« なんかPSPが小さく見えたよ…。 | トップページ | 旅に出る前に必ずすることがあります。 »

2009年7月 7日 (火)

お、おれはやったぜ。げは(吐血)

 先程初音ミクPDのNORMAL全楽曲GREAT達成しました。

 消失はなんとゆーか、ミクを連れ去る悪魔の魔手を根性でぶっ潰すゲームになってる気がします(笑)。気がつくとうすら笑いを浮かべている私が。たぶんノーマルならベストコンディションならパフェ取れる気がする。流石に噂に聞くHARDはGREATすら無理そうだけど。シーケンスさえ覚えてしまえばフレームウォーカー※のはしくれであるところの私なら一矢報いるくらいはできる。

 で、やっぱり最後は桜ノ雨でした。しかもチャンスタイムまではフルコンボ連発で(笑)。結局最後までパフェれなかったなぁ…GREAT取ったのは偶然だと思います。最後の連符が合わない時絶対合わない。体調に左右されるレベルだと思います。長い連符の前の3からいくつだっけ、あのあたりまでは耳で追えるんですが(コーラスとミクの声の往復。でも目で追った方が正確)最後の2画面はもうわけがわからないです。音と同期はとりあえずしてない。
 チャンスタイム前は凄く楽です。たぶん今なら目を瞑っててもSAFE4くらいで抜けると思う(笑)。歌そのままに近いから。

 なんか凄く勿体ないなぁという気持ちでいっぱいです。
 これでタイミングがずれていなければ音ゲーとして神作と呼ばれたことでしょう。
 他のボカロさんはミクのおまけみたいなもん、というムーブメントなので、次は無い気がしますし。そもそも随分時間かかったしなぁ…セガとディンゴ、そして関わった全ての皆さんには本当にお疲れ様ですとしか。PSP本体も十分いい音を出しますが、ハイエンドグラフィックでそれぞれのPVを見たい気がしますので、移植を頑張ってほしい気もします。既に矢は放たれて久しく、コンテンツは増えることはあれど減ることはないのだし。

※描画フレーム単位で状況を判断する能力を持つゲーマーのこと。造語。

|

« なんかPSPが小さく見えたよ…。 | トップページ | 旅に出る前に必ずすることがあります。 »

コメント

 D端子ケーブル買ってアクオスに繋げたら、画面が
凄まじく醜くなったよ(;_;) これって、PSP-3000の
画面がそれだけ良いという事なのかな?

 何はともあれ画面が大きくなった事と、時としてPV
が眩しくなり過ぎてしまうのが抑えられ、打つタイミン
グが見やすくなったのは嬉しい限り。

 ノーマルが少しずつ進んでいます・・(ヘタレだ。)
終わるのはいつの日か。

投稿: がこ | 2009年7月 8日 (水) 01時04分

D端子で繋ぐほどの解像度じゃないので、アプコンにカネかけてないシャープのTVじゃそんなもんだと思います。ユーザーさんに言うのは酷ですがAQUOSは画質はあまりよろしくない。(こないだまで亀山亀山言ってたの、もう亀山やめるでしょ。その程度)

中間回路が増えるほどディレイするんで、TVに繋いだ方が正しいタイミングに近づく可能性が高いです(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 8日 (水) 23時14分

お久しぶりです。
ノーマルのクリアおめでとうございます。
私はほとんどできません・゚・(ノД`;)・゚・
よく消失最後までいけましたね。私は開始から30秒までいけませんヨ。

PCモニターをテレビ機能付きのForis FX2431TVに変えました。元のはデュアルモニターで使っています。PSPはコンポーネントで接続して、2倍拡大モードにしています。PSPの小さな映像は、フルスクリーンだとやっぱり荒いですね。当然プレイは遅延を1フレームに抑えるスルーモードを使っています。

そうそう。タイミングが違うんですよね。曲に合わせてボタン押してしまうと失敗してしまう><

初音ミクのフィギュアが買えないのが残念です。転売屋、ぼったくり屋ウゼー。

投稿: らいっち | 2009年7月10日 (金) 01時07分

おひさしいですね。久々ついでにブログ拝見しましたが、なんちゃってけいおんだと安上がりですが本当に真似すると唯がシャレになってません(笑)。実はむぎちゃんのトライトンエクストリームよか唯のレスポールスタンダードの方が高いんですよ;
でも、唯の真似をするなら形だけの紛い物でなく、同じメーカーの廉価版を買って欲しいところですねー。エピフォンというブランドがありまして、そこのレスポールは5万円くらいです。でもあのアニメでお金一番かかってるのマーシャルのアンプかもしれませんw。
で、レフティ用のジャズベースはほんとにレフティの人以外には扱えるもんじゃないので、皆が飽きた頃に上物の中古が出回るのね、と頭抱えてます。

さておき(笑)、後のエントリでも触れていますが、消失はノーマルなら意外と楽なのですよ。流れ的には、導入は実はただのベース合わせですので速い音声は無視してベースライン聴いて叩いて下さい。音声が切れてからはメロディ合わせのタイミングなのでその通り叩くだけです。そこから曲の半分過ぎくらいまではそのペースで、歌詞合わせのボタン押しですが、フレーズ内の変化は無いので(○なら○のままずーっと行って、フレーズが変わるか譜が折り返すタイミングで×にシフトして、の繰り返しです。使うの○×だけ)歌詞をよく聴いて指で歌っていれば大丈夫。で、また最初に戻りますがここはリズムキープできていればフレーズの折り返し以外注意するところはないです、簡単。チャンスタイムで少しタイミングが変わりますが、冷静に見るとそう難しいタイミングではないので、落ち着いて画面見て追従すればなんとかなります。

具体的には「最高速の別れの歌」という歌詞までなんとか生き残って、その後のリズムキープでゲージを稼いで、あとは最後のチャンスタイムをフルコンボさせればGREATは取れます、という感じで。チャンスタイムのフルコンボが132500点で、たぶんGREATの基準スコアが30万点なので、その線狙いで。だんだん目と手が慣れますから、できれば繰り返しやった方がいいでしょう。チャンスタイムでコンボ逃しちゃっても20万点超えてSTANDARDで終わってるようなら、チャンスタイムで挽回できます。逆に言うと、実はそこまでフルコンボでもチャンスタイム駄目だとSTANDARDです;

曲でタイミングが随分違うんですが、速い曲ほどぶれのマージンなくなるんで(笑)、消失(と、その次のデッドさんの曲)に関しては耳を信じて押して大丈夫だと思います。デッドさんクリスマスの方が個人的には変化球ばっきばきの超高速なんで怖いですよw。

ミクフィギュアは1/7のが受注してるとこなんで、欲しいなら予約かけちゃうべきでしょうねー。他のもの(ねんどろとかfigmaとか)はネットショップでなく近場にあるホビーショップに予約入れる方がいいかもですよ?Amazonとか再販予約出ても瞬殺ですもんね~。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月11日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんかPSPが小さく見えたよ…。 | トップページ | 旅に出る前に必ずすることがあります。 »