« やはり大型「二種」と牽引! | トップページ | 日付が変わる頃の曖昧な感覚が好き。 »

2009年5月14日 (木)

09年のGW、5日の巻。

 ドルパ21でした。今回は周囲が気合い入りすぎだったので(笑)微妙に面白かったです。サチさんの凜入手にかける意気込みはハンパなかったよ!あれだけの人脈をドルパで駆使した人を私は身内では初めて見ました。

 とりあえず恒例の朝風呂の後、にょきにょきと準備をして出発。確か6時くらい?ゆりかもめで入って国際展示場正門着いたのが6時40分くらいだったかなぁ。なんかドリパとかいう同人イベントが併催で非常に紛らわしかったってゆうか一回並ぶ列間違えそうになったですよ;狙ってません?(苦笑)>ドリパ主催さん
 20の時が不評だったのか流石おもてなしのボークス、待機列も屋内でした。さくさく通してもらって東ですみか列に並び。すみか列は到着順でしたが、6時50分くらいだったかな、それくらいで123番。前に結構いっぱい;目当ては昨年行われたドレスコンテストの東京少年物語の優勝作「Black Skull Cat」でしたが、しばたんから頼まれていたMDD天ころのストロベリーCATセットも要確保で。実はこっちをちょっと警戒してました。MDDの天ころって準備数少ないんですよ!しかも妙に人気ある。「あれ?MDDって世の中にそんなにいたっけ?」って勢いで捌けるので(笑)。DD系の服をSDの人が買うのは今回もありましたが珍しくありません。基本的に互換性はあります。でも…経験則で、MDDの衣装の場合互換しない場合があるんですが、大丈夫だったのかな;(腕とか抜かないと入らない服があります。SDじゃ無理ですよね)

 ポジション確保したとこで、カタログの隅の切り落としなかったのでサチさんに「限定列抽選手伝うよ」と電話。実は限定列抽選初めてだったんですけどw。私はロスエンの人なのでずーっとすみか列でしたから。で、結果「5335」。こんなもんですよねー(笑)。

 折りたたみ椅子忘れてきたの失敗だったーと思いつつ、列移動で会場内へ。結構長い時間座らせてもらえなかったです。限定列優先はわかりますが、正直疲れました;ここは改善を要求します>ドルパ担当様
 で、電波時計と少しずれてるシゲ時計にてカウントダウン開場。今回はシゲ社長あんまし喋らなかったです。噂では喉を痛めてるとか?かわりに太田工場長さんが大活躍しておりました。髪と髭について皆さんに意見を聞いたら自分の思惑に反する反応多数で残念だったっぽかったです(笑)。私は髭はOKだと思ったんですが!

 で、すみかブースへ。まず目当ての2点をかごに入れて、幼っ子用のローファー(確かリクエスト再販)をかごに入れて、あとSD用のミステリアスレディドレスセットを。DDでもS胸なら入らないかなぁと思って。モデルの13よりさんがあまりにお美しかったのでついつい。DDで入らなければSD13よりさんお迎えするのも悪くないかなぁと。そのうちね(笑)。んで、EB素体の特売してたので買いかけたんですが、「あー、どうせ新宿か大宮の閉店でひっかかるよねこれ;」と思ってその場ではスルー←鬼。そんなことしてる間に場内アナウンス、「ストロベリーCATセット売り切れました」なんとすみかブースで二番目くらいの早さ。確か真っ先に売り切れたのはMSDの靴だった気がしますが。
 買わなかった服ではティーブラウンワンピースセットが凄く可愛かったです。アフターはあれかなぁ。

 長い長いレジ待ちを抜けて、レジのスタッフさんと「BSCいいですよねー」と談笑した後、急いでWildRoseさんのブースに。そしたら「完売しちゃったよ!瞬殺だったよ!」と。あらら(笑)。「あーいいよいいよ中身フルチョしたの一昨日だしw」と言ったら「当然蒼星石もやるのよね?」たわくんせんせいそれは勘弁です(笑)。「いいじゃん蒼は寝ててもさー!」とかごねる私w。ちなみにMSDの翠蒼はこんなです!

Wildrose_sui
 相変わらずスカートの広がりっぷり凄いんですが;開き目の子が準備できなかったとかで、モデルの子は二人ともゆい(笑)。(オッドアイは流石にね;市販アイ使わないならフルチョなら二人やらないと手に入らない>造形村アイ)
「今日は13時には撤収しちゃうから。もう売り物ないし。そういえば真紅ちゃん見せてよ」とせんせいがおっしゃるので、ブースに入れてもらって「あ、とりあえず土産ね」とかもめの玉子いちご味を渡しつつりむを披露。 せんせい一言。「…連れて帰るねこの子」マテw。いやうちの娘たちはたわくんせんせいのドレスに合わせてフルチョしてるんで、カスタム子でも追いつけない領域の子なのは自画自賛状態で認めますがっ!ちなみにめる(水銀燈)も狙われてたりする(笑)。遺産配分時にめるりむコンビはどこに預けるかちと悩み中。
「言ってくれればモデルやるから前日くらいに渡すよ?次の子も」と言ったら「ドルパの前日ったらめっちゃてんぱってて私が外出できないってば!」と言われました(笑)。だから置いといてということらしいです。んーまぁうちにいても埃避けのためにかばんの中だからねぇ。なんなら22では3人目枠私が払ってサークル入場で入って設営手伝うけど?とか思いつつ。

 んで恒例鉄道談義(笑)。なんか二人して583系撮ってる;「ええー!どこよこれ;」と聞いたら「ん、なんかふつーに舞浜のあたり?いたんだよね」とか言っててびっくり。583系大好きなんでちと嫉妬した(笑)。あとなんか秋田方面にも行ったそうで、その写真も。今年は暖冬だったから、二人が撮りたがってた「雪をかき上げて疾走するこまち」は撮る機会ほぼなかったんだよね;私も実は狙ってたんだけど無理だった。2月なら大丈夫だと思う、って言ったの私だから、いずれ責任持って撮ってこないとなぁ;来年になっちゃうけど。
「鉄写真撮ってこーい!」と言われたんで「へーい」と。その結果が週末に結びつくわけですが(笑)。ほんじゃまたメールで、と言ってブースを後にしました。

 続けて方々挨拶巡回。戦闘機商会さんとかVielleさんとことか。
 Vielleさんとこではついに武装神姫のドレス発売で、1点3万円(ただし肌色素体込み!レア品なのでこれだけで価値あり)で即完売だったとか。完成度デモンストレーションだったと思うのですが、神姫仕様水銀燈のドレスが凄まじいことになっていました。写真の掲載許可貰うの忘れてたー;もちろん、いつものPinky:St.系も素晴らしかったです。期待を裏切らないブランドと言って過言でないでしょう。Vielleさまの奮闘には頭が下がります。
 で、相変わらずこちらではYohさんと車談義なのですが(笑)、Yohさんが開口一番「ビート手放すって?」と。「あーーぁははははー。いやなんかETC割引折角始まったのに、あれだとぜんぜん遠出できなくて悔しくって、今寝られる箱バン凄く欲しいんですよー」と正直に吐露してきました。って今気づきましたがもしかして狙われてます?(笑)>ビート
 で、「147どうですかw」と恒例の質問を。「いやぁ…イタ車だよねぇ(笑)」と。なんでも足回りはヤレる、ミッションが何故かオイル温まってから調子悪くなる(普通と逆!)とかで、ミッションオイル交換しても直らなくて頭抱えてるとか。「イベントに乗っていこうとすると渋るんだよー(笑)」と。それは、だめですよねw。セレはアッセンブリ高価だから交換をおすすめすることもできないしなぁ;困ったものです。
 夏コミの新刊お渡ししますねーと約束しつつ次へ。

 ChilledCherryさんは幼っ子薔薇乙女の先鞭をつけられたディーラーさんですが(今回は方々から出ていました)、私はこちらでいつも一緒に出されるDD/MDDの子がストライクなのです(笑)。前回のMDDマルチ量産型レオタードもめっちゃよかったんですが(欲しかったです;)今回のハズシも凄かったですよ。デッスマのウインディアDD用。なんと剣が別売りだけどちゃんと作ってある!
「三女ですか!」「三女ですね~(笑)」「二女はダメですか!(笑)」「ダメじゃないけど流石に狭すぎる気が…」という楽しい会話を。「なにげに四女MDD一番売れそうですよねーw」とか言いつつ次も楽しみにしていますよーと。ちなみにケイブさんの版権は容易に下りたそうですよ。こちらの芸風本当に好きなので次回もとても楽しみです。

 で、前回20のお茶会席で「ものすごいシェリルがいる!しかもオーナーさんイケメン!」と個人的にめっちゃエキサイトした(笑)のですが、なんとディーラーさんで参加してヘッドと衣装売ってました!Rev-Limitさん。シェリルの衣装は射手座バージョンですが、高価なのにあっさり完売しちゃったそうです。さもあらん!みんへるさんが押さえ損なったのを結構悔やんでましたね~。「販売にこぎつけたんですねー凄いですー!前回拝見した時のインパクトすごかったですよ!」と言ったら、「いや自分でもこんなすぐに売れちゃうと思わなかったですよ;」とご本人が驚いてました(笑)。

 そんなこんなでようやくみんへるさんとこ(ブロンドパロット)到着。今回の仲間内の基地になっていたので私も混ぜてもらったとこで、某イベントのスタッフさんに「今ちょっといい?」と呼び出されて。実は直前にあった某イベント24で、私が仲介したディーラーが問題を起こしまして。その件で本人からは今日に至るまで一切謝罪なし(それどころか直後に送られてきたのはイベントへの罵りのメール。私は発作で数日寝込みました。私とスタッフである友人両方の顔に泥塗った挙げ句主催さんに迷惑かけてそれか、と)。仲介したのは私ですから、本当に申し訳ない、とただただ平謝り。「合否は別として受理は今後もします」とのことで「それはもう当然。そちらに非はありません」ともうウンザリな気分で。しかしそのスタッフさんが今回の件に対しておおらかな対応だったので、精神的に救われました。申し訳ない>Sさん
 イベント慣れしてる人間のする事ではなかったように思います。小中学生ではあるまいし。コンタクト断ってますが関係修復する気があるならまず謝罪して下さい>K氏

 まあ気にしない気にしないと励まされつつみんへるさんとこに戻って、しばたんにドレスを渡して(事前に電話で「売り切れたよ!…押さえたけどw」とイタズラしておいたw)概ねみんな幸せな結果に終わったようで。なんでもこないだのアフターで原宿店でご一緒したみーちんさん(ルネのオーナーさん)が神番号(60番)引いたそうで。SDオーナーにツキあるのねたぶん(笑)。で、ここでみんへるさんに「そういえばぬまにゃん、おととい秋葉のすみかいたよね、フルチョでしょ?」と言われて「えぇ!見てたんなら声かけてくれれば!(笑)」「いやいや邪魔しちゃ悪いと思って(笑)」という会話が。東京は狭いなぁ。断片的に(笑)。

 なんか凄く長くなったのでここらで折りたたみます。

 その後ちょっと抜けて、エンジェルリングさんで翠星石に使うウィッグを購入。エンジェルリングさんの大将(てんちょさん)のエレガード芸の大ファンな私は、やっとこちらのウィッグが買えて嬉しかったのです。お値段でちょっと迷ったらあっさり値下げして下さったし~。ドールイベント行ったらエンジェルリングさんのエレガード芸は必見ですよ!ちとお高いウィッグですが、ものはすげーいいです。ストレートのウィッグが欲しいなら絶対ここのがオススメ。

 あとはうちの幼ののさま用にドレス買ったりウィッグ買ったりした後、お茶会ブースで待ち合わせしてたあとりえさくらの皆さんと再会。今日はブース出してなくて、お友達のお迎えに付き合うがてらオーダー中の作品の監修を、という話になってて。ひさしぶりーと挨拶して、早速モノを見せてもらいました。DDミミコットンドレス白。びっくりしました。流石はイエサブでも買えちゃうあとりえさくら様ですよ!DDとMidi素体ってぜんぜん体格違うのに、デザインまんまです。その上にくきゅーグローブとうさみみヘッドドレスだけでなく、装飾つきのチョーカーまで再現してありました。で、まず確認してほしいんだけどーと言われたのは立体裁断するために入れたダーツ(ようは胸が大きいのでそれに合わせて入れた、立体作るための縫い目です)の存在でした。それはもうぜんぜんOKで。流石人間の服も作る皆さんだと逆に感動したほどでした。私が監修入れた点は2つ。パニエはもうちょい堅めのメッシュでもっとスカートは広がるよ、という点。そしたらくおん姉さんが「それならスカートももうちょっと伸ばさないといけないよね」とすかさず指摘してくれたので、「そのように」とあや姉さんにお願いしました。あと、布は透けないもので、と。そのくらいです。
「まさかチョーカー作ってくれてると思わなかったですよー!」と言ったら、「あ、これ?元はドール用の手鏡だよ(笑)」と。流石歴戦の人アイディア違うよ!

 で、うちの霊天使預けて「好きなようにドレス作って!」とお願いしたら、ヘドレつきのワンピとかニットワンピとかなんと3着も!しかも「真紅ちゃんお迎えしたんでしょー?これプレゼントー」とネグリジェをいただきました!「おおおお値段はー!」「言い値でいいよー(笑)」とのことで大変申し訳ないながらも言えないような金額でいただいてきちゃいました(/_;)いやもう今後手伝える事あったらなんでも言って下さいですよ!>あとりえさくらの皆様

 合間にちょっと撮影とか投票とかしてきつつ(今回のワンオフは全員ゴスパンクでした。時間ぎりぎりで写真撮れなくて悔しい思いをorz。あと、DDの企画展人多すぎて見られませんでした。DDの企画はずーっとやるべきですよとアンケートでつついてた事ですが、あの盛況ならDDの価値をシゲ社長も見直すのでは)あとはいろいろ世間話をしたりドールの見せっこしたり。りむを見てもらったらこんなことに(笑)

Photo
 りむを襲ってる(笑)のはあや姉さんのかな、18番ノーマル肌ちゃん。めっちゃかわいいんですけど!でもなんか「サンプル写真の子でオーダーしたのにくるみで来たよ~かわいいからいいけど~!」と言ってました(笑)。りむは4番ノーマル肌ちゃんですが、あや姉さんとこには4番ちゃんサンライト男の子と美白女の子がいるそうで、「あとで3色で撮ろう!」と誘われましたよ!それはもう喜んで(笑)。ちなみに写真にちゃんと霊天使が写ってるんですが見えます?w

 あと編み物の達人くおん姉さんが面白い本を見せてくれました。昭和50年代発行のヴォーグ社のニットの本で、たまたま内緒のルート(笑)で入手したそうですが、内容が凄すぎる。「編み物をまるで普通の布であるかのように使って服を作る本」という現在だとあり得ない内容になってました。ボックスブリーツとかのスカートまであるんですよ?ニットですよ?ありえない(笑)。飾り縫いの手法も現存しないものだそうで「すんごいロストテクノロジーの結晶ですなこりゃ」「でしょ~!?そこらへんにいるニット系のディーラーのお針子さんに見せたら絶対やりたがるよ」という会話に。お針子さんの世界はほんっと奥が深いよ!

 で、あとりえさくら関連のお姉さんで、この日竜也くんと時くんをお迎えした方がいたのですが(なんと50番という超神番号を(笑)。お金があれば亜美さん頼んだのに!)「折角だから新作ボディ見ようよ!」という話になって、竜也くんがいけにえに。

Photo_2
 えーっと股間に何かという話になって最初お菓子を載せようかという話になってたんですが、ちょうどよく霊天使の箱の中に造花が入ってたので載っけてみました(笑)。通りすがりのお姉さんが視界に入れるなり吹いてましたw。いや、そりゃ笑うけど!
 でも流石新規ボディですよ、胸あたりと腹の細かい造形ラインが本当に見事。モデルいるんじゃないかと思うほど生々しいです。脛とか筋肉のつき方自然ですしねー;いやほんと凄い。

 この日はお姉さんツキまくりだったようで、ビンゴも当ててました。ポストカードでしたが(笑)。

 去り際に、「ミミコットンドレスは6月下旬にはできちゃうよ?」と言ってもらったのですが、「次確定してるのコミケなんですよねー;」と。実はBL系のサークルもやってらっしゃる皆さんなので(笑)、コミケどの日もいらっしゃるとのことで。「んじゃ次はコミケかな」てな感じでした。で、りむを包んでる時にはたと。「あー。そういえば。おくるみって作れないです?」と。今愛用してるのは去年買ったこまめぐおくるみなのですが、2枚しか持ってないのに3人目が来ちゃうので;。「わかった、やってみるよ!」とあや姉さんが言ってくれたので助かりました。

 あとりえさくらの皆さんとはなんかすっかり家族な会話してるような気がしました(笑)。その輪の中に入れてもらえてるのは、凄く嬉しいことです。ほんとにね。私なんてただのお客さんなのに。だからあの凄い完成度のミミコットンドレスに負けないように、ヘッドカスタム夏までに頑張るですよ!完成後ドールポイント秋葉原で展示予定です。

 撤収も近づいたのでみんへるさんとこに戻って。カタログいっぱい買ってたサチさんとか二人に「ビンゴどーだった?」って聞いたら「全滅;」と。まーそんなもんだよね(笑)。前回のビンゴの景品が気合い入りすぎだったせいか、今回ちょっと抑え気味だったしまあいいかと。よっささんが皆の分の買い物をした時にスタンプdeチャンスのカード溜まったそうで、その抽選に当たってドール用の椅子貰ったそうなんですが、本名呼ばれちゃって「これどんな罰ゲームだよーw」と嘆いていましたw。そうこうして片付け始めたあたりでなんか未使用のビンゴカードが1枚出てきて「こういうのが当たってたりするよね;」「番号見ないようにしよう;」とさくっと破棄となりました(笑)。

 帰り際にシゲ社長が声をかけてくれました。くおん姉さんも言ってましたが、とりあえず方針はさておきあの人はボークスをこれだけでかくしてなおお客さん一人一人に声かけるの絶対やめないのが偉い、と思います。

 新橋で飲み、とのことでゆりかもめに乗って移動。途中隣に座ったおじいさんが山手線(内回り)の駅を順番に言っていたので、ちょうど新橋着く直前あたりで「その次は巣鴨でしたっけ?」と声をかけてみたら「いやー違うなー」と笑いながら。ご一緒していた奥さんもその一言をとても喜んでくれて嬉しかったです。失礼しますと会釈して下車。りゅーさんに微妙にウケてました(笑)。最初にバリアフリーにすべきなのは心なんだぜ?

 雨の中辿り着いたさくら水産新橋店で19時から飲み、途中から孝さんも参加。いろいろアニメの話とかしてたんですが、ドールの話ではにわかに幼SDの株が上がってて(笑)。みんへるさんとよっささんが堕ちそうな雰囲気です。「なんか適度にデフォルメかかってキャラドールにちょうどいいよねあれは」とみんへるさん。ヤフオクでボディ落としてヘッドとハンドは自作しちゃうそうです。よっささんもうちの幼ののさま(笑)見た後いろいろ見た上でキャラドールネタ提示されたとたんにころっと来ちゃったようです(笑)。「あれでなのフェイやられたら絶対やばいよ!」と。レギュラーモデルいないのにあんなに数いるの不思議だよねーという話になっていましたが、限定なだけにヘッドやメイクに偏りあるので、そのへんをみんへるさんヘッドで解消できたら楽しいね、と思いました。ハンドパーツが購入後一定期間しか買えない話をしたら「そりゃ作るよ!」と言ってくれたので既オーナーの私も嬉しい(笑)。

 アニメの話ではけいおんがなー、と。みんへるさん曰く「みなみけ一期のスタッフで作ってくれよ!あれもこれも!」とのことだったので、「あ、あのスタッフはかのこん経由で今日の5の2だったんすよw」と。かのこんは川澄綾子さんの言葉責めが凄すぎてそこに集中しがちですが全体的に出来はよかったのです。けいおんは、凝らなくていいとこ無駄に凝ってるのでなんか落ち着かんと。そいえば人づてにかきふらい氏が困ってると聞いたよと言ってみたら「だろうなー」とよっささんが納得してました。で、この日の分の写真というか、りむをよっささんにまだ見せてなかったので写真で。「こりゃいかんよ拉致られるよ(笑)」とw。ついでに試しに真紅ヘッドドレスを珠乃(MDDねむ音夢)につけてみた写真を見せたら「ついこないだねむ音夢競り負けたんだよ!気がついたら時間過ぎてたんだよ!悔しい!」と言ってました。何人お迎えする気なんだよっささん!(笑)

 ワタクシ的にはMSDが一番いろいろやりやすくて楽しいサイズなのですが、みんへるさんの仲間内ではMSDもOKなのはたぶんよっささんだけ。少数派です。サチさんは私がSDの人だと思っていたとか(笑)。まだ霊天使入れても4人だよ?;DDの方が多い…というかうちは1/6が圧倒的に多い(笑)。(実は帰ってくるなりミミコットンまた一人増えました…もう名前のアナグラムできないので使える文字をもうちょい増やそうかと;)

 この日も胃薬必要なほどでないにせよおなかいっぱいでした。なんかマッコルリとかいうお酒が皆に好評で(笑)、レシート見たら7本も頼んでました(笑)。閉店直前まで居てレシートのタイムスタンプは22時50分。そこから駅までみんなで行って、横浜方面組と神田方面組に分かれて解散。りゅーさんとよっささんが一緒で、りゅーさんは神田で中央線乗り換えだったので降りる駅まで一緒でした。コンビニでおやつ買って宿戻り、つまみながらキリンフリーを飲んでちょこっとだけネット巡回して休みました。

 というわけでドルパ皆さんお疲れ様でしたー。

|

« やはり大型「二種」と牽引! | トップページ | 日付が変わる頃の曖昧な感覚が好き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり大型「二種」と牽引! | トップページ | 日付が変わる頃の曖昧な感覚が好き。 »