« 「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版 | トップページ | ココログニュース廃止の署名活動を始めてはどうかと思う雑記。 »

2009年5月26日 (火)

トレーラームービーで楽しんでみる。

 ベネズエラ入り浸り状態がまだ続いておりますが(いや本当に面白いよ、CO-OPプレイ仲間引き続き募集中>マーセナリーズ2)、流石に燃料回収のために敵勢力の車を奪っては壊しを繰り返したりしていたらちょっと疲れたので(山の中入って政府軍の基地襲えよw>私)、ちょっとPVなど見てまったりしておりました。

 アイマスL4Uのトレーラーは今月出るカタログ分で14号。SPが発表になった頃一時気持ちが離れてて落としてなかった分があったので、8号あたりから通しで見ました。実はそれぞれがそこそこの尺なので通して見るといつの間にか結構時間経ってるんですよね;
 で、ああやっぱりアイマスってすげえ、リッチャンハカワイイデスヨ、ゆきちはは百合ということで、といろいろ思いはめぐるわけですが、とりあえず先月の新曲と今月の新曲(MAからの持ち出し曲)が素晴らしいなぁと。13と14で紹介してる歌ですな。「フタリの記憶」と「隣に…」を続けて聴いたら泣いてしまうのではないかと(/_;)。なんか持ち歌も出ますし、遅れてやってきたスーパーゆきぽタイムという感じで嬉しいです。
 にしても「カラフルDays」のクリップは反則ですよね(笑)。サビの一番いいとこちゃんと全員でやってる。あれはPV見て完了ではと。(それぞれのイメージカラーをコールする部分で、その子のカットになってソロになる、を繋げてあります。出たらニコ動で誰かがすぐやった筈のネタを先にやっちゃったというw。)

 で、別に対抗馬とは考えてないんだからねっ!と思っているドリームクラブの歌シーンのPVが2つ出ましたが…うーん微妙。最初に亜麻音さんだっけ、メインヒロインっぽい子の歌うのを見たら、胸は微動だにしないわ(なんかソリッドでしたw)衣装のテクスチャ分割が大雑把なせいでへんなとこストレッチして見えるわ(スカートに注目)、振り付け地味だわで「ありゃ、これじゃ買わんなぁ」と思ってしまいました。表情は微妙に見るとこあったんですが。で、その後、チープゲーマーの心の友こと双葉理穂(中の人・後藤邑子さん)のを見たんですが、ずっしりたゆんって感じで同じ体積だったとしてあずささんの2倍くらい重そうな胸揺れになってました(笑)。そしてサイドスリット深すぎてはいてないように見えるあたり、ローアングルどうなるのかと期待というより心配に(笑)。とはいえ表情の変化とかちゃんとしてて振りもまあまあで、流石大美人ぬかりないなと思いました。
 開発中動画とのことだったのでまだモーションパラメーターがきちんと実装されていないのだと思います。胸元にかかるイナーシャの計算はこれからするということでしょう。流石に揺れないまま出すことはあるまい。
 ちなみにこのゲーム、たぶんアイマス比でモモーイが褒めますね。だって女の子がちゃんとマイク持って歌ってるから(笑)。←アイマスはアイドルなのにマイク持って歌ってないってモモーイが叩いたことがあったのですよ。そのわりにCDに参加一度だけしてるけど。
 しかし私の感想は「あぁ、マイクがあると振り付けがこれほど阻害されるのね」でした。ヘッドセットでいいよ;あるいは胸元マイク。

 ギャル2ネタで緩んだ脳をバイオニックコマンドー・マスターD復活計画のPVで引き締めて(ゲームは酷かったけど歌は本気で素晴らしかった(笑)。あの歌を流すためにバイオニックコマンドーのXBLA規模の奴は国内のスタジオにまた作らせるべきとまで思ったほどで。1話完結アクションアドベンチャー風で、各話クライマックスのあたりであの歌かかるの希望w)、ものすごくもったいぶった上で発表になった「Modern Warfare2」のトレーラーを。
 …すっげぇ;部分的に上手くポリゴン減らして兵器の描写の方に思いっきり気合い入れてるせいで、機甲部隊の進軍とかがもう実写に見える;見たとこ60fps出ちゃってるし。どうなってんだありゃ;。前作買ってないですが今回は買います、キャンペーンだけでも相当面白そう。ティーザーの空港テロを思わせる演出とか、本当の意味での現代戦になってる雰囲気で、いかにもな最前線よりもさらに生々しいものになってるのが伝わりました。トレーラーは世界同時発表、北米では今年11月10日※発売だそうですが、日本では相変わらず発売すら決まってません。流石アクティビジョンジャパン。出すとは思いますがまた揉めるんだろうなぁと心配です。
※アチラ表記で11.10.09となる

 次回作が決まったので久しぶりにドラゴンボールZバーストリミットのトレーラーを見ました。もうすぐ前作発売から1年になるんですな。で、主題歌がやっぱり良すぎるのと、ぶっちゃけ東映のアニメより画質が良くなっちゃってるんでリアルタイムレンダリングのムービーシーンがアニメよりぜんぜんいいので名シーン再現がものすごく盛り上がる(笑)。あれゲーム部分なしでそこだけ繋いでってソフトにすれば売れたのに!と本気で思いましたし、えぬさんあたりともアキヨドでそんな話をした覚えがあります。
 次回作はもっとゲームになってるといいなぁと。つい数日前アニマックスでZの最終回あたりを見てグッときただけに。(GTはあれはあれでいいけど、Zの後日談としては駄目だなぁとあらためて)

 旬を過ぎた良作でもまだまだマーケットプレイスで見られるので、最近入ったという人はまずはマケプレの無料コンテンツを参照しまくるのを薦めます。シルバー会員でも大丈夫なはず。ただしゲームの体験版はパッケージ物のは市販されてるのと随分違ってる場合が多いので注意です。

 ちなみにE3の時とか、イベント時限定のPVも結構あるので、そういうの気に入ってると消せないので大変です;。海外イベント合わせのだと実際には日本で出なかったりするので、そういうのはイベント終わると消されちゃいますからねー。DDRUの最初のPVとか。なんで国産なのに日本で売ってないのと。

 個人的にたぶんもう落とせなくてお気に入りはZUNEのCMです。

|

« 「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版 | トップページ | ココログニュース廃止の署名活動を始めてはどうかと思う雑記。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版 | トップページ | ココログニュース廃止の署名活動を始めてはどうかと思う雑記。 »