« 冬のサークルカットできました~。 | トップページ | SACD対応なら音がいいわけでなく、iPodでもいい音は出せる。 »

2009年8月27日 (木)

BMWminiはまだ芸風あるのか!てゆかこれM0.5じゃんよΣ( ̄□ ̄;!

関連リンク: 【フランクフルトモーターショー09】MINI の新提案、クーペコンセプト | Response..

 今年ほどフランクフルトに行きたくてしょうがない年ないんだけど(笑)、これは是非八重洲でも展示してほしいなぁ…。流石にこいつの市販は微妙な気がするし。

 でももし売るなら、このコンセプトみたいなフルスペック(ようはJCWスペックですな)だけじゃなくて、ONEレベルのMTまでフルラインしてほしい感じ。クラブマンがクーパー以上だから難しいかもだけど…。

 とにかく、かっこいい。今のミニのノーズって元々クラシックマイクロスポーツのそれだと思ってたけど、そこにリヤ絞ったモデル出したら…そりゃ、ねぇ。格好良くないわけがない。真っ先に思い浮かべたのはマーコスミニですが、あれよりも洗練された印象あるなぁ。

 んでもま、たっかいんだろうけど(笑)。同じFFでアウディのTTよりは確実に高いと思われ。そして今回は2シーター。JCWスペックなら吊るしでテンロク最速の市販車である可能性はあるけど、値段も相応になるね。今だってJCWは安くない。…狂ったように速いけど。

 現行ミニをローバー系のオーナーさんをして「BMW0.5シリーズ」と呼んだりするわけですが(笑)、こいつはまさにM0.5ですな;並び立つものがない。FF最速の座はホンダが死守すると息巻いているわけですが、無限RRとコレのどちらが「実質的」最速なのか、おおいに興味があります。乗りづらいけど速いは勘弁。乗って面白くて速い歓迎。無限RRのベース車はFFでBMWの3の味を出してる面白い車だけど、ミニはミニでとてもFFとは思えない走りを元々してるから、乗り比べてみたいかも。重量マスに相当な変化があるはずだから、腰の動きが結構変わってるだろうし。よりFRライクになってそうな気がします、こいつは。車高5センチも下げてるし、その上屋根はアルミ。削ったリヤシート分はラゲッジだから積載量も十分。リクライニング量次第ではツーリングにも良さそう…。

 うーん、今のミニはMTで下使って走ればJCWでも燃費はそう悪くないし、これどう見てもカフェレーサーだし(笑)、いいねー。ロト6とかBIGとか買おうかな;とその前に市販決定してもらわないと。

 にしてもこの引き締まった車体を見てると、TTやプジョーの308RCZが冗長に見えてきちゃうなぁ。
 このアプローチは、すごくいい。ハッチバックの後ろ切りクーペは他社も頑張ってほしいとこです。特に軽自動車メーカーさんにね。ラパンをワゴンRベースにひよらせたスズキじゃ無理っぽいけど、かろうじてダイハツは何かしらしてくれそうな気がする…というか、そろそろコペンが代替わりじゃない?今度はクローズドモデルがあってもいいと思う。なんなら次のエッセベースでやってみても面白いかもね。小さくても低く構えれば危なくはない。

 国産リッターカーだとやっぱりこの路線の最右翼はデミオかな。他はラゲッジが十分なかわりにちと屋根落としたくらいじゃクーペになってくれない。Fitとかね。

 いずれにしろ、一石を投じたデザインだなと思います。これが見られないのは悔しいね…。せめて八重洲にお願いします、会期中に>モーターショー>BMWジャパン

|

« 冬のサークルカットできました~。 | トップページ | SACD対応なら音がいいわけでなく、iPodでもいい音は出せる。 »

コメント

お身体の具合はいかがでしょうか? 一日も早く快癒されることを願い
ます.
ところで,常々「RX-8が欲しい!」と口走り続けてきたJollyですが,
近ごろ少しずつミニに影響されてきており,このままでは長年の夢
「ロータリーへの道」が危うくなりそうです★
〈一方で,セグメントB以下のクルマに対して萌え度が特別に上がる
『セグB病』の兆候アリ!?〉
ミニ・クーペは反則的なカッコ良さですね.
市販化に至らなくても,何かの映画にでも颯爽と登場させてほしいものです.

投稿: Jolly | 2009年8月27日 (木) 22時20分

とりあえず出歩ける程度には回復しました。今日もセグウェイぶん回してきたので(友人に手伝ってもらって映像を押さえてきました)気持ち的には元気です。

中古車市も見てきたわけですが、ミニバンと軽だらけの中でシルビアとかが置いてあるとひときわ輝いて見えました。個人的には今思いっきり軽の箱バンというかミニキャブ/クリッパーのMTが大ブームですが(笑)、アンダー2Lのクーペが非常に熱いです。近所の中古車店に中古のセリカ最終型が入荷してたので、あとで見てきます。

今の中古市場面白いですね。燃費の悪い外車が捨て値なんで、ものすごく状態いいグランドボイジャーがたったの30万で買えたりします。あれって2列目以降全部外れるので走る部屋になるんですよね(笑)。オペルのヴィータを買って痛くする(ぉなら今かもしれません。30万しないですし。

投稿: ぬまにゃん | 2009年8月30日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬のサークルカットできました~。 | トップページ | SACD対応なら音がいいわけでなく、iPodでもいい音は出せる。 »