« ベネズエラから帰れない(笑)。 | トップページ | こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。 »

2009年6月12日 (金)

先日のNHKBS2のMay'nさんLIVE(違)を見逃した方に朗報。

 アニメのど自慢。今日12日深夜25時10分(明日未明2時10分)にNHK総合(地上波)で再放送です。アナログと画面端に出ているテレビでもアレとかコレとか聴けます。
 以前も書いた通りのど自慢部分の見所は魔女っ子メグちゃんを歌う日本語学校の先生と、その先生にコメントをする野沢雅子大先生です(笑)。

 どうしようもないとこは本気でどうしようもないので;(演奏カラオケなんで見所少ない)録画でばーっと流し見することを薦めます。時間も時間ですしね;

 水木一郎アニキは自分の芸風が老化に抗えないものであると自覚した上で、程よいあたりで引退してほしいと思うのは私だけでしょうか;痛々しくて見ていられない(心理的にでなく物理的な老いの痛み、ないし苦しみ)のですよ、最近のアニキを見ていると。ソウルテイカーのあたりが最後だったなーと今にして思います。ささきいさお御大の芸風であれば死ぬまで行けるんでしょうけど、アニキの芸風だと下手すりゃ歌いながら死ぬし;
 子供たちから若さを吸い取る魔法を早いうちに堀江美都子さんから学んでおくべきでしたな(笑)。あちらは全然老けなくて逆に怖いわけですが。

 とまあさておき、May'nさんの後でうっかりZガンダムでデビューしてた某元バラエティアイドルさんがガンダム2曲続けて歌いますが、「すげぇ安定した声量!まるで口パク!」と思うこと必至です。2曲目はちゃんとブレス感あるんですが、「水の星…」はぜんぜん無いんですよね;でもF91のアレの方は「あ、上手くなってるなぁ」と素直に思います。森口さん自身ガンダムタレントの一人という自覚があるようで。

 企画自体は鉄腕アトム誕生50周年記念ということになってますが、続けてほしいですね。テーマ曲以外はアトムに何も関係なかったですし。NHKは最近この方向の文化にポジティブなので、その姿勢を崩さずやってもらえれば、と思います。

 May'nさんライブの話題のついでに。
 めぐっぽいどのイメージキャラクターがゆうきまさみと聞いて猛烈な不安を感じていましたが、現物見て愕然。何あのランカの中国版デッドコピーみたいなの。イエスマン連中は「狙ってやってるんだよ、皮肉で」とか言うんでしょうけど、人を惹きつけるオリジナルキャラをもうあの人に期待しても無駄、だと思うんですが。

 良くも悪くも今のあの人はただの漫画家の一人で、別にヲタ系のクリエイターでもなんでもないです。そういう人だったのはずっと昔のことでしょ?ザブングルグラフィティのパンフのまんが描いてた頃とかあのあたり。
 50過ぎの爺さんにこういう仕事をオーダーするような会社って嫌だなぁ;そもそも一般名詞を社名に据えるようなとこって良識を疑うけど、今回のコレはあまりに酷い。

「中島愛ったってランカしかないじゃん」という類の皮肉だとしたらそれは皮肉でなく多くの人(舞台は首都圏でしか見られないわけで)にとって事実だけど、それにしたってこれは本人もかわいそう。

 河森氏がらみでの人選だったとしたら、「いい大人がいつまでも内輪ネタを見せびらかす芸風で遊ぶな」と言いたいとこです。それぞれに独り立ちしてるんだから、もうそういうコネいらないじゃん、と。30年もそういうの見てきたんでいいかげんうんざりだよ。

|

« ベネズエラから帰れない(笑)。 | トップページ | こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベネズエラから帰れない(笑)。 | トップページ | こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。 »