« 子供向け番組ということで限界はあったけど。 | トップページ | おこちゃまには似合わない。 »

2009年7月13日 (月)

キリンとサントリーがくっつくとな。

 マウンテンデューとメッツのどっちを残すんだ!気になるじゃないか!(笑)
 しかしペプシ商品を引き継いだサントリーとキリンビバレッジで意外とかぶっている商品が少ないことになんとなく驚きが。機能性飲料ではサントリーの存在感が強いし(あそこ健康関連大好きだからねぇ)、ナチュラルドリンク系では小岩井ブランドを擁するキリンが強い感じ。上手く相互に補える統合だと、とりあえずソフトドリンク見た範囲では思います。

 私はアルコール駄目なのでビール~発泡酒のあたりの動きはわからないのだけど、あのへんで被ってる部分はやっぱり結構あるのではないかなー。気のせい?他に、国産ウイスキーに強い印象あるサントリーと輸入に強いキリンって印象が。他にもいろいろなお酒があって大変な商品群の拡充になるとは思うのだけど、店売りはともかく飲食店系ではアルコールもソフトドリンクも弱いままじゃないかという気が。

 今ビールだとだいたいは居酒屋や飲食店はアサヒかサッポロって感じがします。(キリンフリーを置いてほしいので一番搾り中心でキリン置く方向にシフトしてほしいのだけど;)で、今回の合併でコカコーラ社の日本シェアをついに抜くらしいのですが、でもコーラなりなんなり、ソフトドリンクのやっぱり飲食店シェアはコカコーラから動かない気が。ベンダー(サーバー)の開発に今後新会社がアグレッシブになればペプシが伸びる可能性もあるかもしれませんが、時間はかかる気がします。ファミレスなどのようにアルコールもソフトドリンクも重要なお店では強いと思うので(ビールもソフトドリンクも有名所で両方揃えられるって会社は今までなかった)期待がかかるところです。
 とはいえ、アルコールを出さなくて飲食店で最も手広い印象があるマクドナルドがまずコカコーラからぶれない、というあたりでなんとなく不可侵領域の広さを感じますねー。

 まあ、今回の合併はアルコール類の世界的販路拡大が目的みたいなので、国内の部分は今までどおりなのかもしれませんが。

 プレミアムモルツと一番搾りどっちを残す?って質問されたらビール好きな人はどう答えるんだろう。

 とまぁそれはさておき、

 サントリーのノーカロリー研究でなんとかメッツガラナのノーカロリー化と全国販売をひとつお願いしますorz。

|

« 子供向け番組ということで限界はあったけど。 | トップページ | おこちゃまには似合わない。 »

コメント

 個人的にはドリーム球団モルツの今後の身の振り方を心配しています。まあ見る側もやる側も7,80年代オッサンシンパチームなのでどうやっても10年先は微妙なのですが;

投稿: c | 2009年7月13日 (月) 22時42分

NEX置いてる店増えると嬉しいかな(・∀・)

投稿: いわ | 2009年7月13日 (月) 22時50分

>きゃぷてん
相手球団が一番搾りズになるだけだったりしてw
バースの野球が見られなくなるのはけしからんので却下。

>いわ
サントリーのメリットは主にそれなんじゃないかね。キリンビバレッジは自販の流通だけで子会社複数持ってるからね。ペプシの場合はメインがNEXで普通のペプシはもう隠居気味であるところが主に対メタボ面で(笑)優位であると思うのだけど。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月15日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供向け番組ということで限界はあったけど。 | トップページ | おこちゃまには似合わない。 »