« 立場上の責任を果たしてみたりとか。 | トップページ | マンガ好き兄弟の今日の立ち話。 »

2009年5月29日 (金)

メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。

 箇条書きで(笑)

○ダグラムは早すぎた名作
 ・劇場版ってぜんぜんコンバットアーマー出てこないじゃん、ぶっちゃけラコックの野望全国版じゃん→太陽の牙ダグラムじゃなくて「デロイア戦記」で劇場版はOKだったじゃん→芸風としては突っ込んだ政治もので、今にして思えば押井守が(しろまさ先生の影響受けつつ)やってるのはダグラムの後追いと言えなくもない→であれば有象無象をリメイクしてるカネがあるなら解釈のし直し設定の組み直しをしてダグラムのリメイクをした方がいい、今ならいいものが絶対できる→たぶん今ならクラブガンナーも横移動ができる設定になるだろう(笑)。

○スコープドックは最も「使い切られた」主人公メカ
・ぶっちゃけロボというより普通に戦闘装甲車→1億機も製造されてて払い下げ品が安価に流通してるので、普通カスタムといえばエース機なところ、ふっつーに自動車のように「オレ用」が主流なとこが凄い→なのでバンダイはせめてTVで出てきたものだけでもカスタムパーツは揃えるべき→そういえばターンピックの使い方とか、大河原先生が考えてた以上にアニメーターさんが使いこなしてたと思う→ターンピックだけでなくローラーダッシュも走行以外の用途に使ってるし、スコープドックという機械全体でできることはおよそ考えつくこと片っ端からやっているフシがある→非常に愛されているメカである→おそらく根拠は自分で機械をいじる歳になって「すべからく機械は消耗品である」ということに気づいたあたりの人間が、例えばエンジンオイルなどの油脂類へのデリカシーとポリマーリンゲル液の質による動作の善し悪しを照らし合わせるといった考え方をするようになって、より身近なものとして感じられた、あたりではないか。

○そしてツヴァークに至っては
・コックピットハッチ開けっ放しだしサンドローダー外したシーン記憶にないし、腕の内蔵ガン常に開けっ放し運用してたし、本当にただの戦闘車両→あれで配色が砂漠迷彩なら完璧だったけど秘密結社機なので青→だけど何故か白も入ってて大河原色(笑)→まあとりあえずバンダイは出してくれ→ちなみに私はユニオンモデルのもカバヤのもまだ組まずに持ってるほどのツヴァーク好き(笑)

○イデオンいろいろ
・アニメージュTVでキャラのえぐい死亡シーンだけたかだか30秒くらいの間に十数カット繋げた恐ろしい映像を流していた→でもイデオンは今見ると面白い、無敵のオーパーツをどう抑えるかの艦隊戦ものになっている→それどこのオーガ(笑)※→スケール感が独特なので、巨大なイデオン及び重機動メカの戦闘と白兵戦の対比が映える、この感覚は他の作品にはない独特なもの→とりあえず正しい見方はTVを33話あたりまで見てから発動編を見る(笑)。
※国内ではMSX2あたりに移植されていた、海外製のボードシミュレーション。コンピューターが操る圧倒的火力の巨大戦車オーガを通常兵力の軍隊で制圧するという特殊なルールのゲーム。

○MGグフバージョン2.0の話から…
・ちゃんとヒートロッドが動いて偉いぞ→でも流石に収納はできないよなぁできちゃったらそれマスターグレードじゃなくてマジックグレードだよなぁ(笑)→とはいえグフが嫌いって奴はいないはずだからグッドニュースだ→次はガンタンクがいよいよ来るらしい→ということは勿論スラスターで前傾45度くらいで前ダッシュして格闘できるようにギミック組んであるということだな!(笑)※→どうせロングホーン突き刺しとかダブルラリアットするなら最初から砲じゃなくて近接武器積んだらどうか→ボップミサイルの砲身にビームサーベル4本突っ込んで溜弾砲まわりの部品全オミットでジェネレーターもう1発積んで、砲身のかわりに槍でもつけたらどうか→ついでにキャタピラも取っ払ってスラスター4発だけにしたらどうか→MSの格闘は大事だと思うよ→ガンキャノンのバリエーションがキャノンで終わってるのは勿体ないよ→あんだけリアルなコロ落ちの量産ガンキャノンだってタックルから押し倒して至近距離キャノンとかやってたんだし→装甲厚い機体は前線で盾になりながら戦うべきだから、あのコンセプトならやっぱ白兵戦だろう→と、ここでメタルウルフカオスの話に飛ぶ(笑)←上空から格闘型ガンキャノンが投下されて派手なギターサウンドとともにザクマシンガンを跳弾しまくって、いきなりスラスターでジャンプ一発踏み込んで格闘で1機屠って敵をびびらせる的な→マニピュレーターが潰れるからロボットで殴り合いは無理と考えていた頃が私にもありました(笑)→それはシールドのナックルガードで解消できるんだし→あるいは指とかナシで鉄道の連結器みたいなナックルwだったり、ジオン水泳部からろ獲したクローハンドでもいいんだし→そういえばジオン水泳部は偉大、ゾゴックが無ければMSでガチ殴り合いという発想は無かったかもしれない→MGで出すべき。
※PSPのガンダムバトルシリーズネタ。

 フォードのブロンコという昔のSUVには燃料タンクが3つあって結構馬鹿メカだけどかっこはすげーいい。フォードでGT40の次にいい→GT40といえばフジミが新規で起こすけど一緒にディノレーシングスペシャルを出すらしい→(ここで瑞鶴を見ながら)旧型の方がいいものは車にも多い→フェラーリのベルリネッタボクサー系は512になって鉄板になってヘタレになった→鉄板はたとえフェラーリでもヤレ方は普通の車と一緒なのでちとダサイ→ぶっちゃけ308あたりはポンティアックフィエロ起こしの上手なレプリカだと見分けがつかない、外観のヤレ方が同じだから→FRPだったら特有のヤレ方するからよかったのに→素材固有のヤレ方という意味ではNSXが素晴らしい、リフレッシュプランでいつでも新車並に戻る、同じ年式のポルシェをレストアしても数倍のカネ払って元通りにならない→しかしNSXのシフトフィールはへぼい→日本人は決まった枠の中で仕事をするのが上手い、だからビートの方が評価が高い、同様に今年のテレ朝の日曜枠はバンダイがお金出せてないから逆に面白くなってるっぽい→でもイカがロボになるって聞いたことないよな(笑)。しかもサカナ丸ってなんだよそれそのまんまじゃねえかw→それどこのNHK教育の5分アニメの設定(笑)

 そういえばF40って5MTなんだけど十分トルクありゃ段数少なくてもかえって乗りやすいんだろうと思う、多段ミッションが正義だと思った時代が私にも(略)→アメリカンマッスルは簡略化にトルクで全て解決というシンプルさがあると思う→でもC6コルベットはZ06でも6速駆使でリッター10km以上走っちゃうんだぜ、ジープのラングラーとかリッター4とかなのに→アメ車は何かおかしい。

 

 本日のオチ
・ソルティック社のブッシュマンはいいんだよ、顔にロケット砲ってあれ向いてる方当たるから利便性としては合ってる→ロケット砲は意外に効果的な武器だしな→でも顔撃たれたらまあソルティックでもそうだけどより生存性は低いだろうなぁ→それ以前に横見えないのをなんとかすべきだよな(笑)

 中古品屋さんでブッシュマンとアイアンフットのプラモ売ってるぞ、と教えてもらったので買ってこようかと(笑)。ちなみにこれ以外にも数ネタあったのですが疲れたのでこれくらいで。1時間も話してないのにこれくらいのネタが展開しておりました。
 とりあえずの結論として「ダグラムのリメイク&リファインを」というのが。

|

« 立場上の責任を果たしてみたりとか。 | トップページ | マンガ好き兄弟の今日の立ち話。 »

コメント

>ブッシュマンとアイアンフットのプラモ売ってるぞ
 やべえw
ブッシュマンはあのスズメバチみたいな顔とスタイルがすげえ好みで善かったw リアルタイム放送はほとんど見られなかったので運用とかどうなのかは詳しくわかんないけど;

当時はアニメモデルとミリタリモデルが存在としてちゃんと拮抗してたんでダグラムやボトムズって割と(少なくとも今現在よりかは)受入れ易かったけどレイズナー以降はもうやっぱり顔と脚は商売的にいるよねな流れになっちゃったからどうなんでしょね;
ザブングルやパトレイバーはまだ判るんだろけど戦闘(戦争)モノのメカって同じメカとしてもう若い世代には見られないんだろなあ…オガンダムがスパロボだったおかげで

投稿: c | 2009年5月29日 (金) 21時14分

ブッシュマンはノーマルのソルティックよりフットワークが軽いから、ひょいひょいと動き回って当てやすいロケットで格下の戦闘車両を殲滅するのに向いていたっぽいねー。デュアルマガジンの巻末のボードゲームに出てた時はそういう運用だったような。
そしてダグラムは硬かった、と(笑)

ダグラムとボトムズ両方のメカで良かったのは、輸送にヘリコプターを使ってたとこだと思うのですよ。マベリックのプラモデルが確か出ていた筈だけど、買わなかったのを心底後悔してるよ;
せめてバンダイにはATフライを出してほしいねぇ。ショルダーアーマーは吊すためにちゃんとジョイントついてるんだしね>AT

リアルロボットは基本陸戦兵器であって、飛ぶとロマンが減衰するよね(笑)。歳を追うごとにバルキリーが好きでなくなってる自分にふと気づくわけだ。
重力の絶対さを謳うのに簡単に抗ってしまったあたりで何かおかしくなってしまったのだよなぁ。というわけでガンダムが全部悪いと言い切る(笑)。1Gにおける質量から発生するあらゆる慣性やもろもろは、無視すればそこまでだけど気にすればリアリティなのにね。それはロボット物に限らない。

ザブングルの脇メカの建機的要素設定は今見ても面白いんだよねー。むしろ主役メカが浮いたんでつまみ出されたというあの展開は凄かった(笑)。
メカデザイナー名乗る連中はいっぺんちゃんと農機と建機のメカニズムを徹底検証しろと言いたいよ。必然である部分が思いっきりザルなのに気づいてない人多すぎ。バンダイの都合に合わせたってその枠の中で設定面白くする余地はまだまだあるよ。ま、顔と脚の必然性はさておき(笑)。(戦闘ものなら軍用機見てれば済むと思ってる流れで止まってるのもどうにもねぇ…)

投稿: ぬまにゃん | 2009年6月 4日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立場上の責任を果たしてみたりとか。 | トップページ | マンガ好き兄弟の今日の立ち話。 »