« 早すぎて気づかなかったよ! | トップページ | そろそろ前面に出してみよう。 »

2009年6月23日 (火)

やーやーこーしーいー。

 ビデオカメラ(HF10)のデータを旅行に備えてバックアップしてたんですが、今映像作業に主に使ってたメインマシンのTypeAが死んでるので、TZを中継してカメラから外付けHDDにデータ逃がしたらTZのUSBまわりが遅いせいでえらいこと時間かかりましたorz。(この検索は結構来るけど、TZのUSBは確かに遅いです。他の処理はさして遅くないどころかビデオが内蔵のわりに頑張るのと対照的)

 一時しのぎの待避なわけですが、編集作業に入る時には確認してないけど一度カメラに書き戻ししないといけないかもです;それもなんかなぁ。外付けHDDのライブラリをビデオカメラ添付のアプリが認識してくれるようなら問題ないんだけど…。とりあえず使う素材抜き出してSDフォーマットに変換して、フリー音楽素材を提供して下さってる方に使用許可申請して(その場の音声がぜんぜん駄目な素材があるので)、必要ならボイスレコーダー使ってMP3でコメンタリーというかNr.というか入れて、そこらへんをPremireで混ぜた上で映像処理かけてオーサリングの直前状態まで持ってって、たぶん最終的にB’sレコーダーゴールドでマスター作ることになるかと。RAとデータ往復させるのに家庭内LAN使えればいいんだけど、TZだけ無線なので設定が面倒でやってないんですよねー;

 まあ、とりあえずは7月になってから慌てることにして。

 データ転送で暇な間はMtGとマセ2やってました。どうもあのMtGはデッキいじるの考慮外で、デフォルトデッキでやって回れば勝ち、みたいなとこがなぁ;土地カード減らせないのでなんかぜーんぜん回らないことがある。リアルカードでやってた時はコンパクトなデッキを心がけてたので、正直360版のデッキは重いです;
 マセ2、だめもとでクイックマッチをやってみたら、繋がった一人目で「あの」実績取れちゃいました。(Everybody Wants Some!!-Mercenaries 2の開発者か、すでにこの実績を解除しているプレイヤーとプレイした。)日本でやってるうちは絶対無理だと思ってました;しかも解除するなりタイムアウトでマッチング成立せずで、ほんとにただ解除しただけ。
 ここまで来るとバグのせいで解除できてない(条件はとっくに満たしてる)最後の1つの10が悔しい;。990ですよ~。

 なんか余裕こいてゲームで時間潰してましたが、実は旅行前だというのに熱が下がらなくて。37度弱でずーっと。体調悪い感じあまりないんですが、こじらせたらまずいなぁと思いつつ。

 そういえばインサイドXBOXでドリームクラブの開発者さんインタビューやってましたが、システム実際に動いてるとこ見ると静止画で見るのとやっぱり印象違いますね。意外と言っては失礼ですがキャラになかなか存在感が。でもって、なんかご存じないキャラクターがぼかしかかってるとはいえ出てましたが?(笑)なんかまだまだ秘密が多いようで。

 7月はキャンピングカーショー見て一泊してアイドールに行こうかなーと思ってたんですが(ワンフェスはパス。当初行く予定でしたがいろいろ(苦笑)あったので)、アイドール前日は利府の東北新幹線車両基地祭ということに昨日気づいて;仕方ないので朝のバスで仙台入りして仙台駅から在来線で利府まで行って、そっち取材してから(夏のDVDには多分間に合いませんが)仙台からの夜行バスで東京入りしようかと。

 なんで今年の利府にこだわってるかというと…たぶんファステック360Sが見納めです。最後に展示してくれてるといいなぁ…ネコミミ出てる状態で。見納めの理由は量産型にあたるE5系の先行量産型が既に完成していて、先日テストが始まったため。ファステック同様深夜に仙台とたぶん北上の間を往復してます。まさかこんなに早くE5がロールアウトすると思わなかったので、JR東にファステックのフルテスト(仙台以北の全線使った昼間走行テスト)のスケジュール聞いてなかったんですよね~。なんか最近後手にまわりまくりです;

 美しい車両かつ国内最速の標準軌用電車なので、動体保存してほしいところなのですが…>ファステック360と同S ああでもあれか、E5はミニ新幹線エリア走れないから、そこ向けの新型を作るためのテスト用にSは残すのか、たぶん。赤渕あたりで撮れないかな。

 もちろんE5系を見てみたいというのもあります。ナリはよくないですが(笑)、営業運転最速の座を500系のぞみから奪う予定の車両です。ぴんとこないんですが、来年にはこれで青森まで新幹線開通しちゃうんですよね;年始あたりにあけぼの乗りに青森行った時ご当地の皆さんとお話した時、現地の皆さんも「ぜんぜんぴんとこないね」と仰ってたし。ほんとに間に合うの?;>JR東

 でも青森から東京駅3時間なら私なら青森羽田の飛行機を早割で使うけどなぁ。料金たぶん飛行機が安くて、到着も乗り換えコミで30分以上飛行機が速いはず。北海道まで延伸しても確実に飛行機だと思います;

 折角のスーパーグリーン車(仮称)※なんだから、各駅でもいいくらいだとか思うのは私だけでしょーか(笑)。

※標準軌仕様でなんと横座席たった3列という恐ろしい車両。E5系の売り。

|

« 早すぎて気づかなかったよ! | トップページ | そろそろ前面に出してみよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早すぎて気づかなかったよ! | トップページ | そろそろ前面に出してみよう。 »