« 釜石到着~。 | トップページ | またしても朝風呂。 »

2009年8月22日 (土)

カレーのちライスのちワインディング。

 今回は前回の久慈入りよりもわざとハードなワインディングを選んだのですが、iPhoneで音楽シャッフルで流しながら走ってたら「カレーのちライス」が。で、これが運転のペースに妙にハマってしまって(笑)。放課後ティータイムに入ってる曲では実は一番縦ノリなので、気分上げて走りたいときこれおすすめですよ(笑)。

 峠筋でびっくりするほど他県ナンバー見ましたが、皆さん律儀と言わざるを得ない速度で走ってらっしゃる上に決して道譲らないので(湘南ナンバーのマークXが頑として塞ぎにかかってて「ああ、わざとか;あかんなこりゃ」と思ってわざと裏道選んだくらいでした。いや、ド本気出せば抜けたけど、流石に下でリミッター打ちたくなかったし)ぶっちゃけ邪魔でした。流れが良ければほんとは宮古の水産科学館に寄れてたね。長く行ってないので行きたいんだけど。(黒鯛の幼魚を寄贈したことがあって、上手に育てていれば今頃成魚なはず)

 つーか都会ナンバーの人はいい車乗ってても運転下手ね;アウトインアウトってエコドライブテクニックでもあるんだけど、アウトアウトアウト。超遠回り。勿論インから抜くの法律違反なんでしませんけど、そういう人にはわざとイン刺してました。前後距離でメーター切りするレベルで。(左右が離れてるんで危険運転ではないですよーと一応釘は刺す)いつでも私は抜けますよ、と意思表示しつつ。で、みちみち思ったんですが、エコランイベントの部門賞で、規定コースを最短距離で走った人に賞あげるのはどうかなぁと思いました。車によっては下なら完全インベタ徹底の方が燃費いいかもしれないしね。(トルクが足りない車はアウトインアウトを徹底しないといけないけど)

 岩手ナンバーの皆さんは接近するとすぐ道譲って下さるので助かります。私も登坂では譲ります。今回はフル積載なので、下り馬鹿っ速だけど登りきつすぎる;

 そんなわけで久しぶりに背中がシートに食い込みまくりな上にステアをがっちり握ってたんで、背中の横と手が痛いです;半力でこじったときに微妙に手をひねったりもしましたし。でも久しぶりに「ああ。運転してるなぁ」って気分になりました。

 にしても夏場にスタッドレスで攻めるとまずいですね(笑)。ケツが出るんじゃなくて4輪同時に真横に行く。相当限界落ちてるんで(冬の方がマシ)、実は結構バクチです;グリップの戻りも一応早いんで、飛びっぱなしにならないのが救いですが。この感覚を拾うために力一杯ステアを握ってたわけですよ。ヴェローチェレーシングにしといてよかったと思いました。あれはノンパワステリヤエンジン車に向いてると思います。前エンジンの車には向かない気が。センシティブになる握りなのでFRだと多分ダルい。

|

« 釜石到着~。 | トップページ | またしても朝風呂。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釜石到着~。 | トップページ | またしても朝風呂。 »