« 自民党が日本好きなのはわかった。だが時代錯誤にも程がある。 | トップページ | やっと8月終わったよとぼやく雑記(笑)。 »

2009年8月31日 (月)

不十分と言わざるを得ない。

 全議席確定出ました。正直、自民がどの程度小さくなるのかだけが個人的注目点でしたが、十分すぎる数取ったと思います。80行ったら今回自民は状況的に勝ちだと思っていたので、119も取った、というか小選挙区で取れた人間が居たというのが信じられません(苦笑)。あれだけ全国的に引っ込めムードになってる現党首を取らせた福岡8区でしたか、お前ら恥を知れと言いたい。上げても意味ねえ奴上げるなと。

 で、公明はどんな無策をやっても固定票入るのはわかってて、票読みは事前の通りでぴったりで相変わらずゲンナリでしたが、個人的には現連立与党の合算が100を割るのが当然と思っただけに、民主以外の野党の頑張りが不十分だった感が否めないというか、このイレギュラー下にあってもゆるがない日本人の先入観支配にだいぶ呆れもしました。

 民主はあれでも失策してるわけで(小選挙区候補に保険かけすぎで比例の名簿人数足りなくて逃した議席がある)、選対の人間が優秀だったらと思うと空恐ろしいもんがあります。1つ通されると嫌なマニフェストがあるので。比例区絞って小選挙区ますます増やされると、大規模政党の局地支配がさらに進んでしまうので、むしろ逆にならないと困るんですが。(小選挙区という現状は上位政党優遇のために組まれたもので、選挙区割りが大きくなり比例の人数比が増加すれば共産以下の小規模政党の議席はもっと増します。社会主義潰しでなされた施策ですが、今やそういう時代でもねえだろ、と。小中規模がしっかり存在感示さないと健全な政治には遠いです)

 2年前のちょうど今頃かな、日本青年会議所の代表さんと立ち話した時、民主の議員さん交えて「一回くらいやらせてみないと駄目ですね、惰性よりはやってみないとわからないの方がはるかにマシ」という話をしたわけですが、ようやく実現しました。

 まあ、やってみろといったところです。愚策なら後から叩き潰す、はこれまでもしてきた通りだから。悪法は潰せるということを知らない国民が多すぎるけど(もう通ったらおしまい、みたいな諦めで喋ってる人多いけど、通し直しで覆せますんで)単純に今回の候補たちが口にした「未来」というもの、政治のスパンに関係なくずっと続くものなので、エラーを正すチャンスはいくらでもあります。民主の方が頭は固くないんで、議席守るためならごめんなさいして自分から引っ込める可能性は高いですし。
 自民ができなかったことが民主にできるかって?自民だからできなかったんですって。だってヤクザだからメンツがあるんで引っ込められない。立ち回り見ててもわかるでしょ?右翼の街宣と主張が共通なのは前のエントリの通り、連中は自分の正体を昨日自ら明かしたのも昨日のエントリの通りです。

 で、某カルト宗教系エセ政党が大量の供託金を一般財源として国庫に落としてくれることになりますが(笑)、これの使い道って何になるんでしょうね。幸福という言葉が失った言葉の価値を回復させる教育に使ってほしいところです。決してうさんくさい言葉ではないのだと(ぉ。冗談はさておき、供託金の使い道は政党分も含めて明確にしてほしいところです。

 つーか当面、日本の将来よりスターリン主義回帰を謳う連中が出始めたロシアが危険なんでそこをきちっと見ておいて、やばい動きにはしっかり釘刺す姿勢を整えておきたいとこ。ロシアを孤立させてはいけないのだけど、ソビエトが蘇ったら間違いなくかの場所は世界から孤立してしまう。

 あそこは中国に代わるメガマーケットなのだから、新しい風を常に入れてやらないといけない。そしてその新鮮さ、心地よさを知ってもらわないといけない。世界のお客様を退行させることは人類の損失であるからして。

 米ロが宇宙開発を通じて同盟国化するのが本来は望ましいのだけれど。核も捨てやすくなる。

|

« 自民党が日本好きなのはわかった。だが時代錯誤にも程がある。 | トップページ | やっと8月終わったよとぼやく雑記(笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自民党が日本好きなのはわかった。だが時代錯誤にも程がある。 | トップページ | やっと8月終わったよとぼやく雑記(笑)。 »