« マンガ好き兄弟の今日の立ち話。 | トップページ | おまいわみwikiさんか!(笑) »

2009年5月31日 (日)

穴が空いてるとこに文化を感じるのー。

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

 5円玉と50円玉が好きです。理由はタイトルの通りですが、日本ではむかーしの硬貨でも穴が空いていたので、これが日本流なのかなーと思ったりしますよ。おサイフの中に他国の硬貨が混ざっててもこの2つだけは絶対間違えません(笑)。

 私、100円玉だと思いこんで2ルーブル硬貨1枚と10円玉2枚持って自販機まで行って「しまったぁぁ」と落ち込んだことが本当にあるので;独自性は貴重だと思うのです。全部の硬貨に穴空いててもいいですよ!そしたら昔みたいに紐で吊して歩くかも。

 それぞれの国において硬貨というのは象徴的なものの1つですから、デザインはどこの国も素敵だと思います。数字のフォントデザインの美しさ、だと私は日本の100円玉が好きです。あれはとてもスタイリッシュに見えます。

|

« マンガ好き兄弟の今日の立ち話。 | トップページ | おまいわみwikiさんか!(笑) »

コメント

日本の硬貨のデザインは「ブラインドタッチで判別できること」を
念頭に置いて為されていると聞いたことがあります.

 小さい,ギザなし 1円
 穴あり,ギザなし 5円
 大きい,ギザなし 10円
 穴あり,ギザあり 50円
 大きい,ギザあり 100円
 特大,特殊ギザ  500円

というわけです.

>追記
ちなみにJollyは,戦後の現行硬貨(記念硬貨除く,平成18年号まで)と
昭和後期以降の現行紙幣をコンプリートしている(幻の硬貨『昭和62
年号の50円硬貨』は流石に入手できず.なにしろ市価¥20,000!)
貨幣コレクターでございます♪

投稿: Jolly | 2009年6月 1日 (月) 19時47分

言われて、ギザで判別できてない自分に気づきました。バリアフリーの道は険しいですね(笑)。
ちなみに5ルーブルと2ルーブルはサイズと数字以外にほとんど違いがありません。キリル文字は人に見せるとウケがいいので持ち歩いてます、あんまり馬鹿なこと口走った奴がいたせいでサハリン州政府が態度硬化させちゃったので、次にロシアに行く時はきちんとビザ取って本土に、となってしまう気配ですが。

古い硬貨、何故かうちのばあちゃんが現行になる前のデザインの100円をたくさん持ってます。硬貨屋さんって中野ブロードウェイでしか見たことないですよ(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年6月 4日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンガ好き兄弟の今日の立ち話。 | トップページ | おまいわみwikiさんか!(笑) »