« カメラ二台も持ち歩いてるのにさ! | トップページ | う、浮気じゃないですぅ。 »

2009年6月15日 (月)

作るのはDVDなわけだから。

 収録はSDフォーマットで構わないじゃないか、とは自分でも思うのですが。
 それでもビデオ撮りする時にはHDにしてしまって、結果データ量は膨らむわデータストレージに使ってるマシンで確認できないわで困る羽目に;そろそろ外付けもう1本買わないとやばいです。ぷしゅー。

 今使ってるビデオカメラはキヤノンのHF10、内蔵メモリ16GBですが、これにフルに録画してきたとして。10回バックアップするともう160GBで普通のノートPCのストレージは埋まっちゃいますorz。DVDにデータとして逃がそうにも、たまに1枚分超えるデータになっちゃうことありますからねー;困ったものです。

 ダウンコンバート処理もいるしやっぱりSD記録にするべき?とは思うのですが、映像の資料性を考えると「こういうのは基本的に一発モンだしなぁ…」と思ってしまうんですよねー。やっぱり再生してみるとHDが当然綺麗だし。

 ちと困ったところであります。

 

 再来週あたりに銚子電鉄取材に行こうと思ってるのですが(新宿SR閉店のついで)、その前に今のメモリを逃がさないといけなくて、さあどこに逃がそうかと;うーむ。録画して見てなかった番組をごっそり消してしまおうかなぁ;

 そういえばなんとなくDVDビデオにデータフォルダを入れる方法わかってきたので、DVDと言いつつフォトフォルダとPDF冊子はつけるかもしれません。ってそんなの作ってる時間あるのかなーと思いつつ;

|

« カメラ二台も持ち歩いてるのにさ! | トップページ | う、浮気じゃないですぅ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラ二台も持ち歩いてるのにさ! | トップページ | う、浮気じゃないですぅ。 »