« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月31日 (日)

穴が空いてるとこに文化を感じるのー。

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

 5円玉と50円玉が好きです。理由はタイトルの通りですが、日本ではむかーしの硬貨でも穴が空いていたので、これが日本流なのかなーと思ったりしますよ。おサイフの中に他国の硬貨が混ざっててもこの2つだけは絶対間違えません(笑)。

 私、100円玉だと思いこんで2ルーブル硬貨1枚と10円玉2枚持って自販機まで行って「しまったぁぁ」と落ち込んだことが本当にあるので;独自性は貴重だと思うのです。全部の硬貨に穴空いててもいいですよ!そしたら昔みたいに紐で吊して歩くかも。

 それぞれの国において硬貨というのは象徴的なものの1つですから、デザインはどこの国も素敵だと思います。数字のフォントデザインの美しさ、だと私は日本の100円玉が好きです。あれはとてもスタイリッシュに見えます。

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

マンガ好き兄弟の今日の立ち話。

○Yahoo!コミックのイッキ読み企画は無茶(笑)
・包丁一本万太郎を全巻読破、を3日でやる気力はなかった、味平が限度→味平とか漫画力高い作品を読破するのは疲弊するものだ→そういえばこないだ、横山三国志と蒼天航路が同時にイッキ読み来てた。死ぬと思う(笑)→それは不可能だ(笑)もし読むなら横山で大筋を掴んで蒼天を読んでカッコイイと思うべし。

○カッコイイ長編といえば
・海皇紀ほど先が気になる長編はない→川原先生は本当に話作りが上手くなった→もはやあのコマ割も芸に見える→長いのに無駄がまるでないところが驚異→人間関係から総合戦略戦までよくまとまっている→帆船による海戦、そして時系列で並行する陸戦までを描けた作品はたぶん史上初→ストーリーテラーとして大変優秀になったけど、小説でやろうとしてもあれは無理、結局図示しないといけない→完結したら映像化すべきだと思う→ちゃんとしたスタジオでお金十分使ってやらないと勿体ない>NHKがやるべき。

○チャンピオンは偉大
・昔は今では考えられないほど突出していたという話を同人作家さん※としてきたけど、その後も決して一定の線から落とさない編集部の作家集めの手腕は見事→ジャンプあたりが激しい波を描くところ、チャンピオンは下げ止まって常に一定の高さにある→しかし黄金時代のチャンピオンコミックスの、後ろの作品紹介のワクワク感が今ないのは残念→「あばしり一家読みてぇ」とかな(笑)→三十路過ぎてからマカロニほうれん草を読んでもちゃんと面白かった→実はこないだジュンク堂に全巻あったので本棚の前で仁王立ちすることしばし、つい買った。後悔はしていない→それはあれか、帰り道に背中に積んだ単行本を1冊ずつ二宮金次郎のように歩き読みしながら帰ってきたのか(笑)→するか(笑)しかし後半に行くに従って鴨川つばめ先生が人として壊れていく様子が寂しかった→そういや東大一直線も面白かった→でも最近おぼっちゃまくんってパチンコになっちゃったんだよね(笑)→あんだけ朝鮮嫌っておいて在日の皆さんの資金源に作品投入すか→パチンコ利権はでかいから、結局カネに負けたんだね、その程度だ奴は。

※としひろしさんとの飲み会での話。20代の皆がご存じなくて、逆に幸せかもと思いました。今からあれを読めるのだから。

○曽田さんのマンガはガチすぎる
・月刊マガジンが凄いことになってる。海皇紀が読めて仮面ライダースピリッツが読めてカペタが読める→カペタ最初は緩いのかなと思ったらどんどん結局ガチになって行っちゃった→あの人のマンガはやばすぎて子供に読ませられない、マンガ家あるいは描かれた職業に進ませるだけのインパクトがある→コマの空気が読み手に伝わる、シャカリキのツールドオキナワの雨のダウンヒル、温度も湿度も空気の匂いさえも手に取るようにわかる、描いてる方も読んでる方も思いっきり入り込む→川原先生が憧れの人物を描いているとするなら、曽田先生はかくありたい「自分」を描いてる気がする。

○久しぶりに「原哲夫先生」オリジナルを読みたい
・鉄のドンキホーテが読みたいわけだが→そういえば他にオリジナルが無いかもしれない→サイバーブルーがどこにも売ってない(笑)→ネタ的勢いの方向性が合ってるので、カプコンのマッスルボマーは最高に良かった→ガンプラっぽい描き文字にあの屈強な男のイラストの組み合わせとかな(笑)→Mさん※にもらった下敷きまだ持ってるよ(笑)ハガー市長の原哲夫版が存在するの凄すぎる→原哲夫キャラアートってものすげえ珍しいよな。

※兄の高校時代からの友人で私を可愛がって下さった皆さんの一人。セガの人。当時AMショーの頒布品をいっぱい下さった

続きを読む "マンガ好き兄弟の今日の立ち話。"

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。

 箇条書きで(笑)

○ダグラムは早すぎた名作
 ・劇場版ってぜんぜんコンバットアーマー出てこないじゃん、ぶっちゃけラコックの野望全国版じゃん→太陽の牙ダグラムじゃなくて「デロイア戦記」で劇場版はOKだったじゃん→芸風としては突っ込んだ政治もので、今にして思えば押井守が(しろまさ先生の影響受けつつ)やってるのはダグラムの後追いと言えなくもない→であれば有象無象をリメイクしてるカネがあるなら解釈のし直し設定の組み直しをしてダグラムのリメイクをした方がいい、今ならいいものが絶対できる→たぶん今ならクラブガンナーも横移動ができる設定になるだろう(笑)。

○スコープドックは最も「使い切られた」主人公メカ
・ぶっちゃけロボというより普通に戦闘装甲車→1億機も製造されてて払い下げ品が安価に流通してるので、普通カスタムといえばエース機なところ、ふっつーに自動車のように「オレ用」が主流なとこが凄い→なのでバンダイはせめてTVで出てきたものだけでもカスタムパーツは揃えるべき→そういえばターンピックの使い方とか、大河原先生が考えてた以上にアニメーターさんが使いこなしてたと思う→ターンピックだけでなくローラーダッシュも走行以外の用途に使ってるし、スコープドックという機械全体でできることはおよそ考えつくこと片っ端からやっているフシがある→非常に愛されているメカである→おそらく根拠は自分で機械をいじる歳になって「すべからく機械は消耗品である」ということに気づいたあたりの人間が、例えばエンジンオイルなどの油脂類へのデリカシーとポリマーリンゲル液の質による動作の善し悪しを照らし合わせるといった考え方をするようになって、より身近なものとして感じられた、あたりではないか。

○そしてツヴァークに至っては
・コックピットハッチ開けっ放しだしサンドローダー外したシーン記憶にないし、腕の内蔵ガン常に開けっ放し運用してたし、本当にただの戦闘車両→あれで配色が砂漠迷彩なら完璧だったけど秘密結社機なので青→だけど何故か白も入ってて大河原色(笑)→まあとりあえずバンダイは出してくれ→ちなみに私はユニオンモデルのもカバヤのもまだ組まずに持ってるほどのツヴァーク好き(笑)

○イデオンいろいろ
・アニメージュTVでキャラのえぐい死亡シーンだけたかだか30秒くらいの間に十数カット繋げた恐ろしい映像を流していた→でもイデオンは今見ると面白い、無敵のオーパーツをどう抑えるかの艦隊戦ものになっている→それどこのオーガ(笑)※→スケール感が独特なので、巨大なイデオン及び重機動メカの戦闘と白兵戦の対比が映える、この感覚は他の作品にはない独特なもの→とりあえず正しい見方はTVを33話あたりまで見てから発動編を見る(笑)。
※国内ではMSX2あたりに移植されていた、海外製のボードシミュレーション。コンピューターが操る圧倒的火力の巨大戦車オーガを通常兵力の軍隊で制圧するという特殊なルールのゲーム。

○MGグフバージョン2.0の話から…
・ちゃんとヒートロッドが動いて偉いぞ→でも流石に収納はできないよなぁできちゃったらそれマスターグレードじゃなくてマジックグレードだよなぁ(笑)→とはいえグフが嫌いって奴はいないはずだからグッドニュースだ→次はガンタンクがいよいよ来るらしい→ということは勿論スラスターで前傾45度くらいで前ダッシュして格闘できるようにギミック組んであるということだな!(笑)※→どうせロングホーン突き刺しとかダブルラリアットするなら最初から砲じゃなくて近接武器積んだらどうか→ボップミサイルの砲身にビームサーベル4本突っ込んで溜弾砲まわりの部品全オミットでジェネレーターもう1発積んで、砲身のかわりに槍でもつけたらどうか→ついでにキャタピラも取っ払ってスラスター4発だけにしたらどうか→MSの格闘は大事だと思うよ→ガンキャノンのバリエーションがキャノンで終わってるのは勿体ないよ→あんだけリアルなコロ落ちの量産ガンキャノンだってタックルから押し倒して至近距離キャノンとかやってたんだし→装甲厚い機体は前線で盾になりながら戦うべきだから、あのコンセプトならやっぱ白兵戦だろう→と、ここでメタルウルフカオスの話に飛ぶ(笑)←上空から格闘型ガンキャノンが投下されて派手なギターサウンドとともにザクマシンガンを跳弾しまくって、いきなりスラスターでジャンプ一発踏み込んで格闘で1機屠って敵をびびらせる的な→マニピュレーターが潰れるからロボットで殴り合いは無理と考えていた頃が私にもありました(笑)→それはシールドのナックルガードで解消できるんだし→あるいは指とかナシで鉄道の連結器みたいなナックルwだったり、ジオン水泳部からろ獲したクローハンドでもいいんだし→そういえばジオン水泳部は偉大、ゾゴックが無ければMSでガチ殴り合いという発想は無かったかもしれない→MGで出すべき。
※PSPのガンダムバトルシリーズネタ。

続きを読む "メカフェチ兄弟の本日のメカ談義結論。"

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

立場上の責任を果たしてみたりとか。

 もう一昨日の話ですが、夜の11時頃に南米(笑)に行ってたら、「ドスン!キャッ!」という音が。接触音とタイヤのスリップ音だなぁとすぐ気づいたけど方向が不明、野次馬もどうかと思って若干躊躇した後に「あ、私赤十字のアレじゃん。怪我人の確認しないと;」と自分のボケに呆れつつ外に。うちから一番近い交差点で不自然な場所で車が止まっていたのですぐ事故現場は発見。すぐに車の近くに立っていた当事者らしき人に「お怪我はありませんか?」と声をかけて、ぶつけた側ぶつけられた側双方の無傷を確認。で、一応現況確認もして、ぶつけられたライフのフロントフェンダー前方からバンパーにかけてのへこみを確認。ああ、こりゃものすごく低速の事故だ、よかったね、と思ったわけですが。(以前この隣の交差点でコペンにワゴンRが側突してワゴンRが横転したことがありました;)

 しかしぶつけた方の男性が携帯で110番するも場所わかってない上キョドっちゃってるんで話がぜんぜん進んでなくて、呆れたんで家に戻って私が110番通報して「あの、滝沢の○○地区で接触事故の連絡行ってると思うんですが、通報してる人が住所わかってないので詳細を…」と伝えたのですが、そしたら出て下さった警察の方が団地の方だったので(笑)、○○さんの家のカド、で説明があっさりつきました。お礼を言われつつそれ以降はお任せして南米に戻ったわけですが、漠然と「手ぶらで出ちゃったけどああいう時レスキューキット持っていけるようにしとかないと駄目だよなぁ」と思っていました。

 ちょうど円高なので米国のショップからミルスペックのワンショルダーバッグ輸入したいと思ってたとこ、そこのお店は元々ナイフ屋さんなので、レスキューツールも豊富にある事に気づき、汎用のレスキューナイフとグラスブレイカーを発注することにしました。(ちなみにレスキューナイフはポイントがついておらず、刃も波刃…逆セレーションパターンって感じ、ギザギザしてなくて丸い…です。人を傷つける性能を持ちません)

 止血ガーゼと三角巾はすぐ準備できますが、骨折時の添え木は代替品なんでもいいとはいえ意外と適当な長さのものが無いことに気づき、少しいらない板きれとか拾ってきてバーナー持ってる人に借りていぶして殺菌した上で布巻いて乾燥剤と一緒に袋にでもしまっておこうかと思いました。あと、かなりいろいろ忘れてることに気づいたんで;久しぶりにテキスト読まないと。見あたらなかったらあとで盛岡支社行ってアパレル発注のついでにテキスト買ってこよう;。

 アパレルは前から気にしてました。結構重要なことだと思うのですよ、野次馬でなく救急員なので指示に従って下さい、と言う場合に証明書いちいち見せてる暇なんてないから。

 今回たまたま軽度の事故だったのでぼんやりしてても対処できましたが、怪我人出てたらきちんと対処できずにだいぶ慌てた上に後から処置の不適切さに悔やむ羽目になっていたと思います。事故はいつ起こるかわからないので気をつけないとね。

続きを読む "立場上の責任を果たしてみたりとか。"

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

ココログニュース廃止の署名活動を始めてはどうかと思う雑記。

 ココログユーザーさんだけ一緒に頭抱えていただければ(苦笑)。
 あれほど見るのが苦痛な記事タイトル群を横目にブログ書かないといけない、という状況を運営側があまりにも軽視していないかと。月100円で非表示にできるなら私は金払ってでも非表示にしますがどうです?>ココログをお使いの皆さん

 ある程度反響があったら専用のエントリを立ててご自身のココログ内ブログのURL必須というかたちでコメント式の署名集めでもしましょうかねぇ。

 あるいは何方かもう初めてらっしゃるなら、声をかけて頂ければ紹介エントリ書いた上で賛同の署名をしに行きますが。

 

 マクドナルドのバリューセットLにまたコカコーラのグラスがつくそうで、早速友人ヲサに電話をして「食いにいこうぜ!」と。前回もヲサのおかげで3色コンプリートできたので有り難い限りでした(サンキュー!>ヲサ)。色がランダムなだけに戦力は多いほどいい、という感じなんですよねー。前回のセージグリーンが秀逸だったと思うのですが、今回はブラックが意外性あっていい感じです。明日からスタートなのでしばらくメタボに脅えつつ(笑)。

 

 Amazonでねんどろみっくみくかがみんが早くも安売りされててちとショックでした。まだ開封してもいないのにorz。ねんどろといえばトリガーハートエグゼリカエンハンスド限定版がもうちょっとで半額です。半額になったら買うつもりです。もうちょっと頑張ってAmazon(笑)。にしても最近ホビーストアの値動きが早いなぁと。ぱっと数日安売りしてすぐ戻すとかやってますよね。最近だとねんどろのグレンラガンのヨーコとか。

 そしてAmazonの的確な支援爆撃によりけいおん破産しそうになってる私が(笑)。歌まわりを結構真面目にやってる印象があって、ちょうどアイマスのMAシリーズのような感じで楽しめてしまうような気がしていて。本編は話としては平々凡々ですが、丁寧な描き方といういつもの芸風が意外やだんだん馴染んできて、普通にキャラ見て和んでいられるのでとてもいいです。なんてんだろ、ネタはロックなのに存在感はアンビエント系(笑)。ぽやーっと見ててああカワユスなぁと思うあたりで十分なのです。なにげに先生の芝居で真田アサミ先生(笑)が新しい芸風を出しているところがステキだと思うのですが、壊れた瞬間にまりほりの時のアレにすかっと戻られるのが恐ろしいですよw。

 というわけでブルーレイプレイヤー/レコーダーが欲しいわけですが、どこのメーカーも自社製品リンクばかり押し出してて協調性皆無なんで;品定めに悩んでます。HDDの容量はそんなにはいらないと思っていますが(320GBでフルハイビジョン番組でも、部屋置きするなら結構すぐ消化しちゃうもんなので、十分です)、何と絡めるかでうーん?と。年内に通話用携帯の機種変更をすると思いますが、現状の候補だと多分SH-06A最有力なので、そしたらシャープのレコーダー買わないと損かな、と思うし。シャープの最新型レコーダーはHDD容量以外にグレード間のスペック差がないので。
 たぶんこれを入れたらスカパー!はe2に移すと思います。録画が楽になるから。チューナー発熱がなくなるので部屋が若干涼しくなるでしょう(笑)。←それくらい昔のチューナーは発熱がすごいです

 

 ベネズエラ入り浸りでひらべさんに呆れられ気味ですが、CO-OPなしでできることだいたいやっちゃって真剣に「誰か手伝ってくんないかなぁ」と思っていたら、ヲサが電話中にぽちって※くれました(笑)。モヒカンで参戦するそうなのでアナーキーコンビ結成確定です。楽しみだ!w

 一人遠く松戸に転勤してしまわれたアッガイ先生がモンハン3をやろうとしきりにヲサを誘ってたそうで、Wii買おうか迷ってたので「いやいや金出すことないよ、うちの持ってけって感じだよ」と自分から進んで押しつけました(笑)。

 

 円高なので今度こそMaxpeditionのかばんを、と思ったのですが(KodiakのFoleage Green)、こないだ発掘したGIANTのREVIVE専用キャリアバッグ(収納型ハーネスを取り出すとバックパックになる優れ物)が十分使い物になってるので悩んでいます。無駄遣いできない時期だしなぁ…

 

 ああいかん、薬の眠気で気絶しそうなのでこのエントリはここまで。

| | コメント (4)

2009年5月26日 (火)

トレーラームービーで楽しんでみる。

 ベネズエラ入り浸り状態がまだ続いておりますが(いや本当に面白いよ、CO-OPプレイ仲間引き続き募集中>マーセナリーズ2)、流石に燃料回収のために敵勢力の車を奪っては壊しを繰り返したりしていたらちょっと疲れたので(山の中入って政府軍の基地襲えよw>私)、ちょっとPVなど見てまったりしておりました。

 アイマスL4Uのトレーラーは今月出るカタログ分で14号。SPが発表になった頃一時気持ちが離れてて落としてなかった分があったので、8号あたりから通しで見ました。実はそれぞれがそこそこの尺なので通して見るといつの間にか結構時間経ってるんですよね;
 で、ああやっぱりアイマスってすげえ、リッチャンハカワイイデスヨ、ゆきちはは百合ということで、といろいろ思いはめぐるわけですが、とりあえず先月の新曲と今月の新曲(MAからの持ち出し曲)が素晴らしいなぁと。13と14で紹介してる歌ですな。「フタリの記憶」と「隣に…」を続けて聴いたら泣いてしまうのではないかと(/_;)。なんか持ち歌も出ますし、遅れてやってきたスーパーゆきぽタイムという感じで嬉しいです。
 にしても「カラフルDays」のクリップは反則ですよね(笑)。サビの一番いいとこちゃんと全員でやってる。あれはPV見て完了ではと。(それぞれのイメージカラーをコールする部分で、その子のカットになってソロになる、を繋げてあります。出たらニコ動で誰かがすぐやった筈のネタを先にやっちゃったというw。)

 で、別に対抗馬とは考えてないんだからねっ!と思っているドリームクラブの歌シーンのPVが2つ出ましたが…うーん微妙。最初に亜麻音さんだっけ、メインヒロインっぽい子の歌うのを見たら、胸は微動だにしないわ(なんかソリッドでしたw)衣装のテクスチャ分割が大雑把なせいでへんなとこストレッチして見えるわ(スカートに注目)、振り付け地味だわで「ありゃ、これじゃ買わんなぁ」と思ってしまいました。表情は微妙に見るとこあったんですが。で、その後、チープゲーマーの心の友こと双葉理穂(中の人・後藤邑子さん)のを見たんですが、ずっしりたゆんって感じで同じ体積だったとしてあずささんの2倍くらい重そうな胸揺れになってました(笑)。そしてサイドスリット深すぎてはいてないように見えるあたり、ローアングルどうなるのかと期待というより心配に(笑)。とはいえ表情の変化とかちゃんとしてて振りもまあまあで、流石大美人ぬかりないなと思いました。
 開発中動画とのことだったのでまだモーションパラメーターがきちんと実装されていないのだと思います。胸元にかかるイナーシャの計算はこれからするということでしょう。流石に揺れないまま出すことはあるまい。
 ちなみにこのゲーム、たぶんアイマス比でモモーイが褒めますね。だって女の子がちゃんとマイク持って歌ってるから(笑)。←アイマスはアイドルなのにマイク持って歌ってないってモモーイが叩いたことがあったのですよ。そのわりにCDに参加一度だけしてるけど。
 しかし私の感想は「あぁ、マイクがあると振り付けがこれほど阻害されるのね」でした。ヘッドセットでいいよ;あるいは胸元マイク。

 ギャル2ネタで緩んだ脳をバイオニックコマンドー・マスターD復活計画のPVで引き締めて(ゲームは酷かったけど歌は本気で素晴らしかった(笑)。あの歌を流すためにバイオニックコマンドーのXBLA規模の奴は国内のスタジオにまた作らせるべきとまで思ったほどで。1話完結アクションアドベンチャー風で、各話クライマックスのあたりであの歌かかるの希望w)、ものすごくもったいぶった上で発表になった「Modern Warfare2」のトレーラーを。
 …すっげぇ;部分的に上手くポリゴン減らして兵器の描写の方に思いっきり気合い入れてるせいで、機甲部隊の進軍とかがもう実写に見える;見たとこ60fps出ちゃってるし。どうなってんだありゃ;。前作買ってないですが今回は買います、キャンペーンだけでも相当面白そう。ティーザーの空港テロを思わせる演出とか、本当の意味での現代戦になってる雰囲気で、いかにもな最前線よりもさらに生々しいものになってるのが伝わりました。トレーラーは世界同時発表、北米では今年11月10日※発売だそうですが、日本では相変わらず発売すら決まってません。流石アクティビジョンジャパン。出すとは思いますがまた揉めるんだろうなぁと心配です。
※アチラ表記で11.10.09となる

 次回作が決まったので久しぶりにドラゴンボールZバーストリミットのトレーラーを見ました。もうすぐ前作発売から1年になるんですな。で、主題歌がやっぱり良すぎるのと、ぶっちゃけ東映のアニメより画質が良くなっちゃってるんでリアルタイムレンダリングのムービーシーンがアニメよりぜんぜんいいので名シーン再現がものすごく盛り上がる(笑)。あれゲーム部分なしでそこだけ繋いでってソフトにすれば売れたのに!と本気で思いましたし、えぬさんあたりともアキヨドでそんな話をした覚えがあります。
 次回作はもっとゲームになってるといいなぁと。つい数日前アニマックスでZの最終回あたりを見てグッときただけに。(GTはあれはあれでいいけど、Zの後日談としては駄目だなぁとあらためて)

 旬を過ぎた良作でもまだまだマーケットプレイスで見られるので、最近入ったという人はまずはマケプレの無料コンテンツを参照しまくるのを薦めます。シルバー会員でも大丈夫なはず。ただしゲームの体験版はパッケージ物のは市販されてるのと随分違ってる場合が多いので注意です。

続きを読む "トレーラームービーで楽しんでみる。"

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版

「マイマイガ 皮膚炎」がトップだったのを見てやる気なくしましたorz。
 写真の検索までたくさん来るんですよ;(ちなみに普通のじんましんと同じなので自分が疑いあるから調べてるって人はじんましんの時を思い出して比べてね)

 ちなみにようやく沈静化しました。まだ痕は残ってますが、だいぶひいてます。痒みもかさぶたに由来するものみたいで、放置してれば既に症状はないです。傷口塞がればじき完治でしょう。だいたい10日くらい残るもの、という判断ですかねー。

 アドバイスとしては、とにかく疑いがあるならすぐ皮膚科に行くこと、それだけです。我慢してると痒くて搔いてしまうから、それで余計悪くなっちゃいます。たぶん私も即時病院行ってたら一週間かからなかったんじゃないかなと。

 

 あまり関係ないのですがマイマイガに刺された日の日焼けで、今日から左腕の皮が剥け始めました(笑)。5月に日焼け後の脱皮ってのはあまり記憶にないです。紫外線、抜けてきてるんですかねぇ…。

続きを読む "「先週の検索ワード」が今週もお休みなわけ・09年5月4週版"

| | コメント (0)

過剰な衛生管理が抵抗力を落とす原因と聞いたような。

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

 特にしていません。いつも通りです。かかっても困るタイミングではないですし。というか特別感染しやすいでもない限り、かかる可能性は低そうですし。ここ20年近くインフルエンザにはかかっていませんから。(当然無対処で)

 かかりつけの病院でも会計窓口の皆さんはマスクしてますが看護士さんも主治医の先生もうちの科ではつけてないですねー。薬局の皆さんもそうでした。
 過剰なマスクブームの話を聞いてもぴんとこないというか、なんか滑稽ですらあります。まるでかかったら即死みたいな反応なんだもの。

| | コメント (4)

2009年5月24日 (日)

もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。

 一昨日、ボークスからA3瑞鶴(黒)の予約分が届いたので、カキコキといじっておりました。いやぁ、いいよね。新型の戦術機が出てるとこあえて旧型を出してるだけあって、ものすごいカッコイイ。実は不知火とチュルミナートル(ジャール隊長機)は持ってるんだけど開けたことなかったんで、A3をしっかりいじるのは今回が初だったりとか。
 現行機だと増設ハードポイントとかにも武装マウントできた記憶がありますが、瑞鶴はハードポイントは2つのみ。しかし武装増設で迫力つけなくても、主に脚まわりの屈強さが凄まじい迫力を演出してて、ボリューム的に全く文句なしです。この脚のダイナミズムは後発の機体が失ったものだと思いますな。(帝国軍の機体はこの後どんどん細くなるわけで)
 なんというか、ものすごくマッチョな鬼のようです。先行したインペリアルガード仕様はチャンスあったとこ塗装気に入らなくて買わなかったんですが、あれらは赤鬼青鬼のモチーフなのではと思います。さまざまな戦術機がある中で、瑞鶴は明確に殴り合いをする機体という印象です。とりあえず抜刀+盾で飾ってます。盾がまたいいよ!先端部が曲がってナックルガードになるギミックが。重量バランス的にはあれを思い出しましたな。玩具利フォンシリーズのハイマックス。

 A3に触れて一番思ったのは、「この保持力がシーエムズのグッコレにもあればなぁ;」でした。A3でも特に瑞鶴は全体重いんで少し下がる部分出ますが、それでも上体の軸はぶれないし。手首とか取り替えやすいようにA3は緩めに作ってあるのに脱落ないですから、絶妙なバランスだと思います。この関節がヴォルケンリッターとかフェイトさんに入ってればなぁ;
 あ、でもあの超重い盾持った左腕は、流石に重力に次第に負けてきます(笑)>瑞鶴
 でもかっこいいから許す!

 

 なんかiPhoneでRioたんのブラックジャックがサービス価格でたった115円だったので思わず購入。この値段じゃものすごく売れてもペイできないよ!Σ( ̄□ ̄;!テクモにしては思いきったなぁと感心。期間限定かもしれないので気になる人は急いで。確か通常価格は430円くらいだったような気がします。

 同じくiPhoneのアプリで、長いこと体験版だけ出てて完成を心待ちにしていたiFighterというアプリがありました。日本のアーケード系縦シューの、東亜プランの古いあたりのを中心にとても上手にリスペクト&咀嚼してある優れたソフトです。一部カプコン194X系含む。
 で、それの製品版、600円くらいになるのかなと思いながら待ってたんですが115円で登場。驚きました;。まだ2面ですが普通にシューティング遊べてるのに驚き。操作はタッチスクリーン上の疑似方向キーでやってるんですがそれでほぼ問題なかったので、タッチパネルの精度さえ高ければ画面上に疑似パッドはアリであると思いました。ただしデジタルね。次のPSPの噂の類でデジタルキー全部タッチ式になるとかいうのがありましたが、可能な気がします。マルチタッチができるようになったんで、今は同時押しもいけるし。

 有料アプリ買ってるときりがなさそうなので我慢してるんですが、この2本は我慢できなかったなぁ。あと今気になってるのはiShredというギターのアプリです。じゃんじゃか弾いてみたい。iPhoneで弾いて他の機材で録音して、ってのを繰り返してミキシングすると手弾きでバンドの全パートできてしまうのが恐ろしいですよ(笑)。クリエイティブ系デジタルおもちゃの要素は全部持ってるといって過言でないですよ。皆さんの思いつきに支えられてるハードですが、思いつきってのは気合い入った「企画」より瞬発力があるように思います。
 まあ瞬発力ありすぎてアナログマが即アプリ化されたというのもありましたが;ちとウザかった。確かに総務省の姿勢には問題大ありだけど、私は地上施設の準備が予定地区全てで整ったらその日にアナログは終了して構わないと思ってます。早くに終了してくれるほど「デジタルに特化した地上波チューナー搭載の製品」にシフトする可能性が高くなるから。無駄な回路はいらんのですよ(苦笑)。

 

 TVといえば、NHKの海外ネットワークという日曜夕方のニュース番組がとてもお気に入りなのですが、珍しくアナウンサーの言葉に顔をしかめました。インドが途上国であるという表現だったのですが、「おいおい違うだろ!」と。詳しい言及はめんどくさいのでしませんが、とりあえず思うのは一度先進国と定義された国が途上国に格下げになることはない、というか途上ではないわけだから純然と「後進国」となる筈だけどそれが事例としてあるはずなのに存在しない、と。先進国になったら最後何らかの責任を被されて搾取食らったりする、という状況にいまいち納得できてません。経済状態、内政の状況から見て既に後進国になってしまっている国があると思います。極東の島国とか。卑下してるのではなく、持てない責任を被せられるというほぼいじめに近い現状をなんとかしてほしいと。現状、この国はもう少し静かであるべきで、明らかに責任能力に対してポジションが高すぎます。自国評価が低いんでなく他国からの評価が不当に高い。この国は現状の精一杯にある(政権変わってもその状況は変わらないと思う)わけで、このままではパンクです。
 んでアジアの大国は貧富の差がどえらいとはいえ全体のマスとしては非常にでかいわけで、もう私たちからそっちの国に出向く状況なんだから、それはポジション的には交代しちゃってるでしょ?と。
 もう見栄で無理をするのはやめるべきだと思うのですが。立場を維持したまま責任は負わない、は他国が許さないわけで、そうなると自ら立場を下げる以外ないと思うのです。大丈夫他にいろいろな価値観があって、何かしらで必要にされているのなら、たとえ政治的地位が低くても嫌われはしないから。今はお金出してわざわざ嫌われてるんだもの。

 で、今週分見てトルコに凄く行ってみたいなーと思ったりしつつ(熟練のツアコンさんの意見だと今一番旬な国らしいですね)。

 海外ネットワークはエンディングの海外の子供たちを見るととてもほっとします。生き生きとしていて。子供たちの目が死んでいるのは日本だけで、微妙に終末思想にシフトしそうになるのはここ固有の現象なんだ、と少しだけ救われた気持ちに。あの子たちを後押ししてあげた方が私らの将来安泰なんじゃないかと思うくらいで(笑)。個人レベルで海外の子供たちを支援する、というのはやってみてもいいかなと思います。ユニセフ通しちゃうと出所がぼかされちゃうから、ニホンのオジサンがヤテルヨーとわかるように(笑)。

続きを読む "もー日曜は雑記の日でいいや、とか思う雑記(笑)。"

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

強さなど競っても仕方がないのさ、と達観してみつつ。

コネタマ参加中: 「史上最強の動物」って何だと思う?

 例えばシャチが強いホオジロザメが強いと言っても連中は陸に上がるや魚河岸直行だし(笑)、逆に陸上でほぼ最強じゃないかなーと思われるヒグマの類も海辺に行くとシャチにぱっくり食べられちゃうしで。んで人間は素手では大して強い生き物じゃないし。道具使ってOKならそりゃ人間強いでしょうけど、それは動物の根源的な強さではない。

 じゃあ食物連鎖で生命ピラミッドを作って、となると(もちろん人間は素手前提)、どんな生き物でも食われるとなるとバクテリアだったりするのではとか思いますがあれは動物ではないだろうしそもそも生命体であるかどうかも怪しい。

 群れを一個の生命体として見るなら最強の動物は昆虫の中にいる気もしますね。スズメバチとか大型のアリの類とかにいるのでは。魚類だとピラニア・ナッテリー相手に勝てるほ乳類いない気がします。いや1匹単位なら簡単に釣れる魚みたいですけども。

 生命の定義に遡りますが、「地球」という結論もありかもしれません。活発に生命活動をしていますし(私たちのそれとは異なりますが)、程度こそあれ動いてもいます。噴火だの地震だの津波だの、抗えない力のカタマリなわけですし。

 だもんで最低限の敬意は払いましょうとは思うところです。

続きを読む "強さなど競っても仕方がないのさ、と達観してみつつ。"

| | コメント (4)

ただし条件がある。

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

 それはもうやりたいです。なんなら裁判官として登用してくれていいです(笑)。人を裁くことになんの特別な感情もありません(徴兵制度と比べたら比較不能なレベルでマシだし)。ですが…。

 条件としてほんの数分でいいので、原告被告双方に直接質問をして直接その場で回答してもらう時間を設けてほしいです。検察は立件のためにどんな嘘でもつき、弁護側も同様だと思っているので。(特に最近の重要案件における弁護側の「詭弁にすらなってない」三文芝居には呆れているので)

 そこで私がどのような納得をしてどのような判断をしても結局は多数決ですから、あんまし意味ないかもですけどねー。

続きを読む "ただし条件がある。"

| | コメント (4)

2009年5月22日 (金)

「アンタのソレはエコカーかい?」

 数値上燃費のいいCVT車が粗製濫造されておりますが、あの極めて加速の悪い車たちは、車列合流の際流れにのるまでに大変な時間を要するので、結果的に後続の車にブレーキを踏ませます。また、最近よくエコドライブ講習で言われるのは、とにかく「加速を急ぐな」です。これらの流れをエコとする動きは実のところ全くエコではありません。

 効率よく運動エネルギーを使って慣性航行をしていた車などは、そういった「加速の努力をしない車」が前に入ることによって、貴重な運動エネルギーをブレーキでわざわざ無駄殺しすることになります。(ハイブリッド車やEVの回生ブレーキがあっても、エネルギー回収効率から考えるにマイナスです)
 直後の車だけで済めばいいのですが、混んだ道ならその影響は軽く十数台以上に波及します。たった1台の車の思いこみエコドライブのせいで、後続の車が使わなくていいガソリンを使うわけです。

 さらに悪いことに、合流してきた車が軽自動車で、後続が全て大型車だった場合は、軽自動車乗りの微細な量の環境貢献の後ろで莫大な環境負荷が発生することになります。

 はっきり言いましょう。
 後続が1台でもいる場合は、ゆっくり加速はエコドライブでもなんでもありません。エゴドライブです。得するのはそれをやってる当事者だけで、後続に損を強いるだけでなく環境破壊までしているわけですから。しかも当事者がエゴドライブで抑えたガス排気より確実にはるかにでかい規模で。個別視点でエコなことが全体視点では全く逆どころか社会悪になっているわけです。

 見かけの環境対策ほど迷惑なものはありません。何も危険物が無いところで取り締まりをしてねずみ取り渋滞を起こす警察も同罪です。
 これらを実践する団体、個人は自らが「偽善にのっとった環境破壊者」であることを強く自覚すべきです。

 社会に貢献するエコカーは、合流等で流れを崩さない車です。環境保護は個人規模で考える問題ではありません。
 国土交通省には、0-30km/hおよび0-60km/hの加速性能とその最大加速時の燃料消費率を速やかに各メーカーに義務づけてほしいところです。そしてその結果はカタログ掲載義務として、それを元に「エゴカー増税」をしてほしいです。増税という事実はメーカーには猛烈な痛手ですから、誤魔化し燃費のエゴカーばかり作っている会社の売れ筋はさくっと淘汰されることになるでしょう。それと、安全区間での取り締まりで渋滞を生む警察官については情報収集しつつ環境破壊行為の告発を行える環境を整えるべきだと思います。

 いや、冗談抜きで、減速の必要がさほどない車で一定速度を守ってなるべく減速せず走る方がはるかに燃費いいんですが。信号待ち加速でもゆっくり巡航域に乗せるやり方が低燃費な車は実際にはCVTと一部ATだけで、MTまたは疑似シーケンシャルAT車であればなるべく短い時間で巡航速度に乗せて、あとは即シフトアップで回転数を下げる方が消費量は少ないはず。あと、コーナーで減速を強いられる(足腰弱い)車は結果的に合流低速車と同じ扱いになるので、コーナリング性能の底上げも実は環境性能に大きく貢献するのだということも広く知られるべきことだと思います。

 ATがMT比でどうしたって燃費で敵わないのも既に不文律のお約束。MT減税があってもいいくらいです。「MT乗りは飛ばすから」とか電波なことを口走る人がいますが、高速道路であり得ない速度で追い越し車線走っていく車の大半はATですよ?だって踏んでいるだけで速度出るんだし、自明の理。

 見せかけは日本政府の大得意ですが、実情に沿った改善は既に化石化している現行道路交通法ともども大胆に行ってほしいです。車に乗らない人が決めるのでなく、ちゃんと運転をする人が入っていろいろ決めて頂きたいところ。それこそ、現天皇陛下からもヒアリングを行ってみるとか。皇族方の皆さんは結構ご自身で車を運転されますし。

 この調子で自動車メーカーが嘘偽りで媚びを続けて、それで環境汚染が加速するようであれば、NPO法人を興してでも警鐘を鳴らさざるを得ないのかな、と相当ウンザリします。

続きを読む "「アンタのソレはエコカーかい?」"

| | コメント (7)

2009年5月21日 (木)

意気込みとデザインは買うが惜しいなぁ。

関連リンク: 2011年のルマンマシン!? EVスポーツのスタディモデル | Response..

 とりあえずデザインがとてもすばらしい(笑)。いろいろ混ざってる気もするけど、ニア・フォーミュラ・レイアウトのプロトタイプ系デザインでは秀逸な部類に入るのでは。

 でも現状の性能だとルマンへのエントリーはまだ早い気がします。加速性能も十分ではないと思うし、何より最高速度が低い。軽く作ると上が出ないのはわかるんだけど、残念ながらぜんぜんレースカーの姿をしていないEVにはるかに速い車が既にいくつも存在しているし。

 まあ、24時間のエンデュランスに対応できる設計であることが最大の売りなのかもしれませんが、燃料補給にあたるバッテリーチャージをどうするの?というのも直面する問題だと思うし。バッテリーごと載せ替えがOKだとしたらレギュレーション的にはだいぶ有利になるし、チャージ待ちしないといけないなら内燃の車とは勝負にならない。

 あと、あの重量であの馬力でその速度ってデータ間違えてない?という気が。でなければあの素晴らしいデザインはとんでもなく空力悪いかどっちかですな。(確かにディフューザーとか無いし、塞いで空力稼ぐべき部分が塞がれてなかったりしますが)コーナーの脱出速度が電気自動車故に速い、という可能性があるにしろ(コーナーごとに有利になる可能性があるにせよ)、現状では内燃の車に追いついてるか少々疑問です。

 完走に意義がある、ならルマンでなくていいのですよ;ニュル24とかの方が向いているはず。

 にしてもレスポンスのライターの、「こんなスーパーEVマシンが、2011年のルマン24時間に出走するとしたら、アウディやプジョーにとっては、脅威となりそうだ。」には苦笑い。現時点で既に負けない(数十歩先にいるよ;)し、アウディの2011モデルがどれほど進化してるか正直想像できないですもん。

 それよりまっとーなEV技術を持つ会社がガチで作った競技用EVが出てくる方が恐ろしいと思いますけどねー。燃料電池車からスピンアウトさせた技術でホンダがEVのルマン車作っちゃったら凄いことになるかもしれません。

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

大改変から一回目のモデルチェンジで…

関連リンク: ドコモ、夏モデル18機種を発表.

 案の定型番変更一回目はシェイクダウンでしたね(笑)。有償モニターの皆さんお疲れ様でした。皆さんのおかげでいい端末が使えます。
 STYLEの機能強化とPRIMEの普遍化でボーダーラインがわかりづらくなった感じが若干します、あとPROシリーズに何故かサイクロイドケータイが入るという不思議状態に。区別としては迷走気味?と思いますが、内容としては素晴らしいと思います。

 個人的に気になっているのはF-09A、SH-06A、SH-07A、N-06Aあたりです。HT-03A(アンドロイドケータイ)はタッチパネルが静電だそうでそこは歓迎ですが、他社からも出るならそちらを選びたい感じです。というか、iPhoneあるからいらないのだけどね(笑)。

 F-09Aはひねることができるようになった(ヨコモーションが可能になった)F-03Aという感じ。富士通といえばヨコモーションだったのに冬春モデルにはありませんでしたから、待望の、という感じです。文字入力にタッチパネルを使えないのは残念ですが、概ね欲しいものは全部入った印象。

 SH-06Aはタッチ入力と写真撮影に特化した2軸ヒンジ型。デジカメ部分の感度の高さがまぢですかレベルなところがそそるのと、やはりタッチパネルで文字入力ができるのが魅力です。

 SH-07Aはサイクロイドケータイの最新型。サイクロイドでタッチパネルもありだと思います!と思ってたのにタッチパネルではないそうですが、サイクロイドスキーの私としては今回唯一の正統な代替機種です。いや、ワンセグチューナー2つもいらないと思いますけど(笑)。

 SH系の美点に、同社製BDレコーダーから番組転送ができるという点があります。07Aの方はなかなかの高解像度で転送されるようで、これらに機種変するならBDレコもシャープにしちゃおっかなーとか考えそうです。(正直、BDレコに関しては現状どこがいいのかぜんぜんわからないので、シャープもありかもと思っています。画質を左右するのはたぶんモニタ側だから…デジタルだし。ただ、操作性は気になりますね)

 横道でしたが最後にN-06A。大冒険の末出して残念な出来だったN-01Aのブラッシュアップです。縦横でシームレスでなかった操作性とかがどのくらい改善しているかが楽しみな端末ですが、一番この機種でいいと思ったのはWi-fi対応しているところです。アクセスポイントになることもできるし、アクセスポイントを利用することもできる。家庭内であれば例のホームU(携帯電話でWi-fi接続して、IPフォンとして利用する機能)も使えるとか。アクセスポイントになる場合はもちろんドコモの回線を使いますが、外部デバイスはPC接続扱いなのでパケ代とんでもないことになるのであまり実用的ではないかも;。あくまで子端末としての利用かな、と思います。ちょっと気になってるんですが、この携帯で撮影した写真をWi-fi経由でUPできる専用のネットフォトストレージがつくそうで、写真系のブロガーさんには凄くいいかも。

 (伝聞の範囲の)使い勝手でSH-06A、見た目でF-09Aが今のところお気に入りです。

 モデルチェンジに合わせて行われる機能強化では、「iアプリタッチ」が凄く気になってます。Felicaポート同士を接触させることで相互のBluetooth認証を行って、ソフトバンクで言うとこのちかチャットとかに相当するBluetooth通信アプリのリンクが手軽にできる、というものだそうです。お互いが対応機種ユーザーである必要がありますが、Bluetoothつきおサイフケータイにすべからくこの機能がつくようになれば、携帯同士だけでなくいろんな端末とのイージーかつダイレクトなリンクが期待できるようになると思います。(確かもともとそういう方向で開発された技術じゃありませんでした?>ソニー系会社のこれ)
 何がいいって、近距離の通信にわざわざパケ飛ばすなんてことがなくなるのが嬉しいですよ(笑)。

 ドコモ側で購入する端末は通話とワンセグ視聴用なので、それほど高機能である必要はないのですが(ワンセグいらないとかすたれるとか言ってた人たちが大勢いましたが、今やついてないのが少数派。それみたことかですw)奨励金が出なくなって端末価格上がって、本当に気に入ったものを長く、という状況になったので、やはり相応のモデルに目が向いてしまいますね。今回触れていませんが、STYLEシリーズにも十分高機能なものがあるので、それもいいとは思うのですが。

 というわけで秋頃にかけて検討用件かな?と思います。10月には今の端末も3年目になっちゃうので。

| | コメント (5)

2009年5月19日 (火)

どっちも好きですが…

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

 どちらか片方だけ!と言われたら字幕ですねー。芝居がダイレクトに繋がりますし、原語が英語なら「あ、今字幕と随分違うこと言ってた。お国柄だねー」とかいろいろ楽しみが増えますし(笑)。

 映画に限らずゲームでも、ローカライズの際に字幕のみ、というものが最近多いですが、言えること言えないことは相互にあるようで(日本語から英語の場合でも)結構変更されて訳される部分が多いことに気づきます。特定の国家に対しての処遇であったり宗教的な問題であったり、理由もいろいろ見えてきますが、それ含めて面白いと思います。同時に確認できるのが字幕のいいところです。

続きを読む "どっちも好きですが…"

| | コメント (0)

夏に関係なくいつも思ってはいるのですが!

コネタマ参加中: 夏に向けて、ダイエットする?

 ずーっと思ってるけどついつい;食事と精神衛生ってどうもトレードオフな気がして。じゃあ運動を~と思うと、きっかけもなく運動はできない性格で。
 独り身でなくて連れさんが誘ってくれるならプールなりジムなりサイクリングなりウォーキングなりやるのでしょうけど、独りは何やろうとしても厳しいもんがありますよー(/_;)。

 そしてビリーズブートキャンプ買って一度も再生しなかった私は、今度はいっしょにとれーにんぐを一度も再生しなさそうという罠にかかる寸前です(笑)。

 や、やる気はあるんですよ?信じてもらえそうにないですけど!;

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

なんとなく見た番組にぐいぐい引き込まれるの巻。

 地上波放送見逃して後悔してた「ルパン三世対名探偵コナン」、スカパー!に来たので「録画しといて後で見るかー」くらいに思ってつけといたら面白くて;ニヤニヤしながらつい最後まで見てしまいました。ひらべさんのおすすめでしたが、企画だけ聞くと凄いイロモノっぽいですが、えらい真面目に作ってある上に良作品のいいとこをリスペクトしてあって楽しめました。ルパンの方が格上の描写になってるので安心して見られたというのはありますが(コナン君通常ボディでもまだ「天才高校生」なわけで、どうしたって歴戦の英雄に敵うわけもなく)、ルパンのTVスペシャルのキーパーソンにコナン君が出てきた、的な位置づけで、しかし嫌味にならない程度にきちんと活躍もするあたりシナリオよくまとまってたと思います。
(思うに、青山剛昌せんせもお話来た時そのポジションで描かれる事に異論は全くなかったのではと。見て育った世代な筈ですし)
 ルパンの一作品として見ると結構抑えめな活躍なんですが、それでも要所の演出に過去の作品のいいとこの再現とか盛り込んであって、楽しめました。キャラデザインがあんなに違うのに(笑)、不思議と違和感なかったですし。監督が我々の世代のヲタなら知らないとモグリな亀垣一さんなのがよかったのかなぁとか思ったり。

 

 NHKのBS-hiで日曜の昼間にやっていた「バファロー大隊(原題:Sergeant Rutledge)」という西部劇がめちゃめちゃ面白くて、すっかりハマってしまいました。主題歌「バファロー大隊のマーチ(原題:Captain Buffalo)」がカッコ良かったのでその流れで見たのですが、軍事法廷でのやりとりをメインに証言シーンをきちんとお話として撮ってあって、二重の時間軸で映画が進行する点、そして人種差別を色濃く描いたメッセージ性、そして原題のタイトルにもなっている、主人公が隊長を務める第9騎兵隊にあって「エース」の称号をもって慕われる黒人の軍人、ラトレッジ曹長の人種差別への悩みと漢ぶりにぐいぐい引き込まれました。主人公のキャントレル少尉(部隊長にして舞台唯一の白人)が裁判でラトレッジ曹長の潔白を証明すべく愚劣な人種差別主義者である検察官の言葉を打ち砕いていくさまも見事ですが、最後に主人公らしくヒロインをさらっていくものの(そこだけちぐはぐな感じでしたが)結局最後まで魅せるのはラトレッジ曹長の方なんですよねー。主題歌で歌われているCaptain Buffalo(バッファロー大尉)というのは、本来ならラトレッジ曹長がそれほどの男だよ、と讃えて歌われているものだと思いますし、劇中部隊の仲間がラトレッジ曹長を励ますために主題歌の内容に繋がる劇中歌を皆で歌いますが、それもラトレッジさんかっこいいぜの歌ですし。慕われていて実際めっちゃかっこいいんですよ。俳優さんが長身でスリムかつマッシブで、実戦的な身体つきしてて。
 非常に残念なことにVHS版とレーザーディスク版しかなくて、DVDが出ていません(/_;)。一発で欲しくなっちゃったんですけどねー。
 あらすじについてはこちらのサイトが詳しいので(素晴らしいレビューだと思います)興味のある方は是非。法廷サスペンス+西部劇という非常に練られた作品です。

 ロシアが次期輸出用攻撃ヘリコプターを作るなら、輸出名はバファローないしラトレッジにすべきではないかと本気で思いました。何故って?第9騎兵隊の敵はアパッチ族だから。

 

続きを読む "なんとなく見た番組にぐいぐい引き込まれるの巻。"

| | コメント (3)

インフル対策よりマイマイガ対策じゃないかと思う。本気で。

 というわけで皮膚科に行ってきました。盛岡市の佐藤皮膚科。併設されている佐藤耳鼻科にはよくお世話になりますが、ご夫婦揃って大変な名医です。皮膚科の先生が奥さんですが、なんというかミスマープルと赤ひげが結婚して開業医やってるようなとこです(笑)。どちらも平日でも大混雑。

 1時間半くらい待ったのかな、先生に経緯を説明したら「ああ、あのあたり一番出てるもんねぇ」と。私が説明した以外にも「糸出して飛んでくるのがかするだけでもみみず腫れなんだよ」と教えて下さいました。状況を詳細に説明しようとしたら「いやーもう気持ち悪いからそれはいいから」と。看護士さんが笑ってらっしゃいました(笑)。

 で、「宮古とかあっちの方まだ用事ある?無いなら行かないのが一番。防ぎようがないからね」とのことで。それってものすごくやばくないですかΣ( ̄□ ̄;!
 とにかく幼虫が大きくなってくれるのを待つ以外手がないと。昨年は成虫被害がひどかったわけですが、あの爆発的な量の成虫がどこに卵を生んだのか把握する術もないまま、連中は主に人造建造物に産卵してそこで繁殖しています。言ってみればこういう飛翔体化する幼虫の被害が出たのは今年からなわけですが、ここまで酷いとは予測されてなかったようで。(米粒ほどの幼虫が気がつけば身体に5~6匹普通に付着してるわけですよ、どこから来たかもわからないままに!気づかず車に乗れば車の中でも動き回りますし)

 幼虫の時期がGWとかぶってるわけで、その間レジャーで肌を出せないって実はとんでもなく深刻なのではと。じんましん様の皮膚炎なので、人によっては刺されていない場所で炎症を起こす可能性もあります。…わかる人はわかりますね。最悪喘息も起こすかもしれない。劇症であれば呼吸不全もあり得ます。

 そしてあの量の繁殖をして自治体の対策は完全に後手。危険性についての報道も全くもって不十分です。もっとしっかり報道しつつ、抜本的な駆除方法をもっとお金かけて研究しないと、来年以降ゴールデンウイークのレジャー産業(観光産業)に深刻な影落とすの必至ですし、皮膚科の先生の医師不足発生も懸念されます。

 マイマイガはもともと外来種ですから、完全駆逐して構わない生物です。どのような手段でも構わないので対処に全力を尽くすべきだと思いますが。

 即時発症しないのが罠です。もしかしたらよくわからないままただのじんましんだと思ってる人もいるかも。

「インフルエンザと比べたら軽いもんじゃん」と思うかもですが、違います。
 確かに基本的に皮膚炎で済むのと発熱性疾患では程度に差がありますが、インフルエンザの空気感染よりマイマイガの幼虫接触の方が発生ゾーン下においては確度高いんですよ、はるかに。子供とかだと痒み超えて激痛になるケースがあるそうですし、耐性のない人は思いっきり腫れるそうです。(ほんの米粒ほどの生物の仕業とは思えない…)

 風に流されて飛ばされてくるものなので、虫除けスプレー等は一切効果なしです。連中も狙って付着してるわけではないのです。それでもあの数くっつくということは、とんでもない数が飛んでいるということですよ;

 子供の場合痒いと搔いてしまいますから、それでますます悪化する可能性があります。いい歳した大人なら痕が残っても気にもとめないかもしれませんが、子供、特に女の子はそうはいかないでしょう。

 厚生労働省には早急に対策チームの設立を希望するところです。
 いや、本気でやばいですって!
 今はスポット的な発生ですが、これが全国になったら、それこそとんでもないことになります。当然今は皮膚炎の被害だけで済んでるところ、成長すれば街路樹等の食害に発展し、最終的には昨年同様成虫が街灯などに集まるという大迷惑状態を引き起こすわけですから。そして現状を見た感じ被害はどんどん拡大していく。
 インフルエンザはどうせ今年限りですが(そして優秀な内科医は大勢いるわけで、お年寄り施設での恒例の施設内感染以外は実はさして警戒の必要はない)、マイマイガは絶滅するまでずっといるものです。

 優先順位を改めるべきだと真剣に思います。

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

オラにモチベーションをわけてくれーな雑記。

 先週は結局先々週の忙しさの反動でぜーんぜん動けなかったなぁと反省。
 いやもうあまりにお金使っちゃったので;来月はおとなしくしてようと思います。
(やらなきゃいけないこといっぱいあるしね)
 今月のクレジットカード払い確定分(来月請求)がまだ出そろってないのにもう12万超えてるし;まあフルチョしてる上にドルパあってその上旅費も出ているから、そのくらいにはなるわけですが。
 この調子だと6月は上京しないと思います;。ボークスの閉店セールをハゲタカしに行くのは大宮の方になるかな?この感じだと。毎月上京はかくして避けられました(笑)。

 

 ノートPCの話。とうとうSSD500GB超えという荒技を東芝が展開してきましたが、値段が…(^^;そこまでいらないよと。SSDであるべきなのはシステムドライブだけだととりあえずは思うので、SSD128GB+HDD160GBのダイナブックWXWでしたっけ?あれが結構理想的だと思います。(17万円程度だしね)あとはやっぱりWindows7待ちかな。それほどVistaに不満はないのだけれど、64bit版を使うと過去との決別を強いられるというのがどうもね。
 モバイルノートと動画を扱う全てのカメラはすべからくソリッドディスクに移行すべきだと思いますが、やはり過渡期故に苦悩はありますねぇ;工人舎が使い始めたら本格的にその時代かな(笑)。

 

 夏の本で試乗記をやろうかやらないかで迷ってます。ぶっちゃけ、現状の試乗車がある新型に興味がほとんどないのですよ;困ったものです。今年はモーターショー行きのモチベーションも下がってるし(日本が国際社会に見捨てられた様子をわざわざ好きこのんで見に行くのも馬鹿みたいだわ)。でもトラックショーとキャンピングカーショーは見に行きたい(笑)。なんでしょ、プラスアルファが欲しいのですよね。普通乗用車を300台ほど乗って辿り着いた結論は「大同小異」だったりするので。確かにオープンは素晴らしいし、卓越した足回りの車は振り回して気持ちいいんだけど、逆に世間的にものすごくハズシな車でもやむなくステアリングを握ったりすると(笑)それはそれで楽しいんですよ。つまんない車を探す方が実は難しい。状況としてでなく本気で世の車の大半がつまらないと言ってる人は、それは車がつまらないんじゃなくてご自身のスキルが車の運転に向いてないだけでは?と思います。それなりに乗れるなら何乗ってもだいたい上限見る楽しみとかありますよ。たまーに本気で不快な車はありますが。最近だとトルク乖離酷いCVT車とか、シングルクラッチの2ペダルMT車とかに。でもそれはそういうものだってわかってるわけで。

 もう1要素、というのは普通乗用車では難しいです。普通に動かせるから普通乗用車なんだもの。特定目的の車両のいいところは特化した部分それぞれに見所があることです。そういうのを今は渇望しています。
 余所様の話を聞くのはとても楽しいですけどねー。自分自身が車に乗って車のことだけで終わってしまうのはそろそろ飽きてきました。屋根開けて遠出するとき峠筋で前走車を全部オーバーテイクするような歳でもないでしょうと(笑)。もっと遅い車でいいです。丁寧に乗らないとちゃんと動いてくれないくらいでちょうどいい。

 

 結局マイマイガ皮膚炎は一週間経っても治りませんでした。明日は病院行ってきますorz。
 例のインフルエンザが国内発症しましたが、あまり心配はしていません。普通に流行して普通に終息する気がします。むしろ社会的影響の方が心配です、大きなイベントがことごとく中止になっちゃったりしたら困るなぁって。

 でも一応神戸含め兵庫には大事な友人が何人かいるから、その皆の心配はしてます。疲れてるとかかりやすいらしいからきゃぷてんが心配だよ;ちゃんと食ってる?;

続きを読む "オラにモチベーションをわけてくれーな雑記。"

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

コメント遅れててごめんなさいな雑記。

 このエントリ仕上げたらお返事します。溜めてがーっと返事するのが最近のやり方だったのですが止まっちゃったので。

 マイマイガに刺されてからちょうど一週間、治りかけてるのかまだなのか判断つきかねますが、とりあえず見た目は結構ひどいです。その日のうちに発症しないのが曲者で。早い場所で翌日朝、ほとんどは2~3日後でした。なにせ蚊や蜂のように目的を持って刺すのでなく、通った場所に皮膚があれば刺さるという無差別テロ状態で、しかもあの莫大な発生数、その上ごく小さいですから、最悪気づかないです。毛虫なのに糸出して風に乗ることで飛ぶしね。いつの間にか付着されてます。東京から来てた彼は大丈夫かな。
 月曜になっても痒みが引かなければ諦めて皮膚科に行きます;
 北三陸の方に遊びに行く人は暑くても肌は出さないようにした方がいいかも。久慈駅の三鉄ホームに渡る歩道橋の中にもいました。

 スクエニさんからスターオーシャンTLHのポスターセットが届きました。締め切りギリギリに応募したので当たるか心配だったのですが。で、順番が何故かレイミさんからだったとこがおかしかったです(笑)。設定資料集出さないのかなー、画面内ポリゴンキャラの服が素材まで見て取れる凄いものなので、ドールでやってみたいのですが。

 なんか版権がらみで遅れたのかと穿ってしまいましたが、ねんどろみっくみくかがみんに続いてfigmaかがみんコスプレVer.が立て続けに届きました。なんかfigma2つ発注してました;何してるの私。せっかくだからちょっと遊んでみようかと。

 今更プリキュア劇場版の特番を録画で見ましたが、やはり初代黒キュアのダイナミズムが突出してて、なんというか枠30分ずれてるというかアニメで特撮やってるというか、惚れるもんがあるなぁと思いました(笑)。MHはアクションいいけどへそ出てないので不可とします。あの動きの勢いに既視感あるなぁと思ったら、コナミのエスケープキッズ(笑)。

 春の改編以降一番真面目に見てるアニメは実は彩雲国物語の再放送だったりします。朝枠でやってた時ちゃんと通しで見なかったのを随分後悔してたので。秀麗さんはツンキャラでも上品なツンなところがいいと思うの(笑)。桑島さんがハマりすぎである件について。おとうさまが池田秀一さんなとこもポイント高いです。あの人はお父さん役をやると本当に素敵だ。シャアなんてやってないでそういう役ばかりやればいいのに!

 ものすごくおすすめなコミック版鉄道むすめを読んでからあらためてDS版ゲームやってみたけどやっぱ駄目です;カメラ撮影のシーンが進行上重要なのにわけがわからない。そして会話がつまらない。設定はとてもいいのに勿体ないです。ゲーム後にコミックならその咀嚼ぶりに感動できると思いますが、逆は全くおすすめできません;

続きを読む "コメント遅れててごめんなさいな雑記。"

| | コメント (4)

2009年5月15日 (金)

09年のGW、6日の巻。

 いつもどおり朝風呂に。その後荷物整理。とりあえずトランクに荷物を詰め切るのがものすごく大変でした;最終的にはドールバッグも仕舞うからその空間空けないといけないしね。トランクだけホテルで預かってもらって、バックパック+ドールバッグ装備でチェックアウト。バーガーキングで朝食を買っていつものネカフェへ。食事の後薬飲んでうとうと。13時過ぎまで。

 雨だったので歩き回るのが憂鬱だなぁと思いながらも秋葉原へ。駅近辺の書店を巡ったけどどこにもコミック版鉄道むすめの姿はなし…。ゲーマーズの特典カードが大使さま(ありすさん)だったので欲しかったんですが売り切れでした。あれー;同日発売のアスキーメディアワークスの本は全部売ってるのに。

 仕方ないのでボークスへ。K園さんと入り口ですれ違って、「これから昼休みなんですよ~」とのことだったので、先にN井さんにドルパの報告とかアドバイス受けとかいろいろ。ドールポイントでDDH-02WHとドルフィープラス用ウィッグをポイント購入。前者はDDミミコットン黒用、後者は霊天使用です。ロスエンの子でどの子がどうでーとか教えてもらっているうちに特撮の話経由で苦手なものの話に。一見無敵な(笑)N井さんに意外な弱点がΣ( ̄□ ̄;!でもナイショ!ちよちゃん状態でふるふる震えるN井さん萌え(笑)。1/6にちょっと大きい?くらいのセミアコデザインのチェリーレッドのギター(つーかカジノだな;)があってちょっと揺れたんですが、値段も結構だったので様子見しました。

 その後すみかに行ったらK園さんまだ戻っておらず、「よろしくお伝え下さい」と言って店を出ようとしたその時、ちょうど戻ってらっしゃいました。早速約束通りりむを披露。好評で安心でした。(ドールバッグから出してウィッグとボンネットつけた瞬間に、カウンター内にいらっしゃった別なスタッフさんの表情がうっとり気味にぱぁっと明るくなったのが忘れられません。うちの子たちは本当に幸せ者です)

 「アイうまくついてますねー、お上手ですよー」お世辞でも嬉しかったです(/_;)
 話の流れでしょぼーんな状況を表現するのに、ニコ動のヘボピーナッPさんの「ちはやちゃん」を見てもらったら常連さんともども好評だったので、その流れで「シビれさせたのは 誰?」も見てもらったら大好評でした(笑)。前日の飲み会でもよっささんに好評だったなぁ。
 そういえばネームプレートにリンレンのシールが貼ってあったので「これは見たことあります?」と「くるっとまわっていっかいてん」をちらっと見てもらったら「あ、これは見たことあります。どうやってるんでしょうね;凄く不思議です」とひらべさんと同じ反応を。説明書いてありますがCGですよ~と。明らかにプロの仕事でお金取ったらCMならいくらかかるか想像つかないレベルなのでまさしく才能の無駄遣いですが愛ありすぎです;
 K園さんはリンレン大好きで立体になったものは「知ってる範囲で全部持ってます!」とのこと。いやほんとにショタ系に弱いのですね;この日も「蒼星石フルチョ期待していますよーメイクオーダーはもうあるのですしー。あ、でもあくまで○○さん(←私ね)がその気になったらの話ですがっ!」と。WildRoseさんが翠蒼のドレス両方くれるなら蒼もフルチョするけども(笑)。そんな図々しいお願いはできないしw。

 で、常連さん(めっちゃかわいい幼っ子連れてらっしゃいました。あの子は凄い!耐熱ウィッグのアドバイスどもでした~)と3人でお話していたらたぶん秋葉原店の店長さんとおぼしい方がいらっしゃって「置いてっていいよ?(笑)」とどっかで聞いたような話をw。「いやー、お客様ショーケースやりたいんだけどねー、本社はダメって言うんだよねー」と笑いながら仰ってました。リップサービスかもしれませんが常連さんの子はともかくりむをちゃんと見た上で置きたいって言って下さったので凄く嬉しかったですよ。いやほんと、めるりむは普段は秋葉原でイベントの時だけ出勤でもいいんですけどねー。見て喜んで下さる方がいらっしゃるなら嬉しいし。手元に置いておく汎用性の高い子を次はフルチョしようかと。(とか言いつつ次のネタ既に固まりつつあるんですが)
 帰り際、本当にいい仕事をさせて頂きましたとK園さんに言ってもらえて嬉しかったです。特に最初にめるを見た時の感動がいまだに忘れられません、と。アドバイザーさんがそこまで言う子です、自分一人の子だと実は思っていないのですが(めるりむは関わって下さった皆さんの子で、たまたま私の元に居る子だと思っています)本当に、すみか秋葉原さんでショーケースを設ける予定があるのならお預けしたいと思っています。そしておそらくは次の子も。

 とか長話してたらいい時間になっちゃったので(笑)、「次は新宿か大宮の閉店のタイミングで、次の子引き取りがてら来ます~」と伝えて引き上げました。秋葉原店の皆さん、特にDPのN井さんとS川さん、すみかの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

 急いで駅に行って池袋方面へ。途中とらのあな池袋店に寄り道したらここでやっと鉄道むすめの単行本を発見しました。ついでにリトバスも購入。寄り道でどんどん時間なくなる中、18時くらいにようやく目的地のサンシャインシティ国際水族館に。

 ホームページの料金表には「身体障害者等手帳をお持ちの皆さんは半額」とあったので、チケット窓口で「他の障害者手帳では駄目なのですか?」と訪ねたらなんかむすっとされつつも「ご呈示下さい」と言われて、無事半額に。通常1,800円と結構お高いですが、私と一緒なら介添えということで一人まで900円にできることが判明しました。ちゃんとホペに書いてよ、「精神障害者手帳にも対応しています」ってさ>サンシャインシティ

 この日まで「夜の水族館」という企画展をやっていたのでわざわざ来たのでした。入り口で懐中電灯を渡されて、普段ならもう閉館している時間に照明を落とした水族館を見てまわるという素敵な企画です。と、その前に深海生物の展示を別口で企画展としてやっていたのでそちらを見に行きました。とある人のたっての希望で(笑)以降折りたたみ。

続きを読む "09年のGW、6日の巻。"

| | コメント (0)

日付が変わる頃の曖昧な感覚が好き。

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?

 午前0時です。この時間に寝てることは少ないです。
 ここしばらく決まった友人とずっとボイスチャット(音声おしゃべり)を夜中にしていますが、その時間帯がだいたいこのあたりから。それぞれにどんなことがあったのかを話すのが楽しみなのです。

「今日ね、ってあぁもう昨日だ」なんて言葉がよく口をつきます。そういう曖昧な時間がちょっと楽しい。そして、「一眠りして今日も頑張るぞー」と思うわけです。

 これは酒飲みの友人の言葉ですが、主睡眠時間も日の区切りと考えると、実際の日付の区切りと睡眠後に始まる時間の2つが今日の始まりだとすれば、一週間が最高で14日になる、というとんちのような話もあります。その友人は23時頃から飲んで、延長せず日付が変わる頃に店を出て、日付が変わってから入り直す、ということをしていたそうで、その日の夜に同じことをまたしていたので「一週間に十日飲んでたことあるよ」と言っていました(笑)。

 社会のシステムにおける区切りの時間なわけですが、なんてことはない連鎖した時間軸の中で私たちは生きてるのだ、と、世の決まり事から少しだけ外れた心地よさもあるような気がします。

 そしてブログのアクセス解析を眺めながら昨日を振り返る。
 こんな午前0時が私は好きです。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

09年のGW、5日の巻。

 ドルパ21でした。今回は周囲が気合い入りすぎだったので(笑)微妙に面白かったです。サチさんの凜入手にかける意気込みはハンパなかったよ!あれだけの人脈をドルパで駆使した人を私は身内では初めて見ました。

 とりあえず恒例の朝風呂の後、にょきにょきと準備をして出発。確か6時くらい?ゆりかもめで入って国際展示場正門着いたのが6時40分くらいだったかなぁ。なんかドリパとかいう同人イベントが併催で非常に紛らわしかったってゆうか一回並ぶ列間違えそうになったですよ;狙ってません?(苦笑)>ドリパ主催さん
 20の時が不評だったのか流石おもてなしのボークス、待機列も屋内でした。さくさく通してもらって東ですみか列に並び。すみか列は到着順でしたが、6時50分くらいだったかな、それくらいで123番。前に結構いっぱい;目当ては昨年行われたドレスコンテストの東京少年物語の優勝作「Black Skull Cat」でしたが、しばたんから頼まれていたMDD天ころのストロベリーCATセットも要確保で。実はこっちをちょっと警戒してました。MDDの天ころって準備数少ないんですよ!しかも妙に人気ある。「あれ?MDDって世の中にそんなにいたっけ?」って勢いで捌けるので(笑)。DD系の服をSDの人が買うのは今回もありましたが珍しくありません。基本的に互換性はあります。でも…経験則で、MDDの衣装の場合互換しない場合があるんですが、大丈夫だったのかな;(腕とか抜かないと入らない服があります。SDじゃ無理ですよね)

 ポジション確保したとこで、カタログの隅の切り落としなかったのでサチさんに「限定列抽選手伝うよ」と電話。実は限定列抽選初めてだったんですけどw。私はロスエンの人なのでずーっとすみか列でしたから。で、結果「5335」。こんなもんですよねー(笑)。

 折りたたみ椅子忘れてきたの失敗だったーと思いつつ、列移動で会場内へ。結構長い時間座らせてもらえなかったです。限定列優先はわかりますが、正直疲れました;ここは改善を要求します>ドルパ担当様
 で、電波時計と少しずれてるシゲ時計にてカウントダウン開場。今回はシゲ社長あんまし喋らなかったです。噂では喉を痛めてるとか?かわりに太田工場長さんが大活躍しておりました。髪と髭について皆さんに意見を聞いたら自分の思惑に反する反応多数で残念だったっぽかったです(笑)。私は髭はOKだと思ったんですが!

 で、すみかブースへ。まず目当ての2点をかごに入れて、幼っ子用のローファー(確かリクエスト再販)をかごに入れて、あとSD用のミステリアスレディドレスセットを。DDでもS胸なら入らないかなぁと思って。モデルの13よりさんがあまりにお美しかったのでついつい。DDで入らなければSD13よりさんお迎えするのも悪くないかなぁと。そのうちね(笑)。んで、EB素体の特売してたので買いかけたんですが、「あー、どうせ新宿か大宮の閉店でひっかかるよねこれ;」と思ってその場ではスルー←鬼。そんなことしてる間に場内アナウンス、「ストロベリーCATセット売り切れました」なんとすみかブースで二番目くらいの早さ。確か真っ先に売り切れたのはMSDの靴だった気がしますが。
 買わなかった服ではティーブラウンワンピースセットが凄く可愛かったです。アフターはあれかなぁ。

 長い長いレジ待ちを抜けて、レジのスタッフさんと「BSCいいですよねー」と談笑した後、急いでWildRoseさんのブースに。そしたら「完売しちゃったよ!瞬殺だったよ!」と。あらら(笑)。「あーいいよいいよ中身フルチョしたの一昨日だしw」と言ったら「当然蒼星石もやるのよね?」たわくんせんせいそれは勘弁です(笑)。「いいじゃん蒼は寝ててもさー!」とかごねる私w。ちなみにMSDの翠蒼はこんなです!

Wildrose_sui
 相変わらずスカートの広がりっぷり凄いんですが;開き目の子が準備できなかったとかで、モデルの子は二人ともゆい(笑)。(オッドアイは流石にね;市販アイ使わないならフルチョなら二人やらないと手に入らない>造形村アイ)
「今日は13時には撤収しちゃうから。もう売り物ないし。そういえば真紅ちゃん見せてよ」とせんせいがおっしゃるので、ブースに入れてもらって「あ、とりあえず土産ね」とかもめの玉子いちご味を渡しつつりむを披露。 せんせい一言。「…連れて帰るねこの子」マテw。いやうちの娘たちはたわくんせんせいのドレスに合わせてフルチョしてるんで、カスタム子でも追いつけない領域の子なのは自画自賛状態で認めますがっ!ちなみにめる(水銀燈)も狙われてたりする(笑)。遺産配分時にめるりむコンビはどこに預けるかちと悩み中。
「言ってくれればモデルやるから前日くらいに渡すよ?次の子も」と言ったら「ドルパの前日ったらめっちゃてんぱってて私が外出できないってば!」と言われました(笑)。だから置いといてということらしいです。んーまぁうちにいても埃避けのためにかばんの中だからねぇ。なんなら22では3人目枠私が払ってサークル入場で入って設営手伝うけど?とか思いつつ。

 んで恒例鉄道談義(笑)。なんか二人して583系撮ってる;「ええー!どこよこれ;」と聞いたら「ん、なんかふつーに舞浜のあたり?いたんだよね」とか言っててびっくり。583系大好きなんでちと嫉妬した(笑)。あとなんか秋田方面にも行ったそうで、その写真も。今年は暖冬だったから、二人が撮りたがってた「雪をかき上げて疾走するこまち」は撮る機会ほぼなかったんだよね;私も実は狙ってたんだけど無理だった。2月なら大丈夫だと思う、って言ったの私だから、いずれ責任持って撮ってこないとなぁ;来年になっちゃうけど。
「鉄写真撮ってこーい!」と言われたんで「へーい」と。その結果が週末に結びつくわけですが(笑)。ほんじゃまたメールで、と言ってブースを後にしました。

 続けて方々挨拶巡回。戦闘機商会さんとかVielleさんとことか。
 Vielleさんとこではついに武装神姫のドレス発売で、1点3万円(ただし肌色素体込み!レア品なのでこれだけで価値あり)で即完売だったとか。完成度デモンストレーションだったと思うのですが、神姫仕様水銀燈のドレスが凄まじいことになっていました。写真の掲載許可貰うの忘れてたー;もちろん、いつものPinky:St.系も素晴らしかったです。期待を裏切らないブランドと言って過言でないでしょう。Vielleさまの奮闘には頭が下がります。
 で、相変わらずこちらではYohさんと車談義なのですが(笑)、Yohさんが開口一番「ビート手放すって?」と。「あーーぁははははー。いやなんかETC割引折角始まったのに、あれだとぜんぜん遠出できなくて悔しくって、今寝られる箱バン凄く欲しいんですよー」と正直に吐露してきました。って今気づきましたがもしかして狙われてます?(笑)>ビート
 で、「147どうですかw」と恒例の質問を。「いやぁ…イタ車だよねぇ(笑)」と。なんでも足回りはヤレる、ミッションが何故かオイル温まってから調子悪くなる(普通と逆!)とかで、ミッションオイル交換しても直らなくて頭抱えてるとか。「イベントに乗っていこうとすると渋るんだよー(笑)」と。それは、だめですよねw。セレはアッセンブリ高価だから交換をおすすめすることもできないしなぁ;困ったものです。
 夏コミの新刊お渡ししますねーと約束しつつ次へ。

 ChilledCherryさんは幼っ子薔薇乙女の先鞭をつけられたディーラーさんですが(今回は方々から出ていました)、私はこちらでいつも一緒に出されるDD/MDDの子がストライクなのです(笑)。前回のMDDマルチ量産型レオタードもめっちゃよかったんですが(欲しかったです;)今回のハズシも凄かったですよ。デッスマのウインディアDD用。なんと剣が別売りだけどちゃんと作ってある!
「三女ですか!」「三女ですね~(笑)」「二女はダメですか!(笑)」「ダメじゃないけど流石に狭すぎる気が…」という楽しい会話を。「なにげに四女MDD一番売れそうですよねーw」とか言いつつ次も楽しみにしていますよーと。ちなみにケイブさんの版権は容易に下りたそうですよ。こちらの芸風本当に好きなので次回もとても楽しみです。

 で、前回20のお茶会席で「ものすごいシェリルがいる!しかもオーナーさんイケメン!」と個人的にめっちゃエキサイトした(笑)のですが、なんとディーラーさんで参加してヘッドと衣装売ってました!Rev-Limitさん。シェリルの衣装は射手座バージョンですが、高価なのにあっさり完売しちゃったそうです。さもあらん!みんへるさんが押さえ損なったのを結構悔やんでましたね~。「販売にこぎつけたんですねー凄いですー!前回拝見した時のインパクトすごかったですよ!」と言ったら、「いや自分でもこんなすぐに売れちゃうと思わなかったですよ;」とご本人が驚いてました(笑)。

 そんなこんなでようやくみんへるさんとこ(ブロンドパロット)到着。今回の仲間内の基地になっていたので私も混ぜてもらったとこで、某イベントのスタッフさんに「今ちょっといい?」と呼び出されて。実は直前にあった某イベント24で、私が仲介したディーラーが問題を起こしまして。その件で本人からは今日に至るまで一切謝罪なし(それどころか直後に送られてきたのはイベントへの罵りのメール。私は発作で数日寝込みました。私とスタッフである友人両方の顔に泥塗った挙げ句主催さんに迷惑かけてそれか、と)。仲介したのは私ですから、本当に申し訳ない、とただただ平謝り。「合否は別として受理は今後もします」とのことで「それはもう当然。そちらに非はありません」ともうウンザリな気分で。しかしそのスタッフさんが今回の件に対しておおらかな対応だったので、精神的に救われました。申し訳ない>Sさん
 イベント慣れしてる人間のする事ではなかったように思います。小中学生ではあるまいし。コンタクト断ってますが関係修復する気があるならまず謝罪して下さい>K氏

 まあ気にしない気にしないと励まされつつみんへるさんとこに戻って、しばたんにドレスを渡して(事前に電話で「売り切れたよ!…押さえたけどw」とイタズラしておいたw)概ねみんな幸せな結果に終わったようで。なんでもこないだのアフターで原宿店でご一緒したみーちんさん(ルネのオーナーさん)が神番号(60番)引いたそうで。SDオーナーにツキあるのねたぶん(笑)。で、ここでみんへるさんに「そういえばぬまにゃん、おととい秋葉のすみかいたよね、フルチョでしょ?」と言われて「えぇ!見てたんなら声かけてくれれば!(笑)」「いやいや邪魔しちゃ悪いと思って(笑)」という会話が。東京は狭いなぁ。断片的に(笑)。

 なんか凄く長くなったのでここらで折りたたみます。

続きを読む "09年のGW、5日の巻。"

| | コメント (0)

やはり大型「二種」と牽引!

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!

 合宿で免許取りに行っている間もこのブログは更新していましたから、旧知の方はご存じかと思いますが、私は大型と大型特殊までは免許は持っています。その後、大型を持って仕事をされている方に実際にお話を伺う事が増えたのですが、最も感銘を受けたのは、皆さんの身近にもごく当たり前に走っている路線バスの運転手さんの言葉でした。

 ちょうど乗客が私一人だったので、近くに座った私にどのようなことをこの状況では注意しているか、を事細かに説明しながら運転して下さったのですが、その労力と気配りは間違いなく職業ドライバーの最高峰だと思いました。大型の乗り物は路上に自分の場所を確保するパズルのような運転を常時強いられるわけですが、人を乗せる二種のドライバーであれば「乗客の安全を最優先する」という至上命題がある上、「乗客に負荷をかけない」というテクニックも必要となるわけです。その上路線バスのドライバーともなれば停留所の多さもあり配慮すべきことはもうとんでもないレベルなわけですよ。

 それだけに免許のカテゴリーとしても大型二種はトップだと思います。これを持っていれば運転のエキスパートであると自信を持って言えるのでは、と。憧れます。速度とは別領域で運転を極めたい気持ちが強いですから、一番取りたい免許は大型二種です。

 また、折角大型を持っているのだからトレーラー引けるようになりたい…と思うわけですが、運転技能の上では牽引は最も複雑かつナーバスなカテゴリーだと思います。なにせ、前進後退だけならまだしも、それに右左折が加わった場合、特に後退の場合はもう激ムズですよ;どこまでどうハンドルをどっちに切れば牽引車両が目的の場所に入るか、ただでさえ大型でパズル運転なとこますますパズルです。でも仕事でトレーラー引いてる人はやはり上手いんですよねー。車幅ギリギリの道にトレーラー部分の幅ぴっちり合わせて全く車線から逸脱しないでそこそこの速度で走るさまを後ろからしばらく見ていたことがありますが、正直見惚れました。

 トレーラーの車庫入れを船の中でさらっとやってのける皆さんにも憧れますね。自衛官の皆さんだって戦車輸送トレーラーを並べるだけで苦労するというのに。

 というわけで牽引も是非取りたい免許です。

 あとは、大型特殊があっても労働安全衛生法の作業資格がまだですから、建機系やフォークの資格は取りたいなぁと。建機・作業機・農機、いずれもベテランの方のテクニックは芸術的で素晴らしいです。操縦のエキスパートと呼ぶに相応しい。

 乗り物系はひととおり欲しいのです、二輪もできれば欲しいですし、4級船舶も欲しいですし。宝くじ当たったらヘリコプターも(笑)。鉄道の甲種内燃車/電気車も欲しいです。

 取ったからといってその仕事をしたいというわけではなかったりするのですが(笑)、とりあえず免許を取ることでその職の皆さんの苦労を知ってみたい、という気持ちが強いです。悪く言えば興味本位、よく言えば向学心でしょうか。

「ぬまにゃんは大変なものを運転していきました」という検索を頂いたこともあり(笑)、今後もとんでもないものを運転すべく精進しようと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

09年のGW、4日の巻。

 この日は都産貿でいろいろありましたが、ほぼまきまき9でした。

 朝風呂に入ってまったりしていたら、ゆったりできた筈の時間があっさり無くなって慌てました。(なんか音韻踏んでるけど気にしない)

 神田駅で立ち食い蕎麦で朝食を済ませて浜松町へ。まきまき実行委員会から出ていた10時という時間には早かったですが(なにせどれくらいで都内を移動できるのかまだ把握できていないのですよ;)、もう列作成始めてたので並んでパンフレット購入。しまった椅子持ってくるの忘れたーと思いつつ、ドールバッグなど装備品のせいで狭い中正座をしておりました(笑)。

 そしたら実行委員会の方が「ドール展示ある方は先に入場なさって下さい」と嬉しいお申し出を。喜んで入ってドールの設営開始。前日アイ交換をしたりむのお披露目が初だったのでどんな評判かなーとちょっと心配だったのですが;とりあえず頑張りました。時間がなくて前髪も切ってなくて、真紅なのにおでこ見えてる状態で分けちゃってたのが個人的に心残りですが。で、める・りむ揃ったら絶対この形で展示、と思ってたポーズで。

Merurimu_maki9
(クリックで拡大・ピント甘くてごめんなさい;←現場で気づかなかった)

 私の中では真紅×水銀燈は百合カップリングなので(笑)、手を握らせてみたりとかいろいろ。ほんとはりむ(真紅)の方ももうちょっとめる(水銀燈)側に傾けたかったんですが、動きの癖がまだちょっとしっくりきてなくて;てゆうか髪の毛の管理でいっぱいいっぱい。

 スタッフさん以外だと私が設営一番乗りでしたが、昨年のまきまき7と比べると参加ドール減ったなぁと;。オフィシャルっ子が多くて、フルチョ子のうちが逆に浮いちゃいました;量産の子は見慣れるので、複数いると映えないんですよねー。翌日のドルパの感じだとまだまだネタとしては定番なので、「ウチ薔薇乙女」って増えてる筈なんですが…うーむ。今回は公式すら全員は来てなかったですし。(オフィシャル雛苺がいなかったはず…「花盗人の甘いためらい」カットをやってたカナヒナはカスタム子じゃないかなぁ。あの子たちは見事でした)

 ドール設営すると通常500円のカメラ登録が無料になるので、結構おすすめだったりします。薔薇乙女ドールミーティングのつもりで行ってもまきまきは楽しめると思いますので、そっち方面の皆さんは是非。

 で、オフィシャル真紅さんオーナーさんとカスタム真紅さんオーナーさんと3人でお話して出た結論が「どうあっても真紅ウィッグは乱れるというか最初から乱れてる、ほとんど使い捨て状態」で(笑)。いやロール入ったウィッグってだけでもう荒れフラグ立ってるとこ、ツーテールそれぞれロールでもみあげもカールですからね;ウィッグ荒れ原因のカタマリみたいなもんで(笑)。
 そういえばエターナルローズを持ってらした方がいらっしゃって(笑)。流石に着せてませんでしたが。としさんとこのお隣のサークルの方がSD翠連れてらしたんでその話をしたら、「ええっ見たいっ!!」とエキサイトしていましたw。私も見たのは初めて。ってゆうか見たことある人の方が少ないよねあれ;

 とりあえず設営が済んだので、差し入れを持ってとしさんにしまんさんに挨拶に。まだ開場前だったのでのんびり挨拶ができました。もし人数に空きできたら打ち上げ混ぜて下さい~とお願いしつつ、とりあえず一度我が娘の元に。ぼんやりしてたら開場のコールがかかりました。すぐに行列ができたとこそうでないとこありましたが、やっぱり人数は減ってるなぁと。MORUGAさんとこの無料配布本が一瞬で捌けるのが遠巻きに見えましたが。

 で、ドールに興味がある方もぼちぼちいらして。
 あれー。なんかうちの子めっちゃ撮られてるよー(笑)。なんか凄い枚数撮って下さった方も何人かいらっしゃって髪の毛荒れててすみませんー;とか心底。
 あ、そうそう。↑の子たちがうちの子ですが、あの場所に展示した時点でご自身の写真は公開自由という判断ですので、もしうちの子をまきまき9で撮って下さった方いらっしゃいましたら、Webでの公開は自由にしちゃって下さい。真紅さんの前髪カットのアドバイスとかあれば嬉しいです。

 まきまきのドールブースは直接触れないように手前に仕切りがわりの卓があるのがいいんでしょう、近距離撮影ができなくなるので、MSDの小ささ故に密度感が出るようで。その上近くだと目立つ難点が隠れてくれる(笑)。
 説明を求められた時がちょっと困ったかな?世の中にはフルチョという言葉が通じない人もいるわけで。ただ、同人誌という二次創作があるように、ドールでの二次創作でもこんなふうに公式と全く別な方向に振ることはできるよ、という説明はできたかなと思います。それだけでも二人頑張ってプロデュースした甲斐はあったかな、と。

 としさんの本がほぼ完売で卓が空いたので、お約束で娘移動を。相変わらず恐ろしいペースで仕上がっていくスケッチブックに驚きました。(金糸雀をオーダーされた方ラッキーだったと思います、としさんの色鉛筆が躍ってました。客観的にカナとめぐの出来が突出してたように思います)としさんが挨拶回りに行かれるとのことでにしまんさんと二人でお留守番を。にしまんさんに「昨日秋葉原でエンツォとムルシエラゴが連なって走ってて、いやそれアキバのイタシャ違うから、とか思いましたよ~」なんてネタフリをした後、ちなみにエンツォはこういう立場でないと買えないとか中古だといくらとか教えたらびっくりしてましたね~。「としさんにGT-Rのタイヤが1セット100万とか聞いて驚いたのに、そんなもんじゃないですね;」と言ってました。実はとしさんって結構車詳しいのですよ。

 冬コミの時にお会いしてその後冬コミ新刊を新年早々とら通販で買わせていただいたおださんがいらっしゃったので、面白かったですがここをこうするともっと高級な原稿に~と生意気にもアドバイスをしてみたりとかしました。いやほんと、おださんは今でも十分洗練されたまんがを描いてらっしゃるのに、まだ完成に至るマージンを残してる方なので、絶対まだ伸びると思います。主に30代のお客さんにウケる筈なので、なのは好きの30代以上の方はページのチェックどうぞ。人間的にもよくできた方ですよー、まだお若いのに!周囲にも恵まれてるし、きっかけがあればプロ行くんじゃないかな。

 そうこうしているうちに15時。としさんとこ以外では実はしあわせまんじゅうさんでしか買ってないです;今回ベストだったと思うドールさんは、螺旋ブースの番号若いあたりのサークルさんにいた幼っ子のばらすぃでした。掲載許可頂いてくるの忘れててうっかりですが;ものすごくかわいかったですよ!あと、ドルフィープラスヘッド+mini素体で真紅(たぶんドレスはぷにこれ?)をやってらっしゃった方もお見事でした。ネタ的には韓国系の小さいドールで蒼の子とか真紅とか雛とかやりつつキョウコさんベースでトゥモエさん作ってた方が面白かったです。蒼の子のハサミがWF頒布版おとぎ銃士赤ずきんのグリムテイラーだったの(笑)。すぐツッコミ入れましたw。

 帰り際に飲み会のメンツが集合して、そこでまぐさんも合流。MORUGAさんから新刊頂いちゃいました申し訳ないです~;どこで呑む?と紆余曲折若干あって、なら浜松町でいいか~ということで大門の交差点付近の居酒屋さんに16時くらいから。飲み会の中身はとしさんが「酒の席の話は忘れる!」と仰ってたので折りたたんでからOKそうな部分だけですが(笑)、とりあえず16時から始めて終電の話をしていたわけですよ!としさん無茶しちゃらめぇ&おださん超お疲れ様でした(笑)。MORUGAさんも遅くまでお疲れ様です。まぐさんがティアで手伝いあるから、と仰って抜けたタイミングで私も明日ドルパなので、と言って抜けて、その時にしまんさんも一緒に抜けましたから、にしまんさんは結構心配していましたよ~。普段なら深酒しそうな時はにしまんさんが一緒なのですけどねー。

 というわけで結構遅くに宿に戻りました。とりあえず手早く翌日の準備をして、胃薬飲んで(笑)寝ました。

 飲み会中の印象的だったお話は以下。

続きを読む "09年のGW、4日の巻。"

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

いやーほぼフリーランスなもんで;

コネタマ参加中: 五月病、どうやって乗り切る?

 年度の区切りから程よくGW休んだ後に急に現実に戻されるストレスって感じたことないですよ;いつも通りぼんやりしています、というかこの時期は比較的過ごしやすいのでむしろ元気かもしれません。入梅しちゃうと湿度温度で体調崩すし、その後は高温でバテっぱなしなので、今が一番気分もいいかも。

 季節自体はいいのだから、五月病になっちゃう立場の皆さんも、週末あたりふらっと外出してみては?少しくらいの散財はモチベーション創出費用と考えて気にしない、っと。連休も明けたんで宿も安くなってる筈だし、土日と小旅行とか、おすすめかな。全く行ったことないとこに、ちっぽけな気まぐれをきっかけにふらっと行ってみるのがインパクトあってよいかもです。違う環境に慣れないならもっと違う環境に首を突っ込んでどんどんぼかしちゃえばいい。

 それでも気が晴れないなら実は本当にその環境が当事者にとって不適切であるとも考えられたりするので、あまり五月病という言葉に踊らない方がいいですね。折角この時期に職を持っている、ということに固執して、メンヘル側でダウン気味になったら5月どころか数年アウトですよ?(苦笑)

| | コメント (0)

そんなはした金でぬか喜びできるかっ!

コネタマ参加中: 夢の100万馬券!当たったらどうする?

 ごめんなさい100万円でも十分ありがたいですorz←弱っっ
 とりあえず軽の箱バン(中で寝られる広いの)の中古を買って基礎メンテをして、ETC車載器とナビつけて、ちょこっと痛車にして(ぇ、岩手の滝沢村から京都の嵯峨嵐山まで高速で週末に移動して(ちなみにgoogle調べで1009.8km、13時間14分・渋滞時だそうです)、天使の里でドールをフルチョイス(オーダーメイドだと思ってね>ご存じない皆さん)して、その後1週間くらい西日本の安宿巡りとかして、次の週末に到達地点からの帰宅に挑戦します。

 今すぐ当たったら車は買いつつ空路早期予約+鉄道で鉄道むすめコミック版スタンプキャンペーンのコンプリートを試みますよ(笑)。久慈は押したので後は犬吠と広電本社。

 もし残ったらそれは貯金です。ドール代に消える気がおおいにしますが;

続きを読む "そんなはした金でぬか喜びできるかっ!"

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

09年のGW、3日の巻。

 遅くなりましたが;。

 今回は行き帰りとも夜行バスがJRで、しかもどちらもボルボのアステローペでぶっちゃけハズレでした。トランクルームが高い位置にある、シートが全く快適でないなど薦められない車ですが、何度か乗ってようやく「眠りにつくコツ」はわかってきた気がします;。
(身につける品は少なくする、車内持ち込みの荷物は最小限にしてそれは上の荷物棚に入れる、空調よくないので水分対策をしておく、耳を塞ぐ系のヘッドフォンで何か音楽が聴ける状態にしておく、無理なら耳栓を買っておく、窓上のエアコン吹き出し口の向きを確認する、あたりで)

 しかしとりあえず行きは熟睡して、でかいトランク押しながら「うー、朝からだりー」と思いつつ日本橋口→八重洲口の長すぎる道を徒歩で。工事中なとこが多いので、振動酷い分あまりトランクに物しまいたくないなぁとか思うのですが、そうすると手荷物の数が膨大に;

 今回からSuicaでなくイオンカードSuicaにしました。千円だけチャージして改札抜けたら3千円追加でオートチャージ。「ありゃしまったΣ( ̄□ ̄;!」と。1,001円入ってればチャージかからなからったんですが(笑)。まあどのみち使うのでよしとして。

 神田に着いてまずはいつもの宿にチェックイン。書類に記入の後、「モデムレンタルは…」と切り出したら「全館対応になったんですよ、いつもありがとうございます」と。これは嬉しい。とりあえずバックパックとトランクの間で今日必要なものと輸送の都合トランクに積めなかったものの入れ替えをして、トランクを預けて近場のファミマへ。おにぎりとパンをオーバーチャージ気味な;Suica払いで買って、いつものネカフェ・ナムコ知好楽神田店に。朝食を摂りつつ薬をちゃんと飲んでうとうと。GW特別料金で、いつもの料金で4時間いられたので11時過ぎにのんびり活動開始。どのみち11時過ぎないと次の用事の担当さんが出勤されないのわかってたので。

 とりあえず秋葉原へ。フルチョイスのための資料等の出力のためにアキヨドのカメラフロアのプリントブースへ。富士フイルムのを初めて使ったけど、赤い筐体の他社のやつの方が取り回しも結果も好きかも…。
 その後アキヨド1FでiPhone用の外部バッテリーを物色。愛用してたFILCOのパワーバンクスリムがついにいかれたのと、パナのアレの新型がぜんぜん電圧足りなくてiPhoneに向いてなかったため。一応これかな?というのに目はつけて、上海問屋も見てみようと思ってその場は後に。
 で、上海問屋行ったらUSBバッテリー売ってなかった(笑)。がっかり。
 駅方面に戻る途中とら秋葉原1号店に寄ったらまきまき9のカタログはなく、鉄道むすめのコミック単行本もなし。あれ;空振り調子でラジオ会館へ。

 ボークス秋葉原SRへ到着~。
 とりあえずドールポイントでN井さんにおみやげ届けて、「フルチョしてきますぅぅぅ」と言ってすみかへ。K園さんにもおみやげ届けて「んでは、始めますか!」と。
 K園さんとのタッグでフルチョに挑むのももう3回目ですが、今回は事前の打ち合わせを最小限にしてたので、現場で伝える事が多く結構大変でした。オーダーシートのいまいちな部分とかわかってきたんですよね;メイクオーダーするのに瞳の上下に線を引くわけですが、アイホールが選んだヘッドの形してないわけですよ(笑)。仕方ないのでK園さんに今回のヘッドの(特徴的な)アイホールのアウトライン描いて貰って、その上に私がメイク線を描くという共同作業で仕上げていきました。結果、デフォルトの記入欄を跨ぐ長文オーダーに(笑)。文章的にはK園さんの内容非常に素晴らしく、私の意を汲んでくれたものになっていると思います。あとはヴァージナルのフィニッシャーさん次第!
 今回のヘッドは定番外なので、出来上がり凄く楽しみですよ(笑)。

 ちなみに今回もK園さんの腐女子っぷりが炸裂しておりましたw。資料としてクンストヴェルク(翠星石ののしりCDつき原画集)持っていったんですが、「高くて中が見られなかったから買ってなかったんですよー。蒼星石出まくりじゃないですかっっ!!買います(きっぱり)」と(笑)。K園さんの蒼星石ラヴっぷりは凄まじく、銀サマに負けてローザミスティカ抜かれた時は見ていて泣いてしまったそうです。その後の発言が怖くてここには書けない。やばすぎてw。そしてこれは某先生にも言われましたが、「翠星石のメイクデータできましたし、アイが揃ってあるのだから、次は蒼星石ですよねっっ(満面の笑みで)」マテーw。
 そういえば「実は薔薇乙女では翠星石が一番好きなんですよ」と今更言ったら「えぇぇ!!」と驚かれました(笑)。「水銀燈ちゃん(める)の時と真紅ちゃん(りむ)の時の思い入れが凄かったから、その二人なんだと思っていました~」とのこと。ブログ読んでいる皆さんなら翠ひとすじなのはご存じかもですが、確かにフルチョするくらいだからそう見えるかもですよねー。実はあれはWildRoseさんがMSDでドレス作った順番がたまたまそうだったから、なのですよ。

 幼っ子のフルチョができないのでヒナカナ作れませんから、とりあえず薔薇乙女はこれで打ち止めです。ウィッグがあればばらすぃもやってみたいけど、WildRoseのねーさんたちが首を縦に振らないとそれはないので。というわけでフルチョは一端お休みです、とは言ってみたものの、やってみたいネタはまだあるので、先にお針子さんを巻き込んだ上で(笑)そっちのOKが出そうなら継続してフルチョはします。K園さんにもまたよろしく、とは言ってあるので。

 で、予定通りちょっと暗かった真紅(りむ)の瞳を交換するためにHGグラスアイを出してもらいました。WebショップでのブルーとBブルーの違いがわからなかったのですが、「正しくはですね、ブルー・ブラックラインとブルー・ホワイトラインなんです。光彩のところに模様がついていますよね?その線の色です」と至極わかりやすい説明を。明るさ的にはブラックラインがよかったのでそちらにして、「個体差結構あるんですよー;お好きなの選んでみて下さい」と3つ在庫を出してもらったので、一番好みのラインパターンだったものを選んできました。フルチョ分はカード決済、アイは30ポイント使用+現金で。

 気がつくと3時間オーバーしてました(笑)。結構頑張っちゃいましたね。翌々日、その様子をみんへるさんに目撃されていたことが判明しました。声かけて下さればいいのにw。というわけでその後の予定が迫ってたので(秋葉行くと長居してしまいますw)とりあえずこの日は撤収しました。

 16時頃もにゅさんと池袋、という約束だったので池袋に。池袋にした理由はポストホビー覗きたかったからなのですが、空振りでしたorz。これなら神田か秋葉原待ち合わせでもよかったなぁと思いつつ、約束の場所で目立ちすぎるくらい目立つもにゅさんと再会(笑)。「神田の居酒屋教えてよ」とお願いしてたので、いざ神田へ。
(以降は夜のお話なので折りたたみです)

続きを読む "09年のGW、3日の巻。"

| | コメント (0)

無事に戻っておりますぅ~。

 旅行記は先にGW4連休分を書くとして、とりあえず昨日はどうだったのかと。

 結局前のエントリの後1時間くらい寝て、その後ひたすら八戸に走って。で、初めて45号線側から八戸入ったんですが、「あれ?八戸こんなに大都会だったっけ;」と。都市圏ものすごく広がってるような印象を受けました。4号分岐でいつも来るので、旧市街しか見てなかったってことですねー。

 で、八食に寄りましたが、値段は安いのは安いけど意外と普通もしくは高いものが目立ったかも。同じものがあれば道の駅の店の方が安いですな。で、とりあえず食事と思って無難にラーメン屋に入ったのがいけなかった。おいしくなかった;あえて店名伏せますが店員やる気ないしラーメンは今時家庭向けの生麺タイプの方がずっと旨いじゃんレベル。これなら食事を我慢してあやしげな食材買ってった方がよかったなぁと。

 小銭が尽きちゃったのでそこから先飲み物すら我慢して帰ったんですよ。特大のゲンゲ一匹200円とか、アンコウ1匹800円とか、凄く惹かれたのに。つぶ貝とかねー。そうそう、何故かにわかに大型のフジツボがブームになってましたね。どうもおいしいらしい。お値段も結構します。甲殻類なんですよね~。あんなナリしてますが。でかいカニを尻目にとある湖で捕れたというモクズガニ1kg2000円がとても気になりました。まだ食べたことがないけどとてもいいダシが出るらしいので。
 ゲンゲはあんなにでかいのに泳いでる姿が透けているという、恐るべきコラーゲンのカタマリ魚です。食べてみたかったよ;

 で、八食では手ぶらでしょんぼりしながら帰途に。八戸北インターから入って安代ジャンクション経由で滝沢まで。結構迂回するので、実は一戸で4号下りちゃった方が早かったかも。信号めんどくさかったのと折角定額ってので;きわめてびんぼくさい理由で上の道来ちゃいましたが。岩手山SAあたりで残存燃料がやばくなってきたので抑え気味に走ったのが微妙に虚しかったですよ。

 で、夕飯時に帰宅。夕食とんかつだったのにほとんど手をつけず。八食でのラーメンがほんと地雷だったなぁと;しくった。

 すっかり疲れた&マイマイガ皮膚炎が両腕に出始めたので、昨日は寝ちゃいました。皮膚炎遅れて痒くなるので結構辛いです;今日になって余計痒いし!日焼け分も痒いので両腕がー。

 でもほぼ気まぐれにしてきた旅行としては大当たりだったと思います。久慈琥珀博物館を見てこなかったのと、もぐらんぴあのガラルファ(ドクターフィッシュ)大当たりだったのとがまだ気になってるので(笑)、遠からずまた行くかもしれません。できれば三鉄も全区間往復で乗りたいし。次は絶対クーラーボックス持っていくよ!できれば釣り具も!

続きを読む "無事に戻っておりますぅ~。"

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

ちと居眠り運転気味だったので。

県境過ぎてすぐの道の駅に仮眠のために逃げ込み。

そしたら屋台でイカの一夜干しの炭火焼きが1パイ200円。安い!

思わず買ったら案の定バカウマ。こりゃたまらん。

食ったら一眠りします。こりゃ八食は夕方かな;

| | コメント (0)

朝からサクッと乗り鉄。

合格祈願乗車券の区間を往復してきました。ヘッドマークつきに乗って、折り返しの駅が入れ替え駅でちょうど下りと入れ替えがあったので、「時間がありませんから、戻られるなら線路を渡ってしまって下さい」と、ホーム端まで運転士さんに案内していただきました。(ありがとうございます!)36型の通勤仕様は一両になんでもついてて面白いです。

で、7時8分久慈発で8時には戻れてたので、ホテルをチェックアウトしたの後悔しましたorz。ディケイド見て仮眠できたじゃん!

そして今はもぐらんぴあの駐車場に。ドクターフィッシュがいるらしい!開館が楽しみです。

| | コメント (5)

旅先でわざわざ見るけいおん。

 何かが普段通りだとそれはそれで落ち着くなぁという話はさておき。

 とある筋で聞いた話で、原作者さん気楽に描いてたのに京アニが担当になっちゃって現状おろおろしてるということだったんですが、3話まで見て「そりゃ、するよなぁ;」と。突っ込んじゃいけない芸風を突っ込んで下さいしかできない人が作るってなんだそりゃだよ。

 2話の展開で既に「これはファンタジーです。ない話です」となってるのに、相変わらずさもある話であるかのような芸の数々。流石に鼻についてきました(苦笑)。あと、CTさんがみくしでしてた指摘はずばりだと思います。間が無くてばんばん飛びまくりおいてけぼり。

 いや、評価はしてます、なーんも考えない分にはいい、という意味では「とある」と同じです。キャラ可愛いし、楽曲は優れてるし。でも考えたら負け。コネでギブソン仕様のレスポール5万って時点でもはや何でもアリなわけだし;

 ただ、1つだけ世論に反論しておこう。
 レスポール重いから女子向けじゃないという意見を複数聞いたけど。
「ステージに立ちたいと思った奴は自分の得物をそんな欠点で気にするわけがない」。
 ステージの上で動きやすい方がいいからジャージ着る?ねえよ(笑)
 ステージングをする時、楽器は相棒で、自分の魂で。
 普段私が言うところの「自分の車」とほぼ同義。心の鏡です。
 使いやすさを軸に考えたら世間の名のあるギターの大半は消えるって;
 ステージに立つ自分をイメージできないから合理性の発想に行くのかなぁ。
 それ、ないから。
 高揚感を得るために必要なのは、自分が愛せる相棒だから。
 そしてステージに立つ理由は自己顕示欲じゃなくて、あの場を支配する、フロアを巻き込んだ高揚感だから。自分の心が躍ってないとお客さんの心も躍らないし。
「Don't say lazy」の歌詞に似た空気があるけど、まあそういうこと。

 ちなみに合理性で行くなら外部出力つきのZO-3最強なんで(笑)。
 フェルナンデスがあのシリーズにかけてる意気込みまじすげーですよ?
 ベテランギタリストも結構使ってたりする。

 とまぁ「いやいやファンタジーだしね」と反論を反故にしつつ(ぉ、ああいう作風としての面白さはひだまりスケッチに遠く及ばない感じで、なんかこの件の京アニの立ち位置は、攻殻における押井守みたいで、なんかちょっと嫌だなぁ;(「ダシにした」って状況ね。自分がしたいことのためにテンプレになる原作選んだだけで、その原作に愛感じない、みたいな)

 でもこだわってるわりにEDでどう考えてもピッチベンドなとこキーで音階変えてるとこあったりよくわからない。ってファンタジーだ、いかんいかん。でもEDは90年代のJ-POPのよくあるPVみたいで既視感あって楽しいかも。

 個人的結論をもう出すと、テーマが軽音楽で作り方は軽アニメだなと(笑)。どんなに凝っても「軽」ってつけられちゃう宿命に縛られる内容。まあ、それでもいいよ?表面的な楽しさ高揚感でもそれで気持ちがなんぼでも明るくなれば、それちゃんと成功してるし。「彼らならもっとよくできた」は版権争奪戦の現状では無い話だし、そゆのは私ら素人が考えることじゃないし。
「じっくり流し見」することにします。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

撮るだけ撮って出し惜しみもなんなので。

 今回のありすさんツアーで一番撮りたかった被写体はコレだっ!

Horinai
(クリックで拡大)

 堀内駅でこの位置からの撮影がどうしてもしたかったのですよ。レトロ列車だったらもっと良かったんですが、一応ありすさんヘッドマーク後期ということで見逃してほしいなぁと。

 この構図にどんな意味があるかというと。

Sankou

 こういうことです(笑)。
 実際にはポスターのアングルで撮影しようと思うと、ホーム端の柵より外(南側)に出て脚立か何かの上で撮らないといけません。あと、港はアングル的に入れられないと思います。しかし描いてあるものは実際にあるので、このポスターって背景を写真流用でなくきちんとゼロ起こししている、ということだったりします。凄い!

 私の写真は28mm相当の広角で撮ってて、ほぼホーム後端でこれです。これよりW寄りだとそろそろ歪む筈で、 その観点でもやはり資料写真はあっても背景は描かれたもの、と検証できます。

 余談ですがホームにはポスターを持った先客さんが。
「ポスターのアングルで撮影ですか?」とすかさず声をかける私(笑)。私は田舎者なので知らない人相手でもわりと気軽に声をかけるほうですが(都会でも年配の方だと喜んで下さるのですよ?・笑)、相手の方がお話に応じて下さってよかったです。その方はこのアングルで撮影した後この列車で南の方に向かったのですが、どんな魔法を使ったのかw、さんりくトレイン北山崎号(JR山田線経由盛岡行きね)の発車時間に久慈駅に戻ってらっしゃってました。そこでちらちらとまたお話をしたのですが。

「スタンプは押されました?」
「ええ」
「失礼ですがどちらから?」
「東京からです」
「おお。なんか秋葉原界隈でコミック単行本品薄じゃありませんでした?」
「そうでしたね、なんか、なかったですよね;」
「私もわざわざ池袋のとらで買ったんですよー;」

 てなお話を(笑)。で、

「盛岡から直接新幹線上がりですか?」※
「いえ、盛岡で一泊入れてから、明日帰る予定です」
「おお、それは豪華です、よい旅を」
「そちらもお気をつけて」

 という感じで、「袖触れ合うも多生の縁」を楽しんだわけですが、無事帰着していい思い出になるようだといいですねー。さんりくトレインはものすげ豪華な車両なので(はっきり言いますが快速扱いなのにG車よりいいです。なんと3列シート)道中疲労は全くなかったかと思います。

※確か最終のはやてでぎりぎり当日中に東京に戻れるはず。

 こういう「ヲタ的聖地巡礼」みたいなの、したことなかったんですが(笑)。今回は頑張っちゃいましたね。結構楽しんでます。

続きを読む "撮るだけ撮って出し惜しみもなんなので。"

| | コメント (0)

さくっとチェックインして近所歩いてキタ。

 ここが…ありすさんの街…。

 ものの見事にシャッター街で(すぱぁん!←大使様ハリセン)
 道の駅久慈のスーパーで夕ご飯買ってきたんだけど、ホテル泊なのを悔やんだよ;
 生食用のこうなご、いっぱい入って300円の100円引き。
 尺超えのカジカ、まるまる1匹で350円。
 そこそこのドンコ(汁物作るに十分な)、4匹で300円くらい。
 ほかもろもろ。アイナメも良形が凄く安かった。あとかすべ(エイ)売ってるの久しぶりに見たよ;たった250円。
 やっぱ沿岸いいなぁ、鉄むす単行本でとある料理屋さんが十分食べて4000円、東京なら倍はするよって書いてたけど、食材で比べて盛岡比で6~7割程度の値段なような。盛岡だって高くはないよ?ぜんぜん。

 買ったお総菜はハヤシライス298円と揚げだし豆腐138円とタコたっぷり酢の物150円。殻ホヤあったけど今日はナイフないしね(笑)。港見たら釣り装備してないの後悔したけど;ほんとなら今あたりから川沿いに歩いてって河口でルアー投げてるとこなんだけど。
 ところでハヤシライスについてきた先割れスプーンしか得物がないのが困った。割り箸つけてよカップ麺買ったんだしorz。

 道の駅で「近くにコンビニないですか?キリンフリーを探してるんですが」と聞いたら、施設内の酒屋さんのお姉さんが何故かとてもおくゆかしくもしくは非常に申し訳なさそうに(笑)出てらっしゃって、「あの…うちにあります…ラス1です…」と。断れなかったですよ!w弱気系と強気系の両方に弱い私だ!

 余談ですが単行本で岸山さんが大使様にプレゼントしてる琥珀ブローチは結構お高いものですよ。お弁当のお礼としては十倍返しまで行かずとも結構なレベルで、岸山さんの本気が見てとれました(笑)。

 宿泊先の久慈第一ホテルはお部屋綺麗で広くていいです。でも広いベッド広いTVに枕1つぽつんはちょっと寂しいわ(笑)。(TVが大きくてBSデジタル入るですよ!20型のビエラ。今晩のけいおん見られる!)てゆうかどうしてティッシュがテーブルの上じゃなくてベッドの上にあるんですかっっっ(///)淡い琥珀色のロングヘアの女性と同衾とかでもない限りその位置では使いませんっっっ(ずぱぁん!!!←大使様対物ライフル狙撃)

 心配したマイマイガ皮膚炎ですが、首のあたりに少し出ただけで済みました。でも今日はオープンで走ってたので、額から鼻と前腕手の甲が真っ赤ですorz。だって気持ちよかったんだもの!天気めっちゃ良かったし、通ってきた道は峠筋だし!BGMもやばかったですよ。「Don't say lazy」ヘビーローテーション。1割増しペースデフォです(ぉ。

 にしてもあの増殖は恐怖ですよ;三鉄久慈駅の観光課の方が「ちょうど調べてたんですよ」と言ってホペを見せてくれたんですが、現状米粒大で山ほどいるやつがこれから先きっちりドグガらしい芋虫サイズになるという;沿岸の緑地滅んじゃうんじゃなかろうか;やばいよあれ。天敵動物持ち込むか作らないと。>マイマイガ

 その観光課の方といろいろお話したんですが、「東京どころか大阪からもいらっしゃるようになりましたよ!抱き枕でも作るべきですかね?(注:観光課の方は私よりおそらく年上の女性ですw)」とか仰ってました。みぶなつきさんが本気で描いたら凄いのになっちゃいそうですが(笑)。うちは滝沢からですと言ったら「近いですね!」と言われましたw。150kmくらい走ってるんだけどw。確かに早坂高原が楽になったから随分早く着くようになったけどね。にしても、キャラクタービジネスに偏見のない方でよかったですよ。15年前だったらどうだったかな。

続きを読む "さくっとチェックインして近所歩いてキタ。"

| | コメント (0)

蟲との戦いの果てに。

いやなんかマイマイガの幼虫ものすごい勢いで涌いてるorz。

でもいろいろな人とお話したりでめちゃ楽しいです。

ついうっかり現地で宿取ったので、今日は久慈泊まりです(笑)。

明日短距離三鉄乗って、もぐらんぴあ見たあと八戸抜けて、八食寄って高速で帰ります。

なんか楽しくてハイになってるかもw

| | コメント (2)

ありすさんに会いに行く途中。

龍泉洞寄ってみました。
売店でブラックロックシューター流れてて「みっくみくだZE?」とかオモタ。

洞窟久々でしたが綺麗でしたー。
山ぶどうソフトうまかった!

さて、ここから堀内駅方面を目指します。目標は13時4分久慈発のヘッドマークつき!

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

あぢくてひからびそうですよ!orz

 通院が無ければ今日久慈まで行ってもよかったなぁ…。

 天気がいいのは大変結構なのですが、いやもう苦笑いしてしまうほど暑いです;iPhoneのデフォルト天気予報で現在滝沢村なんと28℃。最低気温9℃ですよ?何この寒暖差;

 そんな中久々にバイクに乗りました。最近親父が原付を買ったので。身体を寝かす時おっかなびっくりなあたり、「うわぁどこのド素人ですか私」って感じだったのですが、久々の二輪はなかなか楽しかったです。でももう流すのが限界かな、60km/h以下ならやれと言われれば何かしらトリックくらいはやりますが(笑)、それ以上の高速域は無理な気がなんとなく。トライアル車乗るために普通二輪取りたかったんですが、無理かもしれませんね。

 やりたいことが溜まってるけど実行できてないのは今日も。一応明日の久慈行きのために調べ物は随分したのですが、余計に寄り道プランが浮上しちゃって。むぎゅ。折角沿岸行くのだからあれもしたいこれもしたいと思っちゃって。安い宿があるなら一泊入れちゃうとこですが、一人だし休前日だしなぁ。

 いろいろ考えながらまだGW旅行記手つかずです。各方面への連絡も。頑張らなきゃ。

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

疲れが溜まってるよーな溜まってないよーな雑記。

 早く旅行記にとりかかりたいんですが、やっぱり1日フリーズしてましたねー(笑)。

 秋葉原でぜんぜん売ってなくてわざわざ池袋のとらで買ったコミック版鉄道むすめを読んで涙が出ました。すみません甘く見てました;断言しますが傑作です。MATSUDA98さんいい仕事をされましたな。余談ですが三鉄のバックには岩手県が、そして岩手のバックには我々県民がついてるんだぜ?大使様がその夢を見失うことは決してないのさ。
 さて、土曜は我らが大使様のヘッドマークつき36系を撮りに行くぜ。スタンプ押してくるぜ。ポスター買ってくるぜ。
(にしても検証が巧みです、海風警戒は三鉄はこと慎重にやってます。それでも南リアスで一度脱線しちゃってるんですよ;第三セクターだけあって一両の貴重さ、復旧費用の重さはかなりきついです。そして橋の上では風除けないんでとても危険。あの判断は心情抜きでも十二分に正しいわけです。とはいえ、雨風で簡単に止まるのはむしろ総武線とかの都心だと思ったけどね。理由もなく遅れて説明もない山手線とかよりはまともだよ?)
 ゲームで銚子のエピソードは遊びましたがコミックの方がずっといいし、広島も構成素晴らしいですよ。いやぶっちゃけこのコミックでゲーム売れちゃったらずるいw。

 疾くなりたい、の一心で遊んでいたiPhoneのソリティアシティライトのスパイダーソリティア、ついに15位まで全て自分の名前にしました。1位1分55秒。1分台は2回しか出せてないです;以前エントリで書いた頃のタイムは既に捨てプレータイムです。でも、目標は達成できたので後は他のモードでしばらくのんびりかな、と。

 明日は病院なので早く寝ないといけないのですが、ほとんどスイッチ切れてたのでちゃんと眠れる気があまりしません;
 昨日と今日が同じ24時間とは思えないですよ;もしかして時間の前借りに成功してたのかな(笑)。
 幸い体調はそんなに悪くないです。バスの中で喉を痛めたけどそれほど酷くなかったし。ちょっと首痛い程度、旅先でも重発汗があった程度で済みましたし。4月下旬に発作に追い込まれた件のアフターケアがあってなお発作は無かったので、いかに楽しい日々だったかわかります。勿論首都圏に住んでいればずっと楽しいというわけではないのでしょうけど、たまに東京に出る事が私の薬になってるのは確かなようです。でも、場所だけじゃだめなんですよね。関東在住で私の相手をして下さる皆さんに感謝です。

続きを読む "疲れが溜まってるよーな溜まってないよーな雑記。"

| | コメント (2)

動物の越えられない壁(笑)。

 あれだけいっぱい栄養摂って帰ってきて、家に着いてからもちゃんと朝食摂ったのに!

 寝床の上でノートPC広げてネットサーフしてたら気づいたら後ろにばったり倒れて4時間も寝てましたorz。帰りのバスがまたボルボのアステローペだったとはいえちゃんと寝たんだけどなぁ;

 昨夜のサンシャインシティでもほとんどのお魚や動物はちゃんと寝ていたし(夜行性の動物は除く)、やっぱりそれなりに多細胞な生物だと何らかの睡眠は必要なのね、と思いました。睡眠の心地よさは代え難いものがあるので全然いらなくなったらそれはそれで寂しいですが、切り替え的に寝溜め食い溜めができるようになる、とかになったら相当便利だよなぁとも思います。フィリピン海軍の特殊部隊の入隊試験は5日間不眠不休で活動という内容で、それでも合格者がちゃんといますから、無理はできるのでしょうけど、ツケは絶対身体に返るはずだし。

 進化でなく何らかの合法的薬理効果でもいいので、単独連続活動時間を延ばす手段って何かできればなぁとは思いますねー。何かのモチベーションが切れる時って、空腹か眠気かどっちかだもの(笑)。

 眠気と食欲から解き放たれた時、また人は動物の枠組みから一歩足を踏み出すのだろうなぁと思います。それの善し悪しは別として。

続きを読む "動物の越えられない壁(笑)。"

| | コメント (0)

その前にじゃじゃ麺の発祥の地を明らかにせねば。

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

 最近わりと全国的に中華系の麺類扱ってるお店でじゃじゃ麺ないしそのモドキ名称の肉味噌のっかったうどんを見ますが、あれは元々盛岡市にある「白龍(パイロン)」の初代が考案したものです。最近比較的フォーマットとしてまとまったものの、それ以前は名前だけ一緒で味とかてんでばらばらだったのには理由があって、初代の大将(故人です)がレシピを門外不出としていたから。それでも盛岡市を中心に大変人気があったので、パクリを試みる者続出だったわけです。でも実際には要である肉味噌に入ってるものの種類がとんでもないので、とても想像で味を出せる代物ではありません。当時の白龍はじゃじゃ麺とチータンタン、そして餃子だけのお店でした。

 普及が始まったのは初代が亡くなられてからです。女将さんが積極的にレシピ公開をして、盛岡の文化として守っていこうということで運動を始めてから、きちんとしたじゃじゃ麺が食べられるお店が急に増えました。今では本家より上の店も出てきてます。本家は味の工夫をしてないし(先代のレシピ通り)、今では餃子もやってない。映画館通り裏にある専門店が評価が高いと聞きます。

 で、今回のテーマに繋がるわけですが、うちの親父は仕事柄人と積極的に話し、うちとける人です。それはプライベートでも同じなので、ただでさえ選挙屋という仕事で膨大な人脈があるとこ、個人でも妙な人脈を多数持ってます。その中の一人に、白龍の初代大将がいらっしゃったのです。

 その縁で、白龍のじゃじゃ味噌のレシピは、初代が生きてらっしゃるうち(白龍以外であの味が出なかったと言われていた頃)からうちにありました。多分白龍以外で正しいじゃじゃ味噌を作れたのは当時うちの親父だけだったと思います。料理人ではないのでうちに遊びに来た人や両親の友人あたりしかそれを知る人はいませんでしたが。

 今では両親揃って作るようになり、両親それぞれに長く工夫を重ねてるので、お世辞かもしれませんが、お裾分けした先の皆さんから「現存するどの店よりも味がいい」という評価を頂いてます。売ってませんが(笑)。

 大変な頑固者だったと聞く白龍初代がその秘密を明かした経緯は不明ですが、たまに親父が化物だと思うことは確かです。

続きを読む "その前にじゃじゃ麺の発祥の地を明らかにせねば。"

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

ヴァリアブルクロック発動中。

池袋から向こう、大急ぎで行動したら…久々に神経が加速=音楽や映像が0.7倍速程度で認識されるように。かぷっちゅのOPが遅い!;

もうすぐバスなのでさっさと乗ってキリンフリー飲んで寝ます;疲れてるっぽい。

今ならデッスマNCクリア出来そう。もったいないね(笑)

| | コメント (0)

夜の水族館もオツですな。

真っ暗なんでデジカメじゃ感度不足ですが。結局ビデオ撮りのみでした。

それでも寝てる魚を懐中電灯で探すのはそれだけで楽しい!

かなり面白い企画展でした。

※個人的にダイオウグソクムシはあの3倍くらいあってほしかったです。

| | コメント (0)

GWもクライマックスだぜぇ!

 でも朝からいきなりネカフェ4時間パック(笑)。
 朝食はバーガーキングのイタリアンワッパーでした。ちと味付け濃いけど食べやすいかな。

 14時前まで居て(薬飲んじゃったので確定で眠くなる;)秋葉原で本屋さんとボークスとアキヨド行った後、夕方くらいに池袋に行ってサンシャインシティ国際水族館に行く予定です。ナイトアクアリウム終了が20時半なので、その後お食事。流石に3日間も居酒屋で贅沢したので、最後は麺類とかで締めたい気分です。とりあえず秋葉原へ。22時くらいに神田に行って荷物を回収、東京駅へ。23時10分のバスで帰郷します。

「どれ、山猫のツラでも見てやろうじゃないか」という身内の方はw、遠慮なくご連絡下さい。

続きを読む "GWもクライマックスだぜぇ!"

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

こういう展開は人生初です(笑)。

 ドルパ行ってきましたー。でもって終了後みんへるさんチームの飲み会に混ぜてもらってきましたー。3日連続で飲み会参加ですー(笑)。お酒飲まない私にとっては人生初の出来事だったのでした。

 WildRoseさんのMSD翠星石ドレスが瞬殺という展開は予想外でしたが(でも中身がまだ仕上がってないので心配なしw)、今回から色チェンジしたのと(真紅はより普通の赤系統に、水銀燈は黒になりました)場所が無かったのとで、今回はモデルはやりませんでした。冬ドルパでは早めに預けてモデルを3人でやることになりそうです。

 他、Vielleさんのところではついに武装神姫ドレスがロールアウト。3万円のプライスタグでも即完売だったそうです。ものすごいですよ;参考出品で水銀燈がいましたが、もはやとんでもない領域に。あの会場にいた最小の水銀燈ドールでしょうね、あの子。
 Yohさんと会う度最近は147の調子を聞いていますが、順調にイタリア車のコンディションになっているようです(笑)。

 で、今回ディーラーで出ていなかったあとりえさくらの皆さんと会って、個人的にお願いしていたことの確認を。既にファーストモデルは仕上がっていて、どこをどう調整するかという話だったのですが、あまりいじるところはありませんでした。やっぱり凄いですよ!「6月下旬にはもう渡せるよ?」と仰ってましたよ。うはー(笑)。
 もう1つのお願い事、霊天使ドレスは3つも作って下さって、その上お値段は「楽しかったから言い値でいいよ!」なんて言われてしまった上、「真紅ちゃん(りむ)お迎え記念にネグリジェ作ったよー。プレゼント」ともうワタクシ頭上がらない状態になってしまいまして(笑)。結局いくらにしたのかは内緒ですが、とりあえず中身あっての衣装だと思ったのでカスタムを真剣にやろうと心に誓いました。

 あとはずっと買おう買おう思ってたエンジェルリングさんでやっとウィッグ買ったりとか(翠星石用)、こまごまとしたこといろいろでした。今回はビンゴはかすりもせずw。

 で、その後新橋に出て、19時ちょっと前から23時あたりまで飲み会に参加してました。昨日も一昨日もメンバー良くてめっちゃ楽しかったですが、今日も相当面白かったです。サチさんが私がすっかりSD者だと思ってたのが面白かったw。まだ手元にいるの4人だよー。ドールやヲタネタ関連中心に楽しい話をいろいろして、先程宿に戻りました。またおなかいっぱいです。

 今怖いもの:体重計(笑)。

 さて、薬飲んで寝ます。

続きを読む "こういう展開は人生初です(笑)。"

| | コメント (2)

とりあえず起きてお風呂。

 これから髭剃って歯磨きしてお薬まとめていざ出発です。

 吐き気は寝て起きたらすっかりすっきりでした。
 体調崩さないように注意しないと…

 それではドール者の皆さん、会場で(笑)。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

宿に戻ったヨー。

 うく、食べ過ぎでまだ吐き気がorz。

 でも飲み会凄く楽しかったです!新たに知り合った方が二人。
 お話もためになったし、有意義な時間でした。

 さて、とりあえず寝て;早起きしてお風呂してビッグサイトですよー。

 としさん曰く「あれ?オトウフさん来てたけど気づかなかった?」って紹介してもらってないし!(笑)お話してみたかったですー;それだけ今日のまきまきは心残り。

 める&りむはいろんな皆さんに褒めてもらえて嬉しかったです。
 明日のドルパに行きますという方も多かったので、WildRoseさんのドレスのいい宣伝になったみたい。余所様の子で一番かわいかったのは幼っ子のばらすぃでした。

 さて、明日もがんがるぞー。

| | コメント (2)

としさんと飲み会中。

死にそう(笑)

お腹いっぱいなのに増える料理の恐怖!

千歌音ちゃん、私、ドルパ行けるのかなorz

でもとしさんいくら飲んでも意見が正論。凄いよ。

| | コメント (0)

朝風呂でマターリ。

 例によって早起きして朝風呂でした。とはいえまだ眠いので(何するでもなく1時間もぼんやりしてしまったorz)もうちょい眠るかも。まきまきは主催側発表の集合時間が10時なので、それにならってまったりと出かけます。朝ご飯食べたりしつつ。

 あと1時間半ほどで、このブログの住人である珠小梅さん@さぽているが現状紡げる衣装と詩をコンプリートします。(最後の1つは詩の「EXEC_RIG=VEDA/.」でした)あとはクリスタルを4つ作ってほぼ目標達成です。衣装と詩が揃ったらスクリプトを充足させようと思ってましたので、お時間ある方はついでに構ってあげて下さい。
 ちなみに現在導入で謳っている詩(誤字なし。アルトネリコ表記)はEXEC_PHANTASMAGORIA/.ですが、これはオルゴール購入記念です。作ってるのが清里の工房で「直接受け取ってきたかった」とか思いましたが(笑)。
 ちなみのちなみですが、天使のすみか秋葉原ではアルトネリコのヴォーカルトラックCDをずっとかけてます。サントラしか持ってないのでやっぱりヴォーカル集2枚も買おうかなぁ。昨日もフルチョのオーダーしながら「あ、メタファリカだ」とか思わず反応を。

 今日は天気大丈夫そうだけど明日が心配だなぁ。SDのキャリングケース濡らしたくないよ;

続きを読む "朝風呂でマターリ。"

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

食事が安くて美味しいと飲めなくても居酒屋楽しいね。

 すみか秋葉原でK園さんと3人目のMSDっ子のフルチョのオーダーシート作成をしてきました。軽く3時間オーバー(笑)。いやもう、欄が足りなくて、アイホールに合わせた具体的な線入れ処理のパターンを図示してみたりと3人目にして最強のオーダーシートが完成しました。感無量です(笑)。あとはヴァージナルアートのメイクアーティストさんが上手に汲んでくれれば完璧だ!新宿SRの閉店セールの頃お迎え予定です。

 その後ちらっと池袋に行きましたがポストホビー空振り。もにゅさんと合流して神田の居酒屋をはしごしました。1店目はコスプレ居酒屋ふしぎ亭。おねーさんがやたらと注文を間違えるその名の通り不思議な店でした。2店目のテング酒場がメニュー安いしおいしいしで大満足!次から神田界隈出た時誰か巻き込んでオフはここで(笑)。もにゅさんの飲み芸がまたよかった(笑)。男二人馬鹿話したり歌ったりで大変盛り上がりました。また誘うw>もにゅちん

 宿に戻ってりむの瞳をBブルー(正式名称はブルー・ブラックラインだそうです。光彩の色が黒寄りのものと白寄りのものがあって、ブラックラインは黒い線で模様が入った黒寄りです)に変更。案の定よくなりました、ばっちり。ただ相変わらずウィッグの荒れが気になるなぁ、跳ね毛は思いきって切ってしまおうかな。

 すっかりおなかいっぱいです。これから薬飲んで寝ます。明日はまきまき、また飲み会?(笑)

続きを読む "食事が安くて美味しいと飲めなくても居酒屋楽しいね。"

| | コメント (0)

今日も何かイベントはあった気がするけど。

 今日はまったりなのよー。←リムルさん風

 いやぁ東京のあまりの暑さに発汗どころかのぼせ気味ですorz。
 いつものネカフェがGWということで3時間パックに1時間おまけとのことだったので、11時過ぎまでここでのんびりしてからアキヨドで資料写真出力してすみか秋葉原でフルチョです。

 その後は池袋でサンシャインシティ国際水族館のレイト展示を、と思ったのですが、もにゅさんが今日なら暇だよーと言ってたので一緒にメシでも、ということに。経済難みたいなので水族館は6日の午後にしようと思います。6日まで夜間展示があるのですよ!

 朝食摂って薬飲んで程よく眠くなってきたので今から居眠りの予定。よくわかる現代魔法(コミック版1巻)とか読みつつ(笑)。

続きを読む "今日も何かイベントはあった気がするけど。"

| | コメント (2)

2009年5月 2日 (土)

またボルボ( 泣)。

もうアステローペは勘弁してくれorz>JRバス関東

というわけで今から出発です。

| | コメント (0)

出発前に娘を披露とか。

 完全アルコールフリーのはずのキリンフリーを飲んで顔がほてってる私って一体。

 それはさておき、まだウィッグを合わせただけでほつれ毛とか前髪いじってませんし、アイもディーブアクアからBブルーにしてもっと明るい青にする予定ですが(明るいところだと今のままでさして違和感ないですが、暗いところだと瞳の暗さで色調沈むので)とりあえず暫定の姿ということで。PurplePuppetさんのウィッグいい仕事してます。それでは…

Rimu_001
(以降クリックで拡大)
「はじめましてー。りむなのだわー。よろしくなのだわー」

 名前の由来はもう思考放棄気味ですが(ぉぃ、「真紅」→「沢城さんでくんくんわんわ」→「SOTLHのリムル」→「頭二文字貰ってりむ」です。トライエースの皆さんごめんなさい(笑)。
 今回はめるの時みたく秘密にせず内容も開示しちゃいましょう。ドレスはいつも通りWildRoseさん。ウィッグはPurple PuppetさんのMSDサイズ32番、中の子はMSDフルチョイス女の子普通肌、4番ヘッド。アイはHGグラスアイのディープアクア14mmです。

Rimu_002

 もし真紅をやるなら4番ヘッドで、というのはWildRoseさんがまだMSDサイズの真紅をやるよと正式に発表する前(めるをフルチョした時)から決めていました。おそらく4番で造形村アイ16mmだと黒目がちになると思ったのと、もう一つ理由があってアイはわざとHGグラスアイ14mmにしています。

 ちと眉が下がり気味ですが、これはアニメ1期最終回の「だからジュンも忘れないで。私は真紅、誇り高い、ローゼンメイデンの第五ドール。そして幸せな…」の台詞のシーンの表情を資料添付したためそうなってます。すこしつり気味でもよかったかもですね。

 にしても4番ヘッドの小さいこと(笑)。ウィッグクラッシャーの異名を持つ18番ヘッドのめると比べると、奥にいるめるの方が明らかに頭でかいんですけどw。
 ちなみにフルチョイスシステム改訂後初フルチョでしたが、上がった価格以上の内容改善が行われてると私は思いました。

 実物はりむ・める二人とも、4日はまきまき9会場(たぶんとしひろしさんのとこ?)、5日はドルパ会場(たぶんWildRoseさんのとこでモデル?)でご覧になれます。

続きを読む "出発前に娘を披露とか。"

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

いかんいかん;

 出発準備やら何やらでばたばたしていたらブログ更新してる時間が;

 とりあえず今日のびっくりは「お急ぎ便を使わなくてもAmazonは在庫を発注翌日には届けてくれる」ということでした。最近結構改善されているような。プライムは廃止かもしれませんね。ゲームソフトも発売日に届いてますし。

 そんなわけで「Don't say "lazy"」は買ってしまいました。

 

 おまけ。グッコレフェイトさんプチレビュー。
 胴長なのと(腰の上にもう1つ関節欲しかった)腕の関節保持力不足を除けばなかなかです。やっぱり真ソニックの二刀はかっこよいです。ザンバーよりこっちがいいなぁ。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »