« もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。 | トップページ | 「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版 »

2009年5月25日 (月)

過剰な衛生管理が抵抗力を落とす原因と聞いたような。

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

 特にしていません。いつも通りです。かかっても困るタイミングではないですし。というか特別感染しやすいでもない限り、かかる可能性は低そうですし。ここ20年近くインフルエンザにはかかっていませんから。(当然無対処で)

 かかりつけの病院でも会計窓口の皆さんはマスクしてますが看護士さんも主治医の先生もうちの科ではつけてないですねー。薬局の皆さんもそうでした。
 過剰なマスクブームの話を聞いてもぴんとこないというか、なんか滑稽ですらあります。まるでかかったら即死みたいな反応なんだもの。

|

« もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。 | トップページ | 「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版 »

コメント

過剰な衛生管理が抵抗力を落とす原因と聞いたような。ってのは生まれてすぐから抵抗力が作られるまでの間の話。
牛小屋で育てられた子供はアトピーにはならないらしい

投稿: おうじ | 2009年5月26日 (火) 01時53分

こまめな換気と湿気確保に、手洗い・うがい多めで先の冬は乗り切りました。
念のために予防接種は大人だけ受けてきましたが、子供の方はなし。学校で蔓延したらもらってきてもしょうがないと割り切ったら全然でしたし、過剰に反応するよりは普通に体力つければいいってことかもシレマセン。

関西だけでなく関東もパニック状態で、東海でも既にマスクは入荷未定に。
友人に業務用の消毒ジェルなどあったら確保してと頼まれても、指定した「手術用品の殺菌クラス」って普通のホームセンターにないってばっ(笑)。

投稿: かとれいん | 2009年5月26日 (火) 21時49分

弊社の東京、神奈川、埼玉全域の事業所に勤務している社員は通勤中とビル内でのマスク着用が義務化されました。
当面やるらしいです。

まあ、私の場合、毎年冬~春にかけてはずっとマスクなんで、それが長引いたという感じで慣れてるんで息苦しいとかはないんですが、こんな暑くなってからマスクしたのははじめてなので暑いです。

一応、インフラ系の会社なので重用拠点のビルは、入館時の手指消毒も義務づけられてるらしいですよ。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年5月26日 (火) 22時51分

>おうじせんせい
産婦人科は全て馬産地に作るべきですね!(笑)
大人でも抗菌系のボディソープとか使ってると逆に風邪をひくと聞きましたが。

>かとれいんさん
結局空騒ぎとして過ぎ去った事例だったように思います。神戸の友人の周囲でも何事もなかったようですし。
ただし、(次に続く)

>お師匠様
ライフライン系技術者の皆さんはこういう時気を遣いますよね、どうしても;もうちょっと違う形の予防可能な危機的状況が発生した場合も、都度最適化をするのでしょうね。
お役所が油断しやすい分野の事ですが、民営化されて改善された部分ではないかと思います。
お医者様が病に伏せられては洒落にならないのに近いものを感じます。

投稿: ぬまにゃん | 2009年6月 4日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。 | トップページ | 「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版 »