« iPhoneOSを3.0に更新してミタ。 | トップページ | 何番目でも。 »

2009年6月19日 (金)

都会の人は、本当の田舎を知らない。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

 都会は都会でだいたい首都圏を想像すればあのくらいかなーって思えるわけで、グレード分けするにしてもまあ3段くらいで済みそうなんですが、田舎ってのはもう、最高レベルまで分割すると10以上行っちゃうほど程度に差があります。たぶん都会の人が想起する田舎って、最高を10とした場合のせいぜい4だと思います。

「日本は狭いから、奥地に分け入っても車なら生活圏でしょ?」

 甘い甘い。
 舗装されてない、車がすれ違えない林道でしか行けなくて、しかもえれぇ山の奥に存在する集落なんてのが本当に現存しますし、そういう場所はだいたい外部との関係切ってるんで、マスコミすら取材に入りません。(自治体の関係者すらちゃんと見回りできてるか不明なとこもあります…うっかり迷い込んでえらい怖い思いしたことありますが)

 普通に考えられる暮らしができるところは、スローライフが送れてもせいぜい「片田舎」なんですよねー。ところが21世紀になっても自給自足な地域というのが本当に存在するわけですよ。さらに言うならガチで物好きな人は地目が山林のとこにわざわざ小屋立てて住んでたりもします。言うなれば世捨て人的な。人間は基本的に過去に人間が居住した歴史があるとこ以外で暮らせないようにできてますが、それを打ち破る人がたまーにいるわけですよ。全てを自分でやる人が。その人たちの生息地がレベル10の田舎と言えましょう。

 とまぁ田舎と簡単にくくるなかれと釘を刺しつつ、私は今住んでる典型的な都市郊外型住宅地(周囲に首都圏から来た人すら目を丸くするほど数多くのショッピングセンターあり)くらいでちょうどいいかなーと思ってます。車をちょっと走らせれば、それこそスローライフな生活ですし。そういうとこに土地買って畑の横に小屋の1つも置いておけばなんというかロシア人的生活でいいかも。

 でも今居るのは思いっきり内陸なので、海沿いに憧れます。釣りが大好きだから。あと、やっぱりサブカルチャー系のお買い物は都会に出ないと駄目なので、そんなに首都圏から離れてないとこがいいかなぁと…。

 道路が入り組んでて一見不便だけど、街のあちこちに古都を感じさせるような場所が好きなので、一ヶ所を明確に挙げるとすれば宮城県の塩竃市です。あそこはとても風情がある街で、海が真ん前で、でも電車ですぐ仙台市に出られて、とメンタルな部分で非常に満たされた場所だと思います。逆方向の電車乗れば松島もすぐそこだし。普通のお買い物なら仙台まで行かなくても近隣で十分平気。

 都会ではないけど、田舎でもない。そういうところがいいなぁと思います。

 余談ですがお題のページにあった「ネットさえ繋がってればどこでも仕事はできる」は、一度都会に出てたっぷりその方面のコネを作って実力もつけた人でないと不可能に近いです。地方ではああいったIT系の業務は特定の業者が囲い込みしちゃうから。新規事業を地元からもぎ取るにもとりあえず中央での実績が必須です。

 結局、どんなに辛くても一度は都会には出なくてはいけないんですよね;
 あるいは中間グレードくらいの田舎で都会を知らずに過ごすか。
 うちみたいに軽度の田舎で暮らすのは逆に意外とお金がかかったりするかも。
(だって宅地の価格、レベル低い都会とぜんぜん変わらないよ?)

 まあ、その土地で普通のお仕事ができればいいのであればそれで、ですが。好きなことやりたいならそれができる場所に行く必要はある、が今のところ私の結論です。理想は塩竃市在住ですが、現実は今の場所のままか、千葉埼玉方面出るか、になっちゃいますね。

|

« iPhoneOSを3.0に更新してミタ。 | トップページ | 何番目でも。 »

コメント

おいまて俺からしたら盛岡なんてもうとんでもなく大都会だぞ^^;


投稿: 慎 | 2009年6月21日 (日) 01時01分

大袈裟だ(笑)
基準は公共交通機関だなぁ。
アシ無しで盛岡近郊都市圏は生活厳しいよ。
バスなんか乗った日にゃ「東京ならあそこまで行けるよ!」って目玉飛び出るもんなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年6月22日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iPhoneOSを3.0に更新してミタ。 | トップページ | 何番目でも。 »