« 石油があるなしと別次元で環境問題は語られるべき。 | トップページ | ディケイドのコンプリートフォームに思う。 »

2009年7月 3日 (金)

ちょっと難しすぎるのが惜しい。

 初音ミクProjectDIVAをやってみてますが、とにかくゲーム譜が難しいです;昨今の音ゲーで一番シビアなんじゃなかろうか。あと画面の中に散漫に飛んでくるのと頭の中でPSPのボタン配置と指示表示が合致しないことがどうにも(笑)。プレステの人ならわかるんでしょうけど、なにせ普段はSCEのハード触らない人なので。

 ただ、曲はどれも素晴らしいですし(みっくみくにしてあげる(やんよ)は今聴くと古くて、一番下にひっそりと配置されてますが)、とにかくPVの完成度が素晴らしくて、クリプトンが盛り上げたボカロの文化がユーザーとリスナーの幸福な関係の上で昇華した印象を受けました。ミク好きなら持ってないと嘘とまで思います(笑)。

 ボカロ系素人だったのですが、流行り所を押さえることができたのでなんとか。エディットとルームBGM用ですが私が大好きなダブルラリアットも入ってるのがポイント高いです。ルカさんの歌では最高傑作だと思うし。

 モデリングがMMDよりかわいいし、モーションが自然かつ振り付けがド本気で可愛いあたり流石プロの仕事だと思います。某3分割ダウングレードソフトよりはるかに気合い入ってます。

 にしても本当に難しい;眠いと一番簡単な曲がフルコンボできません。こんなの初めてだ。どうもPSPのボタンまわりに問題があるような気もするけど。

 ハイエンドリアルタイムで同じものを見たい気持ちも強いです。PSPだからペイできるラインで企画できたのかな、とも思いますが。とはいえデジタルなアイコン性を持つキャラクターなのに本当に生き生きしています。セガはいい仕事をしましたね。

 ところで名だたるクリエイターさんが参加しているだけでなく、プロの方からあの神前・畑コンビが参加しているわけですが、ゲームで見たの久しぶりかも、畑亜貴さんが曲まで手がけた歌が入ってます。提供楽曲数多いし、ノリノリですね(笑)。

 MP3ファイルは随分ものを選ぶようです。私のメモステに入ってた曲も結構はじかれました。(CDからリッピングしたものでもはじかれるし、衛星ラジオ録音のものは全て駄目でした)この部分と難易度部分(タイミング許容幅)含めてタイトルアップデートをしてほしいところなんですが、PSPにはその機能ないんでしたっけ?

 難しいとはいえ良い感じに振り回す優れた譜面が多いので、タイミングマージンをもっと(少しじゃ駄目、多少緩和してやっとあのめんどくさいL4Uの応援程度になるくらいシビアだし)緩和して、敷居を下げるべきではないかと思います。コレクション要素があるものなのだし。作ってる最中に難しくしてしまうというデザイナーの初歩ミスをやったのではと推測しますが。
 いやほんと、台詞合わせや表メロ、バックビートと前に後ろに移行するゲーム譜自体は変化に富んでてとてもいいですよ。ただ、あまりに変則的な曲でもっと変化を入れてるのはどうだろうと思いましたし、ビジュアル的にはいいあの入力システムも、実際にはタイミング合わせに貢献してないというか間に合ってないんで;どうしてもあの画面で行くならしつこいですが要調整です。

 一つだけ確かなことは、さしてミクに興味がなかった私がこのソフトをきっかけにミク好きになった、ということです。この先の展開に期待します。

|

« 石油があるなしと別次元で環境問題は語られるべき。 | トップページ | ディケイドのコンプリートフォームに思う。 »

コメント

 楽天のポイントが貯まっていたために予約していたのを、先月まで忘れてました(^^;

 あわててPSPを通販で購入し、さきほど到着したのでそそくさとセットアップ&プレイ。 
事前にシステムのバージョンアップがあると聞いてたんで、慌てずに済ませられて良かった。

 曲が始まって10秒で死んだよ・・・・ (;_;)

 しかし、セガが作ったというより「これだけのものが出来上がってしまった」と言った
方が合うかも。(悟空の元気玉みたいな意味で。。)

 次の画面1つ、ローディング画面1つ見るにも心が震えるような調子で、予約を入れ
た時にはここまでのものとは思ってもみなかったよ。 第一印象は最高です。
10秒で死んだけど・・・(死にはしないって(^^; )

投稿: がこ | 2009年7月 4日 (土) 13時22分

 改行がヘンに。 すまんです。

 風呂に入ってから別の曲でやり直してみたら、2度目
で1つクリアした。 さっきは寝てたのか?知っている
曲だったからか?後者・・だろうな。

 ディスプレイに繋ぐケーブル買ってこようか、CDを
買ってこようか。クレイドルは欲しいかも。
それにしても、PSPー3000は画面が奇麗で嬉しい
ですよ。

投稿: がこ | 2009年7月 4日 (土) 14時43分

EASYの曲、クリアだけならたぶん簡単です。でもGREAT取らないと意味ほとんどないし。一応現状出した曲のほとんどはEASY初回でスタンダードは取ってます。その程度の難易度ではある。(ちなみに私はミクの曲はほとんどが初耳です)

ただ、マージナルだけは別物。あれは無理。EASYでも無理。どうにかして;
NORMAL難易度でGREATを取らないとHARDは出てこなくて、コスチューム取得の条件の多くがNORMAL以上の難易度がらみなので、EASYをどんなに頑張ってもあんまし意味を感じなかったりしますが、とりあえずPVが通しで見られるだけでもましなので;今はそっちを頑張ってます。OSTER projectさん楽曲はゲーム譜が歌詞シンクロバックビートメロディと迷走しまくるので地獄です;(曲やPVは大好きなのに!ミラクルペイントEASYは譜も面白かったですが)

今のところHARD出せてるのワールドイズマインだけです。出ているもの現在確か30曲以上ですが、半分以上が覚えないとGREAT無理です。簡単すぎるのもなんですが、EASYくらいは普通に遊ばせてほしい;

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 4日 (土) 19時53分

マージナルのノーマルでブチギレして、初音ミクの消失のノーマルでPSP投げそうになったお!
一応初音ミクの消失以外はHARD出たけども、この曲だけはノーマルも無理だなぁ。
曲によっては何でこんな譜面?ってやつがあるのと、物理的にボタン押すのが厳しいのがあるのが残念。ボタンニ度押しの二度目が押ささってないとか(ボタン戻ってないw)ザラにある。PSP本体は各人によってボタンコンディションバラバラだからもうちょっと判定の余裕が欲しいです。
モジュール出現条件が厳しめなものが結構な数あるのでこれは正直どうなの?って個人的には思う。ノーマルこなせる位で概ね揃う位で良かったのになぁ。本編はPV作るモードなのだしw

難点ばかり上げてますが(逆に言えば気になった点はこれくらいしかない)出来は素晴らしいと思うよ!

投稿: をさねこ | 2009年7月 4日 (土) 21時56分

エンディングがすげー長いよ。ハリウッド映画かと思ったよ。
てことで全曲ハード出したわけですが、右手の親指死ぬよ。最大の目的だったうららモジュールも穫ったし!
私的には一番難しかったのは桜の雨かなぁ。他はだいたいぐーれいこぉ聞けるようになったけどこれは5度に一度も無理だ。ってかチャンスタイムをあそこに設定しないでほしい、ほぼ毎回コンボ切れるから(^^;
曲は好きなのにターゲットの配置が木屋だ。もっとプレイヤーの事考えろよ!この曲以外は大好きだけどさ。

ぐーれいとぉ!と言えばやっぱりケロッグのCMだよね。

投稿: 中山 | 2009年7月 5日 (日) 01時35分

みんな苦手が違うんで吹いたけどw、一番神経追いついてないのが私ということだけはわかった!吊ろう。orz
てゆうかなーししょーよく39曲覚えたね;

消失は太鼓で言うとこのなんちゃら2000的な嫌さがあるよねぇ。ええ、太鼓ポータブル2でも2000系だけはふつうでも無理ですが何か?orz

PV楽しみにしてたのにモチベーションがさ(笑)
モジュールでルカさん出たら速攻でダブルラリアット作っただろうに惜しい。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 5日 (日) 04時07分

実は覚えてないよw
ノーマル初見でグレイトが3割くらいあったような。下手に覚えて考えるようになると曲によってはスコア下がったりも。
ポイントはよく見て引きつけて気持ち遅いんじゃねーかってタイミングで打つこと。シューティングだと思ってプレイしよう。極端な話曲によっては聴かない方がいい。音ゲーとしてどうかと思うけど(^^;
モジュール獲得優先して繰り返しプレイしてたから時間かかったんでみんなもう終わってると思ったんだけど...

ルカモジュールはポルカのノーマルで100コンボ。簡単な方だからサクっと穫っちゃえw
てかポルカのゲーム譜すげー好きなんだよな。多分ゲーム中一番好き。

投稿: 中山 | 2009年7月 5日 (日) 08時10分

私も密林にソフトだけ予約してたのが届いたので、昨日近所の電気屋でPSP本体買ってきて(発売初日PS2購入以来のゲーム機だったりゲーム自体やるのも一年ぶりくらいだったり)、無線LANのセットアップでちょっと手こずった後、5時間ほど連続プレイして、EASYで☆2つのまではなんとかGREATできるようになったけど、やっぱり難しいのは私がへたれなせいだけじゃなかったんだ!ちょっと安心(笑)
昨日時点HARD出せたのは私もワールドイズマインだけ。(つ~かNORMALモードはほとんどそれしかやってないけども)

ちなみに現時点で聞けたゲーム用新曲の中ではDear cocoa girlsがお気に入り。これも畑/神前コンビなのですな。

んで今日は目と指が疲れてしまってまだPSP触ってません。年ですわ。

投稿: しろなの | 2009年7月 5日 (日) 23時51分

 ノーマルには歯が立ちませんよ・・ PSPの周
りには、ミクの死体がもうゴロゴロと。(だから
死なないって)

 ちなみに、「よく見て引きつけて、気持ち”早
い”んじゃねーかってタイミングで」打ってまし
た(^^;

 ”遅い”に変えてみたら、しろさんと同じくお
およそイージーの星2つまではクリアもしくは
GREATを取れる様になったのだけど、けど、、

 あと少し、タイミングにお慈悲を下さい(;_;)

投稿: がこ | 2009年7月 6日 (月) 00時11分

>なーししょ
詳細は上のエントリのレスで、ですが、ものすごいヒントでした。確かにノーマルの方がやりやすいです;
初見の曲で迷ってもなんかおかしな譜になってるとことか確かに凝視して抜けた方がぜんぜん楽。みくみく菌とかひどかったんで;あれとmoonは視覚に頼って抜けた部分が多いです。
んで、全般に遅延してるという解釈は上のエントリの通り全くその通りだと思います(笑)。私は音ゲーやると走り気味(律のドラムのように走る傾向アリ)になる奴なので、意識して押さえるで間に合う譜面なら(笑)そうした方がミス減りました。

>しろさん
畑さんが両方やってるの(アラベスク)が相変わらず話し言葉調なのが面白かったんですが(笑)。でもアラベスクのPVはモジュールハツネミクでやるとなんかえろいです。
でぃあここあはオペレーターがデッドPさんってことで曲の芸風とPVのカメラワークにハマってると思いました。
なんかPV見られれば十分な気がしてきましたし、ハツネミクモジュール取っちゃえば大抵のもんには合うのでとりあえずシークレットガーデンのノーマルをさくっとやっちゃうと。

>えいしにぃ
EASYの星3つ以上は逆に難しい(たぶんノーマルより)と思うよ。上でなーししょーが書いてるとおり曲との関連性があまりないシフトになってる譜が多いから。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 6日 (月) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石油があるなしと別次元で環境問題は語られるべき。 | トップページ | ディケイドのコンプリートフォームに思う。 »