« これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。 | トップページ | ちょっとした贅沢といったらそりゃぁ… »

2009年9月 7日 (月)

ギャルゲーができなくなったと悟った37歳。

 ドリームクラブの買取り値が近所のゲーム店で4,000円だったので、主人公の台詞が気に入らなくて遊んでないし売っちゃおうかなーってな話をしてたら、仲間内で一番ハマってる誰かさん(昼間はラブプラスで夜はドリクラというあんまりな人w)に「バッドエンドを見て我に返ってから売るといいですよー」と言われたので、じゃあそうするかと。

 で、玲香さんシナリオを進めて行って、なんか順調なんだけど、何か見落としているらしくて空回り状態に。イラッときてWiki見ちゃったら、進め方は間違えてなくて、あるフラグを立ててないだけだったんですが。

 今からでは遅いと気がついて。

 猛烈なショックを。

 ああ、まただ。また困ってる子を助けられない。
 一生懸命なこの子をなんとか助けたい。
 気がつけばその気持ちだけで10月まで進めてました。
 でも、遅かった。

 このまま遊んでもバッドエンドにすらならずたぶんノーマルエンド。
 なんか、うなだれてしまって、電源落としました(苦笑)。

 アイマスもその感覚が嫌でちゃんと遊ばなかったし(L4Uは思った通りに事が運ぶので気にしなかった)、今回も。

 ドリクラでは玲香さんがものすごく好きで(ちなみにるい先生は大嫌いです。一番苦手なタイプ。寄ってくるけど追っ払う人種)、変化球で刺さったアイリはともかく(笑)正直この人しかいないくらいに思ってるのですが、それだけに「やりなおせばいいじゃん」と思えなくて。なんかただ喪失感を味わった気分で。

 こういうのは現実だけでたくさんだよ、と。

 ああ、でも飲酒システムはそこそこ面白かったかも。落ちる寸前まで引っ張る感覚がなんとも。コツがわかってからのペース作りが楽しかった。でもこれシラフだから可能な調整ですよね;
(ちなみに寧々先輩とセッちゃん二股かけてる誰かさんはこないだVCで本当に酔っぱらってましたが(笑)。ああでもその人が人間的に駄目だとか思いませんよ。女の子だし(笑)。ONAさんが「百合めいていらっしゃる!!!マーヴェラス!」と仰ってましたw)

 玲香さんはいいですよー。ロングヘアでスタイルよくて関西弁(神戸系)で、何より率直で嘘をつかなくてまっすぐで一所懸命で。単純にフェチな問題でなく(笑)「私にないものを持った子」ということで、別の精神体として純粋に応援したくなる存在です。私が彼女に抱いてる感情なんざ本当はどうだっていい、ただ彼女の夢を支えたい、と普通に思える子だから好きなのです。好かれなくても構わない、みたいな。

 でもそういう距離感はゲームにならんので(笑)、どうしても思いから乖離してしまいます。アイマスも恋愛感情が絡むと実は逆に当惑しました。かわいいとは思いましたけども。

 そして気づくわけですよ。「ああ、私はギャルゲーのターゲット年齢ではないのだ、もう」と。ミクPDは恋愛要素皆無だったのでものすごく楽しめましたが…ようは私にとってのギャルゲーって原始に遡り「おにゃのこがでてきて他のキャラと同じ事するぞ」というものだけがOKであると。格闘とかシューティングとか音ゲとかね。感情が絡むと駄目。もう駄目。「違う…違うんだ…」と伏し目がちになってしまう。

 とりあえず真実を追うためにゾンビと戦うジャーナリストのおっさんになってけしからん写真で点数稼いだり(笑)とか、借りをきっちり返すために全てを敵に回すことまでしてベネズエラのクーデター政府ぶっ潰したりとか、あるいはただコースをノーミスで突破するためだけにアクセルブレーキと荷重移動に頭を悩ませたり(笑)とか、そういう世界の方が居心地がいいようです。

 好きなゲームを挙げてみて現実に立ち返って。
 ああなんだ。
 私はこんなにも現実を楽しんでいるじゃないか。
 独り者だけどそう寂しくもないし。
 私より頑張ってない人は私が身内と認めた人間にはいないし。
 ストレス要因はもちろんあるけれど、その解決の可能性はゼロじゃない。
 手遅れな状況も多数抱えてるけど、その先の道もある。

 何もゲームやってわざわざ苦痛に震えることないじゃんと;
 妙に冷静になっちゃったわけです。ギャルゲーに関しては。
 ちと現実的でないマーベラス(笑)な体験についてはいまだゲームですが、直情的な私がちぐはぐな思いをしない良作はたくさんあるから。ギャルゲーがなくても生きていける(笑)。

 ドリクラは売ってきてナビ購入資金に充てるつもりです。バッドエンドは…そのうちヲサにでも見せてもらおうかと(笑)。そんなわけでそのうちよろ>ヲサ

 余談ですが相変わらずどんな乗り物ゲーより実際の乗り物が楽しいですよ。
 慣性を操るというただ一つの要素が、画面を隔てたとたんに急速に色を失う。数百キロという速度でようやく楽しみを見いだすゲームの世界と違って、現実の世界はたった一桁キロ/hの速度域でも猛烈に奥深いのですよ。

 残念なのはその世界は自ら首を突っ込んだ好事家、もしくはプロしか知り得ないということですが。

|

« これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。 | トップページ | ちょっとした贅沢といったらそりゃぁ… »

コメント

そんなわけでそのうちよろ>ヲサ
午前ドリクラ or Trials HD、午後ラブプラス、夜モンハン3なので相当時間がかかると思われますがw

投稿: ヲサネコ | 2009年9月 7日 (月) 16時48分

ドリクラとラブプラ並行は男子がやると不健全なのでよせ(笑)。
TrialsHDはミニゲームもやって、やり方レクチャーしてくれ;いやほんと、あれは一人より複数人で研究しながらコースなり方法なり研究した方がよさそうだ。
ランキングトップの走りの入力見ても、意味がわからんのだよね。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 8日 (火) 22時45分

ラ+はいつになったら始められるのだろう。

ギャルゲと言うと最近は痛い話がやたら多くて楽しいのなんて本筋とは関係ない日常会話だけじゃん。とは思うものの...
なんか酔って話聞いてるだけで(バイトの金つぎ込んではいるけど)自分は何もしてないとしか思えないストーリー進行はどうなんだDCC。理保可愛いからまぁいいけど。
話の終わりも あ、あれ?もう終わり?ってくらいあっさりしてて盛り上がりもなんも無いし。まぁ話なんてシステムのおまけだからいいけど。

バッドエンドってめめやろっぽいアレの事かな。実績解除のためにやったけどなんか懐かしくてギャルゲ始めた頃を思い出しましたが。

投稿: 中山 | 2009年9月 9日 (水) 01時27分

最近けっこーやってますよね(笑)>ドリクラ
デッドラやろーって立ち上げたころによくはち合わせしてる気が。

そうかー。ポジティブシンキングですよね。普段自分が口酸っぱくしていちいち取り合わないで取捨選択くらいしろ、って言ってるのが自分に返ってきてる(笑)。
ようはあのグダグダなスクリプトは無いもんだと思って、こっちを見て頬を染めて目をキラキラさせている玲香さんの顔を見て和めと。そういうことですなw。

「もう帰ってしまうん?」の顔を思い出して昨日売りに行けなかったんすよ;これは手元に残すべきなのかなぁ。

で。流石なーししょーだと思った(笑)>めめやろっぽいアレ
おかげで一発で状況を理解しました。あんなんだったら確かに実績のため以外に見なくていいし、時間に見合う実績量じゃないなら私はスルーします。

思えばときメモが無ければギャルゲーはむすめっこがでてきて何かしらするだけのゲームで済んでいた筈なんですよねぇ;
その爆弾を投げたコナミの核兵器がラブプラスなわけですが(笑)。流石コナミだ自分が作ったパワーバランスの責任を自分で取って見せたぞ、と(笑)。ギャルゲー界のアメリカ合衆国ですな。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 9日 (水) 02時21分

箱ギャルゲは買い支える宣言してる(笑)ので、600本しか売れなかったメモオフ6もダブルパックじゃなく限定版と単品と買ってたり、タユタマも智代アフターもPC版あるのに予約してたりするw
でもやらないだろうな。ドリクラも楽しめなかったわけじゃないけど、1周して期限切れエンド^^;で相変わらず雀荘(36荘)入り浸ってるしw

やらないのになんで買うんだろうな。もうDS本体もってないのにアイマスDSも届くし^^;
シュタインズゲートはカオヘが超おもしろかったから期待してるしちゃんとやるけど。

カルカソンヌとか斑鳩とか36荘とかXBLAのゲームはついついやっちゃうんだが、パケ発売のゲームはメディア入れ換えるのがだるくてほんとろくにしないわ。

投稿: 慎 | 2009年9月10日 (木) 00時52分

つ[ケータイ少女]
おいらはこれであと5年は戦え…(_Д_)

投稿: もにゅ | 2009年9月10日 (木) 03時13分

>慎
36余程お気に入りだよね。ずーっとやってるもんなw。
うちとヲサ今主にTRIAL HDなんだけど、少なくともうちもパッケの入れ替えのだるさは感じてるなぁ。だってほら、箱庭始めたらもう入り浸りだしさ。ベネズエラとか二ヶ月居たもんな、マジで。今はゾンビだらけのショッピングモール(笑)。
最近プラコレのソフトがフルプライスでオンで発売されるようになったけど、フルプライスねえだろと思いつつもディスク入れなくていいと考えると途端に魅力が。セインツロウの2がこれで来たら買うかもしれん。

メモオフはなんでもう少し発売時期我慢できなかったかな、と思ったよ。正直ドリクラは売れるけど買った人間の半分以上確実に3週間以内に投げると踏んでたんで、たった一ヶ月ディレイするだけでもっと売れたと思う。実際、アイコンパックとか売れてるし、PVのDLも結構多かったから、あの売れ行きねえよって感じは凄くするもんねぇ。ま、片方移植だからダメージは少ないかもしれんけど。あそこはカオスヘッドで結構儲かったからなぁ。ついでにゲーム以外も実は手広い会社で、そっちでも好調なようだし。
シュタインズゲートも伸びると思う。5pbに関してはあまり心配してない。たださぁ…

俺はストライクウィッチーズは正直どうかと思う(苦笑)。あざとすぎて嫌いなんだあれ。
ゲームとして面白けりゃ買うけどね。
島田某ってエスコン6のディスク割ったので有名だし、今回ばっかりはアンチギャルゲ連中の意見も聞くよ。

>もにゅちん
ドコモの方を機種変したくて、安かったからHT-03Aも検討したのね。結局やめたけど、アンドロイドで何か売りになるアプリあるかっつーと今ケータイ少女麻雀だけなんだよね(笑)。

まあそれはおいといて、うちしかやってないようなものすげぇナロージャンルのギャルゲで本出してみたい気はする(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月10日 (木) 05時13分

>うちしかやってないようなものすげぇナロージャンルのギャルゲで本出してみたい
「ケータイ少女」なら、今なら日本で3番目のサークル(できた順番的に)になれるチャンスだ!m9( ゚д゚)

投稿: もにゅ | 2009年9月10日 (木) 11時57分

まあ毎晩フレと卓囲んでんだけどな。
野良もやってるけど。

販社はソースネクスト?らしいけど、開発はグレフとかなんとか…。
センコロが楽しめたんならいけるんじゃないのかね>ストパンSTG

ギャルゲってかキャラゲだと思うから多分買わないw

投稿: 慎 | 2009年9月10日 (木) 21時12分

最近はエロゲの移植版ギャルゲを買う機会がめっきり減りました。
まぁ、買ってもやらないからってのが最大の理由ではあるのですがもう一つ大きな理由が、

困ったことに私は5pbが、と言うより5pbが関わる移植・アニメ化が嫌いなのす。
理由は単純。あの曲が嫌い。オリジナルに好きな曲が多いんでいきなりがっかりです。

主題歌とキャストって大事だと思うのですよ、やっぱり。
最近では5bpオリジナルも買う気がしません。面白かったら勿体ないなぁ。

投稿: 中山 | 2009年9月10日 (木) 22時39分

>中山さん
 >5pbが(略)曲が~
やっぱ、千代○さんだからとかあるのん?

投稿: もにゅ | 2009年9月11日 (金) 04時17分

まぁ、ぶっちゃけそのとーりなのですが。
本人が嫌いって事では無くて曲が好みじゃないってだけ。

なんだけど、
好きな曲を差し替えられてしまうと聴く度にどんよりとしたモノが...
で、今ではもう聴きたくもない、って状況で。

でもカオスヘッドは好き。ニトロ版だけど。

投稿: 中山 | 2009年9月11日 (金) 22時13分

>まとめて(笑)
私も駄目なもんはあるから、個人的に駄目なもんはどうしようもないですよねー。それはしゃあないですよ。
1ブランドならまだマシかも、私なんてもうはっきり言っちゃうけどニンテンドーDSというハードウェアプラットフォーム自体が生理的に受け付けないです。
何あの低すぎるレゾ。昭和かオマエ。みたいな。
ローファイをポップカルチャーとして楽しむ文化なんざねえよ!ファミコンなんざただのパストポイントなんだよ!と絶叫したい今日この頃です。

で、iPhoneの「えもえも雀ま~!」なら間違いなく最初のサークルになれると確信してるワタクシ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月21日 (月) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これって皆さんの意見聞きたいです(笑)。私は無理。 | トップページ | ちょっとした贅沢といったらそりゃぁ… »