲームでドライブフィールが最も現実に近かったのは旧箱のラリースポーツチャレンジ2でした。プロダクションごと余所に買われたんで続編出ないですが;

 煮え切らない気持ちのままデッドライジングの北米版を今頃始めました(笑)。芝刈り機サイコー!w

 

 で、かねてからインカー映像を撮影するために「デジカメ吸盤君」というエツミさんの吸盤式雲台を使っていましたが、先日セグウェイX2を振り回して以来「これのドライバーズアイ撮りたいよなぁ…」と思っていました。あと、吸盤君はやっぱり吸盤なので、不意に落下する危険が高く固定方法を新たに模索していたというのもあったのですが。

 結論としてこれを発注しました。クランプ(でっかい洗濯ばさみみたいなのね。クリップと言われることの方が多い気がする)タイプの雲台はいろいろ出ていますが、これが一番しっかりしていそうだったし、ボールヘッドジョイントが2つあってその間に若干長さを設けてあるのでクランプの位置からカメラを離した上でカメラの角度の自由度がある程度保てるのが気に入りました。

 届いてからいろいろ試してみますが、もしかしたらヘルメットの側面側を挟んで右目目の前にカメラマウント、なんてことができるかもしれません。もちろん落下の場合に備えてハーネスはつけますけれども。

 保持力が足りないようならこういうタイプのねじ込み挟み型クランプのものも試してみようかと思っています。これなら今日買ってきたものにも固定できそうだし…

 

 で、今日買ってきたもの。昨晩ロスエンの子オークションで落とせなくてついカッとなってヤマダ電器で買ってきた!後悔はしていない。これ、ライディングしてる人形がちょうどボークスだとmini~MIDI、アゾンだとピュアニーモ、オビツだと23くらいだったので、ちょっと遊べるんじゃないかと思って。幸い閉店セール購入分でボークスMIDI素体は山ほどあるんで1つくらい関節固定しちゃっても全然問題ないし。

 そのまま乗せると関節保持以前に手首がまずすっぽ抜けるのでそこ固定する必要はありますし、お人形は顔が命というわけで転倒で傷がつかないようにドール用ヘルメットを作ってみようかな、とか思ったりもしていますが。手足の支持点は透明な釣り糸で固定するつもりです。うまく走ったら走行映像をようつべにでも投稿しようかと(笑)。

 

 そいえば今日が360値下げ&PS3新型の日だったんですな。
 盛岡まだ標準システム残ってます。PS3もまだあった(ヤマダにて)。
 Wiiより安くドリームクラブが動くハードが買えると思うとなかなか凄い(笑)。

続きを読む "したりやめたりおかいもの。"

| | コメント (0)

いつか迷わないために今迷う話。

 今年は今月以外どうやら全ての月1回以上上京することになりそうですが、前半の上京では車の移動なんかもありました。それで痛感したのが「太陽が見えても月が見えてもあそこで方向を知るのは難しい=知識がないと地図無しで目的地に行くのは難しい」ということでした。

 だもんでナビは欲しいなぁと思っていて、PSP2000以降で使うMAPLUSが結構いいことを知った私は当初8月予定だったMAPLUS3を心待ちにしていましたが、伸びたので(確か今日発売?)ちとじっくり考え直しました。

 MAPLUSを開発しているエディア社はMAPLUS搭載の自社製のナビも出しています。しかし高価でちょっと手が出ませんでした。(昨年のATIでくぎゅのツンデレ声が大音響で鳴り響いてものすごく人目を引いていたのですがw。今年はいませんでしたね)

 エディアのナビゲーションウェアの素晴らしさはよくわかっているので、できれば同社のシステムを使ったものを、と思っていたのですが、PSP3000を買い増しする予定があるもののタッチパネル操作ができないのはナビとしてどうだろう?と思っていたのですが…。

 そんな時、こんなものをAmazonで発見。なんと意外なことに廉価シリコンオーディオで名を馳せるiriver社がエディア社のシステムを使ったナビをたった19000円で出しているではありませんか。iriverなので各種メディアファイルの再生にも対応していて、もちろん操作はタッチパネル。給電はUSBバス経由と美味しい要素てんこもり。もちろんエディア社のシステムということでMAPLUS用の拡張ボイスに対応しています。買ったら沢城さん2つとゆりしーを入れて道に迷うこと必至。
 定点データ拡張にも対応しているとのことで、PSP3000+MAPLUS3+GPSアンテナか、それともCaroNaviか、おおいに迷っています。視認性では前者に軍配が上がりますが、後者はタッチパネル以外に「設置面積が小さい」というメリットを持っているので、悩むところです。いずれにしろPSP3000は買いますから、MAPLUS3+GPSアンテナとCaroNaviという価格対比になりますが、前者が11000円強、後者が19000円。…正直どうしたもんだか;

 設置給電の楽さまで考えるとCaroNaviという声が多いようです。バッテリーでの駆動時間がわずか2時間とはいえ、USBバスパワーで動くのでそこはなんとでもなります。

 にしても安いなぁと。ナビ機能を持たないGPSトラッカーであるGeko201が16000円くらいするわけですが(愛用品です)、PCに繋げるとなると今のRS232CシリアルバスのないPCだと2万以上かかります。単体でナビ処理ができて2万切りがそう珍しくないですもんね、最近。

 エディア社のシステムは徒歩ナビもできて、PSPもiriverのも意外とビル街でも衛星拾うようなので、本当に悩みます。うーむ。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

頓服薬が百五十屯。(サバゆーな)

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

 一応法規上の要介護者でありますので(されたことあんましないけどね)、万年病人という感じで一応一通りの身体トラブルに対処できる頓服薬を持ち歩いています。種類にしてたぶん6~8くらいかな?もちろん一度で足りないことを想定しているのでそれぞれの所持数は最低でも8です。

 あとは汗っかきなので一応マナーとして4711ポーチュガル・オーデコロンの現在市販されてない細いボトルのやつを1本、ICレコーダー、LEDライト、医療費手帳と障害者手帳、iPhone用のドックケーブル、FOMA用USB充電ケーブル、パナソニック・ポケパワーUSBバッテリー、メーカー不明のリチウムイオンタイプUSBバッテリー、ステッドラー・トリプラス・ファインライナーの黒、カードフォルダー(もちろん中にはクレジット機能なしのさまざまなカード)、名刺入れ、付箋、+数点といったところです。そこにお財布が加わったり別になってたり。

 普段持ちのバッグはここしばらくはMagforce版のProteusです。

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

やっぱセグウェイ面白いわ~。

 Twitterの方でわりと長く(1エントリ分くらい、最初からこっちに書けばよかったね)、触れたんですが、土日と中古車イベントのついでにセグウェイX2乗ってきました。日曜の分はヲサに頼んでV撮りしてもらいましたが、夏のDVDの私のしょぼい走りを見てあれがセグウェイだと思った皆さんに心からお詫びしたい気分です。(でもあれ初心者モードになってたんで半分以上私のせいじゃないんだけど;)今回のは、すげえことになってます。一緒に行ったLAY師のクラッシュ分含めて;。冬に緊急収録決定です。

 広い駐車場1面使って、贅沢にもX2(オフ用)でパイロンつきのとこだのそうでないとこだのめちゃめちゃ振り回してます。たぶん舗装された平坦路面でできること一応一通りやったはず。スラロームはもちろん、初心者は禁止となってる(理由わかりましたw)バックとか、リミットオフ最高出力状態からのフルブレーキングとか。高速コーナリングとか。夏ので乗ってるi2がぶっちゃけおもちゃに見えます(撮影者談)。10分1000円のレンタルを1日1回ずつでしたが、所有するN’sステージのスタッフさんには「なんかめっちゃ慣れてますよね」と二日続けてお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます(笑)。でもあれは私が凄いんじゃなくてセグウェイが凄い。ドライバーとの意思の疎通がほぼ完璧といえるレベルだから。

 夏のを見た方は曲げの時おさんぽペースで直立のまま~ってのまでしかご覧頂けてないですが、今回は膝落としてますんで。思いっきりリーンインですんで(笑)。20km/hしか出てないとは思えないほど見た目豪快です。何がいいって、走った私が後から見てちゃんと面白いんですよ、今回は!(笑)前回はただの紹介ですが、自画自賛しちゃうと今回のでやっと「セグウェイすげぇ!イカス!」って思ってもらえそうです。乗ってるのはトトロ似の山猫ですが。

 で、1日目にN’sのスタッフさんとだべったり、2日目にフルテスト検証したりしてわかってきましたが、どうして日本の公道で認可されないのかがおぼろげにわかりました。N’sのスタッフさんが明言した時点でなるほどと思って2日目にテストしてああやっぱりと思ったのですが、日本の道路交通法通すならブレーキレバーがないとまずいんですよ。直接的な操作で停止できないとまずい。保安部品ならいくらでも簡単につきますが、「全ての操作はステップオンと荷重移動で行う」というのが根幹設計であるセグウェイに「運転のための入力装置」を足すのは半端でない修正が必要そうです。

 まあスイッチをトリガーに思いっきり後ろに寝かせたのと同じ判断をした上で姿勢制御すればOKなのですが(それでもセグウェイはつんのめることなく安全に停止するでしょう)そういった介入をやるとするといろいろあるよなぁと。是非公道で乗りたいのですが、結構ハードル高そうです。

 しかし逆に言えば、ブレーキさえついてしまえば問題ありません。
 とはいえ公道を走らせるとなるとアプローチは複雑です。

例1:シニアカーなどと同じ扱いとした場合
 歩道を走れるようになりますが、最高速度を絞られます。おそらくですが、初心者モード前提で市販されることになるでしょう。それでは出ても10km/h程度、法定速度6km/hなのでとても100万円の乗り物として成立しません。

例2:小型特殊車両としてナンバー取得した場合
 車道を走れるようになりますが今度は歩道が走れません(笑)。ただし、プラス5km/hで最高25km/hを法的に許容できるようになりますから、セグウェイ社もうちょいお楽しみの余地を出せるようになります。

 小型特殊は普通免許に付随していますから、誰でも運転できるといって過言でないです。そして小型特殊では100万円程度の車両は珍しくないです。(軽トラより遅いのに軽トラの倍する同じ用途の乗り物とかあります。車検なくて税金安いんでトータルコストで安い)

 第三世代セグウェイで日本の道路交通法に対応してくれるなら、頑張ってローン組むかもだけどなぁ…。特に例2のパターンになった場合。もちろんX系で。
 今のところ保険が「レンタルする業者が誓約書を書いた顧客を対象に一喝で面倒を見るタイプ」しか商品として存在しないので、個人契約だと保険がフルオーダーメイドになり、セグウェイ社は保険未加入者には売らないと言っててだいぶ面倒なのですが;そのへんも公道デビューを契機にすっきりさせてほしいところです。メインステージが公道以外なのは変わらないでしょうから、多少高くなりそうですけれども。

 速度性能を上げる(+ブレーキを追加する)にあたって、セグウェイ社にリクエストがあります。加速時に前傾を許容する角度と、リミッター稼働して引き起こし状態になる時の角度をある程度オーナーに設定させてほしいのです。あの通りの1軸2輪なので前傾角はそれほど走りに影響ありませんが、乗っている側の「ライディング感」には大きく影響します。現状は途中で結構棒立ちにされるので気持ちがスポイルされることが。
 というか、競技用セグウェイとかでドライバーが思いっきり前傾してたらめっちゃかっこいいと思うのですよ。折角いい制御端末が常時監視しているのだから、加速前傾角はいつでも操作できるのが望ましいです。(ヒルクライムとダウンヒルでは変えないといけないでしょうし)

 フルブレーキングテストをした時、だいたい駐車場1コマ分(4m強でしょうか)走ったわけですが、10km/hあたり最低1m短縮できるとなおいいと思います。現状は全速力からの停止に度胸と体重(笑)がいるので。

 にしても示唆に富んだ非常に面白い乗り物です。日曜のテストの時にLAY師が乗り終えた直後、老夫婦のお二人が試されていたのですが、おじいさんのドライビングが素晴らしくて。おじいさん自身もすっかりお気に召した様子で、「これぁ俺んだ、乗って帰(けえ)る」と言って周囲の笑いを誘っていました。いやほんと、およそ乗り物に楽しさを覚えたことがある人ならまず全員虜という魅力がセグウェイにはあると思います。

 公式インストラクター資格いくらすんのかなぁ、意味もなくまた取っちゃおうかなぁ(笑)。教習がたった3時間なのはわかってるんで、あとはお金ですが。

| | コメント (3)

やっと8月終わったよとぼやく雑記(笑)。

 長かった;いや今年は毎月長い長い言ってたけど、先月は本当に長くてしまいにゃ疲労解消できずに身体壊したしね。いろいろ外出してその旅行記書くとか言ったり先週の検索ワード復活させるとか言っててできなかったりでもう、やるべきこともまともにできてないほどの。公務に顔出さずにこんなに多忙だった月は久しぶりじゃないかなぁ。

 コミケのために頑張ったのが一番の疲労でしたが、楽しかったからいいじゃないかと。きっかけがないと動かない私が、コミケで出すものをトリガーにいろいろ動いたんで、もし今年コミケ参加また見送ってたら、ただのだるい8月だったかも。アクティブでいた方が精神的にもいいので、たとえ疲れたとしても精神的には良かったんだと思います。実際、心臓の調子が天候であれほど崩れたものの、他はそれほどきつくなかった。(ただし、抗神経・精神系の薬を眠気防止のために切らなければいけないタイミングで、なんてんだろ頭のど真ん中が痛いんじゃなくてチリチリとノイズみたいなのを発する感覚を覚えてたので「うわ、流石にやべぇかな」とかは思ったんですが)
 体調は9月のんびりしてなんとか戻します。やっと娘たちと遊べるよ&新しい娘を生み出せるよ。

 久しぶりに随分車を運転したような気がします。ビートを今の車体にしてから一番ディスタンスが伸びた月じゃないかな。近くも遠くも時間あれば出てたしね。にしても夏場のスタッドレスは面白すぎる(笑)。びよんっていかにもゴムらしいグリップ不足で横に跳ねてしまうんじゃなくて、綺麗にスライドするから、膨らむけど脱出は難しくないのね。車を信じないでおかしなことすると回るんだろうけど、ミッドシップの重量配分信じてそのスライドを受け入れるときれいに曲がれます。フロントエンジン車がブレイクしてしまうとこうはならないです。前から外に行くから対向車線直行であぼーん。FFなら無理矢理トラクション戻せるけどFRだと死にますな。私は駆動輪とエンジンの位置が同じでないと駄目な人かもしれない(AWDと大型・特殊除く)。

 写真も撮りました。娘も撮ったし列車も撮ったし景色も撮ったし。いろんな手法を試す余裕があったので、動画も含めて久しぶりに考えながら撮ったなぁと思います。ただ瞬間を切り出すんでなく、「写真」と呼べるモノを撮りたい。そういうことを最近意識するようになりました。とりあえず風景で超えたい人物が隣室におりまして。親父は現在の某大学教育学部の特美(美術科コース)にあたるところの出なので、絵画的なレイアウトの基礎がしっかりできているので風景撮らせると家族である私が言うのもなんですがやはり上手い。私はそういうの無くて、ただキャリアだけなので(一眼レフフルマニュアル機を最初に使ってからもうすぐ30年)、実はセミプロである(写真でお金稼いでます、少額ですが)親父を超えるには、同じ事でなく別なアプローチというか個性を見つけないといけないと思います。生きてるうちに親父に「よく撮れてる」じゃなくて「凄い」と言わせたい。
 あ、わざと一眼レフ使わないのは、コンデジと呼ばれる機械でもデジカメから入った最近の人に負ける気がしないからです。合理性も追求しながら頑張ってます。私は「GT-Rに乗って運転上手くなったつもり」はしたくないのですよ。乗れば中古のスターレットでも下道ならフェラーリを抜くくらいになりたい。
 そういう意味での目標はSkyさんですね。あの人は半分くらい魔法入ってるんで;ちと辛いですが、携帯のカメラで超絶美麗に「写真」を撮ってしまえるSkyさんは本当に凄い。あの人の撮る人形の子は生きている。
 血の通った写真が撮れるようになりたいですね。クリスマスドルパは私はとあるお針子さんに「ディーラー席入れてもらえませんか?お金ちゃんと出しますから~」と無理なおねだりしちゃってありがたいことに快諾して頂けたので、それまでにSkyさんに見てもらえるような写真を1枚くらいは撮りたいところです。

 釣りに一度だけ行きましたが本当に短時間で;ギャース!物足りない!と思ったので、今月もまた沿岸行っちゃうと思います。今月こそ宮古の水産科学館ついでに行くぞ!あと、ついでにもぐらんぴあも(笑)。ガラルファラヴ!最近足の指の付け根の状態がよくないので食べてもらってきますw。
 ありすさん…というか、MATSUDA98さんの鉄道むすめコミックのおかげで、より三陸が好きになりました。取材で行くうちに本当にいろんな発見があって。あの本のおかげでどれだけ多くの幸せな体験をしたことか。きっかけをもらったことに本当に感謝しています。

 政治。やっと選挙がありました。当日の自民の新聞広告の話だけしましたが、実はあの日の新聞広告では、民主の広告が素晴らしかったのです。まだストックしてる人は是非目を通してほしいですが、民主の広告は「全ての『有権者』のための広告」でした。民主党があれで得をする作りにはなっていません。応援という意味では全ての野党の後押しでしたし、最終的に立てたのは選管です。「あなたの1票にどれだけの意味があるか」をわかりやすく説明したわけで。あの広告を見てなお投票に行かない有権者がいたらちょっと頭がどうかしていたのではないか、というか人権破棄と受け取っていいのではないかと思うほどでした。民主党に義理はそれほどない(県民として素晴らしい知事を2人続けて投入してもらったという事には感謝していますが※)とはいえ、あの広告だけは日本を「憂う」のでなく「励ます」ものとして最大級の賞賛の言葉を贈りたいです。
 岩手日報ではページとしては離れていましたが、自民の広告と民主の広告は同じ紙に刷られていました。日本の選挙政治の底辺と頂点が同居したものすごい1枚の紙です。私は永久保存することにしました。そして選挙の都度その紙面の写真を何かしらの方法で公開したいと思っています。
 まあとりあえず、あのチンピラのツラをもうすぐ拝まなくて済むようになるかと思うと、それが一番精神的安息ではあります(苦笑)。

※岩手4区は空気読めとか他都道府県の有権者にTwitterで言われましたが、岩手県民だからこそあの人以外チョイス無いです。外で政治家としてああいう立ち振る舞いをしていますが、小沢氏が県政に送り込んだ知事二人(増田さん、達増さん)は素晴らしい人格者で、わりと力押しな小沢氏自身と全く正反対です。
 政治家はもちろん政治ができてなんぼですが、その政治の根幹になるのは人柄です。そういう意味でこの地に最適といえる人材を二人も続けて送り込んでくれた。私はこれは小沢氏のイメージからかけ離れているものの確実に存在する「郷土愛」だと思います。ないし最後の良心。
 私は4区の住人ではありませんが、もし4区でも小沢氏に入れたでしょう。つか、中道ノンポリな私が大局的・客観的に見た範囲で、小沢氏はまだリタイヤできんわけですが。彼を落とせと言ってる若者たちには「頼むからもう少し政治を学んでくれ」と言いたい。ただの二世の右翼チンピラとはわけが違うのだから。(ちなみに自民の我が県最後の「ただの二世」鈴木氏は今回ついに国政の場から叩き出されました。うちの区でやりました。私は政治家を「先生」と呼ぶ連中が反吐が出るほど大嫌いで、同じ人間だとかけらほども思っていませんが、まあ小沢氏の後援会もそうだけどここのもそうだったんで、勘違い野郎とその仲間たちにはご退席願ったかたちです。議員は有権者の手足であって、決して上に立つ存在ではありません。この不文律を街宣で言ったの実は今回大量の供託金国庫預け決定した某カルト教団から立った候補者だけでした。そこだけは評価しますw>幸福実現党)
 そういえば上記不文律を理解できてないおこちゃま府知事がまたなんか言ってたな。政治のステージでお笑いをやり続ける大阪府民をそろそろ一喝したいと思ってましたが、今回の結果はわりとまともだった…のかなぁ;様子見ないとわからないけど。

 長くなってきたので一度折り畳み。

続きを読む "やっと8月終わったよとぼやく雑記(笑)。"

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »