« やっぱりパッドじゃ無理orz | トップページ | いかんいかん; »

2009年4月30日 (木)

今、南米がアツい。(フェイズ5的な意味でなく)

 ベネズエラはいいとこだぜぇ?何もかもアレなんで間違いを起こすことに何の躊躇もない(注:ゲームの話です)。というわけで遅ればせながらマーセナリーズ2やっております。前作は北朝鮮でしたが今回はベネズエラを舞台に民間軍事会社を興してキナ臭い依頼を報酬次第で何でも受けつつ(昨日まではあの勢力の味方だったけど今日は敵という状況もアリw)仲間を増やしていって支援爆撃だの何だの駆使しつつ敵対勢力の駆逐を行うという。

 同種のゲームでは以前JUST CAUSEをやっていましたが、マーセナリーズ2はEAのサーバー経由でCO-OP(協力)プレイができるのがポイントです。

 とにかく破壊に次ぐ破壊(笑)。定点への砲撃とかまだかわいいもんで、空爆依頼ではクラスターだのバンカーバスターだのまで使えます。敵対勢力の要人が建物から出てこない場合、建物ごとなかったことにする場合がほとんどなので(笑)。(ビルを普通に破壊する展開があります。しかもしょっちゅうw)直接C4を貼り付けて起爆もいいですが、戦車拾ってきて主砲叩き込みまくるとか、とにかく手段はいろいろで別にかばい立てする相手もいないのでデストロイゼムオール状態で戦えます。

 敵の要人を確保するミッションがあるのですが、「殺して証拠写真を撮る」「生かしたまま味方勢力に預ける」という選択ができます。殺す方が簡単ですが生け捕りだとギャラが倍です。…生け捕られた奴がその後どうなるかを考えると前者の方がまだ人道的だと思いますが;。

 市民の皆さんから拝借した乗り物で思いっきり無茶できるのもJUST CAUSEと同じです。バイクが速いんでお気に入り。結構起伏が激しい地形をぐいぐい登ってびよーんとジャンプするので面白いです(笑)。敵拠点への奇襲に坂思いっきりジャンプしてバイクで単身飛び込むという暴挙ができますw。そしておもむろにバイクを乗り捨てて戦車を奪って破壊の限りを尽くすとか、だいぶひどいことをします(笑)。

 使ってるキャラは黒人の傭兵さんですが、葉巻をくわえたいかすおっさんです。スキンヘッドで事ある度に頭突きを使います。顔を拡大すると微妙に汗ばんで光沢が出てるとこが黒人さんぽくてめっちゃかっこいいぞ!冒頭いきなりクーデターの首謀者に裏切られて怒り心頭状態で、「奴をぶっ殺すためならなんでもやるぜ状態」になってます。なんちゅーかもーたまらんですよ。濃ゆい黒人のおっさんがAKとかRPG撃ちまくりですよ?こっちもすっきり(笑)。

 今Amazonで360版が3,632円、PS3版が3,426円です。お買い得。プラコレになるのはまだ先だと思うので、この値段で買っちゃってもいいかも。体験版がバランス非常に悪かったので一時はどうなることかと思いましたが、製品版は丁寧に攻めれば潰せるバランスになってるのでTPS大丈夫なら行けるはずです。

 できれば360版を買って手伝ってほしいなぁ(笑)。

 オラタンはもう、パッドでは限界が;DC版ツインスティック分解して、360スティック経由で(ようは360スティックのボタンも生かした状態で)経由結線してやろうと思ったのですが、そんな暇あったらtypeAのHDD交換しないと;

 クイックステップできないわ旋回できないわでだいぶきついです。
 仕方なく機体カスタムして遊んでますが、1つのデータでDNA/RNA両方作らないといけなくて、着彩データを相互にやりとりできないのがだいぶめんどくさいです;カラーコードを表示してくれないのでなんとなく勘で合わせるしかないし。

 にしてもセンターウエポンをキーアサインで定義しても右武器に化けることがあるのを本当にどうにかしてほしい;左キャンセル右ターボセンターが右ターボ右になるんですけど;あと、ブラッドス戦やってると旋回はやはり重要だと気づきますね。やっぱツインスティックは必須だなぁ。

|

« やっぱりパッドじゃ無理orz | トップページ | いかんいかん; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりパッドじゃ無理orz | トップページ | いかんいかん; »