« こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。 | トップページ | カメラ二台も持ち歩いてるのにさ! »

2009年6月13日 (土)

「それって、すごい、すごいことなんだよ」

 うた:ふたりのせかい(メロキュア)

 岩手山の焼走り登山口公園だったかな、正式名称忘れましたが、そこで今日明日やっているヒストリックカーのイベントを見てきました。参加台数が秋のイベントに比べると少なかったので(主催側の皆さんによると、日曜の方が揃うので明日また是非、とのことでした)他のものを見て楽しんでいました。

 何故かいすゞの担当営業さんが新型のギガの未架装の車体を展示してらっしゃったので、営業さんとトラック関連の整備会社の方らしいご年配の方とのお話を横で聞いていました。なんでもカプラなんかのわりとつまらない電気系トラブルであのどでかい大型の…えーっと5軸くらいあるかな;ああいうのががっちり止まることがあるとかで。トラックがエアブレーキを使うのは何度かここでも書いている通りですが、最近のものはドライブバイワイヤ的に電子制御されているので、何かの拍子に回路が焼けて突然車輪がロックする、なんてトラブルがあるんだそうです。8輪あるうちの4輪がロックして、ローダー呼んでも引けなかったとかあったそうで。(結局引っかかっちゃうとかで)トラックは運転するばかり考えていた私は初めて聞いたトラックのメンテナンス話にかなり感銘を受けました。「すみません、立ち聞きで失礼しますが」とお話に加えて頂いて、いろんな事を教えて頂きました。「大型あるんですがペーパーなんです、お恥ずかしい」という話をしたら「今は不況でトラック業界は駄目だからなぁ」と。しかし二種はやはり需要は変わらないそうです。路線バスは万年人不足。
 で、ここでそのご年配の方としたお話が後で繋がりますが、ひとまず置いといて。

 先週ジムニー祭を開催していたN'sステージさんもいらっしゃってて、今日はオフロード用のセグウェイのレンタルをしていました。乗ってみたかったけど貧乏なのでやめました(/_;)。いやあれオフロードのもあるんだ;凄いなぁ。普通に欲しくなりました。
 と、そこで先週H3のデモで藪の中に突っ込んで見せて、その後もいろいろ世話をして下さったネイティブアメリカンのような風貌が大変いかすおじさんと再会しました。ご親族が国際結婚してらっしゃって、親戚に米国の軍属がいらっしゃるとかで、ハマーの話から入っていろいろとヘリコプターやら何やら、楽しいお話を聞かせて頂けました。N’sやGM岩手のアドバイザー的な立場の方だそうで、名刺を持っていなかったのを後悔したのですがお名前を教えて頂けて、「困ったことがあったらこの系列で名前出して」と仰って頂けました。とても嬉しいことです。

 で、ここでさっきのトラック整備の方のお話と繋がるのですが、お二人とも結構なお歳なのに、私がビートのオーナーであるという話をしたら、ぱっと笑顔になってそれぞれにビートの話をして下さって。「よく壊れるけど面白いよなぁ」とか「今でもナンバーつけてないけど持ってるよ」とか。実はこれ、珍しい話ではなかったりします。クルマのお仕事に就かれているご年配の方で、なんとなくキャリアでやっているのでなく好きでその道を選んだ方とお話をして、ビートの話題を出してかすらないことはまずありません。意外なほど出た当時の40代オーバーの業界人に人気があるクルマです。

 クルマ好きが話のタネにするクルマ。私はずっと現役で乗ってますから時間の経過に無頓着ですが、初年度登録91年なわけで、もう結構古いクルマという認識で見られるようになってきました。それだけに、ビートに乗っているという話をすると、「余程のクルマ好きなんだな」と思って下さるようで、若輩の私でも話題に入れてもらえます。乗ってるだけで一目置かれている、というわけですが、そういうクルマは国産には実は他にはまずありません。

 偉くもなんともない私が、自己紹介をするだけで業界の方に笑顔になってもらえる。すごいです。ホンダはえらいもん作ったなと、今更ながらに思います。(としひろしさんも、飲み会の席で私を紹介する時「ぬまにゃんさん凄いんだよ、今時ビートなんか乗っちゃってんだもん」って言いますしね(笑)。)

 ハマーオーナーのおじさんには「実は荷物が積めなくて困っていて、軽の箱バン探してるんですが」と言ったら「それなら俺の名前出してN’sの店長に聞いてみなよ、中古は利鞘でだいぶ値段変わるけど、コネあればぜんぜん違うからね。ただし、ビートは下取り出すんじゃないぞ(笑)」と言われました。しまった(笑)。置き場所と保険なんとかしてでもキープしとかないといけないみたいです。

 あらためて自分の立ち位置を考える機会になったわけですが、こうして考えるとサークル名の赤い車の会の赤い車って私の一台目のビートとしろさんの車とえぬさんの車の共通色で一応ビートの色も由来ですし、本の取材でもビートで来店したことで随分助けられたと今にしてみると思います。(E36乗ってた頃、逆に「何普通の車乗ってんの」って言われましたもんねw。BMWのtiなんて変態車が普通の車扱いですよ?)

 私の車輪好きというポジションとビートオーナーというポジションはもはや切り離せないのかもしれませんね;。困ったような嬉しいような。これからが大変だから頑張って維持しろよ、と今日お会いした二人の大先輩さんには同じ言葉をかけて頂きました。いやはや大変だこりゃ(笑)。

 余談ですが、今日は天気がよかった上に気温がそこそこだったので、オープンで会場行き来したのですが、駐車場に案内された時、係のおじさんに「今の時期は最高だよねぇ」と声をかけてもらいましたし、他にもいろいろ「オープンで来たんですが」という話をしたら何かしら反応があって面白かったです。

 今日は他のオープンの車もぜーんぶ屋根開けて走ってましたねー。Z4だのコペンだのMGFだの。梅雨の中休みだっただけに今のうちに、という感じだったのかもしれません。

|

« こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。 | トップページ | カメラ二台も持ち歩いてるのにさ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。 | トップページ | カメラ二台も持ち歩いてるのにさ! »