« まさにご存じない技術。 | トップページ | 天鵞絨を変換できるATOKは偉いと思った(笑)。 »

2009年7月 5日 (日)

我が行く手を阻んでいたものの正体。

 初音ミクPD、少しずつ慣れてきましたが、未だにわけわかんないタイミングでコンボが切れる(SAFEに落ちる)ことが。

 特に本体をさかさま(モニタが下にくる状態)にして遊んでる時におかしくなってる事に気づいたんで、プレイ中の手元と画面が1フレームに収まるようにV撮りしてみたんですが。

…ダブルタッチになってるorz

 どういうことかというと、ボタン一回しか押してないんですが、COOLまたはFINEが出た瞬間にSAFEに入れ替わってます。直後に二度押しした判定になっているということ。

 もちろんハードウェア的な不都合ですが、音ゲーの入力設定としてもちと問題あると思います。(一音符一入力の原則を守らないと、主にハードの信頼性の部分で今回みたく難易度がおかしなことになります)セガは音ゲー初めてじゃないので、気づきそうなものなんですけどねぇ…開発機でダブルタッチのトラブル出なかったんでしょうか?

 とにかくボタンがテラヤバスということでいよいよ買い換えの時期なのかねぇとかぐったりしてしまいました。画面が上に来るような持ち方だといくぶんかマシになるんですが、フルコンボはそれでも難しいし。

 でもなんか荒野と森と魔法の歌リンVer.NORMALは(ミク版と譜面同じですが)初見でパフェったんですよね(笑)。逆にレンVer.は声が不気味でミスりまくりましたが;(でも初見GREATだったのでもうやってないw)

 なーししょーがコメントでくれたアドバイスがなるほどで、目をアテにして曲より遅延気味に入力してった方が上手くいくようでした。細かくなってるとこの区切りのシメの譜が、耳の情報よりタイミング随分後ろにぶれてる事が多いのはなんとなく気づいてましたが、意識してやったらNORMAL以降の歌うとおり叩くあたりがミス激減しましたね(笑)。なーししょーに感謝です。

 とりあえず発売日に買ったPSPで出来るところまでやってみて、ブチ切れたあたりで買い換え検討します(苦笑)。SCEに何度も苦渋を舐めさせられながらもPSPだけは信頼してずーっと褒めて使ってきたのにこの仕打ちかよ!とか思わないでもないけどね!

 ところでルカさんモジュールで荒野と森と魔法の歌をやってると「ルカナンをかけないで」を思い出して吹いてしまう罠(笑)。ルカさんというとダブルラリアットのおかげでクールビューティーかつ達観したイメージありますが、それをぶっ壊すものすごい迷曲なのでPDやってみた人は一度ニコ動で見てみることを薦めますw>ルカナンをかけないで

 ロード画面画像が残り1枚になりましたが、ポスターが揃いませんねー;

|

« まさにご存じない技術。 | トップページ | 天鵞絨を変換できるATOKは偉いと思った(笑)。 »

コメント

お役にたててなにより。

現在全曲HARDのGREAT目指してターゲットを追っている私ですが実はまだ一つもパーフェクトが穫れていないという笑えないオチが。
チャンスタイムさえまとめられればだいたいOKってバランスはどうなんだろうね。見方を変えるとチャンスタイム中盤での1ミスでGREAT落とすって事で、まるでバラエティ番組のラストチャンスだ。まぁこの仕様にかなり助けられてるんだけど。
消失HARDももしかしたらいけるかもと思えるんだからこれはこれでアリなのかな。

HARDやってみて、あーこれが本来の姿なんだなぁと感動しております。交錯するアイコンも認識しやすくなって気持ちよくプレイできたり。考えずにボタンが打ち分けられるならって前提はあるけど曲によっては難度はNORMALより下がるかも。むしろなんでこの音を拾うんだろうって事が多いEASYが一番難しい。
マージナルのHARDとかプレイ中快感で震えますよ。
サイコーだ。難しいけどサ。


これで背景の輝度が下げられたらもっとプレイし易いのにね。

投稿: 中山 | 2009年7月 5日 (日) 23時08分

いやもう凄いヒントをありがとうございます。EASYがわりと規則性なくてNORMALは「指で歌う」だと気づいたら急に楽になりました(笑)。
うちは逆にチャンスタイム取れないんですよ;なんか画面がうるさくなると気が散っちゃうみたいで。
「その一秒スローモーション」のEASYがどうしてもGREAT取れなくて、それが全部チャンスタイムのミスで(笑)、チャンスタイム繋げてようやくGREAT取ったと思ったらそのプレイはパフェでしたよ(苦笑)。
結構ノーマルにも丁寧にやればパフェれそうな曲があるんですが、メリットは何もないので;あまり意識はしてません。

そいやポルカ(ロイツマ)ってあれiPhoneのはちゅね3DベンチのBGMそのまんまだったので、もう数十回聴いた曲だったのでノーマル楽勝でしたw。おかげさまでルカさんが。リンレンと違って喋らないのが寂しいですが。

ボタンの打ち分けできないんですよねぇ;HARDはまだ敷居高いです。せめて色分けが360のボタン互換ならわかるのに(笑)。

まだ出てない曲が2つありますが(いのちの歌の下)曲の方にも出現条件書いておいてほしかったなぁと。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 6日 (月) 07時27分

いのちの歌のノーマルをあと2回こなすのだ

投稿: をさねこ | 2009年7月 6日 (月) 16時40分

THX!
パフェ3タテでさくっとエンドロール見たw
ミクが操作可能と気づくのに時間がかかった!

てゆうかさ、エンドロールに数曲どう聴いてもコナミ芸風の(NAOKIさんとかの)曲混ざってんだけど、あれは真似なのか本人こっそりなのか判別つかんねw。
もともとのボカロのビジュアルコンセプトがビーマニIIDX系のイラストがベースなだけに、随分スレスレなことをするとびびったよ。

つーか桜ノ雨のチャンスタイムは異常。できねえよあんなの。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 6日 (月) 18時36分

桜ノ雨はもう、ロックオンしたら撃つしか。
苦手と言いつつHARDもGREAT穫れましたよ。やればできるよ俺w

そして目標まであと1曲、なんだけど...
やっぱ無理っぽいなぁ(^^;

クリアはできるんだけどね、消失HARD。
ターゲットの配置は親切だし、見えてはいるんだけどタイミングが...

投稿: 中山 | 2009年7月 7日 (火) 01時34分

私はとにかく変化に弱いみたいで、少しでもぼんやりしてると○×だけの曲でコケます;。HARDはもうなんか宇宙の彼方の出来事って感じ。全部○でいいなら簡単なんですけどねー;

HARDに進む度胸もないままNORMALでスコアアタック(基本パフェ狙い)してますが、まずばつんばつん切られるし(切れるではないw)、そして切れてもチャンスタイムフルコンボで簡単にリカバリできてしまうので微妙にモチベーションが。結構コンボとタイミングでもスコアぶれるんですけどねぇ…一番簡単な例だと、ワールドイズマインの1コーラス目(今すぐによ、まで)のフルコンボで16万点はオーバーできるんですが、FINEが多いと15万点台に落ちます。まだパフェってないですが、1SAFEでだいたい50万点台。フルコンボのCOOL中心だと52万以上出るかもしれません。

いやほんとタイミング;
ポリゴン出てない消失で処理落ちされると私にはどうすることもできない。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 8日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まさにご存じない技術。 | トップページ | 天鵞絨を変換できるATOKは偉いと思った(笑)。 »