« 「それって、すごい、すごいことなんだよ」 | トップページ | 作るのはDVDなわけだから。 »

2009年6月14日 (日)

カメラ二台も持ち歩いてるのにさ!

 Vとスチルで一台ずつ!

 でも肝心な被写体が目の前にある時カバンの中なの。やんなっちゃうわorz。

 

 というわけで今日も焼走りに行ってきました…が、途中西根の道の駅の近所のサンクスのとこで信じられないものを目撃。岩手ナンバーのフォードGT40。思わず気絶しそうになったよ!もう好きすぎて死んじゃうくらい好きな車が実は岩手にあったと知ってもう。うわー。

 で、行き先と反対方向に信号待ちしてたんで、思わず後ろについちゃったんですが、カメラ出そうと頑張ってる間に信号青になっちゃって、仕方ないから追走しようと思ったらガソリンスタンドに入られちゃって…orz。もっとじっくり見たかったよー;

 しかも絶対イベントに来る車だと思ったら、昼まで居たけど来なかったのですよ;ものすごくがっかりでした。

 短い時間に興奮しながら見てわかったのは、どうも当時の現車ではなく1700万円くらいでリプロされたモデルっぽいこと(フォードGTではないです、ちゃんとGT40のあれ何てんだったかな、特定のフェイズのやつのリプロ)、そしてモーターショーで同寸の筈のフォードGT見た時あんなに小さいと思ったのに、いざ後ろついたらすごくでかかったこと。後方の視界は無さそうでした。会場入りする前にそんな凄いの見ちゃったので、会場ではあまりドッキドキな車はなかったかも…残念。

 メッサーシュミットが来てたので写真を撮りまくったのと、あと私よりずっと若いのに(まだ学生さんみたいな方がオーナーさんでした、20代だと思います)ものすごく綺麗に自力でマイティボーイをレストアしてドレスアップしてた方がいらっしゃって、凄い感銘を受けたとか、そんなとこでした。あんなに綺麗なマイティボーイ見たことないよ!

 リヤエンジンのセルボとかNコロとか撮ってたわけですが、私やっぱり軽が好きなのかもですねー。

 田舎のイベントだとF430飾ってもアリなのかもですが、それ東京行くとトヨタの不人気車よりいっぱい走ってるしさ;珍しくもなんともない。(BMWやベンツがカローラになって久しいけど、さしずめ今のフェラーリってせいぜいセリカだよね)アングルの練習で2枚だけ撮りましたがうーん。あと、なんでかBMWミニクーパーSの横浜ナンバーがレア洋車コーナーに。場違いすぎ;一般駐車場の方が凄いのたくさんいたよ;

 個人的に一般駐車場でびっくりだったのは久しぶりに見たNSX-T。あれ出回ってないもんねー。NSX-Rよりも品があって好き。しっかり屋根は外してありました。しかも色は黄色。いいよいいよー。

 他県ナンバーのビート何台か見たのでオーナーさんとお話したかったんですが、残念ながらお会いできず。残念でした。

 高橋由君のトライアルデモを1年ぶりくらいにちゃんと見たんですが、彼は成長止まっちゃってるかもしれない…ショーライドをするなら新しい技を1年に1芸は身につけてほしいなぁ。
 私が初めてトライアルのデモを見たのは随分前で、ホンダのお祭りで選手をしながらSUGOのトライアル教室のインストラクターをしていた(当時)ライダーさんのデモだったんですが、彼はジャックナイフ前進からのターン着地でなんと正確に空き缶を潰すという恐ろしい芸当を午前午後2回のデモの数回、1度も外さなかったよ。由君が失敗したトラックの荷台への登り、ユニックじゃなくて普通のトラック(荷台がさらに高い)で当然の如くノーミスだったし。人ジャンプもなんか演出でアオってるけど(笑)、プロなら3人飛べるのは当たり前だと思うし。だって、ホンダの彼は午前と午後のセッションの間に私とお話したとき顔を覚えてくれて、ジャンプの時に真っ先に引っ張ってくれて、ぜんぜん心配じゃなかったよ。実際まるっきり余裕だったし。スタッフ相手にしか飛ばないうちはまだまだだと思う。(増して、昨日みたくその先の障害に突っ込んでるようでは…;)

 競技での腕を磨くのも大事だけど、スポンサーつけたいならデモンストレーターとしての腕ももっと磨かないと。まだ若い筈だけど、なんか毎年見る都度芸風として安定しちゃってきてるのが凄く心配です。

 一昨年かな、もっと前かな、普代の防潮堤の急斜面でトレーニングしてた時の腕前を見てるから、もっと出来るはず、と思うのだけど…うーん。

 前回の東京モーターショーでもトライアルのデモがありましたが、その二人のデモンストレーターさんはヘッドセットつけて自分で喋りながら走ってました。そのくらいの余裕は欲しいかなー。私は結局傍観者だから、好き勝手言えるわけで、自分ではできないけれど…やはりプロには期待するよ、上手くなってほしいからね。学生の頃から知ってるわけだし、どこまで成長するか楽しみな気持ちは大きいから。私以外の周囲のトライアル関係者の人も同じ気持ちの人いるはず。親しい人は甘やかさないでほしいかもです。彼の成績を見てプロのシビアさを改めて知っただけにね。

|

« 「それって、すごい、すごいことなんだよ」 | トップページ | 作るのはDVDなわけだから。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「それって、すごい、すごいことなんだよ」 | トップページ | 作るのはDVDなわけだから。 »