« 最近スローシャッターが好きかも。 | トップページ | ようやく素材選抜に入りましたが… »

2009年7月31日 (金)

ベネズエラからスティルウォーターシティへ。

 どうも箱庭ゲー中毒状態らしく、セインツロウ1を購入してからというもの、ほとんどスティルウォーターに住んでます(笑)。派手さはないですし、主人公の身体能力と火力がPMCの傭兵さんたちに遠く及びませんが(笑)、車を拾って乗ってみて、気に入ったら直してチューニングもしてガレージに大事に入れておく、とかやってるのはなかなか楽しかったりします。

 キャラエディットの自由度の高さが異常なまでに高く、体験版の頃から鷲鼻で宇宙人顔のスキンヘッド、体脂肪率ゼロっぽい色白という、なんかヨーメーンとか挨拶してる皆さんの中にいると外宇宙の住人じゃないかと思うくらい浮くキャラをわざわざ作って遊んでます。ムービーシーンの都度ものすごくおかしいので、このゲームではありえない系のキャラおすすめですよ(笑)。

 そんな外宇宙系なうちの人は、人間らしい衣装を着て活動するようになるに従って、ある人に似てきました。冨野さん(笑)。自動車を深く愛し地元住民に対し慈悲深く(ひき逃げをした警察官を地の果てまで追いかけて素手で更正させるw)仲間思いで周囲にはいつも敬語という脳内設定で遊んでいます。マフィアだけどいい人!(笑)拝借しちゃった車をちゃんと直して、拝借した場所の近くの安全な場所に戻したりもしますよ!急いでない時は信号守りますよ!

 たぶん英語で会話してる中で彼は名前だけは「トミノサーン」とセインツの面々に呼ばれているに違いないのです。最近は顔面全体に17個もある鋲ピアスが金からプラチナにアップグレードされてきて、横山光輝系サイボーグ顔に磨きがかかってきました(笑)。

 まあ脳内設定に反して随分荒んだゲームではありますが;こういうゲームにこそ「普段は善意を持って行動しているよ」という内容があるといいのですけどねぇ。私を夜の闇に包め的な感じで変身することもあるもののそれでも活動以外はまだ丁寧とか(笑)。
 懺悔室なるところでお金払えば罪滅ぼしに表面上なっちゃうというシステムがありますが、気持ち悪すぎるので使ってません。例えゲームであっても自分の罪をいない誰かに許してもらうなんて下衆な行為はしないよ。罪は背負って生きるんだよ!

 そんな優しいトミノさん(仮称)も、敵の暴挙に怒りロケランを構えた瞬間から鬼になるのです!RPGを構えたトミノさんにはかの傭兵、クリス・ジェイコヴスの魂が降りるのですよ!「なんてこった、ワクワクするぜ」と呟いて、本来ならまいて回避するなり追撃する相手を正面から撃つ侠気の人になります。なりますが、ジェイコヴスさんと違って何をやってもライフ3は残るわけではないのでよく死にます(笑)。

 萌え要素全くないですが(娼館に踏み込んだらお楽しみ中でひいたりとかする)、いろいろ別方向の楽しい妄想がもりもり湧いてくる良作だと思いますw。車の種類とチューニングのこだわりがものすげぇので、回収していじってるだけで妙に楽しくなってきますよ。特にレトロ系はこだわっていじってしまいます(笑)。「やっぱりヴェノムは新型よりクラシックの音がたまらないね」と整備士さんに声をかけたりするトミノさん(仮称)を想像して和むのですよ。

 人のAIが賢くていろいろしてやられたり助けられたりしています。2の値段が下がらない理由もよくわかるかも。殺伐としてますが基本的にはバカゲーです。
 CO-OPで遊べたら楽しいだろうなぁ、これは。今なら中古で2千円くらいです。

|

« 最近スローシャッターが好きかも。 | トップページ | ようやく素材選抜に入りましたが… »

コメント

http://blogs.yahoo.co.jp/hugakunn

これ↑
俺のブログです

セインツロウ1持ってるんですか?

持っているなら俺のブログにコメしてください!

いろいろはなしません

投稿: siro | 2009年10月24日 (土) 23時00分

いらっしゃい。
あることはあるけど8月前の記憶がおぼろげだから(笑)、行ってもお話に参加するのは難しいかな。
セインツロウ2のプラチナが日本でも出たらすぐ買うのだけどねぇ…あっちだともう出てる。

投稿: ぬまにゃん | 2009年10月25日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近スローシャッターが好きかも。 | トップページ | ようやく素材選抜に入りましたが… »