« 09年のGW、5日の巻。 | トップページ | 09年のGW、6日の巻。 »

2009年5月15日 (金)

日付が変わる頃の曖昧な感覚が好き。

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?

 午前0時です。この時間に寝てることは少ないです。
 ここしばらく決まった友人とずっとボイスチャット(音声おしゃべり)を夜中にしていますが、その時間帯がだいたいこのあたりから。それぞれにどんなことがあったのかを話すのが楽しみなのです。

「今日ね、ってあぁもう昨日だ」なんて言葉がよく口をつきます。そういう曖昧な時間がちょっと楽しい。そして、「一眠りして今日も頑張るぞー」と思うわけです。

 これは酒飲みの友人の言葉ですが、主睡眠時間も日の区切りと考えると、実際の日付の区切りと睡眠後に始まる時間の2つが今日の始まりだとすれば、一週間が最高で14日になる、というとんちのような話もあります。その友人は23時頃から飲んで、延長せず日付が変わる頃に店を出て、日付が変わってから入り直す、ということをしていたそうで、その日の夜に同じことをまたしていたので「一週間に十日飲んでたことあるよ」と言っていました(笑)。

 社会のシステムにおける区切りの時間なわけですが、なんてことはない連鎖した時間軸の中で私たちは生きてるのだ、と、世の決まり事から少しだけ外れた心地よさもあるような気がします。

 そしてブログのアクセス解析を眺めながら昨日を振り返る。
 こんな午前0時が私は好きです。

|

« 09年のGW、5日の巻。 | トップページ | 09年のGW、6日の巻。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 09年のGW、5日の巻。 | トップページ | 09年のGW、6日の巻。 »