« 一日エイプリルフール体裁で引っ張るつもりだったのに(笑)。 | トップページ | お詫びと訂正。 »

2009年4月 1日 (水)

地方紙の夕刊ネタになるとは。

 Skypeも偉くなったものだなぁ(笑)。

 岩手日報の今日の夕刊の8面に、iPhone(というかiPod Touch?)版のSkype正規版がリリースされたという記事がありました。ああいや、もちろんそれ前にインストール済ませてましたけども(笑)。

 無線LAN接続されてないといけませんが、チャットと電話の両方が使えて、お金払えば一般電話にもかけられるのはPCのものと同じです。もともとiPhoneにはヘッドセット機能あるわけですから(添付のヘッドフォンに見えるものにはちゃんとマイクと通話ボタンがついてます。音はあまりよろしくないけど)これは非常にありがたいかもですね。ぶっちゃけフライトモードにしっぱなしでもいいやと思えるように(笑)。たぶんですが、3G回線使って通話するより無線LAN経由で会話する方がiPhone本体の電池を消耗させずに済むと思われます。短時間の通話でもえらいこと減りますからねiPhoneの電池は;

 今のところまだアプリケーションが日本語ローカライズはされていないので有料サービスに手を出すつもりはないですが、ホテルから方々と連絡取るようなことが多くなりそうな時とかは使ってみてもいいかなと思っています。とりあえず有線LANから小規模無線LAN基地局を作るアダプタを1つ買っておこうかなと。

 ソフトバンクの回線を使う機会はほとんど無さそうで、ほぼGPS入りのiPod Touchを分割払いで買った感覚になってます(笑)。まあ、悪くないかな。

 今日一緒に入れたアプリでは「THE TERRA DEFENDER」というゲームがお気に入りです。ミサイルコマンドとモトスとボウリングを足して3で割ったようなゲームで無料。レゲー好きにはオススメですよ~。たぶん刺さります(笑)。

「こんな星滅んでしまえ」と地球に防衛用の鉄球を当てて自滅することもできる、鬱な遊び方もできるナイスゲームです。

 だいたい半月使って、既に手放せなくなってるとこが恐ろしいです;Touch以外のiPodにはいまだに訴求力感じないけど、iPhone/Touchはほんといいです。PDAやスマートフォンがわりと好きで結構いろいろ使った私が素直に今までで一番いいと思えてますもん。

 パソコン的なめんどくささがなくて、徹底的にゲームライクに動くってあたりは、むしろ日本の携帯より徹底してるんですよね。専用機大好きな私としてはこれは歓迎ですよ。

|

« 一日エイプリルフール体裁で引っ張るつもりだったのに(笑)。 | トップページ | お詫びと訂正。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日エイプリルフール体裁で引っ張るつもりだったのに(笑)。 | トップページ | お詫びと訂正。 »