« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月に作成された記事

2009年6月30日 (火)

やっと管理画面に来られた;

 ココログがシステムダウンしていた影響で、書き込みなどの操作ができなかっただけでなく、13時台から18時台までこのブログの存在自体が「なかったこと」になっていました。心配して下さった皆さんごめんなさい(喜んだ皆さん残念でした)、私はちゃんと生きてます(笑)。

 いきなり昔話ですが、ホームページという名称はWWWのごく初期に、ブラウザにブックマーク(お気に入り)機能がなかった時代、そのブックマークの代わりに「自分のために」作られたため、そのようになっています。自分のページ、であれば他の名称になっていたところわざわざホームなのは、「どこに行くにも出発点は自宅」であることに由来します。
 で、ダウンしていた間リンク先訪問ができなくて随分不便でした(笑)。私はこのブログをホームページがわりにしているようです。(ブラウザ起動時に表示するページは違うとこですけどね)

 全て自分で管理していればこういうトラブルに引っかかる確率は低くなりますが(なのでねこてーじトップを更新しなければいけないのですが、困ったことに現状更新手段を失ってるのです;どうしたもんだか)運営会社提供型のブログだとこういう時困りますね。

 ブックマークをしっかり管理しとけばいいじゃんと思うかもですが、最近あんまり頻繁にマシンが飛んだんで(ぉ、そこらへんロストしたのを復元してないんですよ(笑)。まあ、よく行くとこはここから行けるしなぁ、みたいな感じで。

 ここんとこニフティは外部からのクラッキングを受けてココログのパフォーマンス低下を起こしたりしてるようだったので、まさか今回のでログ飛んだんじゃと大分心配したのですが;なんとか無事でした。ログのバックアップは定期的にやらないといけないかも。

 てゆうか、ここ表示しようとして404出た時「まさかニフティに消された!?」とかストレートに疑ってしまった自分が嫌です。ニフティの皆さんごめんなさい。やっぱ薬が切れてるとスイッチはマイナス側に入りますな。

 にしても原因不明であろうシステムダウンから半日かからず回復したわけですが、原因究明から復帰までを可及的速やかに行わなければならないエンジニアの皆さんの尽力には頭が下がります。私に仮にそういった技術があったとしても、システム保守の類はストレスでかすぎてできそうにありませんよ;いやはや。

 というわけで困った事といえばアクセス不能時間が存在したために今日の分のアクセスがどうしても少なくて、日平均の数値に負の影響が出てしまうことくらいです。気にしなければ気にならない程度のことなので(笑)。

続きを読む "やっと管理画面に来られた;"

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

激しくビミョーな未来像。

 体験版をとても気に入っていて、一時は購入も考えたのにタイミング悪くて買えずにいたフロントライン・フュエル・オブ・ウォーをソフマップで中古で購入してきたのですが…。

 近未来戦争モノというジャンルですが、CoD4もわりとない未来ですがこっちはもっとない未来でした;。これのシナリオを書いた人の頭の中ではロシアは未だソビエトで、スターリン主義で動いているようです。そして東側の国家はとても貧乏なのだそうです。吹きました(笑)。で、貧乏同士で結託して中国とロシアでレッドスター同盟なるものを作ってしまうと。どこの日本のネトウヨの妄想ですか?

 現実においては、環境や資源、知的財産権を巡り、中国とロシアは仲を悪くする一方です。一方で米の保守派とEUが巧みにロシアの孤立化を演出する中、中国だけが全体主義で突っ走っています。ロシアは既に末端の統制ができにくい状況になっていますが、あまり気にかけてはいないようです。一方西側は、オバマ大統領の画一的外交視野をEUが快く思っていない現状。NATOはNATOとして西側というくくりなんだ空気読めやコラ、みたいな動きですが、武器開発にカネ突っ込みまくった上戦争しまくった前政権の尻ぬぐいに必死な上に人権という言葉に敏感な「世界の警察」の新リーダー氏は政治論には馬耳東風状態。彼はネバーランドを作ろうとしているのかもしれません。宇宙に帰ったマイコーのかわりに。そんな中EUの一部がスタンドプレーでおイタをしてるのは相変わらずです。

 ところで、石油資源が枯渇した未来がこのゲームの舞台ですが、最後に残ったカスピ海沿岸地区の石油を巡って第三次世界大戦が勃発します。これも…ないですね;。地球上で最後に産油国となる国はおそらく北米の二国です。そしてその頃には代替エネルギーへの転換を迫られていて石油は燃料としては厄介者でしょう。資源ではあり続けるでしょうが。(石油は燃やすだけのものではないわけで…)

 ロシアが慌てて石油を掘ってるのは遠からず石油を利用することで生ずるリスクが国益を逆に圧迫し始めるのを予見できているからでしょう。まだ温室効果ガスの締め付けが弱いうちになるべく売ってしまいたい。何故か。温暖化が進むことでかの国の国土は埋蔵資源とまた別の温室効果ガスを余剰排出する宿命にあるから。冷戦が終わり東西を問わず先進国に責任を求められるようになった今、永久であるはずだった凍土が溶けて出るガスがかの国の首を絞めようとしています。排出権で解決するナショナリズムの持ち主ではない(あるものはあるべきままで、が彼らの基本理念)ので、油で儲けた大金を投じて温暖化対策に動き出すと思われます。たぶん投資先は米国ないしは東南アジアの技術国ではないかと。本来日本が請けるべき仕事ですが、日本側が蹴るはずです。島がなんだとか言って。

 一方でそんなロシアの都合を無視して中国は温室効果ガスに無頓着であり続け、環境破壊を続ける、と。アムール川上流の汚染の件など、大陸を南北に分かつ大国の関係は悪化する一方です。いちいちロシアのメンツを潰して喜んでいるEUが中国を市場としておいしそうに眺めてなりふり構わない状態になり、ついに日本まで見限ったのは皆さんご存じの通りです。既に東西とか旧共産圏とかいう枠組みは壊れてます。

 ゲーム中では2012年に世界恐慌が起きて東側国家の軍国化が進む、となっています。もっと早くに恐慌は発生し、その火種が西も西、資本主義の枢軸である米国なわけですが、資本主義社会主義が共倒れして中庸のシステムを求められたのも(本来イスラムが受け入れる筈のない経済システムを国家に導入しているのも)幼稚な一元論時代の終焉、という構図の一端です。まあエンターテイメントですからねー。アメリカ発の。わかりやすく敵作るなら東側にしたかった、それだけなのでしょうけれど、千手観音の握手ボクシング状態である昨今の世界は予見が難しいとしたって、いくらなんでも単純すぎ。

 で、このゲームにおいては米を中心とした連合軍の一員として中ロ連合と戦うわけですが、軍隊なのでちょっとエリア外れるだけですぐ軍法会議だなんだと嫌な言葉が飛び出します。自分らは基本的に使い捨てのコマで、持ち上げられる時は持ち上げられますが口先だけで、都合悪いとあっさり状況ごと切られます。

 そして私は先日までベネズエラで傭兵として好き放題していたので、この軍隊にいる感じがもう窮屈で窮屈でしょうがない(笑)。しかも複数勢力の混然とした状況のリアリティはむしろベネズエラでのソラーノ派クーデター事件の方がはるかに上でした。一応フロントラインの架空史実上でもベネズエラで一悶着石油がらみで発生することになってますが、アメリカ主導の革命が失敗してベトナムよろしく強制介入するという歴史になっています。んじゃあそのアメリカの目論見を崩すほどの力をベネズエラに与えたのはどこ?という話になるわけですが。

 世界戦争レベルに持って行かなくても石油資源紛争は地域レベルで終了というテストケースをマーセナリーズ2は上手く描いていたと思います。その微妙なバランスの上での復讐劇なわけですが。それをやった後にフロントラインの歴史はあまりにリアリティがないというか、ストーリー作ったの80年代あたりなんでは?とか思ってしまうほどです。

 FPSとしての出来はそう悪くないというか、体験版が面白かっただけあってなかなか奇抜で楽しめます。無人デバイスを使った攻撃がちょっと独創的ですし、武装のバランスもミリタリーものの中では楽しめる部類だと思います。(マセ2はスナイプがあまり役に立たないというか、ヘッドショット狙うより肘打ちだの蹴りだの入れた方がはるかに殺傷能力高いので(笑)、なんか変わってます)

 しかし核兵器の認識の甘さはマセ2とまた別の意味で眉をひそめる内容だし、ストーリーが進行するごとにだんだんぐったりしてきます。「なんで俺ウヨッカーの命令で主にロシア人と戦ってるの?」と。そう。連盟とか言って出てくる敵ロシア人ばっかりなんですよこれ。なんかなぁ…。

 ロスプラやっててジャップと罵られてアメリカ人とカナダ人に集中攻撃(しかもフレンドリーファイア)された経験がある私は、「なーんか、空気読めない自己中保守派になったつもり坊やがゲーム作ってみましたって感じかぁ?」とだいぶウンザリしました。がく。

 こういう微妙な時期だからこそ、「正義をどこに持っていくかは自分で決める」というシナリオの作品で遊びたい感じなんですが。マーセナリーズ2に惹かれたのは主にそこだし、少し前まで考えるとアサシンズクリードが好きなのもそのあたりです。

 まあ、とっくに過去のことである冷戦時代の話をしてるならまだ可愛いほうかもしれません。まだ第二次大戦の件を自分に都合いいように引っ張ろうとしてる馬鹿が大勢いる国も世界にはありますから。

 先がどうなるかを予見するには、史実の分析より現状の注視と的確な理解の方が求められるように思います。それはフィクションを書く場合でも同じ。なまじ主観が絡んでるものは、合わない人には本当に不愉快なだけなのだから。

 ちゅわけで、今までなかったバランスで手を組んで危機を乗り切るというシナリオの作品で遊んでみたい気が凄くしました。システムいいのに勿体なかったね、フロントライン。

| | コメント (2)

2009年6月28日 (日)

折角いいメカなのに名前で台無しだ。

 いや、こいつをゼッツーという発音で売ってるのは知ってる。でも私は断固としてゼータツーとしか呼ばない。

 木曜日に新宿SR(今頃スタッフさんがいい意味で超ハイテンションになってる頃でしょう、最後まで頑張って!)で見つけて、GFFZIIを買ったわけですが。ディスプレイ品しか見たことなくて、パッケにまで臆面もなくゼッツーと書いてると思わなかったんですよ。

 デザインとカラーリングは好きで、何よりWRフォームがシューティングの自機っぽくて格好良いと思ってるので、1500円残り1を見た時何の躊躇もなく買ったんですが。

 でも「ゼッツー」で通していいのは俗語までだよね。
 その発音を許された商品は世界でただ一社、カワサキしか製造していない。
 というか、それがあるからわざわざゼッツーと呼んだんでしょ?

 バンダイがこれで商標取ってたら不買運動起きるんじゃないかとまで思ったよ。こういうことがあったって日本のカワサキファンがネットで怒りの声を上げてたら、海外の支社に銃弾撃ち込まれてたかもね。

 ヲタのオイタにしちゃ度が過ぎてます。言い出した奴は猛省してほしい。
 本物のゼッツーは本当に特別なマシンなのだから。
 漢気を具現化した乗り物と言っても過言でない。性能とか二の次。
 その存在自体がカワサキ乗りの誇りだし、バイク乗りがすべからく一目置くところなのだから。

 なんか最近メカ関係こういうの多くて辟易。架空と現存という事実の間にあるとてつもなくでかい壁というか尊厳のようなものを、並ならぬ経緯で現存側が築き上げたという部分をまるで無かったかのようにすっ飛ばして安易に架空側で名前流用してるのがやたら多い。

 デリカシーが無さ過ぎるよ!

 こういうことをする人間がいるから、「自分も何かのオタクだし」と素直に認めずにいまだにオタ嫌いをする人が減らないんだと思う。

 両方わかってる人間はそこで「元ネタわかるぜ」って自己満足しちゃ駄目でしょ。怒るとこでしょ。私たちは何に憧れてきてここまできたの?原体験への敬意は絶対でしょ。

 てなわけでバンダイには次回再生産以降名称変更を強く望みます。あとカワサキ及びそのファンへの謝罪を。

| | コメント (4)

当たり前だけど初めて。

新車には当然新しいトイレがついているわけで、公共の乗り物のぴっかぴかの水周りというのをバスでは初めて見ましたよ。
でもトイレのデザインは普通でしたw。

NVHだとNHはいいですが、高速域でVが強いかも。

まもなく盛岡駅。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

帰りも新型ガーラ。

また3C(笑)。

ちょっとくつろぎかたわかってきたよ。シートには目一杯深く腰掛けないといけないんだね、これ。

2C空席で3Cだと最高。にしても空調性能もすげぇ。エンジン停止中外気温だったとこ、かけるなりものの10秒程度で適温。急冷却なのに寒くならなかったですよ。

コツもわかったしとりあえず寝ます。

| | コメント (0)

アキヨドでいろいろみてキタ。

 と、その前にブチ切れて閲覧停止とこのブログのRSSキャスト停止をしていたmixiですが、ブログ更新通知だけは復元しました。よっささんのススメなら私は断ることはないよ。信頼の度合いが相当高いから。

 で、そのよっささんとアキバボークスに行って(ちびドレス買ってたよ!すっかりパパだよ!w)立ち話した後、アキヨドに久しぶりに行ってきました。新型のウォークマンといいヘッドフォンあたりをチェックしに。

 新型ウォークマンってのはあれです、コードレスでマグネットでかしーんとくっつくWシリーズ。音が良ければ欲しかったんですが、残念ながら超ドンシャリなのにイコライザ機能なし。てゆかこれ、絶対次でフォーマット拡張と防水やるはずなので待ちだと思いました。機能的には見たとおり、ワイヤーが無いってのは思った以上にずっと楽で、ほんと、これで音が良ければ…の一言でした。

 んで、私のVAIOと同じくS-master回路を積む化け物ウォークマン、Xシリーズをチェック。いろいろリスニングテストしてしばし呆然。たぶん過去に発売されたシリコンオーディオで最もフラットな音域特性で音場が豊か。1万オーバーの密封型ヘッドフォンで聴かないと勿体無いです;。
 聞けば発売以降、「音にこだわるユーザーさん」ほぼ指名買いで黒の32GBモデルが欠品しっぱなしだそうです。当たってくれた担当さんはオーディオ全般見てるヨドバシの社員さんでしたが、その人をして「聴く、のなら現状これ以外チョイスないですよ。いろいろ機能ついてるけど全部いらないものです。とにかくリスニング用はこれ」とのことで。

 あ、かなりわかってる人だなぁと思ったのでヘッドフォンのおすすめを教えてもらったら、ノイズキャンセリングではモンスターケーブル社が最近初めて作ったヘッドフォンがおすすめだとか。カナルも1万円台ならモンスターがいいですとのこと。ちょうど安いほうのモンスター2のユーザーさんが高いほうと両方持ってるとのことで感想を聞かせてくれましたが、「イコライズをモンスター2に合わせてプレイヤー設定すると、他だと低音で割れちゃうよ」とのことで。とにかくクラブサウンド系に強いんだとか。モンスター2は刺さったなぁ。

 ヨドバシで作ったヘッドフォン特集の冊子をもらったので、また病気がうずき出すかもしれません。

 デジカメコーナーへ。オリンパスE-P1(ペンでいいみたい)の先行デモ機をいじってきました。短いほうのレンズをつけてMFモードアシストなしで撮影テスト。後ろの液晶が鮮明なのでアシストで拡大かけなくても気持ちよくフォーカス取れます。まあAFの精度も十分高いけど、ミニチュア撮影とかで蹴っ飛ばされた時考えるとこの機能は心強い感じ。ただ、電子的にリングの加速を入力に変換してる、よくある高級デジカメのMFリングと同じ動作なので、指先に伝わる感触が欲しい人には物足りないかも。
 メカニカルシャッターの振動が心地よかったです。でもやっぱ私はファインダー欲しい。

 楽器コーナーでけいおん!をしっかりプロモしてて微妙に吹きましたw。
 ものすごくピアノ上手い若者二人が弾きまくってて、一人は東方の曲を普通に生で弾いてましたよ;すごかったです。

 で、一番気になってた携帯電話コーナーに。iPhoneSのカメラはいいなぁ!あそこだけ日本の携帯電話のようですよw。でもそれ以外は「んー?別に早くもないしなんも違わないけど?」でした。音楽聴くなら上記の通り、ビデオ見たり遊びたいならTouch32GB(たぶんもうすぐ廉価になって出てくる)、回線同期が必要な部分だけiPhone8GBでいいって感じでした。こだわるならこだわるべき部分に金かけるのは当たり前だしね。しかし個人的にはどれかひとつと今言われたら旧16GBのiPhoneを選びます。アニメが2クール入るとおいしいw。

 で、ドコモの夏モデル。なんか某エヴァがらみでステージイベントやってて誰か来てたみたいで凄い人だかりでしたがスルー。一通り触ってみましたが…あらら。まだインタフェースで躓いてるよ。(富士通のアキヨド担当の人へ:なんでしたっけ、防水等級高い新型の説明に入れてる女性が全く製品理解してない上に態度LLLなので、御社の格付け落としたくないなら即時人材入れ替えを薦めます。アキヨドであんな程度低い店員に当たると思わなかったんで驚いたよ)
 タッチパネルがものになってないなぁ…と思う中、一番触りたかったSH-06Aの動作デモ機が壊れてて。そしたらドコモのお姉さんが貸してくれたので、いじってみたら…
 いい。すごくいい。びっくりした(笑)。妥協するとこもなく「OK,ばっちり!」と私に言わせた機種はJ-SH53以来です。何がいいってタッチパネルの操作性が凄くいい(一目見て次にどこ触ればどうなるのかわかる)し、売りのカメラの性能が結構とんでもない。携帯の内蔵カメラでマニュアルフォーカスを扱える日が来るとは思わなかったよ;。2.5万円くらいのコンデジより性能いいかもです。演色もそれほどうそくさくないし、十分では?すべての操作がタッチパネルでいけるのが良かったです。文字入力もタッチパネルでいける。iPhoneのフリックには負けるけど悪くはないです。
 というわけで個人的には夏は選択肢なしという印象でした。SH-06A一点買い。やはり基本に忠実にブラッシュアップしたものが一番光るのだ、と当たり前なことに気づかせてもらった気分でした。

 今のところ一括でバリュー使わないと6万ちょい。秋頃の値段見て考えよう。

 とまあそんなとこで。ホビーコーナーは今日は怖くて近寄れませんでした(ぉ。

| | コメント (6)

塵も積もればの典型orz。

ボークス新宿SRの閉店セール、木曜日23K、今日24K。

…。

あれ?(笑)

そして来月は大宮が!

今年の夏コミ、3日目しか行かないかもです。 ばたり。

| | コメント (0)

figmaの限界か、たまたまか。

 figmaのシャマルさんが発表になりましたが、首から上がぜんぜん駄目な件について。

 いつものfigmaスタンドがつくのでつま先立ちが出来るのはいいですが、折角グッコレという壮大な実証実験(笑)の後なのに、どこをどうすればシャマルさんに見えるのかまるでわかってないフシが。率直に言って「駄目だ、ぜんぜんノらねぇ(マッハウインディの声で)」って感じです。いや、あるじさま居るので買うけどさぁ。

 むしろこれ発表したことでグッコレのデッドストックがますます値上がりするんじゃないかとさえ思えましたが(苦笑)。

 これじゃシャマルさんじゃなくて頑張ってもギブリさんだよ!(よくわからない)

 まーシャマルさん出たってことはヴィー太も出ると公言したようなもんだし、それはそれで。でもなんかヴィータの良さがわかってるか心配になってきたよ;

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

怒りに満ちた英語でたった一言吐き捨てるように叫ぶ。

コネタマ参加中: 鳩山兄弟対決!?自分のボスにするならどっち?

 某傭兵さんズちっくに。(なので直訳でなく口語訳希望)

 I don't care!

 どちらがボスになろうとついていかないどころか失墜させる。
 政治家引っ張り出して上司にするなら、って質問されると「はぁ?」って感じです。議員はおしなべて部下体質だと思うけど。
 この質問作った人は国会議員と同席すると意味もなく「先生」とか呼ぶタイプですか?(苦笑)

 別に私に限らず、政治に関わるなら誰かを立てるんじゃなく自分が立つつもりでいないとそもそも政治って動かないよ。今の政権見てればわかるでしょうに。

| | コメント (0)

御大のあの曲かと思いきや。

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

 森高千里さんの「雨」ですねぇ。
 今聞くと微妙に演歌ですが(笑)、この歌が流行ってた頃凄く刺さったのです。

「雨上がりの夜空に」は超絶名曲ですが雨そのものより雨によって生じた状況の曲なので、ちょっと違う感じで。雨本来の存在感を考えるとこっち。

 対極にあるのが「雨に唄えば」だと思います。あれを聞いたら歌って踊らないといけません、雨の中(笑)。

| | コメント (0)

ペプシしそは赤でやった方がいい気がするよ。

 なんかさっき出かけた時サティで90円だったのでうっかり買いましたが(笑)。

 なんというか、「サイダー飲みながら冷や奴食ってる」というか「サイダー飲みながらそうめん食ってる」というか。とにかく大葉(緑しそ)の香りはよく出てると思います。つか、これは別にペプシって名前じゃなくていいよ;ふっつーにしそ風味を訴求した名前でもうちょい甘味押さえつつカロリーもごっそり落とす方向で行けばやや受けたかも。現状は舌に残る後味が、砂糖味で残るせいでしその香りとケンカしてる気がします。後味を消すために次の一口飲んでる状態(笑)。

 とはいえしその香りって香料で完全に出せるんだなぁって;
 次はミョウガにチャレンジしてほしい気が若干します。どんどん大人向けに(笑)。

 色が緑はもはやネタ以外のなんでもないですが(しそなら赤で、って思うし、実際しそドリンクって売ってるし)、これはペプシからのメッセージなのかなーと。もうどんな味香りの飲み物をどんな色でも作れるんだぜ。ペプシはいつでも黒っぽい色をやめられるんだぜ。みたいな。好まれる色を探してるのかなぁ。結局コーラ系はあの向こう側を透過しないあやしい色が重要という刷り込みに帰結してしまう気がするのですが、人間の感性の許す範囲でコーラの色のパラダイムシフトが起きるのにも若干期待はします(笑)。とはいえ、ないよねぇ;。

 例えばペプシネックスって着色料ゼロだとどんな色になるんでしょうね。一度無着色で売ってみたらどうかと思うのですが。でも透明アレルギーの日本では受けないか。(透明になるとは限らないわけですが)

 とりあえず何も考えずに混ぜた物体でなく、薬味にしそ使った食い物と何かを一緒に飲んでる、あたりまで辿り着いてるので例年のものよりは随分マシのような気がします。

| | コメント (2)

旅先にてまったりと雑記。

 銚子電鉄の上り下りの運転席視点がDVDで製品化されていると知り、なら私は変化球だ!と思って下り客席車窓前方の左右、同上りの4バージョン撮ってきたよ!(笑)で、伸び放題な植物がばしばしと腕に当たりまくりだったんだけど(列車の進行速度でだよ?;)、擦り傷くらいついてるかなと思ったら無傷でした。相変わらず皮膚と骨格だけはとんでもなく強固で、たまに異星人の遺伝子の混入を疑うワタクシ。

 犬吠駅の手前のイルミネーション凄くきれいで、知ってたら絶対カメラ回してたんだけどなぁ…とそこだけ悔やみました。あとは概ね楽しみましたよー。コミック版で岸山さんとつくしたんが一緒に行ってるとこはだいたい行きました。流石に観音までの駅を徒歩移動はしませんでしたが(笑)。たいやきは食べたよ!おいしかったから2個!で、あとから吹いたんですが、車両基地見学したとき一斗缶が転がってたのでなんだろーと思ったらあんこの缶で、整備工場で鉄板切ってたので「何作ってらっしゃるんですか?」と聞いたら「ぬれせんべいの選別機だよ」と。えーっと、銚子電鉄、何屋さんでしょうか(笑)。

 地球が丸く見えると評判の展望館はガスってて残念ながら丸く見えませんでした。でもVもスチルも撮れなかったけどちゃんと展望台から電車は発見したよ!

 で、昨日の答えですが、バレバレだったかと思いますがもちろん久慈ありすさんです。久慈市は沿岸の都市…というか県内の市では意外とひらけてる方なので。つくしたんの自宅、犬吠駅近郊もしくは外川駅近郊だとしたら、ご両親の家業たぶん農家か漁師だよ;ソレ系のおうちばっかりだった。

 外川の漁港の水がきたなくてがっかりしたなぁ…。でも上がる魚が凄くいいところを見ると、外海は相当きれいみたい。水が駄目だと沖の魚も駄目だからね。

 銚子はあじさいだらけの町でした。時期が良かったかも、そこらじゅうで咲いてて凄くきれいでしたよ。宿がぜんぜん駄目だったので、いい宿を発見できるのを前提にまた行きたいです。銚子にすらまともなビジネスホテルないからね;銚子電鉄って凄く短いから、銚子に宿取るのが正解だって今回痛感したんですが、ビジネスあまり関係ないとこなのでまともなビジネスホテルがない。なので一人旅には辛い、となります。観光ホテルなんてばかばかしくて泊ってらんないタイプの人にはなおさらおすすめできないです。関東の人なら早朝入りして日帰りするのが良さそうでした。

 にしても…また日焼けしたorz。

 帰りに前倒しでしおさい乗ろうと急いでた時、マイコーの訃報を待合室のTVで知って一瞬唖然としました。そうか、ついに星に帰ったか。地球人のいじめに耐えかねたということだな。そのうち侵略軍がやってきて地球はさくっと滅ぼされるに違いない。

続きを読む "旅先にてまったりと雑記。"

| | コメント (0)

船橋の人身事故で。

千葉駅が塞がって入線不可に。四街道でドア閉めたまま停車中。

負傷者軽傷で救助済みなのに車両点検えんえんやってるってのがよくわからんなぁ。

電車ってそこまで繊細?

| | コメント (0)

つくしたん本拠地制圧。

コミック版の聖地巡礼概ね完了です。(スタンプ的な意味含む)

予定より2本早いしおさいに乗ったので、その気になれば今日も新宿SRに…(いやいやw)

今朝早くてゆうべあまり休めてないので、さっさと妙典行って休みます。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

びっくりの大安売り。

今時窓開けて営業運転してる電車が既に珍しいのに、車両に線路わきの草が当たる…というか、窓際のお客さんに当たる(笑)。
線路の除草もしてないし、本当に経営厳しいんだなぁ…。

ネットで取った宿が凄く奥まったとこにあったけどなんとか発見したよ!多分夜だと無理でした;
農道入った先だしね。

入ったお寿司屋さんがマニアックで、社長さんとネタ談義しつつ大変美味しくいただいてきました。銚子はキンメダイって聞いてて実際旨かったけど、それより犬吠駅前の島武さんで出してるアブラボウズ超オススメ。

アブラボウズって食えないって思ってたんですよね。食べるとおなか壊すので流通してないアブラソコムツと見分けにくいせいでそうなったらしいです。

間違いなくここは田舎です。だがそこがいい。

問題:公共交通機関の充足を除いて考えた場合、都会暮らしをしているのはどっち。
A・外川つくし
B・久慈ありす

答えは明日(笑)

| | コメント (0)

銚子駅前のサンクスで。

「おにぎり温めますか?」と言われたよ!

思わず店員さんに「こ、ここは北海道ですか!?」とツッコミ入れたよ!

沖縄でも言うみたい。

| | コメント (0)

東京駅って…。

必ず寄る駅なのに1〜2番線ホームって初めて来たよ。

5号車13Dなので一番前〜。

車掌さんが切符見に来たよ!在来特急っぽいよ(笑)!新幹線だと来ないし。

もうすぐ東京発。

| | コメント (0)

ドリーム盛岡の新型ガーラのシート。

 まだこなれてなくて固かったです。寝心地はちと悪かった。
 ただ、流石リムジンバス仕様がある車だけあって、駆動系とサスの出来は今まで乗ったバスの中で抜群に良かったです。音も静か。右左折時の横Gも穏やかだし、なんというか流石だなぁと。

 降りるとき車掌さん(国際興業は乗せてる)に「新車ですよね」と聞いたら「そうです」と。やはり。交代ドライバー席がフロア下なので一応ダブルデッカーみたいです。

 JRはアステローペ全部ガーラにリプレースすべきですよ(;_;)

 

 残った眠気と薬の眠気がダブルで来てるのでちょっと寝ます。

続きを読む "ドリーム盛岡の新型ガーラのシート。"

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

うはー超ラッキー!

バスがいすゞガーラの最新型夜行仕様、ド新車だよ!

しかも座席が3C!言うこと無し!

まだ新車の匂いするよ〜。快適かつ豪華装備は勿論だけど、細部デザインがまたいいよ〜。

国際興業偉い。以前の無礼は許す。

| | コメント (0)

もう一枚。

もう一枚。
「私もいるぞ」と瑞鶴さん。

| | コメント (0)

出発間際にお遊び。

出発間際にお遊び。
留守は頼んだよ、珠乃。

「任せて下さい、お父さま」

髪型を気にしたら負け(笑)

| | コメント (0)

連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。

 7月は仙台経由利府から直接東京でアイドールだけのつもりだったんですが、一昨日くらいに日経BPさんからATインターナショナル09の招待状が来ちゃいました。大宮の閉店セールの50%の日あたりとスケジュール合うので、行こうかなぁと思っちゃった私マーメイ。でもATI09はパシフィコ横浜なんですよねー;移動めんどいなぁ…。一応行くなら16日横浜で17日大宮にしようと思っています。大宮近辺安い宿あるかな。スーパーホテルが高いということはわかったorz。

 ってうっかり川口に宿取っちゃったので行くの確定ですな(ぉ。ま、いいか。楽天のポイントがちょっと溜まってたけど使い道なくて困ってたから。

 ATインターナショナル(Automotive Technology International)というのは、日経BP主催の「自動車関連の電子技術系展示会」。業者向けの商談会でもあります。なので昨年名刺を持って行かなくて大変恥ずかしい思いをしました;(去年は幕張メッセでした)
 今基礎研究をしているアッセンブリや、製造技術に関する展示会なので、これから先どういう技術が展示されてどんな車が作られるか、という指針がある程度読めるという意味で面白いイベントです。昨年の実績だと、既に販売されている電気自動車が一堂に会する、といった部分もあったりします。
 昨年の分をこのブログでも記事にしています。(サーマルぬまにゃんでブログ内検索をすると出てくるはず)

 で、去年名刺持たずに行って手書きしたら、宛名が凄いことになっていました。
 スタジオ#0toF、と屋号を書いたら、スタジオ井DtoFになっていたという。
 前の名刺がちょうど減ってるので仕事の名刺を7月になったら新調します;うぅ。入場で2枚、各ブース1枚使うから20枚くらい要るかも;。

 もっと早くに開催連絡貰ってれば慌てなかったんですが;大宮SRの閉店も行きたかったので(撮影で行ったことがある思い出のお店なので…店長さんいい人なんですよー)ちょうどよかったですが。横浜行くならついでにパラボさんの本店にも寄ろうかなぁ。ってお財布の中身が…;;今年コミケ3日目だけにしようかなぁ;

 旅行出発の2時間前に次の旅行のプランをブログ書き並行で練ってる自分もいいかげんどうかと思いますが(笑)。明日の宿はネット無しなので銚子のマクドナルドで様子覗く程度で、投稿は携帯からになると思います。

続きを読む "連絡はもっと早く、とおまいわメスト編集部か、な雑記。"

| | コメント (2)

そろそろ前面に出してみよう。

 こーわさんをフォローしたくて導入したTwitterですが、最近になってようやくちらちらと名前を見るようになったので;(ついでに360が対応することになったので…日本でもするかはわからないけどね)iPhoneにも管理アプリいっぱいあることだし、しばらく寝かしてたけど気軽に使ってみよう、ということでブログの右カラム一番下段に復活させてみました。

 折しもmixiにウンザリきて休止宣言をしたとこだったので、ほぼひとりぼっち状態ですが(苦笑)ブログ書くほどのモチベーションが無い時に気楽にぽんぽん書いてってみようと思います。ブログめんどくさいって人は表紙だけ作ってTwitterだけ置いてあとリンク、あたりでも十分かもしれないです。絵描きさんなら日記部分はついったーで、メイン部分は手動更新してあとWeb拍手つけといてその返事も手書きするとかね。便利すぎる、ないしは散漫すぎるコンテンツを整理しつつ言いたいことは言う、という芸風には向くかも。

 私の場合はブログと並行ですが、最近なかなかブログ側のモチベーション上げるのが大変で;そんな時にはついったーかなぁ、と思ってます。

 今まではSNSやら何やらで知らない人は総パスしてましたが、ついったーでは日本語を書く人で宣伝屋でない人は基本的にフォロー外さないし返してもいます。でもまだ3人(笑)。平均的な日本人ユーザーはフォロー相手一桁らしいので、気にしてませんけども。(速報的に使ってるもので、レスとかあまりしてませんしね。これからフォロー関係にあるユーザーさん増えることがあれば違ってくるかもですが)

続きを読む "そろそろ前面に出してみよう。"

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

やーやーこーしーいー。

 ビデオカメラ(HF10)のデータを旅行に備えてバックアップしてたんですが、今映像作業に主に使ってたメインマシンのTypeAが死んでるので、TZを中継してカメラから外付けHDDにデータ逃がしたらTZのUSBまわりが遅いせいでえらいこと時間かかりましたorz。(この検索は結構来るけど、TZのUSBは確かに遅いです。他の処理はさして遅くないどころかビデオが内蔵のわりに頑張るのと対照的)

 一時しのぎの待避なわけですが、編集作業に入る時には確認してないけど一度カメラに書き戻ししないといけないかもです;それもなんかなぁ。外付けHDDのライブラリをビデオカメラ添付のアプリが認識してくれるようなら問題ないんだけど…。とりあえず使う素材抜き出してSDフォーマットに変換して、フリー音楽素材を提供して下さってる方に使用許可申請して(その場の音声がぜんぜん駄目な素材があるので)、必要ならボイスレコーダー使ってMP3でコメンタリーというかNr.というか入れて、そこらへんをPremireで混ぜた上で映像処理かけてオーサリングの直前状態まで持ってって、たぶん最終的にB’sレコーダーゴールドでマスター作ることになるかと。RAとデータ往復させるのに家庭内LAN使えればいいんだけど、TZだけ無線なので設定が面倒でやってないんですよねー;

 まあ、とりあえずは7月になってから慌てることにして。

 データ転送で暇な間はMtGとマセ2やってました。どうもあのMtGはデッキいじるの考慮外で、デフォルトデッキでやって回れば勝ち、みたいなとこがなぁ;土地カード減らせないのでなんかぜーんぜん回らないことがある。リアルカードでやってた時はコンパクトなデッキを心がけてたので、正直360版のデッキは重いです;
 マセ2、だめもとでクイックマッチをやってみたら、繋がった一人目で「あの」実績取れちゃいました。(Everybody Wants Some!!-Mercenaries 2の開発者か、すでにこの実績を解除しているプレイヤーとプレイした。)日本でやってるうちは絶対無理だと思ってました;しかも解除するなりタイムアウトでマッチング成立せずで、ほんとにただ解除しただけ。
 ここまで来るとバグのせいで解除できてない(条件はとっくに満たしてる)最後の1つの10が悔しい;。990ですよ~。

 なんか余裕こいてゲームで時間潰してましたが、実は旅行前だというのに熱が下がらなくて。37度弱でずーっと。体調悪い感じあまりないんですが、こじらせたらまずいなぁと思いつつ。

 そういえばインサイドXBOXでドリームクラブの開発者さんインタビューやってましたが、システム実際に動いてるとこ見ると静止画で見るのとやっぱり印象違いますね。意外と言っては失礼ですがキャラになかなか存在感が。でもって、なんかご存じないキャラクターがぼかしかかってるとはいえ出てましたが?(笑)なんかまだまだ秘密が多いようで。

続きを読む "やーやーこーしーいー。"

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

早すぎて気づかなかったよ!

 GWに上京した時にフルチョお願いした子の連絡がなかなか来ないなーと思ってて、今日なんとなくFAXの受信履歴チェックしてたら、なんか今月の5日にとっくにFAX届いてました;

 ちょっwたった一ヶ月で出来上がるってどんなですか!!テンプレじゃないフルチョでそんな早く仕上がったって話、聞いたことないよ?いやマジで。
 なんか出来がちょっと心配ですがいつも通りヴァージナルアートのフィニッシャーさんを信じることにして、週末の上京で連れて帰れるので一安心でした。

 問題はドレスなわけですが(笑)、しばらくはお迎えドレスを着せておくことになると思います。まだWildRoseさんとこのドレスが入手できてないので~。

 とりあえず遅くなってゴメンナサイの電話をすみか秋葉原さんにはかけて、週末お迎えする旨は伝えました。

(思わず笑ったこと:新宿SRでしたお買い物とお迎えしたドール一緒に発送してもらっちゃって大丈夫ですか?と聞いたら、「コンプレッサーとかの重いモノでなければ…」という答えが(笑)。「いや造形村エアテックスもう売れちゃってますし!(笑)」となんか笑い話に発展してしまったのですがw)

 あぁそれにしてもフルチョお迎え3度目ですが、この期待と不安の入り交じった感覚は慣れないなぁ;ささやき・えいしょう・いのり・ねんじろって感じですよねー。

続きを読む "早すぎて気づかなかったよ!"

| | コメント (0)

髪を切ったけど…

 あぢい!あぢいんだよ!
 昨日は朝から美容院でした。担当の兄ちゃんがちょうどその時間空きだったので。開店時間前だったのに早く着いちゃったとこ切ってくれてありがとー!>DのYジョーさん
 で、確か前に切ったのは3月の下旬。ちょうど3ヶ月くらいかなー、前髪もう口の下まで来てるわ横も耳すっかり隠れるわで大変だったので、ばさっと切りました。耳は出るまで、前髪は目が出るまで。いつもより前髪短め。このくらいだとコンタクトレンズでも邪魔じゃなくていいけどそろそろ使い捨ての買い置き切れた感じ;買わなきゃ。

 んで、そりゃもうものすごい量床に切った髪が落ちて、踏んで滑って転びそうになったほどだったんですが(笑)、「いやー、これ集めてヅラ作っておいたほうがいいかもしれないよね~男はいつ薄くなるかわかんないもんね~(笑)」と言ったら「自毛ならばっちり合うっすよね~」と。そうか薄くなる可能性否定しないんだw。怖いなぁ;

 元々左右側面の白髪が随分目立つようになってきてるんですが、切ってもらった分にも結構混ざるようになってきました。お店通い始めた頃は探してもらって抜いてた程度だったんですけどねー;。あとほんの数日で37歳だしなぁ。歳だなぁ。(そういやドク六角ハピバスデ)

 なんか鏡見たら老けてきた自分の顔が誰かに似てるなぁと思って、うーんと考えたら綾小路きみまろだった。死のう。

「夏になってあっぢくなったらまた来るよー」とにーさんに言って、帰りにローソンでバスのチケット出してきて帰宅。出発前にビデオカメラのデータを外付けHDDに逃がしておかなきゃ…。写真のバックアップもしとかないと。水曜の夜出発だから、そろそろ急がないとね。房総半島まで行くの初めて、楽しみだなぁ。

 で、iPhoneをいじって遊んでる間、XB700をずっとかけてたら、汗が直接つくんじゃなくて蒸気になった水分がヘッドフォンのなんてんだろ、アーム?つる?あのへんで水滴になってて;うわーと;髪切ってもなお暑いっつーか夏にXB700はやっぱり無理!(笑)

 なんかけいおん見たりiPhoneのギターアプリで遊んだりしてたら自分でもギターなりベースちゃんと練習したくなったのです。バンド居た頃は当初マネージャーだったのがKey/MC/Voになったのでした。たまにベース貸してもらって遊んだ程度だけど、ギターの二人が両方とも若くしてやたらフェチだったので(笑)、スタジオ借りに青木楽器BOWに行く都度妙な知識をいっぱい突っ込まれたのですよー;当時から電子楽器は個人的に好きでしたから、MIDI担当の店員さんとは馴染みで、いろんな音源の音を聴かせてもらったのですが、今になっても記憶に残ってるのは主にギターネタで(笑)。打ち込みとか音源の敷居ってすっごく下がってもう隔世の感あるけど、弦楽器系の価値はぜんぜん変わってないと思います。
 そんなわけで、寺内ヘンドリックスを見て以来ずーっと欲しかったZO-3そろそろ欲しいなーと。DIGI-ZO HyperとPIE-ZOが1本ずつ欲しい!なんか最初に見た時よりすんごい進化してるよ;エフェクター40種内蔵って一体何?なんか異次元だよ?
 ZOシリーズはレフティ仕様多数でどっかの「ラーメンだけじゃ」「やだ!」「餃子もつかなきゃ」「やだ!」のお嬢さんも安心です!(笑)

 ZO-3がいいなんておまへのギター愛はたいしたことないな、と言われそうですが!エド山口大先生が使っていたということで私にとっては神のギターであります。大先生は凄いよ!釣りならギタリスト界で世界一だよ!私、大先生のTV見るまでアオイソメは頭落として使うって知らなかったよ!(かなりどうでもいい話)
 日本のバンドをよく聴いて育ったのでフェルナンデスは安心のブランドですし(笑)。

続きを読む "髪を切ったけど…"

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

検索があったので昨日に続きけいおんネタ。

「けいおん 成長」で来てたので。
 今日はネタバレ改行しないで行きます。

 いろんなとこが成長したとは思うのですが(憂さんの胸とかw)、やぱしTVでの12話分は唯の成長物語だと思いますので、そのへんからひとつ。
 ふわふわ時間には6話バージョンと12話バージョンがあります。6話のは途中から映像がPV調になって音響がスタジオレコーディングになるというちとグダグダな中身なので12話の完成版と比べるのは酷ですが、それでもちゃんとヒントがあります。

 この歌、唯のギターは全員の中で一番最初に入りますが、4拍子の2小節をソロで弾く前のもう1拍、導入が早いです。なので、6話時点ではリズムキープのために律が「わんつーすりーふぉーわんつーすりー!」とスティックでリズム刻みながら言って、そこで唯のギターに入ります。唯のリズムキープと手拍子催促のために澪・紬のハンドクラップが入ります。
 ですが、12話では律はスティックを2回打つだけです。唯はそこからちゃんと休符を一拍取ってごく自然にギターを入れます。で、ソロでリズムキープを正面を見据えた笑顔で(目を閉じちゃうほどの余裕で)こなしながら、他の皆に返します。唯のソロギターで「講堂全体から」手拍子が発生します。6話ではずーっとギター見てた唯がここまでやってみせる。成長ですよね。

 12話で成長を感じる部分は唯個人の事だけでなく、オーディエンスがちゃんとふわふわ時間を知っている(8話の新歓の時やったからでしょうね)とか、8話時点ではオーディエンスがまだ手拍子してないとこ、12話ではやってるとか。(でも唯のとこだけなんですよね~。ふでペン~ボールペン~では演出上の都合か、オーディエンスの反応はないです)
 

 でもやっぱりふでペン~ボールペン~の時の出だしでちょっと静かなとこ、唯が来たとこでわっと盛り上がるあたり、オーディエンスと唯が同時に成長してるのかな、って気もします。で、唯が泣き出した後にオーディエンス側から「ゆいー!」とコールがかかる。一人だけど。実はここが一番凄い。クラスメイトで名前知ってても、ステージにいる人にコールかけるのって度胸いるし、アマチュアのうちはバンドのうちの一人にコールかかるなんて滅多にありません。リード/ヴォーカルはバンドの顔、を象徴する感じで。ふわふわ時間を完全にものにした、という印象を強く抱きます。売ってるCDは澪リードですが、あれがフルプライスでないのは未完成版なせいでしょうね(笑)。12話テイクではさわちゃんと円さんも口ずさんでるし。8話の時点ではさわちゃんは舞台袖では厳しい顔で見てます。

 あと、12話テイクのふわふわ時間は、唯の発声が抜群にいいんですよ。出だしが特に。8話の私の恋はホッチキスが話し言葉調を残してる(よくある声優ソング風)とこ、ちゃんとしたVo.になってます。

 あと、おどけたフリをしていますが律のドラマー、かつ忘れられがちですが(笑)部長らしいコントロールタワーぶりはずーっと回を追って良くなってます。あの子も意外と照れ屋なのかもですね。

 テクニック上はとても上手なあずにゃんは丁寧に弾くかわりに手元を見ます。このへんがステージでのキャリア差ですね~。

 でも一番成長したのは唯の「迷惑かけたの自覚したあたり」かもですよ(笑)。

続きを読む "検索があったので昨日に続きけいおんネタ。"

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

ご機嫌斜めな時に料理をすると上手くいく雑記。

 なんか母が作ろうとしていたパスタが材料見た時点で結果がイマイチだったので、台所を占拠して即興で作ってみたら自分が一番びっくりしたけどちゃんとおいしかったので(笑)、少し機嫌なおりました。試食した家族に好評でまた作るように言われたけど、即興だったので材料は覚えてるけど分量全く記憶にございません。何一つ計ってない(笑)。

 私は滅多に料理をしないし、しても同じものを作らない奴なんですが、同じもの作らないんじゃなくて「作れない」のを内心恐れてるんでしょうね(笑)。だって、いつもインスピレーションでやってて「そういえばあそこで食べたアレあんなの入ってたっけ」→近い材料を大雑把に突っ込む、味付けもてきとー一発(ただし種類は使います)で後からあまりいじらないですし。
 そんなん再現できたら今頃料理で食ってるよ!(笑)とか思いつつ、なんか斜めになってると「まあうまいもん食って落ち着けよ」とかネコミミの神様がちょいちょいっと操作してくれてるのかなーと思ったりもします。

 めんどくさいから進んでしないけどやらせるとばっちり、てなスキルが多い方が面白い気がするので、これからは機嫌悪くなったら料理をしてみようかなーと思います。でも覚えちゃうとふつーになっちゃうかもですね。

 

 ゲームの話。ドリームクラブの先生のPV、歌ものすごく上手い;のにリップシンクがうまくできてなくて勿体ないなぁと思いました。ちゃんと口開かないと。タイムリープベンチの大きい方も口の開き小さいですよねー。歌わせるなら口の動きは凄く重要だと思うのでもっと頑張ってほしいです。てゆか、タイムリープはあまりにモーションが固い;最初に見たPCのアレ系がらぶデス2だったのがまずかったのかな、あれは自然だったもんなぁ。
 で、ドリームクラブのナオさんの声がちゃんと女の子でかわいいと思ったんですが、エプロンの下がショートパンツだったので激しくがっかりしました。考え直せ師範代!彼女のエアギターはドリームクラブ2がNatal対応であることの予告ですか?(笑)

 MtGのXBLA版を購入。バグがものすごい;出来るはずの操作ができないとか、勝手にスキップ食らうとかまだかわいいもんで、次のフェイズに進めなくなったり、友人宅ではフリーズしまくったり、なんだかげっそりです。ローカライズされてない件は別に構わないのですが、現状はとても薦められたものではないですねー;バグフィックス入るまで、検討中の皆さんには様子見推奨です。

 バグといえば南米(マーセナリーズ2)はタンカーに船が刺さってたり石の中に装甲車が居たり、空中に何故かコンテナが浮かんでたり、CO-OPプレイしてる仲間がローラーダッシュ(笑)したりして、なかなか愉快です。基本的に無害なので(笑)。
 実績取りのためにヲサとCO-OPして都市部のビル屋上にヘリで降りて、巡航ミサイルのビーコン投げてすぐ飛んでもらう、ってのを繰り返してたんですが、でかいビルが崩れる様子を真上から見るのは(自分でヘリいじると飛び立つ前に着弾しちゃうので)難しいのですが、CO-OPで真上から見ると本当に見事です。どう見ても9・11の映像がモチーフになってるなぁと;。とあるビルにディジーカッター使ったら6つくらいに裂けたのはなんかのギャグだと思いたいですが;。
 エヴァンジェリンさん的に核バンカーバスターと同価格のスーパーカーがカッコ良すぎる件について(笑)。いやぁ、マセ2はほんとにオススメですよ。3000円台なら買っていいと思います。実績800まではCO-OPしてくれる友人がいればそう難しくなく取れるし。

 次のネタを求めてレッドファンクション:ゲリラの体験版をやったら、なんか妙な難易度で。与えられた任務だけをストレートにこなせば難しくないことに、十数回へんなことして死んでから気づきました(ぉ。でも寄り道させてくれないってのはなんかやだなぁ。TPSなんですが視点が右に逸れてるので(ガンサイト真ん中でその左側に自分がいる感じ)、どうもしっくりこなかったです。ロボットで大暴れは気持ちいいし、千年先の火星で銃を持った相手をハンマーで撲殺するという芸風はなかなか悪くないと思ったのですが。うーむ。ロスプラ2はいつなんだろう…。

続きを読む "ご機嫌斜めな時に料理をすると上手くいく雑記。"

| | コメント (3)

引き際を見極める。

 某北方領土問題対策団体から、今年は行かせない旨の書簡が届いたので、いい機会なのでこの問題に進歩的に向き合うのを止めて、連盟からの離脱と今までの渡航で当事者の皆さんから伺った「あの場所で起きた真実」を文章化して公開する方向に方針転換しようと思います。

 公開後、正式な歴史認識として認められれば(絶対ないけどね)高確率で日本が領有権を主張することは不可能になりますが、これで行き詰まっている国交の部分にそろそろケリつける方が主に日本側の経済界のためになると思われるので。

 年度頭のサハリン州の態度硬化以来、どうも「優先渡航は今年あたり最後かもしれない」という空気が出来上がってきたらしく、行ったことない人間を送り込んで都合いい説明を吹き込むことにご執心なようで、事実を元に、という認識から交渉を公の場でやるつもりが皆無な日本政府的には取材をやるような人間はどうも邪魔らしい、ということもあり「ああ、こりゃあっても来年以降も見込みねえわ」と思ったので、無駄な心配事は減らすことにしました。

 65年間できなかったことが66年目以降どうなるかをぼんやり傍観することにします。ケリがついた頃にでも史実を公開すれば納得も行くでしょうし、そもそも官の側の当時の当事者がもうおそらく双方に不在なので、責められる人間も出てこないでしょうし。

 それこそ直近のエントリにあった住みたい田舎という感じで好きな場所だったけど、あそこにはいずれパスポートを持ってまた行きます。(というか、次は大陸の方かな)

 しばしお別れだ、国後島。博物館の館長先生と再びご挨拶することが叶わなくなりそうなのがとても残念だけれど。

続きを読む "引き際を見極める。"

| | コメント (0)

何番目でも。

コネタマ参加中: リレー、走るなら第何走者?

 結局全力を出すだけで、まわりなんか見ないでただ自分に出来る全てをその瞬間に叩き出すだけだから、順番なんて関係ないです。自分が走る時自分のベストを尽くす。それしかできないのだから。何番目だから気を抜いていいなんて無いでしょ?勝負は最後までわからないのだから、どこから走り始めてどこに繋ぐのでも、出来る限りをするだけ。できないことはできないんだし。

 どんなハプニングが発生してもそれは「なるようにしかならない」の範囲なわけで、それもまた順番関係ないですし、何番目だから責任が重い、なんてのもない。

 ただこれはスプリントの話で、エンデュランスの場合はちょっと違うと思います。距離が伸びると作戦が生じるから。でも、その場合のオーダーは自分が決めるんじゃなくて、多分監督さんが決めるんだと思うので、私の意志は関係ないと思います。やはりそこでもベストを尽くすまで。オーダー通りの最善を。(まあ、私が駅伝などのエンデュランス系リレーに出ることはないのですが。長距離、禁止されてるんです。運動性喘息で)

 スタートの難しさはあると思いますが、もし皆が苦手で私に回ってくるとしても、やっぱり自分に出来る最良を目指すだけです。何も変わりません。目立ちたいからトリ、なんて発想もないです。アンカーやって目立って自己顕示欲満たすくらいなら別なことで目立ちます(笑)。

 力は抜いていい時に抜きます。いつも競技をしているわけではないのだから。仕事も同じ。実働時間はフル回転ですが、休み時間は絶対邪魔させません。(なので、外で仕事するときは休み時間職場から離れることが多いです)

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

都会の人は、本当の田舎を知らない。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

 都会は都会でだいたい首都圏を想像すればあのくらいかなーって思えるわけで、グレード分けするにしてもまあ3段くらいで済みそうなんですが、田舎ってのはもう、最高レベルまで分割すると10以上行っちゃうほど程度に差があります。たぶん都会の人が想起する田舎って、最高を10とした場合のせいぜい4だと思います。

「日本は狭いから、奥地に分け入っても車なら生活圏でしょ?」

 甘い甘い。
 舗装されてない、車がすれ違えない林道でしか行けなくて、しかもえれぇ山の奥に存在する集落なんてのが本当に現存しますし、そういう場所はだいたい外部との関係切ってるんで、マスコミすら取材に入りません。(自治体の関係者すらちゃんと見回りできてるか不明なとこもあります…うっかり迷い込んでえらい怖い思いしたことありますが)

 普通に考えられる暮らしができるところは、スローライフが送れてもせいぜい「片田舎」なんですよねー。ところが21世紀になっても自給自足な地域というのが本当に存在するわけですよ。さらに言うならガチで物好きな人は地目が山林のとこにわざわざ小屋立てて住んでたりもします。言うなれば世捨て人的な。人間は基本的に過去に人間が居住した歴史があるとこ以外で暮らせないようにできてますが、それを打ち破る人がたまーにいるわけですよ。全てを自分でやる人が。その人たちの生息地がレベル10の田舎と言えましょう。

 とまぁ田舎と簡単にくくるなかれと釘を刺しつつ、私は今住んでる典型的な都市郊外型住宅地(周囲に首都圏から来た人すら目を丸くするほど数多くのショッピングセンターあり)くらいでちょうどいいかなーと思ってます。車をちょっと走らせれば、それこそスローライフな生活ですし。そういうとこに土地買って畑の横に小屋の1つも置いておけばなんというかロシア人的生活でいいかも。

 でも今居るのは思いっきり内陸なので、海沿いに憧れます。釣りが大好きだから。あと、やっぱりサブカルチャー系のお買い物は都会に出ないと駄目なので、そんなに首都圏から離れてないとこがいいかなぁと…。

 道路が入り組んでて一見不便だけど、街のあちこちに古都を感じさせるような場所が好きなので、一ヶ所を明確に挙げるとすれば宮城県の塩竃市です。あそこはとても風情がある街で、海が真ん前で、でも電車ですぐ仙台市に出られて、とメンタルな部分で非常に満たされた場所だと思います。逆方向の電車乗れば松島もすぐそこだし。普通のお買い物なら仙台まで行かなくても近隣で十分平気。

 都会ではないけど、田舎でもない。そういうところがいいなぁと思います。

続きを読む "都会の人は、本当の田舎を知らない。"

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

iPhoneOSを3.0に更新してミタ。

 えーっとまだ全角スペースの入力ができてない気がするんですが気のせいですか?;斜め上を見続ける姿勢は流石アップルだと若干呆れつつもまあいいかと。いろいろ試していくうちにどっかから拾い上げることができそうだし。コピペついたからね。

 とりあえず8GBの本体で残りメモリ2GBちょいでしたが、バックアップが一番時間かかりました。あと、純正のドックケーブルでないとバックアップでコケやすいので注意です。

 操作の変更では、ホーム画面の1画面目でホームキー一度押しすると検索に入るようになりました。(二度押しは今まで通り変更可能です。私はiPodにしてますが)あと、アプリケーション動作中にホームキー長押しでアプリケーションの強制終了(によるメモリの解放)ができなくなりました;。だもんでメールとかiPodとかのメモリ食いを強制終了させられなくなっちゃって困ったのですが、通話・メール・サファリ・iPodの基本4アプリは他アプリ起動時にメモリ解放を自動的に行う処理が入ったようで、相変わらずマルチタスクはできませんから前より他のアプリケーションがメモリコケすることは減ったように思います。
 ただ、一般アプリがフリーズしたときの動作が気になるとこです。ホームキー一回押しで戻れる程度のエラーならいいのですが。まだその状況出てないのでその場合の挙動は不明です。

(メモリ管理に関してはメモリチェッカーで基本アプリが起動したままなのを確認してからメモリエラー警告の常習犯(笑)であるRio BlackJackを立ち上げたものの何も警告出なかったあたりで処理がなんとなくわかりました)

 基本アプリの変更点では、App Storeで今までアップデートボタンだったのが「その他」ボタンになり、アップデートはその中に入りました。アップデート対象がある場合のアイコンの変化は今までどおりですが、ちょっとめんどくさい?なぜ「その他」になったのかというと、今回からiTunes使わなくてもアカウントにコード入力ができるようになって、そのメニューがその他に一緒に入ったからです。誰かコードちょうだい!(笑)

 ケータイWatchさんの速報で「動かないアプリもあるよ」とあったのでうちではどれくらいあるかな、と気にしてたのですが、とりあえずよく使うアプリではDarkRoom(手ぶれ防止カメラアプリ)が撮影途中で落ちちゃいます。あとは特に問題なしかな?開発者さんには先行してOS3.0が配布されていたようで、ここ数日はアップデート通知が頻繁に来てます。インストールしてるものに関しては自動で更新通知来るので、それ見たらApp Storeで更新、でぜんぜん大丈夫です。

 無線LAN中心で使ってる場合、なんかアプリケーションがむずがる場合は今までどおり設定>Wi-fiネットワーク>(それぞれの接続名)>DHCPリースを更新、で問題なしです。(この使い方を教えてくれたドク六角に深く感謝)
 iWoopieが立ち上がらない、って人は起動前にコレやっとけばたぶん大丈夫。あるいはもうDLしてある動画を見るだけならいっそ無線LAN切ればオフライン起動します。

 OS3.0公開記念で、今月いっぱい有料アプリが無料になってたり、あるいは大幅に値下げになったりしてます。(あの一発芸アプリiHandgunが無料になってます。あと、ゲームロフトさんのアプリが結構な数115円に下がってるみたい?)S合わせで新規導入する人は、まず気になるアプリをざっと眺めて説明に値下げって書いてあったら落としちゃうといいかも。電源さえ確保できてればわざわざ母艦経由でiTunes使わないで、iPhoneのApp Storeで拾っちゃった方がすぐ試せていいですよ。

続きを読む "iPhoneOSを3.0に更新してミタ。"

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

オリンパスようやく目覚める。

関連リンク: オリンパス、「E-P1」の発表会を開催 - デジカメWatch.

 オリンパス版マイクロフォーサーズ機第一弾ですが、流石歴史あるカメラメーカー面白いとこついてきましたねー。EVFないのいただけないと思ったらちゃんとそのモデルも開発中って言ってるし。

 クラシカルな見た目に反して現状で必要そうな機能は一応ほとんど入ってるし、同時発表のレンズもW寄りでコンパクトに仕上がっていて可愛い。なかなかいいとこついてきたなぁと。

 しかしオリンパスといえば恒例のガッカリが。またxDか?と思ったら…

 ついにオリンパス折れる!(笑)
 SD/SDHCのみ対応に姿勢変更!!

 これで他メーカーとの競争力がようやくついたように思います。で、これでコンデジでまだxD使ったら開発担当を高価値目標に指定(笑)しちゃうとこだけども。
 んーまぁ、MASD-1でごまかしてたとこ、microSDHCではハイクラスカードがなかなか出ない現状があって、10万近い機種では最低でも720P-30fpsの動画が必須になってきてることもあって、となるとクラス6以上のSDHCないし高速なCFが必要になっちゃって、スペース的にデュアルスロットももう無駄だしSDHCに行かざるを得なかったんだろうねぇ…。時代にケツをぶっ叩かれてようやく動いたって感じ?

 EVFモデル待ちかなーと思いつつも、実は最近SX10IS使っててもバリアングル液晶しか使ってないので;縦位置の角度調整ができればEVFなしでもいいかなと思ったりとか。動画だとEVF無いと困るけど、スチルなら外部液晶でいいかも、と思いつつある私が。

 ようは人の目の高さでなく、被写体のベストな高さで撮るべきだというのを去年のドルパでSKYさん(この方は冗談抜きでボークスは専属カメラマンとして引き抜くべきだと思います、ボークスが使ってるどのカメラマンよりも上手い)に聞いて以来、それぞれのベストな高さ、というのを模索する過程で液晶も使うようになっていったわけですが。
 E-P1の液晶は動かないものの視野角は広いようで、許容角どれくらいか非常に興味あります。地面すれすれを撮れるようならOK。機械はそのアングルが映えるからねー。

 というわけでメディア変更で選択肢が増えた、というのは嬉しいことです。コンデジが先祖返りしてないことを祈ります(苦笑)。あとは明るいレンズを取り戻せばオリンパス完全復活なのですが。電気的増感に頼ると画はどんどん悪くなる、という基本を今一度見つめ直して、あの「夕方を昼間に変えるレンズ」を是非搭載してほしいです。そうすればもう電池が単三じゃなくてもオリンパス買っちゃうよ?

続きを読む "オリンパスようやく目覚める。"

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

う、浮気じゃないですぅ。

 ボークス新宿SRの閉店セールに行こう、と思ってて、でもそれだけじゃ用件として弱いなぁ、なんかないかなぁと思ってたら、ヤフオクで房総特急回数券の東京・銚子のを格安で落札できたので、銚子電鉄の取材を兼ねて二人目の鉄道むすめさんに会いに行くことにしました~。もちろん外川つくしさんです。スタンプ押しに行ってきます。

 24日夜の夜行バスで25日に東京入りして、まず新宿SRでハイエナ(笑)してから、その日のしおさいで銚子に移動、銚子電鉄で犬吠駅まで行って、そこの宿に宿泊。翌日は一日乗車券を買ってコミック版で出てきたシーンを追体験の予定です。短い路線なので、朝のうちに先頭車両風景を往復分撮っちゃうかも?で、この日は妙典泊まり。いつも通りスーパーホテルです。27日に新宿の最終処分でまたハイエナしてきて(笑)、その日の夜に帰ります。それまでにフルチョの子の完成案内が来てたら、連れて帰ってくる予定です。

 いや、地球の丸く見える丘展望館にショートヘアの女の子がいたりしないかなーとか思ってないですじょ?私は大使さまひとすじですじょ?(目をそらす)
 単行本をこの際なんでもう何冊か買って、また久慈行って追加分押してきて、某広島市民さんに送りつけて「1冊あげるから広島電鉄本社のスタンプ押してきて!」とは言うかもですが(笑)。(ちまい娘好きなら鉄むすコミックの広島編は必見というかまあ買え!という感じです)

 交通機関系の制服のちゃんとしたスーツ系の布地って、1/3ならまだしも1/6だと厳しいんですよねー;ものすごく粗い布に見える。服地のエキスパートであるあとりえさくらのあや姉さんに聞けばなんかヒントあるかもですが…やってみたいんですよね、Midiサイズ大使さまとminiサイズみゆきたん。(つくしさんは?>わし)

 いやしかし海沿いの旅行が続くのに釣りに行く余裕がないのは寂しいなぁ…コミケが終わったら釣りに行こう!今決めたもー決めた!

続きを読む "う、浮気じゃないですぅ。"

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

作るのはDVDなわけだから。

 収録はSDフォーマットで構わないじゃないか、とは自分でも思うのですが。
 それでもビデオ撮りする時にはHDにしてしまって、結果データ量は膨らむわデータストレージに使ってるマシンで確認できないわで困る羽目に;そろそろ外付けもう1本買わないとやばいです。ぷしゅー。

 今使ってるビデオカメラはキヤノンのHF10、内蔵メモリ16GBですが、これにフルに録画してきたとして。10回バックアップするともう160GBで普通のノートPCのストレージは埋まっちゃいますorz。DVDにデータとして逃がそうにも、たまに1枚分超えるデータになっちゃうことありますからねー;困ったものです。

 ダウンコンバート処理もいるしやっぱりSD記録にするべき?とは思うのですが、映像の資料性を考えると「こういうのは基本的に一発モンだしなぁ…」と思ってしまうんですよねー。やっぱり再生してみるとHDが当然綺麗だし。

 ちと困ったところであります。

 

 再来週あたりに銚子電鉄取材に行こうと思ってるのですが(新宿SR閉店のついで)、その前に今のメモリを逃がさないといけなくて、さあどこに逃がそうかと;うーむ。録画して見てなかった番組をごっそり消してしまおうかなぁ;

続きを読む "作るのはDVDなわけだから。"

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

カメラ二台も持ち歩いてるのにさ!

 Vとスチルで一台ずつ!

 でも肝心な被写体が目の前にある時カバンの中なの。やんなっちゃうわorz。

 

 というわけで今日も焼走りに行ってきました…が、途中西根の道の駅の近所のサンクスのとこで信じられないものを目撃。岩手ナンバーのフォードGT40。思わず気絶しそうになったよ!もう好きすぎて死んじゃうくらい好きな車が実は岩手にあったと知ってもう。うわー。

 で、行き先と反対方向に信号待ちしてたんで、思わず後ろについちゃったんですが、カメラ出そうと頑張ってる間に信号青になっちゃって、仕方ないから追走しようと思ったらガソリンスタンドに入られちゃって…orz。もっとじっくり見たかったよー;

 しかも絶対イベントに来る車だと思ったら、昼まで居たけど来なかったのですよ;ものすごくがっかりでした。

 短い時間に興奮しながら見てわかったのは、どうも当時の現車ではなく1700万円くらいでリプロされたモデルっぽいこと(フォードGTではないです、ちゃんとGT40のあれ何てんだったかな、特定のフェイズのやつのリプロ)、そしてモーターショーで同寸の筈のフォードGT見た時あんなに小さいと思ったのに、いざ後ろついたらすごくでかかったこと。後方の視界は無さそうでした。会場入りする前にそんな凄いの見ちゃったので、会場ではあまりドッキドキな車はなかったかも…残念。

 メッサーシュミットが来てたので写真を撮りまくったのと、あと私よりずっと若いのに(まだ学生さんみたいな方がオーナーさんでした、20代だと思います)ものすごく綺麗に自力でマイティボーイをレストアしてドレスアップしてた方がいらっしゃって、凄い感銘を受けたとか、そんなとこでした。あんなに綺麗なマイティボーイ見たことないよ!

 リヤエンジンのセルボとかNコロとか撮ってたわけですが、私やっぱり軽が好きなのかもですねー。

 田舎のイベントだとF430飾ってもアリなのかもですが、それ東京行くとトヨタの不人気車よりいっぱい走ってるしさ;珍しくもなんともない。(BMWやベンツがカローラになって久しいけど、さしずめ今のフェラーリってせいぜいセリカだよね)アングルの練習で2枚だけ撮りましたがうーん。あと、なんでかBMWミニクーパーSの横浜ナンバーがレア洋車コーナーに。場違いすぎ;一般駐車場の方が凄いのたくさんいたよ;

 個人的に一般駐車場でびっくりだったのは久しぶりに見たNSX-T。あれ出回ってないもんねー。NSX-Rよりも品があって好き。しっかり屋根は外してありました。しかも色は黄色。いいよいいよー。

 他県ナンバーのビート何台か見たのでオーナーさんとお話したかったんですが、残念ながらお会いできず。残念でした。

続きを読む "カメラ二台も持ち歩いてるのにさ!"

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

「それって、すごい、すごいことなんだよ」

 うた:ふたりのせかい(メロキュア)

 岩手山の焼走り登山口公園だったかな、正式名称忘れましたが、そこで今日明日やっているヒストリックカーのイベントを見てきました。参加台数が秋のイベントに比べると少なかったので(主催側の皆さんによると、日曜の方が揃うので明日また是非、とのことでした)他のものを見て楽しんでいました。

 何故かいすゞの担当営業さんが新型のギガの未架装の車体を展示してらっしゃったので、営業さんとトラック関連の整備会社の方らしいご年配の方とのお話を横で聞いていました。なんでもカプラなんかのわりとつまらない電気系トラブルであのどでかい大型の…えーっと5軸くらいあるかな;ああいうのががっちり止まることがあるとかで。トラックがエアブレーキを使うのは何度かここでも書いている通りですが、最近のものはドライブバイワイヤ的に電子制御されているので、何かの拍子に回路が焼けて突然車輪がロックする、なんてトラブルがあるんだそうです。8輪あるうちの4輪がロックして、ローダー呼んでも引けなかったとかあったそうで。(結局引っかかっちゃうとかで)トラックは運転するばかり考えていた私は初めて聞いたトラックのメンテナンス話にかなり感銘を受けました。「すみません、立ち聞きで失礼しますが」とお話に加えて頂いて、いろんな事を教えて頂きました。「大型あるんですがペーパーなんです、お恥ずかしい」という話をしたら「今は不況でトラック業界は駄目だからなぁ」と。しかし二種はやはり需要は変わらないそうです。路線バスは万年人不足。
 で、ここでそのご年配の方としたお話が後で繋がりますが、ひとまず置いといて。

 先週ジムニー祭を開催していたN'sステージさんもいらっしゃってて、今日はオフロード用のセグウェイのレンタルをしていました。乗ってみたかったけど貧乏なのでやめました(/_;)。いやあれオフロードのもあるんだ;凄いなぁ。普通に欲しくなりました。
 と、そこで先週H3のデモで藪の中に突っ込んで見せて、その後もいろいろ世話をして下さったネイティブアメリカンのような風貌が大変いかすおじさんと再会しました。ご親族が国際結婚してらっしゃって、親戚に米国の軍属がいらっしゃるとかで、ハマーの話から入っていろいろとヘリコプターやら何やら、楽しいお話を聞かせて頂けました。N’sやGM岩手のアドバイザー的な立場の方だそうで、名刺を持っていなかったのを後悔したのですがお名前を教えて頂けて、「困ったことがあったらこの系列で名前出して」と仰って頂けました。とても嬉しいことです。

 で、ここでさっきのトラック整備の方のお話と繋がるのですが、お二人とも結構なお歳なのに、私がビートのオーナーであるという話をしたら、ぱっと笑顔になってそれぞれにビートの話をして下さって。「よく壊れるけど面白いよなぁ」とか「今でもナンバーつけてないけど持ってるよ」とか。実はこれ、珍しい話ではなかったりします。クルマのお仕事に就かれているご年配の方で、なんとなくキャリアでやっているのでなく好きでその道を選んだ方とお話をして、ビートの話題を出してかすらないことはまずありません。意外なほど出た当時の40代オーバーの業界人に人気があるクルマです。

 クルマ好きが話のタネにするクルマ。私はずっと現役で乗ってますから時間の経過に無頓着ですが、初年度登録91年なわけで、もう結構古いクルマという認識で見られるようになってきました。それだけに、ビートに乗っているという話をすると、「余程のクルマ好きなんだな」と思って下さるようで、若輩の私でも話題に入れてもらえます。乗ってるだけで一目置かれている、というわけですが、そういうクルマは国産には実は他にはまずありません。

 偉くもなんともない私が、自己紹介をするだけで業界の方に笑顔になってもらえる。すごいです。ホンダはえらいもん作ったなと、今更ながらに思います。(としひろしさんも、飲み会の席で私を紹介する時「ぬまにゃんさん凄いんだよ、今時ビートなんか乗っちゃってんだもん」って言いますしね(笑)。)

 ハマーオーナーのおじさんには「実は荷物が積めなくて困っていて、軽の箱バン探してるんですが」と言ったら「それなら俺の名前出してN’sの店長に聞いてみなよ、中古は利鞘でだいぶ値段変わるけど、コネあればぜんぜん違うからね。ただし、ビートは下取り出すんじゃないぞ(笑)」と言われました。しまった(笑)。置き場所と保険なんとかしてでもキープしとかないといけないみたいです。

 あらためて自分の立ち位置を考える機会になったわけですが、こうして考えるとサークル名の赤い車の会の赤い車って私の一台目のビートとしろさんの車とえぬさんの車の共通色で一応ビートの色も由来ですし、本の取材でもビートで来店したことで随分助けられたと今にしてみると思います。(E36乗ってた頃、逆に「何普通の車乗ってんの」って言われましたもんねw。BMWのtiなんて変態車が普通の車扱いですよ?)

 私の車輪好きというポジションとビートオーナーというポジションはもはや切り離せないのかもしれませんね;。困ったような嬉しいような。これからが大変だから頑張って維持しろよ、と今日お会いした二人の大先輩さんには同じ言葉をかけて頂きました。いやはや大変だこりゃ(笑)。

続きを読む "「それって、すごい、すごいことなんだよ」"

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

 たまーに思うのですが、もし瞬間移動能力者になれたらいつでも東京というかボークス秋葉原ショールームに行けてお財布が大ピンチだと思います(笑)。
 なので能力を駆使してお金も稼がないと!ということで、とりあえず瞬間移動能力を駆使して「とんでもなく早く、場所を選ばない宅配便」でも営んでみようかと思います。

 例えば生鮮食品は鮮度が命!でも築地経由しちゃったら味落ちちゃってとても…というお魚はたくさんあって、そういうのを売りにしたい料亭さんは都内には結構あるかと思います。そこでこう、もう船までテレポートしちゃって(たまに座標読み違えて海に落ちたりしつつ)、釣れたてで皮の色がまだぜんぜん落ちてないタチウオとかまだ生きてて色変わってないシイラとか、そゆのをお店まで直送してしまうと。船に上げた瞬間に鮮度落ち始める食材はたーっくさんあるので、届け先に生け簀なり水槽があれば本物をお届けできると。目で見て舌で味わえると。ただしギャラは安くない、と(笑)。そこで、「今日はこういう食材をここからここまで運びました!食べたい人は現地に行くべし!」とかブログで情報公開して地元漁協や観光協会の皆さんからもおこづかいをもらうわけですな。

 触らなくても目で見えているものを自分がいない特定の定点に送り込めるのなら、潜水艇に乗せてもらって高水圧下の生物を地上にある高水圧水槽に直接送り込む、なんてこともしてみたいです。水の中の生き物に関わりたい気持ちが大きいかも。でも水中にテレポートしたら流石に死んじゃいますね;

 災害発生時には救援を行う機関と連動して、被災地に機材人材物資の類をどんどん送り込んだり、孤立地域から住民の皆さんを回収したりと。あ、でも一応ヘリコプターの燃料代より安くていいからギャラはもらいます、あとで精算して(ぉぃ。

続きを読む "こだわりの宅配業者になってみたいです(笑)。"

| | コメント (0)

先日のNHKBS2のMay'nさんLIVE(違)を見逃した方に朗報。

 アニメのど自慢。今日12日深夜25時10分(明日未明2時10分)にNHK総合(地上波)で再放送です。アナログと画面端に出ているテレビでもアレとかコレとか聴けます。
 以前も書いた通りのど自慢部分の見所は魔女っ子メグちゃんを歌う日本語学校の先生と、その先生にコメントをする野沢雅子大先生です(笑)。

 どうしようもないとこは本気でどうしようもないので;(演奏カラオケなんで見所少ない)録画でばーっと流し見することを薦めます。時間も時間ですしね;

 水木一郎アニキは自分の芸風が老化に抗えないものであると自覚した上で、程よいあたりで引退してほしいと思うのは私だけでしょうか;痛々しくて見ていられない(心理的にでなく物理的な老いの痛み、ないし苦しみ)のですよ、最近のアニキを見ていると。ソウルテイカーのあたりが最後だったなーと今にして思います。ささきいさお御大の芸風であれば死ぬまで行けるんでしょうけど、アニキの芸風だと下手すりゃ歌いながら死ぬし;
 子供たちから若さを吸い取る魔法を早いうちに堀江美都子さんから学んでおくべきでしたな(笑)。あちらは全然老けなくて逆に怖いわけですが。

 とまあさておき、May'nさんの後でうっかりZガンダムでデビューしてた某元バラエティアイドルさんがガンダム2曲続けて歌いますが、「すげぇ安定した声量!まるで口パク!」と思うこと必至です。2曲目はちゃんとブレス感あるんですが、「水の星…」はぜんぜん無いんですよね;でもF91のアレの方は「あ、上手くなってるなぁ」と素直に思います。森口さん自身ガンダムタレントの一人という自覚があるようで。

 企画自体は鉄腕アトム誕生50周年記念ということになってますが、続けてほしいですね。テーマ曲以外はアトムに何も関係なかったですし。NHKは最近この方向の文化にポジティブなので、その姿勢を崩さずやってもらえれば、と思います。

続きを読む "先日のNHKBS2のMay'nさんLIVE(違)を見逃した方に朗報。"

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ベネズエラから帰れない(笑)。

 まだまだマーセナリーズ2をやっておりますが。今のところムイさんで二度目やってて、第三国介入のフェイズになってから中国軍(アジアン軍と字幕で出ますがチャイナと明言しているので従います)までの高価値目標拘束今のところ全員成功してるので、なんとか全員生かして拾い上げて守銭奴ムイさんの本領発揮と行きたいところです。

 マセ2には3人の主人公がいますが、真面目に実績を狙うならムイさんが一番でしょう。あの超高速の踏み込みからの肘は銃より制圧能力があります(笑)。対人の銃器ではベネズエラ軍(これも字幕ではソラーノ軍ですがはっきりビジー=ベネズエラ軍と発音されてます)のSPが使うSMGが一番正確性があり使いやすい印象ですが、それよりもムイさんの肘一発の方が確実に相手を屠れます。高価値目標拘束時に重要なのは倒すべき敵だけを瞬時に倒すことで、実はアサルトライフル系などだと弾が散る可能性がある上に時間がかかるのであまりよろしくありません。RPGなどロケット系は論外です。高価値目標を巻き込みますし、自分が使うとまず間違いなく相手も使います。ムイさんのいいところは、自分に注意を引きつけて相手のロケット弾幕を高価値目標から逸らして、さらにそこから踏み込んでロケットを撃っている連中を肘で潰していけるところです(笑)。兵舎からRPGの雨、という状況がよくありますが、そういうのはC4で走りながら潰していけますし。

 高価値目標の生死を問わず(というかもう諦めて殺す方向で)やるのなら、ジェイコブスさんがいいでしょう。後半になるとあの保持弾数の多さが効いてきます。(介入以後の展開で手に入る燃料気化RPGやアンチマテリアルライフルを使う場合、ジェイコブスさんだと他の二人の半分の補給で済みます。特に燃料気化RPGぶちまけで都市掃討をやる場合はジェイコブスさんが楽です)

 残りのモヒカンさんはあまりいいとこがないので逆に上級者向けかもしれません。回復早いのが特徴とはいえ、このゲーム死ぬ時はほんと一瞬なので(笑)、あんまし意味ないです。ただ、PMCでトレーニングしていると最終的にコスチュームを貰えますが、モヒさんのスーツ姿はなかなかイカスので、チートコマンド用のセーブキャラにはおすすめかも。

 で、とうとう1Bドルを達成しましたが(カンストします)、装備品の所持数は99が最高、店売りのアイテムで一番高いものは1Mドルなので、買えるだけ買ってもお財布さして痛みません(笑)。いい装備はどんどん大人買いできるようになります。めちゃめちゃ気分いいですw。中国軍と組んでて米軍(連合軍となっていますが事実上米軍である点は、台詞の中で指摘されるだけでなく、米兵が「USA!USA!」とコールした後、慌てて「連合!」と言い換えるという馬鹿台詞でも聞けるのでw)に賄賂を送って関係修復した際200Mドルとか請求されてお前らいつか滅ぼす(つーか展開上ほんとに滅ぼしますが)とか思ったりしますが、それも何故かやたらカネを持っているヘリパイロット君と賭けをほんの5回ほど繰り返すだけで取り戻せます(ぉ。

 圧倒的火力で対象を殲滅するのもすっきりですし、さまざまな手段で破壊活動をしたり各国各勢力の乗り物を使い比べるのもいいですが、やはり個人的にはこのゲームは高価値目標の拘束→引き渡しがアツいと思います。無力化してヘリを呼んで、そのヘリに目標を乗せて見送るまでのほんの数十秒がえらい長く感じます。回収ヘリが撃墜されないように敵を無力化しつつ高価値目標を生かしておく、の両立は、毎度毎度その配置によって頭を使うので面白いです。中にはすぐ倒壊する建物の上層にいる奴とかいますからねー;。周囲で爆発を起こさないように取り巻き歩兵だけを一時的に処理して(すぐ湧くけど)即相手のとこ行って殴り倒して無力化して建物頑張って降りてヘリ呼んで、の段取りはわりと半泣き状況でした;

 中国軍のミッションでちと一人だと無理っぽいのがあって、とうとうそこまで来たので、ヲサが時間ある時に組んでもらおうと思います。

 まだまだベネズエラから帰れそうにありません(笑)。

続きを読む "ベネズエラから帰れない(笑)。"

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

これはココログの機能に頼る部分ですが。

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

 そこそこの量書いてきて、相応の被検索を受けるようになって。
 そこで面白くなってきたのが「どんなワード・フレーズで検索されているか」だったりします。最近怠けちゃってますがうちのカテゴリの1つである企画「先週の検索ワード」は、あまりにそれらが面白かったので始めたことでした。

「ちょwなんでそんな台詞回しみたいなのでここに来られるの?(笑)」ってのが意外と多くてですね~。各サーチエンジンの判断が妙に笑えたりするんですよ。リンク元辿ってみたらその検索でうちが何故か最上位に来てたりとかしますしねー。

 どんなドメインからお客さんがいらっしゃってるか、なども勿論楽しみです。自分のエントリに、そのエントリに関わる方からのアクセスがあると嬉しかったりするわけですよ。(先日「けいおん」ネタでトライトンエクストリームの話をちらっと書きましたが、その日のうちにコルグの方が閲覧して下さいました。どうも社名で検索してらっしゃるようですよ?)

 

 しかし基本的には、日々のことを備忘録的に書いていくことが楽しく、それをたまに読み返してみるのもまた楽しみです。このブログが楽しくなるように、と意識して過ごすことで、ポジティブな方向に引っ張られている部分も多少あるように思います。
…楽しいことばかりになってたまにいっぱいいっぱいになって書きそびれてしまいますが(笑)。

 

続きを読む "これはココログの機能に頼る部分ですが。"

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

ダイハツのCMに敗北する雑記(笑)。

「日本の女は、30からが旬!…クルマは、スモールが旬。」
 仲間由紀恵さんの仰る通りです。全面降伏です(笑)。
 いやもうあまりに可愛すぎる29歳。黙ってればお美しいのに可愛くも振る舞えるってどんだけずるいんですかこの人わw。センターパートストレートの黒髪もきれいだし。SD13めぐさん的な美しさが。

 

 コミケの封筒がようやく届いて。ジャンルのせいか、なんか「当落」という言葉がぴんとこない私だったりするのですが(落ちたことないですし…;)、あれほどいいマンガを描くおださんが今回落ちたと聞いて「えぇぇ!」と。やっぱりジャンルによって落選確率に随分差があるんですねぇ…。でもおださんはコミケでなくてもじゃんじゃん出せるから大丈夫だよ♪

 今回のコミケではなんか不可思議なレイアウトになっているようで、どういうことか流崎さんがご近所だったりこーわさんが隣ホールだったりと謎です。サチさんはジャンルコード一緒だからいつも通りだけど。

 進捗ですが、とりあえず来週もうひとネタ取材するの確定で、もしかしたら(オークション次第で)今月下旬に鉄道むすめ巡礼ツアーその2を新宿SR閉店&フルチョお迎えのついでにやるかもです。もちろん銚子電鉄。
 三鉄も追加取材をするつもり。こないだマイマイガと格闘しながら撮った堀内大橋あたりの映像がいまいちだったので、宮古のMATSUDA98先生の色紙撮りに行くのと一緒になんとかしてこようかと。盛駅にも行きたいので、また沿岸のどこかで泊まるかも。

 取材は今月で終わらせて来月いっぱい映像やオーサリングツールと格闘して、8月入ったらもうデュプリケとラベルプリントに移れるようにしておきたいところです。

 

 マセ2。地味にウインチチャレンジ繰り返してビリオンダラーベイビー達成しましたorz。もはや何買ってもウインチチャレンジ1~2回で取り返せるので、中国軍と組んでショップに気化燃料RPGが並ぶなり99個買いました(ぉ。いやマジで、自分も死ぬこと考えなければMOABより余程便利だと思います;>気化燃料RPG
 ムイ姉さんで2度目をやってますが、今のところ人質は全員回収してます。一度回収したヘリが目の前で撃墜されましたが;あの場合処理はどうなるんだろう。にしてもムイ姉さんの独り言が結構面白いですな。「APCはいいわ」「この戦車はダサいけど簡単にハイジャックできそう」とかいろいろと。
 味方勢力のヘリコプターのハイジャックは通報対象にならない事に気づいてから随分楽になりました。

 

 騙し騙し使っていたTZのバックスペースキーがとうとうもげました。キーボードの修理でもメーカー送りなのでめんどくさいですorz。SDカードスロット認識してないし、とりあえずTypeAのHDD換装してRAのメモリ換装したら外付け1TBのHDDなんとか購入してバックアップ取ってまた修理出しかな…。

続きを読む "ダイハツのCMに敗北する雑記(笑)。"

| | コメント (3)

2009年6月 8日 (月)

ぜ、全身痛いorz。

 ATVを振り回すだけでも結構腕に来たし、広い会場歩き回っただけでもわりと脚にきたんですが、それに加えてジムニー祭のトライアル観戦のためにかなりアクロバティックな姿勢で観客席の後ろ側にぶら下がってたので(あんなレンジャーみたいな真似したの学生時代以来だよ;)もー腕脚すっかり筋肉痛です。

 加えて日焼けで顔の表面が痛いし(首はあせもで痒いし)モニターの見過ぎで目が痛い通り越して頭痛がひどいし、わりとさんざんです;困ったもんだ。

 楽しかった経験を覚えてるうちに書き出してしまいたいのですが、今はちと無理ですorz。

 楽しいことも慣れるまでは新規のストレスの一種だということを自覚はしてるのに懲りないワタクシであります。うーむ。

続きを読む "ぜ、全身痛いorz。"

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

セグウェイすごいよセグウェイ

 速報版というか疲れて眠いので正式版をあとで書きますが、自動車関連のイベントでいろんなもんに乗ってきました。

 で、セグウェイの有料体験試乗がものすごく楽しかったのですが!あんなに意のままに動く乗り物って初めてかも。強いて言えば停止が一番難しいかなー。後ろに引かないといけないから。むしろハンドル倒して侵地旋回状態にして固定しちゃった方が簡単かも。倒れないってわかってるけど(安心感は凄いです、とても2輪とは思えない;)後ろに傾けるのって生理的に恐怖感ありますからねー。わずかなレクチャーで好き放題できるようになりました。今のところ日本では公道を走れない筈ですが(ついでにお値段は100万円ですが)、シニアカーとかと同じカテゴリで登録できるようになって、お値段もうちょいお安くなったら欲しいかも。

 にしてもお仕事とはいえお客さんに「○○しないで下さい」とは言う方もめんどくさいだろうなー。言われる方もウザかったわけですが(苦笑)。イナーシャをどういなしてるかで乗り物にどれほどの経験があるかは見て取れそうなもんだけど。実際若いスタッフ君にしか文句は言われなかったです。(バックをしたら叱られました)究極のフールプルーフなんで安全確認しとけば転んだりしないって;売り手が売り物ナメてどーすんのと。説明も完璧じゃなかったし。セグウェイの正規インストラクターさんも一人いたんですが、その人と当たらなかったので詳細聞けなかったのがちょっと残念でした。テストライドはやっぱりそれなりの経験積んだ人と話しながらやりたいとこですね。有料の試乗で質問して「わかんない」は駄目ですよ~。
 セグウェイ自体はもう本気で面白かったけど、あの若いスタッフ君は客商売レベルから再教育しないと駄目ですよ、と一応書いておく。

 

 それと比べたらATVの体験ブースは気楽なもんで、一度経験あったんでアスファルト上を何周かしてみたら「オフのコースもあるんですけどやってみます?」と誘ってもらえたんでダートとか草藪の中を存分に走ってきました(笑)。あとで聞いたら「お客さんが初ダートだからヘンなことやってるって思われたかもしんないっすよ(笑)」と。スタッフさんがダート試す前に私が乗ったとゆー(笑)。いやでもATVってのは凄いもんで、ちょっとこのぬかるみはスタックするかな?ってなとこを50ccの小型でもやすやすと脱出します。あれはびっくり。踏破能力はかなりありますねー。ただ、泥の中走ると泥が前に飛んできますが(笑)。
 以前乗ったのは安物だったんでロールひどくて怖かったんですが、この日乗ったのはスズキとかカワサキのちゃんとしたのだったので、お値段もそこそこでしたが走りは本当によかったです。置き場所あれば欲しいんですよね…あれってドーザーつけると除雪に使えるから。

 

 ジムニーのトライアル仕様のトライアルコース同乗試乗と、ハマー3の同乗試乗をしたのですが、どちらも面白かったです。やっぱりジムニーは異次元の乗り物だと思いました;
 で、H3が凄すぎで。運転して下さったおじさんが面白い方で、ダートコース入るなりいきなりコースオフして藪の中に突入(笑)。窪み状になってる場所にわざと降りて登るとかいろいろ派手なことをしてくれました。安くない車なのに!wで、アメ車なのでATのイメージあったんですがこのおじさんの(私物だそうです)H3は5MTでした。やっぱMTですよね!と意気投合して、おじさんにはその後もイベント中お世話になりました。にしてもそこまで派手な走りをしてもトルク不足が出ないのはもちろん、乗り心地めっちゃ良かったんですよ;あのくらいのダートなら2時間くらい平気で乗れそうでした。NVH超優秀。目からウロコでしたよ。私が持ってるハマーの印象とぜんぜん違いました。聞けばH2は重いそうですが、H3はそういうクロカン的な走りにも高速などでの走行にも向いてるんだとか。ちなみにハマーのテストライドを助手席とはいえ実際にオフでさせてくれるディーラーはGM岩手さんだけなんだそうです。素晴らしい。

 

 他にもいろいろ面白い話がありましたが後で。セグウェイなどのドライビング映像は勿論夏のDVDに入ります。(協力:ヲサ サンキュー!)

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

雨で取材が流れたのでベネズエラへ。

 地元でやっている自動車関連のイベントに、ヲサを誘って行くつもりだったのですが、なんか雨降りだったので見送って、二人でマーセナリーズ2のCO-OPプレイをしていました(笑)。

 アクション寄りTPSではライオットアクトのCO-OPはやったことがあったのですが、あちらはそれぞれ好き勝手ができましたがこちらは結構縛りがあります。二人が一定以上距離離れると操作ロストする設定ですし、ミッション中片方が死んだら一定時間内に蘇生しないとミッション強制終了です。ちとめんどい。

 とはいえ二人がかりのパワーは凄まじいだけでなく、移動時の乗り物調達などの展開が馬鹿っぽくて楽しいので(笑)これはいいです。重要人物確認で生存確保をやりやすいのが一番助かるかも。実績解除が済んだら一度チートモードで破壊プレイをしたいところです。

 

 なんか雨やみませんが;明日は雨でも取材行くよ!

 

 兄貴が中古ショップから若干プレミアがついた;タカラ版ブッシュマンを買ってきてくれました。パッケージイラストだけでおなかいっぱいだ!てゆうかコンセプトが本当に優れてるので驚きですよ、やっぱりダグラムメカはキープコンセプトでリファインすべきではないかと。あの世界、爆発系はロケットやミサイル、弾丸系はリニアと完全にシフトが済んでいるのが偉いです。ビームが撃てるのに火薬で弾を撃ち、しかもケースレスじゃない某UC系ガンダムよりずっと設定がしっかりしている気がする。ブッシュマンもマグガン=小型のハンドリニアガンが主装備です。なんか頭だけ外れて飛びそうというかセンサーが三角形なばかりにアストロゲーターかタイムボカンかって感じになっていますが(笑)、それは忘れろ!という感じで。

 私は舐めるようにマニュアルだのランナーだの見渡したらもう満足だと思うので、これは兵庫のメカフェチ様に強制送付するけどいいかと兄貴に聞いたら「いいよ」と言っていたのでブッシュマンが届いてもがっかりせんように>かぴたん

 

 そいえばなぬはさんをスルーしたグッコレですが、あるじさま予約始まってるんですよねー;出来から行くと自重したいんですが、ヴィータを姫だっこさせたい一心で欲しいですよ(/_;)。どうしよう。

続きを読む "雨で取材が流れたのでベネズエラへ。"

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

「今までと違う物をお見せできるかと」とゲーム会社のような事を言ってみる(笑)。

 えーっと夏コミですが、
 日曜日 西地区 "ほ" ブロック 38a
 だそうです。

 メカミリ またもパーティション(笑)。
 よりによって3日目ですので;サークルチケット出しますので東のサークルに買い出しに行ってくれる方を募集します。1名様。多くて5ヶ所程度だと思われるのであとはご自身の用事をどうぞ。あとはいつもの面々で、動画素材提供できそうな方はよろしくです。当日売り子を手伝えそうな方も1名様お願いします。(こちらはどんな分野でもOKなので車両系の知識を持つ方に限ります)

 で、頒布品は今回は本ではなく完全にDVDになります。ようはプレイヤーあれば誰でも見られるものに。なので試乗記とかの読み物類はたぶん無いと思います。現在の進捗は…まだ素材集め中ですヾ(^^;ぉぃ。
 お休み中にビデオカメラを入手しましたので、素材数は既に結構あるのですが、編集かけてみるまでどのくらいの尺になるかわからないので、ギリギリまで素材は集める予定です。歳事のタイミング的にDVDというスタイルで本格始動するのは次回になる気がしますが、今回でとりあえずシェイクダウンを済ませてみようかと。お付き合い頂ければ幸いです。

 スチルのページめくりが読み物鑑賞に耐えるなら読み物もやってみるんですけどねー;とりあえずオーサリングツールを試すところから入ります。可能そうなら読み物も。

続きを読む "「今までと違う物をお見せできるかと」とゲーム会社のような事を言ってみる(笑)。"

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

久しぶりに本当に悪夢にうなされた;

 風邪が治りません~;
 明日は幸い通院日なので薬を出してもらってきますが、具合悪くて横になってる間に本当にうなされた上に、時間の感覚を喪失して昼夜どちらなのかわからなくなりました(/_;)

 というわけでいまだ不調なのでもうちょい寝ます。
 本日分は手短ということでご容赦。

| | コメント (3)

2009年6月 3日 (水)

遡れば森林の保全まで行くわけですが。

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

 もちろんあります。外来種駆逐は勿論として、外来種拡散に荷担した人間を罰する法律のさらなる厳罰化など、やるべきことは普遍的に言われる生き物、の範囲でも多数あります。

 生物が棲む環境に必ず結びつくものに植物の植生環境があるわけですが、日本は山林の資源化のために天然の広葉樹林の多くを針葉樹林(主に杉)に変えました。これは絶対に行ってはいけないことでした。針葉樹林は広葉樹林と比べると他の生物の生活環境として良くない上に、山林全体として見た場合、雨水等の貯水及び浄化能力ではるかに劣ります。

 私の母方の宗家は神社ですが、戦中戦後に山林を杉に変更して以降、由緒ある境内の泉がすっかり澱んでしまいました。以前は飲んでも大丈夫な水だったそうですが、現状完全に水が腐っています。ただの水溜まり。周辺の土も乾燥気味です。

 八ヶ岳に仕事の手伝いで行った時、日本野鳥の会の柳生博会長がご自身で針葉樹林を切り開いて白樺を主体とした広葉樹林に戻した現場(それが八ヶ岳倶楽部です)を拝見して、二十年あれば針葉樹林を広葉樹林に戻せることを知りました。周囲の針葉樹林では殆ど見ない野鳥が、八ヶ岳倶楽部の森にはたくさんやってきます。

 宗家の山でも同じ事ができると思っています。現在その山の森林管理をしているのは叔父なので、説得して少しずつ植え替えができれば、と思っています。私は老い先がそれほど長くない筈なので(宗家の血筋を強く引き継いでいるほど、男性は短命です)、なるべく急がないと結果を見られないかもしれません。

 本来の原生林というのはこの地区では針葉樹ではありません(北上山地や隣県の白神山地などが好例です)。人間の欲に由来する環境を払拭し、動物たちに環境を返してやるのも務めだと思っています。

 また、理由の如何を問わず休耕田が発生した場合は、そこでもう農業をしないなら小規模な森林にして、二度と開発をしないように固定してしまう、というのもやりたいところです。土地があれば人間のもの、という考え方、それに由来する不必要な開拓が現在の不幸な日本の自然が構築されたきっかけだと思っているので。可能なら耕作放棄した土地は買い取って、地目を農地から山林・原野に戻したいと思っています。一度更地にして放置すれば、数十年後に原野に戻るというのは、私がロシアの南クリルで見た自然の強さ、美しさの一端でした。管理が必要というのは人間のお節介かもしれませんね。

 森が蘇り、内水領域が浄化され、その中に多くの生物が集う。それが私の目指す理想の環境です。人は人のエリアで寄り添って暮らすべきであり、先祖代々という言葉に縛られて人里離れた土地を占拠し続けるというのは贅沢を通り越して傲慢だとまで思います。数百年続いた資本主義社会も終焉を迎えたことだし、人という種はもっと謙虚になるべきでは。

続きを読む "遡れば森林の保全まで行くわけですが。"

| | コメント (0)

風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。

 なんか突然咳が止まらなくなったと思ったら全身関節痛、食欲ガタ落ち、鼻グズり、頭ぼんやり、寒気とひどいことに。手持ちの風邪薬総動員してもさして症状よくならず、おまけに今クラリス切らしてて気休めで飲んでみたフロモックスが全く効いていません(/_;)。
 もしや風邪でなくにわかパンデミックなのかッ!?

 次期PSPはフルタッチパネルだと聞いていたのに出てきたのがPSPGOでなんぞこれと思ったわけですが、ちゃんと特許申請してた方も発表してるんですね(Aino)。もろにiPhoneだったので吹きましたが、Ainoを作るにあたって申請してた特許が発動されるとiPhoneの一部アプリにあるタッチパネル上に仮想方向キーを表示して使う、がソニーに特許料払わないと駄目になっちゃう可能性が。
 個人的にはPSPGOよりAinoなんですが、既にiPhoneユーザーだからなぁ;電話機能なしのAino(もしくはウォークマンの新シリーズ)としてリリースしてくれれば買うかもです。だって、今出したらソニエリ機はキャリアauでしょ?禿より嫌だし。それは個人的に絶対買わないを意味するのでありました。

 もしかしたら今出てる熱は昨日のMSカンファレンス見て知恵熱出たのかもと思いつつ、Natalのトレーラーを360でダウンロードして「これより会場で実機でやったペイントアプリの映像出そうよ!」と思いました。いやマジで、あのインパクトはハンパない。モリニューおじさんの少年と会話するおねーさんのトレーラーは出てましたが、ひらべさんにその話をしたら「どうして画面の中の子女の子じゃないの!?」と。ですよねー(笑)。
 モーショントラッキングだけでなく音声認識もばっきばきにこなすので(初代XBOXの頃のN.U,D,Eと違って誤認識率は極めて低いみたい)選択肢の言葉を喋り、触るところは実際に触るアイマスが出る可能性が。りっちゃんの頬にそっと手を当てるという夢が叶いますよ!なんてこった、ドキドキするぜ(ぶしー←湯気)。

 一日経って落ち着いてトレーラーを見て、すんげーなと思ったForza3。あのカースタントのムービーはそのままTVCMに使うべきだとXNEWSのお客さんがコメントで書いてらっしゃってましたが、全く同感です。そういえばわざわざアウディと提携してR8の5.2FSIを出してきてますが(赤は専用色)、あれって完成しないの確定してからも未練たらしくコンテンツ追加でR8ノーマル足したりしてた某GTへのあてつけですよね、明らかに(苦笑)。ただ、エキゾチックな400車種よりは普通のもある800車種だと思うので、GTモバイルは評価しているのですが。しかしこの件で一番かわいそうなのはNFS-SHIFT作ってるEAかもしれませんね;ものすごく丁寧に作ってるのに霞んじゃった。Forza3は聖域または禁忌であった筈の車両横転をついにメーカーに認めさせてますから;これはあらゆる技術より政治的に困難だった部分で、これ実現したとこでMSの絶対的優位が完成したと言っても過言でないです。まあ、WindowsPCがない会社など存在しませんから、政治的交渉の武器はとうの昔からMSが持っていたわけですが。

 そうそう、昨日のカンファレンスは比較的短期のラインナップ紹介であるとは書きましたが、カンファレンスに出ていなくて個人的にとても楽しみで、来年発売ですが既にトレーラーがあるものが。JustCause2なのですが。やっぱりグラップリングフック+パラシュート最高です。今回はハリアーとかまでハイジャックするようです;すげぇ。そしてグラップリングフックをなんと対人で使える!人を引っ張り寄せたり、人にフックかけて自分バイク乗って市中引き回しの刑にしたりできるようです。恐ろしい。エージェント・リコはちょっと老けましたねー。日本語化まで含めると来年後半くらいになってしまうのかな、でも楽しみ。

 ところでValveはレフト4デッド2より先にやることがあるだろう!XBLAでいいからさっさとHalfLife2-Ep3出してくれっ!!(笑)オチあんなに気になって放置ってどんな拷問だw。※PC版はとっくに出てますw。

 なんかアイマスライブからの情報伝達というかニコ動生中継での情報伝達がうまく行ってなかったようで、当初アイマスDSがアイマス2であるかのような誤解が生じていましたが、アイマスのセカンドシーズンプロジェクトの複数進行してる中の1つであってあれが2というわけではない、と聞いて安心しました。ちゃんと別機種でも作ってるとかで。夏に発表とかこっそりリークしてる人がいたようですが?(笑)>某所
 時間が結構かかると聞きました。それまでL4Uで引っ張るのだろうなぁ;いやまぁ、時間かかってもNatalに対応してくれるなら(ぇ。操作だけじゃなくて、曲に振り付けつけられたら面白いですよね~。(Natalはリアルタイムで4人までのモーションをトラッキングできるという恐ろしい機能を持っています)
 にしても「任天堂ハードで成功したギャルゲーはない」「スペックダウングレードで成功した続編はない」という二大ジンクスにわざわざ直面しに行ったナムコのおばかさんぶりには呆れました(苦笑)。

 そういえばひらべさんの妹さん(姉の溺愛にツンで通してるFF11廃人さん)が、凄く珍しく「ドリームクラブ買わないの?」とおねえちゃんにおねだりしたそうです。なんでも絵がツボらしいです。(アイマスは刺さらなかったそうですが)アイマス派の姉は激しく悩んでおりました(^^;。いやまぁ、いいけどとりあえず妹は先生が好き姉はメガネッ子が好きという妙なフェチっぷりをどうにかすべきというのととりあえずひらべさんはTV買いましょうということで(笑)。

 古いスクエニファンには今の和田社長の率直すぎる発言が評判悪いそうですが、私らリアルタイム系の人からはあの人評判いいんですよね(笑)。JRPG否定派だし。スクエニが最近海外スタジオとの提携を積極的にやってるのはあの人の仕業でしょう?海外で売れないソフトを連発しちゃったツケを取り戻せる手腕はとりあえずあの人にしか無さそう。とりあえず海外スタジオ連携は、セガが国内では先鞭をつけて結構成功して首繋げてるんで、じだいの流れなようです。全くワールドワイドで刺さらないムービーゲーでも、世界で通用するリアルタイムアクションでも出るサイフは同じなので。和田さんは多分FF13の件でだいぶブチっと行ったのでしょう、こんなに難航すると思わなくて。独占の件メリット喪失してるんで、訴訟起こして追加予算もぎ取るか独占反故にするかしないとFF13でお金儲けるのは難しいかと思います。MSのカンファレンス中継は会場のテンションが音で聞こえるのが面白かったですが、FF13ノーリアクションでしたからねぇ…あぼーん確定気味。和田さんはそれもうわかってたんでしょう。

続きを読む "風邪をこじらせて頭が回らなくてしまぱむ~と譫言を言う雑記。"

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。

 もうゲームがどうこうじゃないですね;
 あのカメラシステム(今日には名前出てるでしょうw※補記:natalだそうです)の出来が素晴らしすぎて言葉にならない。あそこまでモーション拾えるもんなんだ…;。モリニューおじさんのプレゼンみたく、画面に近づいてさも画面に触ってるようなエフェクト本当に出せるならとんでもないよ。(いや、お絵描きとかで十分凄かったけどねw)
 そしてえびのチャットで皆ギャルゲに実装する話しかしてなくてフイタw。「やっとでやよいに触れる!」とかそんなんばっか。みんな愛してるぜ!!(笑)

 ゲームも実際動いてるの相当凄かったですが、個人的にがすっとキタのはスプリンターセルの新作かな。上手い表現をしてる方がいましたが、アサクリとレインボーシックスを混ぜたような、というのでずばりだと思います。そして画面はとても綺麗。オープンコンバットなMW2の、トレーラー以外の部分の新映像も凄かったですが、とりあえず北米は9月10月と凄いことになるようです。

 フォルツァ3はついにサーキットから飛び出し一般的なターマックコースになるようで、これまた楽しみ。で、ペイント機能強化だそうです(笑)。ONAさんおめでとうw

 ライオットアクト2がとんでもない進化をしていてびっくり。別なハードみたいでしたよw。とりあえず上記4本は買うつもりです。

 HaloはODSTの後でHaloWarsの世界での戦闘になるのかな?新作来るようです。ODSTのトレーラーでどうして降下部隊がああいう状況になったのかが公開されてました。あれは怖いよ;(ヒント:過去にもジャンプエフェクトによる破壊はありましたよね?)

 みんなで楽しめそうなものに、アバターで対戦するゲームがありました。レースゲームですが、無料とのこと。結構派手なコースで、対戦楽しそうでしたよ。

 あと、海外での;AV関連配信サービスの追加発表があったのと、対外コミュニティサービスの実装が発表されました。たぶんTwitterは日本のにも実装されるのでは?公開されたサービスでは仲間内でのスクリーンショット共有が凄く気になったなぁ…。ベネズエラで今おかしなことがいっぱい起きてるので(笑)。

 んで、小島さん360いらっしゃいませ。本人のたっての希望だったし、必然なのかな(笑)。でもメタルギアでないほうがよかったんだけどー。ライデンが主人公らしいです。おそらく数時間後に公式サイトオープンなはず。(正式タイトル:MetalGearSolid:Rising)

 しかしゲスト豪華でしたよー;ロックバンド:ビートルズ(欲しいんだよね~)のコメンテーターにマッカートニーとリンゴ来たし、トニーホーク新作紹介に本人来たし、例のカメラシステムに至ってはなんとスピルバーグが。最近氏が「映画は3Dグラフィックスに淘汰される」とか発言したのは360でのこのプロジェクトがらみらしいです。

 とにかく自分自身が何も装着することなく至極スムーズにコントローラー化するアレはインパクトありすぎでした。遊ぶために真面目に部屋の片付けを検討しようとまで思いましたし(笑)。あのシステムについては他機種ユーザーの皆さんも続報チェックを薦めます。

続きを読む "E3のMSのプレカンファレンスをリアルタイム視聴。"

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

おまいわみwikiさんか!(笑)

 マクドナルドのコカコーラグラスキャンペーンが始まったので、今日は友人ヲサと一緒に近所のマクドに行ってきました。

 私はテイクアウト含めて2セット頼んだんですが、グラスどっちも黒orz。ゴシック系?内面?次も黒だったらへこむなぁ;ヲサは紫でした。今回もどれもいい色だと思いますし、落ち着いた色なので前のシリーズの緑以外より使いやすいと思います。

 そいえばクォーターパウンダーを初めて食べましたが、悪くないですね。バーガーキングが近場にない苦痛が若干軽減されました(笑)。値段も安いし(バリューLグラスつきで頼んでも)。

 で、マクドといえばBBモバイルポイントなので、ヲサにiPhoneのアプリをいろいろ見せてたんですが、PRISMというワタクシ超お気に入りで製品版まで買っちゃったパズルゲーム、遊んでもらったらいきなり私のハイスコアをさっくり一発目で更新されちゃって(笑)、二度目で私が出してたスコアの1.6倍くらいまで出されちゃいましたw。自宅にみwikiさんが来てマインスイーパー遊ばれてしまったこなたの気分です(ぉ。

 概ねどんなジャンルのゲームも上手い奴なのはわかってましたが(クリスタルディフェンダーズなんて一時世界ランク4位ですよ?世界中からフレンド申し込み来たってw)まさかしょっちゅう遊んでるゲームを初見で抜かれるとは思わなかったのでショックというよりは「流石だぜ」の一言でした。あれ?続くの?まだ続くの?って感じでしたもん(笑)

 あとでちゃんと奴のスコアネームで申請しとこうと思います。2回目のスコアですがw。諸事情でヲサは今経済厳しいので、「いっそ機種変してiPhoneにしちゃえば?」と言えなかったのは残念ですが。私と同時期に機種変したV603SHをまだ使ってます。あれ、やっぱ名機ですな。原子力電池は健在らしい(笑)。

 今回もコカコーラグラスは3色揃えるつもりなので、あと何度か近いうちに行くと思います。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »