« E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。 | トップページ | 遡れば森林の保全まで行くわけですが。 »

2009年6月 3日 (水)

風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。

 なんか突然咳が止まらなくなったと思ったら全身関節痛、食欲ガタ落ち、鼻グズり、頭ぼんやり、寒気とひどいことに。手持ちの風邪薬総動員してもさして症状よくならず、おまけに今クラリス切らしてて気休めで飲んでみたフロモックスが全く効いていません(/_;)。
 もしや風邪でなくにわかパンデミックなのかッ!?

 次期PSPはフルタッチパネルだと聞いていたのに出てきたのがPSPGOでなんぞこれと思ったわけですが、ちゃんと特許申請してた方も発表してるんですね(Aino)。もろにiPhoneだったので吹きましたが、Ainoを作るにあたって申請してた特許が発動されるとiPhoneの一部アプリにあるタッチパネル上に仮想方向キーを表示して使う、がソニーに特許料払わないと駄目になっちゃう可能性が。
 個人的にはPSPGOよりAinoなんですが、既にiPhoneユーザーだからなぁ;電話機能なしのAino(もしくはウォークマンの新シリーズ)としてリリースしてくれれば買うかもです。だって、今出したらソニエリ機はキャリアauでしょ?禿より嫌だし。それは個人的に絶対買わないを意味するのでありました。

 もしかしたら今出てる熱は昨日のMSカンファレンス見て知恵熱出たのかもと思いつつ、Natalのトレーラーを360でダウンロードして「これより会場で実機でやったペイントアプリの映像出そうよ!」と思いました。いやマジで、あのインパクトはハンパない。モリニューおじさんの少年と会話するおねーさんのトレーラーは出てましたが、ひらべさんにその話をしたら「どうして画面の中の子女の子じゃないの!?」と。ですよねー(笑)。
 モーショントラッキングだけでなく音声認識もばっきばきにこなすので(初代XBOXの頃のN.U,D,Eと違って誤認識率は極めて低いみたい)選択肢の言葉を喋り、触るところは実際に触るアイマスが出る可能性が。りっちゃんの頬にそっと手を当てるという夢が叶いますよ!なんてこった、ドキドキするぜ(ぶしー←湯気)。

 一日経って落ち着いてトレーラーを見て、すんげーなと思ったForza3。あのカースタントのムービーはそのままTVCMに使うべきだとXNEWSのお客さんがコメントで書いてらっしゃってましたが、全く同感です。そういえばわざわざアウディと提携してR8の5.2FSIを出してきてますが(赤は専用色)、あれって完成しないの確定してからも未練たらしくコンテンツ追加でR8ノーマル足したりしてた某GTへのあてつけですよね、明らかに(苦笑)。ただ、エキゾチックな400車種よりは普通のもある800車種だと思うので、GTモバイルは評価しているのですが。しかしこの件で一番かわいそうなのはNFS-SHIFT作ってるEAかもしれませんね;ものすごく丁寧に作ってるのに霞んじゃった。Forza3は聖域または禁忌であった筈の車両横転をついにメーカーに認めさせてますから;これはあらゆる技術より政治的に困難だった部分で、これ実現したとこでMSの絶対的優位が完成したと言っても過言でないです。まあ、WindowsPCがない会社など存在しませんから、政治的交渉の武器はとうの昔からMSが持っていたわけですが。

 そうそう、昨日のカンファレンスは比較的短期のラインナップ紹介であるとは書きましたが、カンファレンスに出ていなくて個人的にとても楽しみで、来年発売ですが既にトレーラーがあるものが。JustCause2なのですが。やっぱりグラップリングフック+パラシュート最高です。今回はハリアーとかまでハイジャックするようです;すげぇ。そしてグラップリングフックをなんと対人で使える!人を引っ張り寄せたり、人にフックかけて自分バイク乗って市中引き回しの刑にしたりできるようです。恐ろしい。エージェント・リコはちょっと老けましたねー。日本語化まで含めると来年後半くらいになってしまうのかな、でも楽しみ。

 ところでValveはレフト4デッド2より先にやることがあるだろう!XBLAでいいからさっさとHalfLife2-Ep3出してくれっ!!(笑)オチあんなに気になって放置ってどんな拷問だw。※PC版はとっくに出てますw。

 なんかアイマスライブからの情報伝達というかニコ動生中継での情報伝達がうまく行ってなかったようで、当初アイマスDSがアイマス2であるかのような誤解が生じていましたが、アイマスのセカンドシーズンプロジェクトの複数進行してる中の1つであってあれが2というわけではない、と聞いて安心しました。ちゃんと別機種でも作ってるとかで。夏に発表とかこっそりリークしてる人がいたようですが?(笑)>某所
 時間が結構かかると聞きました。それまでL4Uで引っ張るのだろうなぁ;いやまぁ、時間かかってもNatalに対応してくれるなら(ぇ。操作だけじゃなくて、曲に振り付けつけられたら面白いですよね~。(Natalはリアルタイムで4人までのモーションをトラッキングできるという恐ろしい機能を持っています)
 にしても「任天堂ハードで成功したギャルゲーはない」「スペックダウングレードで成功した続編はない」という二大ジンクスにわざわざ直面しに行ったナムコのおばかさんぶりには呆れました(苦笑)。

 そういえばひらべさんの妹さん(姉の溺愛にツンで通してるFF11廃人さん)が、凄く珍しく「ドリームクラブ買わないの?」とおねえちゃんにおねだりしたそうです。なんでも絵がツボらしいです。(アイマスは刺さらなかったそうですが)アイマス派の姉は激しく悩んでおりました(^^;。いやまぁ、いいけどとりあえず妹は先生が好き姉はメガネッ子が好きという妙なフェチっぷりをどうにかすべきというのととりあえずひらべさんはTV買いましょうということで(笑)。

 古いスクエニファンには今の和田社長の率直すぎる発言が評判悪いそうですが、私らリアルタイム系の人からはあの人評判いいんですよね(笑)。JRPG否定派だし。スクエニが最近海外スタジオとの提携を積極的にやってるのはあの人の仕業でしょう?海外で売れないソフトを連発しちゃったツケを取り戻せる手腕はとりあえずあの人にしか無さそう。とりあえず海外スタジオ連携は、セガが国内では先鞭をつけて結構成功して首繋げてるんで、じだいの流れなようです。全くワールドワイドで刺さらないムービーゲーでも、世界で通用するリアルタイムアクションでも出るサイフは同じなので。和田さんは多分FF13の件でだいぶブチっと行ったのでしょう、こんなに難航すると思わなくて。独占の件メリット喪失してるんで、訴訟起こして追加予算もぎ取るか独占反故にするかしないとFF13でお金儲けるのは難しいかと思います。MSのカンファレンス中継は会場のテンションが音で聞こえるのが面白かったですが、FF13ノーリアクションでしたからねぇ…あぼーん確定気味。和田さんはそれもうわかってたんでしょう。

 お話変わってアニメとか。

 NHKで先週末、初のアニソンのど自慢をやっていました。まあ賑やかしからガチまで出場者のクオリティがまちまちだったのは普段ののど自慢と同じでそこは感心しましたよ逆に(笑)。録画で見たので最初の5秒が駄目だった人は飛ばしちゃいましたけど。台湾の日本語学校でアニソン使って日本語教えてる先生が歌った魔女っ子メグちゃんをして、野沢雅子大先生が「前川陽子ちゃん本人かと思ったよ!」って大絶賛してたのが印象的でした。優勝さらったのは空色デイズを歌ったいかにもセミプロ風の子でしたが。確かにこの子は上手かったけどメグちゃんのそのまんまっぷりには及んでなかったと思うけどなぁ。ってゆうかNHKはサビまで歌わせなさいよ;
 で、ゲストが水木一郎アニキと、なんとMay’nさん。シェリルのコスプレでダイヤモンドクレバス歌った子がいたんですが、その子に駆け寄って「シェリルになってるよ!すごいよ!」って喜んでて「この人いい人だ」と思いましたです。ちなみに新曲(キミシニタモウコトナカレ)とライオンのMay'n仕様、そしてダイヤモンドクレバスをフルコーラスやってました。あの人はステージで思いっきり気持ち入る人なんですねー。レコーディングテイクよりずっと良くて震えましたよ。アニキは最近いつ見ても思うけどもう声に勢いがないですよね…。
 参加者のクオリティ見ると「もにゅさん出せば合格までは最低でも行くじゃん」という感じでネタ要素の方が強く総じて上手い感じはしなかったです。

 けいおんネタ。MSのカンファレンスでロックバンド:ビートルズやってた時、ジャム爺さんがこっそり「日本ではけいおんネタで出せば絶対売れるじゃん」と言ってて吹いたんですが、他の全員とチャット参加者無反応でおいおい、と思いました。ほんとに出ちゃったら買いますよw>ロックバンド:桜高軽音部
 BSTBS(リモコンにチャンネル名書いてるとこ勝手に局名を変更するなと言いたい;>TBS)版がやっとで学園祭でしたが、最近は真田アサミ姉さんのはじけっぷりに妙に目が行ってしまいます。適任と言わざるを得ない。まりほりからだと自然な流れですが、直前にウインターガーデン見たら気絶モノですよw。
 で、ステージ衣装がかわいかった…と思ったらオチがああですか、と。
 ちょっと前にmixiでみんへるさんとしまぱむ談義があって、最近売ってないですよね、って話をしたらコスプレ衣装店で売ってるという微妙な情報が入ったり、その後キャラアニからのメールで新作エロゲでしまぱむを誇示するのがステイタスという狂いすぎな世界のゲームのグッズ第一弾でしまぱむとテレカのセットが出るというニュースがあって、とりあえずしまぱむはまっとーなアイテムではないという印象になっていたのですが、何故そんなものを精神汚染源として名高い澪ちゃんが着用していたのか謎です(笑)。

 で、その話を某Hさん(バレバレだけど気づかないであげて下しあ(ぉ)にしたら、なんかダンマリしてしまったので、しまったセクハラ気味に受け取られて怒っちゃったかなーと思って「あ、ご、ごめんなさい、話題変えましょうか」と言おうとしたその時。
「そ、その…1枚だけ持ってます…」
 ワタクシ大赤面。「い、いや、そういうことじゃなくて、今どこで買えるんだろーね、っていう話だったんですけども!」と慌てふためく羽目に。某Hさんは思考がたまに明後日の方向になってしまう人なので、たまにこういう墓穴萌えを駆使してしまうところが「おそろしい子!」という感じです。

 まあそれはさておき、澪ちゃんには是非ウンナナクールを薦めたいです。
 にしても世間は澪ちゃん澪ちゃんとすっかりフィーバー気味ですが、個人的には紬ちゃんもいいのですが。得物がコルグのトライトン(Extreme)なとこがシブいと思いました。あれ、もう売ってないし。売ってない系で攻めるならキーボード系はおいしいネタが山ほどありますが、やぱしステージ上がるならコルグでしょうか。
 けいおんの痛車作る人は三菱トライトンでやって下さい(笑)。あれ定期的にしか逆輸入されない筈なんでいつでも買える車じゃないですが。そしてカーオーディオに青い真空管を入れるのだ!

 

 ドールの話。短期間にmidiヘッドさんとDDH-01さんをお迎えしたのですが、midiヘッドを手がけたEarthlit MoonのUさんの、発送時の梱包の出来が素晴らしくて(直筆のお手紙、おまけのアクセサリーつきで、ヘッドはギフトボックスに入っていました)感動しました。アイペイントも素晴らしかったのに、残念ながら髪の毛の色のせいか(白髪)、アイの細かいグラデーションが色飛びしてしまっていました。デジカメだと色が引っ張られるという現象がよくあって、折角のアイペが上手く写らなくてものすごく勿体(ぶっちゃけ相場が上がらない)ないことになるケースが多いです。あれは上手く解消する方法はないものでしょうか…。本来なら5K円は軽く超えるヘッドだった筈です。

 あと、最近ちょっと気になってること。1/6のカスタムをやる皆さんの中に、色彩理論の勉強をしてないというか、あまりに色の整合性に無頓着な人が多くて残念、というのがあります。この髪でこの瞳は無いよ、という子がわりと。1/6ヘッドは原色とかの髪が豊富にあるので、そういう髪色に合う瞳の色は実はかなり限定されるのだということを意識してほしいです。最低でも補色の相関関係くらいは勉強してほしいかも。そういうヘッドは入札していませんが。

 オビツ21-01っ子がかわいいと思ったものの私はmidi派、ということでもうオビツはやめておこうと思ったとこで、パラボックスさんがマフィンヘッド(10mmアイが入るサイズ的にはほぼオビツ21-01と同じくらいのヘッド)の単体売りを始めたと聞いて、俄然興味が。やりたいこと多いけど手が回らないー;

 と、そんな感じで。熱が気になるので一応近所の内科に行こうかと。

|

« E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。 | トップページ | 遡れば森林の保全まで行くわけですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。 | トップページ | 遡れば森林の保全まで行くわけですが。 »