« おまいわみwikiさんか!(笑) | トップページ | 風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。 »

2009年6月 2日 (火)

E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。

 もうゲームがどうこうじゃないですね;
 あのカメラシステム(今日には名前出てるでしょうw※補記:natalだそうです)の出来が素晴らしすぎて言葉にならない。あそこまでモーション拾えるもんなんだ…;。モリニューおじさんのプレゼンみたく、画面に近づいてさも画面に触ってるようなエフェクト本当に出せるならとんでもないよ。(いや、お絵描きとかで十分凄かったけどねw)
 そしてえびのチャットで皆ギャルゲに実装する話しかしてなくてフイタw。「やっとでやよいに触れる!」とかそんなんばっか。みんな愛してるぜ!!(笑)

 ゲームも実際動いてるの相当凄かったですが、個人的にがすっとキタのはスプリンターセルの新作かな。上手い表現をしてる方がいましたが、アサクリとレインボーシックスを混ぜたような、というのでずばりだと思います。そして画面はとても綺麗。オープンコンバットなMW2の、トレーラー以外の部分の新映像も凄かったですが、とりあえず北米は9月10月と凄いことになるようです。

 フォルツァ3はついにサーキットから飛び出し一般的なターマックコースになるようで、これまた楽しみ。で、ペイント機能強化だそうです(笑)。ONAさんおめでとうw

 ライオットアクト2がとんでもない進化をしていてびっくり。別なハードみたいでしたよw。とりあえず上記4本は買うつもりです。

 HaloはODSTの後でHaloWarsの世界での戦闘になるのかな?新作来るようです。ODSTのトレーラーでどうして降下部隊がああいう状況になったのかが公開されてました。あれは怖いよ;(ヒント:過去にもジャンプエフェクトによる破壊はありましたよね?)

 みんなで楽しめそうなものに、アバターで対戦するゲームがありました。レースゲームですが、無料とのこと。結構派手なコースで、対戦楽しそうでしたよ。

 あと、海外での;AV関連配信サービスの追加発表があったのと、対外コミュニティサービスの実装が発表されました。たぶんTwitterは日本のにも実装されるのでは?公開されたサービスでは仲間内でのスクリーンショット共有が凄く気になったなぁ…。ベネズエラで今おかしなことがいっぱい起きてるので(笑)。

 んで、小島さん360いらっしゃいませ。本人のたっての希望だったし、必然なのかな(笑)。でもメタルギアでないほうがよかったんだけどー。ライデンが主人公らしいです。おそらく数時間後に公式サイトオープンなはず。(正式タイトル:MetalGearSolid:Rising)

 しかしゲスト豪華でしたよー;ロックバンド:ビートルズ(欲しいんだよね~)のコメンテーターにマッカートニーとリンゴ来たし、トニーホーク新作紹介に本人来たし、例のカメラシステムに至ってはなんとスピルバーグが。最近氏が「映画は3Dグラフィックスに淘汰される」とか発言したのは360でのこのプロジェクトがらみらしいです。

 とにかく自分自身が何も装着することなく至極スムーズにコントローラー化するアレはインパクトありすぎでした。遊ぶために真面目に部屋の片付けを検討しようとまで思いましたし(笑)。あのシステムについては他機種ユーザーの皆さんも続報チェックを薦めます。

 Zune HDの話題は360のカンファレンスでは無かったので、たぶんビデオマーケットプレイスとの連動はMS的にもおまけみたいなものなのでしょうね。日本では出しそうにないです。(賢明だと思います)しかし次世代携帯ゲーム機のインターフェースはフルスクリーン静電タッチパネル(マルチタッチ認識型)で決まりだと思うので、あれはあれでアリなんですよねぇ。でも既にあのマーケットはiPhoneに食われちゃってるから、無駄なケンカはしないのかなと。とはいえ北米では既にウォークマン抜いちゃってるそうで;手は抜けないんでしょうねー。
(ウォークマンのXにはだいぶがっかりしたし、PSP新型もどうだろう状態なので、アップルの寡占をなんとかしてほしいという意味では日本でも出してほしいけど…同じ目的のもの複数いらないなぁ)

 比較的短期視野の情報しか出さずともMSが公開したのは10本+Natalだったので、他社が独自にどれだけ公開するか、また裏でどれほど動いてるのか、というかTGSで発表される情報がどれほどか、が気になるとこですが。ゲーム文化でもガラパゴスな日本ですので、ぜーんぜん別なタイトルが公開されるでしょうし。

 とりあえずベゼスタがトレーラー出したらしい来年発売予定のJustCause2のムービーが凄すぎて鼻血出そうでした。どうも隠し球はまだまだある予感。

|

« おまいわみwikiさんか!(笑) | トップページ | 風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。 »

コメント

なんというか結局MSカンファの配信最後まで見てしまった訳で・・・
MW2とスプセルの実機映像が凄過ぎてもう何がなんだか。クラックダウン2とフォルツァ3は買ってしまいそうだなぁ。
対象的にFF13のプレゼンが色々痛くて見てられなかった。オーディンを召還します!(;゜д゜)

眠くてしかたが無いのですが、これから缶詰にたけのこを入れる作業がはじまるお・・・

投稿: ヲサネコ | 2009年6月 2日 (火) 07時31分

MW2は60fpsだもんねぇ。
スプセル新作はスプセルのシステムが今まで合わなかったのでノーマークだっただけに衝撃強かったよ。
ライオットアクト2が4人CO-OPと聞いて、エージェントスーパーカーで移動する時一人はトランクで一人は屋根じゃねえかと本気でオモタw。

ところでForza3対策でいつ出せるかもわからないグランツーリスモ5を再プレゼンしたSCEAは呆れる通り越して可愛い気がした(笑)。あと、FFXIII出す前にFFXIV発表しちゃったのはいくらなんでも勇み足が過ぎる上に、折角廃人に社会復帰のチャンスが来そうだったところ塞いだとこにモラルハザードを感じました。そこまでなりふり構わんのかあいつらは。

投稿: ぬまにゃん | 2009年6月 4日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おまいわみwikiさんか!(笑) | トップページ | 風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。 »