« 船橋の人身事故で。 | トップページ | ペプシしそは赤でやった方がいい気がするよ。 »

2009年6月26日 (金)

旅先にてまったりと雑記。

 銚子電鉄の上り下りの運転席視点がDVDで製品化されていると知り、なら私は変化球だ!と思って下り客席車窓前方の左右、同上りの4バージョン撮ってきたよ!(笑)で、伸び放題な植物がばしばしと腕に当たりまくりだったんだけど(列車の進行速度でだよ?;)、擦り傷くらいついてるかなと思ったら無傷でした。相変わらず皮膚と骨格だけはとんでもなく強固で、たまに異星人の遺伝子の混入を疑うワタクシ。

 犬吠駅の手前のイルミネーション凄くきれいで、知ってたら絶対カメラ回してたんだけどなぁ…とそこだけ悔やみました。あとは概ね楽しみましたよー。コミック版で岸山さんとつくしたんが一緒に行ってるとこはだいたい行きました。流石に観音までの駅を徒歩移動はしませんでしたが(笑)。たいやきは食べたよ!おいしかったから2個!で、あとから吹いたんですが、車両基地見学したとき一斗缶が転がってたのでなんだろーと思ったらあんこの缶で、整備工場で鉄板切ってたので「何作ってらっしゃるんですか?」と聞いたら「ぬれせんべいの選別機だよ」と。えーっと、銚子電鉄、何屋さんでしょうか(笑)。

 地球が丸く見えると評判の展望館はガスってて残念ながら丸く見えませんでした。でもVもスチルも撮れなかったけどちゃんと展望台から電車は発見したよ!

 で、昨日の答えですが、バレバレだったかと思いますがもちろん久慈ありすさんです。久慈市は沿岸の都市…というか県内の市では意外とひらけてる方なので。つくしたんの自宅、犬吠駅近郊もしくは外川駅近郊だとしたら、ご両親の家業たぶん農家か漁師だよ;ソレ系のおうちばっかりだった。

 外川の漁港の水がきたなくてがっかりしたなぁ…。でも上がる魚が凄くいいところを見ると、外海は相当きれいみたい。水が駄目だと沖の魚も駄目だからね。

 銚子はあじさいだらけの町でした。時期が良かったかも、そこらじゅうで咲いてて凄くきれいでしたよ。宿がぜんぜん駄目だったので、いい宿を発見できるのを前提にまた行きたいです。銚子にすらまともなビジネスホテルないからね;銚子電鉄って凄く短いから、銚子に宿取るのが正解だって今回痛感したんですが、ビジネスあまり関係ないとこなのでまともなビジネスホテルがない。なので一人旅には辛い、となります。観光ホテルなんてばかばかしくて泊ってらんないタイプの人にはなおさらおすすめできないです。関東の人なら早朝入りして日帰りするのが良さそうでした。

 にしても…また日焼けしたorz。

 帰りに前倒しでしおさい乗ろうと急いでた時、マイコーの訃報を待合室のTVで知って一瞬唖然としました。そうか、ついに星に帰ったか。地球人のいじめに耐えかねたということだな。そのうち侵略軍がやってきて地球はさくっと滅ぼされるに違いない。

 そういえば現地で感じたこと。銚子電鉄の経営を圧迫してるのって千葉交通じゃないの?(苦笑)なるほど空気読めない連中という評判は伊達じゃないなと思いました。
 市営の地球(略)展望館の従業員が下っ端にやたら高圧的だったしね。あのやりとり咄嗟に録音しとけばよかった。えーっと銚子市議か千葉県議に関係先あったかな。あとで親父に聞いてみよう。不適切な従業員が公務についていると報告入れとく。

 凄く気になったのは人当たり。ポスターで「電気で走ってるのではなく皆さんのお力で」とか訴求してるわりに車掌運転手ともに接客の質低すぎると思う。(犬吠駅の駅務のお姉さんは素晴らしかったけどね。あとは観音駅のたいやきおばちゃんが普通におばちゃん会話で面白かったくらいか)お客さんとお話をする人は技術や役職に関係なく全員接客業ですよ?わかってますか?>銚子電鉄の職員の皆さん
 なんとなくだけど、住民の気質に排他的な感じを強く感じました。だって、道歩いててすれ違った人、挨拶ぜんぜんしなかったよ?おじさん一人だけ。田舎じゃありえないよそんなの。人少ないとこでは普通挨拶するよ。あとは昨日のお寿司屋さんくらいだよ、ちゃんとお話ができてた人。

 身びいきでもなんでもなく、「三鉄に出向に出せ」と本気で思いました。
 ものすごくしっかりしてるよ。こっちはね。

 コミック版の冒頭で取材に来る岸山さんのうわさ話を凄くやな感じでしてたじゃないですか。あの演出どうかなって思ったんだけどやっと意味わかった。運行業務担当がそういう人たちに見える。(まともにお話ができる人、犬吠の駅務さんと工場でせんべい機作ってたお二人だけだと真剣に思ったし)観光で沿線まで行く人間には台所事情なんて関係ないってことをわかってないんじゃないかと。あるいは「仕方ないでしょ貧乏なんだから」というエクスキューズにすがりすぎ。お客さんとの温度差凄かったよ。平日なのでお年寄りの観光客が多かったけど、あの活性にあの反応?と唖然としました。

 鉄な奴としては旧型車両の維持に感動はしますが、そこまでです。
 ハドソンのラップトレインとか地蔵とか(桃鉄がらみ)、凄く下品だし。
 それすら断れなかったの?と。

 素材がいい場所なので楽しめたけど、ひいた部分も多かったです。
 萌え興しの仕方もなんか明後日の方向だったし。(これについては行ってみて違和感を感じるといいと思います)

|

« 船橋の人身事故で。 | トップページ | ペプシしそは赤でやった方がいい気がするよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 船橋の人身事故で。 | トップページ | ペプシしそは赤でやった方がいい気がするよ。 »