« べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから! | トップページ | 定額給付金来る。 »

2009年4月22日 (水)

車はドレスでもありますからして。

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

 値段や新旧に関わらず珍しい車(自分が乗ってる、ないし乗っていたもの含む)を見ると、その車と同時にドライバーを見ちゃいますねー。ファッションセンスから人相まで。似合ってるとニヤリですが似合ってないとガッカリします。車が勿体ないよ、と。

 旧い車を大事に乗りつつも野暮ったく見せない人に高いインテリジェンスを感じます。逆に、わりとフォーマルな印象の輸入車にいい意味でカジュアルな感じのファッションで乗っている爽やかな印象の人を見ると、普段の生活と内面の気さくさを同時に感じます。必ずしも方向性が合致している必要がないのが面白いところで、むしろギャップがアクセントになる、と。

 ところで、環境環境と騒ぐばかりの人は自家用車持つ必要は無いと思うのですよね。私の居住地のような田舎ならともかく、公共交通機関が発達してる都会では全く不要なものですし。だからハイブリッドだ何だというので車を選ぶのでなくて、その車についてくる世界観をどう纏うかを考えて車を選ぶもんだと思います。なので昨今のエコカーブームは微妙にしらじらしい。勿論、そのスタンスを踏まえた上で車というファッションを譲らないのがよくわかる人についてはその限りではありませんが。

 一方で、家一軒建つ値段の車を見かけると、ドライバーとパッセンジャーの両方を見てしまいます。先頃きわめてブラックな経営内容で解散した金融会社の会長が今でもマイバッハに乗っているのを先日TBSの報道で見ましたが、ああなるほど、そうやって儲けたお金で乗るのがこの車なのかと妙に納得してしまいました。

|

« べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから! | トップページ | 定額給付金来る。 »

コメント

クルマのチラ見に関してはちょっと苦い思い出が.
G県に住んでいた頃のある日の晩,駐車場で旧センチュリー・リムジン
(おそらくトヨタ純正のレア車)をチラ見して自分のクルマに戻ると,
オーナー(Jollyより年下・チンPラ風の男)に凄まれ因縁フッ掛け
られそうになったことがありましたね.
主を選ぶことの出来ぬクルマの悲哀を感じた一幕でもありました.

投稿: Jolly | 2009年4月22日 (水) 21時54分

失効した免許取り直せるならば、
エスカルゴにまた乗りたい。
さもなくば、ADMAXバンを所望いたすw

投稿: もにゅさんぽいひとw | 2009年4月22日 (水) 23時09分

月曜帰宅時に会社の駐車場に痛車があることに気づいたわけだが?
だれだよ。あの時間にあそこの場所ってことは夜勤者だろ^^;;;

まあかわいらしい痛さだったけどね。
運転席側ドアにairとかリトルバスターズとかゲラゲラ

投稿: 慎 | 2009年4月22日 (水) 23時23分

 痛車、自動車会社の社員駐車場にはゴロゴロいました。
時期的に、えみりゅんビートと綾崎若菜インテグラTYPE-Rでしたねぇ・・・

何もかも皆、懐かしい。

投稿: がこ | 2009年4月24日 (金) 01時35分

車は母専用になって、やっぱり徒歩かチャリが一番似合っているのではないかと思っている自分ですが。
でも分かる。アホみたいに曲を流して芳香剤を棚引かせる車には驚くもん。何でそんな自己顕示なのかそうしたがるのか。
趣味嗜好って垂れ流すものじゃなくて自然と溢れ出すものじゃないの?ってね。
だから徒歩かチャリを好むのかな。

投稿: 鯖 | 2009年4月24日 (金) 01時51分

>Jollyさん
 まあいろんなのがいます。私なら凄まれても相手がチンピラでもヤクザでも「いい車ですね」と言いますが。見てみたならね。話は聞きたい。それで掴みかかってくるようなら痛い目見せるだけ。覗かれて警戒する人の気持ちもわかるっすよ、盗難に遭った経験あれば誰でもそうなる。

>もにゅちんっぽいひとw
 ADMAXはねーですよwルノーに訴えられて生産中止食らったせいで数ほんとないから。むしろパクられ元のルノーエクスプレスの方が国内にはいっぱいあるよ。
 あの頃はルノーが日産食うなんて夢にも思わなかったけどねー。にしてもルノーはJW1トゥデイをパクってトゥインゴ作った口でよくあれを言ったもんだと思ったw
 エスカルゴも見なくなってきたねー。商用の変わったのは乗用よりレアだから、ほんとにお宝。
 商用の良さがわかる人はセンスあると思うなぁ。ただ、白ナンバー以上だと車検が厳しいね;

>慎ちゃ
 まだまだその程度じゃ痛くもなんともねぇよw。真の痛車の必須装備には外向きのモニターとかあってだな(ry

>えいしにぃ
 インテグラで思い出したけど、現天皇陛下が皇居でご自身で運転されてる車がインテグラの4ドア(シートがよくなってる以外はふっつーのだよ)で、人柄が知れてとても嬉しかったですよ。

>鯖ちゃん
 いや、車輪系では自転車が今一番痛い。全体で見た場合マナー最悪だし、乗ってる連中も妙に自分の知識をひけらかす奴が多くて、ぶっちゃけ金かけてる奴もかけてない奴もそーとーアレな奴がたくさんいる。金かけてる方の下品さで行ったら、バイクや車なんかかわいいもんよ?マジで。趣味嗜好の垂れ流しの権化みたいなのだらけなわけよ、そして交通ルールは守らない、と。
 もちろんまともな人もいるけど、少ないね。自転車を人様に迷惑かけずに乗るのって、実は凄く難しいことなのだけど、免許ないからね。

 とりあえず自分だけでもまともに、とは思うとこですな。

投稿: ぬまにゃん | 2009年4月27日 (月) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから! | トップページ | 定額給付金来る。 »