« ちと居眠り運転気味だったので。 | トップページ | 09年のGW、3日の巻。 »

2009年5月11日 (月)

無事に戻っておりますぅ~。

 旅行記は先にGW4連休分を書くとして、とりあえず昨日はどうだったのかと。

 結局前のエントリの後1時間くらい寝て、その後ひたすら八戸に走って。で、初めて45号線側から八戸入ったんですが、「あれ?八戸こんなに大都会だったっけ;」と。都市圏ものすごく広がってるような印象を受けました。4号分岐でいつも来るので、旧市街しか見てなかったってことですねー。

 で、八食に寄りましたが、値段は安いのは安いけど意外と普通もしくは高いものが目立ったかも。同じものがあれば道の駅の店の方が安いですな。で、とりあえず食事と思って無難にラーメン屋に入ったのがいけなかった。おいしくなかった;あえて店名伏せますが店員やる気ないしラーメンは今時家庭向けの生麺タイプの方がずっと旨いじゃんレベル。これなら食事を我慢してあやしげな食材買ってった方がよかったなぁと。

 小銭が尽きちゃったのでそこから先飲み物すら我慢して帰ったんですよ。特大のゲンゲ一匹200円とか、アンコウ1匹800円とか、凄く惹かれたのに。つぶ貝とかねー。そうそう、何故かにわかに大型のフジツボがブームになってましたね。どうもおいしいらしい。お値段も結構します。甲殻類なんですよね~。あんなナリしてますが。でかいカニを尻目にとある湖で捕れたというモクズガニ1kg2000円がとても気になりました。まだ食べたことがないけどとてもいいダシが出るらしいので。
 ゲンゲはあんなにでかいのに泳いでる姿が透けているという、恐るべきコラーゲンのカタマリ魚です。食べてみたかったよ;

 で、八食では手ぶらでしょんぼりしながら帰途に。八戸北インターから入って安代ジャンクション経由で滝沢まで。結構迂回するので、実は一戸で4号下りちゃった方が早かったかも。信号めんどくさかったのと折角定額ってので;きわめてびんぼくさい理由で上の道来ちゃいましたが。岩手山SAあたりで残存燃料がやばくなってきたので抑え気味に走ったのが微妙に虚しかったですよ。

 で、夕飯時に帰宅。夕食とんかつだったのにほとんど手をつけず。八食でのラーメンがほんと地雷だったなぁと;しくった。

 すっかり疲れた&マイマイガ皮膚炎が両腕に出始めたので、昨日は寝ちゃいました。皮膚炎遅れて痒くなるので結構辛いです;今日になって余計痒いし!日焼け分も痒いので両腕がー。

 でもほぼ気まぐれにしてきた旅行としては大当たりだったと思います。久慈琥珀博物館を見てこなかったのと、もぐらんぴあのガラルファ(ドクターフィッシュ)大当たりだったのとがまだ気になってるので(笑)、遠からずまた行くかもしれません。できれば三鉄も全区間往復で乗りたいし。次は絶対クーラーボックス持っていくよ!できれば釣り具も!

 そういえば25周年記念ポスターセット、なんか1200本限定らしいですよ?(もぐらんぴあの宣伝ポスターにそう書いてあった)通販の準備が整うとばっと出てしまうかもしれないので、欲しい人は急いだ方がいいかもしれません。

 あと、単行本発売記念スタンプキャンペーンの設置駅ポスターですが、近距離から撮ると映り込みがどうしても出てしまいます。光が強い時間帯に裏から撮って反転・色調整するか、正面ならハイズームクラスのレンズで遠巻きで撮るとよさそうです。

 MATSUDA98さんの色紙は宮古・久慈両駅にあるので、さんりくトレイン北山崎号で行くのでも、一度は宮古で下車することを薦めます。レトロ列車はふっつーの運行に混ぜて走らせてるので、コミック版のシーンを全部押さえられるかも。

|

« ちと居眠り運転気味だったので。 | トップページ | 09年のGW、3日の巻。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちと居眠り運転気味だったので。 | トップページ | 09年のGW、3日の巻。 »