« 10月末~11月頭の予定変更のお知らせ。 | トップページ | 突発(笑)昨日の検索ワード・090923版 »

2009年9月23日 (水)

13年間くらい(笑)ありがとう。

 スカパー!に解約申請の電話をしました。ここ2ヶ月くらい、全く視聴できてなかったので;流石に勿体なく思っちゃって。ちょうど経済的にも厳しいし、と。

 ニフ時代からの仲間はご存じの通り、私はスカパー!の前身であるパーフェクTV!時代からのユーザー…というか、本当に希少種だと思いますが;一応試験放送参加ユーザーだったりします。当初のサービスは酷くて、まる一ヶ月停波して代金返金になったこともあります。(アナログのWOWOWも試験放送見てました。あっちは放送開始時デコーダーが不足して当初からの視聴ができなかったけどね)
 ディレク乗り換え組にはスカパー!チューナー無料配布でパーフェクユーザーには何もなしという酷い扱いも受けましたし(苦笑)、チューナーは確か2回ほど買い換えてる筈です。単に取り回しの理由で。多チャンネルの魅力とEPGの利便性にいち早く気づくことができたので、大変いい経験をしたと思うし、しっかり見ていた時期には随分楽しませてもらったと思います。

 しかしREGZAを入れてハイビジョン放送を見るようになり、さらにはネット配信の動画もいろいろ見るようになって以降、「SDフォーマットの番組にこれほどの視聴料を払う必要ってあるかね;」といい疑問が出るようになりました。あと、画質がいまいちなのは承知の上で、e2が出てきたのは大きかったです。外部チューナーを使うというのはリモコンが増えるだけでなく、視聴にも録画にも一手間増えるということなので。非常にめんどくさく感じてしまった。

 というわけで、1年以内の再加入であれば加入料無料とのことだったので、来年あたりデジタル放送対応のレコーダーを買った頃にe2に乗り換える(画質より利便性取ります、あと場所ね;)ことにして、長いお付き合いに一度ケリをつけることにしました。

 率直に言って、HDMI端子の普及でPCとTVが繋がるようになったこと、そして放送以外のコンテンツにTVがシェアされる時間が増えたこともあり、別チューナーが必要なサービスは厳しいかな、という印象があります。

 2012年に追加されるBSデジタルの新規サービス帯が開始したら、e2も切るかもしれません。

 去りゆく者として運営側に課題を述べるとすれば、「契約しているチャンネル(設定によってはしていないチャンネルも)の中から、特定ジャンルの番組を全て抜き出してリストアップする」という機能を標準にしてくれないと、もう横断検索なんて自力でとてもやってられない=見る気が失せてしまう、です。HDのチューナーにはそれがあるのかもしれませんが、BSデジタルや地上デジタルを使っていて便利だなと思ったのはそこだったので。で、チューナー単体という製品はそろそろやめた方がいいのではないかと。そろそろオンデマンドも一般化している中、最低でもチューナー内HDD記録とムーヴはできないといけないように思います。放送と記録はワンセットの時代ではないかと。

 スピンドルメディアは消耗品という部分が躊躇の原因かもしれませんが、なんならSSDでやってもいいと思いますし。そのへんは長い目で。

 時間をシェアする以上はその自由度を高めるのが、固定された時間軸で運営される「放送」という媒体における最大のおもてなしではないか、と思います。

 折しも今月契約が切れて、来月からHD放送が本格スタートです。画質に関して好評が得られることに陰ながら期待しつつ、今までのサービスに感謝の意を。e2に戻る気にさせるコンテンツの充足を今後もお願いします。(とりあえずAT-Xに業態改善と視聴料見直しの勧告を事業統括者側から出すのは強く求めたいです・苦笑)

|

« 10月末~11月頭の予定変更のお知らせ。 | トップページ | 突発(笑)昨日の検索ワード・090923版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月末~11月頭の予定変更のお知らせ。 | トップページ | 突発(笑)昨日の検索ワード・090923版 »