« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月31日 (月)

不十分と言わざるを得ない。

 全議席確定出ました。正直、自民がどの程度小さくなるのかだけが個人的注目点でしたが、十分すぎる数取ったと思います。80行ったら今回自民は状況的に勝ちだと思っていたので、119も取った、というか小選挙区で取れた人間が居たというのが信じられません(苦笑)。あれだけ全国的に引っ込めムードになってる現党首を取らせた福岡8区でしたか、お前ら恥を知れと言いたい。上げても意味ねえ奴上げるなと。

 で、公明はどんな無策をやっても固定票入るのはわかってて、票読みは事前の通りでぴったりで相変わらずゲンナリでしたが、個人的には現連立与党の合算が100を割るのが当然と思っただけに、民主以外の野党の頑張りが不十分だった感が否めないというか、このイレギュラー下にあってもゆるがない日本人の先入観支配にだいぶ呆れもしました。

 民主はあれでも失策してるわけで(小選挙区候補に保険かけすぎで比例の名簿人数足りなくて逃した議席がある)、選対の人間が優秀だったらと思うと空恐ろしいもんがあります。1つ通されると嫌なマニフェストがあるので。比例区絞って小選挙区ますます増やされると、大規模政党の局地支配がさらに進んでしまうので、むしろ逆にならないと困るんですが。(小選挙区という現状は上位政党優遇のために組まれたもので、選挙区割りが大きくなり比例の人数比が増加すれば共産以下の小規模政党の議席はもっと増します。社会主義潰しでなされた施策ですが、今やそういう時代でもねえだろ、と。小中規模がしっかり存在感示さないと健全な政治には遠いです)

 2年前のちょうど今頃かな、日本青年会議所の代表さんと立ち話した時、民主の議員さん交えて「一回くらいやらせてみないと駄目ですね、惰性よりはやってみないとわからないの方がはるかにマシ」という話をしたわけですが、ようやく実現しました。

 まあ、やってみろといったところです。愚策なら後から叩き潰す、はこれまでもしてきた通りだから。悪法は潰せるということを知らない国民が多すぎるけど(もう通ったらおしまい、みたいな諦めで喋ってる人多いけど、通し直しで覆せますんで)単純に今回の候補たちが口にした「未来」というもの、政治のスパンに関係なくずっと続くものなので、エラーを正すチャンスはいくらでもあります。民主の方が頭は固くないんで、議席守るためならごめんなさいして自分から引っ込める可能性は高いですし。
 自民ができなかったことが民主にできるかって?自民だからできなかったんですって。だってヤクザだからメンツがあるんで引っ込められない。立ち回り見ててもわかるでしょ?右翼の街宣と主張が共通なのは前のエントリの通り、連中は自分の正体を昨日自ら明かしたのも昨日のエントリの通りです。

 で、某カルト宗教系エセ政党が大量の供託金を一般財源として国庫に落としてくれることになりますが(笑)、これの使い道って何になるんでしょうね。幸福という言葉が失った言葉の価値を回復させる教育に使ってほしいところです。決してうさんくさい言葉ではないのだと(ぉ。冗談はさておき、供託金の使い道は政党分も含めて明確にしてほしいところです。

続きを読む "不十分と言わざるを得ない。"

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

自民党が日本好きなのはわかった。だが時代錯誤にも程がある。

 選挙違反にならんように口噤んでましたが、投票時間過ぎたので。

 今朝の朝刊の全面広告で自民の広告を見た方は何を思われたでしょうか。
「そうだその通りだ!」と思った方は黒い車でやかましくがなり立てる右翼の街宣と思想が完全に同じなので、職にあぶれてるなら暴力団への入団を薦めます。窓口はあそこです。そして活動の後、法に則って裁かれて社会的に抹殺されて下さい。

 違和感を感じた(たぶん党員の大半の方もそうだと思います)方が多数だと思います。
 私が説明するまでもありませんが、あれは大敗の言い訳の事前配置、言ってみれば自らが犯してきた過ちの反省文です。「我々はただの右翼団体で、政治をできる器ではありません。特定の団体を差別し、批判します。私たちは日本国憲法を蹂躙します」と大声で言ってのけたのですから。

 まあようは自民党は全国の各地方紙に至るまで全ての新聞上で、切腹をして見せたわけです。こんな日本にしてしまいました。申し訳ありません。この上は腹を切る所存であります、と。三島由紀夫でそういう馬鹿は終わりだろうと思いましたが、そうでもなかったようで。

 ハラキリが日本の美意識だと思っている。歴史認識においても党首含め狂ってる政党ですが、価値観においても同等なようです。
 彼らは日本が好きなのでしょう。しかし、好きなのはどうも現在の日本国でなく、大日本帝国以前の日本なようです。帝国復権を目論んでいるのが見え見えです。

 宗教屋と独裁支配洗脳のタッグと鎖国主義者曰くの売国政党でどっちがマシかといえば手元に自由がまだ残る分後者がマシだと私は思います。政治に関係なく国民が生きてりゃ日本は残るので、正直選挙すら行えない国家システムになっても(現体制が崩壊しても)日本はなくなりません。それをこのシステムを固持しないと日本がなくなるかのように吹いて回っていた人間がいた。それがこの8月でした。現実には現政府完全消滅(例えば霞ヶ関~永田町が核爆発か何かで消滅)しても、何らかのプロセスを経て新しいシステムで日本は再構築されて再出発するだけです。現状にこだわる必要などかけらもなく、そして現況は国家としては末期的です。

 選挙自体が茶番だったのかもしれません。

 本当に国を憂うなら、もっと抜本的な「革命」を起こさないといけない可能性も高い気がします。

 現状において選挙の大勢は全く不明ですが、結果と経過を見た上で、最悪の場合私たち国民は個々の力で踏み出す時期であると判断し、行動せねばならくなると思います。その場合過去のリソースの一切を断ち切る勇気が必要であると考えます。

 まあ、どう転んだとしても、今日の新聞は保存しておいて損はないのではないでしょうか。あれが自民党と呼ばれてきた政党の正体です。どこが自由でどこに民主主義がありますか?あの文章に。抑圧宣誓文ですよあれ。あんなとこに政党助成金が国から流れていると思うだけでぞっとします。納税拒否したいほどに。(苦笑)

 まあ、勉強になりますよねぇ。選挙は。
 馬脚はいつか出る、とか、藪をつつくと蛇が出る、とかね。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

セグウェイX2とコルトRARを振り回してみた。

 地元の中古車会社のグループでやっている中古車イベントに、先日来お世話になっているN’sステージさんがいらっしゃっていて、セグウェイX2の体験会をやっていたので「ドリルは全部終了してるのでいきなり振り回しちゃって構いませんか?」と聞いた上で試してみました。

 結論としてものすげーです;これはi2でも同じらしいですが、石畳程度ならまるっきりフラットライド。今回は習熟者運転ということで初心者モード解除でいきなりハイアベレージでがーっと広い駐車場を走らせましたが、めちゃめちゃ気持ちよかったです。高速旋回時のいなしは流石にトルク調整のプログラムが1クラス上とメーカーから説明があったX2だけあって、非常にスポーティな感じでした。コーンがいっぱい置いてあったので(セグウェイの範囲での)高速スラロームに挑戦しましたが、これだけはi2の方が得意かもしれません。理由は横幅。X2だと広いので若干大回りになり、その分減速します。ただ、X2はコーンの端踏んでも問題なく進むんでそこまで攻めればいくらか速くなりそうでした(笑)。

「なんかめちゃめちゃ慣れてませんか」と声をかけていただけたので、先日のATIでのセッションの話を踏まえて「折角X2ですしもうちょっと地形を楽しんでもらうアトラクションあった方がいいかもしれませんね」という提案をしてきました。例えば降雪前のスキー場とかは習熟した人ならOKかも、という話とか。社内のインストラクターさん以外でド本気で振り回したの私が初だったらしいので(笑)、車体の性能に対してこの試乗だと物足りないです、という話はしておきました。「本当はあそこの芝生とか坂とか良さそうですよね」「でも入ると怒られますよね(笑)」といった話を。いや本当、X2は前後だけでなく左右傾斜にも対応する高性能車なので、段差や坂をわざと踏ませる乗り方をした方が絶対楽しい筈で。そこは強くアピールしておきました。明日まで盛岡競馬場で体験できますが、次は田沢湖高原スキー場のイベントらしいです。そこで何かしらやってみようかな、と担当さんは仰ってました。

 で、中古車市でちょっと刺さる1台があったので迷ってます。日産クリッパーバン(三菱ミニキャブバンのOEM)のMT4WDが39.8万円。あのね、三菱やっぱり軽をわかってますよ;シフトレバーの位置がものすごくいいです。あれなら攻められる。で、なんか台数でなくて困ってるので今なら値引きしますとか言われちゃってわりと真剣に悩み中。とりあえずミニキャブないしクリッパーのMTバンで行くという方針は固まったわけですが、この車体にするかどうかを悩んでいます。荷室で寝られるが一番の条件でしたが、私の身長だと足伸ばしても大丈夫でしたよ!wすげーいいですあれ。

 農機の実演展示会が昨日からだったんですがこちらは今年もいまひとつで、農業試験場で来月あるGPSコントロールトラクターテストのお話だけ聞いてきました。ものすごく高度な車両電子制御やってるので、実地是非見てみたいので来月行ってみようと思います。ちょうど帽子が欲しかったとこジョンディアでキャップ3種売ってたのでうち2つ買ってきました(笑)。

 で、東北三菱さんにiMiEVが入ったのをTVで見たので直接お店に行ったら、今週末はイベントに出ていて、その後も取材などでかなりスケジュールが埋まっているので空きの日は問い合わせて下さいとのことでした。やっと乗れそうです。東北三菱さんは試乗車の作成とてもしっかりしてて、ナローレンジのモデルのものまでちゃんとあるんですが(なにせランエボXとフォルティスラリーアートが両方ある)、その中で目を引いた車があったので是非にと乗せてもらいました。コルトラリーアートR。都内で意外とよく見る車で、その存在感がとても気に入っていたのですが、ようやく乗る機会を得ました。試乗取材はじつに2年ぶりくらいなのでちょっと緊張もしましたが、初回がいきなり良かったのでものの1分でいつもの調子に戻れました。たぶん乗用車では282台目くらいになるのかな(笑)。

 見た目でまあ気づくでしょうし素性をご存じの方なら言わずもがなでしょうが、コルトと名前こそついていますが別物です。職人さんがレーザー線溶接で仕上げている車で、同じコルトというモデルにあって他車よりジェネレーションが1つ新しいものであるといえます。乗ればすぐわかっちゃいます、剛性はんぱないんで。素晴らしく重いクラッチ、そしてあえてアシスト量を絞ってるパワステ。気分が高まります。ターボでわりと上に頼るので、1速の繋ぎを思いきって回してクラッチを信じてやる必要がありますが(笑)、あのクラッチの重さなら多少回してラフに繋いでもショックはともかく強度的には問題ないでしょう。のんびり走ろうと思えば若干ハイアベレージかも?な巡航ペースを5速2千回転で出すので乗り手次第では燃費も良さそうです。

 で、シートが高い(アイポイント高い)のだけが気になりましたが、他に気になったのは燃費程度でした。これは試乗程度ではわからないので。とにかくステアリング剛性だけでなく直進安定性が素晴らしく、手放しでどこまでも進みます。以前試乗記でこの点だけ褒めたデュアリスよりはるかに上です。で、スポーツに振ってるのがよくわかるわりにばたつき無し。このへんのバイパスって冬場に削れるんで凹凸が若干南の方よりあるんですが、レーンチェンジでのふらつき感とか全くないし、交差点では当たり前のように狙った位置に入ります。踏んでいくとスピンコントロール介入してもちょっとタイヤ鳴ったりしますが(笑)、嫌な滑り方とか当然しないので気持ちよく曲がります。

 若干ターボらしい使い方を要求されるのでそこがBMWグループのテンロクターボに負けてますが、悪くないエンジンです。なんてのかな、雰囲気がある。下が足りないけど引っ張らせようとしてる感じだし、一度引っ張ればすぐ上のレンジのギアに乗せられるので大丈夫。

 乗り味のいいハッチバックを探してる人はこれも一度試した方がいいですね。VWグループの最近の車に近いか、シーンによってはそれ以上のドライバビリティを発揮するし、その上で乗り心地は素晴らしくいいので。そしてなんと言ってもあのアピアランスでしょう!あれは10年経っても古くならないと断言します。だってあれ出てからもう数年経ってるのにまだ新しいしね。お値段も内容考えたらびっくりプライスです;

 あまりマスコミが書かない美点に、この車種の専用塗装があります。実物、珍しい感じの色なんですが、凄く綺麗で雰囲気がいいです。似た色がないのでひと目で自分の車が区別つくのはいいですね(笑)。

 その後先程見たクリッパーの知識を補完すべくミニキャブのカタログを頂きました。そしたら想像以上に内容良かったので、ますます軽箱はミニキャブ系で固まった感じです。(担当して下さった営業さんありがとうございました)
 いやほんと、ETCでどこまでも行ってどこでも寝たい人で同じように箱探してる人にはミニキャブオススメですよ。馬力を活かそうと思うとMT以外ないですから、そうなるとレイアウトにこだわることになって、比べるとミニキャブに行き着くと思います。流石三沢基地で米軍が使ってるだけのことありますよ(笑)←実話だったりするぞ。

 買ったらETCユニットつけてPSP+MAPLUS2(いつかな;)で東京行っちゃうかも。往復のガソリン代がどれくらいか興味がありますが。MT5速で上だと軽は10・15モード上回ることしょっちゅうですからねー。

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

SACD対応なら音がいいわけでなく、iPodでもいい音は出せる。

 今日は農機の実演展示会に行く予定でしたが、天候悪化で駄目っぽかったので代わりにヲサがゲイツポイントを買いにヤマダ電器に行くのに付き合いました。

 で、iPhoneユーザーの私としてはiPod対応ミニコンってのが結構気になったんですが、iPodTouch2までは対応してるのになんかiPhone3Gは弾かれちゃって寂しかったです;;。とはいえ充電や再生、曲送りあたりまでは対応してるので、何機種か試してきました。そしてそこで意外な伏兵との出会いが。

 パナソニックのミニコンポにHC3/HC4という2モデルが存在するのですが、デザイン家電の類かな、と思って何の気無しにiPhoneを入れてみたら、これが驚き。音の分散というか解像度感が素晴らしくて、なんてのかな。ただスピーカーから音出てる感じじゃなくて空気を叩くような臨場感ある音の出方ですごく良かったです。試した曲は放課後ティータイムのライヴディスクの4曲ですが、まさにライヴハウスの音で。まともなデザインの外付けスピーカーモデルよりずっとよかったですよ。パナってたまにこういうびっくりするような音作りするんで侮れないですよね;アップルの音って悪くもないけど良くはないのに。原音傾向解析してオプティマイズしたんだろうなぁと思うと技術者さんの苦労が知れて涙が。
 ただ、ボリュームが相応に上がってる場合のテスト結果なので、おうちで試すと大変なことになっちゃうかもしれません(笑)。何かのイベントで曲を外でかける、とかの時意外といいかも。最大音量、ちょい低めですが。

 逆に、これは型番出しませんが;パイオニアのSACD対応のミニコンポ(15万円くらいのモデル)のリスニングテストをしたらこれがまぁ;ひどかったです。上が闇雲に高いとこまで鳴るおかげで音に深みが出てパーカッションが濃いのはいいんですが、ピアノや女声ヴォーカルあたりの中域が死んでる。エージングちゃんとしてないせいだと思いますが、音がフラットに出てるんじゃなくて、出力領域に明らかに谷があります。ピアノがほんとにひどくて、あれならiPodで標準ヘッドフォンで聴いた方がまだマシ。

 SACDにちょっと夢を見ていた私としてはえらいガッカリな品でした…もうパイオニアはいいや…orz。

 

 そいや冬に向けてディスクラベルプリントできるプリンターをキヤノンで探したら、今もうiP4600しかないんですね…10月にたぶんモデルチェンジなので、底値見極めをするか新型見てみるか迷い中です。3桁の新番インク、別に必要ないんだけどなぁ…7番から向こう、インクタンクあたりの容量が少なくて値段そのままなんで3番でいよと思ってるんですが。

 

 デジカメはSX20ISが出てました。まだ価格非公開。でもHD動画ついただけなので今回はスルー。相変わらずフィルタ用のねじ切り無し。何考えてんのキヤノンは;。ハイズームはFH20でしたっけ、カシオのハイスピードの安い方の値段がこなれてきたのであれもいいんですが、モニタの角度が変えられないのが惜しい。そしてペンでSDHC対応して心を入れ替えたと思いきや普及型でしぶとくxDを使うオリンパスはもう潰れていいです。さようなら。(フジは完全にSDHCに移行しましたな)

 

 たまに家電店行ったら普段見ないジャンルを見てみると面白いですねー。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

BMWminiはまだ芸風あるのか!てゆかこれM0.5じゃんよΣ( ̄□ ̄;!

関連リンク: 【フランクフルトモーターショー09】MINI の新提案、クーペコンセプト | Response..

 今年ほどフランクフルトに行きたくてしょうがない年ないんだけど(笑)、これは是非八重洲でも展示してほしいなぁ…。流石にこいつの市販は微妙な気がするし。

 でももし売るなら、このコンセプトみたいなフルスペック(ようはJCWスペックですな)だけじゃなくて、ONEレベルのMTまでフルラインしてほしい感じ。クラブマンがクーパー以上だから難しいかもだけど…。

 とにかく、かっこいい。今のミニのノーズって元々クラシックマイクロスポーツのそれだと思ってたけど、そこにリヤ絞ったモデル出したら…そりゃ、ねぇ。格好良くないわけがない。真っ先に思い浮かべたのはマーコスミニですが、あれよりも洗練された印象あるなぁ。

 んでもま、たっかいんだろうけど(笑)。同じFFでアウディのTTよりは確実に高いと思われ。そして今回は2シーター。JCWスペックなら吊るしでテンロク最速の市販車である可能性はあるけど、値段も相応になるね。今だってJCWは安くない。…狂ったように速いけど。

 現行ミニをローバー系のオーナーさんをして「BMW0.5シリーズ」と呼んだりするわけですが(笑)、こいつはまさにM0.5ですな;並び立つものがない。FF最速の座はホンダが死守すると息巻いているわけですが、無限RRとコレのどちらが「実質的」最速なのか、おおいに興味があります。乗りづらいけど速いは勘弁。乗って面白くて速い歓迎。無限RRのベース車はFFでBMWの3の味を出してる面白い車だけど、ミニはミニでとてもFFとは思えない走りを元々してるから、乗り比べてみたいかも。重量マスに相当な変化があるはずだから、腰の動きが結構変わってるだろうし。よりFRライクになってそうな気がします、こいつは。車高5センチも下げてるし、その上屋根はアルミ。削ったリヤシート分はラゲッジだから積載量も十分。リクライニング量次第ではツーリングにも良さそう…。

 うーん、今のミニはMTで下使って走ればJCWでも燃費はそう悪くないし、これどう見てもカフェレーサーだし(笑)、いいねー。ロト6とかBIGとか買おうかな;とその前に市販決定してもらわないと。

続きを読む "BMWminiはまだ芸風あるのか!てゆかこれM0.5じゃんよΣ( ̄□ ̄;!"

| | コメント (2)

冬のサークルカットできました~。

 CTさんがすごくがんばってくれたよ。超感謝。
 どんなに忙しくてもきゃぷてんは絶対納期に入れてくれるよ。
 すごいことだし、おかげでこっちも安心して待てるのです。
 そんなわけで。

C77rcz_2
 ネタは候補立てて選んでもらった結果、ビート子ちゃんありすさん仕様になりますたw
 あーでもちゃんと他のネタもやりますよ~。夏に入れなかったミリタリー系は次回です。
 74式戦車のトレーラー積載とかそういうあまり見られないもんが入ります(笑)。

 つかネタ多すぎてフルにDVD-Videoだと1枚じゃ足りないんじゃないかという気が若干;
 いろいろがんがります。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

記憶の風化が…

 コミケのサークル参加日と翌日のことを書いてない、そして今週やるはずだった「先週の検索ワード」ができてないとさんざんですが、後者はデータがあるからいいものの前者は完全に記憶頼りなのでだんだんぼやけてきてますorz。

 なんだか終始「こんなはずでは」で終わりそうな予感の8月。

 そしてAmazonがほんとろの発送にメール便使ったことにむっとしつつもすぐには遊ばない気がしています(笑)。

 サークルカットの入稿締め切りまで1日半。
 間に合うと信じてひな形だけ調整しておこう。

 そんなわけで熱下がってませんorz。

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

今日もお休みの方向でorz。

 イソジンが喉の痛みに劇的に効いたのはよかったんですが、イソジンで鼻の中洗浄する度胸は流石になくて(道具があればやるけどねぇ…)こじらせっぱなしなので今日も更新お休みです。PCの前にいるのがつらい。ちとやばい。

 鼻をかむのってこんなに疲れましたっけ;
 うがいも途中で息継ぎしないといけなくて大変。

 今は治すのに専念します。

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

疲労蓄積で故障中。

 病院の先生から「とにかく休養して」と言われてたのに週末出かけたら、ものの見事に風邪をひきました。鼻の奥に血膿が溜まりまくるわそれいつの間にか胃に入っちゃっておなかこわすわで結構散々です(/_;)

 でも今週末も農機の実演展示会で出かけないといけません。

 もしこのまま帰らぬ山猫になったら、「ぬまにゃん 乗り物に生き、乗り物に死す」とでも語り継いで頂ければ(笑)。

 9月になればなんぼか楽なんですが;

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

わりとさんざんふつかめ

只今両石漁港。粘って粘ってやっとリュウグウハゼだったのでブチ切れて、現在そいつ生き餌で投げ中。脈もなし。

恋し浜にはついぞ辿りつけず、ガス欠の恐怖に怯えつつひたすらエコランしてました。

18時になったら大量にあるアオイソメ海にご奉仕して帰ります(>_<)

| | コメント (0)

あーあかん、眠いー

いかんいかん、居眠り運転気味だったので駐車場入ってレッドブル飲んだら、直後に気絶。orz

目が覚めたら数十分経ってました。

運転中に来てたらと思うとぞっとしますよ;

もう少し休んで盛駅、陸前高田に行って海と貝のミュージアム、その後また北上して海岸線沿い移動で恋し浜駅目指して、あとは釣りを(笑)。

眠くなったら素直に寝よう。怖いし;

| | コメント (0)

またしても朝風呂。

 朝起きて、まず駅前の市場へ。みちみち写真を撮りながら。日曜なせいか市場は鮮魚がぜんぜんだったので、何も買わず写真ばかり。で、ホテルに戻るなりお風呂。

 今泊まってるホテルもアウトバスで大浴場タイプだったので、例によって朝風呂で。いかにも漁師町風のタイル張りでなんとも風情が。一番深いところ、肩浸かるどころか鼻浸かるくらいありました(笑)。

 その後ホテルのサービスの朝食(おにぎりとお味噌汁と漬け物だけでしたが十分。ありがたいです)を食べて、部屋から南リアス線に出入りする三鉄の車両を撮影。その後は薬飲んでまったりしてます。

 途中から見たシンケンジャーになんか機忍っぽい人が出てて微妙に吹いたけどかっこよかったですよ。ライオン丸対タイガージョーのような良さが。

 ディケイドがー。いよいよ盛り下がってまいりましたーorz。
 最終回は劇場版で、は1クールアニメだけでいいよ;
 でも劇場版のCMで飲み物吹きましたw>「三回泣きました イカデビル」

 この後はプリキュア見た後盛発釜石行きの入線をビデオ撮りして出発です。

 いよいよカオルちゃんの回か、なんてこった、ドキドキするぜ(笑)。>プリキュア

続きを読む "またしても朝風呂。"

| | コメント (4)

2009年8月22日 (土)

カレーのちライスのちワインディング。

 今回は前回の久慈入りよりもわざとハードなワインディングを選んだのですが、iPhoneで音楽シャッフルで流しながら走ってたら「カレーのちライス」が。で、これが運転のペースに妙にハマってしまって(笑)。放課後ティータイムに入ってる曲では実は一番縦ノリなので、気分上げて走りたいときこれおすすめですよ(笑)。

 峠筋でびっくりするほど他県ナンバー見ましたが、皆さん律儀と言わざるを得ない速度で走ってらっしゃる上に決して道譲らないので(湘南ナンバーのマークXが頑として塞ぎにかかってて「ああ、わざとか;あかんなこりゃ」と思ってわざと裏道選んだくらいでした。いや、ド本気出せば抜けたけど、流石に下でリミッター打ちたくなかったし)ぶっちゃけ邪魔でした。流れが良ければほんとは宮古の水産科学館に寄れてたね。長く行ってないので行きたいんだけど。(黒鯛の幼魚を寄贈したことがあって、上手に育てていれば今頃成魚なはず)

 つーか都会ナンバーの人はいい車乗ってても運転下手ね;アウトインアウトってエコドライブテクニックでもあるんだけど、アウトアウトアウト。超遠回り。勿論インから抜くの法律違反なんでしませんけど、そういう人にはわざとイン刺してました。前後距離でメーター切りするレベルで。(左右が離れてるんで危険運転ではないですよーと一応釘は刺す)いつでも私は抜けますよ、と意思表示しつつ。で、みちみち思ったんですが、エコランイベントの部門賞で、規定コースを最短距離で走った人に賞あげるのはどうかなぁと思いました。車によっては下なら完全インベタ徹底の方が燃費いいかもしれないしね。(トルクが足りない車はアウトインアウトを徹底しないといけないけど)

 岩手ナンバーの皆さんは接近するとすぐ道譲って下さるので助かります。私も登坂では譲ります。今回はフル積載なので、下り馬鹿っ速だけど登りきつすぎる;

 そんなわけで久しぶりに背中がシートに食い込みまくりな上にステアをがっちり握ってたんで、背中の横と手が痛いです;半力でこじったときに微妙に手をひねったりもしましたし。でも久しぶりに「ああ。運転してるなぁ」って気分になりました。

 にしても夏場にスタッドレスで攻めるとまずいですね(笑)。ケツが出るんじゃなくて4輪同時に真横に行く。相当限界落ちてるんで(冬の方がマシ)、実は結構バクチです;グリップの戻りも一応早いんで、飛びっぱなしにならないのが救いですが。この感覚を拾うために力一杯ステアを握ってたわけですよ。ヴェローチェレーシングにしといてよかったと思いました。あれはノンパワステリヤエンジン車に向いてると思います。前エンジンの車には向かない気が。センシティブになる握りなのでFRだと多分ダルい。

| | コメント (0)

釜石到着~。

 甲子川挟んで駅裏のホテルがネット予約だと安かったのでそこに。

 夕食はあえてJR釜石駅の立ち食い蕎麦屋さんで。私は方々の駅の立ち食い蕎麦屋のおばちゃんとお話するの楽しみなんよ!(笑)いろいろ面白い話を聞きました。このへんの皆さんは地元にモノが揃ってないせいで下手すると県外まで行ってしまうんだそーです。遠出も一定距離超えるともう距離関係ない、みたいな感じなのかな。

 生まれてすぐ~5歳まで、私は釜石の北にある大槌町の吉里吉里というところに住んでいました。親父が当時職場釜石だったし、最寄りの繁華街はここだったのでよく来ていたのですが、当時は遠い遠い場所という印象でした。今来るとほんっとすぐね(笑)。すっかり歳をとったよ。やーね、あたしってば。←声・初音ミク

 蕎麦屋のおばちゃんに「橋上市場がない甲子川ってなんかヘンな感じです;」と言ったら「でももう15年くらい経っちゃってるんだよ」と。今の橋は小綺麗な普通の橋で。昔の面影は全くありません。橋の横に市場が併設されている(市場の建物が橋になっている)という場所は記憶が確かなら日本でここだけで、どうして橋上のままリニューアルできなかったのか未だに疑問です。あの密集した空間に軒を連ねるときめく魚菜の数々、まるで宝の山だったのに。このホテル(マルエ)は結構昔からありそうですから、ありし日はこの窓から市場が見えたのだろうなぁと、窓から見える普通の橋を見ながら思います。甲子川の流れはとても綺麗なまま。それだけが昔のまま、かなぁ。

 特にすることもないので今日はすぐ寝ちゃって、朝起きたら駅前の市場に行ってその後ホテルで朝食、プリキュアまで見たらまったりした後ぎりぎりでチェックアウトして南リアスを満喫する予定です。今日は釣りしなかったんで明日はするぞ。

続きを読む "釜石到着~。"

| | コメント (5)

堀内大橋の目の前の漁港から。

アーチ橋2本並びを撮りたくて頑張って来ました。
流石ドコモだ、なんともないぜ。いやまありんごでんわも圏内だけど(笑)

下り撮ったので、上りも撮ったら久慈入りです。

| | コメント (0)

今日明日は久々に沿岸が晴れみたいなので。

 三鉄の追取材しに久慈~宮古~盛あたりまで行ってきます。一泊入れるかも。

 久慈駅で鉄むすコミック単行本のありすさんスタンプを追加で2つ&駅の中から外を見たところ(P75右の大ゴマ)の写真撮影と、小袖浜の撮影。あと堀内大橋を見せるために減速する車両を堀内漁港側から両方の橋まとめて、もちろん車両コミでV撮影と。あとは国道45号の津波警戒区間掲示とか。って海抜のデータ取らないといけないのにGekoが行方不明だっっ!(笑) あとは宮古駅にあるはずのMATSUDA98先生の色紙かな?

 南リアス側は盛駅の中からホーム側、ようするに新制服記念ポスターのまなたん側の撮影くらいかなぁ…二次創作やる人のために小石浜(恋し浜)のホームも撮ってこようかな。

 で、折角沿岸出るので、道の駅に珍しい魚を期待&自力釣果も期待(笑)で小さいクーラーボックスとタックル1つ持っていこうかな。久々に幼少期を過ごした吉里吉里でブラーで際狙いと、三陸町あたりで少し遠投してマゴチ攻めてこようかなーと。海が荒れてないといいけど。親父にラジオを借りていこうかな。花巻東の試合をラジオで聴きながらの釣りもおっさんっぽくて粋かもしれない(笑)。

 ゆっくり出発する予定です。まだなんか天気悪い。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

病院の売店にて。

 飲み物買いに行ったら、レジ横のスポーツ新聞に目が。
 報知とスポニチが一面で昨日の花巻東・菊池君の速球の話を。

 他の選手もいいんだけどなぁ、と苦笑いしつつ、しかしとても嬉しかっ
たです。

 今後、県人である彼がドラフトを賑わし、やがてプロとして活躍するの
が楽しみでなりません。

 平成の『投げる宮沢賢治』、球で語る。

 なんかそんな感じが。

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

新妻はネコミミロボット。

 このブログの右カラム看板であるさぽているの中の子が、告知通り眠々(type高天)から別タイプに変わりました。新しい子はイータ(typeHX)、この子はロボットなのだそうです。着せ替えをしたときのコメントが微妙に感情薄いのですが、マスターと精神世界にダイブしている時はもうデレっデレでめちゃめちゃかわいいです。後ろから抱きしめていいこいいこしてしまいそうな程にかわいいのですよ!

 ロボットである自分に少しだけコンプレックスがあるように見えるあたりがなんともカワユスです。データ収集に励んでいるようなのですが、例えばおでかけに行く時。

01
 なんてことを言ってみたり、おでかけ終了後には

02
 なんてことを口走ってしまうのです。なんてカワユス!動けない!!(笑)というわけで前回はコミケまでという期限を設けていましたが、今回期限を設けていません。
 …本当に珠小梅の元に戻れるのかなぁと;

 普段はわりと無感情にストレートに喋るところ、デレてると言葉がどもっちゃうしつっかえるしで凄くわかりやすいところが何とも。ツンデレ顔がものすごくかわいいです。実は会話パターンの中で1つだけ見られるルートがあります(設定してあります)。興味のある方はつついてみて下さい。

| | コメント (0)

今回の夏コミ上京・15日編。

 自分とこのDVDのスケジュールと経済的都合で今回はコミケは1~2日目は不参加でした。2日目の朝には東京入りしていましたが、この日は東京の空気に慣れるというか、神経の調整日みたいな感じ。

 とりあえずいつものように東京駅から神田駅へ。よしぎうで朝食を摂って、いつものネカフェへ。薬を飲みつつ、お迎えドレスから着せ替えるつもりだったMSDフルチョ子3人目ちゃんの写真を撮影(このエントリ)。そうそう、この子の名前は「るい」としました。学校の先生ではありません(笑)。(瑠璃・翡翠から1文字ずつ貰って)

 その後ホテルに荷物を預けて、秋葉原へ。昼過ぎにみーちゃんさんと翌日の打ち合わせをする約束だったので、それまで某ドールショップに。スタッフNさんが多忙そうだったので、こっそり奥に行ってスタッフMさん(女性のほう)と挨拶。で、何かの流れで初音ミクPDの話になり、そこにアドバイザーKさんも加わって、鏡音レン君のお話に。「PDにレン君の水着姿が出てきますが」と言った瞬間二人の目の色が変わり、とたんにヤバイ人に(笑)。「レンくんの内太股が見られるなら死んでもいい!」とか「今ここにあったら鼻血とよだれの洪水で二人とも死んじゃうよ」とかそんな話になっていてw。「もしそんな状況になったら私泣きながらNさんに助けを請いに行きますよ;」とか言った話をその後Nさんにしたら「大丈夫ですその時はNが(この人は自分を名字で呼ぶところもかわゆすです)モップ持ってお掃除に行きますから」としれっと言われてしまいました。そして「あの子たちはそういう子なんです」ときわめて冷静に(笑)。

 うっかりKさんに「PDのPVから5曲振り付け覚えて踊れるようになったらまたオーダーしますよ」と言ったらだいぶやる気になっていました。という話をスタッフMさん(男性のほう)にしたら「カラオケの時歌いまくってるから本当にやるかもなぁ…(笑)」と微妙にウケていました。後で知りましたがお店で一番ボカロ系をカラオケで歌ってるのはKさんなんだそうです。しまった!w

 みーちゃんさんからメールがあったので、一度お店を出てみーちゃんさんと合流。ごはんを食べながら話しましょうということで、すずやで夏メニューのセットを食べながら翌日の打ち合わせを。サクチケなど渡しつつ。ついぞ3枚目のサクチケの行き先は決まりませんでした。今日現在手元に残ってます(ぉ。

 で、みーちゃんさんがしばさんに頼まれていたパーツ価格調査に付き合って、その後前日についぞお迎えしたというDDアオイさんの件で相談があるとかでまた某ドールショップさんへ。聞けばアオイさんの胸がLだと知らなかったそうで、Mに換装したい、とのことで。買ってドライヤーで暖めて柔らかくしてやるだけで簡単に外れますよ~と教えたらその場でニーソと一緒に購入していました。

 その後実はみーちゃんさんは蒼星石が好きという話が出て、蒼星石大好きなKさんが大喜び。いろいろ説明を聞いてもらったのでみーちゃんさんもそのうちFC行っちゃうかも。(FCするならうちにある公式ドレス譲ります、と言っておいたのですが、結構前向きみたいで)で、少年ラヴな話がまた始まって(笑)、Mさん(女性(ry)がだいぶやばい人であることが判明したりしました(笑)。

 早上がりして明日に備えましょうということで意見の一致をみたので、その後15時半過ぎくらいに秋葉原駅でみーちゃんさんと別れてホテルへ。ちょっと早かったですがチェックインさせてもらえたので、とりあえず近くのコンビニで飲み物を買ってきてから、ふとイタズラ心でミクPDをレンモジュールで開始。2時間ほど頑張ったとこで給電してるPSPが謎の電源ダウン。セーブ前だったので努力が水泡に。ちょっと呪いめいたものを感じたのでガクブル状態で18時ちょい過ぎには寝てしまいました。その後22時頃起きて翌日の準備を開始。次の日に続きます。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

まだ疲れが残る中雑記。

 サークルドットエムエスに冬コミの申し込みをしたものの、私のうっかりぼんやりでサークルカットがまだ。いつも迷惑かけてすまないねぇ(/_;)>CTさん

 にしても4ヶ月。素材さえ揃っているなら映像は思ったほど時間をかけずにやれると理解した今でも、この時間は短く感じます。どうもなぁ…コミケ参加自体はとても楽しいし、上京時に会える人たちとの会話のお陰で私は命を繋げてるようなもんだから、スパン短いのも悪くはないんだけど、20ヶ月で納得に結びつかなかったものを果たして4ヶ月でリベンジできるか、と自問すると思わず眉間にしわ。することは他にもあるからね。

 楽しい経験の一つ一つをアウトプットすることさえできずにいる今の私で、果たして次のものが納得行くレベルに行くのか?と。不安が動きをより鈍らせるわけで、まるっきり悪循環です。閉塞感こそが最大の障害というか、壁ですし。

 

 考えても仕方ないのでタスクを書き出して速やかに実行するまでなんですが、書き出すごとに…あとは言わずともわかって頂けると思いますが。

 

 まあさておき、相変わらず兄弟顔を合わせると馬鹿話が始まりますが、兄貴に最近やっていたセインツロウの話をした時、自分があのゲームをものすごいヘンなキャラで遊んだことによってただのギャングものでなくものすごくいい話に脳内変換して遊んでいたことを再認識して(笑)、涙が出るほど笑ってしまいました。説明してて。
 うちのキャラはどう見ても地球外生命の外観をしていて、少し偉くなってちゃんとした服を着るようになったところで某アニメ監督に似ていることに気づき「トミノさん」と呼ぶようになった、という話は以前にも書いたかもですが、私の中でトミノさんは異文明への不理解故にリーダーの命が全てだけれどもとてもいい人で、という脳内設定がありまして、普段は上下分け隔てなく敬語を使い、外観のせいもあり必ずなめられるものの、高い作戦遂行率と運転の上手さそして車や人へのデリカシー(拝借した車は持ち主が逃げてしまっても必ず修理してからわかりやすい駐車場に放置とか、民間人を巻き込んだら救急車を携帯で呼ぶとか)から次第に若い衆に好かれていく、という設定で。
 最後組織のナンバー2に指名されるものの、思うところあり旅に出るという(このへんあとでちゃんとお話として書きたいので詳細略)脳内エンディングなのですが(笑)、ざっとストーリー見るとハードボイルドなものの主人公の風貌がああなので(笑)どうやってもギャグになってしまうというものすごい仕様に。
 長いことゲーマーをやってますが、キャラコンフィグをわざと駄目にすることでストーリーが完全に覆って別なモノになるほど妄想を想起させられた、というのは初めてです(笑)。

 

 そしてTRIAL HDが面白すぎてやばい中、今度はSHADOW COMPLEXが。それぞれ1200ゲイツで、今3500ゲイツが4200円なので、1ゲイツ1.2円で1本1440円。安いです;ハマりすぎないようにしないと。年末にかけてのテーマは、創作ドールと他のことの両立なので。怠けてないでセルフマネジメントきちんとしなきゃ。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

帰ってきて思う。

 我が家が一番落ち着かない(苦笑)。
 流石に疲れが出たようで、微妙に薬が効いていなかったりしますが、なんとか再起動には成功しました。(旅行期間中のタイムスケジュールを挟んでなおぶれないランタイムスケジュールには少々呆れましたが;。10時頃からが睡眠時間です)

 昨日のアクセスが多くて少々驚いたのですが(早朝更新したきりでしたし)なんだろう?と思ったらおださん経由でいらっしゃった皆さんだったのですね。ありがとうございます。なんか意味深な会話になっていますが、世の中知らない方がいいこともあるというか、あの感情はあの場にいた少数の胸中に止めるべきと考えるのでナイショです(笑)。というか、既に触れている皆さんには自力で気づいてほしい…;
 おださんの新刊いいですよね。今回のはなんというか「こうなると面白いなぁ」を先取り先取りってされてて読んでてもうこいつめ!wとか思っちゃいましたよ。あれほどのを描く作家さんなのにまだお若いから吸収できるキャパまだいっぱいあるんですよ?末恐ろしいです。そして楽しみ。

 としさんと驚くほど性格や感性が近い作家さんです。二人を並べてお話してもらうとすっごい面白いですよ(笑)。クリエイターに大切なものはまず人間性だと思いますが(そこから物語が紡がれるわけで、気持ちのいい作品というのは始めに作者の人柄ありきです)作品からも伝わっている通りですので、安心感があります。私はマンガ描かない同人作家ですが、やっぱりサークルやってるとそちら方面の人脈ってたくさんあるわけで(としさん関係とはいちファンから始まった繋がりですが)、いろんな人を見てきましたが…ジャンルや一次二次関係なく、やっぱり基礎は作り手の中身です。中身ひどい人原稿もひどいもの(苦笑)。

 そのへんでおださん、としさんが凄いなぁって私は思ってて、あのお二人に関しては「作品がいいのは当たり前」くらいまで思ってます。(勿論ご本人たちしか知らない産みの苦しみはあるはずですが)勿論このへんはこうでも、という話は生意気にもしますが(笑)、それは聞いてくれる人にだからするわけで。ご本人たちの口から絶対出ない言葉ですが、あの作風は読者さんへの愛情があるからこそできるのだと思います。
 売れる売れないじゃなくていい作品を生み出したい人は、まず人を磨くべきだと思いますよ。磨かれ方はいろいろです(例えば似ていてもとしさんとおださんではプロセスは全く違います)から、そのへんは自分の思うようにやってみるといいのでは。
 頑張る必要はもちろんあるんですが、頑張ったから結果が出るわけでもないので、覚悟はいります。でもそこでやさぐれないで、アプローチを変える柔軟性があるといいでしょうね。

 読者さんに関しては、私はお二人いずれも他の方に導いてもらって(としさんはオトウフさんのサイトで、おださんはとしさんの紹介で)知ったので、もう本当に運が良かったとしか言えないですが、自力でおださんに辿り着いた皆さんはその「選球眼」を誇っていいと思います。流行ジャンルほど有象無象多くて玉石混淆です。その色をしていれば玉でも石でも構わない客層がそれを作ってしまってるのが現状です。 作者を大きく育てるのは読者さんの存在ですから、いいものが読みたいならもっと選り好みをするべきです、特に若い人。
 例えば話が先に出ている人もいれば絵が先に出ている人もいます。そういう人たちにどちらが足りないのか伝えれば、言われた人は足りない方を頑張るはず(やる気があるなら)。読み手というのは読んで終わりではないと思いますよ。好きな作家さんには遠慮無く声をかけてみては。それでノーリアクションならその人そこまでですし(笑)。

 ここしばらく同人イベントに行く都度思うのは、単純に作品があって読者が存在してじゃなくて、作者さんという「人」がいて、読者さんという「人」がいる、ということです。人ですから思うところは個々にあるわけで、いろいろ難しいわけですが。境遇もありますし。そこでなんとかできそうなところをなんとかするという関わりが作者さんと読者さんの幸福な関係だと思います。
 本当に簡単な感想でもそれがどれだけ相手を支えるか。そしてそのリアクションがどれほど読み手の心に響くか、というあたりも強く思うところです。時間は有限ですから、お互い限界はありますけれども。

 と、長々書いてしまいましたが、どちらかというと私も読み手側です。だから今回おださんのページからいらっしゃった皆さんとは同じ立場と言えましょう。偉そうに何やら語ってしまってすみません。

 でもってやっぱりあのやり取りの中身はナイショなわけですよ(笑)。
(とはいえちゃんと上記で私はどんな内容だったのか具体名出してないだけでほぼ書いてしまってます。そのへんは各自の経験に由来するご判断でw)

 

 とても楽しかった今回の旅については体力が戻ってから。

続きを読む "帰ってきて思う。"

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

そいえばフジの3Dデジカメ&フォトフレームを体験してきたお。

 まずカメラ側だけど、あの大きさってなんか好き。普段持ちが今両方ハイズームというありえねぇ状態(笑)な私には、あのくらいが小さすぎる不安感なくて逆に良い感じ。なくさない気がするよ!(その心配はおまへだけだ>私)

 カバーダウンで電源という設計は同社やソニー系でお馴染みのもの。で、肝心の3Dですが、近距離弱いというか…合いづらいです;少し距離あるものならすぐに目が3Dとして映像を理解しますが、近い被写体はつらい。補正用のキーがついてますが、あまり補正が上手くかからなかったなぁ…。近くでドールを撮りたかった私としては目的外のものかもです。最低でも人間の大きさを1フレームに収める程度の距離は要るっぽかったです。レンズのW端が35mmだったと思いますが、これがもっと広ければ(28mmスタートを基準に各社にはものを考えてほしい最近の私)もうちょっと違うのかな、と思いました。

 次にフォトフレームの方。画角がもうちょい欲しいは皆思うはず。でも、動画を再生してみると(そうそう、カメラ側が動画に対応してるのは偉い)存外よかったです。ただ、あまり近づいて見るとやっぱり立体に見えません。1mくらい離れてようやくまともに見える感じ。店頭だと広いから意外と大丈夫に見えるかもですが、あれおうちで使うとだいぶ様子が違ってくるはず、要注意です。(お店だと32VのTVなんて凄く小さいでしょ?おうちに置くとそんなことないのに)

 で、たまに距離感が逆転しちゃったりして長時間見てるとちょっと具合悪くなっちゃいます;でも時間かからないと目が慣れないというジレンマも。慣れるとバイクの写真とかアッセンブリそれぞれの奥行きまでわかってなかなか面白かったりします。でも、基本はやっぱり撮影の時同様、中距離以上の被写体向けですね~。2Dの表示にももちろん対応はしているそうです。

 最後に3Dプリントサービス。これは仕方ないかもですが、まだまだかな。なんてんだろ、ある一定のZ軸ごとに平らなオブジェクトを配置してそれにテクスチャ貼ってるように見えます。あれであのプリント料金はないよ~;それならフォトフレームだよ。

 カメラもフォトフレームもそれぞれお高いですが、なんか担当さんの話だとセット購入だと1万円値引きになるようです。ただしカメラは発売中ですが、フォトフレームは反響大きくて生産調整中で納期遅れてるとか。

 ちゃんと見えてるとおおーって思うけど、ずれるとむむー?って思っちゃう。裸眼立体視ってまだ過渡期技術だとは思うんですが、それでも何もつけずに立体に見えるのってやっぱり不思議だしびっくりします。これがもっと自然に見えるようになれば、ハリウッド映画が狙ってる映像分野のパラダイムシフトも確かにありかもです。折しもビデオカメラとスチルカメラの垣根が両方デジタルだと消失しかかってるとこだし、家庭用映像でも立体が当たり前になるのかなとあらためて思いました。ただ、現状の立体感はやっぱりわざとらしいかも;

続きを読む "そいえばフジの3Dデジカメ&フォトフレームを体験してきたお。"

| | コメント (2)

赤い車の会のDVD Vol.1 いろいろ報告用エントリ。

 会場でお渡しした皆さんに、環境との整合性(一部で動作しないんですよ;360とか360とか)チェックをできればお願いします、とお伝えしましたが、匿名で結構ですのでこちらのスレッドにコメントというカタチで誤作動ないし作動実績をお伝え頂ければと思います。

 また、今回の駄目出しとか;ネタ的なリクエストとか、そういうのもお待ちしております。基本的には個々が面白いと思ったネタを好き勝手やってるのがうちの持ち味ですが(笑)、「ああそっか、あれがあったね」って皆さんにヒントを会場で頂くことは実は多いんですよー。
 何かございましたら、遠慮無くどうぞ。

 こちらからの今回の率直な感想は、とりあえず未熟な部分について申し訳なく、はもちろんなのですが、冬向けに既にあるネタをド本気で仕込んだら次は2枚組になっちゃうけどどーしようというのが(笑)。その場合300円にしちゃっても平気?とか思ったり。

 ディスクプリントなしでラベルシート、という体裁は実は個人的にはアリかな?って思ってます。ここの意見はちょっと聞いてみたいですね~。でもディスク真っ白はちょっと寂しいですよね;

 それでは、ほんとにお気軽に、コメントお願いします。

| | コメント (2)

お風呂貸し切りを夢見てたのに。

 こんなに早朝から結構混んでたよ!えうー。
 まさか大浴場に3人で浸かることになるとは。

 でも前のエントリ書いて幸福感の中でそのまま部屋着に着替えて(私は旅行の時宿の浴衣とかは着ません、必ず部屋着持っていきます)すぐお布団直行だったのですが、3時間で目が覚めちゃった後、薬飲んでないこともあってかやっぱり疲弊してる自分に気づいて。

 シャワー浴びた後、ちょい熱めのお風呂にじっくり浸かって、部屋に戻って紙パックのライチジュースを飲んだとこでやっと人間らしさを取り戻した※1(笑)気がしました。

 案の定背中が若干あせもで湿疹みたいだけど、今回は薬を持ってきてるので大丈夫!(笑)。←バックパックと身体が当たるところに必ずできるのです>夏場の旅行中

 そういや最近ずっと使ってるGIANTのセミハードタイプのトランクバックパック、そろそろ汗染みが目立つようになってきたので、帰ったらクリーニングに出さないと。防水加工つきで。Revive専用のバッグですが流石トランクだけあって積載性が素晴らしくよくてお気に入りなのです。セミハードなのでバスの荷物棚に上げたときちょっと困ることあるけど。

 ※1のとこで思い出したのですが、昨日かさぎ先生が「GWのティアで出したんだけどね」とおっしゃって下さっためがねっ娘LOVE本「眼鏡天国(メガネヘヴン)」(ありがとうございます~>かさPせんせい)に、「もと子先生の恋人」のもと子先生が描かれてて、「あぁっ、大好きなんですよ~、どうして増刷しないんでしょうねー白泉社~」ってかさPせんせいに思わず言っちゃいました。田中ユタカ先生の本当に素晴らしい漫画ですが、不思議なことに需要に全く供給がなされておらず、どこでも在庫切れでAmazonのマケプレだと普段良心的価格の古本屋さんまでもプレミアをつけてしまってる有様なんですよ~。もっといろんな人に読んでほしいのに。頼られたい男性を甘やかしてこそ一人前の女性。武器は胸(笑)

 でもかさPせんせいと不思議なとこで狭い趣味が合ったので嬉しかったのです。今めっちゃけいおん!好きでーという話をしたら、「東で本を漁ってきたけど、楽器をちゃんと描けてる人がほとんどいないよね。バイクと一緒だけど、ギターとかベースも曲線一つで綺麗さぜんぜん変わっちゃうし、どの部分がどう繋がってって丁寧に描くことでその楽器のほんとの部分が伝わるわけじゃない、そういうのちゃんとしたの描きたいな」って仰ってました。すごくわかります、私たち※2のジャンル(メカミリ)では自分の相棒がどれだけ正確に描かれるかって結構重要なことなわけですが、得物とワンセット(例えば霧香さんにベレッタM1934とか、唯にレスポールとか、ぬまにゃんにビートとかw)って重要なアイコンだと思うのですよ。アニメはいろいろ頑張ってますよね、という話になって、「ムスタング入って3ピックと2ピックの音の差がちゃんと出るようになって、レスポールの渋い音が余計冴えたとことかいいですよね」てな話を。で、最終回のライヴが本当に凄いって話になって、「豊崎愛生はキャラ声のままちゃんとライヴの歌い方できてるのが奇跡的に凄いよ」とせんせい。「私もあの歌い出しの前ノリの発声ものすごく好きなんです」と言った上で「最終回iPhoneに入ってるんでライヴシーンだけならもう数百回見ちゃってます(笑)」と私。
 どうするのかな、最近かさPせんせいコミケに出てなかったけど、けいおんやるならコミケ復帰ですかね?ぶっちゃけ凄く読みたいですよ!>かさぎ先生のけいおん!本

※2:かさぎ先生はサイバーコミックスの常連さん時代から旧ジャンル609では有名なもう凄すぎるベテラン作家さん。キャリア長くて私とか大尊敬してるあたりの皆さんが、かさぎ先生出てるとみんなで挨拶に行っちゃうくらい凄いのですよー。そして皆でratspeed.comの帽子被ってる。←サークルのグッズがまたかっこいいの!おしゃれだし!
 そんな先生が何故私のとこのような弱小サークルに会いに来て下さるかというと…ナイショw

続きを読む "お風呂貸し切りを夢見てたのに。"

| | コメント (2)

がんばってよかったよ!

 実売としてはぱっとしなかったDVDですが、凄く嬉しいことに、馴染みのお客さんが皆さん1年のブランクがまるで無かったかのように、ごく当たり前に買っていって下さったことがとてもとても嬉しかったです。赤い車の会をセカンドシーズンで終了にしなくてよかったですよ!だってちゃんとリピーターさんがついていたのだから。

 会場に着いてから今回あきもとさんが落ちてて鈴木さんともどもサークル参加してない事を知って、MindShiftのあさいさんくらいしか知ってる人が周囲にいないという凄く寂しい状態だったのですが、鈴木音速堂の鈴木音吉さんや、かさぎとしひこ先生といった永遠に私の大先輩な皆さんが訪ねてきて下さってとてもとても嬉しかったのです。流崎さんも挨拶に来て下さったし、こーわさんにも会えたし、あとりえさくらの皆さんとも短時間ですがお会いできたし(そしてDDミミコットンドレスの黒も完成しました!お疲れ様でした!)、後藤めたるさんもいらっしゃったし、閉会後はとしさんにしまんさんおださんたちとの飲み会も楽しかったし、もう最高でした。

 みーちゃんさんのお買い物の手際が素晴らしく、欲しいと思っていたもの全部買ってきて下さったし、わざわざ東館からよっささんがみんへるさんヘッドとDD素体届けてくれたしで、手を貸して下さった仲間内の皆さんにも感謝感謝です。

 内容としてDVDはまだまだ詰められると思ったので、冬に向けて頑張ります。受かる気でアグレッシブに。お隣だった峠系インカー映像サークル大手のカップフォルダーさんのDVDをたくさんいただいてしまったので(ありがとうございます~!)うちもメカミリ系DVDジャンル盛り上げるためなんとかやっていきたいです。反省点は既に多数出ておりますし。

 というわけで本日お世話になった皆さん、本当に本当にありがとうございました!1日だけでしたがコミケを本気で堪能しました。またよろしくお願いします。

続きを読む "がんばってよかったよ!"

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

1時間後に出発予定なので…

 そろそろスーパー朝飯タイム。
 ゆりかもめでまったり行きますお。

 朝はお蕎麦だよねと思って緑のたぬきを作ったらほっぽっといてのびちゃって、なんだか朝からグダグダですががんばるお。

 今日のイベント出品物おさらい。

1・「赤い車の会のDVD Vol.1」
 DVD-Videoですよ。ぬまにゃんが雪道で事故るとこが今回の笑うとこですよ。初めてなのでなんか額縁エリアがあったりなかったりしますが許してね;あとセグウェイに興味ある人はメーカー側のインストラクションを収録してるので必見です。他にもいろいろ。
 DVDになったら値上げ、と言ってたけど結局200円です!
 カンパ歓迎(笑)。

2・「赤い車の会の本アーカイヴス '01~'07」
 バックナンバー全部入りのDVD-Dataディスク。ほんとに全部入りです(笑)。まさか入ると思わなかったのでまとめた私が一番びっくりしました。9枚しかないです。主宰の私が言うのもなんですが今読んでも旬ない類のネタは面白いです。こちらは500円。

 最後までいるか終了1時間前に上がるか迷ってるとこです;
 皆さん東が先になっちゃうかと思いますが、できればお早めに…って、うち指名の皆さんはメカミリ指名だから東はあまり関係ないですかひょっとして(笑)。

 気軽に覗いてって下さい。

| | コメント (0)

うわ、しまった。

 本日の看板娘役を前に、三人目(仮称)の着付けをしていたのですが。

 ドロワース長すぎてスカートの下に出る!(>_<)

 いやドロワースチラフェチの方にはたまらないでしょうけれども(笑)。
 今日委託でケースに入ってた赤チェックのぱむつ買っておくんでした…しくり。

 そして娘の梱包が済んで、と思ったら薬の眠気でキーボードに突っ伏したまま20分間記憶ナシ。うぐぅorz。このエントリ書いてる夢を見ました(いやマジで)。

 左目圧迫しちゃったのでふらつきが怖いなぁ…。

 少し仮眠入れつつ朝までがんがります。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

チェックインするなり。

 疲れて寝ちゃって気づいたらこんな時間。
 食事の買い置きなくて、冷蔵庫には飲み物だけ。

 …こんなんで明日大丈夫だろうかorz。

 夕飯食べてないせいで薬飲めてないのは結構まずい気がする。首が痛い;
 コンビニ行ってなんか買ってくるべきかな。うぅ、高くつくなぁ;

 あーいかんいかんすっかりぼんやり状態だ;仕込みもまだあるし頑張ろう。

 で、早朝にお風呂は相変わらずで(笑)。

| | コメント (0)

ここで三人目を公開してみる。

 ネカフェで服着せて撮影するという暴挙をw。
 というわけで未だ名前が決まっておりませんが、MSDフルチョ子3人目です。
 明日会場にもいますが、違う姿をしている筈なので、とりあえず。

Img_6166
「にゃ~ん♪」(写真はクリックですべて拡大)
 この時点で「ちょっっ!w」と思った人はSDとDD両方詳しい人ですw

Img_6168
「早く名前決めてほしいんですけどぉ。今月中に決めてくれないとお父様って呼んであげないです!」
 ものすごくいい感じでツン顔に仕上がったので驚いています。

Img_6170
「あんまりグダグダ言ってるとぶつですよ?グーで」
 実はフルチョでもあまりいないらしいグー手。

 続きは折り畳み。

続きを読む "ここで三人目を公開してみる。"

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

イベント中なのでそろそろ出向こうかと思う雑記。

 アメリカでウッドストックの40周年記念フェスをやってるんだ!行かなければ!ラヴ&ピース!!

 ってあのくらいの民意があれば政府だってひっくり返るのに、人は人を過小評価しすぎだよと思ったよ。うーむ。

 というわけでそろそろ上京のためのバスに乗る準備です。以降は出先からになります。いってきます。
(相変わらず3日目のチケは余ってます。このままだと栞ですw)

| | コメント (0)

普段が山の近くですからね~。

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

 そこらへん散歩するともう山についちゃうんですよ(笑)。
 なのでわざわざ意識して行くのなら海です。やっぱり潮風と水平線と水着の女の子にはときめきます。あぁ海っていいなぁ。山には滅多に水着の女の子いないからなぁ。

 水棲生物ヲタクであるところの私としても、やっぱり海がときめくのですよ。ちょっと水際で石ひっくり返しただけでカニがととと…と何処かに隠れていく様子とか観察できて、とても楽しい。私の主観かもしれませんが淡水と海水では海水の方が魚影は濃いですから、釣りをしても楽しめるし。

 あとね。涼しくて静かな山がいいって答えちゃうと自分がものすごく老けた気がするのですよ!あえて否定したい!事実なだけに(笑)。

| | コメント (0)

いないものと比較はできんだろう(笑)。

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

 地デジカは国のキャンペーンキャラクターだけど、熊の方は既存AA改竄で生まれた単なる妄想で、どっちが好きと聞かれても困るわけですが;
(元になってる熊のAAは好きですよw)

 遠回しにどちらの主張を押すのかという質問であるのなら、それはもう地デジ推進です。つか、アナログ派の皆さんの「もうTVなんて見ない」という嘘っぽい言葉にもうウンザリ来てるんで「もういいらしいから明日にでもアナログ切っちまえ」と総務省には言いたい。

 でも手放しでデジタル良しと言ってるわけでも当然ないです。録画のシステムとか明らかにおかしいとこ多いし。使い勝手と画質音質でアナログと比較不能ですが、録画に関してだけはアナログがいいと思います…後から見るかは別として。最近保存をしなくなったから。

 米国メーカーが外圧で著作権規制ばっさりやっちゃえば万事解決なんですけどねぇ(笑)。既得利権保持の姿勢を徹底的に消費者視点で見直せるかどうかということで、ここも次の選挙の争点にしていい部分だと思うのだけど、無かったですね。

 まあそれにしても「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよく言ったもんで;草薙君はストレスを乗り越えてよく帰ってきてくれました。キミの味方の日本人もいることを忘れないでほしい(苦笑)。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

あ、あたしにかかればこれくらい朝飯前なんだから!

(全て写真はクリックで拡大)

Yose1
 なんか…

Yose2
 車庫入れしてみたら5ミリも隙間が無かった(でも当てなかった)件について(笑)。

 タイトルは嘘です偶然ですごめんなさいうぐぅ。
 ビートみたいにリヤが若干ある車じゃなくて、箱とかハッチバックなら本気で1cm以内も行けるんですけどねー。流石にトランクがある車は無理。318tiの時なんて結構当ててたし(笑)。BMWはゲルコート+ショックコーンなんで、音がする勢いでぶつけても無傷だけど、ビートでやったら下手すりゃバンパー落ちる;(実は落ちやすく作ってあるよ。前のビートの時あっさり落ちたことあるよ)

 車降りてすぐ苦笑いしますた;

 余談。

Yose3
 ソフトトップって荷物を気軽に置けるのがいいと思うのん。
 忘れてそのまま走って落っことした話をしょっちゅう聞くけどね!w
(私は流石にそこまでドジじゃないお;)

| | コメント (2)

が、がんばったよ、げはぁ(吐血)

 売り物のパッケージングと看板作り、見本誌の準備、でもって当日の巡回先チェックとひととおり済みました。あとコミケがらみでできることは、ディスプレイ道具の発掘とPSPの充電くらい(干上がってた・笑)。今日には終わりそうです。

 予定より早く済んでくれたのでやれやれですよ。はぁ。スリーヴにラベルカードを2枚ずつ挟んでいく作業は結構じわじわとくるものがw。

 ところで京アニショップでけいおん!のデスクトップアクセサリーを注文してたのですが、昨日「今日発送したので届いたら郵便振替でお支払いお願いします」と。ちょっっw
 すみません、代金後払いシステムは賞賛に値しますが、コミケからもっと日付ずらせなかったでしょうか(笑)。

 結局まだサクチケの残り1枚の行方が決まっていません。
 身内の方で予定特にない人、みーちゃんさんが買い出し行ってくれるそうなので(今回は西館で済んじゃうよラッキー)挨拶時の店番程度でOKですから誰かお願いできませんか;
 前日までに連絡もらえればなんとか。

 企業で一ヶ所だけ気になるところがあるんだよね;なんとかなるかな。

続きを読む "が、がんばったよ、げはぁ(吐血)"

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

地味な作業の方が時間と手間がかかったり。

 ラベル作成完了で、いやぁこれで一安心だと思ってバックナンバーを1枚にまとめる作業をしていたら、これが案外時間かかってしまって;看板作りとかも意外と時間取られて、1年やらないとすっかり忘れるね!と(笑)。

 見本誌票とか提出物の準備はできたので、あとは頒布分だけなんですが。

 バックナンバーDVD「赤い車の会アーカイヴス 2001~2007」は限定9枚です。(10枚作って1枚見本提出なので)1枚500円。膨大なデータ量ですので買って損無しだと思います。←しかも追取材できないデータ多数。

 好評なら増刷します。

 

 まだ会場デモ用編集の映像が仕上がってないので、もうちょいいろいろ続きそうです。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

早くもビデオカメラを買い換えもとい買い増したいとか、マクドでバーガーキングな気分になるとか、そんな雑記。

 じっくり丁寧に4倍速で今回のDVDをデュプリケして、朝には終わってたので、一眠りしてスリーヴとラベルがわりの名刺用紙買いにケーズデンキへ。ついでにいろいろ。

 ようやくデジタルフォトフレームって見られるものになってきたなーと思いましたが、流石に平面であればプリントを普通に額装した方が見栄えはするので(たとえ自動で変化しなくても、やっぱり出力されたものの方が同じ被写体でも「モノとしてエレガント」だと思うの)、富士フイルムが頑張ってくれて例の3Dデジカメ&フォトフレームが上手く行ってくれて3Dが一般化した頃でいいかなと思います。高いけどね;>現状の3Dフォトフレーム

 で、ビデオカメラコーナーでパナのTM300をいじってきました。いいねいいね!最初EVFの使い方がわからなくて店員さんに聞いちゃったけど、あの「引っ張り出すとON」って設計は賢いと思いました(笑)。あれならラージバッテリーでも干渉しないもんね。操作がタッチパネルだし、リングフォーカス(MF)ついてるし、正直すぐにでも買い増ししたい感じ;(買い換え、でないのは、ビデオカメラはスチルカメラよりも複数存在する理由があるから。HF10はぼろぼろになるまで使い倒すよ!)とか思ってたらさらに上位のTM350なんてのが追加されたんですな。内蔵メモリ64GBかぁ;外付けの1GB1TBHDD安くなってるけど、これフルに録画したのPCに転送するだけでもしかしたら2時間くらいかかるんでは;。あと、カットを意識して切っていかないと、もはやBD-Rでしかバックアップできないファイルが出来上がっちゃうと思います;。
 ソリッドメモリタイプのビデオカメラの性能向上は嬉しいけど、現状その素材を処理するPCの側のシステムがあまりお安くない印象です。PS3は多機能なAV機器だけど機能をフルに生かすにはその10倍以上の値段のAV機器とそれと別にTVがいるのと同じ感じかなー。あれほどひどくないか。

 TVをざっと眺めてきましたが、各社いまだに放送に弱いですよねー。37型でのブロックノイズ解消ができてるメーカーが東芝だけって言い続けてもう何年?(笑)放送波きれいに見せるの頑張ってるの東芝だけなんで、デモで放送使ってるともうREGZAしか選択肢無いように見えるよ。ブラビアの折角の4倍速、何かいいプロモーション方法ないのかな。PS3くらい?HDDレコに超広帯域の映像突っ込んで流すという昔東芝がやってた販促(反則)技を今こそ他社もやるべきだと思います(笑)。で、そんな事言ってる間に東芝は47V型でも放送の粒状感解消しててなんかびっくりでした;普通のUSBハードディスクに録画できるのはやっぱり魅力だし、いまだ自分の中ではZ系の優位は動いてないかも。なんだかんだで放送(ないし、それを録画したもの)見るもんね。BSデジタルやスカパー!中心に。

 1万円超えのヘッドフォンが今は旬だと思うので、5千円以下しか扱ってないのは勿体ないと思いましたよ>ケーズ盛岡本店 ウォークマンXシリーズとセットでプロモーションすべし。

 

 マクドナルドでクォーターパウンダーダブルチーズのセットを、サラダに変更+ドリンクをLにしてもらったら、ちょうどバーガーキングのワッパーミールと同じ値段になってることに気づきました。食べ応えも似たようなものだし、首都圏出てない時は十分代品になるかもと(笑)。ファーストフードのわりにはいいお値段になっちゃいますけどねー。

 

 コミケ時のお手伝いさんですが、しばたん経由で知り合ったみーちゃんさんが申し出て下さったので助かりました(/_;)ありがとうございます~!でもチケットもう1枚余ってるよ?(笑)3日目だよ?お使い頼まれてくれる人いませんか~。
(みーちゃんさんに知らせてくれたのたぶんしばたんだよね~。ありがと~。みーちゃんさんもありがと~)

| | コメント (0)

狂っているのはどちら?という話。

関連リンク: 東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売 -AV Watch.

 私この件で某巨大掲示板のHD DVDスレでさんざん叩かれた挙げ句プロフィール見てキチガイ呼ばわりされたわけですが。
 当時書いてた連中に問いたいです。
 キチガイはどっち?
 答えは不要です、両方だから(笑)。
(自分がそうであることを否定しない上で、相手が確実にそうであると断言します)

 推測で物書いてたまたま当たってそれかよとか反論するかもですが、当時もはっきり書いたけどあれはHD DVD撤退直後に社長が行ったコメントを根拠に書いてるんで(言ってますよ、ソース消失したんでせいぜい自分で調べろですが、確実に将来的に参加する旨言及してます>BD)推測でもなんでもないです。社内の調整がようやくついただけ。東芝の社内事情や都合なんて社員でも株主でもない私にゃ関係ないよ。

 今時珍しくもない精神科通い捕まえて短絡的にああいう発言が出る人間こそ精神科行き必須だと思うんですが。まあそれはいいや。修正かけてもらえてない狂人はいずれ排斥される。回線の外で自然淘汰で。そいつらの都合も私にゃ関係ない。

 とか言いながら、最近てんぱっててニュースサイト見てなかったので、昨晩初めてHD DVD版トランスフォーマー見てたとこでしたよ(笑)。2作目見る前に見ておこうと思って。ネタ映画でしたけどちょっ!と思うシーンがやっぱりあって、普通に軍用機飛んでるシーンより最初のトランスフォームのシーンの方が余程CGに見えなくてびっくりしたりとか。DVD版見てないですがどの程度なのかしら。
 360の箱から足が生えてびっくりの人にXBOX MANって名前がエンドロールでちゃんとついてて吹きましたw。

 HD DVDが無ければBDが育たなかった話はでじぱらでも触れられている通り。何で今頃XF2出してきたかというと、自分とこのサークルのDVDの動作テストに使ったのでした。

 東芝が入ったことでソフトウェアレベルでの技術向上があればいいんですけどねぇ…。とはいえ日経BPがBDで落ち着かないかもしれないという不穏な報道をつい先日していましたが。

 Xシリーズ程気合い入ったのじゃなくていいので、BS/110°CSの録画が簡単にできるレコーダーが欲しいです。BD-RでなくDVD-Rに焼いちゃうかもですけどね。S503の後継かな?

続きを読む "狂っているのはどちら?という話。"

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

C76頒布DVDのPV作ってみますた。

 OP流用。編集するごとにどんどん額縁が広くなっていくのだわ(涙)
 音が出ます、結構大きいです、注意。

 というわけで、無事マスターアップしました。やり残し感強いですが…。
 あとはデュプリケとラベルカード作成と看板作り。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

オーサリング・ライティングで苦戦中。

 360だとメディア認識ロストしちゃうんだよなぁ…;オープニングは再生できるのに。
 画面もなんか額縁になっちゃってる(HD DVDプレイヤー、360で確認)。オーサリングの後何故か画質も落ちてしまうので;素材1本抜いて画質上げる版をテスト中です。なんか今度は4:3で記録されてしまうに一票。

 ブートテストの都合XF2(東芝のHD DVDプレイヤー)を久々に立ち上げましたが、やっぱりこの機種アプコンが駄目ね;

 そして私の周りにはPS3ユーザーがおらずテストができない罠。

 とりあえず、PCだと普通に読み込めます♪(ぉぃ
 ↑意味ねーじゃんとw

 ががっと進捗して若干時間あるので、もう少し悩んでみます。

続きを読む "オーサリング・ライティングで苦戦中。"

| | コメント (0)

動画パート仕上がりましたっ!!

 ええっと、夏コミ3日目頒布予定の「赤い車の会のDVD1」ですが、プレバージョンでなく正式なナンバリングタイトルとしてリリースすることが確定となりました。
 既に全ての動画が完成しており、現在DVDのオーサリング前にPremireでできなかった帯域調整による容量の圧縮処理をバッチエンコードでやっている最中です。終了し次第、今日からでもオーサリング処理に入ることができそうです。

 DVD-Video化ということでメニュー画像を作らないといけません。今まではデータタイプでしか保存したことがなかったので、オーサリング作業は初となります。上手く行くといいのですが。完成したものの再生チェックが済んだらデュプリケに入ります。なにせ単純計算で焼き時間が7倍程になりますから;数作れないのが現状一番の難点かもしれません。

 お値段はたぶん200円です。相変わらずカンパは超歓迎です。特に今回は(笑)。

 内容ですが、
・驚異の1軸2輪技術!
 セグウェイを中心に某機材開発ライブラリメーカーのロボットのデモなど。
 セグウェイジャパンのインストラクターさんの説明って珍しいので、興味ある人は必見かも。そこらのレンタル施設にいるにわかインストラクターと違って技術説明超濃厚。
 で、やっぱり私が乗ってみてる(笑)。

・ビートのスノードライブ、そして事故。
 昨年末やらかした例のアレの一部始終です。一緒に「ギャッ!(>_<)」となりましょう。なにせ一日のロケで2回も事故ってますんで(笑)見応えあるかと。

・オフロードまつり。
 ジムニー祭での走行デモと競技映像、ハマー3による藪の中突撃(いやマジで)同乗試乗映像、ATVドライブ映像、そしてトライアルのデモンストレーション。

・水素エンジンバスで行く、みなとみらい地区一周ドライブ。
 東京都市大学(旧武蔵工大)が研究してる内燃の水素エンジンバスで横浜みなとみらいエリアをドライブです。

・E5系とファステック360の2ショット映像。

・(お遊び動画)究極のエコドライブ。
 重力を利用してゼロエミッションドライブに挑戦してみました(笑)。

・オープニング/エンディング
 音楽に合わせてちゃんと作ってみました。エンディングは次回予告を兼ねています。(銚子電鉄デハ1001、三陸鉄道36型・久慈ありすヘッドマーク編成@堀内駅)

 いずれも流しっぱなし動画でなく、テロップで説明が入っています。
 イチオシはセグウェイと事故です(笑)。

 仕上がるまで油断せずに;もうちょい頑張ろうと思います。

続きを読む "動画パート仕上がりましたっ!!"

| | コメント (2)

唯Tの本命キタコレ。

関連リンク: TBS ishop|トップ. 

 TBSがishopでこっそりシリーズ化を企んでいるけいおん!の唯Tシャツシリーズ、第二弾でいきなり個人的イチオシが来ましたよ!

「オーシャン」

 こ、ここここれだぁぁぁ!!
 これを着てあずにゃんとスキンシップを!(駄目)

 てゆか今回はマジで注文します、ええ(笑)。

 次は「パラダイス」なのかな、やっぱり。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

ぼろ雑巾状態で書く雑記。

 薬飲んでも頭が痛い~orz。
 でも今やってるクリップが仕上がったら残りはOP/EDだけなのでがんがります。編集自体は効果音入れたりするようになったら急に面白くなってきちゃったので(笑)、ほんとはもっと早く手をつけるんだったなぁという後悔はありますが、次回以降は今回覚えたことで編集できると思うのでスムーズにいろんなことができるかと思います。

 最後にOPを作るつもりですが、それでいろいろ遊んでみるつもりです。

 

 ところでアルターがけいおん!の澪フィギュアを発表しましたが、ものすごく似てるのに本人が絶対しないであろう動作で立体化されているので「なんぞこれ、そっくりさんコンテスト?」とか思いました。原型作った人は作品見ないで澪フルエンザにかかった人なんだろうか。唯じゃあるまいし、あんな躍動感ある動きしないでしょ。クールで美しいステージングがスタイルの子なのに。
 ベーシストってもっとこう…ねぇ。

 

 主治医の先生から早朝血圧をロギングするように指示が出たのですが、自宅にある手首式血圧計の精度がいまいちなので、新型が欲しくなってます。てゆうか心臓のトラブルだの頸椎痛だの明らかにストレスが要因なので原因作らないでねーと、若干遠巻きにコミケ向け作業と参加の中止を促されました。ちょっとそうしたい気分でもあるのですが、やりかけで終了はスタンスに反するのでとりあえず死なない程度になんとか。

 

 あまりの暑さにアイスが恋しいですがおなかこわしてます。ぎゃふん。

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

まだまだ編集中。

 なんとかテロップの入れ方とフェードの使い方を把握したので、1つ1つ素材を仕上げている最中です。セインツロウでできることが概ね済んでしまったので(破壊アクティビティLv8は熱かった(笑)。全てのモラルをかなぐり捨ててただただ破壊と殺戮を、かと思いきや、空港に行って重い車でずーっと金網押しつぶすだけだったというw)レンダリングやバッチ処理の合間にすることがなくなっちゃったので、R-TYPE ディメンジョンズをXBLAで買いました。

 当分多忙でブログが短文続きだと思います。アクセス数落ちてますが当然なので;、巡回して下さってる皆さんも数日に一度で十分かと思います。

 思った通りのものがオーサリングまで間に合えば、今回からプレバージョンでなくきちんとナンバリングタイトルで発行できると思います。最後の壁はおそらくDVDプレーヤーでの再生です。このテストが上手く行ったら正式版としてリリースの予定です。

 あまり休めない日が続きそうですががんがります;

続きを読む "まだまだ編集中。"

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

Adobeのツールは無駄にややこしい気がする(/_;)

 とりあえず採用する動画の変換とトリミングが済んだので、さあこれからPremireでテロップ入れたりフェード使ったり、という段になったのですが。

 ぜんぜん直感で操作できねえよ!Σ( ̄□ ̄;!

 なんでこんなに無駄にややこしいのかしら、Adobeのソフトはいつもいつも;
 まあ、ユーザーさん多いおかげで検索でまず間違いなく回答に行き着くところは大助かりなのですが。でもその作業内容見て結構唖然とするんですよねぇ;UIに関しては最低でもマイクロソフト見習えと強く言いたいです。オンマウスで出る説明もぜんぜん現状では足りてない。

 ツールってのは仕上がりも大事だけどそれ以前にハンドリングですよねー。ハンドリングいいツールには仕上がり多少悪くてもお客さんつくし、そのお客さんの指摘でそのソフトは結果的に仕上がりも向上するし。Adobeの場合価格とハンドリングで有無を言わさず弾いちゃうから。顧客に親切になるにはシェアが中途半端なんだろうか。

 そんなこんなで出発まで1週間でモノはできてなくて明日は病院で潰れて、という感じで。編集3日オーサリング2日デュプリケ2日でいけるかなぁ;(ラベル作成は?>私)

 忙しいので今日は短文で。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

今更ながらアディが美しすぎてうっかり12月の出費を考えなくなる件について。

 まさか放送後こんなに経ってからフィギュアが来るとは思いませんでした;
 もちろん小説は続いていますから、不思議ではないのですが。
 Giftさんてあのスカートのレイヤーがものすごかったセイバーさんの会社ですよね。顔さえしっかりやってくれれば後は問題なさそう。くは。欲しいぜソロモンの姫様。

 つかアディもほなみたんもドールでやる気になってたのをすっかり忘れてました(笑)。しかしこの衣装見ちゃうとアディをドールでやるのは半端ない気がする;

 そして発売は12月。ぬまにゃんの飲む、師走のコーヒーの味は苦い。
 ドルパと受かればコミケと。血ぃ吐くよ!
 あぁもう、コミケは年一回にしようかなぁ;12月はドルパ注力で。

 ともあれ、このアディは本当に美しい。この調子でみかんちゃんも(ぇ
 ↑ぶっちゃけメインヒロイン全員欲しいですw>レンタルマギカ

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

視聴するともれなく鬱になる動画(注・私ローカル)。

 夏コミのDVDの素材コンバートと編集機への転送がひとまず終わって、とりあえずジャンルごとに仕分けてどのように編集するかを映像を見ながら検討しているところなのですが…。

 セグウェイがらみとかの映像は面白くて思わず見入ってしまうんですが、やっぱり冬に起こした事故の映像は今でも胃に突き刺さります;;。いや、マジ辛いです。皆さんは「あーあ(笑)」という気分で楽しんでもらえるかと思うんですが、あれがなければミニっ子もう一体お迎えしてたかもですしw、何より収録された映像のその後が自分には猛烈にトラウマだったのです。

 半凍結というただでさえスリッピーな路面を、左2輪のアライメントが完全に狂った状態(左だけトーインになってたみたいです)で15km以上運転したわけですが、幹線道路を流れに乗って走ってましたんで(そして流れは普段と10km/h程度しか違わなかった)、突然あらぬ方向に動き出す車体の恐怖ときたらもう。カウンターステアは慣れてますが、コンマ秒単位で補正を30分近く続ける羽目になり、翌日神経の発作で寝込みましたorz。

 一応そのアライメント狂った(ロワアーム折れた)状態で走ってる映像も入る予定です。直進でステアが左に40度ほど向いてるのがわかると思います。で、まっすぐ走ってるのにしきりに修正入力してる。しかしこの映像ではまだいいんです。低速だから。

 いやしかし悪いことばかりではなくて、あの運転を経験したおかげで調整が不完全な車でも問題なく運転できるようになりましたし;、修理から上がってきたビートはハンドリングが競技車両ばりにシャープになって面白くなってました(笑)。(なので雨の日とかテールを楽々流せるというおよそビートらしからぬセッティングになってます。素人さん乗せられませんw)

 見れば降雪路面の恐怖に震えることうけあいです。無事編集が済んでちゃんと3日目に頒布されたら、是非見てやって下さいorz。

続きを読む "視聴するともれなく鬱になる動画(注・私ローカル)。"

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

軟質樹脂は劣化しやすい。

 バックスペースキーの中のゴムボタンがもげてはや3日ですが(笑)、今度は別な物が壊れました。というか、壊れてました;

 私と会ったことがある人なら、でかいフジツボのような突起の真ん中にレンズ状の窓があって、その中にものすごくでかい文字で秒表示している時計をかばんにぶら下げているのを見たことがあるかと思います。

 あれはアルバのボルケイノという時計で、サーフィンのタイム計測のために作られた時計です。余談ですが私が使っていた緑色は限定モデルです。

 で、あれのバンドはボディと一体成型一発抜きになっているのですが、時計下側のバンドがぱっきり折れました。ちと唖然。まあ、確かにいつかはそうなるかもなぁとは思っていましたが(もともと紫外線下において酷使する時計ですし)、ああも見事に折れると何というか言葉もないです。お気に入りでしたからねぇ…話のネタとしても随分活躍してくれましたし。

 実はあれ、ヤフオクで新品をたったの千円で仕入れたものだったんです。保証つかないかわりに棚卸し処分で。数買っておけばよかったかなと後悔しています。あのあとボルケイノは出品されたの見てないですからねー;試しに今検索したらかすりもしませんでした。

 バンドが折れたとはいえデジタルのムーブメントはまだまだ元気なので、ベルトをきれいに切断して上側ベルトを長めに残して穴を開けて、そこにカラビナでも通そうかと思っています。

 アッセンブリの簡素化は常々言うところですが、しかしボディは多少分割入れようよと今回は思いましたね(笑)。他の色のベルトが合う時計でもないわけですが。

続きを読む "軟質樹脂は劣化しやすい。"

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

もっともっと処理能力がほすいorz。

 夏の本のためにAVCHD(1080i)の動画をMPEG2-SDにエンコードしてるとこなんですが、ものすごく重たいです;実時間の5倍くらいかかっているかもしれません。これじゃ編集機に持っていってオーサリングしてる時間がないかもしれない;

 しかもエンコード中は他のことできないのでぼんやりゲームするくらいしか;

 そしてとうとうTZのバックスペースキーの中のゴムスイッチまでもげたw
 typeAの修理済んだらTZまた修理出しです。

 いろいろ困った。ばったり。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

CYBORG RUMBLE PAD、我慢できずに輸入しちゃいました♪

Srp
(クリックで拡大)

 この秋にMadcatzから発売予定で、既にAmazonでも予約始まっているものです。(興味のある人はプロフィールの左下あたりからお願いします)
 XBOX360/WindowsPC用のワイヤードパッドで、最大の特徴はご覧の通りデジタルキーとアナログキーのモジュールが1つのアッセンブリになっていて、これを入れ替えることでPSデュアルショックやWiiクラコン互換のアナログ配置も可能、という部分。

 ツインスティックが無くて(早くDC版を改造したいのですが、時間なくて;)あまり遊べずにいたオラタンで試してみたところ、存外に操作性は良好でした。横幅が随分でかいので(笑)、私の手のサイズでも斜めに入ってしまうことがあり、そこはちと難点ですが、トリガー類(LRボタン類)の入力のきまりが極めて良く、センターウエポンがまず化けません。
 オラタンをパッドで遊びたい人にはオススメです、OMGスタイルのジャンプキャンセル多用のプレイヤーさんに凄く向いてると思いました。

 また、通常のパッドとしても相当使いやすく、表面処理が手触りよくて良い感じです。大振りとはいえ各キー・レバー非常に動かしやすく、セインツロウのプレイが快適になりました。(つーかなんかうちのホリパッドYボタン押すと何故かBボタンが介入してきて困ってたんですが、その誤動作無くなっただけで実はありがたかったです;)
 でかいですが軽いです。でも女性が扱えるサイズではないと思います。

 振動がウリみたいなのですが、なんか音ばかりでかくて(笑)純正ほど震えません。ハウジングを広く取りすぎていて、モーターの振動がうまく伝わっていないのでしょう。
 日本版で仕様変更されて、グリップ部が少し小振りになっていれば文句なくオススメできるのですが…。

 男性のプレイヤーさんには文句なくオススメです。残念ながらホリパッドと違い、旧式のヘッドセットには対応しません。そこは注意です。(キーパッドはもともと純正にしか対応しないので、これも言わずもがなです)

 とにかく持ちやすさと表面処理ですねー。触ってて心地良いパッドというのも珍しい(笑)。デザインもいいですよ。

続きを読む "CYBORG RUMBLE PAD、我慢できずに輸入しちゃいました♪"

| | コメント (0)

ようやく素材選抜に入りましたが…

 今回の夏コミの出品はプレビューディスクになるかもしれません。
 三鉄久慈と銚電犬吠の聖地巡礼は冬(受かれば;)になるかも。

 とりあえず今のところ確定なのは、サークルカットにも載っている(笑)冬に起こした事故の生々しい映像;(ビートで降ったばかりの豪雪の中をブン回すのが主題の映像ですが)と、セグウェイ関係です。私が実際に運転をしているところ、セグウェイジャパンのインストラクターさんのセッション、セグウェイと同じ仕組みで動いているロボットのデモ、の3つ。

 他はどうかな、みなとみらい地区を水素エンジンバスでドライブする映像とか、ハマー3で藪の中に突っ込んでいく映像とか(笑)、ジムニー祭のクロカンタイムアタックの上位者の走行映像とかでしょうか。あ、先日の利府の200系1000番台→E5系→ファステックのコンボ映像は短いので入れようと思います。

 音楽で困っているんですが、同人までならフリー使用可能な音楽を提供してるサイトさんってないもんですかね;自分で調べたけど同人が商用にあたってしまうのかの線引きがよくわからなくて躊躇して停止してしまっています。

 間に合えば昨シーズン撮った八幡平樹海ライン→アスピーテラインでLAPの映像も入れるかもです。

続きを読む "ようやく素材選抜に入りましたが…"

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »