« どっちも好きですが… | トップページ | 意気込みとデザインは買うが惜しいなぁ。 »

2009年5月20日 (水)

大改変から一回目のモデルチェンジで…

関連リンク: ドコモ、夏モデル18機種を発表.

 案の定型番変更一回目はシェイクダウンでしたね(笑)。有償モニターの皆さんお疲れ様でした。皆さんのおかげでいい端末が使えます。
 STYLEの機能強化とPRIMEの普遍化でボーダーラインがわかりづらくなった感じが若干します、あとPROシリーズに何故かサイクロイドケータイが入るという不思議状態に。区別としては迷走気味?と思いますが、内容としては素晴らしいと思います。

 個人的に気になっているのはF-09A、SH-06A、SH-07A、N-06Aあたりです。HT-03A(アンドロイドケータイ)はタッチパネルが静電だそうでそこは歓迎ですが、他社からも出るならそちらを選びたい感じです。というか、iPhoneあるからいらないのだけどね(笑)。

 F-09Aはひねることができるようになった(ヨコモーションが可能になった)F-03Aという感じ。富士通といえばヨコモーションだったのに冬春モデルにはありませんでしたから、待望の、という感じです。文字入力にタッチパネルを使えないのは残念ですが、概ね欲しいものは全部入った印象。

 SH-06Aはタッチ入力と写真撮影に特化した2軸ヒンジ型。デジカメ部分の感度の高さがまぢですかレベルなところがそそるのと、やはりタッチパネルで文字入力ができるのが魅力です。

 SH-07Aはサイクロイドケータイの最新型。サイクロイドでタッチパネルもありだと思います!と思ってたのにタッチパネルではないそうですが、サイクロイドスキーの私としては今回唯一の正統な代替機種です。いや、ワンセグチューナー2つもいらないと思いますけど(笑)。

 SH系の美点に、同社製BDレコーダーから番組転送ができるという点があります。07Aの方はなかなかの高解像度で転送されるようで、これらに機種変するならBDレコもシャープにしちゃおっかなーとか考えそうです。(正直、BDレコに関しては現状どこがいいのかぜんぜんわからないので、シャープもありかもと思っています。画質を左右するのはたぶんモニタ側だから…デジタルだし。ただ、操作性は気になりますね)

 横道でしたが最後にN-06A。大冒険の末出して残念な出来だったN-01Aのブラッシュアップです。縦横でシームレスでなかった操作性とかがどのくらい改善しているかが楽しみな端末ですが、一番この機種でいいと思ったのはWi-fi対応しているところです。アクセスポイントになることもできるし、アクセスポイントを利用することもできる。家庭内であれば例のホームU(携帯電話でWi-fi接続して、IPフォンとして利用する機能)も使えるとか。アクセスポイントになる場合はもちろんドコモの回線を使いますが、外部デバイスはPC接続扱いなのでパケ代とんでもないことになるのであまり実用的ではないかも;。あくまで子端末としての利用かな、と思います。ちょっと気になってるんですが、この携帯で撮影した写真をWi-fi経由でUPできる専用のネットフォトストレージがつくそうで、写真系のブロガーさんには凄くいいかも。

 (伝聞の範囲の)使い勝手でSH-06A、見た目でF-09Aが今のところお気に入りです。

 モデルチェンジに合わせて行われる機能強化では、「iアプリタッチ」が凄く気になってます。Felicaポート同士を接触させることで相互のBluetooth認証を行って、ソフトバンクで言うとこのちかチャットとかに相当するBluetooth通信アプリのリンクが手軽にできる、というものだそうです。お互いが対応機種ユーザーである必要がありますが、Bluetoothつきおサイフケータイにすべからくこの機能がつくようになれば、携帯同士だけでなくいろんな端末とのイージーかつダイレクトなリンクが期待できるようになると思います。(確かもともとそういう方向で開発された技術じゃありませんでした?>ソニー系会社のこれ)
 何がいいって、近距離の通信にわざわざパケ飛ばすなんてことがなくなるのが嬉しいですよ(笑)。

 ドコモ側で購入する端末は通話とワンセグ視聴用なので、それほど高機能である必要はないのですが(ワンセグいらないとかすたれるとか言ってた人たちが大勢いましたが、今やついてないのが少数派。それみたことかですw)奨励金が出なくなって端末価格上がって、本当に気に入ったものを長く、という状況になったので、やはり相応のモデルに目が向いてしまいますね。今回触れていませんが、STYLEシリーズにも十分高機能なものがあるので、それもいいとは思うのですが。

 というわけで秋頃にかけて検討用件かな?と思います。10月には今の端末も3年目になっちゃうので。

|

« どっちも好きですが… | トップページ | 意気込みとデザインは買うが惜しいなぁ。 »

コメント

シャープっ子で、赤い端末大好きでサイクロイドは苦手かもと思っている私としてはSH-06Aかなと思います。
久々に良い感じの赤端末だ。

07Aの赤いのは黒の印象も強いのでそれよりはO6Aみたいに真っ赤が好みです。

SH902iの2軸ヒンジ結構好きだったし、06Aかなー。

今のSH904iのバッテリーもそろそろへたってきた頃だし、出たら即買っちゃうかも。

それと同時に(いや、それより早くてもいいけど)HT-01Aの方の回線を解約しなきゃ。
SIMなしで使っていたhTc Zと全然運用変わってなくて月々の基本料金がモッタイナイのでねぇ。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年5月21日 (木) 20時46分

シャープから富士通に乗り換えて2機種3台目(゚д゚)ですが、
今回のモデルでも「ヨコモーションやると防水なくなる」のは確定なのか;
でも次の次くらいには出るかな?
(無茶言うな>いわ)

投稿: いわ | 2009年5月22日 (金) 00時07分

>お師匠様
私は2トーン好きなので07Aの色でいいんですが、今回は06Aの良さが引き立ってるので(買うなら黒です)もう買うまいと思っていた2軸ヒンジに戻るかもです。V603SHで懲りたんですが(笑)。903iTVのバッテリーが当初へたってたのがだんだんよくなってきてるので(謎)10月までは持ちそうですが。確か2年頑張るとバッテリーもらえたような。

うちのiPhoneもSIM抜いても困らない使い方してますよ(笑)。ソフトバンク式の支払で月額の分割払い料金にすっぽり利用料収まってるので、月割で端末をふつーに買ったようなものです。
でもiPhoneのヘッドフォンってよくできてるんですよね。普通のイヤホンに見えるけどちゃんとマイクとスイッチついてます。通話品質も結構いいです。電池はアホほど食いますが。

>いわ
ワンセグの次は防水が普及技術になる気がするよ。今回のでもかなりの数が防水だし。ただ、USB充電しかしてないから、パッキンやれちゃいそうで困る(笑)。小型の非接点充電ユニットできればいいのにね。それにUSBで給電できれば問題なしな感じ。

携帯と同じサイズでLi-Ionのバッテリー入りなら喜んで持ち歩くなぁ>非接点充電ユニットUSB給電型

投稿: ぬまにゃん | 2009年5月23日 (土) 12時40分

防水機種用の純正クレイドル+USBケーブルを木工用ボンドで固めてむりやり防水・・・ 駄目だなw

投稿: いわ | 2009年5月23日 (土) 16時24分

そして水没試験を勝手にやって壊して、ドコモショップ行ったら「改造のあとがあるので保証ききません」って言われてショボーン、と(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年5月23日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どっちも好きですが… | トップページ | 意気込みとデザインは買うが惜しいなぁ。 »