« 狂っているのはどちら?という話。 | トップページ | 地味な作業の方が時間と手間がかかったり。 »

2009年8月11日 (火)

早くもビデオカメラを買い換えもとい買い増したいとか、マクドでバーガーキングな気分になるとか、そんな雑記。

 じっくり丁寧に4倍速で今回のDVDをデュプリケして、朝には終わってたので、一眠りしてスリーヴとラベルがわりの名刺用紙買いにケーズデンキへ。ついでにいろいろ。

 ようやくデジタルフォトフレームって見られるものになってきたなーと思いましたが、流石に平面であればプリントを普通に額装した方が見栄えはするので(たとえ自動で変化しなくても、やっぱり出力されたものの方が同じ被写体でも「モノとしてエレガント」だと思うの)、富士フイルムが頑張ってくれて例の3Dデジカメ&フォトフレームが上手く行ってくれて3Dが一般化した頃でいいかなと思います。高いけどね;>現状の3Dフォトフレーム

 で、ビデオカメラコーナーでパナのTM300をいじってきました。いいねいいね!最初EVFの使い方がわからなくて店員さんに聞いちゃったけど、あの「引っ張り出すとON」って設計は賢いと思いました(笑)。あれならラージバッテリーでも干渉しないもんね。操作がタッチパネルだし、リングフォーカス(MF)ついてるし、正直すぐにでも買い増ししたい感じ;(買い換え、でないのは、ビデオカメラはスチルカメラよりも複数存在する理由があるから。HF10はぼろぼろになるまで使い倒すよ!)とか思ってたらさらに上位のTM350なんてのが追加されたんですな。内蔵メモリ64GBかぁ;外付けの1GB1TBHDD安くなってるけど、これフルに録画したのPCに転送するだけでもしかしたら2時間くらいかかるんでは;。あと、カットを意識して切っていかないと、もはやBD-Rでしかバックアップできないファイルが出来上がっちゃうと思います;。
 ソリッドメモリタイプのビデオカメラの性能向上は嬉しいけど、現状その素材を処理するPCの側のシステムがあまりお安くない印象です。PS3は多機能なAV機器だけど機能をフルに生かすにはその10倍以上の値段のAV機器とそれと別にTVがいるのと同じ感じかなー。あれほどひどくないか。

 TVをざっと眺めてきましたが、各社いまだに放送に弱いですよねー。37型でのブロックノイズ解消ができてるメーカーが東芝だけって言い続けてもう何年?(笑)放送波きれいに見せるの頑張ってるの東芝だけなんで、デモで放送使ってるともうREGZAしか選択肢無いように見えるよ。ブラビアの折角の4倍速、何かいいプロモーション方法ないのかな。PS3くらい?HDDレコに超広帯域の映像突っ込んで流すという昔東芝がやってた販促(反則)技を今こそ他社もやるべきだと思います(笑)。で、そんな事言ってる間に東芝は47V型でも放送の粒状感解消しててなんかびっくりでした;普通のUSBハードディスクに録画できるのはやっぱり魅力だし、いまだ自分の中ではZ系の優位は動いてないかも。なんだかんだで放送(ないし、それを録画したもの)見るもんね。BSデジタルやスカパー!中心に。

 1万円超えのヘッドフォンが今は旬だと思うので、5千円以下しか扱ってないのは勿体ないと思いましたよ>ケーズ盛岡本店 ウォークマンXシリーズとセットでプロモーションすべし。

 

 マクドナルドでクォーターパウンダーダブルチーズのセットを、サラダに変更+ドリンクをLにしてもらったら、ちょうどバーガーキングのワッパーミールと同じ値段になってることに気づきました。食べ応えも似たようなものだし、首都圏出てない時は十分代品になるかもと(笑)。ファーストフードのわりにはいいお値段になっちゃいますけどねー。

 

 コミケ時のお手伝いさんですが、しばたん経由で知り合ったみーちゃんさんが申し出て下さったので助かりました(/_;)ありがとうございます~!でもチケットもう1枚余ってるよ?(笑)3日目だよ?お使い頼まれてくれる人いませんか~。
(みーちゃんさんに知らせてくれたのたぶんしばたんだよね~。ありがと~。みーちゃんさんもありがと~)

|

« 狂っているのはどちら?という話。 | トップページ | 地味な作業の方が時間と手間がかかったり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狂っているのはどちら?という話。 | トップページ | 地味な作業の方が時間と手間がかかったり。 »