« 体調不良で倒れたよ。ばたり。 | トップページ | 帯域超えのスーパーヒロイン見参。 »

2009年7月19日 (日)

えっ?朝って寝る時間じゃないの?(笑)

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

 冗談はさておき、基本的には携帯電話ないしiPhoneのアラームをセットしています。目覚まし時計があるならそれも。でも、眠りが浅い上に心配性な性格が寝ていても発揮されるせいでしょうか、大抵それらが鳴る20分以上前に勝手に目は覚めます。

「起きなければならない」という意識に眠りが支配されているわけですが、便利かというとそうでもないです。だいたいは熟睡できずに起きた後しばらくの間意識が朦朧としている、というか全身アイドリング状態というか、そんな感じで下手すると30分くらいフリーズしてるので(笑)。

 体調がいい時はアラームが鳴る直前に目が覚めて直後に動き出せるので、元々そういうコントロール機能は備わっているのだと思います。規則正しい生活してる人は目覚まし使わない、という話はよく聞きますし、きちんとした食生活をした上で、リズム感を身体に覚えさせるのが一番いいのでしょうね。ただ、休日でも同じ時間に目は覚めるでしょうけど。とはいえ寝溜めができるわけでもなく(疲労後に爆睡というのは保護機能というより回復機能なので)、疲れていないのなら休みの日も早起きで構わないのでしょう。

 目覚ましのいらない体調に近づけることができれば、基礎的な部分で体調は良くなるものなので(なんかTVショッピングのサプリメントの宣伝みたいですが)そういうのを目指して食生活や時間制御を吟味してみるのがいいのでは、と思います。思いますが、

 自分の不定期な生活スケジュールでは実現が難しいです。ばったり。

|

« 体調不良で倒れたよ。ばたり。 | トップページ | 帯域超えのスーパーヒロイン見参。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体調不良で倒れたよ。ばたり。 | トップページ | 帯域超えのスーパーヒロイン見参。 »