« 雨で取材が流れたのでベネズエラへ。 | トップページ | ぜ、全身痛いorz。 »

2009年6月 7日 (日)

セグウェイすごいよセグウェイ

 速報版というか疲れて眠いので正式版をあとで書きますが、自動車関連のイベントでいろんなもんに乗ってきました。

 で、セグウェイの有料体験試乗がものすごく楽しかったのですが!あんなに意のままに動く乗り物って初めてかも。強いて言えば停止が一番難しいかなー。後ろに引かないといけないから。むしろハンドル倒して侵地旋回状態にして固定しちゃった方が簡単かも。倒れないってわかってるけど(安心感は凄いです、とても2輪とは思えない;)後ろに傾けるのって生理的に恐怖感ありますからねー。わずかなレクチャーで好き放題できるようになりました。今のところ日本では公道を走れない筈ですが(ついでにお値段は100万円ですが)、シニアカーとかと同じカテゴリで登録できるようになって、お値段もうちょいお安くなったら欲しいかも。

 にしてもお仕事とはいえお客さんに「○○しないで下さい」とは言う方もめんどくさいだろうなー。言われる方もウザかったわけですが(苦笑)。イナーシャをどういなしてるかで乗り物にどれほどの経験があるかは見て取れそうなもんだけど。実際若いスタッフ君にしか文句は言われなかったです。(バックをしたら叱られました)究極のフールプルーフなんで安全確認しとけば転んだりしないって;売り手が売り物ナメてどーすんのと。説明も完璧じゃなかったし。セグウェイの正規インストラクターさんも一人いたんですが、その人と当たらなかったので詳細聞けなかったのがちょっと残念でした。テストライドはやっぱりそれなりの経験積んだ人と話しながらやりたいとこですね。有料の試乗で質問して「わかんない」は駄目ですよ~。
 セグウェイ自体はもう本気で面白かったけど、あの若いスタッフ君は客商売レベルから再教育しないと駄目ですよ、と一応書いておく。

 

 それと比べたらATVの体験ブースは気楽なもんで、一度経験あったんでアスファルト上を何周かしてみたら「オフのコースもあるんですけどやってみます?」と誘ってもらえたんでダートとか草藪の中を存分に走ってきました(笑)。あとで聞いたら「お客さんが初ダートだからヘンなことやってるって思われたかもしんないっすよ(笑)」と。スタッフさんがダート試す前に私が乗ったとゆー(笑)。いやでもATVってのは凄いもんで、ちょっとこのぬかるみはスタックするかな?ってなとこを50ccの小型でもやすやすと脱出します。あれはびっくり。踏破能力はかなりありますねー。ただ、泥の中走ると泥が前に飛んできますが(笑)。
 以前乗ったのは安物だったんでロールひどくて怖かったんですが、この日乗ったのはスズキとかカワサキのちゃんとしたのだったので、お値段もそこそこでしたが走りは本当によかったです。置き場所あれば欲しいんですよね…あれってドーザーつけると除雪に使えるから。

 

 ジムニーのトライアル仕様のトライアルコース同乗試乗と、ハマー3の同乗試乗をしたのですが、どちらも面白かったです。やっぱりジムニーは異次元の乗り物だと思いました;
 で、H3が凄すぎで。運転して下さったおじさんが面白い方で、ダートコース入るなりいきなりコースオフして藪の中に突入(笑)。窪み状になってる場所にわざと降りて登るとかいろいろ派手なことをしてくれました。安くない車なのに!wで、アメ車なのでATのイメージあったんですがこのおじさんの(私物だそうです)H3は5MTでした。やっぱMTですよね!と意気投合して、おじさんにはその後もイベント中お世話になりました。にしてもそこまで派手な走りをしてもトルク不足が出ないのはもちろん、乗り心地めっちゃ良かったんですよ;あのくらいのダートなら2時間くらい平気で乗れそうでした。NVH超優秀。目からウロコでしたよ。私が持ってるハマーの印象とぜんぜん違いました。聞けばH2は重いそうですが、H3はそういうクロカン的な走りにも高速などでの走行にも向いてるんだとか。ちなみにハマーのテストライドを助手席とはいえ実際にオフでさせてくれるディーラーはGM岩手さんだけなんだそうです。素晴らしい。

 

 他にもいろいろ面白い話がありましたが後で。セグウェイなどのドライビング映像は勿論夏のDVDに入ります。(協力:ヲサ サンキュー!)

|

« 雨で取材が流れたのでベネズエラへ。 | トップページ | ぜ、全身痛いorz。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨で取材が流れたのでベネズエラへ。 | トップページ | ぜ、全身痛いorz。 »