« 塵も積もればの典型orz。 | トップページ | 帰りも新型ガーラ。 »

2009年6月27日 (土)

アキヨドでいろいろみてキタ。

 と、その前にブチ切れて閲覧停止とこのブログのRSSキャスト停止をしていたmixiですが、ブログ更新通知だけは復元しました。よっささんのススメなら私は断ることはないよ。信頼の度合いが相当高いから。

 で、そのよっささんとアキバボークスに行って(ちびドレス買ってたよ!すっかりパパだよ!w)立ち話した後、アキヨドに久しぶりに行ってきました。新型のウォークマンといいヘッドフォンあたりをチェックしに。

 新型ウォークマンってのはあれです、コードレスでマグネットでかしーんとくっつくWシリーズ。音が良ければ欲しかったんですが、残念ながら超ドンシャリなのにイコライザ機能なし。てゆかこれ、絶対次でフォーマット拡張と防水やるはずなので待ちだと思いました。機能的には見たとおり、ワイヤーが無いってのは思った以上にずっと楽で、ほんと、これで音が良ければ…の一言でした。

 んで、私のVAIOと同じくS-master回路を積む化け物ウォークマン、Xシリーズをチェック。いろいろリスニングテストしてしばし呆然。たぶん過去に発売されたシリコンオーディオで最もフラットな音域特性で音場が豊か。1万オーバーの密封型ヘッドフォンで聴かないと勿体無いです;。
 聞けば発売以降、「音にこだわるユーザーさん」ほぼ指名買いで黒の32GBモデルが欠品しっぱなしだそうです。当たってくれた担当さんはオーディオ全般見てるヨドバシの社員さんでしたが、その人をして「聴く、のなら現状これ以外チョイスないですよ。いろいろ機能ついてるけど全部いらないものです。とにかくリスニング用はこれ」とのことで。

 あ、かなりわかってる人だなぁと思ったのでヘッドフォンのおすすめを教えてもらったら、ノイズキャンセリングではモンスターケーブル社が最近初めて作ったヘッドフォンがおすすめだとか。カナルも1万円台ならモンスターがいいですとのこと。ちょうど安いほうのモンスター2のユーザーさんが高いほうと両方持ってるとのことで感想を聞かせてくれましたが、「イコライズをモンスター2に合わせてプレイヤー設定すると、他だと低音で割れちゃうよ」とのことで。とにかくクラブサウンド系に強いんだとか。モンスター2は刺さったなぁ。

 ヨドバシで作ったヘッドフォン特集の冊子をもらったので、また病気がうずき出すかもしれません。

 デジカメコーナーへ。オリンパスE-P1(ペンでいいみたい)の先行デモ機をいじってきました。短いほうのレンズをつけてMFモードアシストなしで撮影テスト。後ろの液晶が鮮明なのでアシストで拡大かけなくても気持ちよくフォーカス取れます。まあAFの精度も十分高いけど、ミニチュア撮影とかで蹴っ飛ばされた時考えるとこの機能は心強い感じ。ただ、電子的にリングの加速を入力に変換してる、よくある高級デジカメのMFリングと同じ動作なので、指先に伝わる感触が欲しい人には物足りないかも。
 メカニカルシャッターの振動が心地よかったです。でもやっぱ私はファインダー欲しい。

 楽器コーナーでけいおん!をしっかりプロモしてて微妙に吹きましたw。
 ものすごくピアノ上手い若者二人が弾きまくってて、一人は東方の曲を普通に生で弾いてましたよ;すごかったです。

 で、一番気になってた携帯電話コーナーに。iPhoneSのカメラはいいなぁ!あそこだけ日本の携帯電話のようですよw。でもそれ以外は「んー?別に早くもないしなんも違わないけど?」でした。音楽聴くなら上記の通り、ビデオ見たり遊びたいならTouch32GB(たぶんもうすぐ廉価になって出てくる)、回線同期が必要な部分だけiPhone8GBでいいって感じでした。こだわるならこだわるべき部分に金かけるのは当たり前だしね。しかし個人的にはどれかひとつと今言われたら旧16GBのiPhoneを選びます。アニメが2クール入るとおいしいw。

 で、ドコモの夏モデル。なんか某エヴァがらみでステージイベントやってて誰か来てたみたいで凄い人だかりでしたがスルー。一通り触ってみましたが…あらら。まだインタフェースで躓いてるよ。(富士通のアキヨド担当の人へ:なんでしたっけ、防水等級高い新型の説明に入れてる女性が全く製品理解してない上に態度LLLなので、御社の格付け落としたくないなら即時人材入れ替えを薦めます。アキヨドであんな程度低い店員に当たると思わなかったんで驚いたよ)
 タッチパネルがものになってないなぁ…と思う中、一番触りたかったSH-06Aの動作デモ機が壊れてて。そしたらドコモのお姉さんが貸してくれたので、いじってみたら…
 いい。すごくいい。びっくりした(笑)。妥協するとこもなく「OK,ばっちり!」と私に言わせた機種はJ-SH53以来です。何がいいってタッチパネルの操作性が凄くいい(一目見て次にどこ触ればどうなるのかわかる)し、売りのカメラの性能が結構とんでもない。携帯の内蔵カメラでマニュアルフォーカスを扱える日が来るとは思わなかったよ;。2.5万円くらいのコンデジより性能いいかもです。演色もそれほどうそくさくないし、十分では?すべての操作がタッチパネルでいけるのが良かったです。文字入力もタッチパネルでいける。iPhoneのフリックには負けるけど悪くはないです。
 というわけで個人的には夏は選択肢なしという印象でした。SH-06A一点買い。やはり基本に忠実にブラッシュアップしたものが一番光るのだ、と当たり前なことに気づかせてもらった気分でした。

 今のところ一括でバリュー使わないと6万ちょい。秋頃の値段見て考えよう。

 とまあそんなとこで。ホビーコーナーは今日は怖くて近寄れませんでした(ぉ。

|

« 塵も積もればの典型orz。 | トップページ | 帰りも新型ガーラ。 »

コメント

先週、SH-06Aの赤買いました。
SH904iからの変更なので、その2年であまりに進化していていろいろ驚きました。そもそもワンセグついてる機種初めてですからねぇ、私。

買ってすぐになんの設定も無しに、テストに息子の写真を撮ったら、そのあまりの綺麗さに驚きました。
URLは買ったときの話等です。たいしたレポートは書いてませんが……。

でも、買ってすぐに落として傷つけました。超がっかりです。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年6月27日 (土) 22時17分

やっぱり今期はあれっきゃないですよねぇ。
お店のオススメは赤だったんですが、黒が持ちたいなぁと思ったものの、黒って暗い部屋で発見できないのをSH53の頃に体感してるんで(笑)、白なの!?また白なの!?とSH903iTVをドコモの出向の子に見せながら言ったらウケてくれました(笑)。視認性で色選ぶってどんだけジジイですか私。あーでも06Aはどの色でもOKだと思います。

即応能力が無い(シャッターボタンを押したその瞬間を素直に取り込む能力はない)ので完全に「デジカメ」の代品にならないのは残念ですが、映像を取り込むという意味でのデジタルスチルカメラとしての性能はものすごいですよね。流石に「シャッター押してから3拍くらい考える」だけのことはあります。シャッター即応に近づけるカスタマイズも若干は可能ですし。(MFとか)
ブログ拝見しました。朝顔の色味がすげーですね;今回のシャープのフォトエンジンって演色が素直なとこがいいです。キヤノンのカメラだともっときっつい色になるはず(笑)。

まー道具は使い込んでなんぼですし、ビクビクしながら使うよりは、早々に諦めついたほうが。私もビデオカメラに傷ついたとき最初げんなりでしたが、おかげで今は思いっきり荒く使えてます(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 4日 (土) 19時25分

すっかりパパなよっさです。(爆
いろいろと燃えていたんで、こっちに直接アクセスして無かったです。(^^;

mixi最新日記のエントリー無かったんでアレ?と。
まだ更新はうまくいっていないみたいです・・・。

まぁ、今後はこちらに直接アクセスすりゃいいのか、とも思い始めてます。w
しかし、そんなに高信頼とは・・・照れます。(*^^*)

そういや、SH-06Aはいじったこと無かった。。。
今度触ってみようと思います。

投稿: よっさ | 2009年7月15日 (水) 21時59分

ごめんねごめんね日記設定非公開のままだったよ(/_;)>みくし 今直したよ。指摘ありがとうですよ!

私も今激しくパパしたい気分なんだけど、こないだお迎えした子にまだ触ってない有様で、しかも夏コミ用の出し物も進んでなくて、ギギギ、困ったのうって感じですorz。←とか言いながら初音ミクPDと並行してカメオとかクリアしてた奴

SH-06Aはいいよー。でも、カメラを気にしないなら基幹技術というかUIの部分はよっささんの04Aに近いよ。
欲しいんだけど、こないだMR.BRAINの最終回見たらやっぱりサイクロイドの携帯が欲しくなっちゃってw。サイクロイドもタッチパネルになるの待ちかなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月16日 (木) 07時39分

SH-06Aを今日触ってきました~
確かに、SH-04Aとほぼ同じタッチ感覚ですねぇ~
キーボードが無いのを考慮された感じのマイナーチェンジはちょっとうらやましいと思いました。
今のキーボード携帯になれると、やはりメール打ったりするのは厳しい感覚ありますが・・・。
サイクロイド携帯は、なんかギミック部分を破壊しちゃいそうな感じがするので、ちと怖いのよねぇ~。
電車内で人にぶつけてパキッとか・・・。(^^;

投稿: よっさ | 2009年7月16日 (木) 22時57分

私はiPhoneのフリックに慣れてるので、今はフルキーボードは最低でもネットブックの大きさ無いと駄目だけどね(笑)。小さいフルキーボードでOKな人羨ましいですよ、実は手がでかい。

サイクロイドって案外頑丈というか、たぶん回転軸の場所がオープンヒンジからずれてる分、SH-06Aみたいな二軸ヒンジよりも構造的には強いよ。横ターン部分のガイドが長いので(単純にその場回転してるんじゃないんだよん)力が分散しやすい。あと、物にぶつかった時どうなるかというと…実は閉じます。縦に戻ります。これが技なのよ!(笑)サイクロイドは実は縦横どちらの状態でもがっちりとは固定されないようにできてるのだよ。だから、衝撃が加わった時は勝手に変形して力を逃がすので、他の形の携帯よりも案外トラブルフリーだったりするんだねー。電車で言うなら振り子電車みたいな?

今の物はヒンジを薄く作ろうとしてるので昔のより強度落ちてるっぽいけど、昔のは分厚かったから(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月19日 (日) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塵も積もればの典型orz。 | トップページ | 帰りも新型ガーラ。 »