« 病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。 | トップページ | ツインスティックEX発売決定記念。 »

2009年7月10日 (金)

スイムウェア×ここあがーるカワユス。

 ミクPD、水着二着とハードスタンダード服のコトノハ服以外、そしてスペチャン5まで出ました。

 みっくみくが短かったおかげでGREAT取れましたが、他のハードでは無理かもです。私の頭の中であの4つのボタンはシンクロ絶対にしないのを痛感しましたorz。

 一応、ハードでも即死しない術は理解したのですが;(簡単です、一つのボタン、例えば◯だけを使って譜面を追えばゲージは増えませんが実は減りもしません)それではクリアできないので、最低でもチャンスタイムは覚えないと。

 みっくみくはGREATのハードル低いので、スペチャン5は意外と楽です。でもメイコモジュールで歌姫ハードGREATは無理っぽい。

 そんなわけでうららミクができるようになったので、メキシカンフライヤーをMP3で取り込んでトリビュート・トゥ・MJ feat.うららas初音ミク、で行ってみようかなぁと。人類がモロ星人と邂逅するその時代まで、しばしお別れだマイコー。

 ときに、水着のためにノーマルのグレートorスタンダード5回をやりましたが、消失は簡単なほうだと思いました;スタンダードに甘んじたのはミラクルペイント・マージナル・桜ノ雨の3曲。

 ヘンな隙間が空いてる曲でも作為的に譜面をずらしてる部分以外は実は歌ってる通りに叩いちゃってもコンボが繋がるという仕様があります。ノーマルにはその押し方で乗り切ると楽な部分が多数あるので、まだノーマルで詰まってる方はお試しあれ。歌のまま押せばいいのだからそう難しくないと思います。あ、本体出力でできれば密封型ヘッドフォンで音量なるべく大を推奨します。本体のスピーカーだと気づかない音にリンクしてることがあるから。コーラスとかバッキングとか。

 みっくみくの正体はスカートモジュール全てをパンチラさせるというトラップです(笑)。

|

« 病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。 | トップページ | ツインスティックEX発売決定記念。 »

コメント

一番使うのが○で下が×で上で尖ってるのが△で奥が□。ですね、とくに覚える必要もなく感覚的に解ったので私はこの配置は気に入っています。逆に「上が黄色下が緑、上が黄色下が...」と常に意識していないと押せない箱ボタンは苦手でした。L4U!でなんとなく覚えたけどw

消失はNORMALならとくに難しいことない素直ないい配置してますよね。速いから慣れないと慌てるけど。HARDもそれに増して解りやすいのだけどとにかく手数が多すぎてタイミングが合わなくなる。ついついいけるかもとか思って延々とハマる罠。終わらないよ...

そして気分転換にルカぐるみミクでさくっとNORMAL一周して水着ゲットだよ。すっかり楽になったなNORMAL。

投稿: 中山 | 2009年7月11日 (土) 00時44分

 つかぬ事をお聞きしますが・・・

 PSP、動かしずらいとされる親指しか使えなくて苦労し
てたのだけど、ふと机に置いて人差し指と中指の2本体
制にしてみたら、あからさまに楽になってミスが以前と
比べれば随分と減ったのだけど・・

 もしかしてこれが標準だったのでしょうか(^^;;

投稿: がこ | 2009年7月11日 (土) 01時33分

>なーししょ
簡単な曲で覚えようと思ってポルカでやってみてるけど駄目ですよ(笑)。ノーマルで絶対忘れない○×を、むしろハードで忘れます。謎です。特に×が駄目ですな。○はまだ赤だから、360互換だから。つーか□がピンクってのがもう致命的に駄目っぽいです。私の神経ではトーン低い色は判別遅れるので。△の緑もだいぶ淡い。あの2色を認識するためにリソース割かれるので元の2色が疎かになってるのが自分でわかります。

ノーマル消失は慣れると逆に気持ちいいですよね。
でもいまだにノーマルでも駄目なのは駄目ですねー。偶然GREAT取った感じのがいくつか。桜ノ雨のゲーム譜のシーケンス組んだ奴呪う(笑)。本当に具合悪い。
なんかワールドイズマインをパフェりたくてずっとやってたらもうすぐクリア回数50回。でも1ミスってのが20回以上あってまだ取れてません(ぉ。ヘンなタイミングでありえないSAFEで切れるんだよなぁ…。主に前半で。

>えいしにぃ
私は親指だけですよ?
ハードで遊んでる人でモニタ出ししてる人は置いてるって聞きますが、少なくともノーマルには親指で間に合わない譜面は皆無です。難しいって言われてるのはだいたい無茶な配置で視覚的関連づけを強いられる曲でむしろ遅いし。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月11日 (土) 10時49分

私も親指だけです。

ちょっと前にもしかしたら、と思って消失HARDだけ膝上に固定して人差し指と中指でやってた事がありましたが、むしろ親指の方が打ち分け易かったです。
まぁ、30年近く親指でゲームやってますから。秒間12連打しなきゃいけないとかでなければ親指で充分。

アイコンは形だけで認識してる(色の違いは判別するけどそれが何かは気にしてない)ので色はどうでもよかったり。PSPのボタンは単色だしw
覚えようと意識しなきゃいけないって時点で相当のハンデですよね。私もアイマスは未だに苦労してます、ちょっと間が開くと指が忘れてるし。努力しなくても認識できたのはラッキーだったと思います。

投稿: 中山 | 2009年7月11日 (土) 14時25分

いっそ矢印で表示してくれと言いたかった!
それなら譜面遅延と処理落ち以外でミスらない自信あります(笑)。

L4Uのボタンはやる気になれば大丈夫でしょうけど、私の中でL4Uはリズムゲーではないのでそのスキルが生きることはないです。残念。

360でボタンを覚えている効果は、ローカライズされていない体験版で主に発揮されているかも。グラフィカルなチュートリアルで進行するアクションがいきなり動かせるのでわかりやすいです。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月13日 (月) 06時19分

 しくしくしく・・・ コロンブスの卵的思いつきだと
思って書いてみたのに。

 送信する前にふと頭をよぎった通り、ヘタなだけと(;_;)
何はともあれ、このミクディーは気に入ったので、一通り
ノーマルを出しつくすまではがんばります。。


 ちなみに私のPSP、画面用のフィルターの他に、サイ
バーテック製の、アナログスティックと各種端子以外は
ほぼ覆いつくしたシリコンカバー付けてフルアーマー
状態です。

 これのお陰で傷が付きそうな部分が見当たらなくなり、
斜めに立て掛けても滑らず留まってくれるのでクレイド
ルを買わなくて済み、手にした感じもすごく良くてホー
ルド性が理想的な感じになってくれて、もう最高の買い
物だったかもです。 (床に置いて打ってるけど・・)

 各ボタンが何なのか、まるで分からなくなった事はご
愛敬(^^; 幸い、LRボタンや4ボタン等は覚えていら
れるので問題はないですが。

投稿: がこ | 2009年7月14日 (火) 00時05分

体調いい時間帯に初めて消失ハードやってみたら、一応最後までは行けました。何故か速いほうが押し分けができる。(低評価の理由、ないし「すーん」の理由は後半で押し負けるせいなので。主に三角)

で、置いて遊ぶやり方もやってみましたがそもそもストロークが足りなくてキーミスしまくりというか、高速連打の時に押せているつもりで押せてない連発で駄目でした。やはり親指だと思います。

短い指が反応いいのは自明の理なので、考えてみたら当たり前かもしれないです。低速でも同様でしょう。
ノーマル制覇の壁は遅い曲なので(笑)、頑張って下さい。速い曲のが簡単です。

うちのPSPは1000なので何も変わったものはないです。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月15日 (水) 07時50分

消失ハードの打ち分けが楽な理由はアイコンの進行方向とボタン配置が一致しているからだと思います。ボタンの選択に関しては全曲中最も素直な考えずに打ちまくる曲になっています。そういう意味ではボタンの配置を指で覚えるのにも向いているかも。
逆にアイコンの配置がいやらしいのがマジカルペイントのハードで、アイコンの進行方向と指運びがバラバラなので慣れていても意識していないと打ち間違えます。桜ノ雨に次ぐ「曲は好きなのにイラっとくる」ゲーム譜です。ミクが指差す方向のボタンを押すところは思わずニヤリでしたが。
アイコンも含めてのリプレイ機能が無いのが実に残念。練習のためにも是非あって欲しかった機能ですが、素のPVはアニメのEDをノンテロップで見るような物足りなさがあります。

親指の反応が良いのは使い慣れているからだと思うのですが普段ゲームとかケータイとかで親指使ってない人はどうなのでしょう。動かない指は薬指と小指で、手の構造からくる理由だというような事を聞いた記憶がありますが、構造といえば一番長い指は親指だったり。

ちなみに私は消失HARDでボタンが(もしかすると基盤も)痛みそうだという理由で(限定モノの)2000でのプレイをやめて3000を購入しました。ほんとはもっと良い色が出るのを待つつもりだったんですがとりあえずいちばん落ち着いたネギ色でw

投稿: 中山 | 2009年7月15日 (水) 23時07分

いや、マジカルなのは衣装で曲名はミラクルペイントだから>自分

そいえばシリコンカバー良いらしいですが手から放出する水分が異様に多い私はカバーと本体の間が水溜まりになってしまうので使えないのですw
それ以前に大容量バッテリーに換装しても使えるんですかねあれって。大容量バッテリー良いですよ、グリップ感とか適度な重量とかプレイ時間以上の利点があって。ええ、シリコンカバー使えないのが悔しくて言ってる訳でなく...

投稿: 中山 | 2009年7月15日 (水) 23時31分

突っ込む前に修正されたw(思わずネカフェで声出して笑っちゃったじゃない!w)>ミラクルペイント なんで笑ったかというとすっかり同じ間違いをチャットでしたから。

アイコンつき再生と、字幕抜き再生は欲しかったかも。後者はできるのかな?とりあえず見たいですよね、HARDの譜面は。ミラペの人の曲はなんであんなにゲーム譜がややこしいんだろう。

親指長かったのか…不勉強ですな。ゲーセンのコンパネでは一指し・中・薬指を使うわけですが、それで問題ないあたり、なんか普通にPSPのボタンがおかしい気がしてきましたよ;やっぱ私も買い替えかなぁ。ほんとはGoでもこれが遊べるならGoにするんですけどねー。

シリコンジャケはiPhoneにしか着せてないです。一時、N夜光で無意味に光るwジャケをPSPに着せてましたが、破けました(ぉ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月16日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。 | トップページ | ツインスティックEX発売決定記念。 »