« メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。 | トップページ | 穴が空いてるとこに文化を感じるのー。 »

2009年5月30日 (土)

マンガ好き兄弟の今日の立ち話。

○Yahoo!コミックのイッキ読み企画は無茶(笑)
・包丁一本万太郎を全巻読破、を3日でやる気力はなかった、味平が限度→味平とか漫画力高い作品を読破するのは疲弊するものだ→そういえばこないだ、横山三国志と蒼天航路が同時にイッキ読み来てた。死ぬと思う(笑)→それは不可能だ(笑)もし読むなら横山で大筋を掴んで蒼天を読んでカッコイイと思うべし。

○カッコイイ長編といえば
・海皇紀ほど先が気になる長編はない→川原先生は本当に話作りが上手くなった→もはやあのコマ割も芸に見える→長いのに無駄がまるでないところが驚異→人間関係から総合戦略戦までよくまとまっている→帆船による海戦、そして時系列で並行する陸戦までを描けた作品はたぶん史上初→ストーリーテラーとして大変優秀になったけど、小説でやろうとしてもあれは無理、結局図示しないといけない→完結したら映像化すべきだと思う→ちゃんとしたスタジオでお金十分使ってやらないと勿体ない>NHKがやるべき。

○チャンピオンは偉大
・昔は今では考えられないほど突出していたという話を同人作家さん※としてきたけど、その後も決して一定の線から落とさない編集部の作家集めの手腕は見事→ジャンプあたりが激しい波を描くところ、チャンピオンは下げ止まって常に一定の高さにある→しかし黄金時代のチャンピオンコミックスの、後ろの作品紹介のワクワク感が今ないのは残念→「あばしり一家読みてぇ」とかな(笑)→三十路過ぎてからマカロニほうれん草を読んでもちゃんと面白かった→実はこないだジュンク堂に全巻あったので本棚の前で仁王立ちすることしばし、つい買った。後悔はしていない→それはあれか、帰り道に背中に積んだ単行本を1冊ずつ二宮金次郎のように歩き読みしながら帰ってきたのか(笑)→するか(笑)しかし後半に行くに従って鴨川つばめ先生が人として壊れていく様子が寂しかった→そういや東大一直線も面白かった→でも最近おぼっちゃまくんってパチンコになっちゃったんだよね(笑)→あんだけ朝鮮嫌っておいて在日の皆さんの資金源に作品投入すか→パチンコ利権はでかいから、結局カネに負けたんだね、その程度だ奴は。

※としひろしさんとの飲み会での話。20代の皆がご存じなくて、逆に幸せかもと思いました。今からあれを読めるのだから。

○曽田さんのマンガはガチすぎる
・月刊マガジンが凄いことになってる。海皇紀が読めて仮面ライダースピリッツが読めてカペタが読める→カペタ最初は緩いのかなと思ったらどんどん結局ガチになって行っちゃった→あの人のマンガはやばすぎて子供に読ませられない、マンガ家あるいは描かれた職業に進ませるだけのインパクトがある→コマの空気が読み手に伝わる、シャカリキのツールドオキナワの雨のダウンヒル、温度も湿度も空気の匂いさえも手に取るようにわかる、描いてる方も読んでる方も思いっきり入り込む→川原先生が憧れの人物を描いているとするなら、曽田先生はかくありたい「自分」を描いてる気がする。

○久しぶりに「原哲夫先生」オリジナルを読みたい
・鉄のドンキホーテが読みたいわけだが→そういえば他にオリジナルが無いかもしれない→サイバーブルーがどこにも売ってない(笑)→ネタ的勢いの方向性が合ってるので、カプコンのマッスルボマーは最高に良かった→ガンプラっぽい描き文字にあの屈強な男のイラストの組み合わせとかな(笑)→Mさん※にもらった下敷きまだ持ってるよ(笑)ハガー市長の原哲夫版が存在するの凄すぎる→原哲夫キャラアートってものすげえ珍しいよな。

※兄の高校時代からの友人で私を可愛がって下さった皆さんの一人。セガの人。当時AMショーの頒布品をいっぱい下さった

 本日の結論はマンガの方向ではありませんでした。
・NHKの凄さがわからない奴はアッガイファイトからやり直せ→いろいろ不始末あった頃にお客様目線に立ち返った姿勢が今開花してる、NHKがやってる先鋭的な番組の数々は本来民放がやるはずのもの→でも地上波民放はそういう変化を何らしていないから、駄目な番組を乱造している。しばらくTVから離れていたがワンセグ入れて唖然とした→スカパー!はいいぞ(笑)という話はおいといて、BSデジタルは今後より多チャンネルになるから、そしたら地上局は淘汰されるかもしれない→皆が選択肢を得たらそういう時代もあるかもしれない→昔のフジテレビ深夜は良かったのに、今のフジテレビ何よ→スカパー!には力入れてるから、地上波はおまけなのかもしれない。当時のJOCXTV2をスカパー!でやってるよ→カノッサの屈辱とか見たいねぇ→私は寺内ヘンドリックスが見たいんだよ!けいおんやってる今こそやるべきだよ!「ギブソンのレスポールを5万まで値切る」が大変な冒涜だって馬鹿でもわかるよ寺ヘン見れば!フジテレビ空気嫁!(笑)→話は変わるが昔の番組といえば、大橋巨泉の番組を今見るとあの人が天才的なタイムライン管理をしながらトークをしていることがわかる。編集入ってないのは音聞けばすぐわかるけど、えらい長い間をノリで管理しきってる→ちょうどスカパー!でクイズダービーを再放送しているわけだが→それはクイズ云々じゃなくて巨泉芸を見つつはらたいらさんや竹下景子さんや篠沢教授(笑)を見るものだよ→昔のといえばさー、レッツゴーヤングの再放送が始まるんだけど(笑)→それは強烈だな!(笑)→アイドル歌謡曲の下降とJ-POPの隆盛のクロスラインがかいま見えるかもしれない→今アイドルが歌ってるのJ-POPだから、歌謡曲ってなくなったよねぇ→ピンクレディーとキャンディーズが最後だったんだろうきっと→ところでテレ東で真っ昼間にやってるようなしょうもない映画ばっかりやってる局があるといいよな(笑)→あるよスカパー!に(笑)でもそういうとこでも今アポロ13とかやってるから、古い名作ってわざわざ高い金払ってスターチャンネル入るかNHK見るかなんだよ→やっぱNHKはすげぇな→(ここで先日のバファロー大隊の話に)ハイビジョンでやったてことはリマスターした筈だから、NHKのおかげでBDが出そうだ→出るなそれは。NHKのニッチの読め方は流石だよ。モンティパイソンのDVDBOXを買ったけど字幕がカスで、いかにNHKの字幕が優れてたかよくわかった>(払わされているという意識にとらわれずに)見たい番組探せば絶対ストライクある局なのに、やれ偏向報道だ何だって木を見て森を見ずしてる奴らは何なんだろう→今の地上波民放しか見てない層ってのがそもそも問題だよな→客が馬鹿なんじゃどうしようもないもんなぁ→私はスカパー!黎明期から触れてて多チャンネル当たり前の人だけど、でもNHKに帰結してるよ→いずれ時代が追いつくのかもな。

 

 他にもさまざまな話題がありましたが、「魂で描いてる作家さんがなかなか育たない現状が寂しい」のと「NHKの過小評価は問題あると思う」という見解で落ち着きました。いやマジで、今のNHK見て良さがわからない奴はマニアとしてもヲタクとしても文化人としても失格だと思う。

 余談。
・スカパー!のモンド21でシューティングゲームの番組が始まったわけだが、一回目がいきなり雷電4の一人同時プレイ一発撮りでノーミスクリア全一たった7万落ちだった→すげえ時代になったな(笑)→メストの頃のビデオってリテイクやって出してるわけじゃん、狂ってるよ(笑)→今後が楽しみだなそれは。

 てな感じで。

|

« メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。 | トップページ | 穴が空いてるとこに文化を感じるのー。 »

コメント

どうも。兄の友人のMさんってオレじゃん!とか思って書いてみる。
当時、社用でゲームショーとかに行かねばならず、もらったカタログとか持って帰るのが面倒だったので、ほんのデキゴコロで(笑)ぬまにゃんに送ったりしたのでした。
いまだに大事にしてくれているとは、送った甲斐があったなぁ。デキゴコロだったけど。
このblogはいまも(主に会社から)チェックしてますヨー。

投稿: Mu_ | 2009年6月 1日 (月) 00時20分

おひさしうございます。こちらは兄弟揃ってそれなりにやっております。ここまで来るまでいろいろありましたが。さぞ周囲にはご心配をおかけしたかと。

そのデキゴコロは宝物ですよ!東亜プランの封筒なんてもう絶対手に入らないですし!(笑)

おかげさまでセガ系列の複数のサーバーさんにリピーターさんがいらっしゃって、うちは常時3~4人のセガ関係の方から閲覧頂いてます(笑)。Mさんで正体わかったの二人目ですが、残りは謎ですよ!でもありがたいことです。
病気でぼんやりしながら書いてる奴のブログなわりには企業リピーターさんが多いのが特徴なのですよw。

投稿: ぬまにゃん | 2009年6月 4日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。 | トップページ | 穴が空いてるとこに文化を感じるのー。 »