« いずれスタンダードになる技術? | トップページ | ベネズエラからスティルウォーターシティへ。 »

2009年7月30日 (木)

最近スローシャッターが好きかも。

 夕飯の後、親父に「岩手山が今綺麗だから急いで撮ってこい」と言われたので、SX10ISを片手に近くの幹線道路まで。ところが最近ド近所にどでかい生協とホーマックができまして(その奥はローソンです、元から便利な場所なのにもう根が生えたかのように便利さクライマックス状態w)明るくて山影が上手く撮れない状態でした。

 それなら…と、逆にスローで絞ってISO値を下げて、通過する車のライトをあてにして、自然光と人工光の乱舞を楽しんでみました。ちなみにSX10ISにはフィルターがつかない構造ですが、該当がどうしてこういう光の割れ方をしてるのかは私もわかりません。以下その写真。

Danceoflight
(以下全てクリックで拡大・今回重いのでちょっと注意)

 ISO80 f/4.5 シャッター解放1秒。ホワイトバランスはオート。で、手持ち撮影です。姿勢次第ですが最近結構長時間対応の身体になってきました;流石に2秒タイマーは使いますが。まあ手持ちといってもスタンディングではないので、しゃがんでる分安定はしています。
 細かいところを見るといろんな光が躍ってて面白いですよね、これ。偶然なので私の手柄ではないですが。

 参考までに、設置撮影をした場合。(歩道に置いちゃって小石で首上げて撮ったもの)

Slowlight
 前の写真から1~2分後でしょうか?こちらの方が空のグラデーションとその方向に向かう雲のコントラストが綺麗かも。でもやっぱり地面置きは低すぎですね(笑)。
 こちらはISO80 f/8.0 解放3.2秒。
 いい時に車が通ってくれず泣かされます(苦笑)。

 ついでなのでスロー夜景ネタをもう一品。先日銚子から戻った夜に泊まったスーパーホテル妙典の9階からの夜景。ガスってましたがとても綺麗でした。

Myouden_yakei
 深夜だった気がしますが、明るいですね(笑)。
 もちろん人の目にこの明るさで見えることはありません。この写真を根拠に光害を訴えても無駄です。
 f/2.8、ISO80、シャッター開放15秒。

 このへんのデータは最近はPC取り込んでプロパティ見れば全部出てくるんですね;驚きです。

 おまけ。うちの娘さんたち近影。(Thanks>天使のすみか仙台の皆さん)

Puchinono
 幼ののさま。はいてません(何を)

 そして。

Jsd_pre_2
 現状の完全体になる前ですが、3人目の子。
 顔含め詳細写真は遠からず公開しますが、今はまだ顔は出しません。

|

« いずれスタンダードになる技術? | トップページ | ベネズエラからスティルウォーターシティへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いずれスタンダードになる技術? | トップページ | ベネズエラからスティルウォーターシティへ。 »