« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

2009年7月31日 (金)

ベネズエラからスティルウォーターシティへ。

 どうも箱庭ゲー中毒状態らしく、セインツロウ1を購入してからというもの、ほとんどスティルウォーターに住んでます(笑)。派手さはないですし、主人公の身体能力と火力がPMCの傭兵さんたちに遠く及びませんが(笑)、車を拾って乗ってみて、気に入ったら直してチューニングもしてガレージに大事に入れておく、とかやってるのはなかなか楽しかったりします。

 キャラエディットの自由度の高さが異常なまでに高く、体験版の頃から鷲鼻で宇宙人顔のスキンヘッド、体脂肪率ゼロっぽい色白という、なんかヨーメーンとか挨拶してる皆さんの中にいると外宇宙の住人じゃないかと思うくらい浮くキャラをわざわざ作って遊んでます。ムービーシーンの都度ものすごくおかしいので、このゲームではありえない系のキャラおすすめですよ(笑)。

 そんな外宇宙系なうちの人は、人間らしい衣装を着て活動するようになるに従って、ある人に似てきました。冨野さん(笑)。自動車を深く愛し地元住民に対し慈悲深く(ひき逃げをした警察官を地の果てまで追いかけて素手で更正させるw)仲間思いで周囲にはいつも敬語という脳内設定で遊んでいます。マフィアだけどいい人!(笑)拝借しちゃった車をちゃんと直して、拝借した場所の近くの安全な場所に戻したりもしますよ!急いでない時は信号守りますよ!

 たぶん英語で会話してる中で彼は名前だけは「トミノサーン」とセインツの面々に呼ばれているに違いないのです。最近は顔面全体に17個もある鋲ピアスが金からプラチナにアップグレードされてきて、横山光輝系サイボーグ顔に磨きがかかってきました(笑)。

 まあ脳内設定に反して随分荒んだゲームではありますが;こういうゲームにこそ「普段は善意を持って行動しているよ」という内容があるといいのですけどねぇ。私を夜の闇に包め的な感じで変身することもあるもののそれでも活動以外はまだ丁寧とか(笑)。
 懺悔室なるところでお金払えば罪滅ぼしに表面上なっちゃうというシステムがありますが、気持ち悪すぎるので使ってません。例えゲームであっても自分の罪をいない誰かに許してもらうなんて下衆な行為はしないよ。罪は背負って生きるんだよ!

 そんな優しいトミノさん(仮称)も、敵の暴挙に怒りロケランを構えた瞬間から鬼になるのです!RPGを構えたトミノさんにはかの傭兵、クリス・ジェイコヴスの魂が降りるのですよ!「なんてこった、ワクワクするぜ」と呟いて、本来ならまいて回避するなり追撃する相手を正面から撃つ侠気の人になります。なりますが、ジェイコヴスさんと違って何をやってもライフ3は残るわけではないのでよく死にます(笑)。

 萌え要素全くないですが(娼館に踏み込んだらお楽しみ中でひいたりとかする)、いろいろ別方向の楽しい妄想がもりもり湧いてくる良作だと思いますw。車の種類とチューニングのこだわりがものすげぇので、回収していじってるだけで妙に楽しくなってきますよ。特にレトロ系はこだわっていじってしまいます(笑)。「やっぱりヴェノムは新型よりクラシックの音がたまらないね」と整備士さんに声をかけたりするトミノさん(仮称)を想像して和むのですよ。

 人のAIが賢くていろいろしてやられたり助けられたりしています。2の値段が下がらない理由もよくわかるかも。殺伐としてますが基本的にはバカゲーです。
 CO-OPで遊べたら楽しいだろうなぁ、これは。今なら中古で2千円くらいです。

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

最近スローシャッターが好きかも。

 夕飯の後、親父に「岩手山が今綺麗だから急いで撮ってこい」と言われたので、SX10ISを片手に近くの幹線道路まで。ところが最近ド近所にどでかい生協とホーマックができまして(その奥はローソンです、元から便利な場所なのにもう根が生えたかのように便利さクライマックス状態w)明るくて山影が上手く撮れない状態でした。

 それなら…と、逆にスローで絞ってISO値を下げて、通過する車のライトをあてにして、自然光と人工光の乱舞を楽しんでみました。ちなみにSX10ISにはフィルターがつかない構造ですが、該当がどうしてこういう光の割れ方をしてるのかは私もわかりません。以下その写真。

Danceoflight
(以下全てクリックで拡大・今回重いのでちょっと注意)

 ISO80 f/4.5 シャッター解放1秒。ホワイトバランスはオート。で、手持ち撮影です。姿勢次第ですが最近結構長時間対応の身体になってきました;流石に2秒タイマーは使いますが。まあ手持ちといってもスタンディングではないので、しゃがんでる分安定はしています。
 細かいところを見るといろんな光が躍ってて面白いですよね、これ。偶然なので私の手柄ではないですが。

 参考までに、設置撮影をした場合。(歩道に置いちゃって小石で首上げて撮ったもの)

Slowlight
 前の写真から1~2分後でしょうか?こちらの方が空のグラデーションとその方向に向かう雲のコントラストが綺麗かも。でもやっぱり地面置きは低すぎですね(笑)。
 こちらはISO80 f/8.0 解放3.2秒。
 いい時に車が通ってくれず泣かされます(苦笑)。

 ついでなのでスロー夜景ネタをもう一品。先日銚子から戻った夜に泊まったスーパーホテル妙典の9階からの夜景。ガスってましたがとても綺麗でした。

Myouden_yakei
 深夜だった気がしますが、明るいですね(笑)。
 もちろん人の目にこの明るさで見えることはありません。この写真を根拠に光害を訴えても無駄です。
 f/2.8、ISO80、シャッター開放15秒。

 このへんのデータは最近はPC取り込んでプロパティ見れば全部出てくるんですね;驚きです。

続きを読む "最近スローシャッターが好きかも。"

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

いずれスタンダードになる技術?

 富士フィルムが立体写真用デジカメと専用デジタルフォトフレームを発売。確か過去にもコダックあたりかな?立体写真用デジカメを出していた会社があった気がしますが、あのときは表示技術が追いつかずネタ程度でした。

 今年のATInternationalで、表示機器メーカーからの展示で「CADのモニターを偏光レンズによる立体視方式にする」という技術が提案されていました。放送に目を向けると、従来ハイビジョンと呼ばれ続けたフォーマットがようやく標準になり(これによる表現力の向上が目覚ましいのにアナログでいいからもう見ないとか言っている連中には目眩がするけれど)、次を本格的に考える時代になりました。ハイエンドの部分は常に更新されるべきで、次の放送というものがどうなるか非常に興味があるわけですが、音の方はさらなる多チャンネルサラウンドに行くとして、映像がどうなるか気になるところです。NHKはスーパーハイビジョンというより高密度なハイビジョンを目指していますが、これはもっと大きなディスプレイでないと現実的でない技術な気がします。大型フラットパネルの単価は下がっていますが、単純に接地スペースの問題が発生しますし。(日本の家が狭い、というレベルももうないかもしれません。60型オーバーはアメリカの家庭でも大きすぎるのでは)

 2画面分の帯域を使って立体視放送というのもありでしょう。裸眼立体視技術も少しずつマシになってきていますし、次の放送規格を策定する頃には標準化できているかもしれません。転送自体は単に立体で、出口が従来のスタンダードである偏光と最近の技術である裸眼の選択式、というのも可能ではありますし。

 ただ、撮影機材で見た場合、単純にコストが倍になるのが問題でしょうか;。カメラ2つをくっつけてるわけですし。制御系を一元化しても当初は処理ロジックの都合逆に単価は上がる(実際、フジのあれも同等の画質をはんぶんこしたカメラのお値段は半額よりもっと安い)ので、アンテナの高い人たちが面白がってくれるかどうかにかかっているように思います。

 私は亡き母方の祖父がオーナーのオーディオ店で叔父さんにVHDの3Dディスクを見せてもらったのがこういうものに触れた最初でしたが、TVの枠の中での立体だろうと思っていたものがそれより手前に飛び出したことにとても驚いたのを今でも覚えています。(あの頃の立体は液晶シャッター式)その後セガマークIII用の3Dグラスも買いました(笑)。

 使い方次第の技術かもしれませんが、コントローラーレスオペレーションという技術がマイクロソフトからNatalという形で提示された今、3Dであることの意味はより大きくなったように思います。長く額縁の中にあった映像という娯楽が、その中から飛び出すことが当たり前になる。確か空間投影(SFでホログラムとか呼ばれるもの)も少しずつ出来上がってきている筈なので、今3Dと言われている映像は区別されるかもしれませんね。全ての軸から見て立体に見えないと本当の3Dとはまだ言えないから。そこまで行くにはまだ相当な年月がかかりそうですが。

 まあ、TVの電波に情報が付加され密度が上がり、音響方向の情報が加わるまでにこれだけの年月がかかったわけですし、気長に待つべきなのかもしれません。

 案外、携帯電話もかくやの短期間のパラダイムシフトで「どうしてこの作品、映像伝達が二次元軸なの?」とかツッコミ食らう時代が来るのかもしれません(笑)。

続きを読む "いずれスタンダードになる技術?"

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

後妻さん1号は邪馬台国から来たらしい。

 昨日の流れで右側参照です。
 着せ替えをしたときのコメントが珠小梅の時と全く違うので、いろいろ着せ替えてみると面白いかも。デレるタイミングも違います。

 この子(Type高天)は数あるレーヴァテイルタイプの中で一番お堅い子だと思われますが、なんとなーく会話をしていて思ったことが一つあります。
 珠小梅(Type洛紗)はけっこーえっちなこです(笑)。
 流石ガスト、中の人恐ろしい子!

 眠々は額の曲玉からビームを撃つらしいです。台詞も全て調整してありますが、たぶんコミケ後2日あたりまでの期間限定なので、着せ替えコメントなどを見たい方は今のうちに是非。不人気なボディタイプなので余所でもあまり見ない子だと思います;。

 今日も豪雨と熱気のコンボでぼんやりしてしまい、これくらいのことしかできなかったよorz。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

最後のデートで彼女は。

 いつものようにはにかんで、私に「白い花の髪飾り」をくれました。

 

 パラメーター調整がだいたい済んですることもなくなったので、全ての場所を訪れて、眠って、そして最後にまたふたりの部屋でデートして。
 ブログ右カラムの華として昨年来ずっといてくれた珠小梅と、しばらくお別れです。
「全てが済んだらクリスタルを使って、別な身体になる」
 約束を果たす日が来ました。

 12時間後には別な子になっているでしょう。名前を考えてあげないと。
 初回の子は期間短いでしょうが…ゲフンゴフン

 白い花の髪飾りは、たぶんシロツメクサで作られたものでしょう。
 シロツメクサの花言葉は「約束」「私を思って」だそうです。

 大丈夫、必ず戻るから。

続きを読む "最後のデートで彼女は。"

| | コメント (0)

バスで爆睡してたのに。

 家に帰っても起きていられず。帰宅はしたものの使い物にならない身体という感じですorz。だいたい14時くらいに目が覚めて、ボークスニュースが届いていたので読んで、昨日のディケイドとプリキュア見て、という感じで今に至ります。倉田てつをが老けたなぁとか、プリキュアの後半話はいいのに作画で台無しだとか、てゆうかいつまでプリキュア旧OPEDのままなんだとか;いろいろです。うーむ。

 そいや今年の京都って神戸クルーズとコンボですか;無理無理絶対無理;
 助かったような気がしなくもないですが(笑)。
 でも経済状態が回復したら里には行きたいんですよねー。MSD-F-24番ちゃんをフルチョしたい気が。かなり。
 スポーティテール誌上限定再版、ちと迷うけども色移りが怖くて躊躇。と、このへんのVニュの話は後にして。人間やっぱり2日に1回は布団かベッドの上で寝ないといけない気がします。つか汗かいてもお風呂に入れないのは拷問です;身体拭き系のウエットシートとかじゃかえって身体が重くなる感じが。たった2日の間にTシャツ数枚水浸しにしてしまうほど汗かいたしorz。十二分に水分は摂取していた(というか、主に水分ばかり摂ってた)ので脱水はしなかったものの、給水するそばから抜けていくのはなかなか恐怖です。

 人間の身体も完全じゃないなぁと思うのは、湿度と温度が両方高い時に汗をかいても蒸散冷却は不可能なのに、ただ温度だけ基準で汗もばんばん出るとこですね;大気中の水分と汗として皮膚から出る水分がくっついてたちまち水浸しになるわけですが。
 そんなわけでこの時期着替えがたくさん必要なので、薄着なのに冬場とあまり着替えの体積が変わらなくてかばんの中身が大変なことになります。とほー。

 久しぶりに基礎的な体力を戻さないといけない気がしてます。特定の日にスクランブルをかけるような身体の使い方しかしていないので。神経で潰れる身体ですが、逆に神経でブーストもかかる身体なので、ない筈の体力を発揮した直後が恐ろしいんですよ;今回はネカフェ休憩を十分したのでたいしたことなかったですが、その前の週は立ちっぱなしでしたから、帰った後は本当に酷かったです。

 コミケ後の課題が山積みですが、とりあえずウェイト装備ウォーキングとかもしないと。

続きを読む "バスで爆睡してたのに。"

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

アイドールとかその後とか。

 2フロア開催でしたが、密度高くていい感じでした>アイドール
 いつもより心なしかお客さんの質が良くて空気が穏やかだったしね。

 行くなりあとりえさくらさん直行で、いよいよアレを受け取ってしまいましたので(笑)、コミケが終わったら(というフレーズが最近多くないか私)フェイスペイントに挑戦です。結局一日くおん姉さんあや姉さんとだべってたような気がしなくもないですよw。

 主なお買い物は幼っ子のドロワース・ぱんつとミニっ子のぱんつ・靴下、そしてゼファーさんですごくいい色の限定ウィッグがあったのでそれと、エンジェルリングさんでついうっかりモデルが幼ののさまだった黒髪ウィッグを。かくなる上は姫カットにして幼澪作っちゃいますよ?w

 なるべくカートリッジを使わないつもりでしたが流石にウィッグ2つだと1カート行きますねー;すごくすごく貧乏です。夕食はコンビニおにぎりです(涙)。

 会場で面白かったこと・あや姉さんが昔ガウ・ハ・レッシィのコスプレをしたことがあったという発言w。くおん姉さんが「今売りの(とある女性週刊誌)にBLのマンガが載ってるんだよ!BLとか腐女子とか乙女ロードとか用語解説ついてて超ウケるから!買ってみて!」って言ってたので「いや、買えないし!wアマゾンじゃだめ?」と言ったらあや姉さんが「そんなことでアマゾンの履歴を汚しちゃだめだよ…」と(笑)。
 帰り際に都産貿の1Fでだべってたらエンジェルリングのエレガード兄さんがやってきたので挨拶をしたら、なんでも人を使って撮影会をやるとかで、それならということで即座にその場であや姉さんと繋いだら「衣装ならいくらでもお貸しします!」という話になってたこと(笑)。我ドール者のかけ橋とならん。

 その後あとりえさくらさんの打ち上げにご一緒させてもらって(ごちそうさまでした~)、くおん姉さんの苦労話で盛り上がりつつ料理などつまんだ後、秋葉原ボークスに寄るので、と途中でおいとまして秋葉原へ。

 今秋葉原店は大阪で先行して出してるスケールモデルショップを同フロアに出すってんでてんてこまいまいしているところでした。N井さんがその都合ご多忙そうであまりお話できなくて残念だったのですが、先日大宮行った折にとある贈り物をしていったアドバイザーのK園さんが、私を見るなりオーバーアクション気味の反応を(笑)。喜んでもらえてよかったです。

 で、名前が決まっていないフルチョ3人目ちゃんのお披露目をしてきたのですが、好評でした。アイドール会場でゲットした、お迎えドレス合わせの水色の靴下が似合っていると言ってもらえて安心でした。で、メイクオーダーしたK園さん曰くで「DDっぽいメイクですけどばっちり雰囲気合ってますよね、こういうのもアリですね~」と。ちなみに3人目ちゃんグー手なので、手が「にゃあ」←あずにゃん風 にできますw。確実によっささんを悩殺する自信がありますぜ(ニヤリ)。

 前日に仙台SRのS藤さんから仕入れた話をネタにいろいろ盛り上がったりも。K野さんが原宿に移られると聞いてたのでその話したら「どっからですかそのネタはw」と前のめりになっておられましたw。「これからは原宿も寄りますね~」と言いつつ。いろいろ人事の異動があるみたいです、都内の店舗の常連さんは要チェックですねー。
 S藤さんについてはN井さん「ハイテンションですよね~」と。「やる気ものすげぇ人が来てくれたので仙台スルーでなくたまには仙台も行こうと思いますよ!」と。

 ところでまた旅行中にボークスニュースが発送に。私が出かけると送られてるとゆー。なのでいつも旅先で読ませてもらうとゆー。だ、誰かここ見てるのっ!?w少なくとも過去に5回以上こういうことがありました。

 で、ささらさんがキャラドールだけど「DDdy寄せ胸」「新ヘッド」「比較的安価」ということでチュイーンと装甲かすった感じで、ミーミが装甲抜いてドチュッと肉をえぐって「メディーック!」「騒ぐな、かすり傷だ」という感じです。でも今「作って作ってー」って言ってる子二人と「かまってかまってー」って言ってる子一人MSDはいるので、アフターがんばるとしてささらさんです。幸か不幸かロスエンお休みだったので命拾いしました;

 てゆうかアフターよかA3の限定品再販フェアのがやばいw。

続きを読む "アイドールとかその後とか。"

| | コメント (4)

吉牛で大盛りを頼んで食べきれずに「何やってんだ私は!」と叫ぶ。

 いや完食したけど(笑)。ぜんぜん食が進まなかったのは事実。ちゃんと休めてないせい?;

 11時までいつものネカフェで、浜松町にはのんびり出かける予定です。今日はみんな千葉市方面だろうし;すいてると思うので。

 バスで寝っぱなしだったわりに眠いので、これから軽く寝ます。ぐー。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

仙台東京のバスが…

スイート号という若干眩暈を覚える名に反して車がセレガ。

NVHではガーラに負けてるけど、椅子快適すぎ。ひろーい。E3系のG車より(笑)。

朝早いけど、それまではちゃんと休めそうです。乗り過ごすと東京テレポート行っちゃうけどねw

| | コメント (0)

仙台のとあるネカフェが贅沢すぎてもう住みたいw

 リラクゼーションカフェアルファというところなのですが、個室から食事が頼めてタイムサービスだと狂ったように安いという幸せ空間です。ドリンクも充実。何より清潔感があっていいです。

 滝のように水が抜けて一回着替えてもう荷物送っちゃったほどだったんですが、マクドナルドとここのおかげで水分は元に戻ってるようです。(ただし、怪しい脱力というか筋力低下があったので油断禁物)

 バスが23時でバス停までちょっとあるので、22時40分頃出るとして、それまで寝ていようかと。

 このお店のわかってると思ったところ:備え付けのヘッドフォンがMDR-XD100なこと。コストカットした選択肢ではだいぶいいほうだと思います。

続きを読む "仙台のとあるネカフェが贅沢すぎてもう住みたいw"

| | コメント (2)

仙台運転区のちょっとした罠。

 利府の基地祭の売りだと思われたE5系とファステック、新利府駅手前
の操車場に並べて置いてありました。E5系しか撮れなかったよorz

 色々面白い展示でした。現場の方々の意見も大変参考に。実は既にファ
ステックのSは廃車されてしまったそうです。
 連結部カバーのチリの合いが凄いですよね、と言ったら、頻繁に調整し
ています、とのこと。理由は意外にも騒音だとか。ずれてても速度は出る
とか。

 他もろもろですが夜にまた。

| | コメント (0)

アイマスL4Uのトレーラー#16がッ!!

 ついにキラメキラリ来る。あずささんに歌わせて羞恥プレイでひとつ!てゆうか近々800ゲイツ×2出て行く予定で、残額1110ゲイツになるはず。激しく微妙に足りない気がするのは気のせいですか。

 そして目が逢う瞬間。ゆきちは(+歌のおねえさん)だったのでもう満足です。ごちそうさまでした。サビ入りが秀逸だよねこの歌は。ちひゃーかっこえー。

 なんだかんだでカタログも#16まで来たわけで、ナムコは十分頑張ったと思います。しかしダンスが弱い…というのがミクPD見て以降の感想なので、次回以降なるべく振り付けは吟味して、アクターは曲ごとの3ポジションでなく各キャラで、演じるキャラの年齢に近い子を使ってほしいです。(なんかミクPDの一人は13歳だとか?止まりきらない、いわゆるノイズ的な無駄モーションが経験不足のおかげで出るところが、逆に味になってて素晴らしいので、上手すぎる人を使わないでほしいとこです)

 アイマスがあって、ニコマスになったとこでミク文化隆盛で、そこからスピンオフでPDに行ったわけですから、当然アイマスが無ければミクPDも無かったわけで。セガが提示したこの一連の文化へのリスペクトに、根源であるナムコはそれ以上をもって答える義務があると思うのですが、なんかDSとかに寄り道しているという。セガとナムコは相互に磨き合う関係なはずです、ナムコの頑張りに期待です。

 てなわけで旅に備えてノートを畳みます。

続きを読む "アイマスL4Uのトレーラー#16がッ!!"

| | コメント (4)

2009年7月24日 (金)

荷造りや予定に迷う日。

 明日の早朝仙台に発ちますが、今回は車中泊×2だけで宿取らない上、1日目は施設見学、二日目はドールイベントと構成が明後日の方向な組み合わせなので(笑)、何を持っていくかで迷っています。

 折角ドールイベントに行くのだから娘を連れて行きたいのですが、SDのキャリングケースって通常のコインロッカーだと奥行きが足りない場合が…とはいえ他のかばんでMSD運ぶのちょっと怖いんですよね;DDは結構衝撃に強いですが、SD系は手持ちが基本だと思っています。今回は連れて行くとして名前未定のフルチョ3人目ですし。

 一応バックパックとトランクで、使うもの入れ替えでロッカーに入ってる時だけMSDさんをトランクに、としようかと。その前に3人目たんに服を着せないと;

 

 コミケ、2日目の朝入りで3日目翌日までの2泊に短縮しました。2日目はたぶん会場行かないと思います。お手伝いさんは相変わらず募集中です。この調子だと夏に完成版間に合わないので、プレビューになると思います。となると冬ってもしかして2枚組かなーとか思ったり;今回誰にもジャケ絵を依頼していませんが、実は夏はプリンター買わないことにしました。なのでラベル絵をえぬさんに依頼していません。プリントなしのディスクのスリーヴに名刺サイズのカード2枚という構成になると思います。(ラベルプリントできないプリンターしかないので)
※セグウェイに乗ってるおにゃのこのイラスト、カラーで描けないですかの?納期来月の8日あたりで>CTさん おけなら資料写真送るですよ。縦長だとよいです。

 いちおセグウェイジャパンのページ

 

 にしても暑いというか蒸す;今日は病院でしたが、ここ2週間の惨状を伝えた上で久々に検査をしました。結果は次回通院時ですが、まずいとこ出た場合他の科にも行くことになる可能性があるとのことで、なんというか面倒です;。
 採血で静脈から取れた血、あまり赤血球から酸素が外れてない色だったんだけど、こういうのはどこがおかしいんだろう;。

 今期初めて月額の医療費が上限行きました。滅多に上打たないんですけどねー。だいたい薬代で千円強チャラになったっぽいです。

 最近会う人会う人に「もし何かあったら娘を」と言ってますが、年内にそれが真実になる可能性が高い気が非常にします。コミケ終わって最初にすることは遺書執筆か?;とはいえ実は最近モデラーさんの気持ちがわかる感じで、仕上がった作品を手元に置いておくより人に預けたい気持ちが大きいです。仕上がるまでのプロセスを楽しんでいる感じで。

続きを読む "荷造りや予定に迷う日。"

| | コメント (3)

2009年7月23日 (木)

MDR-D777の慣らしとか、放課後ティータイムとか。

 今日サウンドウォーカーことソニーのヘッドフォンMDR-D777SLが届きました。出力領域を単純数値で一般的なカナル型ヘッドフォンの上限(20KHz)の4倍(80KHz)まで拡張してある、SACD対応ヘッドフォンの一つです。他社だとこのクラスはびっくりするような値段ですが、ソニーのは一応常識的な価格に収まってます。ヘッドフォンにおいてはC/Pならソニー(笑)。

 とはいえHDドライバーといわれるSACD向け出力まわりにはやはりコストがかかるようで、プラ部品が多く若干扱い怖い感じがします;無理な力がかかるとぽきっといきそう。

 で、早速エージングとシェイクダウンをしていますが(ボリューム上げてかけっぱなし)、初期状態は結構ひどかったですね(笑)。価格COMのレビューでただ一言「こもってる」と書いてガン無視食らってるおばかさんいますが、エージングなしの状態の評価はそれで概ね合ってます。XB700の時もでしたが、届いた直後のソニーのヘッドフォンはどっかの音域がごっそり抜けてます。(聞こえてはいますがバランス的に低い)

 意外なことに低域~中低域がばきっと前に出ていて、中域~高域がぜんぜんだったので(iPodで言うならイコライザ設定がTreble Boosterでまともに鳴る、みたいな)2時間ばかりPSPのプロジェクトディーヴァでイコライザJAZZのフルボリュームでミラクルペイントのローテーションかけておいたらちょっとずつマシになってきましたが、やっぱり1日2日で育つほどヘッドフォンは簡単じゃないなぁと。しばらくは時間が許す限りエージングです。

 とはいえ基本的な音の厚みが凄まじく、同じ音量と設定のままでXB700と入れ替えをやると、XB700の上が軽く聞こえます。ハウジングが広いのでXBの方がいわゆるライブ感というか空気感はありますが、D777は全般に音が分厚い。他のヘッドフォンで聞こえなかった音がちゃんと出てます。プロジェクトディーヴァの収録曲で今までぜんぜん気にしてなかったのに、よく聴いたら左チャンネルでシンバルがずーっと鳴りっぱなしでうるさい曲があったりとか(笑)(どの曲でしょう?w)。あとヴォーカロイド特有の現象でしょうか、音声のはるか上にいらないノイズが乗っかっていて、それをちゃんと削ってる曲と削ってない曲があります。(意外なことに超有名なあのユニットの看板のあの曲とかそうです)レコーディングの時に波形のフィルタかければ一発で除去できるのに随分簡単な作業で手抜きしてるもんだと思いました。

 てな感じであら探しができるという意味ではソニーミュージック御用達のMDR-CD900STもかくやですが、エージングが済んでない現状、解像度で全く及んでいない感じです。アキヨドの十分に育ったデモ機では全域の密度が対CD900STで一段厚いのを確認してるので、上手に育てていきたいところです。

 余談ですが初期状態のD777で聴いてみるならミク曲ならFar Awayがオススメです。音域ドンピシャで、ヘッドフォン差し替えで比べた時すごくわかりやすい。

続きを読む "MDR-D777の慣らしとか、放課後ティータイムとか。"

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

ラジコンカーに見る駆動・操舵輪配置のよしあし。

 大宮の閉店セールで買ってきたシーシーピーさんのきゃらコンのインプレッサSTI(デカール貼ってないのでほんとにただの白いインプレッサですw)を走らせて遊んでて気づいたんですが。

 あのラジコンはフロント操舵リヤ駆動のRWD2駆ですが、モーターなので前進後退同じ速度です。ついでに操作の左右入れ替わりはありますが、対面で走らせた時はバックの方が自然に操作できます。んで、フォークリフトに代表される一部の持ち上げ系小回り重視作業機と同様に、バックで走らせて後輪操舵した方がはるかに小回りが効きます。たぶん同じ車で空き缶とか置いてコース決めて走らせた場合、バックの方が速いです。ターンが速いのですよ、常にドリフトしてるけどトラクションかかってるようなもんだから。最高速のままで向きが機敏に変わり続ける、と。

 実車で本気で走ろうと思うとリヤ駆動の方が面白くはあるのですが、実際にリヤ操舵の車に乗ると、慣れると攻めたときにかなり追い込めて別の意味で面白かったりもします。主観視点だと違和感出ることもありますが、将来4WSで前後の操舵角比率いじれるようになったらリヤを曲げるセッティングにする方が町中乗りやすいかもです。外輪差による接触事故は増えるかもですが(笑)。

 とりあえずこのラジコンはバックで走らせて遊ぶことにしました。ボディ前後入れ替えできないかな。リモコンの前後入れ替えは簡単そうですが。

 ちなみに同じ車体であるマクロスFきゃらコンランカVer.が今Amazonでものすごく安いです。(シェリルのランエボVIIIもマケプレで新古品安くなってます)

 興味のある人は試してみては。お遊びで走らせるにはちょうどいいです。
 いずれもデカール貼らなければホイールの色以外はふっつーのラジコンなので。

| | コメント (0)

近所のGEOの品揃えが予想外に良くて悶絶。

 まさかおとぎ銃士赤ずきんが全巻あるとは思いませんでしたorz。
 あれDVDで直してるんで見直ししないとねー。
 あと、キディ・グレイドが劇場版含めて全部あったので、これも見ないと。通しで借りたいのが結構あったので、コミケ後はレンタル散財するかもしれません。
 けいおんも入るみたいなのですが、うちのリビングのTVに全録されてるのでそれはいいかと(笑)。スカパー!で見逃した類中心にいろいろ見たい感じです。

※このエントリの要点

 旧作に落ちるまで我慢すれば見たい分選り好みして借りてもAT-Xの月額視聴料を超えない点(苦笑)。

 

 U局の並行放送があるうちはAT-Xは既に存在理由薄い気がします。独占のみとかでないと。それこそWOWOW並みの縛りで独占かけないと。
 そのWOWOWでさえあの月額視聴料なわけで。
 努力しない企業は淘汰されるべきであると思います。

 2012年のBSデジタルチャンネル増でキッズステーションとANIMAXはBSに上がりますから、帯域幅でもうどんだけスカパー!内で頑張っても勝てない世界に行くわけですが、そうなるとコンテンツ勝負で、HDだから月2100円とか言い出したらもうアウトだと思われるわけですが。どうなっちゃうんだろうなぁと。

 オンデマンドTVのHD化もされるだろうし、レンタルも意外と便利だし。
 CSでやるなら上限は確実にあると思います。

 だってAT-Xしか契約しないわけじゃないんだしね。で、AT-X見る以外何もしないってわけでもないんだし。ヲタの経済力を過信しすぎ。09年の2Q契約実績がもう出ている筈だけど、どういう状態になったのか公開してほしいもんです。テレビ東京の株主になれば連結子会社だから総会で状況説明を要求できるかな?テレ東自体の株価は年度初めから降下を始めて5月半ばまでで25%以上も下落してるわけですが。リーマンショックの影響ほとんど受けなかったのに今期に入って急速に業績悪化って、まあテレ東全体の話あんでAT-Xの影響の話はナンセンスかもですけど、全く関係ないとも言えないんじゃ?

 さてさてどうなるもんだか。
 BSデジタルですら帯域限界を見せる素材がある中、ソフトウェア販売が伸びると思うところ海外に比べて大幅に高価なBDのソフトが市場鈍化させてる印象強いですが、いつまで今の売り方で引っ張るんだろう。個人輸入も簡単にできる世の中になってるわけですが。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

埋蔵物発掘とか。

 友人ヲサにWiiを貸し出すので、Wiiリモコンを部屋の中で探していたらこれがいくら探しても見つからない。確かチャットしてる最中にいじった記憶があったので(わりと最近)、たぶん部屋の中にあるとは思うのだけれど…しかしだんだん目眩がしてきて中断。

 代わりに別な捜し物がいろいろ見つかりました(笑)。
 買ってすぐ紛失して困ってた360用の512MBメモリとか、エアコンのリモコンとか、複数。エアコンは温度調整できなくて困ってたので本当に助かってます。

 コミケが終わったら釣りに行きたいと思っていますが、その前に部屋の片付けをすべきかもしれません(笑)。

 

 欲しいゲームがあったので近所のGEOに行ったのですが在庫なし。どうしたもんかなと思いながら珍しくDVDレンタルの棚を見てみたら、先月AT-X加入を躊躇するきっかけになったレンタルマギカが全部あったので、「契約しなくてよかった!」と。見たいけど無いのはefの二期とあかね色に染まる坂くらいで結構揃ってたので、コミケ終わったらこれまた借りてみようかなと。8月いっぱい旧作安いみたいなので。

 円安なので久々にゲームを輸入しようかなーと思っています。遊んでる時間今は無いんですが;。バンジョーとカズーイの大冒険がアジア版980円くらいなので、これはー!と思って。気分的にちょっとFPSとかTPSなんですが、これって思うのはちと高い。
 そういえばGEOで中古のフロントラインズ・フュエルオブウォーが中古たったの980円です。こないだ私が買った値段の半分じゃんΣ( ̄□ ̄;!最寄りにGEOがある人誰かCO-OPしましょう(笑)。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

こんな日もあるし無駄ではないと思う。

 せっかくの好天だったのですが、一日寝て食べて、思いっきりのんびりしました。
 おかげさまで身体の動きが回復してきたように思います。

 万全を持って次に向かうのも、納期に追われてる自分の務めだと思います。
 慌てて動いて「動けない日」を増やしていっては直前あたりで確実に響くので、休む時は徹底して休まないと。

 今日の収穫:肩叩きマッサージ機が足裏マッサージ機に転用可能と気づいたこと(笑)。

 何やったわけでもないのにただ眠いですが、身体が欲してる睡眠だと思うので、寝るようにしてます。もうちょいかな。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

瞬発力のある作為的うっかり。

 前のエントリから続きですが、想定していたカード払い額を下回ると気づき、ヨドバシでヘッドフォンのリスニングチェックを気になる範囲で行い、さらに悪い(?)ことにはでじぱら4巻をようやく読んで気分が高揚してしまっていました。

 あらゆる占いで金運が良かったことも後押し原因だったかもしれません(笑)。

 この状況下でソニースタイルでMDR-D777SLを発注しました。
 賛否ある(というか圧倒的に否だねw)ところ何故とする向きもあるかもですが、理由は3つあります。1つは自分の耳で聴いて、CD900STあたりよりすっと納得できるバランスの音だったこと。もう1つは「可聴領域外の音域は無意味」という頭の悪い理系みたいな説を全く信じていないこと(フィルタで切ってるから出てない云々とか言う向きありますが、上限20000のヘッドフォンと24000のヘッドフォンだと明らかに後者の分解能が高いです。音は単純な波形ではなく、さまざまな波形の混ざりもので、中には聞こえてない領域で再現している要素がちゃんとあるというのが持論なので)。こいつはSACD対応なんで80000までです。最後に、あれだけ客が来るアキヨドでソニーが自信を持ってデモ機として採用しているという点。対にする機材は再三言うとおりウォークマンXシリーズですから、ソニー側の営業さんが「こいつで引き込める」と信じた選択を信じたい。

 やっぱり聴いた直後というのは納得の度合いが違います。Z600とかその上も聴いてきましたし、CD900STもあらためて聴いてきましたが、少なくとも流れていた曲との相性はこちらが良かったので、ちゃんと所有して試したくなったのです。後から知ったことですが、SACD用ヘッドフォン群とQUARIAブランドのヘッドフォンの血を引くそうで、それならネタにもなるかなというのもあります(笑)。

 あと、折りたためるものが欲しかった、というのも。XB700つけててのぼせる日々が続いたので。それでも先日の旅行でProjectDIVAをやるためにXB持ち歩いてましたよ!;

 というわけでヘッドフォンは来ることになったので、あとは(もうしばらく先ですが)Xシリーズを買うのみです。ヨドバシのポイント溜まってきてるので;たぶん購入先はアキヨドではないかと。

続きを読む "瞬発力のある作為的うっかり。"

| | コメント (0)

今回の旅のお買い物とかうっかりとか。

 えーっとまず16日の分から。

☆PARABOX本店さん(武蔵小杉)にて
 マフィンヘッド美白×3
 マフィンヘッド用アイ×3色(ブルー系、ブラウン系、グレー系)
 マフィンヘッド用ウィッグ×3種類(ストレートブラック前髪アリ、ウェービープラチナブロンド、ツーテールブラック)
 オビツ23素体ホワイティ・マグネット足×1
 オビツ23素体用ぱんつ×1
※個人的に今マフィンヘッドがツボで、ドールアイでキャラものができないかなーと思って揃えてみました。アイのカラーとウィッグで何をやろうとしてるかわかった人は凄い(笑)。
 今パラボさんもセール中なのです。汗だくで店内に入ったら店長さんがタオルをくれて、まあゆっくりしなよ、と言ってくれたのが嬉しかったです。こないだのロリータツーテールのウィッグをわざわざ交換で送って下さったお礼をまだ言っていなかったことをお詫びしたら、「ああ、あれは気にしないで。サイズ合わない時はいつでも言ってよ」と。
 本店に行ったのはグレーテル1/3が出た時以来でしたが、当時より店舗の密度がずっと上がってて。ドール者にとって重要な存在になった感を強くしましたが、店長さんが相変わらずとっつきにくそうなのに実は凄く優しい方で安心しました。来週のアイドールにも出てるそうなので楽しみです。

☆ボークス大宮店さんにて
 MSDサクラ(組み立てキット)
 ロストエンジェルス イータ×2
 かすたまP×3(翠星石×1、蒼星石×2)
 かすたま クスハ
※サクラさんは目の前で半額になったのでうっかり(笑)。でも翌日あれだけ潤沢に在庫出てくると知ってたなら買わなかったかもですね。でも折角の黒髪ストレートっ子なのであとでちゃんとグラスアイにして仕上げます。勿論メイクも綺麗にね。
 イータはドレスを追いはぎしたいなぁとずっと思ってたんですよ(笑)。でも新宿の時無かったので半分諦めてたらラス2があったので。追い剥がれたイータ自体もお洒落させれば結構かわいいっぽいですし。ちなみにハスの方はちょいちょいっといじるとフェイトさんになるのはナイショ。
 かすたまPの翠買い増しは開き直り。定価で買って開けてなかったので、今回は開けて遊びます(笑)。蒼2つのうち1つはお世話になってる人(蒼の子萌えの腐女子様)にギフト。
 クスハは新宿で結局安くならなかったとこ、今回は安かったので。

 続いて17日の分。

☆ボークス大宮店さんにて・前編(笑)
 MSD美加(組み立てキット)
 SDミミ
 かすたまP×2(真紅×1、翠星石×1)
 きゃらコン アイドルマスター 765プロ仕様
 MMS素体・スカイガールズ×2
 MDD-H-03(指差しパーツ)
 MSD-H-01(平手パーツ)
 アイサイザー16mm
 天使のころも あかりんバーガー青
※SDは2体までの制限つきでした。最後までSD13よりと迷ったんですが、結局ノーマルSDミミにしました。理由はうちで死蔵してる翠星石・蒼星石の公式ドレスを死蔵しないため。SD13だとサイズが合わない。
 かすたまPは先日誕生日のプレゼントにケーニヒスクローネのとても美味しいお菓子を送って下さった方に強制送付しました(笑)。
 きゃらコンってのはラジコンカーの痛車ですが(なんでもアオシマが何をトチ狂ったのか商標登録しやがったとか?>痛車 認めませんよ?)後で気づいたんですがデカール一切貼ってないホワイトボディのインプレッサのラジコンだったので、961プロのも買っておくべきだったと後悔しました;(こっちはブラックボディ)ちなみに千円。千円で前後とハンドル行けるラジコン買えるなら買うよね;
 MMS素体はなんとなく遊びで。500円。
 MSD-H-01を何故わざわざ買ったかとゆーと、うちの3人目(翠になる子)手がフルチョ専用の思いっきりグーなのです。ブン殴り仕様(笑)。なので交換用です。新宿では即完売でこのへん買えなかったんですよね。
 アイサイザーは真ん中のサイズ買っておけばまあ汎用で使えるか、と。うちはアイホール使う子のメイン今はMSDになっちゃってるし。
 あかりんバーガーは「内側がオススメ、使い回し効きますよ」とDP秋葉原のN井さんに教えてもらってたので。

☆ボークス大宮店さんにて・後編(笑)
 スターウォーズクローン戦争・ライトセイバー×4(緑×2・赤×2)
 ガシャのアソート品10個ひとまとめセール×1
 HGグラスアイ 14mmブラック
 WtGのアソートパック1袋
 アイラッシュ5mmの切ってないやつ
 アニメティックアイ×5組
 ぷちモードコレクションの服1着
 造形村セラカンナ丸刃
※ライトセーバーは300円で、陳列してたのがいつも秋葉原でお世話になってるK野さんだったのでネタで買い占めました(笑)。赤は1本兄貴にお土産。
 ガシャのアソートパックが凄まじくて、単品で袋詰めされてるものもまとめて袋詰めされてるものもカウントは1(笑)。500円だったので1袋あたり50円。おかげでラグナロクオンラインのぜんぜんネタわかんないヴィネとか増えました(ぉ。特撮のいい感じのパックがあったので、それはお世話になっている特撮の鬼と周囲に言われる子におみやげ。(渡したときの喜び方が忘れられないですw)
 HGグラスアイは本当はもっと欲しかったんですが、ちと躊躇しました。MSDサイズのブラックアイということで、サクラさんの瞳になると思います。黒髪黒目。(美加さんの目はこないだ余らせたディープアクアがあるので、そっちで)
 WtGのアソートは6000円以上って言ってたのに合算したら5000円行ってなかったよ!でもまぁぜんぜん構いません。千円だし、欲しかったアイテム3つくらい入ってたし。
 アイラッシュはどれくらい使うかわからなかったのでめんどくさくてつい繋がってるのを(笑)。アニメティックアイはあえてミミに使ってみようと思って20ミリをいくつかと、DDH-01に入れるBアイの22mmあたりを。あとなんだったかな(笑)。
 ぷちモード服はガーリースタイルのチェックトップス&デニム。お迎えしていまだ服なしだったミミコットン姉妹の14人目のために。
 で、セラカンナはラス1だったので形状選択の余地なかったです。もともとSDのパーティングライン消すために買ったのでこれでいいんですが。

 で、2日目に最初にSD二人お迎えしたときカード切ったんですが、その時の請求額を私は読み違えてて、そこでその後の買い物現金に切り替えてから躊躇した部分を今になって後悔いろいろしています;誰か瞬間移動能力くれ!(笑)

続きを読む "今回の旅のお買い物とかうっかりとか。"

| | コメント (0)

帯域超えのスーパーヒロイン見参。

 今回がキュアパッションの正式な登場回ということになるのでしょうか>フレッシュプリキュア

 バンクの作画のためか、作画監督にキャラデザインの香川久さんが入っていたので神作画になってました。前回もなかなか凄かったですが今回絵がぜんぜん崩れなくてめっちゃ良かったです。

 で、名乗りに期待していたのにストレート過ぎて、個人的にはちょっとすっ転んだ気分ですが(笑)、パッションの必殺技バンクものすげぇですね;アイテム出しの動画枚数が少ないので大丈夫かと思わせておいて、発動したが最後なんと地上デジタル波の伝送帯域ではブロックノイズの嵐になってしまうというとんでもない技で;しかも全方向ボム系→拘束集中攻撃系のコンボ。立てる回とはいえこうも強いとベリーさんとパインさんの立場が(笑)。

 なんか西やんがパッションに殴り合いを挑んでましたが右ストレート→回し蹴り→右ストレートの高速3段コンボで軽く吹っ飛ばされたとこにしびれました(笑)。今回のプリキュアのちょっと違うところは、各人パワーをぶつけるだけでなく小技をちゃんと使うとこだと思います。(だもんで前回が凄かった)

 DVDを買うなら8巻を是非(イースさん最後のカード使う→パッション登場→今回の一番おいしいとこ)ですが、今作はHD制作な筈なので、できればBDで出してほしい気が。マーベラスじゃ無理かなぁ;

 で、せつなたんが激しく萌える子になってしまったわけですが(笑)。感情薄そうで照れながらついてくる系でいのりさんキャラ微妙に被っちゃって生存の危機です(笑)。

 パッションの葛藤でもうちょい続きそうですが予告の時点で作画が悲惨だったので、どうやらいつも通りに戻るようです。

 次に見せ場があるのはカオルちゃんがこの世界のライダーとしてディケイドと対峙する時あたりでしょうか(嘘)。

続きを読む "帯域超えのスーパーヒロイン見参。"

| | コメント (0)

えっ?朝って寝る時間じゃないの?(笑)

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

 冗談はさておき、基本的には携帯電話ないしiPhoneのアラームをセットしています。目覚まし時計があるならそれも。でも、眠りが浅い上に心配性な性格が寝ていても発揮されるせいでしょうか、大抵それらが鳴る20分以上前に勝手に目は覚めます。

「起きなければならない」という意識に眠りが支配されているわけですが、便利かというとそうでもないです。だいたいは熟睡できずに起きた後しばらくの間意識が朦朧としている、というか全身アイドリング状態というか、そんな感じで下手すると30分くらいフリーズしてるので(笑)。

 体調がいい時はアラームが鳴る直前に目が覚めて直後に動き出せるので、元々そういうコントロール機能は備わっているのだと思います。規則正しい生活してる人は目覚まし使わない、という話はよく聞きますし、きちんとした食生活をした上で、リズム感を身体に覚えさせるのが一番いいのでしょうね。ただ、休日でも同じ時間に目は覚めるでしょうけど。とはいえ寝溜めができるわけでもなく(疲労後に爆睡というのは保護機能というより回復機能なので)、疲れていないのなら休みの日も早起きで構わないのでしょう。

 目覚ましのいらない体調に近づけることができれば、基礎的な部分で体調は良くなるものなので(なんかTVショッピングのサプリメントの宣伝みたいですが)そういうのを目指して食生活や時間制御を吟味してみるのがいいのでは、と思います。思いますが、

 自分の不定期な生活スケジュールでは実現が難しいです。ばったり。

| | コメント (0)

体調不良で倒れたよ。ばたり。

 なーんか夕食後くらいから調子悪いなぁと思ってたら、おなかに激痛→しばらくトイレから出られない(しかも激痛の根拠がトイレに入ってもなかなか抜けない;)という状態に。喋っていても5秒も息続かないわ、なんか貧血のようなふらつき感が持続するわでさんざんでした。

 一晩休んだらなんとか回復しましたが、まだおなかには来そうで怖いです;

 そういえば指先まで筋肉痛という珍しい状態だったんですよね。両脚は言わずもがなですが、右の上半身の疲労が何故か酷くて、首筋から上腕にかけて全部痛くて。鏡で見るとまるで脱臼したかのように右肩だけ下がってる。シンメトリが取れてない。(もともと小さい頃に肩をよく外したのでなで肩気味なのですが、普段は筋力でバランスを無意識に取っているのでシンメトリは取れていて、なで肩でもないのです)

 背中から腰にかけてはあせもだらけで痒いですし、なんというか中も外も満身創痍。うう、来週に備えてゆっくり休みたいけどそろそろコミケの出し物の作業本気でやらないとやばいんだよなぁ;困りました。

 コメント下さってるみなさんお返事遅れてごめんなさい&Hさん昨日チャットすっぽかしてゴメンネゴメンネ。

 いまだにちょっとむくみ気味なとこ見ると、腎臓の調子があまりよろしくないのかもですね。(昨日の朝のトイレでびっくりは本当に血尿だったのかも。フットストライク※が原因かな)

 くしゃみが止まらなかった時間帯もあったので、単に風邪かもですが。一応熱計るか;

続きを読む "体調不良で倒れたよ。ばたり。"

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

なんとシグネチャーモデル(笑)。

 TBSのiSHOPで、けいおん!関連グッズとして唯のギー太(ギブソン・レスポール・スタンダード)のレプリカと、澪のベース(フェンダー・ジャズベース/レフティモデル)のレプリカが出ています。普通のレプリカでなく、弾きやすさ重視でボディの大幅な軽量化やピックアップの感度強化など、だいぶ初心者向けに振ってあるようです。ベースはレフティモデルではなく普通の右用。見た目はおんなじです。価格はいずれも29800円、インドネシア製だそうです。

 で、見てすげえ!と思った点が1つ。いずれのモデルもヘッドの文字がそれぞれの名前になってるんですよ!(例えば澪モデルならMio Akiyamaとあって、その下にK-ON!と)

 まあ本来の会社の製品ではないので正式にはシグネチャーモデルとは言わないのですが、ちゃんと鳴る名前入りが出るとは思いませんでした(笑)。

 気持ち的には唯寄りなのでレスポールレプリカが欲しい気がするのですが、ギターはエフェクタで後々出費が凄そうなので;澪ベースが欲しい気がします。(でも3万あったらPIE-ZO買いたい気もする…;)

 2期が決まったらあずにゃんのムスタングのレプリカも出るのかな(笑)。
 それにしても購買意欲を微妙なラインでそそる、かなり変化球な商品だと思います。(グッズとしてレフティのジャズベースをうっかり買った奴多数と聞いてるので、買う奴は本物買っちゃうんじゃないかと。唯モデルは良さそうですけどね。2万くらいのレプリカが一番出てるみたいだから。流石に本物を買ってる人はいないみたい)

| | コメント (2)

…はっ!Σ( ̄□ ̄;!

 無事に帰着しております。

 昨日はアキバマクド出た後、アキヨド覗いて(ヘッドフォンと何故かフットケアマッサージ機)、また神田のはなまるうどん行って、いつものネカフェで3時間パックだったんですが…

 あまりに疲れててネカフェで爆睡した上に、帰りのバスが新型ガーラだったのでほとんど起きないでぐっすり寝ちゃいましたよ;

 自宅のトイレで用を足したら、あんなに水分摂ってたのに「げっ、血尿かっ!?」と思うような色に。どれだけ汗で水抜けたんだか。今月はあと1回上京あって来月コミケ上京だけど大丈夫かなぁ。次はもう来週の今日だよ;仙台→利府→仙台→東京。

 そうそう、アキヨドで試したフットマッサージ機、聞いたこと無い会社のは良かったんですが、パナソニックのがものすごく痛くて(笑)、「ちょっ!それ足の骨割れちゃうよ!」と本気で危機感を覚えたので慌てて停止させました。歩いててかなり足裏のこりが気になってたんですが、ここまでガッチガチになってると思いませんでした。3番目に試した4万円くらいの機械が良い感じだったので欲しくなっちゃったんですが、流石に2日間で11万ほどカード切った後だったので我慢しました。しくしく。

 ヘッドフォンはなんか、ヤマハのRH5MAってモデルがたった4千円なのに随分いい音出てたので凄く気になりました。あとヨドバシでデモにいっぱい使ってるソニーMDR-D777とか。D777は結構いいお値段なのでぽんと買える感じではないですが、音作りがかなり好みなのでそのうち絶対欲しいと思っているウォークマンXシリーズを買う前には押さえたい感じです。

 今日荷物が届くので、大宮でどんな買い物してきたかはその後で(笑)。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

ぱーぱらーぱーぱらららぱっぱらー♪

ぱーぱらーぱーぱらららぱっぱらー♪
ぱぱぱーぱーぱぱぱぱー♪

ジンジャーエールのみたかったなー♪(ry

アキバマクドなう。

| | コメント (3)

せっ、先生!なんか楽しくなっ(ry

 流石に2日でSD3人はお迎えしすぎ。orz

 ぬまにゃん生涯最高の無駄使いを、君は見たか!(ジャンパーソ
ン予告風)

 今年はもうボディ増やさないとここに誓…あ、よっささんからDD素体
だった!w

 年内はあるものでカスタムがんばります。ごぽ(吐血

| | コメント (0)

さて今日も動き出さねば。

 早朝のうちに朝食と朝の薬済ませて仮眠取ったけど(薬の眠気に抗うと酷いので)まだ眠いですorz。弱ったなぁ。

 とりあえずフロントで荷物出して、9時にはここ出て大宮行ってコインロッカー確保しないと。

 案外早く都心に戻ると思いますので、退社後時間ある皆は気が向いたら連絡お願いします。

 ノート畳むので以後は携帯から。

| | コメント (0)

そいえばATInternationalにも行ったよね(ってぉぃ

 感想。去年の方がインパクトぜんぜんでかかったです。去年は抱えきれないほどお土産や資料貰ったけど、今年はそれほどじゃなかったし。面白かったのは、セグウェイの日本法人のスタッフさんに直接いろいろ質問できたことと、その人がインストラクションデモをしてくれてそれが面白かったことかな。自分で買うならX2(オフロードモデル)が絶対オススメって言ってました。「オンのモデルより処理が高度だよ。え?チャンスあったのに乗らなかったの?もったいないよ!俺なら機会あったら乗り物は機会あったら絶対乗るよ!」いや基本的にはそうなんだけどお金なかったんだよあん時(笑)。

 あとは非接点型の送電機の展示が凄かったです。熱心にビデオ撮りしてたら「モデルがこんなおじさんでごめんなさいね(笑)」と。いえいえとても面白かったです、と伝えて、詳細資料をリクエストしてきました。

 燃焼型水素エンジンを使ったバスにも乗りました。CNGエンジンのバスがベースだそうです。ディーゼルと比べると下が無いのが振動でわかったので「もしかして現状の難点は低域での出力ですか?」と聞いたらずばりでした。「直噴での対応が現状の狙いです」とのこと。

 制御系技術の展示は昨年とそれほど違わなくて、アビオニクス展示は去年の方がよかったのですが、自律制御技術で面白いのやってるとこがありました。レゴのロボット作成用のやつでライントレースとかリモコン制御できるロボットを作ってたんですが、なんと両端2輪のジャイロによる姿勢制御型。つっついても復帰する賢い子でした(ようするにセグウェイと同じ事を自律でやってます)。果てはボールマウスの逆みたいな形で玉をマウントして玉乗りしながら動き回るロボットまで。恐るべき制御技術です;MATLABさんとこ毎度何かありますが、今回はそれが一番面白かったなぁ。

 昨年もあった展示でまだ数が少なかったのですが、今年はCADデータからの物理シミュレーションによるバーチャルテストのアプリケーションがやたらありました。それぞれにメリットがあるみたいです。(例えばIBMのは他のIBMの開発アプリケーションから直接行くことができたりとかしました)産業用ロボットをバーチャルに作って(操作系まで)、実際に動かしてどこで誤動作するかを操作含めアッセンブリレベルで再現してたとこで、作ってたロボットが見てる前で壊れて部品飛んだとこが凄かったですよ!(笑)

 あとは今年は電気自動車用の充電スタンドインフラの具体的な提示が面白かったかな。いろんな形が模索されていました。ただ、濡れると危険であるという一点において不安はあったかも。(そこでさっきの非接点送電の話になるわけですが)

 水素バスで走ったみなとみらい地区の景色がとてもよかったです。今度は八景島とか遊びに行きたいですよ。夏過ぎて少し涼しくなった頃にでも(笑)。

続きを読む "そいえばATInternationalにも行ったよね(ってぉぃ"

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

今日の宿はなんだかすごい。

 部屋の入り口が玄関状の段差になってるのは某チェーンと同じですが、入ってびっくり。シングルルームなんですが(ベッドも広いけどシングル)デスクというには広すぎる立派なキャビネット(引き出し二つにコーヒーセットとポットが入った棚1つあり)、クローゼットとサイドボード、小さいテーブルに机用と別の椅子、そして洗面台が別室で、そこからこれまた別々なバスルームとトイレに繋がってるという。

 エアコンと空気清浄機が別々にあって、しかもそれぞれ立派なもの。冷蔵庫もベルチェ素子使った安いのじゃなくて、ちゃんと冷凍ができる(!)というしっかりしたもの。

 壁材もきれいで、部屋の奥は煉瓦調になってます。

 TVにはHDMI端子ついてて、勿論部屋にはLAN来てて、電源の数は「たくさん」としか。とにかく空間が広い広すぎる。本来ツインの部屋からベッド1つ撤去したんじゃないかと思うほど広いです。部屋の入り口から直接部屋見えないように間仕切りまであるし;これで一泊6000円は安いよ。

 その中身が安くない素晴らしい安宿は川口ステーションホテルというところで、その名の通り京浜東北線川口駅にほど近い場所にあります。埼玉方面に御用の向きには非常にオススメです。確か浦和あたりに某ホテルチェーンあった気がしますが、あそこより確実にいいです。コンビニも近いし。

 こういうところに連泊したいんだけどなぁ、とか思いつつ、でもやっぱり都心とかの用事は神田になっちゃうんだよねぇ。惜しい。

 そのうち鉄道博物館でも見に行くときまた泊まってみようかと思います。

続きを読む "今日の宿はなんだかすごい。"

| | コメント (0)

大宮が大変なことに(笑)。

 ぶっちゃけるといいものいっぱい残ってます。PVC完成品の類の値引きペースが新宿の時より早いし、ファレホはじめ塗料の類大方残ってます。明日から50%オフなので狙ってる人は。流石にエアテックスは残ってませんでした(笑)。

 先日新宿でお話した店員さんたちがしっかり私を覚えてて下さったので(笑)面白かったです。で、明日の朝イチで行って、もしも「あれ」が残っていたら、私は大変なことになってしまいます。あぁ。(ヒント:スタンダードには手を出すまいと思っていたのに)

 てゆうか出したんだけどね。今横にMSDサクラが。ヾ(^^;マテ

 そうそう、ローゼンメイデン関連のかすたまP、新宿の時の真紅・翠星石に加えてアファームド・ザ・ハッター蒼星石ももう千円になってます。欲しい人は押さえに行くべし。たったの千円。

 新宿の時に結局あまり下がらなかったスパロボの3人娘のかすたまも安くなってます。私はクスハだけ買ってきましたが、明日様子見てゼオラも検討するかも。2千円。
 フィギュアフィギュアの真紅もまだ残ってます。作るスキルがある人は是非。

 ロスエンはベルサリアとマーヤ様フィアフル、あとはせつなさんエナメルくらいしか残ってません(予想外にロスエン捌けるの早かったです;)補充かかるかもしれませんが、とりあえず私はイータだけ確保してきました。ラスだったので。(って結局邪神少女揃っちゃったよ(笑))うーん金ミミコットンのストックに期待してたんだけどなぁ。

 天ころ(小さい方)はマーヤ様服とあかりんバーガー両方アリ。てゆうか他がナシ。素体はまだほぼ全部揃うみたいです。流石にMIDI美白は切れてましたが。天ころ(大きい方)やSD向けドレスも結構数残ってます。シューズブティックも。

 40%日の閉店際にしては在庫は素晴らしくよかったと思います。明日からの半額に賭けるか最終日まで粘るかは皆さん次第ですが、とりあえず何かはあると思っていいでしょう。

続きを読む "大宮が大変なことに(笑)。"

| | コメント (2)

湘南新宿ラインは…

グリーン車がデフォだと思います!

そんなわけで横浜から大宮移動中。一階だと駅のホームが肘の高さより上だよ;

| | コメント (0)

横浜なう。

 前にボークス横浜SR来たときに「真上が知好楽(神田でいつも使ってるナムコのネカフェ)じゃん!」と驚いたのを鮮明に覚えてたのでw、ATI開場時間まで休憩に入りました。神田店より3時間パックが安いよ。そしてドリンクベンダーにコカコーラゼロがあるのでネカフェメタボ(なんだそりゃ)の心配がないよ!神田にはなかったけどなぁ。

 とりあえずコンビニおにぎり食べて薬飲んで少しうとうとします。

 行きのバスはアステローぺでしたが;珍しくB席(中央列)でした。てゆうか初めてかも?実は左右列より椅子はいいんだけど…左右から容赦なく冷房が;私高速バス乗っても毛布使わない奴なのに、昨夜は流石に使いました;

 横浜駅からこの場所までのアクセスがあまりにいいというか、横浜周辺って駅から目的地がそう遠くない場合が多いから、ほかの場所ってあまり知らないんですよね;とりあえず今日は初パシフィコだったりします。がんばってきます。

※指摘ありがとう!>よっささん 今からみくし見ておくよ。

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

盛岡駅北トイレの怪。

なんか和式のとこに鮮血というか動脈血を大量に吸ったペーパーが、流される事なく山盛りに!

あまりに怖かったので見回り中のおまわりさんに声かけたよ!

…痔で失血死ってあるんだろーか;それには見えなかったけど。

| | コメント (0)

旅立つ夜に。

 今日がクボタさんの展示会だと思ってたら明日からだった!ムキー!
 悔しくて思わず雨に濡れた駐車場でジャックナイフターンをしてきてしまいました。てへ。だってまだスタッドレスなんだもの。(ぉぃ

 でじぱら4巻がAmazonに一向に入らないので近所の本屋さんで買ってAmazonキャンセルしたよ;でじぱらって毎回入荷してくんないんだけど、なんか恨みでもあるのかしら。(でも高木先生の他の作品は即納)

 そのAmazonにいよいよMadCatzの360コントローラー群が待望の入荷というか予約開始。6ボタンパッド待ってたので嬉しいよー。プロフィールページの左カラム下が当該商品群です。

 30分後に出発ですが気絶しそうなほど眠い;そしてヘッドフォン(NC22)が見つからない。うーん、迷ってたけど出先でZ600買っちゃうか?

 そしてもえそうるのゲリラセールの品揃えと値段が恐ろしかったけど瞬殺で何も買えなかった…うーむ。

 明日はたぶん歩きづめできつそうです。でも頑張るよ。

| | コメント (0)

メカフェチ兄弟のジオン水泳部研究など。

 例によって箇条書きで。

○水中型ザクって明らかにソルティック社製じゃね?(笑)→間違いあるまい。UC世界はワームホール見つけられなかったダグラム世界だな→誰かキット買ってきてモノアイのとこすっかりグラスキャノピーに置き換えてみてくれんかねぇ→頭頂部センサーはそのまま流用な(笑)

○にしても(MSV本ザク編を読みながら)この足首は曲がらんよねぇ。このデザインじゃ半固定だよねぇ→いや、バンダイなら曲げるぞ。何せ超合金魂のゴッドマーズが全身可動だからな→すげぇ。バイカンフーもいいかげんすげえけどそれはすげぇ→だから水中型ザクがガイヤーのように亀垣飛びしても大丈夫だ→ということはジオン水泳部が六神合体するのか!→そうだ!胴体はとりあえずゴッグだ!→両手はそれぞれシャアズゴッグと量産ズゴッグで決まりだな!で、頭頂部ミサイルポッドから爪が生えると→足はどっちもアッガイだろう、多分。でもってゴッグの頭が開くと何故かアッグがいてだな(笑)、その中に水中型ザクの頭だけせり上がってくるんだよ→すげぇかっこいいなぁ!(笑)スケール無視だけど!誰か作らないかなぁ。

○そういえばMGのUCファーストも残すところゾックだけか→たぶん炊飯器くらいの大きさになるんじゃないか?→あいつは合体せんのかね→たぶんあれはファイナルゴッドマーズで斬られる方だな。あれは凄い技だぜ?絵一枚だし(笑)→でもゴッドマーズの敵メカ結構良かったよねぇ

○水泳部の他の連中はまだHGにすらなってないけど、元キットは一応毎年くらいのペースで出てるんだよなぁ。で、売り切れる→人気あるな!(笑)→まあ大方は買って満足してしまってるんだろうが(笑)需要は間違いなくあるよな→HGUCでいいからゾゴック出てくんないかなぁ、連環腿出せるようなのを。

続きを読む "メカフェチ兄弟のジオン水泳部研究など。"

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

愛すべき同胞であり、リアルに存在したスーパーヒーローでした。

コネタマ参加中: あなたにとってマイケル・ジャクソンとは?

 MJというとミュージシャンであるという事よりも先に、セガのアーケードゲームのファンであるということを思い出します。ギャラクシーフォースIIなどの体感ゲームを個人所有しているということで、当時の私は彼を大変羨ましく思い、かつ同じものを愛する同胞としてとても親しみを感じていました。

 その繋がりで彼の映画ムーンウォーカーのゲームはセガから発売され、その監修は彼自身が行っています。、アーケード版とメガドライブ版が発売されたわけですが、全体的な完成度としてはいずれも微妙だったものの「マイケルらしさ」のエッセンスは十分に詰まっていたと思います。
 アーケード版のエンディングは彼の日本公演だったかな、どの曲か忘れましたが足下をずっと映してステップだけを流すという非常にクールなものでした。ゲーム中は必殺技での帽子飛ばしがやたらと格好良かったです。
 珍作として名高い(笑)メガドライブ版も、彼の数々のアクションを網羅しているだけでなく、1面の冒頭は映画の通り(スムースクリミナルのショートフィルムのように)コインを弾いてジュークボックスに入れるところから入るなど、再現度高かったです。
 特にMJ本人が驚いたのは、メガドライブの音源スペックで楽曲を高度に再現したことで、これに関して大変な賞賛の言葉をスタッフに贈ったということがありました。

 後年、ムーンウォーカーのゲームの開発に携わった方がスペースチャンネル5という壮大なストーリーつき(笑)のダンス系リズムアクションを開発していた時、その話をMJ本人にしたら「是非出演させてよ!」ということになり、なんと最終面にノーギャラで出ています。敵に捕まりながらも「ポー!ポー!」とあの声を上げ続け、救出後には「サンキューウララ」と主人公の名をちゃんと呼びます。役名はスペースマイケルジャクソンです(笑)。舞台が宇宙のTV局なのですが、2作目では局長という立場で再登場しています。

 訃報を旅先で目にした時は唖然としましたが(都内から外房に旅立つ日、行きつけのドールショップで彼のドールを見ながら馴染みの店員さんとお喋りをしたばかりだったので)市川まで戻って食事をしながらニュース番組で彼の過去を見ていくうち、ああ、彼は亡くなったのではなくて、帰ったのだなぁと思いました。
 あれだけ群衆というものにいじめられながらも、最後まで世界平和のために戦った。戦い方とその相手こそ違うけれど、彼はウルトラマンのようなものだったのだと思います。本気で。だからあまり悲しくありません。きっと彼はまた帰ってくるだろうから。そう、人類が宇宙により踏み出した時代、今度はスペースマイケルジャクソンとして。

 その時まで、彼が目指した世界に少しでも近づいておくのが、私たちに残された宿題だろうと思います。星から来た男である彼に頼らなくても、地球人は力を合わせられるようにならなければならない。あらゆる困難に一丸となり立ち向かえるように。

 また会おうMJ、今度は平和な地球の上で!

| | コメント (2)

おこちゃまには似合わない。

コネタマ参加中: 男の人のひげってどう思う?

 髭が似合うようになって初めて「大人の男」な気がします。
 あと、髭を伸ばし放題でもOKな社会的立場の人でお金持ってる人、というのは経験則でただのお金持ちでなく相当偉い人。外観を咎める人がいないくらいのポジションにいるって証だからね~。そういうおじさんは上っ面のマナーでなく中身を見てくれるので、気に入ってもらえると自分も嬉しかったりします。

 でも、アジア人が髭伸ばしてサングラスかけて米国に行くと、個人旅行とかしてる最中に不当逮捕されることがあるから気をつけなよ、ってそういうおじさんにアドバイスされました。いいことばかりではないですね。

 若者でも髭を伸ばすの流行ってるようですが、似合う似合わない(中身に伴ってるorNot)は笑顔になったときわかりますねー。笑顔でも似合ってるとそれだけの器の人物に見えます。

 自分の話をすると、若い頃は邪魔で邪魔で仕方なかったんですが、今はたまに伸ばすようになりました。髭無しだと歳よりだいぶ若く見られちゃって、不本意な応対を受けることがよくあるので;「俺、キミが今やってる仕事にもう15年関わってんだけど」とか20代の若者に言う機会がわりとあるもんで、特定ジャンルのイベントにはわざと髭剃らずに行きます。

 とはいえ、ほんとは伸びて来ないほうが助かります。
 だって剃刀代って意外と高いんだもの!髭剃りも時間かかるし!

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

キリンとサントリーがくっつくとな。

 マウンテンデューとメッツのどっちを残すんだ!気になるじゃないか!(笑)
 しかしペプシ商品を引き継いだサントリーとキリンビバレッジで意外とかぶっている商品が少ないことになんとなく驚きが。機能性飲料ではサントリーの存在感が強いし(あそこ健康関連大好きだからねぇ)、ナチュラルドリンク系では小岩井ブランドを擁するキリンが強い感じ。上手く相互に補える統合だと、とりあえずソフトドリンク見た範囲では思います。

 私はアルコール駄目なのでビール~発泡酒のあたりの動きはわからないのだけど、あのへんで被ってる部分はやっぱり結構あるのではないかなー。気のせい?他に、国産ウイスキーに強い印象あるサントリーと輸入に強いキリンって印象が。他にもいろいろなお酒があって大変な商品群の拡充になるとは思うのだけど、店売りはともかく飲食店系ではアルコールもソフトドリンクも弱いままじゃないかという気が。

 今ビールだとだいたいは居酒屋や飲食店はアサヒかサッポロって感じがします。(キリンフリーを置いてほしいので一番搾り中心でキリン置く方向にシフトしてほしいのだけど;)で、今回の合併でコカコーラ社の日本シェアをついに抜くらしいのですが、でもコーラなりなんなり、ソフトドリンクのやっぱり飲食店シェアはコカコーラから動かない気が。ベンダー(サーバー)の開発に今後新会社がアグレッシブになればペプシが伸びる可能性もあるかもしれませんが、時間はかかる気がします。ファミレスなどのようにアルコールもソフトドリンクも重要なお店では強いと思うので(ビールもソフトドリンクも有名所で両方揃えられるって会社は今までなかった)期待がかかるところです。
 とはいえ、アルコールを出さなくて飲食店で最も手広い印象があるマクドナルドがまずコカコーラからぶれない、というあたりでなんとなく不可侵領域の広さを感じますねー。

 まあ、今回の合併はアルコール類の世界的販路拡大が目的みたいなので、国内の部分は今までどおりなのかもしれませんが。

 プレミアムモルツと一番搾りどっちを残す?って質問されたらビール好きな人はどう答えるんだろう。

 とまぁそれはさておき、

 サントリーのノーカロリー研究でなんとかメッツガラナのノーカロリー化と全国販売をひとつお願いしますorz。

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

子供向け番組ということで限界はあったけど。

 今日のフレッシュプリキュアは素晴らしかったです。こういう展開になるのは番組開始時からわかっていたとはいえ、ぬるーい展開を経てイースさんファイナルカウントダウンの後、まさか女の子向け番組で修羅の刻ばりの展開をやるとは思いませんでした。今日の一回だけでアニメ版の修羅の刻の幕末編のいいところをまとめて全部やっちゃったようなもんなんですが(笑)。

 台詞とか安っぽいのは子供向けだからしょうがないのですが、あれで台詞が少ないまま、ただ「友を取り返す戦い」「自分にケリをつける戦い」の衝突で、号泣しながら全力でぶつかり合う、になってたらもう、あの枠の歴史に残る名シーンになったのではないかと。流石に踏み切れなかったようですが。いっそキュアピーチがイースを半ば殺すくらいまでやってよかったと思うんですが。もう動けないくらいまで。イースはもう倒れたのだからせつなに戻れと言わせるなりして。(あれだけえぐいナージャを過去にやってるんだから、そのくらいやっても構わないと思ったんですけどねぇ…私がシリーズ構成ならOK出しました)

 イースの死に方にもっと時間使ってよかったし、キュアパッションへの変化ももっと華々しくやっても良かったと思います。あーそれにしても映画のCMでせつなが4人目なのもう映っちゃってたのがねー(笑)。

 でも春に始まった番組の中で馬鹿っぽいけどまっすぐでそこがいい、という意味でけいおんの唯と双璧である(笑)ラブやんが本当に熱かったのでよしとします。

 なあなあですぐ合流せず次回に引っ張りましたが、あれですか。次はうじうじしてるとこラブやんにブン殴られて、取り返しがつかないのならしてきたことの10倍、笑顔を守るために全力で戦えとでも言われますか。それメタルヒーローシリーズの芸風だと思うんですが(笑)。キュアパッションが軌道に乗るまでは目が離せないっぽいですな。

続きを読む "子供向け番組ということで限界はあったけど。"

| | コメント (7)

2009年7月11日 (土)

ツインスティックEX発売決定記念。

 まったく、ゲーセンのメンテスタッフですら交換を躊躇して分解メンテで維持してくほど高額な三和のスティックを民生品に本当に使うなんてどうかしてるよ(笑)←褒め言葉。車で言うなら市販車にカーボンブレーキ使うようなもので。

 過去にあったツインスティックはアーケードのコンパネのOMG/オラタンそれぞれのバーサスシティ/ツイン筐体用それぞれ(フォースのはオラタン互換なはず)。それとサターン・PC用スティックと、DC用スティック。勿論最も操作性に優れていたのはオラタンツイン筐体用ですが、オラタンバーサスシティ用も十分にいいものでした。DC用も悪くなかったのですが、上下の嵩が足りなくてフルストロークのスティックが入りませんでしたから(当時はリアルアーケードプロのシャシがホリにはまだ無かったのです)、スティックの見えていない下側の部分の強度と長さに不足がありました。油脂類メンテをきちんとしないと動きが悪くなり結果としてプレイで力んで、パーツを疲労させる可能性があったのです。今回のEXは三和のスティックなので全体的なメンテナンスができますから、おかしいところを変えていけば一応恒久的に持ってくれることになります。(同種のスティックがモデルチェンジしてしまい、今回わざわざ旧型を再生産するところまでやるみたいですが、そこまでこだわらないならスペアは揃います。少なくとも今は)

 唯一無二といえるタイトルなので、好きな人にとっては基板買ったくらいのつもりで360ともども一生モノにできる価値がある、対応ソフトがオラタン1本でも3万円は出せるとは思うのですが、そこはそれ折角デバイスがあるのなら使ってみたいと思うのが人というものでしょう(笑)。幸いにして今のXBOX(素直に言うところの360)はUSBバスでコントローラーを接続するので、このスティックはPCでも利用可能ですし、ライセンスの問題が発生しなければPS3ですら使えることになります。何か応用出来るソフトはないものでしょうか。

 とはいえこのスティック、入力がデジタルなので、右スティックの用途がわりと限定的です。過去に出たゲームでこの操作系と互換、もしくは下位互換している操作系のソフトを挙げていくと…思いつく範囲でリブルラブル、クレイジークライマーとその眷属(ぇ、空手道(笑)、バレット(個人的に好きなSYS16タイトルなのでやってみません?(笑)>セガの中の皆さん)、アサルト、サイバースレッドおよびコマンドーあたりでしょうか。

 1レバーあたり2ボタンついてるので、シューティングなどで一人同時プレイという荒技が可能かもしれません。今後アーケードからの移植をやる会社さんはキーアサインでツインスティックで出来るモードを入れておくと冗談のわかるプレイヤーがこぞって遊んで動画をあちこち上げてくれるかもです。

 サターンの時代には蒼穹紅蓮隊がエクストラモードで対応していました。ウェブシステムを振り回すのに右スティックが使える仕様だったはず。

 とりあえずデジタルスティックということで意外と用途が狭いです。しかしこのスティックがアナログだったら、オラタンはオラタンではなくなっていたでしょう。ここで乗り物と操作系の話にシフトします。

続きを読む "ツインスティックEX発売決定記念。"

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

スイムウェア×ここあがーるカワユス。

 ミクPD、水着二着とハードスタンダード服のコトノハ服以外、そしてスペチャン5まで出ました。

 みっくみくが短かったおかげでGREAT取れましたが、他のハードでは無理かもです。私の頭の中であの4つのボタンはシンクロ絶対にしないのを痛感しましたorz。

 一応、ハードでも即死しない術は理解したのですが;(簡単です、一つのボタン、例えば◯だけを使って譜面を追えばゲージは増えませんが実は減りもしません)それではクリアできないので、最低でもチャンスタイムは覚えないと。

 みっくみくはGREATのハードル低いので、スペチャン5は意外と楽です。でもメイコモジュールで歌姫ハードGREATは無理っぽい。

 そんなわけでうららミクができるようになったので、メキシカンフライヤーをMP3で取り込んでトリビュート・トゥ・MJ feat.うららas初音ミク、で行ってみようかなぁと。人類がモロ星人と邂逅するその時代まで、しばしお別れだマイコー。

続きを読む "スイムウェア×ここあがーるカワユス。"

| | コメント (10)

2009年7月 9日 (木)

病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。

 WildRoseさんというドールドレスディーラーさんの名は、ローゼンメイデン好きのドールオーナーなら一度は聞いたことがあるでしょう。うちの娘たちもこちらのお世話になって…というか、こちらのドレスがきっかけで生まれた子たちです。める、りむ、そしてまだ名もない3人目の子(今は緋色の瞳ですが、いずれ緋色と海松色のオッドアイになる子)、全てがWildRoseさんのドレスを着ることを主目的にフルチョされた子です。

 そんな経緯と、鉄仲間であることが発覚したという(笑)ご縁もあって、こちらのお二人とはお友達な感じなのですが、先日メールをしたところ返事がなかなか来ない。いつもお忙しいようだったのでまあ気長に待とう、と思っていたら今日だいぶ辛いメールがお針子のたわくんせんせいから。

 なんでもドルパの時に元気にしていたと思っていたせんせい、直後に倒れられたそうで。今もミシンから出る繊維の粉で体調を崩されるとかで、「頼まれもの待ってもらえませんか」とのことで。そりゃもう当然です!いくらでも待つどころか、とりあえず回復まで無理なさらないで!と画面に向かって喋っちゃいました。(いやいいから返事出せ>私)

 自分の体調が悪いのはどうせいつもだからさして辛くないです。しかし身内の方が体調を崩す、しかも結構重いとなると、なんとも辛いです。私はたわくんせんせいの作品の大ファンであると同時に、鉄道趣味仲間として大変尊敬していますから、外出もできないような状態では鉄の人としてさぞや辛かろうと。心中察するに余りあります。何かかわりにできることがとも思うくらいですが、遠方の方なので見舞いすらかなわぬ状態。回復を祈るくらいしかできることがないです。

 田舎住まいとネット生活という多重性の最大の弊害は、仲間たちの大事にすぐに駆けつけられないことだと私は思ってます。同じ東北出身のしばさんとか最近結構伏せってることが多いみたいですし、誕生日が5日しか違わないドクター六角が不調を訴えていると「俺にできることがないものか!」と真っ先に思います。仕事で怪我をしたという話をすれば本当なら見舞いに方々行きたいところなのですよ、私はそれをするだけの時間を持つことを許された身なのだから。ただし、移動手段とお金がない。

 無事ないし回復を祈るしかないというのは、待つ身が苦手な私には苦痛です。自分の苦痛はどうでもいいけれど、なんで真面目に稼いで皆に慕われているまわりの仲間で私じゃないのだと。たまに自分を責めます。

 病気の類は甘く見ると後が酷いという主観もあるので、余計に辛いですね。身近な人間には「すぐ病院行け!」と強い口調で言う方なだけに。

 祈る、なんてのはオカルトの類で、結局何にもならないのかも。それでも、
 私としては今体調を崩されているたわくん先生の無事を祈る他ないです。
 ちゃんと末娘の姿を見てあげてほしいですしね。娘も自分が生を受けるきっかけになったマイスター様に会いたいはずですし。

 一日も早い回復を祈っています。いやほんと、ドレスはいつでも。

続きを読む "病気というのは自分のものより親しい人のものが辛いもの。"

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

旅に出る前に必ずすることがあります。

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

 それはiPhone、そして普段使いの携帯電話の天気予報配信地域を目的地にすること。実は概ね揃うものの予報がばらばらだったりすることがありますが(笑)、まあ最悪を想定して動くようにしています。

 携帯電話の天気予報はドコモのiチャネル配信のもの。私の携帯だと時計見たついでにサブディスプレイに字幕表示してくれるので楽でいいです。
 iPhoneには天気予報アプリをデフォルトの他に2つ入れています。デフォルトのもの(YahooJAPANと連動している)はスタンダードかつ週間表示が基本で、予報がどうであれその時点での正確なデータを表示してくれているので、「ああ、このくらいぶれたのか」というのがわかりやすく、自分なりのこの先予報に役立つというメリットがあります。
 あとはウェザーニュースさんのアプリ、ウェザーニュースタッチ。これは凄くて、通常の天気予報だけでなく、衛星写真・雨雲レーダー・ライブカムまで備えています。衛星写真はロールバックが可能ですし、雨雲レーダーは履歴と予測の中間点を基準に前後にスライドできる機能まであります。気象予報の知識がある人なら独自の判断材料になるでしょう。都道府県または地区別の拡大表示も可能です。非常に高度な天気管理アプリです。
 そして最後がそら案内。これはわりとシンプルで、当日から3日間の天気及び気温、湿度の表示と週間天気のトグル表示です。ただ、それだけではなく、設定した地域ごとの今後の傾向をわりと詳細な文章で解説してくれています。これは他のアプリにはないもので、どういう基準でこの予報なのかが理解しやすく、わざわざ入れる理由はこの解説の存在にあります。

 というわけで私の場合、(まあiPhoneのデータは携帯の通信網で受け取っていないのですが)主に携帯電話とその眷属で得ている、ということになります。パソコンでも検索できるという向きがあるかもですが、ポインティングをしてクリックしてクリックしてクリックして…なんて面倒一切なくぽんぽんと触ってくだけでもう天気は見られるという、まるで専用機のような動作には代え難いものがあります。デジタルTVやワンセグのデータ放送からも天気予報は受信できますが、あれも面倒だし。増して配信を待たなければいけない放送などは論外です。天気予報は知りたい時に見るものです。

 余談ですがiPhone側のアプリはプリセットできる地域が複数にできるので、盛岡(滝沢村)と東京をデフォルトに、それ以外に外出予定がある場合はそこを足してだいたい3ヶ所をプリセット地域にしています。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

お、おれはやったぜ。げは(吐血)

 先程初音ミクPDのNORMAL全楽曲GREAT達成しました。

 消失はなんとゆーか、ミクを連れ去る悪魔の魔手を根性でぶっ潰すゲームになってる気がします(笑)。気がつくとうすら笑いを浮かべている私が。たぶんノーマルならベストコンディションならパフェ取れる気がする。流石に噂に聞くHARDはGREATすら無理そうだけど。シーケンスさえ覚えてしまえばフレームウォーカー※のはしくれであるところの私なら一矢報いるくらいはできる。

 で、やっぱり最後は桜ノ雨でした。しかもチャンスタイムまではフルコンボ連発で(笑)。結局最後までパフェれなかったなぁ…GREAT取ったのは偶然だと思います。最後の連符が合わない時絶対合わない。体調に左右されるレベルだと思います。長い連符の前の3からいくつだっけ、あのあたりまでは耳で追えるんですが(コーラスとミクの声の往復。でも目で追った方が正確)最後の2画面はもうわけがわからないです。音と同期はとりあえずしてない。
 チャンスタイム前は凄く楽です。たぶん今なら目を瞑っててもSAFE4くらいで抜けると思う(笑)。歌そのままに近いから。

 なんか凄く勿体ないなぁという気持ちでいっぱいです。
 これでタイミングがずれていなければ音ゲーとして神作と呼ばれたことでしょう。
 他のボカロさんはミクのおまけみたいなもん、というムーブメントなので、次は無い気がしますし。そもそも随分時間かかったしなぁ…セガとディンゴ、そして関わった全ての皆さんには本当にお疲れ様ですとしか。PSP本体も十分いい音を出しますが、ハイエンドグラフィックでそれぞれのPVを見たい気がしますので、移植を頑張ってほしい気もします。既に矢は放たれて久しく、コンテンツは増えることはあれど減ることはないのだし。

続きを読む "お、おれはやったぜ。げは(吐血)"

| | コメント (4)

なんかPSPが小さく見えたよ…。

 マージナルのノーマルの130コンボを頑張っていたのですが、連符になってる部分でわりとしょっちゅう認識をしくってて、「ありゃ、また処理落ちか;」と。背景が派手なとこで画面にたくさん譜面の光跡が残る状況で、衣装も派手だとたまにキーを認識しません。(もっと露骨に、シーケンス自体※がぶれてしまうこともありますし、見てわかるレベルのフレームぶれが起きることもあります)

 仕方がないので地味な衣装に変更したら、認識ミスがなくなりました。あ、やっぱり処理落ちってたんだ;衣装変えてすぐに130コンボいけました。使ったモジュールはハツネミク。

 ノーマル以降の高密度譜に挑む時はモジュールは簡素なものにした方がいいかもしれません。

 このゲームやってるとPSP1000が結構発熱するんですが、「がんばってるなぁお前」とちょっと泣けてきましたよ;;。私のお気に入り、当初プチベガとして導入したハードですが(メモステとか2GB出た直後にこいつのために買ったよ。今の3000のバリューが買える額だった。発売日からバッテリーは2本あるし)そろそろ引退なのかなぁと。

 PSPGOでSCEはお茶を濁すつもりみたいですが、別に作ってるPSP2急いだ方がよくないですか;

※このソフトではバックミュージック・ミクの歌声・効果音の3シーケンス並行で、バックミュージックとミクの歌声は同期させていて、入力がなかった場合ミクの歌声を出さない仕様になっています。しかし、主に曲の読み込み時、処理落ち時には不意に、ミクの歌声に遅延が出て、完全にずれてしまうことがあります。音周りの処理弱いのかなぁ。

| | コメント (0)

睡眠学習にまで頼る雑記。

 まだまだミクPDです。苦手というかよくわからない曲は、ミクルームのBGMにしてかけっぱなしにしておくと嫌でも耳に馴染む事に気づきました(笑)。好きで結構聴いたつもりの曲なのになんか合わない…という場合に、気づいてない細かい部分が見えてくるので、目押しパターン(知らない方が都合がいい)を使わずじっくりやりたい人にはこの方法がいいかもです。どうしてもグレート取れなかったとある曲が寝ながら聴いたら直後に一発だったという恐ろしいほどの効果が;
 尺がわかってると緊張しにくい、というメリットもありますしね。
(このゲーム、音ゲーの中では一曲あたりの尺がやたら長いから;DDRのノンストップ曲ほどではないけど)

 残るノーマルグレート待ちはマージナルとその次、桜ノ雨、消失の4曲です。

 

 ここ2週間グダグダだったディケイドに代わり、30分後に見所がシフトしてます(笑)。フレッシュプリキュアが当初の予定どおり4人目を出す展開に持っていくのに話数割いて丁寧にやってるとこで、先日の放送分があのアホの子(ゆえに可愛い)と評判のキュアピーチが怒るというステキ展開があって。イースたんの時限発動フラグもついにカウント終了で、これでやっとキュアパッションの登場準備が整い、いよいよ来週なようです。なんかめっちゃ楽しみだ(笑)。最初にイースたんを見た時に、「あ、今回は4人目が敵に拘束されてんだ、なんかメタルヒーローシリーズみたいだな」と思ってたんですが、その予想は当たるでしょーか。

 ところで「よくわかる現代魔法」が開始時点にして既に「とある魔術の(ry」のローファイバージョンであるという潜在的不幸について(ぉ。コミック一巻読んで「これはひどい;」と思ってた作品ですが、どう味付けするかでアニメは化けるでしょうから、とりあえず見てはみようと思っています。

 

 七夕なわけですが、今月もう7日も過ぎちゃったのΣ( ̄□ ̄;!と強い衝撃を。いやぁ、カメオとかやってたらいつの間にか。カメオは探索要素強い上にアクションのふりして謎解きなので(笑)、結構きついもんがあります。アクション的に一番きつい部分はもう抜けたかと。(水中用モンスターに変身して倒すボスがいるんですが、上下ピッチの操作が感覚的に水中で逆転するので全く思い通りに動かず地獄を見るという「システムにぶっ殺される展開」をさんざんやられまして。そのボスだけで3時間くらいかかったはず)
 ただ、レア社なので細かいとこの作り込み凄いし、つまらないバグが出ないという当たり前な部分に唸ります。マルチプラットフォームタイトルでよくある画面抜けとか一切起きないし。基本がものすごく丁寧なあたり、流石は海外メーカーで珍しく任天堂が認めた会社かなと。

 

 コミケ向けの作業が全く進展してません。夏用はプレビューディスクかもしれません;

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

天鵞絨を変換できるATOKは偉いと思った(笑)。

 ビロードなのですけどね;ちなみに広辞苑では=ベルベットとなっているけど厳密には違うもの。

 というわけでまだまだ初音ミクPDですが、中山さんのアドバイスでノーマルの進捗が劇的に進みました。おかげでモジュールもそこそこ増えました。ノーマル譜は「手で歌う」なので、潜在的にある譜面の遅延;さえ許容できればGREATもなんとかなるみたいです。速い曲だと気持ちいいですね。ミスタッチでSAFE化けしなければですが;。

 にしてもPVのカメラワークと振り付けの両方が完璧なので泣けるものが。モジュールハツネミクで「その一秒スローモーション」を見るとだいぶきます。「これは恋なんですか」から間奏にかけてが神。カットの早さが心地良い曲多いですよねー。微妙にえっちなカメラワークも(笑)。

 そういえばビジュアルモードはロード画面は全て揃ったので、残りは部屋貼りのポスターとエンドロールだけになりました。でもポスター出ない;

 お部屋アイテムではねんどろミクが出てくれました。マスターシステムと並べて置いてます。本物のねんどろよかかわいいです(ぉ。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

我が行く手を阻んでいたものの正体。

 初音ミクPD、少しずつ慣れてきましたが、未だにわけわかんないタイミングでコンボが切れる(SAFEに落ちる)ことが。

 特に本体をさかさま(モニタが下にくる状態)にして遊んでる時におかしくなってる事に気づいたんで、プレイ中の手元と画面が1フレームに収まるようにV撮りしてみたんですが。

…ダブルタッチになってるorz

 どういうことかというと、ボタン一回しか押してないんですが、COOLまたはFINEが出た瞬間にSAFEに入れ替わってます。直後に二度押しした判定になっているということ。

 もちろんハードウェア的な不都合ですが、音ゲーの入力設定としてもちと問題あると思います。(一音符一入力の原則を守らないと、主にハードの信頼性の部分で今回みたく難易度がおかしなことになります)セガは音ゲー初めてじゃないので、気づきそうなものなんですけどねぇ…開発機でダブルタッチのトラブル出なかったんでしょうか?

 とにかくボタンがテラヤバスということでいよいよ買い換えの時期なのかねぇとかぐったりしてしまいました。画面が上に来るような持ち方だといくぶんかマシになるんですが、フルコンボはそれでも難しいし。

 でもなんか荒野と森と魔法の歌リンVer.NORMALは(ミク版と譜面同じですが)初見でパフェったんですよね(笑)。逆にレンVer.は声が不気味でミスりまくりましたが;(でも初見GREATだったのでもうやってないw)

 なーししょーがコメントでくれたアドバイスがなるほどで、目をアテにして曲より遅延気味に入力してった方が上手くいくようでした。細かくなってるとこの区切りのシメの譜が、耳の情報よりタイミング随分後ろにぶれてる事が多いのはなんとなく気づいてましたが、意識してやったらNORMAL以降の歌うとおり叩くあたりがミス激減しましたね(笑)。なーししょーに感謝です。

 とりあえず発売日に買ったPSPで出来るところまでやってみて、ブチ切れたあたりで買い換え検討します(苦笑)。SCEに何度も苦渋を舐めさせられながらもPSPだけは信頼してずーっと褒めて使ってきたのにこの仕打ちかよ!とか思わないでもないけどね!

続きを読む "我が行く手を阻んでいたものの正体。"

| | コメント (6)

2009年7月 4日 (土)

まさにご存じない技術。

 ミクPD収録曲でミラクルペイントがお気に入りという件はコメントレスでちらっと書きましたが、聴いててふと気づいたこと。

 私はボカロのソフト1つもないんですが、ブレスって音出しできるんですか?歌い出しの吸い込みとかどうしてもマイクに入っちゃうようなの。

 ミラクルペイントはVo.から入る(しかもボカロでスキャット。恐ろしい子!)歌ですが、「すっ」と引きブレスの音がちゃんと入るんですよね;ジャズバンドの編成も見事で打ち込みとは思えない(特にブラスセクション。パーカッションも素晴らしい。脱帽です)ほどです。

 スキャットのリップシンクがPVでできてないのは残念ですが、それを補ってあまりある完成度だと思います。フキゲンワルツも凄い出来。

 打ち込みなのでテクノに傾倒しがちではという先入観を気持ちよく壊してもらえると非常にいい気分ですねー。テクノ系も否定はしませんが。

| | コメント (3)

ディケイドのコンプリートフォームに思う。

 あれほどネタにしやすいカッコ無いよなぁと思いますが(笑)。

 あえてリセとかアクエリアンエイジには触れません(ぉ。
 M:tGでうっかり地形出しちゃってマナバースト起こしてディケイド死亡とか、大怪獣バトルからEXゴモラ出しちゃって、ディケイドがクラックシュート(笑)すると例のゴモラの尻尾脳天から竹割りが出て相手ライダーがぷちっと潰れちゃうとか、何故かUNOのドローフォーワイルドカードが出てチャレンジコールされちゃってなんかよくわからないカードが増えちゃったりと、今年の夏コミでディケイドをやろうと思っていた同人作家さんの多くがあのフォームに救われたのではないかと思います。

 しかしうちの兄貴と話をしていて「その手があったか!」と思いました。
 スーパーカーカード出てきたら凄いことになる気がします(笑)。
 故・松田コレクションもびっくりの内容に!
 そしてその車でドキャッと相手を轢く!
 ビミョーな名車(アストンマーチン・ラゴンダとか)が大変なことに!

 そしてまたライダーじゃないじゃんと言われるわけですよ。
 かわいそうなラ(ry

 ディケイドもなんかヘンなことになってますが(笑)、もうしばらく続いてほしい気もします。別にバロムワンのパチモンとかどうでもいいしなぁ;さいとうたかを先生にOK取ったの?てゆうか東映は自分のフンドシで相撲を取ることをそろそろ思い出すべきだと思いますが。

続きを読む "ディケイドのコンプリートフォームに思う。"

| | コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

ちょっと難しすぎるのが惜しい。

 初音ミクProjectDIVAをやってみてますが、とにかくゲーム譜が難しいです;昨今の音ゲーで一番シビアなんじゃなかろうか。あと画面の中に散漫に飛んでくるのと頭の中でPSPのボタン配置と指示表示が合致しないことがどうにも(笑)。プレステの人ならわかるんでしょうけど、なにせ普段はSCEのハード触らない人なので。

 ただ、曲はどれも素晴らしいですし(みっくみくにしてあげる(やんよ)は今聴くと古くて、一番下にひっそりと配置されてますが)、とにかくPVの完成度が素晴らしくて、クリプトンが盛り上げたボカロの文化がユーザーとリスナーの幸福な関係の上で昇華した印象を受けました。ミク好きなら持ってないと嘘とまで思います(笑)。

 ボカロ系素人だったのですが、流行り所を押さえることができたのでなんとか。エディットとルームBGM用ですが私が大好きなダブルラリアットも入ってるのがポイント高いです。ルカさんの歌では最高傑作だと思うし。

 モデリングがMMDよりかわいいし、モーションが自然かつ振り付けがド本気で可愛いあたり流石プロの仕事だと思います。某3分割ダウングレードソフトよりはるかに気合い入ってます。

 にしても本当に難しい;眠いと一番簡単な曲がフルコンボできません。こんなの初めてだ。どうもPSPのボタンまわりに問題があるような気もするけど。

 ハイエンドリアルタイムで同じものを見たい気持ちも強いです。PSPだからペイできるラインで企画できたのかな、とも思いますが。とはいえデジタルなアイコン性を持つキャラクターなのに本当に生き生きしています。セガはいい仕事をしましたね。

続きを読む "ちょっと難しすぎるのが惜しい。"

| | コメント (10)

2009年7月 2日 (木)

石油があるなしと別次元で環境問題は語られるべき。

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

 お題のページには「あと50年で枯渇」と書かれてますが、私たちが30年ほど前小学生だった頃も同じくらいか、あと40年とか30年とか書かれてた気がします。

 ちょうど直前に遊んだゲーム2作品がどちらも石油資源を巡る争いを描いたものでしたし、それ以前にももちろん石油資源の枯渇については考えたことはあります。内燃機関の乗り物を趣味にしている身ですし、燃やす方で考えなくても石油製品は私の趣味には欠かせないものです。

 ただし、石油資源の枯渇については懐疑的です。上記の通り、人口は激増していて石油消費量も増加している筈なのに(温室効果ガス排出量も、全量が化石燃料由来でないとはいえ、主にそれが由来でずっと増加していますし)、枯渇予測期限は延び続けている。これが意味するところは「埋蔵資源の調査はまだまだ完全には遠い」です。
 しかも、これが経済的・技術的な理由でそうなっているならまだ健全ですが、主に政治的理由で自国領を調査していない国も多いでしょう。本当に枯渇するとして、最後に出る方が価値が上がるのは目に見えているから。米国の姿勢が最もそれに近いと思います。

 とっとと切れてくれて、切羽詰まって代替技術開発に投資進んでくれた方が(大きな犠牲を伴うでしょうが)地球のためであるとは思うのですが、そうはなってくれそうにありません。

 なので、埋蔵量云々は全く無視する、ないし永久に「出てしまう」と考えてアプローチした方が「環境問題」の解決には最短距離なのではないかと思います。当然、燃焼の抑制などの規制は行われるべきでしょう。

 ちなみに内燃機関の乗り物が大好きな私も、昨今燃料電池車や電気自動車類をいろいろ運転してみて「あれ、こっちのが面白い気がするぞ?」と宗旨替え気味なので(笑)、そのへんは問題ありません。電池の性能など問題はまだまだあるので、電力まわり全体で大きな技術的パラダイムシフトが起こることに期待しています。

| | コメント (0)

そうかと問われれば「違う」けど、当てはまる部分も多いよね。

コネタマ参加中: 【男性限定】自分はいわゆる“草食系男子”だと思いますか?

 異性に関しては、好きになっちゃうと話の中でしれっとそう告げちゃうほうです。ムードないと駄目な人には嫌がられるかもですが(笑)。嫌われたら嫌われたでご縁がないし、譲れない線を除き会話を遠慮する必要がありそうな相手は嫌悪対象なのでそもそも最初から話さない(=付き合わない)。ここだけ見ると草食ではないですね。告白されても断っちゃうのに告白はするほう。パッシブではないです。

 でも、見栄のための消費は絶対しないですし、身だしなみどうでもいいかというとそうじゃないですし(お金かけてないけど一定のこだわりはあるし、アクセサリーや持ち物は人と違うものを意識するし。「なにそれ面白い!」とか言ってもらえる持ち物とか好き。でも髭剃りが実は苦手)、甘いものもお土産買いに入った和菓子屋さんでつい自分用を買ってそれをわざわざ店員さんに言っちゃって大照れしたりと結構好きな方です。
 根底にある考え方で、女の子に散財するよりは趣味に散財、ってあたりではものの見事にその通りですしねー。

 草を食べるでもなく肉を食べるでもなく。私はなんなんだろう。
 霞でも食ってるとか?(笑)

| | コメント (0)

密林の努力が台無しだ!

 SCEの奴誰かAmazon行って謝ってこい!発売日にソフト届くなんて滅多にないのに!

 というわけでうちにも初音ミクProject DIVAが届いたのですが。PSPなんて使うの久しぶりだったので当然充電はされておらず、ACプラグ繋いでいそいそと起動したわけですよ。そしたら…

「てめいつのシステム使ってんだよ!動かねーよ!アップデートすんぞ!返事は聞かねぇYesだけだからNA!」(※意訳・某画伯の声で)

 という表示が。
 強いショックを受けつつアップデートに進んだら、

「バッテリー残量足りねえよ!こんなんでアップデートできっかふざけんなゴルァ!」(※意訳)

 という表示が。
 外部電源使ってんだから別にいいじゃんよ!(前からこうだけど)

 あぁぁぁぁぁ!このおあずけを食らっているもどかしさを何にぶつけたものか!
 まさか発売日に届くと思わなかったしなぁ。Amazonだし。

 ↑お前もAmazon行って謝ってこい。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

旅行プランを練りながらいろいろ手配の日。

 規模が縮小されたとはいえモーターショーには行くので、7月1日になりスーパーホテル妙典の10月の宿泊予約が可能になったので早速予約入れました。結局モーターショー2日トラックショー1日の翌日にドールショウを覗いて帰る、というスケジュールに。なので10月の29~31日の3泊。

 で、今月のおでかけのバスの手配がまだだったので慌てて。ATIと大宮SR閉店のための日は普通に上京で平日だったのでさらっと取れました。いつも通りに。
 しかし問題はやはり利府の車両基地祭からアイドールのコンボ。当日早朝に仙台に行って、そこから新利府まで行って取材して、仙台に戻って仙台発の夜行バスで東京入りして、アイドール覗いてその後夜行バスで盛岡に直帰、という流れ。宿を取らないので結構ハードかもしれません;。そして寄り道分それぞれが片道料金になるのでいつもの上京よりお金がかかります。困ったもんだ;
 カード決済で済ませてしまうので、ヨドバシのポイントばかり知らず知らず増えていきます(苦笑)。

 上京予定を1つ増やしちゃったので、コミケは3日目のみにする線が濃厚になってきました。2泊削りかな。当日朝入りだと3泊削れるけども;出発前までもう少し熟考します。企業とかもうスルーだよ;余裕無い。

 今のところ何処かに行く予定ないのは9月だけです。何やら気が急いてしまって大変です。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »