« 無事に戻っておりますぅ~。 | トップページ | そんなはした金でぬか喜びできるかっ! »

2009年5月11日 (月)

09年のGW、3日の巻。

 遅くなりましたが;。

 今回は行き帰りとも夜行バスがJRで、しかもどちらもボルボのアステローペでぶっちゃけハズレでした。トランクルームが高い位置にある、シートが全く快適でないなど薦められない車ですが、何度か乗ってようやく「眠りにつくコツ」はわかってきた気がします;。
(身につける品は少なくする、車内持ち込みの荷物は最小限にしてそれは上の荷物棚に入れる、空調よくないので水分対策をしておく、耳を塞ぐ系のヘッドフォンで何か音楽が聴ける状態にしておく、無理なら耳栓を買っておく、窓上のエアコン吹き出し口の向きを確認する、あたりで)

 しかしとりあえず行きは熟睡して、でかいトランク押しながら「うー、朝からだりー」と思いつつ日本橋口→八重洲口の長すぎる道を徒歩で。工事中なとこが多いので、振動酷い分あまりトランクに物しまいたくないなぁとか思うのですが、そうすると手荷物の数が膨大に;

 今回からSuicaでなくイオンカードSuicaにしました。千円だけチャージして改札抜けたら3千円追加でオートチャージ。「ありゃしまったΣ( ̄□ ̄;!」と。1,001円入ってればチャージかからなからったんですが(笑)。まあどのみち使うのでよしとして。

 神田に着いてまずはいつもの宿にチェックイン。書類に記入の後、「モデムレンタルは…」と切り出したら「全館対応になったんですよ、いつもありがとうございます」と。これは嬉しい。とりあえずバックパックとトランクの間で今日必要なものと輸送の都合トランクに積めなかったものの入れ替えをして、トランクを預けて近場のファミマへ。おにぎりとパンをオーバーチャージ気味な;Suica払いで買って、いつものネカフェ・ナムコ知好楽神田店に。朝食を摂りつつ薬をちゃんと飲んでうとうと。GW特別料金で、いつもの料金で4時間いられたので11時過ぎにのんびり活動開始。どのみち11時過ぎないと次の用事の担当さんが出勤されないのわかってたので。

 とりあえず秋葉原へ。フルチョイスのための資料等の出力のためにアキヨドのカメラフロアのプリントブースへ。富士フイルムのを初めて使ったけど、赤い筐体の他社のやつの方が取り回しも結果も好きかも…。
 その後アキヨド1FでiPhone用の外部バッテリーを物色。愛用してたFILCOのパワーバンクスリムがついにいかれたのと、パナのアレの新型がぜんぜん電圧足りなくてiPhoneに向いてなかったため。一応これかな?というのに目はつけて、上海問屋も見てみようと思ってその場は後に。
 で、上海問屋行ったらUSBバッテリー売ってなかった(笑)。がっかり。
 駅方面に戻る途中とら秋葉原1号店に寄ったらまきまき9のカタログはなく、鉄道むすめのコミック単行本もなし。あれ;空振り調子でラジオ会館へ。

 ボークス秋葉原SRへ到着~。
 とりあえずドールポイントでN井さんにおみやげ届けて、「フルチョしてきますぅぅぅ」と言ってすみかへ。K園さんにもおみやげ届けて「んでは、始めますか!」と。
 K園さんとのタッグでフルチョに挑むのももう3回目ですが、今回は事前の打ち合わせを最小限にしてたので、現場で伝える事が多く結構大変でした。オーダーシートのいまいちな部分とかわかってきたんですよね;メイクオーダーするのに瞳の上下に線を引くわけですが、アイホールが選んだヘッドの形してないわけですよ(笑)。仕方ないのでK園さんに今回のヘッドの(特徴的な)アイホールのアウトライン描いて貰って、その上に私がメイク線を描くという共同作業で仕上げていきました。結果、デフォルトの記入欄を跨ぐ長文オーダーに(笑)。文章的にはK園さんの内容非常に素晴らしく、私の意を汲んでくれたものになっていると思います。あとはヴァージナルのフィニッシャーさん次第!
 今回のヘッドは定番外なので、出来上がり凄く楽しみですよ(笑)。

 ちなみに今回もK園さんの腐女子っぷりが炸裂しておりましたw。資料としてクンストヴェルク(翠星石ののしりCDつき原画集)持っていったんですが、「高くて中が見られなかったから買ってなかったんですよー。蒼星石出まくりじゃないですかっっ!!買います(きっぱり)」と(笑)。K園さんの蒼星石ラヴっぷりは凄まじく、銀サマに負けてローザミスティカ抜かれた時は見ていて泣いてしまったそうです。その後の発言が怖くてここには書けない。やばすぎてw。そしてこれは某先生にも言われましたが、「翠星石のメイクデータできましたし、アイが揃ってあるのだから、次は蒼星石ですよねっっ(満面の笑みで)」マテーw。
 そういえば「実は薔薇乙女では翠星石が一番好きなんですよ」と今更言ったら「えぇぇ!!」と驚かれました(笑)。「水銀燈ちゃん(める)の時と真紅ちゃん(りむ)の時の思い入れが凄かったから、その二人なんだと思っていました~」とのこと。ブログ読んでいる皆さんなら翠ひとすじなのはご存じかもですが、確かにフルチョするくらいだからそう見えるかもですよねー。実はあれはWildRoseさんがMSDでドレス作った順番がたまたまそうだったから、なのですよ。

 幼っ子のフルチョができないのでヒナカナ作れませんから、とりあえず薔薇乙女はこれで打ち止めです。ウィッグがあればばらすぃもやってみたいけど、WildRoseのねーさんたちが首を縦に振らないとそれはないので。というわけでフルチョは一端お休みです、とは言ってみたものの、やってみたいネタはまだあるので、先にお針子さんを巻き込んだ上で(笑)そっちのOKが出そうなら継続してフルチョはします。K園さんにもまたよろしく、とは言ってあるので。

 で、予定通りちょっと暗かった真紅(りむ)の瞳を交換するためにHGグラスアイを出してもらいました。WebショップでのブルーとBブルーの違いがわからなかったのですが、「正しくはですね、ブルー・ブラックラインとブルー・ホワイトラインなんです。光彩のところに模様がついていますよね?その線の色です」と至極わかりやすい説明を。明るさ的にはブラックラインがよかったのでそちらにして、「個体差結構あるんですよー;お好きなの選んでみて下さい」と3つ在庫を出してもらったので、一番好みのラインパターンだったものを選んできました。フルチョ分はカード決済、アイは30ポイント使用+現金で。

 気がつくと3時間オーバーしてました(笑)。結構頑張っちゃいましたね。翌々日、その様子をみんへるさんに目撃されていたことが判明しました。声かけて下さればいいのにw。というわけでその後の予定が迫ってたので(秋葉行くと長居してしまいますw)とりあえずこの日は撤収しました。

 16時頃もにゅさんと池袋、という約束だったので池袋に。池袋にした理由はポストホビー覗きたかったからなのですが、空振りでしたorz。これなら神田か秋葉原待ち合わせでもよかったなぁと思いつつ、約束の場所で目立ちすぎるくらい目立つもにゅさんと再会(笑)。「神田の居酒屋教えてよ」とお願いしてたので、いざ神田へ。
(以降は夜のお話なので折りたたみです)

 で、とあるお店に行こうというのは決まってたのですが、開店直後のサービス目当てということでそれまで界隈歩いてここにこのお店~というのを教えてもらいつつ、目的のお店が入ったビルの前に。って思いっきりセントラルの近所じゃん!?(笑)

「何年も前からセントラルずーっと使ってるけど、二周年おめでとうなこの店は知らなかったよ!」と言ったらもにゅさんに笑われましたw。その店の名はふしぎ亭。コスプレ居酒屋です。とはいえ店内アニソンかかってるものの別に何かのキャラのコスした子がいるわけではなかったです。何故かお店来るなり「お帰りなさいマセ」ってメイド喫茶!?といろいろ混ざったアレっぷりに困惑したわけですが(笑)。ドリンクサービスの最初の1時間だけ居たのですが、その間に注文を3回も間違えられました。おかげで間違って注文が届かなかったお隣さん(見ず知らずの方たち)とうち解けて、「おねーさんの間違いっぷりにカンパーイ」とか言って無理矢理盛り上がってましたが(笑)。
 串カツを頼むと何かあるとのことで頼んだら、単に「今からソースをかけますのでお客様のいいと思ったところで『にゃん』と言って下さい」とのことで。すかさず「にゃんですと!?」と聞き返して「いやぬまさんそれじゃソースかける前に止まるしw」とツッコミを貰う私w。余所様には羞恥プレイかもしれないけど私は電話口でしょっちゅうにゃんにゃん言ってるんでどうってことないぜ?何せ名前の一部だからな(笑)。
 で、結局のところ「食事高くておねーちゃん可愛くなくて」ということできわめてワタクシの中で低評価でありました。むしろ来てるお客さんと一緒に行ったもにゅさんのがずっと面白かったんだぜ?wてなわけで誘っちゃったお詫びにここの払いはさくっと私が。そのかわりもう一軒教えてもらいました。次はテング酒場。駅挟んで反対側。

 ここはよかったです、凄く安いし、食べ物も美味しかった。ほどほどにうるさかったのでもにゅさんとの馬鹿話も盛り上がったし(笑)。もにゅさんはその職務経歴上飲み経験が私よりずっと豊富なのと、その職務上の経験談とか同人界隈の話とか話題が超豊富だったのでめちゃめちゃ面白かったのですよ。あーだんだん良い感じでまわってきてるなーと客観視できたのも面白かったですがw。店内で焼き物してるので匂いつくと困るものあると入れないお店でしたが、オフ会にはいいなぁと。うーんでもコミケの打ち上げとか言っても受かってたとして今回三日目だししろさんも来ないんではメンツが揃わないなぁと。仕方ないので一人寂しく食事するのに使おうかな(笑)。もにゅさんネタはいろいろすげー面白かったんですが、どこまで公開可かわからなかったので非公開w。

 その後「明日からイベントだからそろそろ上がるねー」と言って、確か21時くらいに店を出たはず。もにゅさんと一緒にセントラルまで来て、じゃあねーと言って部屋に戻って、おやつと飲み物買いにコンビニ行く途中沖縄居酒屋の前通ったら中にもにゅさんいてー(笑)。「GWスペシャルで特定のメニュー頼むと生中1円なんだよ!」と喜んでいました。で、ファミマに行ったら飲み中私がさんざん「あれ置いてあれば私もジョッキで飲めるのに!」と言っていたキリンフリーがあったのでw3本買って、戻り際に「もにゅさんキリンフリーあったよーんw」と見せてからホテルに戻ったのでした。

 飲み物飲んでひと心地ついた後、トランクを開けてドールバッグからりむを出して、グルーガンとアイを準備してアイを早速交換。納得行く角度出るまで3回やり直しました;まだまだ素人ですなぁ。翌日のまきまき9は集合時間が遅かったので、あまり早寝は意識せずのんびり寝ました。

 というわけで3日分おしまい。

|

« 無事に戻っておりますぅ~。 | トップページ | そんなはした金でぬか喜びできるかっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事に戻っておりますぅ~。 | トップページ | そんなはした金でぬか喜びできるかっ! »