« ご機嫌斜めな時に料理をすると上手くいく雑記。 | トップページ | 髪を切ったけど… »

2009年6月21日 (日)

検索があったので昨日に続きけいおんネタ。

「けいおん 成長」で来てたので。
 今日はネタバレ改行しないで行きます。

 いろんなとこが成長したとは思うのですが(憂さんの胸とかw)、やぱしTVでの12話分は唯の成長物語だと思いますので、そのへんからひとつ。
 ふわふわ時間には6話バージョンと12話バージョンがあります。6話のは途中から映像がPV調になって音響がスタジオレコーディングになるというちとグダグダな中身なので12話の完成版と比べるのは酷ですが、それでもちゃんとヒントがあります。

 この歌、唯のギターは全員の中で一番最初に入りますが、4拍子の2小節をソロで弾く前のもう1拍、導入が早いです。なので、6話時点ではリズムキープのために律が「わんつーすりーふぉーわんつーすりー!」とスティックでリズム刻みながら言って、そこで唯のギターに入ります。唯のリズムキープと手拍子催促のために澪・紬のハンドクラップが入ります。
 ですが、12話では律はスティックを2回打つだけです。唯はそこからちゃんと休符を一拍取ってごく自然にギターを入れます。で、ソロでリズムキープを正面を見据えた笑顔で(目を閉じちゃうほどの余裕で)こなしながら、他の皆に返します。唯のソロギターで「講堂全体から」手拍子が発生します。6話ではずーっとギター見てた唯がここまでやってみせる。成長ですよね。

 12話で成長を感じる部分は唯個人の事だけでなく、オーディエンスがちゃんとふわふわ時間を知っている(8話の新歓の時やったからでしょうね)とか、8話時点ではオーディエンスがまだ手拍子してないとこ、12話ではやってるとか。(でも唯のとこだけなんですよね~。ふでペン~ボールペン~では演出上の都合か、オーディエンスの反応はないです)
 

 でもやっぱりふでペン~ボールペン~の時の出だしでちょっと静かなとこ、唯が来たとこでわっと盛り上がるあたり、オーディエンスと唯が同時に成長してるのかな、って気もします。で、唯が泣き出した後にオーディエンス側から「ゆいー!」とコールがかかる。一人だけど。実はここが一番凄い。クラスメイトで名前知ってても、ステージにいる人にコールかけるのって度胸いるし、アマチュアのうちはバンドのうちの一人にコールかかるなんて滅多にありません。リード/ヴォーカルはバンドの顔、を象徴する感じで。ふわふわ時間を完全にものにした、という印象を強く抱きます。売ってるCDは澪リードですが、あれがフルプライスでないのは未完成版なせいでしょうね(笑)。12話テイクではさわちゃんと円さんも口ずさんでるし。8話の時点ではさわちゃんは舞台袖では厳しい顔で見てます。

 あと、12話テイクのふわふわ時間は、唯の発声が抜群にいいんですよ。出だしが特に。8話の私の恋はホッチキスが話し言葉調を残してる(よくある声優ソング風)とこ、ちゃんとしたVo.になってます。

 あと、おどけたフリをしていますが律のドラマー、かつ忘れられがちですが(笑)部長らしいコントロールタワーぶりはずーっと回を追って良くなってます。あの子も意外と照れ屋なのかもですね。

 テクニック上はとても上手なあずにゃんは丁寧に弾くかわりに手元を見ます。このへんがステージでのキャリア差ですね~。

 でも一番成長したのは唯の「迷惑かけたの自覚したあたり」かもですよ(笑)。

 その他、成長の過程でちょっと面白かった見所というか聴き所。
 オーディエンスまで含めた音効の凄さは12話が一番というのは昨日書いた通りですが、8話のステージ上のPA(パブリックアドレス)の演出がちょっと面白いです。頭抜けた(笑)唯の代わりに慌ててVoに入った澪の声がちゃんとマイクまでの距離通りですw。あと、オーディエンスが静かなので、同じ講堂でも12話よりステージ側の声がよく響いてます。講堂の基本音響がわかります。←PAやってないと面白さがわかんないネタかも

 あとは個人的にずーっと気になってること。
「Don't say "lazy"」の「はしょれる翼もあれば上等」の最後の「とう」の部分。なんか360の実績解除みたいな「ぴこん♪」って音がするんですが(笑)。これはTVでもCDでも同じ。

 唯の名台詞が「ほれ」は昨日書いた通りですが、律の名台詞は「死ぬな」だと思います。

 なんというか全編通してただのアニメとして見るとあまり評価高くないんですが、それぞれの刺さりどころを見る側が探して楽しむというタイプの作品かなーと思うといい気がします。ミリタリー系とかSF系では凄くそういう作品多いのに、音楽だと異論が出るあたりがいわゆるヲタの基礎的カルチャーのぶれだと思います。あまり気にしてませんが。

|

« ご機嫌斜めな時に料理をすると上手くいく雑記。 | トップページ | 髪を切ったけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご機嫌斜めな時に料理をすると上手くいく雑記。 | トップページ | 髪を切ったけど… »