« ただし条件がある。 | トップページ | もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。 »

2009年5月23日 (土)

強さなど競っても仕方がないのさ、と達観してみつつ。

コネタマ参加中: 「史上最強の動物」って何だと思う?

 例えばシャチが強いホオジロザメが強いと言っても連中は陸に上がるや魚河岸直行だし(笑)、逆に陸上でほぼ最強じゃないかなーと思われるヒグマの類も海辺に行くとシャチにぱっくり食べられちゃうしで。んで人間は素手では大して強い生き物じゃないし。道具使ってOKならそりゃ人間強いでしょうけど、それは動物の根源的な強さではない。

 じゃあ食物連鎖で生命ピラミッドを作って、となると(もちろん人間は素手前提)、どんな生き物でも食われるとなるとバクテリアだったりするのではとか思いますがあれは動物ではないだろうしそもそも生命体であるかどうかも怪しい。

 群れを一個の生命体として見るなら最強の動物は昆虫の中にいる気もしますね。スズメバチとか大型のアリの類とかにいるのでは。魚類だとピラニア・ナッテリー相手に勝てるほ乳類いない気がします。いや1匹単位なら簡単に釣れる魚みたいですけども。

 生命の定義に遡りますが、「地球」という結論もありかもしれません。活発に生命活動をしていますし(私たちのそれとは異なりますが)、程度こそあれ動いてもいます。噴火だの地震だの津波だの、抗えない力のカタマリなわけですし。

 だもんで最低限の敬意は払いましょうとは思うところです。

 倒されないことが無敵でありすなわち最強という考え方なら、深海に棲むオオグソクムシだのダイオウグソクムシだのが最強なのかもしれません(笑)。奴らは数十気圧の環境から一気圧の環境に持ってきて、あまつさえ水の中から出してもわりと長いこと生きてますし、その上噛まれるとさっくり肉持って行かれますw。

 たまに船釣りで棚のあたりつついてると生きた魚についてくるよ(笑)。

|

« ただし条件がある。 | トップページ | もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。 »

コメント

史上最強の動物知らないんですか?

既に大山倍達(以下マス)がこう言っておられます。

「最強の動物はオオアリクイ!」だと。


なんでも、百獣の王ライオンは象には勝てない、だが、その象ですら軍隊アリは飲み込んでしまう・・・

オチが見えましたねw?

投稿: fukakou | 2009年5月24日 (日) 09時52分

誰が何と言おうと最強は兎ですよ。
Wizのボーパルバニーで登場しているのでご存知かと思いますが、モンティパイソンネタ。映画、ホーリーグレイルでアーサー王が聖杯探索で最も苦戦した縫いぐるみの兎。誰が何と言おうと最強です。その次はセイバー。

投稿: 鯖 | 2009年5月24日 (日) 12時41分

いや、セイバーは弱いかも・・・。
居候の癖に丼飯を5杯食べるが犬が苦手って設定が俺的に。あとアホ毛が三本。

投稿: 鯖 | 2009年5月24日 (日) 12時47分

>ふかちゃん
ビール瓶切りのおじさまが言いたかったのはそういうことではなくてだな(笑)。集団と個のパワーバランスの理屈だよ。あと、アリクイはどんなアリでも食うわけじゃないし(蟻塚をぶっ壊して食うので、主食シロアリじゃね?)、確かアリクイって食べるために捕獲されて数減らした生き物だた気がするぞ;(=原始的手段で人間に負ける)
うんまあ、そのネタが転じて殺人アリクイとかいうネタがあるのは承知してるけどわざとネタにマジレスしてみた(笑)。あまりにしょうもないからな>殺人アリクイ

>鯖ちゃん
ボバニってグレーターデーモンとか相手でも首はねるのかな(笑)。クリティカルで効率よく増殖経験値稼ぎをするかもしれないから最強かもしれないけどたぶん素手のロードブリティッシュに負けるから最強ではないな。うん。

居候のくせに高級な紅茶とはなまるハンバーグを要求しつつ勝手にネット通販までするくせに猫が苦手な呪い人形とどっちが弱いですか>セイバーさん

投稿: ぬまにゃん | 2009年5月25日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただし条件がある。 | トップページ | もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。 »