« 旅先にてまったりと雑記。 | トップページ | 御大のあの曲かと思いきや。 »

2009年6月26日 (金)

ペプシしそは赤でやった方がいい気がするよ。

 なんかさっき出かけた時サティで90円だったのでうっかり買いましたが(笑)。

 なんというか、「サイダー飲みながら冷や奴食ってる」というか「サイダー飲みながらそうめん食ってる」というか。とにかく大葉(緑しそ)の香りはよく出てると思います。つか、これは別にペプシって名前じゃなくていいよ;ふっつーにしそ風味を訴求した名前でもうちょい甘味押さえつつカロリーもごっそり落とす方向で行けばやや受けたかも。現状は舌に残る後味が、砂糖味で残るせいでしその香りとケンカしてる気がします。後味を消すために次の一口飲んでる状態(笑)。

 とはいえしその香りって香料で完全に出せるんだなぁって;
 次はミョウガにチャレンジしてほしい気が若干します。どんどん大人向けに(笑)。

 色が緑はもはやネタ以外のなんでもないですが(しそなら赤で、って思うし、実際しそドリンクって売ってるし)、これはペプシからのメッセージなのかなーと。もうどんな味香りの飲み物をどんな色でも作れるんだぜ。ペプシはいつでも黒っぽい色をやめられるんだぜ。みたいな。好まれる色を探してるのかなぁ。結局コーラ系はあの向こう側を透過しないあやしい色が重要という刷り込みに帰結してしまう気がするのですが、人間の感性の許す範囲でコーラの色のパラダイムシフトが起きるのにも若干期待はします(笑)。とはいえ、ないよねぇ;。

 例えばペプシネックスって着色料ゼロだとどんな色になるんでしょうね。一度無着色で売ってみたらどうかと思うのですが。でも透明アレルギーの日本では受けないか。(透明になるとは限らないわけですが)

 とりあえず何も考えずに混ぜた物体でなく、薬味にしそ使った食い物と何かを一緒に飲んでる、あたりまで辿り着いてるので例年のものよりは随分マシのような気がします。

|

« 旅先にてまったりと雑記。 | トップページ | 御大のあの曲かと思いきや。 »

コメント

 開封した瞬間の香りと飲後ノドの奥に燻る辛味が矢鱈にシソしてる以外は子供用うがい薬とかw<ぺぷしそ
なんか最近のこの系統て後口の砂糖味の微妙さがガム咬んだ後みたいで美味しいとは言えない(不味くはない)のが難だなあ。まあカテキンコーラよりはマシだけど。
次回は開封したままにしておくとだんだん赤く酸っぱくなっていくと面白いとおもうよ

投稿: c | 2009年6月27日 (土) 00時35分

久しく子供用うがい薬って口にしてないよ(笑)
でも言われてみるとトローチの味な気がしてきた!
やばいもう二度とシソだと思えないw

ダイエット甘味料の後味の方が嫌だよなぁと思ってただけに、「このカロリーで後味に不満を感じるとは!」と微妙にショックだったねー。最近は複数のダイエット甘味料の後味を上手く合わせて香料と相性良く仕上げてるのもあるだけにね~。ファンタのサイダーとか三ツ矢オールゼロとかね。

シソは漢字で紫蘇と書く筈なので、赤しそが本物だと思うのだけどなぁ(笑)。大葉はほっといても赤くならんよ。別な種類。

投稿: ぬまにゃん | 2009年7月 4日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅先にてまったりと雑記。 | トップページ | 御大のあの曲かと思いきや。 »