« 堀内大橋の目の前の漁港から。 | トップページ | カレーのちライスのちワインディング。 »

2009年8月22日 (土)

釜石到着~。

 甲子川挟んで駅裏のホテルがネット予約だと安かったのでそこに。

 夕食はあえてJR釜石駅の立ち食い蕎麦屋さんで。私は方々の駅の立ち食い蕎麦屋のおばちゃんとお話するの楽しみなんよ!(笑)いろいろ面白い話を聞きました。このへんの皆さんは地元にモノが揃ってないせいで下手すると県外まで行ってしまうんだそーです。遠出も一定距離超えるともう距離関係ない、みたいな感じなのかな。

 生まれてすぐ~5歳まで、私は釜石の北にある大槌町の吉里吉里というところに住んでいました。親父が当時職場釜石だったし、最寄りの繁華街はここだったのでよく来ていたのですが、当時は遠い遠い場所という印象でした。今来るとほんっとすぐね(笑)。すっかり歳をとったよ。やーね、あたしってば。←声・初音ミク

 蕎麦屋のおばちゃんに「橋上市場がない甲子川ってなんかヘンな感じです;」と言ったら「でももう15年くらい経っちゃってるんだよ」と。今の橋は小綺麗な普通の橋で。昔の面影は全くありません。橋の横に市場が併設されている(市場の建物が橋になっている)という場所は記憶が確かなら日本でここだけで、どうして橋上のままリニューアルできなかったのか未だに疑問です。あの密集した空間に軒を連ねるときめく魚菜の数々、まるで宝の山だったのに。このホテル(マルエ)は結構昔からありそうですから、ありし日はこの窓から市場が見えたのだろうなぁと、窓から見える普通の橋を見ながら思います。甲子川の流れはとても綺麗なまま。それだけが昔のまま、かなぁ。

 特にすることもないので今日はすぐ寝ちゃって、朝起きたら駅前の市場に行ってその後ホテルで朝食、プリキュアまで見たらまったりした後ぎりぎりでチェックアウトして南リアスを満喫する予定です。今日は釣りしなかったんで明日はするぞ。

 ちなみに堀内大橋以降どうなったか。

 R45久慈市内分岐入ってすぐにある中古車店でやたらいいホイール履いた真っ赤なビートを発見。29万円。いいねぇ(笑)。2台もいらないけどw。

 久慈駅であらためてスタンプを押して(これで3冊分コンプ、しろさんありがとう!)、今話題のありすさんそのまま南部せんべいを全種購入。んで、前回撮り逃してたアングル(閉じたドアの向こうの久慈駅前)を再現するために、開いてたドアをわざわざ閉めてもらって(毎度いろいろすみません;>観光案内のお姉さん)GW以来久々に観光案内のお姉さんと話したら、「顔覚えられないのよねー」と言いつつ「あ、虫で困ってたお兄ちゃんでしょ」と。ご明察(笑)。小袖にはどうやって行くんすか?と聞いたらば「あれ?もしかして話題の海女の女の子目当て?」と言われた「は?なんすかそりゃ」と聞いたら、なんか若い海女さんがデビューして、今YouTubeで凄いヒット数なんだとか。ちょっ!(笑)ありすさんがわざわざ諦めた夢を叶えた子がいる!んで、聞いてみると小袖の海女センターは意外と遠い(コミックのように近くないです。車で結構な距離走ります)。10kmくらいあって途中すれ違いできない海岸線だから気をつけてねーと言われて行ってきました。面白い道でした(笑)。

 で、行ったらほんとにいました;まだ二十歳前じゃないの?って感じの子が。ありすさんがしおかぜにあたりにいく場所は満潮で水位が随分上がってて、同じような写真は撮れませんでした;

 思いのほか時間がかかっちゃってたんで頑張って運転して宮古へ。ここどんなシーンあったか失念しちゃってたんですが、とりあえずMATSUDA98先生の色紙2枚目は無事発見して(実は表に出していません!発見するにはコミュニケーション能力が必要ですが…さて?(笑))撮影許可を頂いてちゃんと撮影してきました。
 ちなみに拠点4駅(久慈・宮古・釜石・盛)の中でポスター売り切れてるの久慈だけです。流石地元(笑)。スタンプのポスターは各事業者に2枚ずつ配布されたようなのですが、案の定もう1枚は宮古にありました。で、宮古は例のポスターを額装せずに普通に貼ってる唯一の場所です、たぶん。(まだ盛を見てませんが)よく見てから買いたい人は宮古でどうぞ。縮小とか額装だと気づかなかったんですが、ありすさん舌出してるんですね。カワユス~カワユス~(笑)。

 そうそう、宮城沖地震で津波が来た場合のシミュレーション結果に基づき、到達域が詳細に自治体に知らされたわけですが、それに基づいた到達域表示と到達圏内表示が幹線道路に標識としてしっかりと設置されていました。GWに久慈に行ったときには久慈のあたりだけ気になったんですが、実は全自治体みたいです。吉里吉里で昔住んでたとこはリアス式の地形らしくほとんど山の中でしたが、そこ警戒ラインより下で愕然としました;

 で、18時半頃になんとか宿に着きました。
 古い宿ながら有線LANがあるので助かってます。

 で、南リアス線の列車が入ってくるのが見える!たまらん!(笑)

 ちょっとぼんやりの後、写真ネタをやるかもです。

|

« 堀内大橋の目の前の漁港から。 | トップページ | カレーのちライスのちワインディング。 »

コメント

二週間ほど前に姉夫婦と一緒に波板と吉里吉里に行っていたのですよ。泳ぐ気全く無しの普段着で磯とかうろうろと。その途中で釜石と遠野。
で、同じく釜石駅でラーメン食べました。岩手ってソバ屋はあってもラーメン屋ってありそうで無い法則なのでしょうか。逆に近くの橋上市場の関係で作られた施設の中村屋の海鮮丼のお店が階段から並ぶほど混んでいてびっくり。
そして途中の遠野は遠野ジンギスカンのあんべ、そして道の駅でソフト食べたりとかして帰りました。
あんべを知らない人は一度行くとびっくりするよ。

投稿: 鯖 | 2009年8月23日 (日) 21時50分

蕎麦の替え玉って何!?とか思ったんで発券機の写真撮ってきちゃったよ(笑)。大盛りができないからその替わりだよとおばちゃん言ってたけど>釜石駅
中村屋のお店見るとどうも函館朝市の観光客向けのたっかいお店思い出しちゃってどうもねー;ホテルの並びにも海産物系の料亭あったけど、「河岸で安く買って家で料理した方がはるかに安い」と思ってそれ系一切手を出さずで、結局時間逃して買い物もしなかったというていたらく。二日目が北だったら久慈の道の駅で買い込んだんだけどねー。あそこ、遅くまでやってるし。

釣りとか泳ぎは南リアスがいいけど、見て歩く買い物するは断然北リアスだなぁと思ったなぁ。恋し浜駅を見つけたらあとはもういいなぁ(笑)。>南
久慈はいいところだよ。まだ観光しきってないしね~。琥珀博物館とか行きたいんだけど。

恋し浜駅取材のためにたぶんまた沿岸行くけど、見つけたらすぐ北に抜けて宮古の水産科学館→久慈もぐらんぴあ→琥珀博物館だと思う。1日じゃ無理っぽいからまた泊まりかも。最近ビジネスホテル程度の値段なら一泊気にしなくなったなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年8月26日 (水) 12時46分

ちょっと記憶違いかもしれないけど、釜石駅。
食券がきつねとたぬきってあるけどソバかうどんか書いていないので尋ねられるって食券の意味が無い!って突っ込む仕様だったような。値段同じだから良いのだろうけど。

投稿: 鯖 | 2009年8月26日 (水) 16時32分

ちょっと記憶違いかもしれないけど、釜石駅。
食券がきつねとたぬきってあるけどソバかうどんか書いていないので尋ねられるって食券の意味が無い!って突っ込む仕様だったような。値段同じだから良いのだろうけど。

投稿: 鯖 | 2009年8月26日 (水) 16時32分

書いてあるところはどっちも書いてあるから同じ事だよ。結局口頭で言うことにはなる。>そばうどん
それは駅の蕎麦に限らず富士そばとかのチェーンもそうだよねぇ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年8月30日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 堀内大橋の目の前の漁港から。 | トップページ | カレーのちライスのちワインディング。 »