« 当たり前だけど初めて。 | トップページ | 激しくビミョーな未来像。 »

2009年6月28日 (日)

折角いいメカなのに名前で台無しだ。

 いや、こいつをゼッツーという発音で売ってるのは知ってる。でも私は断固としてゼータツーとしか呼ばない。

 木曜日に新宿SR(今頃スタッフさんがいい意味で超ハイテンションになってる頃でしょう、最後まで頑張って!)で見つけて、GFFZIIを買ったわけですが。ディスプレイ品しか見たことなくて、パッケにまで臆面もなくゼッツーと書いてると思わなかったんですよ。

 デザインとカラーリングは好きで、何よりWRフォームがシューティングの自機っぽくて格好良いと思ってるので、1500円残り1を見た時何の躊躇もなく買ったんですが。

 でも「ゼッツー」で通していいのは俗語までだよね。
 その発音を許された商品は世界でただ一社、カワサキしか製造していない。
 というか、それがあるからわざわざゼッツーと呼んだんでしょ?

 バンダイがこれで商標取ってたら不買運動起きるんじゃないかとまで思ったよ。こういうことがあったって日本のカワサキファンがネットで怒りの声を上げてたら、海外の支社に銃弾撃ち込まれてたかもね。

 ヲタのオイタにしちゃ度が過ぎてます。言い出した奴は猛省してほしい。
 本物のゼッツーは本当に特別なマシンなのだから。
 漢気を具現化した乗り物と言っても過言でない。性能とか二の次。
 その存在自体がカワサキ乗りの誇りだし、バイク乗りがすべからく一目置くところなのだから。

 なんか最近メカ関係こういうの多くて辟易。架空と現存という事実の間にあるとてつもなくでかい壁というか尊厳のようなものを、並ならぬ経緯で現存側が築き上げたという部分をまるで無かったかのようにすっ飛ばして安易に架空側で名前流用してるのがやたら多い。

 デリカシーが無さ過ぎるよ!

 こういうことをする人間がいるから、「自分も何かのオタクだし」と素直に認めずにいまだにオタ嫌いをする人が減らないんだと思う。

 両方わかってる人間はそこで「元ネタわかるぜ」って自己満足しちゃ駄目でしょ。怒るとこでしょ。私たちは何に憧れてきてここまできたの?原体験への敬意は絶対でしょ。

 てなわけでバンダイには次回再生産以降名称変更を強く望みます。あとカワサキ及びそのファンへの謝罪を。

|

« 当たり前だけど初めて。 | トップページ | 激しくビミョーな未来像。 »

コメント

そういえば,ファースト・ガンダムの形式名(RX-78)と,
ルーチェ・ロータリークーペ(我が心のクルマ♪)のプロト名(RX-87)が
紛らわしくて,不愉快になった経験もありましたね….

投稿: Jolly | 2009年6月28日 (日) 20時01分

これの件は多分Zのデザイナーの藤田氏じゃね?とうちの兄貴が言ってて「そういや青騎士でテスタロッサとかやってたもんなぁ」と思い出しました。
冷静に考えるとあっちのがひどいですよね;
頭が赤いって直訳しちゃってトサカなんか塗っちゃってますが、「シリンダーヘッドが赤の結晶塗装」がテスタロッサの由来であって、「心臓に赤を配する」という心意気は「このエンジンには血が通ってる」っていうエンジニアのものすごい思い入れから来てる筈で。
流用は意味わかってないまさに上っ面のネーミングで。

人名に使うのはもっともってのほかですが(苦笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 4日 (土) 19時32分

 フェイトちゃんにげてー

まあ藤田さん一応バイク好きだしなー
ただZII公式化はReGZをこう読ませるんならこれでもよくね?みたいなバンダイのいい加減さもあるかも

投稿: c | 2009年7月 4日 (土) 22時16分

そもそもZの読みってゼータだしねぇ。そこからぶれちゃいけないじゃんって。ゼットって呼んだら26番目ないし最後、なんだから。最後の二番目なんて存在しません。(ぉ

しかもZってどちらかというと女性的フォルムの(カミーユらしい)なよっとしたフォルムで、カワサキのあれのどマッシヴネイキッドのイメージから程遠いしさ。地球からウルトラの星の方がまだ近いよ!

都築氏は何やらフェラーリに恨みあるみたいなんで(笑)。テスタロッサしかりスカリエッティしかり。
またイタリアでアニメイベントあっても都築氏だけは招かれても行けないね。ティフォシにコロされる。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 5日 (日) 04時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当たり前だけど初めて。 | トップページ | 激しくビミョーな未来像。 »