« やーやーこーしーいー。 | トップページ | 連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。 »

2009年6月24日 (水)

そろそろ前面に出してみよう。

 こーわさんをフォローしたくて導入したTwitterですが、最近になってようやくちらちらと名前を見るようになったので;(ついでに360が対応することになったので…日本でもするかはわからないけどね)iPhoneにも管理アプリいっぱいあることだし、しばらく寝かしてたけど気軽に使ってみよう、ということでブログの右カラム一番下段に復活させてみました。

 折しもmixiにウンザリきて休止宣言をしたとこだったので、ほぼひとりぼっち状態ですが(苦笑)ブログ書くほどのモチベーションが無い時に気楽にぽんぽん書いてってみようと思います。ブログめんどくさいって人は表紙だけ作ってTwitterだけ置いてあとリンク、あたりでも十分かもしれないです。絵描きさんなら日記部分はついったーで、メイン部分は手動更新してあとWeb拍手つけといてその返事も手書きするとかね。便利すぎる、ないしは散漫すぎるコンテンツを整理しつつ言いたいことは言う、という芸風には向くかも。

 私の場合はブログと並行ですが、最近なかなかブログ側のモチベーション上げるのが大変で;そんな時にはついったーかなぁ、と思ってます。

 今まではSNSやら何やらで知らない人は総パスしてましたが、ついったーでは日本語を書く人で宣伝屋でない人は基本的にフォロー外さないし返してもいます。でもまだ3人(笑)。平均的な日本人ユーザーはフォロー相手一桁らしいので、気にしてませんけども。(速報的に使ってるもので、レスとかあまりしてませんしね。これからフォロー関係にあるユーザーさん増えることがあれば違ってくるかもですが)

 なんとなくわかったんですが私ってクローズドな空気が嫌みたいです。どんなにナローなネタでもとりあえずおおっぴらに公開はしたい、と。会話もね。だからmixiの一部であるような「マイミク囲ってコメントでフクロ」みたいなのは二度と御免だし、「どうせ当事者の目に触れないだろうから好き放題」なんてのも性に合わなかった。絶対ブログじゃ言えないことmixiじゃべらべら言ってるのたくさんいるもんね。当事者じゃなくても関係者が見ている可能性について考えないあたりが。別に構わないけど気分は悪いし。限定公開ではじかれてるとバレるし、mixiニュースの煽動にいちいち付き合ってる人とか自分と意見合わない人に張り付いて日記こきおろすだけで自分からはエントリ出さないとか、嫌なとこばっか見せられた感じで。

 でも一部の友人とはあそこでしかコミュニケーション取れないから(でなきゃ電話だよ;)困るところも確かにあるっちゃあるけど、メッセ部分だけ使うって表示方法が無いからねー。
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い類の性格はしてませんが(右系の人みたくね。一元的人格)、我慢の限界超えると病に伏す身体故に国から公的補助されてる立場なので、善意には報いておこうかと。いろんな意味で自分の心を守るのが私の「日本国の善意」への恩返しだと思うから。主に悪意にさらされてても(苦笑)、受けた恩には素直に謝意を示したい。例えば誰かの言葉に心を痛めたとして、それが心身症という形で発現すると、わりとびっくりな額の医療費が出て、私はこの分野に関しては国保で負担額1割なので、本来との差額の2割分は国ないし他の保険加入者の皆さんに助けてもらってる形なわけで。

 とまぁどうでもいい方向に話が進みましたが、とにかく「クリーンイメージな実質アングラ社会」から離れたかった、というのがありました。仲間含め余所様の行動にまで口は挟みません。けど私はパス、てな感じで。

 いいところを探して拾い集めよう、という理念のもとで動ければ、そこがかつての王にまで見切られたWWWの大下水道と呼ばれるような場所でも何かすばらしことに辿り着くのでしょうけど、そこまでの器量が残念ながらないのですよね。それができる人を見ると感心しますが。

 大袈裟な方向に進みましたが、しばらくTwitter並行で行ってみます。

|

« やーやーこーしーいー。 | トップページ | 連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。 »

コメント

monyu_nato だったり。

投稿: もにゅ | 2009年9月 6日 (日) 06時12分

フォローしてみたよ。
このエントリ書いた後Twitter依存度さらに上がってるんでブログの左右カラムの上の方に持ってきてもいいかなと思ったんだけど、

やっぱりシステムダウンされるとその先タイムアウトまで表示されないので末尾(笑)。
ブログを諦めた人に積極的に薦めてるとこだよ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年9月 6日 (日) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やーやーこーしーいー。 | トップページ | 連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。 »